したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

困った時のキャラ査定スレ★4

393かぶり ◆qg2zP.O3iQ:2021/10/28(木) 21:43:42 ID:???
自分としてもおんもさんの意見と同じですね

【打神鞭について】

相手に配慮したといっても 

当たれば問答無用で一撃死ってのはちょっとなぁって感じ

相手を追尾して攻撃できます程度にとどめておくべきかと
制限付き強武器はイムカさんのミサイル短銃がありますが 本当に自制が必要になりますのでお気を付けくださいといった感じ

後どうでもいいことですが キャラが中国っぽいからか 棒状の武器が鞭にもなるって項目で
鞭(べん)という警棒状の打撃武器じゃないのって感じ

【アルパカについて】
アホみたいに強い という雑な能力は弾かれやすいです
こいつはアホみたいに強いから何でもできる 

不意打ちも見破るし術も効かん 銃撃?何それ痛いの? だってアホみたいに強いから

ということもできてしまう書き方なので もうちょっと具体的に描写してもらいたいところです

394おんも:2021/10/28(木) 22:21:49 ID:???
なるほどです!

そうしましたら四不象に関しましてはかぶりさんと同意見で、飛行を軽度な浮遊程度に収める&強さを下げる、が妥当なラインかな?と!

尚申し訳ありません、原作のような〜、と言った表現や説明ですと知ってる前提になってしまいます故に…!

以上になりますすみません!

395豊臣のレッドショルダー:2021/10/28(木) 23:24:48 ID:???
>>393 かぶりさん

と言っても無制限ではなく一シナリオで一度という制限つけてるんですけどねぇ…
使い所見極めないといけないのとおんもさんの言う限り通用しない存在もいるみたいですし
追尾も制限付けましたし、基本当たれば確実に倒せるけど本人の技量次第なので
なんで回避も防御も出来る余地は入れた、と言わせていただきます。

一撃死を無くして追尾して攻撃するだけになるなら追尾制限無くします。
安易な必中する一撃死もどきにしない為に付けた意味がなくなるので。

はっきり言って太公望の釣り竿の糸モチーフとまんま打神鞭原典出すと捻りが無さ過ぎるので
従来の予想を裏切るではないですがギミックを入れたかったのがあります。

迷ってるんですが、天界は実はカノッサの末裔で宝貝はそのテクノロジーの産物だったとかね
試行錯誤の最中ですが

ぶっちゃけ四不象の強さは仰られるほどではないです。

何度も言いますが原作での強さを水準としてまして
打神鞭と四不象持ってても強敵相手には勝率高くないので
こちらでも強敵が現れればそのようにしますし、逸脱する気は今現在ないです。

>>394 おんもさん

四不象はイメージ的にそんなに頻繁に飛んでないので飛行能力そうそう使うつもりないんですがねぇ…
普段は疲れるから歩いてる想定で進めてました。

強さに関しては上記の記載のまま矛盾ですがそんな強くは考えてません

不意打ちも見破るし術も効かん 銃撃?何それ痛いの?レベルではない。

漠然とですけど突然二足歩行に変わってモブの山賊や妖怪軍団をぶっ飛ばしてるイメージです。
ギャグみたいな光景目指したキャラでもあるんで。
但しシリアス時は強い奴にボコボコにされたりする想定してます。

原作云々に関しましては、お前盛ってるだろとか言われたくないんで
参考程度にピクシブウィキもありますし気になりましたらそちらでの参照して下さいとの予防線です。

知ってる前提と思われたのであれば言葉が足りず申し訳ないとは思いますが
設定とか強さの基準はピクシブウィキの記事をわかりやすい資料として基準しました。
なのでその辺ご容赦を。

396おんも:2021/10/29(金) 00:19:41 ID:???
>>395
ありがとうございますっ

そこはまぁ、使うつもりがないと使えないでは結構差があります故に!
お互いの頭の中で描いているイメージは分かりませんしっ

飛行能力もシチュエーションによってはかなり慎重な感じですので、もし飛行が出来ると言う点が譲れないのでしたら上記の宝貝とひっくるめまして
「敵対者や世界によっては無効化されます」
という修正力が結構な頻度で適応される可能性がありますとご理解下さいませっ

強さの点はそれでしたら表記をそのようにして頂いた方がベターかな?と!

