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【復刻】プログラミング技術

81バルチスタンコミミトビネズミ:2015/12/12(土) 18:48:14 ID:???
>>80
VBA(小声)

82名前なんか必要ねぇんだよ!:2015/12/12(土) 20:16:38 ID:nygFwaeA
Electronくんいいゾ〜

83名前なんか必要ねぇんだよ!:2015/12/12(土) 20:31:27 ID:DqbqjvMU
C++03で知識が止まってたから『Effective Modern C++』読んだらC++くんが別言語化してて草
これもうboostいらねえなぁ…お前どう?

84名前なんか必要ねぇんだよ!:2015/12/13(日) 02:11:32 ID:580jfn3c
ありがとナス!
GO教徒になるかElectronくんの友達になるかどちらかにしようと思います
VBAくんとは今まで通り20行超えないくらいのマクロだけお任せしたい(小声)

85名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/01/28(木) 00:03:17 ID:JG/84OaI
Unityくん結構難しいですね・・・

86名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/01/28(木) 22:13:28 ID:8qnJ.fzY
まずうちさぁ……jQueryで現代的なサイト作りたいんだけど何から手をつけたらいいかな?
なおjavascriptどころかHTMLの知識も怪しいもよう

87名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/01/29(金) 17:49:55 ID:ZGlrYRJ6
javascriptくん分からなくてもjQueryは使えるので安心

手っ取り早くそれっぽいサイトが作りたいなら、
一番上に画像のスライドショー
横幅を広くとるデザインにする
なんかをするとそれっぽいかと思います

多少分かるなら勉強は参考にしたいサイトをChromeの開発車ツールで見てみるのが早いんじゃないすかね

88名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/02/07(日) 14:28:07 ID:4YuzBVqU
きのこたけのこ戦争みたいなRTSゲーム作ってみたくてプログラミングの勉強始めたけど、んまぁそう、(なにから始めたらいいか)よく分かんなかったです…

89名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/02/07(日) 14:42:49 ID:X0Gq9p1E
>>88
なにからというのがどの段階からなのか、例えば開発環境を入れるところからなのかとかがわからないけど、
なにから作るか、ならやっぱり最初は……王道を往く……FizzBuzzですかね

90名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/02/07(日) 15:36:28 ID:BEliqV4I
ゲームを作りたいんだったら、Unity か Unreal Engine 4 の参考書を買って、必要になったところを泥縄で学んだ方が良いと思う。
最終的にゲームを作りたいのか、プログラミングを学びたいのかで最短距離で行く道は違う。

91名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/02/15(月) 13:11:59 ID:bRzkgBqU
ゲーム作りながら、最終的にはプログラミングも学べればと考えていました。
どちらか一本に絞ったほうが良さそうですね。

92名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/02/15(月) 21:14:24 ID:Ds/atW.6
コネクティング・ザ・ドッツで、どんな経験も糧になるから大丈夫だって安心しろよ〜。 ヘーキヘーキ。

93名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/02/16(火) 01:43:54 ID:0RH.qBjQ
jsなら将来的にゲームにでも応用できると思いますし、何より公開しやすいので人に見せやすいのはよろしいかと思います。どちらかというとプログラミングで身近なものを便利にしていく過程でゲームも作れるようになるという感じですが。
男は度胸、なんでも試してみるもんさ♂

94名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/04/22(金) 23:19:34 ID:hbEyYyCQ
いいゾ〜これ
PHPを学習したかった自分には嬉しいですね
https://paiza.jp/cgc

95名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/04/22(金) 23:20:37 ID:mkIwKvxs
もしもの時の事もあるので支援age

96名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/04/22(金) 23:38:51 ID:LUC6.XUs
Win10でbash使えるようになるから楽しみだゾ

97名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/04/22(金) 23:52:56 ID:WwrfXCdw
こんなところでこんな話題に出会えるとは思わなかった.

98名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/04/22(金) 23:55:43 ID:Rsl0um7c
>>94
Aランクが難しすぎて泣きたくなりますよ・・・

99名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/04/22(金) 23:58:46 ID:Omq4WVQ.
会社が10対応する為に人柱になって対応ソフト調ろっていうんですけど
エクセルとかブラウザ(webアプリ)ぐらいしか使わないからヘーキヘーキ大丈夫って言いました

俺は悪くねぇ!(至言)

100名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/04/23(土) 19:43:01 ID:ZR0fF8f.
勉強しようと思ったら本が古くなってしまってるのつらい
買っただけで満足して放置してた私が悪いけど

101チーズケーキ鍋:2016/04/24(日) 00:00:58 ID:???
>>99
会社によってはそのブラウザのせいでものすごい迷惑を被りそうですね…
エッジくんとIE11ですでに違いが出てきててデバッグ泣かせですね…

102名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/04/25(月) 17:54:33 ID:nPP.83aQ
>>101
エッジくんはIEが過去のバージョンとの互換性重視で動けなくなったから新しく作ったブラウザだから、エッジくんとIEで挙動が違うのは、多少はね?

