レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
オカマが励ましたり楽しんだりするスレ
-
>>646ちゃんがんばってるわね〜!
一応、接客得意オカマよ。
と言っても偉そうなコトは言えないんだけど汗、
>『ごちゃごちゃ言ってる』『あーだこーだ言ってる』って思われるときがある
ってコトは、お客様の方も「言いたいことが伝わらない」と思ってる可能性もあるかもしれないわ。
接客に限ったコトじゃないんだけどね、
まずはクッション言葉を使ったりして、
相手の言いたいことや気持ちをいったん受け止めるようにすると、印象がまったく違ってくるのよ〜。
相手のご希望にそえない場合でも、
・○○がご希望ということですね、
など、まずはお客様の言葉を復唱することが「受け止めました」という表現になるから、それで一応お客様は安心してくださる。
その上で、
・おっしゃる通りですね、ただ..
・当社といたしましても○○様のご期待に添いたいのは山々なのですが..
などなど、共感的な態度を示すのもおすすめね。
こんな感じだと、だいたいクレーマーの方々も最後はニコニコと笑顔でお帰りになることも多いわ。。笑
この“相手の気持ちの受け止め”無しに、こちらの事情を説明をしようとすると、
「説明が反論に聞こえる」みたいなコトが起こったりするのよね〜。
“まずは相手の気持ちをクッションで受け止める”ようにすると、
646ちゃんの親切丁寧な説明はむしろとっても喜ばれると思うわ!
もうやってるわい、って感じで的外れだったらごめんなさいね!
BARの片隅から応援しているわ〜!
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板