397かぶり ◆qg2zP.O3iQ:2021/10/30(土) 00:29:03 ID:???
>>395
>と言っても無制限ではなく一シナリオで一度という制限つけてるんですけどねぇ…

1シナリオ一回でも強すぎるから書いたんです
なりきりにおいて制限とはあってないようなものです
そもそも84体までしか書き込めない名簿に記載しないと使えないとのことですが

1戦闘につき一回のみ使用可能な技をロイ・ゴールドマンが所有していますが
自分が境界線スレに来て今までで100回も使えていません

>名簿も作れるが時間はかかる模様
そして時間をかければできる以上 これで十分に打ち消すことが可能です

>回避も防御も出来る余地は入れた、と言わせていただきます

もう一度設定を読ませていただきましたが 入っていません
そもそも受け手がこっちの能力を無効化して来たりするからチート書き込んでもいいよねって話じゃないんです
それでは査定スレを設けた意味がないんです

>ぶっちゃけ四不象の強さは仰られるほどではないです
>何度も言いますが原作での強さを水準としてまして

相手が原作を熟知しているという前提で話を進めるのはやめてください
少なくても私は原作を知りません だからアホみたいに強いと記載されていれば 私はアホみたいに強いという文面をもとに査定するしかできません

その結果 私はアホみたいに強い護衛という存在が起こしえる事態について懸念を述べさせていただきました
開示できる情報はきちんと乗せるべきです キャラのアップデートは可能なので 今秘密にして起きたことは書き込まず 
あとで公表できるようになったらアップデートすればいいと思います

398豊臣のレッドショルダー:2021/10/30(土) 02:23:01 ID:???
>>396おんもさん

仰る通りですが、結局その辺は極論書き手のさじ加減次第なので
どんなに大層な設定を書いてもそれを活かせるかはまた変わるのではないかと
いうのは私の持論です。飛行出来てもキャラ的に使わないならそれでいいと思うので
書くだけはタダなんで実際活かすかは別問題ですし。

fateしかりガンダム、仮面ライダーなど設定上存在したり、使ってたらそもそも戦いになってねぇよ
ってのもある以上劇中で描写しないなら設定書くだけならそれと同じというのが正直な所です。

了解しましたその表記にて使わせて頂きます。

>>397

>1シナリオ一回でも強すぎるから書いたんです
もう一度設定を読ませていただきましたが 入っていません
そもそも受け手がこっちの能力を無効化して来たりするからチート書き込んでもいいよねって話じゃないんです
それでは査定スレを設けた意味がないんです。

それが納得出来ない。
はっきり言うと時を止める関連が許されてたかが当たっただけで死ぬ、でも基本一度だけですよが駄目なのかが。
基本追尾使いません、制限付けたので本人の力次第ですって言っているのに

防ぐや回避なら念動力で直撃する寸前に止める、これで当たらなければ結局意味がないので終了。
使った瞬間に何らかの手段で煙幕や幻覚を使って回避や当たったように見せかけました、
当たらないように逸らしたり、閃光弾や催涙弾で標的狙えないように使えなくするとか

ロールの使い方次第でこんな使い方で封じる事も出来て世界によっては無効化されますって必ず通じるわけでもない。

使用動作から一切全て無敵!不死身だから死なない!言ってるんじゃないですよ?
むしろ此処までさっきから散々完全な個人戦プロではないのでそういう漬け込む余地あるよとも。

結局はロルの回し方やさじ加減なんですよどんなにチートだろうが。
だから私個人はどんなに強力でも当たらないと意味がないんでこれはチートだとは思ってません。
戦闘のプロ(PC)にもそうそう勝てるとも思ってもないんで。

