したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

何を書いても構いませんので

1名無しさん@キチママまとめ:2014/11/05(水) 11:38:17 ID:89GnR7S.
ご自由にどうぞ。

※誹謗中傷、嵐行為などはご遠慮ください。

270名無しさん@キチママまとめ:2017/02/28(火) 23:17:06 ID:eM.G1SXM
今日の出来事です。
2歳前の息子をベビーカーに乗せてショッピングモールに行きました。息子は言葉が遅いので、私は極力会話(?)するように心掛けています。
いつものように息子がキャラクターや知っているロゴマークを見つけて「○○〜!」と言うのに反応して私が「見つけたね〜」などと言っていたら、私と同じくらいの年齢の女性(30代半ばくらい)に通り過ぎざまに「キモッ」と言われてしまいました。
突然のことにびっくりして振り返ると、女性は小走りになり去っていってしまい…
普段、多くの方に親切にしていただいていたので、突然悪意を向けられたことにびっくりしました。
解決策も何もないのだと、頭ではわかっているのですが、なんだかモヤモヤしてしまいました。息子がはっきりと彼女の言葉の意味や悪意を理解していないのだけが救いです。

271名無しさん@キチママまとめ:2017/03/07(火) 04:57:16 ID:pqtC2mcI
子供同士は仲が良いけど、親同士は挨拶する程度という付き合いの近所のシンママ。子供は小学生と保育園。
私の子供は小学生でシンママの子と同級生。
シンママは、かなり前からヴィーガンにハマって、自分だけじゃなく子供にも強要。正直、子供は栄養不足が素人でもわかるぐらいだった。
周りや学校からも忠告をしたけど、聞く耳持たず。もうヴィーガン教と言っても良かった。
遊びに来たときに、普通のおやつをあげたら、シンママに怒鳴り込みされた人もいて、だんだんと敬遠されていた。
私も、ヴィーガン教に関り合いたくなくて、子供にも暗に、あの子と遊んじゃいけません。と言っていた。
ついにこの前、児相がシンママ宅に乗り込んできたそうだ。
児童虐待で子供たちは保護。シンママは警察にドナドナ。すぐにシンママは戻ってきたけど、子供たちは保護されたまま帰ってこず。
いったい何がと思ったら、ウチの子いわく、シンママ子が弟をつれて児相に駆け込んだそうだ。
小学5年が相当勇気が必要だったろうに。
ウチの子を含む、クラスメイトが3人ほど付き合ったそうだ。
仲良しグループで話しているうちに、仲良しの子の中学生の姉に、児相に駆け込めばいいんじゃね?といわれ、決行したそうだ。
大人がモタモタしてたのに、子供たちの勇気は凄いと思った。
シンママはヴィーガン教をなんとかしないと、子供たちは返せないし会わせられないと、児相に言われてるらしい。
学校も児相というバックアップもあって、シンママと子供たちが接触しないように、厳重なガード。
そのうちもうすぐ、離婚していた父親が引き取るとかで転校が決まり、クラスでお別れ会があった。
シンママ子は幸せになって欲しい。

272名無しさん@キチママまとめ:2017/03/09(木) 17:33:02 ID:wM69OCPQ
厄落としに書捨てさせていただきます。
一時期妊婦恐怖症になった話。
リアルで言うと自分が気が利かなくて不親切と言われるかも。

一時期残業が多く連日疲れていて、電車通勤で座れるなんてめったになかけれどたまたま座れた日があった。
天の助けとばかりに座ったが、疲れのあまり寝てしまった。

急に足と顔に衝撃が走ってわけの分からないまま目が覚めた。
おでこと足が痛い。
目の前に鞄があり女性がこちらを睨んでいた。

混乱していたがぶらぶら揺れる鞄にマタニティマークが見えて、ようやく目の前の女が「私は妊婦だどけ」と言いたいことを理解した。

見ず知らずでこんなに凶暴な女性は初めて遭遇して驚いてしまい、結局恐ろしさに震えながら終点まで座ってしまった。

ちなみに妊婦は舌打ちして途中でどっか行った。
見た目(表情除く)は可愛らしいOLさんでそろそろ産休って感じの方でした。

273名無しさん@キチママまとめ:2017/03/13(月) 15:02:08 ID:ijVe3I.o
ショッピングモールのキッズスペースにて…
ある程度は無法地帯なのも理解はできてるし、止めない親が多いのも分かってる
でも今日の子は許せなかった…

娘2歳、その子は足取りは幼そうだったけど、多分学年は一緒?と思うくらいだったのに、常に娘の真似
そこまでは別にいい、娘も楽しそうだったし
でも段々と激しくなり、娘が使ってた大型積み木に手を出した
持っていかれたから追いかけるものの、返してはくれない
「返してって言ったら?」と助け船を送り、ちゃんと返してって言ったのに返さない
向こうのママは「貸してって言ってるよ〜」と暢気だけど、いやいや返してと貸しては別だよね?
その後もその子の動きを止めるどころか遠くで見てるだけ

そのスペースに3組しかいなかったし、玩具もいっぱいある中、何故人のものばかり取りそれを母親も止めないのか
あまりにも腹が立ちすぎたのと、このままだと娘が楽しく遊べなくなると判断して帰ることに

私の性格も悪いけど、思わず「意地悪する子とは楽しく遊べないから帰ろう」と母親に聞こえるように言ってしまった

ああやって意地悪してても何も言わない親は何なんだろう
意地悪だと思っていないのか怒れないのか訳が分からない

娘は切り替えが早くて帰り道でも気にする様子もなかったから安心した

274名無しさん@キチママまとめ:2017/03/29(水) 11:41:07 ID:Ldub5G.Q
友人にウヘエアってなった話。
知人は禁煙席の人に聞こえるような位置でわざわざ「タバコありえない」「臭いつくし」「見た目もよくない」「周りに迷惑」等々それはそれは大きな声で言い出す。
たしかにタバコが有害なのは周知の事実だし、私も臭いがついたりするから近くで吸われていい気分にはならない。
しかしタバコの煙以上に店中にわたる大声で喚くのはどうなんだ…。

275アパート住み:2017/04/24(月) 01:06:57 ID:TGpu8jtI
自分の住んでるアパートが、2chネタが尽きないアパートで、ちょっと吐き出させて欲しい。
半年ほど住んでるんだけど、そのアパートは少し狭い道をはさんで向かいに、精神科・神経科・脳神経科の専門病院がある。病院のホームページを見ると、軽度のうつ病から重度のキチ・池沼までバッチコイらしい。
アパートは病院から見ると裏手にあるんだが、こっちもむこうも窓が開いてると、動物園みたいな声が聞こえることもある。入院患者はそんな程度だが、問題は通院患者。これがトラブルを起こしてくれる。付き添いがいるんだけど、ちょっとした隙にやらかしてしまう場合があるらしい。

その1。泥病。
最初に引っ越してきた時、アパートから徒歩5分の所に住んでる大家さんが様子を見に来て、いろいろ注意事項を教えてくれた。
そのひとつが、自転車は鍵を最低2個は必ずつけること、そのうちひとつはチェーンロックにして、自転車置場のフェンスに繋ぐこと。
自転車置場にいくと、みんなチェーンロックがついてた。泥病の患者が持っていってしまうそうだ。
自分もついに自転車置場で泥病患者に出会った。実際に出くわすと、どうしていいかわからんね。
こっちに危害があるかもしれんし。
若い女がガチャガチャと自転車を動かしてて、「なんで?はずれない」とか言ってて、自分がおそるおそる「鍵かかってますよ」と言ったら、ビックリした顔して逃げてった。
泥病だってわかったのは、母親らしき人が女に怒鳴ってたから。ごめんなさいって悲鳴みたいな声が聞こえたから。女は引きずられるみたいにして、車に乗せられてた。
車で来てたんかい!
とりあえず、ひとつだけ。
長くなるんで一旦切ります。

276名無しさん@キチママまとめ:2017/05/14(日) 01:20:36 ID:PhRxrsCo
こんにちは、LIGブログ編集長の朽木(@amanojerk)です。世の中には“わかりやすい人間”と“わかりにくい人間”がいて、概してわかりやすい人間の方がよくモテ、出世もしやすく、幸せな人生を送れると思う今日この頃です。
わかりにくい人間であるところの僕は、せめて自分の書く文章くらいはわかりやすくしたいと思っておりますが、みなさまの文章のわかりやすさはいかがでしょうか。

文章を書くことは、なにもライターや編集者だけの仕事ではありません。社内の報告書、社外へのビジネスメールなど、コミュニケーション・ツールとしての文章は、どんなに技術が進歩してもなくならないものです。
“他人が読むこと”を前提とするにあたり、目的は相手に情報を伝えること、であれば大切なのはその文章がわかりやすいかどうかになるでしょう。