103名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/05(木) 18:32:32 ID:rZH3VjCk
>>101
デバッグとは関係ないですが
EdgeでAlert()を実行するとマジもんのエラーにしか見えない雰囲気になったのが怖いですねえ!

104名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/18(水) 23:35:10 ID:JR5GI0aE
jsってほんと株持ち直しましたよね・・・。
iPhoneがFlash対応しなくて動的なWEBがJSで組むしかなくて、
スマホが普及するまではフルFlashでガチガチに固めたサイトがはやりだったのに、
Flashとか今やChromeが対応しなくなってお先真っ暗だもんな...。
しかもクライアントでしか使い道がなかったjsが今ではサーバー側でも実装できるし、
HTML5のCanvasAPIを操作すれば普通にゲームだって作れるし...。
ネットスケープの時代からスクリプトいじって遊んでた自分としては超出世してくれてほんとうれしい...

105名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 00:00:12 ID:I33TsOd2
アプリだったりWebサーバーはいろんな言語があるけど、Webのクライアントサイド言語は事実上jsに統一
じゃあ他もjsで書けば言語一種類で済むじゃない、でnodeやelectronが出てくる風潮嫌いじゃないけど好きじゃないです(小声)

106名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 00:02:05 ID:mIR59Dj6
>>94
面白いですねこれ
Rubyで全面クリアしました

107名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 00:11:51 ID:aqcuieEs
僕はforで挫折しました(半ギレ)

108名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 11:10:59 ID:L7kUxI9Y
Dartくんは結局どうなったんですかね…?
nodeは言語統一というよりもC10K対応とかその辺りな気がする

109名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 11:43:17 ID:9x.cdVR.
昨日elseやってたんですけど、そろそろわかってきた基本的なことは、上手くいかないのはだいたいタイプミスということですね

110名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 21:17:55 ID:mIR59Dj6
http://paiza.jp/poh/ando
プログラミングで彼女を作るゲームです
問題は簡単だし言語も選べるので、初心者の方の勉強にいいんじゃないでしょうか

111名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 21:18:24 ID:cWG5FZyc
nodeって実務で使ってるとこあるんですかね・・・?

112名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 21:24:08 ID:MNPs8Sb2
Tokyo Otaku Modeはnode使ってるらしいゾ
http://blog.otakumode.com/2014/08/14/nodejs-code-reading-startup-script/
> Tokyo Otaku Modeのアプリケーションサーバに使用しているNode.js

113名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 23:13:52 ID:cWG5FZyc
>>112
はえ^〜すっごい詳しい...
でも難しくて全部は理解できないゾ...

114名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 23:19:57 ID:I33TsOd2
>>111
インターネットサービスを提供する会社としては大手にいますが、普通に使ってますね
人から見える主要な部分は昔のphpを引きずっていたりするので、Webページというよりはどちらかというと内部的なAPIサーバーで使ってたりしますけど

115名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 23:26:08 ID:MNPs8Sb2
>>114 nodeを選定したのってどういった理由からだったのかしら?

116名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 23:35:41 ID:cWG5FZyc
プログラミングってやっぱ若い頃の方が飲み込み早いんですかね...?
自分はまだ20代なんで分からないんですが、40代とか中年ぐらいでも既に新しい事が覚えにくかったりします?

117名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 23:37:44 ID:wtFWVvV2
>>106
オールクリア凄いですね・・
私もRubyでやりました。
彼女づくりは全部ゲットしたましたが
Bは全部出来たけどAは一つも出来ませんでした・・・

118名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 23:39:49 ID:MNPs8Sb2
三十歳前半だけど、新しい言語・FWの勉強はよくやるゾ
似たような言語やFWなら、基本がわかってれば潰しがきくゾ

119名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/19(木) 23:58:20 ID:I33TsOd2
>>115
想定した負荷(時間あたりのリクエスト数や転送量)で軽くテストしてみて最悪時性能が一番マシだったとかそんな理由だった気がします(自分の仕事ではないです)
あとはまあ投入された人員のスキルセット的に工数の見通し立つかどうかとか
フレームワーク選定してから書ける奴集めてこいよ、ってのが正論なんですが実際そうもいかないもんでして

120名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/20(金) 00:02:20 ID:VEQly9gs
>>118
似たような物でない場合は若い時に比べて苦労は多いですか?