>1戦闘につき一回のみ使用可能な技をロイ・ゴールドマンが所有していますが
自分が境界線スレに来て今までで100回も使えていません

そちらに関しては私は最初から居てカウントしている訳ではないのでそれが正しいか判断できません。
だからも何も言えません。申し訳ないが完全に鵜呑みには出来ない。

しかし私は名前が分かるならモブ兵士やNPCも使用対象にしているので
シナリオ上どうしても倒さなきゃならないのが雑魚敵40体以上とか加算した上で連続参加すればあっという間に使えなくなります。
追尾に関してはそういう想定で作ってます。

>そして時間をかければできる以上 これで十分に打ち消すことが可能です

これに関しては本スレ2つ消費で一冊作れる、にしたいんですが問題ありますか?
時間を掛けるというのは此処までを表示しなければ信用できませんか?

>相手が原作を熟知しているという前提で話を進めるのはやめてください

それに関しては申し訳ないと思いますが、査定するのなら
わかりやすい原典の設定も参考にしていただきたいですし、強さ云々の資料としても提示してる意図があります。
お調べしていただけるのなら手早くピクシブウィキでどういうものなのかとか見ていただきたいですし
その上で知ってもらった上で判断を下されたいですし、設定は盛ってないし寧ろ制限加えてる確認もして貰いたいのもあります。

正直私はどんなに大層な事を書いても結局ロルとさじ加減でルールの範疇で表現しそれで良い派の人間です。

出来ないのが多すぎて信用されてないのでしょうが、ギリギリは攻めてもルールは必ず守ります。

私は設定厨なのでアップデートはしょっちゅうしますがそれも時と場合を選ぶべきなんでしょうね。

ただ開示できる情報は私なりに気をつけたいと思います。

399かぶり ◆qg2zP.O3iQ:2021/10/30(土) 17:11:13 ID:???
>>398
>fateしかりガンダム、仮面ライダーなど設定上存在したり、使ってたらそもそも戦いになってねぇよ
>ってのもある以上劇中で描写しないなら設定書くだけならそれと同じというのが正直な所です。

我々の査定は 『そのキャラクターが記載されている能力を十全に使用した場合』での査定ですので
書かれている能力が強すぎればそれについて意見します

だからこそ利用者すら想定してなかった能力の使い方に対しても意見をしますし 警戒するのです

>それが納得出来ない。
>はっきり言うと時を止める関連が許されてたかが当たっただけで死ぬ、でも基本一度だけですよが駄目なのかが。
>基本追尾使いません、制限付けたので本人の力次第ですって言っているのに

時止めを許可した覚えはありませんが関係ないのでいいでしょう

境界線本スレ>1より抜粋
◇戦闘、交流、基本は何でもありですが、R-18、相手が不快になるロール、【確定ロール】は避けましょう

ご理解いただけますと幸いです

>しかし私は名前が分かるならモブ兵士やNPCも使用対象にしているので
>シナリオ上どうしても倒さなきゃならないのが雑魚敵40体以上とか加算した上で連続参加すればあっという間に使えなくなります。
>追尾に関してはそういう想定で作ってます。

そもそも一度の戦闘で40体も敵を倒さなきゃならないシチュ事態 非常に稀と言いますか
出る敵出る敵みんな確殺ムーブされると進行役としても困るというか

どうもその辺はそちらと自分とで認識の差があるように感じます
少なくても今まで無双ゲーのようなシチュはやったことがありませんし おそらく今後もそのようなシチュが出るかと言われると・・・ってな具合

>これに関しては本スレ2つ消費で一冊作れる、にしたいんですが問題ありますか?
>時間を掛けるというのは此処までを表示しなければ信用できませんか?