僕はLIGブログとPooleインタビューの編集長をしている関係で、月に100本くらいの原稿をチェックします。
まだまだ勉強中の身ではありますが、そんな生活を続けていると、少なくともわかりにくい文章の傾向が見えてきて、「もっとこうすればいいのに」と思うのです。

そこで今回は、僕がライター・編集者として日夜業務に当たる過程で見つけた“わかりやすい文章を書くポイント”をご紹介させていただきます。
わかりにくい文章を書いてもみんなが頑張って理解しようとしてくれるのは敬愛する村上春樹先生くらいのものですから、それ以外のみなさまのお役に立てば幸いです。

277名無しさん@キチママまとめ:2017/05/27(土) 01:02:25 ID:btVIyrsA
書き捨て。

「勉強ばっかりしやがって気持ち悪い」と言って殴る父親と、「勉強しなさい、頭の良さが全てなんだから」と無表情で言う母親の子供として育った。
父親は仕事が続かない、暴言、暴力の最低三拍子だったけど、両親が離婚してからは縁切れたからまだいい。今となってはそれ以上に母親が嫌い。

金がないからと言って塾なんて行かせてくれなかったのに、学年1位しか許されない。1位でも褒められたことなんてない、それが当然って顔されるだけ。2位以下だったらゴミを見るような目つきで見て溜息を吐く。
小学生の頃「小説家になりたい」と言えば「薬剤師になりなさい、安泰だから」と言い、「好きな子ができた」と言えば「その子は頭がいい子なんでしょうね?くだらないこと言ってたらあんたもアホになる」と言い。
物心ついた時から勉強勉強勉強…褒められたことも可愛がられた記憶もないのに、いざ大学に入学したら、前期が終わったときに「後期の学費は払えないから、辞めて働きなさい」だってさ。姉ちゃんの専門学校の学費は全部出したのにね。「お姉ちゃんは高卒では生きていけないから。あんたは自分で何でもできるでしょ」だって。

それから10年以上経って、専業主婦で子沢山の姉夫婦に寄生出来そうにないからって、子供1人で共働きの私夫婦んとこに擦り寄ってきてんの、どういう神経してんの?
とっととクタバレ

278名無しさん@キチママまとめ:2017/06/18(日) 20:53:15 ID:cTm9WE7U
夫の親戚に初対面でいきなりディスって来た独身女性がいる。
私たちは年配の方にはノミの夫婦だねって言われるような、私174㎝、夫164㎝と私のがでかい。
ちょっとタイミングやら何やら理由があって式をしないまま入籍して、
入籍前には義実家との顔合わせが2回しかなく、夫側の親戚との初顔合わせは入籍後数年経って落ち着いてからになってしまった。
その時にきちんとご挨拶して、式をしない理由やら来れなかった非礼を詫びたんだけど、
いきなりその独身女性が遮って、「夫くん○○○に転職したんだって?すごいねー」から始まって
「なんでそんな背の高い人と結婚したの?やじゃないの?」「旦那よりでかい奥さんってw」的に
半笑いで怒涛のように色々言われたので驚いて黙っていたら夫が
「俺より足でかい女の人は嫌だけど身長は大丈夫!」と言い切ってくれた。
夫の足26㎝、私25㎝、親戚女性26㎝オーバーだとその時知った。
その後私の靴が行方不明になり、どなたか間違って履いてませんかと声かけてまわってたら、その親戚女性が履いてたと翌日わかった。
戻ってきたけど奮発して買ったばかりのベルベットのフェラガモが、
踵部分が踏まれたらしく折り目がついてて、足の甲部分には若干だけど不規則なウェーブかかってて悲しかった。
靴は弁償して頂けなかったけど、それ以降その女性とは会った事ないので快適。
似たような流れの話が男性側の母親目線であり、体重と足のサイズの違いその他はあれどそれを今日まとめで読んで、
もしかしてあれは義母さんなのか?それともノミの夫婦は皆同じような洗礼を受けるのか?とdkdkした。

279名無しさん:2017/06/27(火) 20:37:12 ID:QGO9FbB.
シートベルトやチャイルドシートって本当に大事だよ。
ウチのすぐ近くの交差点はたまに事故が起きる。
1週間前にも交通事故が起きた。
窓を開けてのんびりしてたら、衝突音が聞こえて、「ああ、場合によったら、警察を呼んでやらにゃ」とスマホを持って徒歩2分の交差点へ行ったら、幼児が脳みそバーン!の状態で、アスファルトに転がってた。おそらく、フロントガラスを突き破ったんだろうね。
事故の当事者達は、気絶してるのか動かなかったり、呆然としてるので私が警察呼びました。
もう、幼児は助かりそうに無かったんで、そちらを見ないようにして、警察を待ちました。
警察が来てすぐに救急車も来たんですが、そこで車から助けだされた母親と思われる女性が、幼児の姿を見て半狂乱になりました。
どうも自分はシートベルトをしてたっぽい。なぜ、子供にはチャイルドシートを着けなかったのか、残念でなりません。

280名無しさん@キチママまとめ:2017/07/03(月) 20:36:15 ID:0LWOk7C6
元喫煙家で今は嫌煙家って人の話読んで思い出した
大学は上級生になったら大雑把な分野に分かれて共同研究室っていうのがもらえる
そこはその分野を研究してたら学生から院生まで自由に使えるんだけど、2つ隣の部屋を使用している先生がその嫌煙家の人に似てた
暇なときに共同研究室に顔出しては「〇△(喫煙家)、たばこは害悪だぞ」とかつて一緒に喫煙所にいたはずの学生を禁煙させようと説得にかかる方だった

ある日研究室で本は広げたものの、ぼーっとしてたらその先生が入ってきて、私を見て「えっ!?」と大声を出された
こちらが挨拶をする間もなく、私がくわえてる白い棒状の物を見て
「〇(私)さん!なんてことを!ここは火気厳禁ですよ!しかも女性がたばこなんて!!将来の事も考えないと……!!みんな(そこそこ人がいた)何で〇さんに注意しないんですか!」
と大慌てされた

とりあえずくわえていたココアシガレットをポキッと嚙み切って
「食べ物をくわえた状態で失礼しました。よろしければ先生も一本いかがですか?」
と返事した(火気はアウトだけど飲食は自由だった)

甘くて苦手だって断られた
おいしいのになぁ、ココアシガレット(´・ω・`)

281名無しさん@キチママまとめ:2017/07/05(水) 04:39:33 ID:MtxKYWls
新卒時に就職した会社で、上司(男)に同期A(女)と私が飲みにつれてってもらった時のこと

話の流れで恋愛や結婚の話題になった

Aはまだ誰ともお付き合いしたことがないという
とはいえ彼女は、当時大学新卒入社だった私より年下で20になったばかり
いなくてもおかしくはないと思う
私もしばらく彼氏いないし一緒にいい人見つけよう、と励まし合って?たんだけど、上司の次の一言で場が凍った

「Aさんは処●なの?」

Aは笑顔で固まって、私は思わず遠慮無しのドン引き顔
上司もさすがにヤバいと思ったのか、その場は無かったことにして流してしまった

他にも癖のある人だったけど、この発言が一番デリカシーなかった…

282名無しさん@キチママまとめ:2017/08/13(日) 20:36:35 ID:Z1BCHZAA
予約をすっぽかす客が多くて、飲食店が困っているという記事を読んで思い出したので書く。

以前、住んでいたところの近くに、「グルメロード」と呼ばれる、
パスタやスイーツなど、おいしいものを扱う店舗が多く集まる通りがあった。
近所の人や、口コミサイトなどの評判も良く、
手土産やデートならグルメロードへ、というのが当たり前の雰囲気だった。
遠くからも人が来ているようで、いつもその通りはにぎわっていた。

ある日、当時の勤務先で、
定年退職する人たちのための送別会が開かれることとなり、
私のグループは、ケーキを用意する係となった。
当然のこととのように、グルメ通りで買うことに決まり、
その中でも最も評判のいいAというスイーツ店にしようとなった。

引っ越してきたばかりの私は、Aを利用したことがなかったので、
まず、自分が食べてみようといくつかケーキを買ってみた。
食べてみて、おいしいと思ったケーキをホールで買うことにし、
翌日、Aに出向き、前金でケーキを予約した。

送別会当日、私と上司は、Aにケーキの受け取りに行った。
しかし、Aの店の扉は閉じられていて、
ノックしても声をかけても返事がない。
予約票をみても日時に間違いはないし、
臨時休業の案内も、お店の前にもホームページにもない。
電話をしても出ないので、
結局、同行した上司の許可を得て、
グルメロードにある他のスイーツ店Bに行き、
なんとかケーキを購入し、送別会場に行った。
そこで、同僚から、どうしてAのものではないのかと聞かれたので、
理由を説明したところ、
「そんなところ選んだあんたが悪い!」
と、大声で罵られた。
皆で決めたじゃない、それに結果としてケーキは間に合ったじゃない、
と言い返したかったけれど、
おめでたい場だったし、
私が我慢すればいいと思って黙っていたが、
同僚は、皆に、
「(私)さんがAなんかを選んだから、ごたごたして…」
と言いふらした。
当然、上司やパーティの主役の耳にも入り、
同僚は、後でがっつり叱られていた。

