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よーちゅんとゲームの話がしたい人集合

1名無しさん:2016/07/24(日) 23:16:06 ID:U.L2C6rw0
よーちゅんが過去にプレイしたゲームの話題を共有するスレです。

60名無しさん:2017/08/16(水) 20:36:00 ID:X/zvuEBg0
運動性上げまくったから、全て回避した。最後の攻撃は確か命中率67%だったが、運良く回避してくれた。第三次アルファでも単体攻撃はソードの方が強いけど、イデオンガンで撃ち取った。

61聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/17(木) 20:49:59 ID:kABUQFDE0
>>60
そうだっけ?

一般区分のも、攻撃力数値は >>58の通りだったと思うけど、また今度調べてみる

62聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/17(木) 21:00:05 ID:kABUQFDE0
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3

スパロボWikiによるところだけど、
やっぱり攻撃力は>>58の通り


攻撃力の表記は全て9999だが、実数値は

イデオン・ソード(MAP) 9999
イデオン・ソード(一般) 12000
イデオン・ガン(MAP) 12000
イデオン・ガン(一般) 15000

この通りだということだ

63聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/17(木) 21:07:09 ID:kABUQFDE0
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9

スパロボウィキでは、ケイサル・エフェスの強さが強調されてるけど、

クスハ機に対してはどの攻撃も命中率0%なんだよなあ

一方のクスハ機は、特に強さの記述がないな
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E9%BE%8D%E8%99%8E%E7%8E%8B

64名無しさん:2017/08/17(木) 22:21:02 ID:zzlqGo7g0
陽春さんはレトロゲーム以外は興味なし?
ネトゲはロハンだけ?
FalloutとかSkyrimのようなゲームはしたことある?

65聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/17(木) 22:33:24 ID:kABUQFDE0
>>64
好きなゲームを、レトロゲーム呼ばわりされるのはあまりいい気がせんな・・・・

少なくとも第三次スパロボαはレトロじゃないよ 2005年の発売だし

レトロなのは、ただの第三次スパロボね スーファミで出た、メキボスとかと戦う作品ね

レトロゲームっていうのは、概ねとしては1998年くらいまでに出たヤツっしょ?


ネトゲはロハン以外にマビノギとかガディウスとかしてた

ガディウスプレイヤーによるおれ評
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1455186754/3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1455186754/273-274


Falloutっていうのは、全く知らんけど
「スカイリム」っていう単語を耳にしたことはある気がする ゲーム名称だったんか?

66名無しさん:2017/08/17(木) 23:12:20 ID:zzlqGo7g0
>>65
そうなんだ
SFCの話題が多い気がしたから勝手にレトロ好きかと思ってたよ・・・
でも2005年も12年前なんやな。。

あとSkyrimもFalloutも一人専のオープンワールドゲームの代表作だよ
skyrimに関してはelder scrollsっていうゲームシリーズの5作目のサブタイで
ドラクエで言う「選ばれし者たち」とか「悪霊の神々」みたいなもん

操作内容とかゲーム内容がバカ多いけどやれば洋ゲの知見を深められると思う

67聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/17(木) 23:44:13 ID:1vtiE.jQO
なるほろ

おれは、基本的にはサーバーが日本にない、海外にサーバーが設置されていて、外国人が運営しているゲーム(洋ゲー)をやる気にはならない


普段ジャップとか言って日本をsageまくってるけど、オンラインゲーム運営に関しては、日本語でコンタクト取れて、消費者契約も日本法に準拠していることが望ましい

まだ要素があって、
今ネトゲでいい感じになってる女の子との出会いみたいに、 洋ゲーには日本国内在住の女性プレイヤーがほとんどいないと思われるから、出会いが期待できない

マビノギで、一体何十組のリアル夫婦ができてるんだろうな
結婚に至らない交際とかなら、百を軽く超えてるんじゃね

68名無しさん:2017/08/18(金) 17:01:16 ID:3dCtqheM0
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/18/news075.html
スプラトゥーンでスプラ婚
イカが仲を取り持った新婚さんが幸せそうじゃなイカ

69聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/18(金) 17:25:53 ID:kABUQFDE0
>>68
やはり今の時代は学校や職場での出会いってのは普通に無いから
ネトゲでの出会いに限るね

70名無しさん:2017/08/18(金) 17:29:23 ID:CH0H/3nQ0
ブサイクおっさんの場合はネトゲで知り合っても顔写真見せた瞬間終わりじゃね?

71聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/18(金) 17:34:39 ID:kABUQFDE0
>>70
殺すぞゴミが

そんな低質なメスはこっちから願い下げだ

72聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/18(金) 18:06:06 ID:kABUQFDE0
http://www.nexon.co.jp/campaign/gamelife_interview04.aspx

マビノギのリアル婚

73名無しさん:2017/08/19(土) 19:08:23 ID:X/zvuEBg0
スカイリム等のオープンワールド系ゲームはMMOやってる人にお勧めだな。ただ、どうせやるならスカイリムを進化させたウイッチャー3だな。スカイリムの次作ももうすぐ発売されるが。

74名無しさん:2017/08/19(土) 19:13:21 ID:X/zvuEBg0
後、王道系の2DのRPG好きなら、古いゲームだが空の奇跡FCとSCがお勧め。

75名無しさん:2017/08/19(土) 19:14:56 ID:BLZ2zlVg0
ネトゲ恋愛はコミュ力が必須だよなあ
顔交換は会うまでしないカップルもいるけどSkypeなどのボイチャは皆やるからなあ
陽春さんは自分の話しかできず人の話に興味を持てないのがネックかな

76名無しさん:2017/08/19(土) 19:25:58 ID:X/zvuEBg0
ぶっちゃけ、ネットゲームは金がかかりすぎるから、PS4ゲームをやった方が良いと正直に思うんだ。借金の問題があるから、なおさらさ。それにゲームは近年どんどん進化してるから、MMO引退してPS4ゲームプレイしてる人が増えているぞ。

77名無しさん:2017/08/19(土) 19:28:15 ID:6rTm6XEc0
ヨーチュンの顔に釣り合うメスは生物学的にはメスだが……ってレベルかな?

78聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/19(土) 21:00:49 ID:kABUQFDE0
>>77
バカが、釣り合っている必要はない。

79名無しさん:2017/08/20(日) 11:12:10 ID:3dCtqheM0
不釣り合いでいいなら穴さえ開いていればいい

80名無しさん:2017/08/20(日) 12:05:28 ID:a5ySQ.FQ0
そもそも地球上に陽春と釣り合う霊長類ヒト科のメスはいないだろ

81聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2017/08/20(日) 13:51:45 ID:kABUQFDE0
>>79
消えとけ

>>80
なんだ?その醜化は

82名無しさん:2017/08/20(日) 14:08:57 ID:6rTm6XEc0
絶世の美を美化できないのと同じように醜化不可能な存在なんだけどな

83名無しさん:2017/08/20(日) 17:10:15 ID:RoJxFhOA0
オスは自由にメスを選べるけどメスには選ぶ権利は無いっていう危険思想をやめない限りは陽春さんにメスが寄ってくることはないだろうね

84聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 06:25:41 ID:WZynpy5k0
>>38は参考になるよな


投資信託は、ここの点においても株式と同じなのか?

85聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 12:43:22 ID:WZynpy5k0
今回は、「風来のシレンDS」および、それのSFC版との比較論について語りたいと思う

なんか、もうかなり疲れが溜まっているんだが

どれだけ書けるかわからんが、書けるだけ書こうと思う

なんせ、徹夜でロハンしてたからな・・・・・

86聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 12:50:26 ID:WZynpy5k0
とりあえず、以前に風来のシレンDSを買ったんだ

かなり前のことで、大学時代(最終学籍)の話ね

SFC版経験者ってことで、割と楽しみにしてたんだけど、理不尽に難易度が高かったので、投げた


親友のmell君のブログに、シレンDSについて相談したところ、
「あれはただのクソゲーですよクソゲー。苦労して取り組む価値はないです。シレン楽しみたいなら、SFC版をバーチャルコンソールで買うのがいいですよ」
とか言われた
「システムが一新されたんだぞ!クソゲーなどと切り捨ててしまっていいのか!」
って感じでこっちは食い下がったんだけど、メル君はクソゲーという主張を変えなかったのね

それで結局は、今じゃおれもシレンDSはやはりクソゲーだと認識してるって感じ


単純な、ムダな難易度の高さが主因だと思う

87名無しさん:2018/05/07(月) 12:50:58 ID:jvMNm62E0
陽春さんは定期的にロハン辞めるとか飽きたとかもう課金しないとか言うけど
全然辞める兆しを見せないのがいいところだよね

88聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 12:55:26 ID:WZynpy5k0
ハッハッハッハッハ

89名無しさん:2018/05/07(月) 12:59:33 ID:jvMNm62E0
やっぱり陽春さんは生涯をロハンに捧げるつもりなのかい?

90聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 13:02:58 ID:WZynpy5k0
>>89
それは違うね

今に苦労してやってるのは、単純に要素が揃っているからやってるだけ。
要素が消えたらやらなくなるぞ

■要素解説
◆30日間の有効期限を有する、超越精霊石と赤石の効果時間が残っていること
◆ゴールデンウィークで、非常に上げ幅の大きな経験値アップをやっていること
◆課金で買った経験値アイテムも、やはりまだ期限が残っていること(5月中旬くらいまで)


この上記三つの要素が消えたら、特にやる理由はなくなるね

91聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 13:08:52 ID:WZynpy5k0
風来のシレンDS版の、SFC版との変更点


攻撃力と防御力の関係が抜本的に見直された。

SFC版じゃ、防御力が高い相手には、どんなに攻撃力があっても満足なダメージはいかなかったのだが

DS版では、攻撃側の攻撃力から、防御側の防御力の80%を引いた数値がダメージになるようになってる(乱数で多少上下する)


うんで、最強の盾である、ラセン風魔の盾+99を装備していても、盗賊番の攻撃は、シレンに中々のダメージを与えてくるらしい。

つまり、最強の剣と盾をもってしても、強盗はそうそう簡単にはできないって仕様だね

これ以外にも、洞窟マムルを一撃で倒せるか二発要するかの絶妙な違いとかある

また、シレンは基本的に、モンスターに何もさせずに一撃で確実に倒すことが重要なので、必中の剣が、高位アイテム扱いになって 最終ダンジョンの深層でしか手に入らなくなったね
(洞窟マムルは危険な行動を取ってくるモンスターではないはずだが、危険な行動を取るモンスターが多数いるので)

92聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 13:17:54 ID:WZynpy5k0
ブフーの杖の効果をシレン側が受けて、おにぎり状態にされた場合、
SFC版では攻撃力と防御力は本来の値が適用されていたのだが、
DS版では、攻撃力と防御力0になるようになったはず

このため、ガイコツ魔王の危険度が急激に上昇した。ちなみに、DS版ではモンスターレベルは4段階のため、ガイコツ魔王の上に、ガイコツ魔天というモンスターもいる
イッテツ戦車の上は、ヘンクツ戦車だっけ?

