したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

モバゲーから突撃しにきた

47青ヴェル:2014/06/13(金) 01:45:01 ID:YIKVYOmg
で、今回何故こんな間違いをやらかしたかについても一応言及しておこう。

それはズバリ「辞書間での解釈の違い」だ。辞書上の語義が辞書間で異なるのは周知の通り。

で、広辞苑に於ける「撃破」の語義である「敵を打ち負かすこと」と
明鏡国語辞典に於ける「撃破」の語義である「攻撃して打ち負かすこと」との間にある解釈の差異によって生じた齟齬、それが
今回の間違いだ。そう、「撃破」と「攻撃」とが積極性の有無に於いて違うとした間違い。

広辞苑に於ける定義には「積極性」の有無について言及されていないが、明鏡国語辞典に於いてはそれが言及されている。
今回の場合、私は明鏡国語辞典に於ける定義をピックアップしていながらも、頭の中にあったのは広辞苑に於ける定義だった。
いやはや、あまりの間抜けさに私自身ですら嫌気がさすよ。

で、一応言っておくけれども、これら両者のうち「撃破」の真の意味に近いのは明鏡国語辞典の方。
この理由には辞書上の定義が基本的に無謬であるから、というのが挙げられる。
広辞苑に於ける語義と明鏡国語辞典に於ける語義、これら両者が無謬であったとき、より詳細に記されている方が真の意味に近い
のは当然のことだろう?
それゆえ、辞書間での解釈の差異が私の投稿した論を揺るがせるには至らないことを念のため補足しておくね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板