次の日、Aに電話をしたら、
「朝、お店に行ったらオーブンが壊れてて〜」
と言われたので、
「なら、それがわかった時点で、
早急に予約した人に電話でそれを説明するものでは?」
と答えたら、
「お客さんの分、1件だけがもれていたんです〜」
と返された。
そして、
「で、今日なら大丈夫ですよ」
と言われたので、
苦情を言ってやろうと思ったところ、
上司が電話をかわって、仕事にもどれというのでそうした。

その電話の後、
上司はAに行き、お金を返してもらったらしい。
その時もまだ、
今日ならケーキを用意できると言っていたそうだが、
上司はそれを無視し、
「以前、こちらで買ったケーキがおいしかったから、
送別会という大事な時にこちらのケーキを選んだ。
その気持ちをどうしてくれるんだ」
と静かに話したのだとか。
そうこうしているうちに、
奥の方から白衣を着たパティシェと思われる人が出てきて、
「申し訳ありません。どうかこのケーキをお持ちになってください」
と、送別会のために注文したケーキを差し出してきたそうだ。
送別会はもう無事に終わったし、もうそのケーキは必要ない、
予約時に支払ったお金を返して欲しい、
そう上司が伝えたら、どうかお持ちくださいと繰り返し言うので、
ならばお金は払うと言うと、
また、今度来てくださればいいので、と
ケーキと封筒に入ったお金を押しつけてきたのだそうだ。
周囲の目もあるし、結局根負けして上司はケーキとお金を持って帰ってきて、
そのケーキを私たちに休憩時に出して、と渡してきた。
皆で食べたが、なんだか複雑な気分だった。
ただひとり、私に文句をつけてきた同僚だけは、
「やっぱりAよね」
と喜んでいたが…

ちなみに、それ以降、私の周辺でAに行った者はいない。
なぜなら、それから1ヶ月もしないうちにAはなくなってしまったから。
Bは今もあるので、
昔同僚に言われた、Aなんかを選んで!というセリフは、
あながち間違いではなかったのかもしれない。

283LJK:2017/08/30(水) 22:55:18 ID:Fh2WmuLc
キチママ。って言うほどじゃないけど常識ではないな。と思ったのでここに書き込みました。
まぁ長くなると思うんですけど付き合ってください・・・。
フェイクとかよくわからないんでありのままを書くつもりです。
☆登場人物☆
私→S県在住の高校3年生。デブ。
幼馴染A子→同い年の高校3年生。チビ。他人には興味なし。
キチママ→中肉中背の中年。自分偉いって思ってる(ぽい)
キチママ子(仮にB娘)→大人しめ。キチママの言いなり感満載。小学校高学年くらい。

先日、某映画の前売り券の発売に幼馴染と行ってきまして。
その際にお昼に某ローカルチェーン店でお昼を食べようという話になり、
開店とほぼ同時にそのお店に入りました。ローカル店の中では人気なファミレス
だったので開店にもかかわらずもの凄い人数の人たちでお店の中は待つ人たちでごった返していました。
そんな中運よく私とA子は待つ人たち用の席に座ることができ、自分たちの番号まで
スマホいじったり、話したりとのんびり待っていました。
するとしばらくして私の隣が空き、3人親子がやって来て妊婦であり母親である人を
座らせました。でも元々大人が座っていたところなので私たちが詰めれば年少さんくらいの
男の子は余裕で座れたのでA子に詰めるように言ってその子を座らせてあげました。
するといきなり反対側の椅子の方を向いて立ってたママさんがこちらにやって来て、
キティ「子供を座らせたいから詰めろ。」(そのまま)
といわれました。・・・はぁ?
いやいやいや、詰めるも何も詰めるほどの隙間ないんですけど・・・。
私「いや、もう詰めれないんですけど・・・。」
キティ「じゃあアンタどけ。若いだろ。」
私「お言葉ですがあなたの娘さんの方が私よりも随分若いと思いますよ。」
キティ「あの子はまだ子供だふじこふじこ!!」
イラッと来て言い返したらキチママはふじこりだし、ふじこりだしたことによって
待っていたお客さんが全員こっちを見て、完全に注目の的。
そしてそのキチママは座っていたママ友3人組に向かって、
キティ「あんたらも言ってやってよ!ふじこふじこ!」
と叫び始めた。いきなりのことでA子ドン引き、3人家族茫然。
もうね、他のお客さんにも迷惑だったから行ってやりましたよ。
私「子供を座らせたいのなら席に座ってるママ友さんを退かすのがまず最初にすることだと思いますけど。私じゃなくて。」
そしたらママ友たちの隣に座ってた男子高校生4人くらいが吹き出して腹抱えて笑い出した。
すると彼らはそのキチママに「僕たちがどくんでどーぞw」と言って席を譲った。
キチママはふじこりながらもその席にドカッと座った。お礼くらいしろよ。
席を譲った男子高校生はこっちにやって来て、結構大きめな声で
「お姉さんド笑えるわw」
「マジ卍じゃんw」
「ってかあのおばさん、自分が座りたかっただけだろww」
「娘さん、あんなちょっとしか座れてないじゃんwまぁあんなデブのママならゆっくり座れねぇよなw」
周りのお客さんクスクス、店員さんもクスクス、ママ友たち真っ青、キティママ真っ赤。
おー、すげぇ、こんなに人間って表情変わるんだってくらい表情豊かだったよw
私とA子が笑いをこらえてると、出入口側にいた女子高生5人組が
「見てみて!さっきの動画撮っちゃったぁ!」
「マジで?wお前最高だわw」
「初キ○ママ記念〜♪」
「どうする?インス田?ツイッ多ー?」
「まぁ拡散力があるのはツイッ多ーだよねー。」
「あ、お姉さんの顔はちゃんと隠しとくから大丈夫だよー!」
うん、女子高生って怖いわw面白いことならなんでも動画に撮っちゃうんだねw
キチママ顔を真っ赤にさせてその女子高生に食って掛かろうとしてたけど、人多すぎていろんな人が偶然を装って邪魔してたよw
するとトドメと言わんばかりに隣に座ってた男の子が
「パパー、あのおばちゃんお顔真っ赤だね。」
「そうだね。ルールを守らないとあんな風になっちゃうんだよ。」
「そうなんだー。じゃあ僕はあのおばちゃんみたいにならないように頑張るっ!」
もうね、爆笑よ。その場にいたみんな爆笑wわたしたちも男子高校生も女子高校生も
全然知らないお客さんたちもw店員さんは堪えてたけど爆笑してたw
さすがに自分より何倍も小さい子に言われたからかキチママも顔を真っ青にさせてたw
そのあとはママ友たちの対処が早く、真っ青になってるキチ親子を引っ張ってお店から連れ出し、
私とA子にちゃんと舌打ちをして疾風のごとく帰っていきました。
そのあとはお客さんたちも男子高校生も女子高校生も何事もなかったかのように席に着き、
みんなそれぞれ番号を呼ばれてご飯を食べて帰りました。

以上です。

284名無しさん@キチママまとめ:2017/09/05(火) 08:07:30 ID:CmNTimxU
シンママに旦那貸して発言された。

285名無しさん@キチママまとめ:2017/09/10(日) 01:25:19 ID:oBpy7ASM
動画広告、やめて欲しい。
格安SIMで容量絞ってるから、見たくもない動画で
パケット食われれるとキツイ。

286名無しさん@キチママまとめ:2017/09/11(月) 07:47:21 ID:qDoZMjlk
職場体験の中学生の話を読んで思い出したので書き込んでみる。

6〜7年前に家の職場(接客メインの自営業)に旦那の同級生(デキ婚で若くして結婚した夫婦)の中学2年生がきたんだけど、
事前に汚れてもいい&動きやすい服装で来てくださいと告知してあったにも関わらず、ドクロのいかついネックレス、
ごっつい腕時計、オラオラ系のオサレ?な服、刺青風のボディシールを両方の手の甲につけてきた。
今年はものすごいのが来たな、と思いきや、見た目はこんなでも素直に指示に従ったり愛想はいい様子なこの中学生。
それはおいておいて、驚いたのが職場体験の3日すべて、この子の母親が毎日お昼前に「(仮)れいクゥーン!お弁当
持ってきたわよー^^」と堂々と弁当を持ってきたこと。挙句の果てに「れいクゥンは、ちゃんと休憩時間にお茶を飲ん
でいますか?心配で〜^^」といわれ、(保育園児じゃないんだから・・・)とドン引きした。