うんで、ガイコツ魔天は、最終ダンジョンで、最後まで出続けるはずだよ


ちなみに、やまびこの盾は、魔法を無条件に反射する効果が強過ぎると判断されたのか、
プリズムの盾という下位互換アイテムに入れ替えられている。

そして、このプリズムの盾は、必中の剣と同じで、最終ダンジョンの深層のみで得られる高位装備だったはず


プリズムの盾の効果:魔法攻撃を受けた場合、その魔法を無効とした上で、代わりに10ダメージ受ける。

シレンのレベル及びHPが高ければ問題ないことだが、低レベルでこの盾で冒険に出る場合 要注意ってことね

93聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 13:21:21 ID:WZynpy5k0
なんていうかさ

DS版シレンって、色々と攻略し甲斐があるゲームかもしれないが、
普通に大変過ぎて、難易度も高過ぎるので、クソゲー扱いされてるのかな


とりあえず、掲示板で内容を語る気にはなっても、プレイする気は全く起きないぜ

94聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 13:31:01 ID:WZynpy5k0
とりあえず危険なモンスターをあげてみる


◆死神、およびその上位モンスター
SFC版と違って、防御力で簡単に死神を止められなくなったので注意を要する。死神と上位モンスターをシャットアウトできる防御力水準は、かなり高いもののはず

◆チタンアーマー、およびその上位モンスター
これについては、SFC版から超危険モンスターのうち一つだったと思う。盾弾かれて、背後にいるモンスターに当たれば盾があぼーんするので、色々台無しになる
SFC版では、攻撃力と防御力の関係から、剣の一振りで倒すことができないので、ブフーの杖なり金縛りの杖なりで処理するべきモンスター
DS版では、一撃で倒せるようになったのかな?もちろん要求攻撃力水準は高いと思う。

◆オドロ、及びその上位モンスター
説明不要なくらい いやらしいモンスターね
剣か盾の能力を一種類削除してくる。メッキをしてあれば、それが消されるだけで済む。SFC版では一撃では倒せないので、チタンアーマー同様に、魔法の杖で処理するのが基本である。
DS版では、強い剣を作れば一撃で倒せるようになった?

◆ガイコツ魔王、及びガイコツ魔天
ブフー状態で防御力が適用されなくなったこと、及びやまびこの盾が廃止されてプリズムの盾の入手が難しいものになっているため、超危険モンスターに仲間入りである。

95聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 13:37:01 ID:WZynpy5k0
掲示板で語るべき内容は色々あるのに、
プレイする気は全く起きないね
シレンDS

最終的には、秘剣カブラステギ+99とラセン風魔の盾+99で、
ほとんどのモンスターを必中攻撃の一撃で倒したり、ダメージは防いだりできるはず

ダメージ以外の、盾弾きとか能力削除、魔法などを入れてくる相手には、対応を変える

盾弾きのアーマー→剣が強ければ一撃か?
能力削除のオドロ及びそれの上位→やはり剣が強ければ一撃か?
魔法を放ってくるガイコツ魔王と魔天→プリズムの盾で対処

こんな感じかな

デブータ系列の最上位モンスターも、防御力の計算方法が変わったことで、
かなり高い防御力がないと、相当危険なモンスターになってるみたいだ

ありえないほど遠い位置から岩を飛ばしてきて、それを安全なダメージまで緩和するにはかなり強い盾が要るっぽいね

96聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/07(月) 14:03:11 ID:WZynpy5k0
デブータ系列のレベル4つまり最上位モンスターの名前は
デブーゴンだ


ちょっと攻略サイトを色々あたってみたけど、具体的な攻撃力値や防御力値まで掲載しているサイトは見つからなかったぜ

97聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/08(火) 00:06:55 ID:WZynpy5k0
風来のシレンDSをプレイした人、ここの掲示板にはいないのかな?

98名無しさん:2018/05/08(火) 01:14:48 ID:T4iR2seA0
パーチャロンの新作プレイした人もいなさそう

99聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/08(火) 01:40:05 ID:WZynpy5k0
バーチャロンってなにw

100名無しさん:2018/05/08(火) 08:16:29 ID:R8rTlau60
スパロボに出てんのに知らないとか
2度と聞かんわバカが

101聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/08(火) 08:25:58 ID:WZynpy5k0
すまんwww

スパロボは、第三次αまでしかやってないぜ

102聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/15(火) 02:17:37 ID:WZynpy5k0
センチメンタルグラフティのPS版、SS版やった人いる?