121名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/20(金) 00:03:20 ID:pblj5rJM
>>119 へえ、それなりの性能でるのね
人材については、人は簡単に集まらないからね・・・仕方ないね

122名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/20(金) 00:07:31 ID:pblj5rJM
>>118 今までwebプログラミングばかりやってて、今年はゲームプログラミング(unity)しましたが
新しい概念の理解には苦戦しましたが、経験と知識がある分、昔よりも習得が早かったような気がします

123名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/20(金) 00:16:12 ID:wHZc1E8.
オブジェクト指向言語なら大抵なんとかなる気はするけど、いきなり関数型言語で仕事してって言われると対応できる気はしない

124名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/20(金) 13:53:20 ID:jEdwqJyk
最近の言語は色んな言語の影響受けまくってて覚える概念多いから、今からプログラミング覚える人大変そう(他人事並の感想)
それプラスで、WebサービスやるにしてもメモリキャッシュとかDB設計とかぜんぜん違うものを一気に覚えないと先に進めないし、技術が進歩してる分学習が大変そう

125名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/20(金) 13:55:18 ID:pblj5rJM
とりあえずLAMPやっておけばいいんだよ、上等だるぅお!

126名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/20(金) 23:17:18 ID:22x3L/z2
関数型言語ってなんなんですかね……
本を読んでみたけど利点がよくわかりませんでした

127名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/21(土) 00:31:36 ID:RnntKATw
申し訳ないがプロレスを誘うような投稿はNG

128名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/21(土) 05:33:30 ID:6tVttbHs
関数型言語を使いこなせるとカッコイイ

129名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/21(土) 17:51:41 ID:Z8OdNvCA
野球選手や監督のちんぽの大きさの推定に自信のある皆さんですが、世界的に有名なプログラマのちんぽについてはどうですか?
ラリー・ウォールとかRMSは短小っぽいけど、リーナスは自著で「鼻でかい奴はちんぽもでかい、俺は鼻がでかい」とか言ってたし大きさに自信ありそう

130名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/21(土) 17:55:51 ID:RfOB/DUw
一応、javascriptも関数型言語の側面あるから、深くやるなら触らざるを得ないんだよなぁ

131名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/21(土) 18:02:27 ID:HC3RJbhM
>>124
むしろ昔ながらの言語に最近の言語で流行ってる要素を後からブチ込んでる方が歪みが多くて辛い印象っすね・・・
(もはや新しくないけど)オブジェクト指向を後から取り込んだPerlやPHPより最初からオブジェクト指向を念頭に置いて作られた言語の方がすっきりしてたり
最近は関数型プログラミングの要素が元々そうではなかった言語に取り込まれつつあって怖い

逆にORMがあるからSQL覚えなくてもなんとかなったりとか、技術の進歩で学習コストが下がってる面もありますし
(クエリチューニングもできないので、実際SQLわからないWebエンジニアはダメだと個人的には思いますけど)

132名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/22(日) 20:07:49 ID:tdz6nnqk
Wikipediaの「チューリングマシン」の解説読んでもよく分かりません。

133名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/31(火) 18:43:24 ID:5pJMB.IY
初めての関数型言語として F# を少し触ってみてるけど option 型と判別共用体がパターンマッチでずるずるして気持ちが良い。
関数型言語の一番の特徴はなるべく副作用を抑える書き方がしやすい(副作用を起こせないとは言ってない)ことだと感じたゾ
そのような書き方だとバグが少なくなり単体テストもしやすくなる印象
ただレコード(イミュータブルなオブジェクト)を何回も作成することになるしリスト(イミュータブルなコレクション)は要素へのアクセスが O(n) だからオブジェクト指向言語と比べて少し重くなるかもと思った(小並感)
まあパフォーマンスが気になるところだけ配列を使ったりしてその都度使い分ければいいんでしょうけどね

134名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/31(火) 20:04:01 ID:ju6d.nJQ
>>133
まともな関数型言語はイミュータブルオブジェクトの生成を処理系内部で使いまわしてるからそこまで重くはならないゾ(ゼロコストとは言ってない)
あとコレクションのランダムアクセスってそこまで必要ですかね…?
List.collect(かコンピュテーション式)で大抵はカバーできるし、本当にランダムアクセスしたいならハッシュマップ使えば良いと思う