まぁ、職場体験の感想に親の事抜きでありのままを書いたら、学年主任さんが謝りに来てくれたんだけど、その時に
れいクゥンの母親のこともついでに伝えたら、「ありえん、信じられない」と言って帰っていきました。

そんなれいクゥンも今は大人なんだよねー。どうしてるのかなーって毎年中学生が職場体験に来るたび
思い出す。

287名無しさん@キチママまとめ:2017/09/24(日) 16:35:34 ID:PQ0D7vMo
スーパーで変な人に遭った。

夕方、駅前のスーパーに買い出しに行ったのだけど、
割と店内が混んでる時間帯だったので、通路のそこここで渋滞が発生してしまっていた。

他のお客さんと道をゆずりあったり、ゆっくり進んでぶつからないようにしてたんだけど、
とある通路の十字路みたいなところで、カート持った人同士でお見合いしてしまった。
三方向からそれぞれ一人ずつ。
それ見てみんな笑っちゃったよね。

「どうぞどうぞ」みたいな感じで和やかに譲り合いが始まるかと思った瞬間、
「どいてくださーい!!」って前方から大声が。

見ると、中年の小柄な女性が突っ込んできてた。
避けようとしたけど、後ろからも別のカート持ったお客さんがいて避けきれなかった。

そのおばさんはぶつかる直前、ピタッと止まって、
「早くどいてください!わたし障害者なんです!適度なスペースがないと通行できないんです!」と睨んできた。

障害は……見た感じわかりにくいけど、そういう人もいるのかなと思ってまあ理解できた。
でも、こんなに混んでるんだから「障害者」も「健常者」もないでしょうと思ってしまった。

他の人たちもたぶん同じこと考えてたんだと思う。
どちらにしろ、こっち三人が譲り合わないと、どくにもどけなかったし。
無視して普通に行き交った。
例のおばさんはぷんぷんしながら一番最後に移動していた。

わたしはまだ買うものあったので周回していたけど、そのおばさんは他でも同じようなことをやらかしていた。
「どいてくださーい! わたし障害者なんです!」とあちこちで叫んでいる声が聞こえた。

なんていうか……「障害者」を盾に我が物顔でふるまうのって違うんじゃないかと思うよ。
その人だけのスーパーじゃないんだし。
障害者にはできるだけ力になってあげたいけど、こういう厚かましい人は「障害者」とか関係なくムカついてしまった。

288名無しさん@キチママまとめ:2017/09/26(火) 07:24:22 ID:oQAykUfA
こっちは友やめしたんだけど、向こうはまだ友達のつもりらしいA子の話。
A子の旦那は不景気の煽りで会社が倒産。現在、なんとか仕事を見つけたが、給料は昔の半分以下らしい。ローンも厳しいのでマンション売って、今は築30年らしい2DKのボロアパート暮らし。
今回、めでたく?4人目を妊娠したと私に言ってきた。小学生2人・幼稚園1人さらに乳幼児かよwwww。もうすでに給食費など学校にかかるお金を時々滞納したり、フードバンクに頼ったりしてる状態で、さらに子供を養えるのか?
A子から相談があると言われたので、私は「何の話?金 の 話 以 外 なら聞くよ?wwww」と言ったら、もういい!と電話を切られたwwww
うん。金貸してかなんかだったんだな。返す当てなんて無いだろうに。
他の友人やママ友にも、金貸してと言ってきたそうだが、誰も貸さなかったみたい。つか、すでにお金貸して踏み倒されてる人が出てるので、貸す勇気なんて誰も無い!
A子の両親もA旦那の両親も頼れる状態じゃないらしく、A家族はみずぼらしいという言葉がピッタリの状態。
そんななので、子供たちが荒み始めてるのか、学校でトラブルを起こすようになった。
うちの娘も、自由帳代わりに卸したばかりのサンリオキャラのノートを捕られかけた。A子娘に言わせれば「うちは貧乏なんだから、お金がある人から物をもらっていいはずだ!」ということらしい。なんて迷惑な。先生はA子娘を庇うつもりは、さらさら無いようで、厳しくA子娘を叱ったそうだ。
現在進行形なので、これからも何が起こるのやら、こっちは友やめしてるのに、すり寄ってくるから困る(´-ω-`)

289名無しさん@キチママまとめ:2018/01/20(土) 22:06:09 ID:zCTPlKXk
しょーもないことだけど聞いてほしい。
仕事帰りに最寄り駅からバスを利用してるんだけど、ラッシュ時であろうがなかろうが1時間に1〜2本しかバスがない。また、発車時刻の3分前にしかバスが来ないので乗り過ごしたら30分近く待たなきゃいけない。
買い物があれば駅のスーパーで時間を潰したりするんだけど、ここ数ヶ月残業続きでスーパーも閉まってる時間に帰ってたのね。
でも正月明けからあまりの寒さに、同じく駅にあるコーヒーショップに寄ってバス待ちをしてたんだけど…特定の店員さんが会計をしてくれるときだけ、お釣りのお札がくっしゃくしゃなんだよね。先日は一万円札出したお釣りのうち、真ん中が半分破けたのや油染みくしゃくしゃな野口さんが4枚、樋口さんに至っては端が結構な部分千切れてなくなってた。さすがに欠けたお札を次にどこかで出す気になれず「申し訳ないが交換して欲しい」と換えてもらった。(交換したものも千切れてはいないがかなりヨレヨレの破れありのものだった…orz )
自分が接客業をしていたときは、失礼だと思ってあまり汚れたお札は避けてお客様に渡してたから、ついそういった目線で見てしまうから気にしすぎなのかな?とも思ったんだけど、商品を受け取ってレジを去るときに舌打ちが聞こえたからワザとなんだろうな。
疲れて帰って来て、束の間のコーヒータイムが楽しみになってきてたのに残念(´;ω;`)

290名無しさん@キチママまとめ:2018/03/08(木) 03:39:35 ID:2kWlBsQw
数年前の年末から年始にかけてあったこと。
・母と妹が今年頭に海外旅行にいくことになる
・父方の叔母が大晦日〜母と妹の出発前日まで4人の子供を連れて我が家に帰省することになる
・我が家に到着し夕食中に、「実は前日まで長男くんがインフルで40度近い熱があったんだけど、下がってきたから来ちゃったw」と発言
・叔母と祖母は母と妹が海外旅行にいくことは知っていた
・祖母は息子くんがインフルなのを知っていた
・うちの家族は祖母以外、息子くんのインフルのことを知らなかった
・いくら帰省とは言え数時間かけ隣の県から車で連れて来ることは子供(小学校低学年)の体調的にも悪いし、母や妹に感染し旅行に行けなくなったり旅先で発症したらどうするんだ。何より自分は感染したくないと思い自室へ避難
・心配した母が部屋に来て、みんなで年を越そうと言ってくるので上記のことを伝える
・母が自家族と叔母家族に、上記を伝える。1人で年を越す娘(自分)が不憫だと伝えながら泣く(悪意があってわざと泣いたわけではなく本当に不憫で涙が出てきてしまったらしい)
・叔母が単身で部屋に飛び込んで来て、自分たちが帰れば部屋から出てくるのか?と聞いてくる。面倒なことになったと思いはぐらかしていると叔母がだんだん感情的になってきたのでそうだ、迷惑だ、こちらの家族のことも考えてほしいとはっきり伝える
・叔母、奇声をあげながら帰る支度を始める。子供たちギャン泣き、祖母は引き止めるのに大声で叫ぶ。
結局その日は帰らず翌日に帰って行った。書いていて、当時は自分も若かったので大人気ないことしたなあと思ったが今考えても叔母と祖母の考えていることが理解できない。

291名無しさん@キチママまとめ:2018/03/25(日) 01:00:14 ID:cj88pStM
>>262

292名無しさん@キチママまとめ:2018/04/25(水) 19:26:42 ID:kpn1bzEU
先日友人と旅行に行った。
お互い別々に何度か訪れている土地で、友人は食べたことがあるけど私は食べたことがないもの(Aとする)があったから、Aを食べたいと話したら、ちょうど近場にお店があったから向かうことにした。
そこはフードコートもあるようなお店だったから、ちょうど昼時ということもあって昼食にした。
私は他にも食べたい物Bを見つけたので、Aを私も食べたいと言った友人が買うことにして、Bは私が買うことになった。
先に会計が終わって友人を待っていたら、Aを1つだけ持って帰ってきたから私???状態。
話を聞くと、私に何個いるか聞くの忘れたから、自分の分だけ買った。混んでたから時間かかった、とのこと。
いや、私がA食べたいって話をしたからここに来たんじゃん。
数聞くのを忘れたなら1個買えば良くない?スマフォより小さいものなんだから、複数持つのにそんな苦労するでもないだろうし。
混んでたから〜っていうのも、また買いに行かせないでねと釘を刺されたようで、その前にAを食べたい気持ちも失せたから頼むことはしなかった。
その旅行中も部屋を散らかしまくるし、この時期は髪を2日に1回しか洗わないらしく、私の衛生観念には合わない人だった。
前から断りなく人の持ち物を自分の物のように扱ったりするし、誘ってもいないのに家に遊びに行きたいと言われたり、なんだかなぁと思うことが多かったから、もうFOすることにする。
その旅行した土地を中心に、お互い反対に住んでいるから、偶然会うこともないだろう。
ただ、その土地はお互い大好きな土地だから、滞在日程が被らないように、動向を探るためにTwitterだけは切れないのが難点。