スマホ版はPS版の移植のはず。


この作品は人により評価が分かれるんだけど、おれとしては、
魂を引き込まれる作品だったぜ


恋愛ゲームなんて星の数ほどあるけど、この作品は特別だと考えている

103聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/15(火) 02:22:42 ID:WZynpy5k0
個人的感想だが


PS版は、SS版よりも大幅に劣化していると思う

まず、音楽の劣化 オリジナルの音源を使えないから仕方がないことなのか??
音楽がかなりきつい度合いで劣化している
スマホ版では音楽はSS版とPS版どっちのになってるの?


あとは音楽仕様箇所の変更

どこどこか、について詳細は後日調べようとも思うけど

回想4で流れる音楽が、別れる場面かどっかに移し替えられてた気がする

104聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/15(火) 02:26:41 ID:WZynpy5k0
致命的なポイントもう一個

SS版

回想1

回想2

回想3

回想4

クライマックスイベント1

クライマックスイベント2

ラストイベント

という流れなのに
PS版では

回想1

回想2

回想3

クライマックスイベント1

クライマックスイベント2

回想4

ラストイベント


ってなってるところかな
回想4の内容変更は当然ないし
回想4は、仲が大して深まってない段階で見るものなので、それをゲームの最終盤に配置変更するのには、非常に強い違和感がある

105聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/15(火) 02:28:44 ID:WZynpy5k0
まあ、ラストイベントを見たら、エンディングに直行っていう点だけは評価に値する

SS版だと、ラストイベントみても、基礎的な進行jをしくじると、普通にバッドエンドになるからな
それには違和感がある

106聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/15(火) 02:32:04 ID:WZynpy5k0
おれは恋愛ゲームそんなに多くやってないし、エロゲーもあまり多くやってない


テキストゲーは、ADHDだと、集中力が持たないね

センチは短いからいいと思う 短い尺の中に、重要な核が凝縮されてるんだよな


前に、この板でNTRエロゲーを紹介されたことがあって、そいつが言うには、「三日間かかる」ということだったけれど、
そいつはADHDのなんたるかを理解していないな
常人が三日間ってことは、ADHDには一ヶ月間くらいかかるよ

107聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春:2018/05/15(火) 02:35:25 ID:WZynpy5k0
ロハンのイベントアプライが終わったら、またセンチ(PS版、SS版両方)をやってみようかなとも思うよ


このイベントアプライ あと3日あれば終わる感じだと思うけど


真奈美とまたデートして結ばれたい

108陽春ガラホ ◆u2pi4rfvY2 (ワッチョイ):2019/08/08(木) 18:46:19 ID:z6ptX2QM00
>>38
これ!

109名無しさん (ワッチョイ):2019/08/11(日) 10:13:07 ID:V2w1gA0E00
ADHDは人より時間をかければ理解できると思うが、アスペルガーだと、一生かけても理解できないと思うが。
陽春さんは、頑張ってほしい、仕事とかも。

110聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2019/08/11(日) 13:34:30 ID:z6ptX2QM00
本当にありがとう

色々なことを頑張っていきたい

111e-dex (ワントンキン):2019/08/16(金) 16:40:37 ID:ucbCk/YoMM
>>110 がんばれ!

112聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2019/08/16(金) 16:49:42 ID:z6ptX2QM00
あり!!

113名無しさん (ワッチョイ):2019/08/21(水) 16:18:53 ID:j8CpfmfM00
FF8のノーマル戦の戦闘曲は秀逸。
初めて聞いた時は、こんな楽曲の作りができるものなのか、と感動したわ〜
弦楽器の使い方が非常に面白い!