そもそも補充ができる時点で無制限とほぼ変わりません
というか能力のカウントはご自分でされるんですか? 間違って多く使ってしまったらどうするんですか?
その判定を進行役に委ねるんですか? そんな面倒を相手に押し付けかねない能力はご遠慮いただきたいです

>それに関しては申し訳ないと思いますが、査定するのなら
>わかりやすい原典の設定も参考にしていただきたいですし、強さ云々の資料としても提示してる意図があります。
>お調べしていただけるのなら手早くピクシブウィキでどういうものなのかとか見ていただきたいですし
>その上で知ってもらった上で判断を下されたいですし、設定は盛ってないし寧ろ制限加えてる確認もして貰いたいのもあります。

このスレはあくまでも『オリジナルキャラクター』でロールする場所です
例え誰を参考にしようと ここにいる以上は 世界中でここだけの 唯一無二の あなただけがもっているキャラクターです
だからこそ 参考元がなんであろうと ここに登録された言葉がそのキャラクターの全てです

原作がこうだからこのキャラもこうなんです〜ってのはやめてください 相手が元ネタに気付くことがあっても 相手に原作を調べさせる予知をなくしてください

あなたがどんな作品が好きでもいいですが キャラ査定スレはキャラクターの能力を査定する場所ですので
作品を推したいのであれば雑談スレでやってください

400豊臣のレッドショルダー:2021/10/30(土) 20:41:58 ID:???
>我々の査定は 『そのキャラクターが記載されている能力を十全に使用した場合』での査定ですので
だからこそ利用者すら想定してなかった能力の使い方に対しても意見をしますし 警戒するのです

貴方の言っているのは最強スレのテンプレ戦闘の戦法欄で必殺技ぶっぱして終了っていう
なんというかスペックでしか判断してないというか、能力とか性格とか考慮されてないですよね?
そも十全に使用した場合ってのが稀なのでは?

確かに指摘される事で気付くことは貴重なのは認めますが。

>時止めを許可した覚えはありませんが関係ないのでいいでしょう

嘘はやめて下さい記述で時空に関するのであれば凶法滅刻は広義的な意味で言えば時を止める=時間関連で
場合によってはチートになりえるのでは?

>【確定ロール】は避けましょう

あのきちんと読みました?上げたロールの使い方で回避できる以上当たらなければ確定ロールには当たりません。
絶対命中じゃないんですよ?そんなこと記載してないですし…
それとも上げた防御と回避例は不快なロールで誰にもできない不可能なロール扱いで仰られてるのか?
初級者ならまだしも中級者から上級者なら頭回せば思いつくと考えたから敢えて書いたのですが
此処まで言われるとは…

そして更に追記しますね?追尾に関して記載しますね

あの追尾という想定はミサイルのような自動追尾ではなく
記載しなければ発動しません、これは実際の現場で使用する前に名前を知った場合
1レス消費で一人しか書くことが出来ないので此処で書くのを妨害されたら使えなくなるので
結局自分の技量で直接当てるしかないので必中ではないのですよ。
>そもそも一度の戦闘で40体も敵を倒さなきゃならないシチュ事態 非常に稀と言いますか
出る敵出る敵みんな確殺ムーブされると進行役としても困るというか
少なくても今まで無双ゲーのようなシチュはやったことがありませんし おそらく今後もそのようなシチュが出るかと言われると・・・

結論から言います、私の庸梁龍シナリオで使うからです。毎回ではないですし数はまちまちでしょうが。
それに近い事は言わせて貰います…だからシチュエーション的にはありえますそして使います。

今までは使ってなかったかもしれませんが自分が知らないから誰かがやらない、例がないで
頭から否定されたくないですししない前提で言われるのは止めて貰いたい。

それに出る敵出る敵みんな確殺ムーブって言いますが
出したキャラ全部のある能力を必ず使わなきゃいけないってことでもない限り
ケースバイケースですよね?使わないという選択肢であるいはそうしないでも解決できる事もあるだろうし。
貴方含めた他の方のやるシナリオでは戦闘に全てなります、ならわかりますけど。

これ屁理屈言ってますか?