293名無しさん@キチママまとめ:2018/08/27(月) 20:08:39 ID:qqCHKU0w
もう我慢ならん。
近所に住むユーチューバーが動画撮影の為なのか、子供を寝かしつける時間に大声で歌ってる。
窓を閉めていても全く意味ない。
そのユーチューバー一家は度々家の前の共用駐車場でも夜中夫婦喧嘩を繰り広げていたり、ゴミの日を守らなかったり、ユーチューバー一家が越して来てからGが大量発生したりしている。
次騒いだら通法する。

294名無しさん@キチママまとめ:2018/09/21(金) 18:14:20 ID:Z95AzJkU
残念な頭の義妹の話
10年ほど前義実家に1週間ほど滞在していたら
義妹が2日連続で仕事が休み家に居たので
なにげに「有給?」と聞いたら「違うと思う、ゆうきゅうってなに?」と義妹が言うので
詳しく聞いたら義妹は独身なのに扶養内パートという枠で働いていた。
「独身なのに何で扶養内なの?手取りがそんな少ないままじゃこの先どうするの困るよ?」と私が言うと
義妹がなぜかキレて
「私は将来 遺・族・年・金 貰うんだから大して働かなくてもいいのよ!」と喚いた
そして勝ち誇ったかのように姑と顔を見合わせ「ね〜」とか言ってる
それを聞いて私は思いっきり椅子からずりこけそうになった
この時点で義妹は30歳目前。そう未成年ではない。
「あのね、遺族年金がもらえるのは配偶者と未成年のこ・ど・も!
 あなたはとっくに大人でしょうがぁ!遺族年金はもらえないのよ!
 この頃テレビや新聞で親が亡くなってるのに届け出さずに
 何年も親の年金不正受給してて逮捕されるとか問題になってるの知らないの?
 不正受給は詐欺という犯罪なんよ!?」
と一気にまくし立てた
すると義妹はうろたえて「え?え?だってお母さんが遺族年金貰えるって言った」
私「だからぁ、義母さんは義父さんの妻で配偶者だけど、あんたは違うでしょうが!」
と言ったけど、いまいちこちらの言うことを信用してない様だったので
次の日ネットで調べて印刷して渡した
すごく疲れた瞬間でした
そしてそれから今もって義妹は独身でございます
なぜか?そこはお察し〜

295名無しさん@キチママまとめ:2018/09/22(土) 12:19:13 ID:DaSKrphU
かつて中学生になった時、近くに塾が無く通信教材をとって勉強していた
その通信教材は、練習問題もあるが、何枚か添削用のテストを自己管理で行い、期日までに郵便で送るというもので、
月に1枚は添削料は教材費に込みだがそれ以上は別途有料というもの
最初の4ヶ月位はテストを送ると1週間ほどで添削されて返ってきて
添削の文章も丁寧で次も頑張ろうと!やる気を起こさせるような内容だった
5回目の時、返ってきた添削を見て字が今までの人と違っていて
「ああ、担当の人が変わったのかな?」くらいに思った
その時の指導の内容は、漢字の横線が一本足りない書き間違いがもったいないですとか、ごく普通だった
6回目添削用のテストを送った
待てど待てど返送されてこない
1ヶ月近くなったので自分で問い合わせ先に電話して
「添削用テスト送ったけど返送まだですか?」と聞いた
すると1週間後位に返ってきたが、添削の文章が「こんな簡単な事を間違えてる、ここもあそこも!」みたいな指摘の嵐だった
部活に忙しかったので「間違えてるのは見ればわかるがな」くらいにしか思わなかったが
よく見ると漢字のちょっとハネが足りてない、はらいが直線気味位の字まで×にしてあった
「なんじゃこりゃ」と思ってやる気が失せ、練習問題はするが添削は出さなくなった
あるとき試験前にちょっとやってみようと添削テストをして送ってみた
すると結構早めに返ってきたが
テストの余白に赤ペンでびっしりと隙間無く書いてあり
内容が、いつもこの漢字を間違えて今回も間違えてる真面目にやる気があるのか
人間として成長が出来ない人はウンタラカンタラと何か気持ち悪い事が書いてあった
しかし指摘された漢字の間違いはなく一体誰の事を言っているんだ?と思わざるを得ない内容だった
「もう辞めよう」と決心して退会届を送った
後日本部から電話があった
「退会届に退会したい理由の記載が無かったので教えてもらえますか?」
と聞かれたので気持ち悪い添削の事を包み隠さず話した
すると電話の人は「え?」と驚いた風だった
それで一度電話は終わったのだが、またかかってきて
「もしよければその添削されたテスト用紙をこちらに送って貰えますか?」と言ってきた
こちらが郵送料負担するのが嫌だったので着払いでいいか?と聞いたら
「どうぞ」と了解を得たので送った

それから月日は流れ
その時の添削をした担当者がどうも姑(今は故人)だったかもというオチ

296名無しさん@キチママまとめ:2018/09/30(日) 19:43:46 ID:h6tdo1NQ
児童館に行った時のこと。
私の住む街の児童館は、市の職員がいる日と居ない日があって、いる日は必ず遊戯室へ入る時に出入り口の側にあるバインダーに[保護者の名前 子どもの名前]を書き込んで名札を子どもに付けてから遊ばせるのが基本ルール。
ちなみに、市の職員が居ない日は、別の遊戯室が開放になってて、名札を付けなくても遊ばせられる。
その日は市の職員が居る日で、とある母親と娘が児童館にやってきて基本ルールである[保護者の名前 子どもの名前 名札を付ける]全て無視して遊びだした。市の職員のが『初めててですか?でしたら名前書き込んで、お子さんの名札を作って下さい。』とバインダーを持って、その母親に話しかけた。すると『私、前に何度か来て名札を作って置いておいた(一度来ると名札の名前を書いた紙を預かってもらえる)んですけど、見つからないんです!だからもう2度と名札付けないし、作りません!』
市の職員さんは『すみません、名札の数が膨大なので何処か違う行に紛れてしまったのかもしれません。探しますのでお名前教えていただけますか?』
児童館に来館する人間はたくさん居るから、こちらで(市の職員)が探すと申し出ると母親は
『A子って書きました!』と名前だけ書いたという。
フルネームで書いてもらわないといけない事を市の人が伝えると『フルネームで書けなんて誰にも言わなかった!なんで名前だけじゃダメなんですか!それに名札を作る意味もわからない!名札なんていらないでしょ!アンタたち無くすんだから!私は悪くない!』
名札を作る意味は市の人が『親から子どもが離れたりしたら…、お手洗い行かれる時にどこの誰か分かるように…。規則ですから…』と説明しても、『親と離れる時があるって何を馬鹿なこと言ってるんですかぁ!?外で親がトイレ行きたいってなるわけないじゃないですかぁ!?言い訳しないで下さい!』
と屁理屈をこねてこねてこねまわしてた。
そのうち、私の子がその親子のそばにあるママゴト用テーブルにもたれかかったのを見て『イヤアアアァァァ!テーブルにお尻ついてもたれかからないでぇぇえ!気持ち悪いぃ!ちょっとお母さん(私)注意しなさいよぉぉ!』と泡飛ばしながら叫んで来て何だよこいつと思いながらも確かにテーブルにもたれかかるのは行儀が悪く、子どもから少し目を離した私が悪かったので子どもに注意したけど、結局名前も名札も書かず作らなかったりアホみたいなゴネ方した後、当たり散らしてスッキリしたのか終始機嫌良く市の人と話して『また来ようねーA子ちゃん。』なんて話しかけてて意味わからんと思った。
作った名札を何度も無くした市の人もアレだけど、あそこまで『自分悪くない!正しい。だから規則は守らない!周りが悪くて言うこと聞いて当然!』な態度が凄かった。そんなに無くされるのが嫌なら、名前と名札書かないで良い日に来ればいいのに。