135名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/05/31(火) 20:34:56 ID:5pJMB.IY
>イミュータブルオブジェクトの生成を処理系内部で使いまわしてるからそこまで重くはならないゾ
はえ〜・・・

>あとコレクションのランダムアクセスってそこまで必要ですかね…?
>List.collect(かコンピュテーション式)で大抵はカバーできるし、本当にランダムアクセスしたいならハッシュマップ使えば良いと思う
正直私もランダムアクセスはそこまであまり使いません(小声)
確かに List.collect を使う方法がありますね・・・ 今まで @ や List.append で結合しまくってたゾ(池沼)

136名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/07/22(金) 22:07:08 ID:hqyogK7Q
彼岸島のマッシュルームを作ろうとふと思いました
にわかだから語録も覚えれて一石二鳥や

137名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/08/04(木) 20:51:46 ID:97jERUMQ
DirectX12勉強し始めたけど低レイヤーすぎていや〜キツイっす(素)
DebugLayerくん迫真のバグ報告がなかったら一歩も進められてなかった
D3D11の知識はあったからどうにかなってるけど、D3D9からとかDirect3D初めてならかなりきつそう

138名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/11/25(金) 19:15:44 ID:1tca8cQA
0010 LOTTE=33
0020 HANSHIN=4
0030 PRINT LOTTE-HANSHIN
RUN

139名前なんか必要ねぇんだよ!:2016/12/30(金) 03:07:48 ID:D8o1Q5ec
年末に向けて明さんでプーさんのホームランダービーをやるゲームを急いで作ってましたが、やはりゲームを作るのは難しいゾ..

140名前なんか必要ねぇんだよ!:2017/02/06(月) 19:27:18 ID:HC57Z0UI
doctype html
html(lang="ja")
 head
  meta(charset="utf-8")
  title Babylon Stage 30 俺達の復讐 第一章『餌食』
 body
  main
  p あれブルドックスじゃね?

141名前なんか必要ねぇんだよ!:2017/02/12(日) 22:33:25 ID:pzDiSKV.
>>140
ガバガバで草

142名前なんか必要ねぇんだよ!:2017/02/15(水) 23:41:55 ID:MdqdaRsE
インデントが間違ってることに後から気づきました・・・
自分から解説するのは恥ずかしいですが「Pugでしょ」というネタです

143名前なんか必要ねぇんだよ!:2017/05/29(月) 14:33:42 ID:mAo.GCE.
Windows10にしがてら今更node .js入れました
サブライムテキストくんだけで確認出来るようになっていいゾこれ

144名前なんか必要ねぇんだよ!:2017/09/01(金) 20:10:05 ID:teeUvr0Y
友人に勧められてpythonを勉強しはじめたけど実際なにを作ればいいのかこれもう分かんねぇな、お前どう?

145名前なんか必要ねぇんだよ!:2017/11/24(金) 20:27:50 ID:MInU.mjg
とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。

いずれ誰もが直面する「死の絶望」の唯一の緩和・解決方法として。

(万人にとってプラスになる知識)
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm

146名前なんか必要ねぇんだよ!:2018/05/11(金) 22:59:51 ID:6hUe1.2k
>>144
pythonっていえば自分は機械学習のイメージあるがなあ...
それ以外はわかんねえなあ...

147名前なんか必要ねぇんだよ!:2018/06/13(水) 01:07:04 ID:22KT4H7c
クッソしょうもないなぁ…警察活動が確固たるガイドラインもなく為されていいわけないだろ…
みんなもWebページを書いたりする時は気をつけようね!

仮想通貨マイニング(Coinhive)で家宅捜索を受けた話
https://doocts.com/3403

148名前なんか必要ねぇんだよ!:2018/08/19(日) 21:30:22 ID:aWSg8a9o
Unityで始めてゲーム作ったけどWebGLでのビルドができなくてダメみたいですね・・

149名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/02/09(土) 00:20:12 ID:ZMDwu75A
趣味の範囲でプログラミング始めようかと思うんですが初心者におすすめの言語ってなにかありますかね?
特に最終的にゲーム作りたいとかの目標はなくてまずは言語に触れてみたいって感じなのですが

150名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/02/11(月) 20:38:20 ID:V.bjC7ts
Pythonォ…

151名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/02/12(火) 23:19:02 ID:9htwMp8I
>>150
>>149です。ありがとナス!