>そもそも補充ができる時点で無制限とほぼ変わりません
>というか能力のカウントはご自分でされるんですか? 間違って多く使ってしまったらどうするんですか?
>その判定を進行役に委ねるんですか? そんな面倒を相手に押し付けかねない能力はご遠慮いただきたいです

上記の例で数がかなり逼迫するので本スレ2スレ消費しないと使えないのはキツイですよじゃなきゃペナルティじゃない。
貴方にとって無制限に思えても私からすればそうではない。使えないとなると使い所は更に選ばないといけない事は変わらない。

能力カウントは勿論自分でします。

間違って云々なら、レスを書いてる際に勘違いや間違いを貴方がせず
そのレスを無かった事にしてくれ、ということを一度もした事ないのなら
お答えします。

その際は場合によりますが基本的に回数に加算します。

極力ご迷惑をお掛けしないように自分の不手際は認めます、その際は。
このキャラを出したからにはその覚悟はあります。

>あなたがどんな作品が好きでもいいですが キャラ査定スレはキャラクターの能力を査定する場所ですので
作品を推したいのであれば雑談スレでやってください

作品を推すという意図はありませんが、そう見られたのなら謝罪させていただきます。

ただ私は完璧はないと思っているのでいくらでも穴が在れば幾らでも突けば出てくるし
それこそ開示できる情報のみのせてもそうされる私は正直そう思ってます。

考え方は人それぞれですし、仕方ないとは思いますが。
完全に受け入れられるかは別問題なので。
納得出来る事は直す、納得できないものはやはり納得できないので。

401かぶり ◆qg2zP.O3iQ:2021/10/30(土) 22:23:50 ID:???
>貴方の言っているのは最強スレのテンプレ戦闘の戦法欄で必殺技ぶっぱして終了っていう
>なんというかスペックでしか判断してないというか、能力とか性格とか考慮されてないですよね?

えぇ その通りです 純粋にスペックのみを鑑みて発言させていただいています
この場合あなたが『やる やらない』は問題ではなく『できる』という点で問題を指摘しています

とりあえずこれ以上は水掛け論になりかねないので 自分から指摘するのは一旦やめようと思います
正直 自分としてはあなたのキャラクターは受け入れがたいものですが 自分だけの我を通して可能性をつぶすのもいいことではないでしょう

他の人の意見を聞こうと思います 他の人がこのキャラクターを受け入れるのであれば自分も受け入れようと思います

402 ◆T/233Moei6:2021/10/30(土) 22:56:56 ID:???
えっとーざっくり見た感じですと

なりきりでのキャラ設定上で傍から見た人を不安にさせちゃう要素が多い印象です
<一撃限り確殺などは、もちろんさじ加減次第ですが、確定ってフレーズがダメだとされがちななりきりでは表現として推奨できないテキストです

アホみたいに強いってフレーズもザックリなのでさじ加減が他者からは全く分からない=説明されてようやくって感じです

基本的に詳細を説明するのに現在>>447-457までを必要とする形になっていることから
査定する人が解りにくい不安になってしまうキャラシになっているというのが現状とは認めてほしいところです。

イメージのしやすい+査定者に不安感を与えない感じにブラッシュアップしてもらえるとありがたくというのが自分の意見です

403おんも:2021/10/30(土) 23:03:30 ID:???
私からは、基本的に「書くのは無料、実際活かすかは別」のお考えはキャラクターシートの上ではNGかな、と!
書いてある事=出来る事、やる可能性のある事、と読むのが査定ですからねっ
そこにキャラクターさんの性格とかは基本加味する事はないのかなと!
そんな感じですっ

404おんも:2021/10/30(土) 23:04:34 ID:???
あとは大前提として、みんなで仲良く楽しく遊ぶための第一歩としての査定である事を再度ご理解いただければと!