297名無しさん@キチママまとめ:2019/02/23(土) 21:52:40 ID:1piKAgKM
どちらも小学生のうちの子2人に、今まで育ててきて一番腹が立ったっていうくらい腹が立ってる。
いただきもののパン(家族の人数分ある)を下の子(園児)にやらない!という第一子と、私と下の子がやっていたゲーム機を見て「どうしてやってるの!自分がやろうと思ってたのに!」とキレた第二子。

パンもゲーム機も、その子たちだけのものではない。パンはパン好きな兄弟のために、トメが皆で食べてねと分けてくれたパンだし、ゲーム機はそもそもパパがママのために買ってくれたもので、リビングのテレビに繋いでみんなで使っているもの。
二人の自分勝手な態度に、私がブチ切れた。
それもかなりヒステリック

298名無しさん@キチママまとめ:2019/02/23(土) 22:03:42 ID:1piKAgKM
どちらも小学生のうちの子2人に、今まで育ててきて一番腹が立ったっていうくらい腹が立ってる。
いただきもののパン(家族の人数分ある)を下の子(園児)にやらない!という第一子と、私と下の子がやっていたゲーム機を見て「どうしてやってるの!自分がやろうと思ってたのに!」とキレた第二子。

パンもゲーム機も、その子たちだけのものではない。パンはパン好きな兄弟のために、トメが皆で食べてねと分けてくれたパンだし、ゲーム機はそもそもパパがママのために買ってくれたもので、みんなで使おうとリビングのテレビに繋いで使っているもの。
二人の自分勝手な態度に、私の方がブチ切れた。
それもかなりヒステリックに、毒親、キチママ、と呼ばれても否定できないような怒り方をした。
それは反省しているし、言い方も悪かったと思うんだけど、二人の態度は許せない。

子沢山で上の子たちはなにかと我慢を強いられていることはわかっている。上の子たちの言い分も、10年ばかし育ててきたぶん理由は想像がつく。
上の子は下の子より先に自分の食べたいパンを取っておきたかっただけ、二番目は日中従兄弟と遊んでいてやりたいゲームができなかったからちょっと独り占めしたかっただけ。
でもなぜ下の子に暴言吐いたりする必要があったんだ。
お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから我慢しろとは言わない。お兄ちゃん、お姉ちゃんなんだから、下の子をうまく言いくるめて(?)納得させろ。なぜわざわざ泣かすようなものの言い方や乱暴をするのか。

結局私だけが怒り狂って消耗した。
きょとんとしてただけの下の子を寝かしつけてから、上の子たちにはこんこんと言い聞かせたけど、一番上は私に不満がありそうだ。
言い返したいなら言い返せばいいのに、真っ赤な目に涙をためて、ぶすくれた顔でじっと宙を見つめてるだけ。そろそろ怒られてブスっとするだけじゃなくて、言い返してこいよ。と、そこにもイライラする。

あーあ。キチママだ私は。

299298:2019/02/23(土) 22:04:37 ID:1piKAgKM
途中送信になってた。すみません。

300名無しさん@キチママまとめ:2019/04/15(月) 11:04:23 ID:7s.0JaDI
いまだにモヤモヤしている話。
高校から仲良かった友人が25くらいで結婚した。その頃私は妊娠8ヶ月くらいだった。お互い飛行機の距離に住んでいて彼女が結婚式の招待をまずメールで知らせてきた。文面は「○月頃結婚式出れる?こども抜きで」本当にこの位、簡素なメールの内容だった。まだ産んでないとはいえ、彼女の結婚式の時には子供は2ヶ月程。そして急に来たメールにはまず私の体調を伺うメールないし、そもそもまだ子供が産まれてないけれど、申し訳ないけど子供を預けてきてもらえるか?のような文面もなかった。あまりにも親しき仲にも礼儀ありと思い、「悪いけれど、子供が産まれてからじゃないと私の体調も分からないしどうなるか分からないから出席できないかもしれない」と返信し、そこから一年以上メールはない。高校から結婚するまで仲が良かったのにとても残念だし、これは快く出席しなかった私が悪いのかといまだにモヤモヤする。

301名無しさん@キチママまとめ:2019/04/19(金) 08:08:19 ID:w98pEIXA
厄落としに。
昨年頭に都内の割とお高めな集合住宅に引っ越してきたのだが、お隣が男児3人。
上の二人は小学生下の子は幼稚園児くらいで大変なのはわかるのだが
ここのママさんがとにかく厚顔無恥というかあれな人だった。
パパさんは激務だったが休日はいつも隣近所に謝罪をしていたり、顔を見るたびにいつもすいませんすいませんと言うようなパパさんだった。

一つずつ書くと永遠に長くなるので以下箇条書き

・毎朝5時台からママさんの怒鳴り声とイヤイヤ騒ぐ下の子供の壁や床を蹴る音で起こされる。
・物件の共有部(割と広め)でボールを壁当てさせ、しかも隣の部屋側の壁にガンガン当てても注意をしない。
・子供が門限を破るとママさんが共有部で怒鳴り散らしそのまま子供を締め出す。子供は両隣の部屋にピンポン爆撃。隣の部屋でインターフォンが鳴ったら気づく設計になっているため、ピンポン爆撃には気づいているはずだが多大な迷惑をかけているにもかかわらず両隣に一切謝罪なし。
・朝5時から言うことを聞かない子供を物件の共有部に締め出し、子供を1時間以上経っても部屋に入れない。各部屋の住人の出勤時間になり、トイレなどに行きたい子供が他の部屋に無理に入ろうとする→何度かあったが流石にこれは苦情があったのか数回でおさまった。
・オートロックの物件なのに共有部で隣家の子供とその友人が走って遊びまわる。ママさんは子供の友人達を頑なに部屋に入れない。→セキュリティ的に危うかったので苦情を入れた。
・各世帯2台までと決まっている駐輪場。子供の使わなくなった自転車を含めて8台まで停めていた。苦情が入り外の共有部に鍵もかけずに駐輪。→結果盗難に遭い大揉めした。

最後は個人的な怨恨なのだが、報告者である私の家族が入院することになり人の出入りが多くなり隣家の騒々しさの半分くらいの度合いだが騒がしくなるため挨拶に伺った。
その時に家族用に購入した百貨店の袋をガン見し「ご丁寧にそんな…こちらの方がいつもうるさいのに、しかもお菓子までいただけるなんて」
とのたまった。もちろん違ったので「え?これは家族のパジャマですよ…」と答えたら顔を真っ赤にして黙ってドアを閉められた。
恥ずかしかったのかもしれないが、常識がないだけでなくクレクレも併発していたのかと愕然とした。

家族の中では「子供が暴れん坊なのは仕方ないとはいえ、こんな女見てしまうと結婚なんてしたくないよね、母親のイメージが悪くなるわ」が共通認識だった。
私も女で結婚し家族がいる身のためママさんに同情的だったのだが、さすがに家族の意見に同意してしまった。
あの一家の引っ越し先が野原の一戸建てであることを切に祈る。

302名無しさん@キチママまとめ:2019/05/31(金) 15:42:45 ID:Qz7ehcrI
今日は保育園の親子遠足だった。
目的地は地元の遊園地で、現地集合。
クラス毎に記念撮影した後は自由行動で、自由解散。
何のために親子でわざわざ行くのか疑問な位のイベントだけど、子供はクラスのお友達と乗り物乗る!楽しみ!って感じ。
子は年中なんだけど、「AちゃんとBちゃんと一緒に回ろうねって約束した」と前夜から話していてウキウキだった。
いざ当日集合したら、AちゃんとBちゃんのお母さんは元々仲が良いらしく完全にアウェイ。
これは辞退したほうがいいかな、と思ったけど子供達は3人で手を繋いでノリノリで何に乗るか相談してる。
仕方ないので「ご一緒して大丈夫ですか?」と聞いたら笑顔でどうぞと言われたので親子3組で回った。
でもどうやらAちゃんママはお気に召さなかったらしい。
会話はすべてスルーされるし、Bちゃんママには話しかけるけど私の存在は見えない様子。
定員4名の乗り物にAちゃんが私子と私と乗りたがったら、「いいよー」と返事してさっさとBちゃんとBちゃんママと乗り物に乗って行ってしまう。
昼ご飯はお弁当でも、現地でレストラン利用でも自由だったんだけど、Bちゃん親子とうちはお弁当持参で、Aちゃん親子はレストラン利用予定だった。
早い時間にBちゃんがお腹空いたとグズってお弁当食べに行くことになった。
うちはお弁当持参だったけど、まだ食べたくないと言う。
お弁当食べに行くBちゃんに手を振って別れたら、Aちゃんが乗り物に乗りたいと言ってうちの子も同調した。
2人で乗り場まで走って行ってしまったので、乗るのかなと後をついて行ったら、「Bちゃんとバイバイしたんだからもう乗らないよ!Bちゃんがお昼食べて戻ってきたらまた乗せてあげる。今はダメ!」とすごい剣幕で怒ってAちゃんを引き戻していたのを見てドン引きしてしまった。

仲良いママ友と和気あいあいと回りたかった気持ちは分かるんだ。
私だって別に好きで混ぜてもらった訳じゃない。
仲のいいママ友は他にいるけど、子供の遠足なんだし子供が遊びたい相手優先だと思ったんだけど違うの?