152名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/11/09(土) 02:34:07 ID:.OdfGbcw
過疎ってるけど、もっと盛り上げていきたい

153名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/11/10(日) 21:50:57 ID:0dNKHn0I
何も知識ないのですがプログラミング始めようと思っています。
プログラミングの基礎を学べるおすすめの入門書、書籍ありますか?
その基礎を学んだあとで個人的に気になってるPythonに触れてみたいと考えてます。
それと言語を学んでいく際に出来るならこの順序でみたいなものってありますかね?
質問ばかりで申し訳ありません。

154名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/11/11(月) 05:29:00 ID:GGQ0Z4nI
これまで一度もプログラミングしたことがない初学者ということであれば、絵本シリーズが無難かもしれませんね。
pythonならこれ↓ はじめに学ぶべき概念はある程度触れられていると思います。

Pythonの絵本 Pythonを楽しく学ぶ9つの扉
https://www.amazon.co.jp/Python%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-Python%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F%E5%AD%A6%E3%81%B69%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%89%89-%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/4798155136

ただ、2018/2/16発売の書籍なので、一部古い部分があるかもです。(プログラミングのツールは日進月歩なので)
そしてその古い部分で「うまく動かなくなった」となり、初学者はそこで詰まるケースが多いイメージです。
なので最新の情報もあわせて参照すると良いと思います。
(新しくて評価が低くないPython入門本も買う、Googleで期間絞り込みしつつ「Python入門」で検索、Python公式ページを見る、etc)

また初学者は「プログラミングができる」環境を用意するところで詰まることも多いような気がします。
(中級者でも新しいツールを学ぶときは「うまくうごかねぇ」というのはよくあります)
ですので、もし環境を用意するのに詰まったら、下記のようなOnlineでコードを動かすサイトを利用してみるのも良いかもしれません。
ブラウザ上ですぐにコードを書いて実行できます。

Python Online
https://paiza.io/ja/languages/python3
(無料でスタート後に、左上で言語をPython3に切り替える必要があるかもしれません)


学ぶ順番はゴール次第かなと思います。
(Webサイト作りたいか、スマホアプリを作りたいか、ゲームを作りたいか、など)

ただ個人的には「プログラムを書いて動かすことの楽しさを知ること」が大事だと思うので、まずは上の一冊を通してみることに専念して、それが終わったら、次何をやろうか考えても良いのではないでしょうか。

155名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/11/11(月) 22:58:00 ID:EZxK76bo
>>154
参考にさせて頂きます。
楽しさを見つけながら折れずに理解を深めて継続していきたいと思います。

156名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/11/12(火) 15:15:36 ID:NxbL0AH.
>>155
気楽にファイトです!

157名前なんか必要ねぇんだよ!:2019/11/13(水) 03:56:31 ID:s/7eU7Y.
(DDDを導入しようと思ってますが中々大変ですね
少なくともLaravelでやるものではないかもしれない
Laravelのサクサク感がどんどん失われていって)
狂いそう…

158名前なんか必要ねぇんだよ!:2020/01/03(金) 23:07:07 ID:WNHg/58Y
あけおめやね

159名前なんか必要ねぇんだよ!:2021/09/19(日) 16:58:52 ID:b3RvW0KU
誰か書き込んでやれよ…(イケボ)

160名前なんか必要ねぇんだよ!:2024/11/10(日) 14:36:12 ID:KHw1HDRg
かしこまり!

161名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 10:17:10 ID:Uw7aVQz2
最近はchatGBTくんとかcopilotくんが優秀すぎて勉強いらないんじゃないかと思い始めてきたわ

162名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 10:57:21 ID:RhUzNlnI
何か間違ったときに「AIがそう言っていたから」という言い訳が通用するようにならないと、勉強しなくていいとはならないんじゃないですかね……
AIが寄越してきたものが正しく機能するかどうかは我々人間が担保する必要があると思います

163名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 12:25:35 ID:3OuskHCI
一応作らせたコードに対するテストケースも用意してくれるんでしたっけ?
まずはそこの妥当性を人間が確認しなくても良くなるくらい信頼されるようになったら製造はAIでいいじゃんって言われる日が来るかもしれないですね
そこから稼働後に発覚した不具合や追加で改修したいってなった場合の対応がAIくんとのチャットで出来るようになるまでは少なくともAIくんが書いたコード解読して修正箇所特定できる人は必要になりそう