405豊臣のレッドショルダー:2021/10/31(日) 00:11:14 ID:???
《臨界武装》打神鞭
正確には庸梁龍に置いて《英霊》太公望の役割及び魂を引き継いでおり現れた力。
形状は硬い棒状の打撃武器だが鞭にも変わる可変性も持つ。

宝貝として効果を引き出す場合魂を持つ者には直接魂と精神に対してとても強力な攻撃を放つ。
魂や知性や精神を持つ者に対して精神異常というバッドステータスを与えていく。
とは言え魂を持たない存在にはそもそも攻撃が通じない。

自動で相手を追尾しするが付属する封神榜と呼ばれる名簿に直接名前を書いた者でないと自動追尾せず、一冊84体までしか書けない。
実戦で使用する場合名前記載に1レス使用する。

名簿も作れるが本スレの2レス分ほど作成に時間は掛かる。

・四不象
角と翼の生えたアルパカにしか見えない謎の生物。
言葉を喋ったり、別世界では修正力の影響は受けるが空を飛んだり二足歩行になったり
姜 尚の補佐や手伝いをしたりするし武装した人間や妖術を駆使する妖怪の軍団程度は蹴って殴ってぶっ飛ばせるほど
強い護衛にもなれる。しかしやっぱり強い仙人や実力者には負けることもあるようだ。

一撃が駄目ならこのように修正しましたがいかがでしょうか?

ご意見お願い致します。

406かぶり ◆qg2zP.O3iQ:2021/11/02(火) 22:40:52 ID:???
>>405
これなら特に問題はなさそうです

>名簿も作れるが本スレの2レス分ほど作成に時間は掛かる。

確か2スレのだったはずなので そこを修正すれば大丈夫だと思います

407おんも:2021/11/04(木) 22:30:57 ID:???
>>405
大丈夫かと思います!諸々変更ありがとうございます!

408豊臣のレッドショルダー:2021/11/05(金) 22:51:44 ID:???
了解です。

あと2レスは書き間違えました、後で修正します。

ありがとうございました。

409豊臣のレッドショルダー:2021/11/06(土) 20:04:43 ID:???
|名前|封(ほう) |
|性別|不明 |
|年齢|不明 |
|身長|そこまで大きくない |
|体重|そこまで重くない |

*容姿
小児のごとき形をした指のない手を持つ肉人。
そこまでグロテスクではなく寧ろ愛嬌がある方。
子供によくラクガキされている。

*性格
何を考えているかは分からないがよくぼーとしてたり、大変好奇心が旺盛。
興味があるものは眺めて観察したり手で触ったりするが
悪意や危害を加えようとする意識や雰囲気には非常に敏感。

*能力名

肉霊芝?

生きる仙薬の原料であり「食べると不老長寿の効用がある」、多力となり、武勇も優れる効果があるとされる。
とはいえ捕まえる事が至難の技に値する。
理由は煩悩、欲がある者には動きが素早く如何にしても捕まえることが出来ない。
そういう存在なのであり捕まえられるのはそれ等捨て去った者=仙人や聖仙と言った
相応しい精神に至った者のみであり捕まえられるのは相応しい者の証とされる。

とは言え無邪気な子供や無欲な者には逃げないようだが。

*概要
庸梁龍のある霊廟にて発見された肉塊。喋る事が出来るのか不明だが意思表示はジェスチャーで行う。

徳川家康が駿府城にいた頃に遭遇したが追い出した後に仙薬になることを知ったとされる。

征宇が鍛錬の最中に見つけて以降付いて来ているが追いかけっこで捕まった事が一度も無い。
姜 尚や他の仙人や道士からすれば他の肉霊芝とは明らかに何かが違うらしい。

とはいえ基本的に人畜無害であり誰かを傷つけるのを嫌い、遊びや楽しい事が大好き。

戦闘には大前提として参加させません。捕まえる側を試し
逃げるのみ特化させたキャラなので。

410おんも:2021/11/08(月) 22:06:20 ID:???
>>409
シチュエーション専用のキャラクターさんという事でしたら、特に査定は不要なのかな?とも思いましたっ

411豊臣のレッドショルダー:2021/11/10(水) 21:40:11 ID:???
>>410 おんもさん

了解です、ありがとうございます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板