お弁当を理由にその場を離れて、その後はもう会わなかったけど(うっかり再会しないように行動した)子はいつまでも「AちゃんとBちゃんどこかな」と気にしていて切なかった。
毎日家でもよく聞く名前だし、子供達はほんとに仲良しなんだろうなと思うんだけど。
終わったばっかだけど、来年の親子遠足行きたくないわ。
つか、こんなの遠足じゃねーだろ。
平日有休とってまで何の修行なのよ。

303名無しさん@キチママまとめ:2019/06/02(日) 10:24:20 ID:evcAZ23I
長すぎると出たので、2回に分けます。

① 
最近、職場の女性Aが退職した。

私の職場は、派遣さんやパートさんがたくさんいる職場で、
長く勤めている人は、何十年って続いているけれど、
やめる人は、それこそ1日でやめてしまう。
ちなみに、Aは1年くらいだったかな。

その1年間、毎日Aは、人のうわさ話や悪口を言ってをしていた。
例えば、ライン作業の前工程がAで、次が私だったときのこと、
私が仕事を先に進めて、Aの仕上がり待ちになったことがあって、
その旨を上司とAに伝えて、
上司の指示で、私は別の場所で違う仕事をしにいった。
そういうことはままあることなので、私は何とも思っていなかった。
しかし、Aはそれが気に入らなかったらしい。

その日のお昼休み、
50人ぐらいが入れる休憩室中に響き渡るような声で、
「あいつ、相変わらず何考えてるかわかんない!」
と、聞こえよがしに話していた。
どうやら、私のせいで、自分が遅いと思われた!といいたいようだった。

その日以来、私がAの後工程につくと、Aは、
「私がまだ終わってないのに勝手に持って行った!」
(チェック表があり、どこまで終了したかそれにサインすることになっていて、
Aは確かにサインしている)
などと言いがかりをつけるようになった。

最も、こういったAの行いは、私に対してだけではなく、
誰かがミスをすると、直接自分とは無関係でも、
大声でそしるようになり、
そのせいか、Aが後工程についた人には、
退職者が多く出た。

Aの傍若無人ぶりは、月日が経つにつれ、
ますますひどくなっていった。
Aは30代の子持ちのパートだが、
そのAよりずっと長く勤めている20代半ばの女性パート(独身)がいて、
その女性に向かって、Aは、
「20代ならまともに働けって感じ!(多分正社員として働けという意味)」
「っていうか、結婚…ああ、できないのか(にやにや)」
などと、本人には直接言わず、
しかし、本人に聞こえるように、自分のことだとわかるように、
にやにやしながら、Aのとりまきと話していた

304名無しさん@キチママまとめ:2019/06/02(日) 10:25:01 ID:evcAZ23I
② 
そんなAに社員も困っているようだったが、
事なかれ主義なのか、特に何も対処してはいなかったように見えた。
そんなある日、Aが職場で転んだ。
Aは、病院にいき、そのまま一か月ほど休んだ。
Aの取り巻きからもれ聞こえてくる声によると、
Aは、手にひびが入り、顔をぶつけ、足もひざを痛めたらしかった。
一か月後、出勤してきたAは、左手の指先に包帯を巻き、
左足には、サポーターをつけていた。
そして、これまで以上に横柄な態度を取り始めた。
2人いる社員の一人を指定し、自分の補助につけるようにいい、
その社員が少しでも離れると、
「いねーし!」と文句を言うようになった。
そして、けが後、そのけがに差しさわりのない仕事を与えられていたのに、
「この仕事飽きた」
と言い出し、
「この仕事をしたい」
と言い出した。
それは、けがした手ではできない仕事だったのだが、
その場で、手の包帯を外し、社員を隣につけ、
その仕事を始めた。
その後工程がとても大変だった。
Aが中途半端に仕事をするせいで、不良が多く出て、
皆が迷惑した。
そんな女王様のようにふるまうAに、
社員はなぜ、何も言わないのだろうと思っていた。

合間合間に、課長や所長などがAと話をしているのを見たが、
Aは「そうじゃなくて!」
などと叫んでいて、
ひどく機嫌が悪そうだった。
労災は認められたという話だし、
転んでけがをした場所を中心に、
これまで以上に、けがに対する注意喚起の表記がなされるようになった。
まだ、何を言っているのだろう、ずっとそう思っていた。

そんなある日、パートの一人から、
Aが退職するから、花束を贈ろうという案が出ていると聞いた。
A本人からもそういった申し出があった場合、
受け入れるという答えだったらしい。
ああ、もうすぐ辞める人間に何かを言うより、
辞めるまで我慢したほうが楽だから、
社員は何も言わないのだなと思った。
結局、花束は贈らないことになった。
Aが勤めて1年程度なこと、
何年以上は花束を贈るという決まりを作らないと、
きりがない(その場で、5年以上ということになった)こと、
それらが表向きの理由だが、
本当のところ、Aなんかに花束を贈りたくないというのが皆の気持ちだった。

Aが退職する日、Aはお菓子を持ってきて、社員に渡していた。
そして、
「私の有休が〇日残っているので、買い取ってください。」
と言って、社員と少し離れた場所で話をしていた。

その後、Aはまた荒れていた。
「あまった有休を買い取ってくれなかった!」
そういっているのが聞こえた。
私の職場は、有休の買取自体はやっていないが、
何日に退職するが、出勤はその数日前まで、という調整をしてくれる。
それを怠り、何日に辞めると自分で決めて、
その退職日の当日に、
「有休買い取れ!」
は、どこの職場でも無理なのでは?
そう思ったが私は何も言わなかった。
ただ、一人、Aの取り巻きが、
「買い取ってくれてもいいのに!」
そう言っていた。

その日、Aは15時上がりのはずなのに、
お昼で帰ったらしい。
何の挨拶もなかったので、後になって気づいた。

有休を買い取ってくれないのなら、
もう帰ると言っていたということだったようだ。
花束、買っていたら無駄にしたね、なんて話をほかの人と話していたのだが、
その後、Aは会社を相手に訴訟をおこしたらしい。
それも権利をといえば、権利だが、
けがをして、自分もこういったことを気を付ければよかったと、
反省の色もなく、会社が悪い会社が悪いと叫び、
謝罪の言葉ひとつなかったAにはドン引きした。
会社のことが気に入らなくても、
ほかの従業員には、お世話になりましたの一言ぐらい
あってもいいだろうにと思った。

さらにもっとドン引きなのは、
それらをすべて知っているAの取り巻きが、
Aの送別会をしようと、社員に持ち掛けたことだ。
(普段の送別会は、幹事をする人が別にいる)
職場主催で、という形での送別会は、
会社としてはできないということになったが、
その取り巻きは、他の皆に声をかけていた。
私は、用事があるといって参加しなかった
(何故、私が、Aの飲み代なんぞ支払わないといけないのかわからないし、
勤務歴1年の人に送別会って必要ないと思ったし)が、
結局、何人、出席したのだろう?
知りたい気もするけれど、Aのことはあまり考えたくない。
Aも会社主催で大きな送別会をやってもらえると思っていたようだし、
まったく、不思議な女王様としか言いようがない人だった。

305名無しさん@キチママまとめ:2019/06/06(木) 10:01:52 ID:z44.CT/E
>>302
それは本当にお疲れ様でした…
嫌な思いしたね
いるよね、お前女子中学生かよっていうママ
来年はクラス替えとかで別になってると良いね

306名無しさん@キチママまとめ:2019/07/06(土) 13:00:14 ID:8xyVEiSU
>>287
その心笑ってるねおばさんっぽいな

307なしこ:2019/10/07(月) 02:26:18 ID:EVRnD1NM
私は独身で友人はバツイチ女の子のママです。

バザーに出す物がなくて困ってるとゆうので使っていない新品のティーカップセットと充電式のアイマスクと小さな鍋をあげました。

どうせ使わないからと好意で渡したら、ティーカップセットとアイマスクを自宅で使ってました。

どうせ使わないけど、バザーに出す物がなくて困ってるから渡したのに。

ちょっとモヤモヤ

308名無しさん@キチママまとめ:2019/10/17(木) 17:41:13 ID:/AlfpCXc
とある知り合いの女性は自称鬱病で働いてないけど子供二人を保育園に入れてる。