164名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 12:37:31 ID:VcpihOcQ
今後プログラミング言語は直接開発を行うだけでなくこうしたAI生成をチェックする業務という需要も発生しそうなので
勉強しておいて損は無いですね、ええ

165名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 14:19:30 ID:IQn9oMz.
ちょっとしたものを書かせたあとに不具合ないか確認したり修正したりするぐらいなら最初から自分で書いた方が楽だし早いし、大規模な開発だと設計やらなんやらをちゃんと説明できないと話にならない
コメントを自動でつけてくれるのは便利なんだけどね

166名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 14:24:05 ID:c.fpVjFQ
「○○が販売終了したのは何故ですか」
🤖「メーカーがTwitterで製造終了を告知したためです」

こんな調子なのでAIが吐き出したコードをそのまま使えるようになる日はまだ当分先だと思う
AIがどれだけ賢くなってもAIは責任を取らない(至言)

167名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 15:17:54 ID:rWNsYiK6
>>166
こういう知ったようなこと言う奴ってcopilotとかcursor触った上で言ってんのかな

168名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 15:55:06 ID:sXfZHZJ2
ほぼjavaしか触ってないからここで話題になってる言語使ってる兄貴たちとは感覚が違うかもしれないけどまあおそらくAIが書こうが見知らぬ誰かが書こうが保守とかだと自分ではない何者か作ったプログラム読んで原因探すのは変わらんし
コード書かれたファイルをアップロードして質問したら何行目のここが違うよとか教えてくれるようになるまでは人間の仕事は減らないんじゃないかなって思いますね

別に人間が作ったものでも目を疑うような書き方してるコードなんて残念ながらそこそこ見かけるしこのフォーマットに沿って設計書作ればそれをもとにして自動生成でソース作れますみたいなのもAIが出てくる前からデカい企業がやってるし今世間一般で見聞きできる情報を見てる限りでは言うほど大きな変革はPG・SEレベルの世界では起こらないんじゃないかという気がしている

169名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 17:26:34 ID:xtZKmxC2
(非エンジニアがAIで生成したコードを直してほしいと依頼するのは)あっちょっと待ってもらって……
自力でなんとかしようとする気持ちはありがたいんだけど、指示が悪いのかトンチキなコードを読んで直すぐらいなら最初から私がやりますやります

170名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 18:09:31 ID:y4h7Exu.
>>167
ウッス!会社の金でCopilot使ってます!
主に単体テスト書かせたりするので活用しているけど、本番で実際に動くコードを書いてもらってそれをノーチェックで出せるようになる世界は想像つかないかなって
脆弱性とか言い出したらキリないし

171名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 19:25:12 ID:86EB95bM
プログラミングというかソフトウェア制作に限った事じゃないけど、結局求められるのはどう解釈してどう定義するかっていう能力なんですよ
AIがやってくれるって言っても今まで脳内の命令文リストから選んで組んで手打ち
→データベースや外部サーバーからググって編集
→AI向けに環境や指示を具体化・抽象化してプロンプト入力
って変わっただけ

効率が上がればその分キリキリ働かされるのは世の常なんですよ
それに誰でもソフト組めるようになったらその作りかけのCookDoみたいなモノのメンテさせられるってのもソフトウェアに限らんしね…
https://i.imgur.com/H0SW2nA.jpeg
(チ。-地球の運動について-より)

172名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/03/13(木) 19:30:49 ID:KtBsuR2U
AIが生成した誤情報とかを学習してしまって回答の精度が下がるみたいなことも実際に起こるらしいですね
まだまだ自分で生成した情報を学習してクオリティアップしていくみたいなことは難しいんでしょうね

173名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/04/15(火) 18:28:56 ID:VnD9hd2A
AWS障害で色んなサービスに影響だって、すごいわね
自分に影響あるのマスターデュエルぐらいだから完全に対岸の火事眺めてる気分だわ

174名前なんか必要ねぇんだよ!:2025/05/23(金) 12:26:05 ID:7P2sG6PA
ホンダ、ブログ記事削除理由は“確認漏れ”と釈明 「風通し悪そう」と波紋
https://news.yahoo.co.jp/articles/366760eb80ef0e85b581155da53edf9a5e10d2fd
https://honda-techblog.hatenablog.com/entry/2025/05/22/113009
草。既に読んでたけどこういう事を上の承認も無しで出しちゃ駄目だろ!
あと「しかるべき確認手順を経ずに記事が公開されたため」って正直に書くのも正直うーむ…って感じだ


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