[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。
こんごにむけて
132
:
名無しさん
:2025/02/23(日) 06:32:25
AI による概要
詳細
テストステロンは男性ホルモンで、前立腺がんや大腸がん、がん悪液質などとの関連が考えられています。
【前立腺がん】
精巣(睾丸)で作られるテストステロンが前立腺がんの増殖を刺激するため、テストステロンを減少させることで前立腺がんを治療します。
テストステロンが産生するジヒドロテストステロン(DHT)が前立腺がん細胞の増殖に関与するため、DHTがアンドロゲン受容体に結合する過程を阻害する抗アンドロゲン剤が用いられます。
進行した前立腺がん患者には、月1回の高用量テストステロン投与による双極性アンドロゲン療法(BAT)が実施されることがあります。
【大腸がん】
血中テストステロン濃度が高いグループでは、大腸がんのリスクが上昇する傾向が見られています。
【がん悪液質】
進行した男性がん患者ではテストステロンの低下が認められることが多く、テストステロン補充療法ががん悪液質の治療となる可能性が考えられています。
また、テストステロンは思春期の第二次性徴の促進や、集中力ややる気の向上、精神状態の安定などに関与しています。
男性のがん悪液質、男性ホルモン補充療法が有効な可能性 - がんプラス
2021/07/05 — 進行した男性がん患者さんの約70%で、テストステロンの低下が認められるという報告があります。 研究グ...
がんプラス
血中性ホルモン濃度と大腸がん罹患との関連について
テストステロン濃度が高いグループで大腸がんリスクが上昇 それぞれのホルモン濃度の値によって低値、中間値、高値までの3つの...
がん対策研究所 予防関連プロジェクト
前立腺がんの治療法 - 東京女子医科大学
ホルモン療法 前立腺癌は精巣(睾丸)で作られるテストステロンという男性ホルモンに刺激されて大きくなります。 このテストス...
東京女子医科大学
すべて表示
これは情報提供のみを目的としています。医学的なアドバイスや診断については、専門家にご相談ください。生成 AI は試験運用中です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板