たまにランチの写真をSNSで上げたり本当に病気なの?と思う。

最近、事情が事情だから保育園から土曜保育を断られたらしい。鬱がひどくなるとか旦那も居ないのにどうすればいいとかのたうちまってて正直ウザイ。

病気は同情するけど働きながら保育園に預ける人と同じ扱いを受けて当然と思ってる所が理解できない。

309名無しさん@キチママまとめ:2019/11/01(金) 17:37:49 ID:wsiI4i7s
個人的に凄く衝撃的だった話。
私平成一桁生まれ
今の時代中学生とかカースト制度とかあってめんどくさそう!学校生活大変だろなーって思ってたら私の中学時代にもあった。
月1会うか会わないかの小中の同級生と夕飯食べててその子が当時カースト怖かったって話から初めて知った。
初めて知ったし私どの辺だったんだ?ってなった(笑)
なんだかんだ上手くやれてたのか底辺過ぎて気づかれなかったパターンなのかな?
前もその子からイジメの話聞いて衝撃的だったしとにかく自分が呑気に過ごしてたんだなと思った。

310名無しさん@キチママまとめ:2020/09/15(火) 09:08:38 ID:WwTstIgA
子ども用の財布拾った話を呼んで思い出した。

私が小学生の頃に財布を拾ったんだけど…
中身が0だった。(小銭すら入ってなかった。ポイントカードやらレシートは入ってた)
けど、一応落とし物だしと交番に届けたら
対応してくれた警官に
「中身見た?これって最初から全然入ってなかったの?」
とお前が盗ったんじゃね?
というニュアンスの事を聞かれて少し腹はたったものの
「中身は見たけど、最初からお金は何も入ってませんでした」
と答えると、今度は私が見つける前に誰かがお金だけ取ったんじゃないかという話になった。
結局持ち主に連絡がついて確認すると本当にお金は1円も入ってなかった事が判明した。
もういらないから交番で処分して下さいと言われたらしく、ポイントカードいるか聞かれたけどいらないって言って帰ってきた。
子ども心ながらにお金を全く持ってない人がいたのも衝撃だったし(銀行とかにはあるんだろうけど)空の財布を交番に届けたら泥棒扱いされるのも衝撃だった。

311名無しさん@キチママまとめ:2020/11/17(火) 00:51:41 ID:wbjygteU
こんにちは
(' A` )


はい、こんにちは 今日はどうされましたか?
   (´・ω・`)
   /    ヽ
 __/ ┃))__i |
/ \⌒)__(_ノ\


人生がしんどくてー 仕事も辞めたくて 二次元のロリ魔族のキャラに恋をしてしまって ゲームも忙しいしー
( 'A `)


そんな一般に捲し立てられても困るよ。何が言いたい訳?
君はおそらく適応障害じゃないの? 薬出しとくから
まあ、とりあえずそれで様子を見てください
   (´・ω・`)
   /    ヽ
 __/ ┃))__i |
/ \⌒)__(_ノ\

312名無しさん@キチママまとめ:2021/07/27(火) 14:31:42 ID:rngZ9W1U
>>1

313名無しさん@キチママまとめ:2021/10/04(月) 01:56:08 ID:bRKJFzZM
自分の能力の低さに嫌になる。
仲良ければミスも許される。
けどどこに行っても仲良くなるより先に嫌われてミス以前に内容が教えてもらえず周りを見て覚えたようなことも多々あるから余計に他者との能力の差が際立つ。
「周りにできる?代わりにするよ?」
って優しく聞かれるのが斜に構えた自分には見下されてる気がして自分なんかが考えてはダメなのに嫌だと感じてしまう。
要領よく出来ない自分が全部悪いって分かってるけど苦しい時がある。

314名無しさん@キチママまとめ:2021/10/04(月) 02:01:33 ID:O2.NjqqU
313削除希望

315名無しさん@キチママまとめ:2022/12/28(水) 16:43:25 ID:/RbG5Zpw
すみません、ただの愚痴です。
今付き合ってる彼とは若干遠距離で私が彼の家まで行くのに3時間かかります。
彼はバツイチ子持ちで私は未婚。彼からのアプローチで付き合うことになりました。子供がいるので私が彼の家に行く方が多いです。

付き合って半年ぐらい経って彼の気持ちが段々冷めてきたのか扱いが雑になってきて、結婚や同棲の話をするとあまりよくない空気になります。

私は元々記念日にこだわらないタイプなので、クリスマスなどは家で普通にご飯を食べてお互い2000円くらいで簡単なものを交換して終わりにしました。

彼の誕生日のときは彼の好きそうな洋食屋さんを予約して誕生日祝い、五万位の服をプレゼントして終わりました。

私は年末が誕生日なのですが、去年は彼の家に何人か友達を呼んで年越ししたそうなのですが、今年は私と彼と子供3人で誕生日祝いと年越しなのかなと思っていたら、友達を呼ぶと言うのでがっかりしてしまい喧嘩をしてしまいました。

友達を呼ぶと子供が寝た後など2人の時間もとれないし、みんなにとっては年越し元旦かもしれませんが、私にとっては彼と過ごす初めての誕生日なのに…ということを伝えると

もともと記念日にこだわらないと言っていたから別にいいのかと思ってた。と言われ、いやあなたは誕生日お祝い派手ではないけどそれなりにお祝いはしたでしょ?私はお祝いもなんも無いの?なんなの?友達来るなら私は年末は彼の家行かないから年越してからタイミング合う日に行くよ、と言って現在喧嘩中です。彼は友達には断っとくから来なよと言いますがこんな気持ちで彼の家に行きたく無いです。

彼の為に子供と仲良くしたり色々がんばってきた部分もあるのに、なんだかやるせない…

316名無しさん@キチママまとめ:2023/02/11(土) 01:56:44 ID:5lIWSgZI
>>13

317名無しさん@キチママまとめ:2023/02/16(木) 23:28:37 ID:b0NtP2Hw
場所お借りします。
学生時代からの友達とFO中。

友達は二児の母。
一人目の時は何度か会ったけど、コロナ禍で二人目と会うのは初めて。
私も結婚したのでせっかくだから、と自宅に招いたが、すぐに後悔した。

上の子が下の子を虐める。
それも度が過ぎてて、3歳差なのに首を締める・お腹を蹴るetc·····。
友達も友達旦那も笑って眺めてて、叱らないし声もかけない。
正直ゾッとしたけど、他人の家だからかな?と思って飲み込んだ。

次に友達の家に遊びに行ったら、もっと酷かった。
上の子が下の子を壁に追い詰めて首を締める。
ソファの上から蹴る。
下の子が泣いて旦那さんに助けを求めるのを、旦那さんはニヤニヤ見てる。気持ち悪かった。

私は兄弟が多い方だけど、自分がそんな事されたことも無ければ兄弟仲も良かった。
うちでそんな事をすれば、親から鉄拳制裁だったし間違いなく叱られる。
叱りもしないで困った顔で眺めるかシカトする友達も、ニヤニヤ眺める旦那さんにも引いた。
子どもが絡まなければ楽しい人だけど、私も自分の子どもに手を出されたくないし、逃げる。

関係ないけど、5歳になった上の子が箸じゃなくスプーンとフォークで、前掛けしてご飯を食べるのも、テーブルに足を掛けて叱らないのもドン引きした。
怖いのは、今3人目が臨月になってること。

318名無しさん@キチママまとめ:2023/12/08(金) 04:44:31 ID:EIDbovbE
書き込みさせていただきます
結婚を考えていた彼母がキチすぎて破断になった話です

彼とは1年交際してプロポーズされた
両親に顔合わせをとなったんだけど「うちの母親ちょっとキツいけどツンデレだから気にしないで」と言われた
この時点で嫌な予感

彼の家に行ったとき私にだけお茶が出てこなかった
彼父が「私子さんのお茶は?」と彼母に言うと大きなため息をついて「初めて来た家で図々しい!もう家族気取りか?」と言われた
そして彼が結婚を考えているというと「26にもなって子供産めるの?もっと若い子がよかった」と言われた(彼は36です)
私の職業(IT系のカタカナ職業です)についても「気取ってる。大したことない仕事なのに名前だけはかっこいいと思ってるでしょ」と
彼も彼父ももー母さんはきついなぁwってなぜか和やかな感じ
この時点でもう時間の無駄だと思って「じゃあもういいです。別れます」って言って帰ってきた

彼から復縁ラインが届いて

319名無しさん@キチママまとめ:2023/12/08(金) 04:47:57 ID:EIDbovbE
>>318
すみません途中送信
彼からは復縁メールが来たけど、謝罪じゃんくて「母さんはこういう人だから」とか「俺たちにも同じ態度だから嫁イビリとかじゃない。むしろ君を気に入っていたから落ち込んでる」ときた
いや身内にあんな口悪い人いてほしくないよ…と伝えたがまだしつこい

実際に体験したら衝撃だったけどこう書いたら大してキチママじゃなくてすいません


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板