したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

喪飯晒す@ほのぼの絵日記出張所

104なーなしさん!:2014/07/26(土) 08:31:29
私はせーり近くなると鉄分とタンパク質の補給の為にレバーペーストを作ってストックしておく。
鳥レバーは安いのもえらい。100g50~60円くらい。
あるレシピ本のレシピを参考にしつつ、かなりテキトーにアレンジ(つーか手抜き)。

レシピ
まず鳥レバーをかるくゆでます。2分くらいかな。茹で汁は捨てます。(生レバーのままだと調理後の洗浄・消毒に気を使うため)
レバーをザルにあげて水で洗います。
ハツの部分は縦に切って中の血を出します。
玉ねぎをみじん切りにします。
鍋に鳥レバーと玉ねぎを入れて浸かるくらい水を入れて煮ます。
水が1/4くらいになったらレバーをフォークの背で潰します。結構根気がいる。
レバーがボロボロになったら弱火にし、バターを結構たくさん(レバー体積に対して1/3くらい?)を入れて溶かし、練り込みます。塩も少々。
常温で冷ますと柔らかく固まって出来上がり。
保存時はラップをぴっちりつけて空気と触れないように冷蔵保存してね。

パンにつけてもオシャレっぽくていいけど、ご飯に載せてレバぺ丼がオススメ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板