114名無しさん (ワッチョイ):2019/08/21(水) 16:29:26 ID:j8CpfmfM00
「学園もの」という、とても残念なシナリオなのが惜しまれる(>_<)

FF中期に、サウンドコンポーザーとして活躍してた植松氏も、初期の頃は、「ハード機の向上とともにゲームのスペックが上がってきてるが、サウンドがその進化についてきてない」などど揶揄されて貶められてたけど、今の家庭用ゲーム機のサウンドの質の安定感は半端ないと思う。
その礎を築いたのが、この植松氏ではないかと。

確かに、最新ゲームの映像クオリティは極めて高いと思うけど、なんつーか、「ちょっと違くね?」と多くのプレイヤーが感じていることと思う。

一方サウンドは、変な自己主張がなくゲームの中に完璧に溶け込んでるんだよな。
縁の下の力持ちなんだけど、クオリティには全く妥協がない、すごい仕事だと思う!

115名無しさん (ワッチョイ):2019/08/21(水) 16:41:49 ID:j8CpfmfM00
あと、FF10の召喚獣バトル、このクオリティになるともう天才じゃないと作れない楽曲。
これは浜渦氏が作曲したもので、植松氏の後釜を引き継いだ人なのかな。

FF9までは、俺でも何度か聞けばオーケストラ楽譜に書き起こせたんだけど、FF10以降は途中で断念してるんだ。
これ一曲を精密に楽譜に起こすのに、多分一ヶ月以上はかかる、、、

いずれ、アーリーリタイアしたら、この続きをやりたいと思ってるんだけどね(´・ω・`)

116名無しさん (ワッチョイ):2019/08/21(水) 16:48:22 ID:j8CpfmfM00
俺も初期の頃のFFをプレイしてて、この程度のサウンドなら俺でも作れるじゃん!ってサウンドコンポーザーを志したけど、FF8からサウンドの大きな進化が始まって、FF10になるともうちょっと神がかってるように思うし、とてもゲーム音楽がこのレベルにまで進化するとは思ってなかったな。

117名無しさん (ワッチョイ):2019/08/21(水) 16:49:17 ID:j8CpfmfM00
俺も初期の頃のFFをプレイしてて、この程度のサウンドなら俺でも作れるじゃん!ってサウンドコンポーザーを志したけど、FF8からサウンドの大きな進化が始まって、FF10になるともうちょっと神がかってるように思うし、とてもゲーム音楽がこのレベルにまで進化するとは思ってなかったな。

118名無しさん (ワッチョイ):2019/08/21(水) 16:49:56 ID:j8CpfmfM00
俺も初期の頃のFFをプレイしてて、この程度のサウンドなら俺でも作れるじゃん!ってサウンドコンポーザーを志したけど、FF8からサウンドの大きな進化が始まって、FF10になるともうちょっと神がかってるように思うし、とてもゲーム音楽がこのレベルにまで進化するとは思ってなかったな。

119聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2019/08/22(木) 11:38:37 ID:z6ptX2QM00
>>115
召喚獣バトルって、どういう局面で流れる曲なの?

120名無しさん (ワッチョイ):2019/08/25(日) 14:00:50 ID:xOKV3W.k00
ラスボスの前に召喚獣を倒していくバトルがあったでしょ、あの時の戦闘曲だよ〜

121聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2019/08/25(日) 14:33:28 ID:z6ptX2QM00
なる〜〜

FF10楽曲は、シーモアバトルと、死人が笑う 以外はあまり興味ないな!

122聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2019/08/25(日) 16:08:32 ID:z6ptX2QM00
ノーマルバトルと、勝利のファンファーレも名曲や!

123名無しさん (ワッチョイ):2019/08/25(日) 16:46:59 ID:xOKV3W.k00
陽春さんはあれだね、そういう系統が好きなんだね。

124聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2019/08/25(日) 18:14:42 ID:z6ptX2QM00
どういう系統?

125名無しさん (ワッチョイ):2019/08/28(水) 05:47:17 ID:ayNev1NI00
うーん、うまい言葉が見つからない。

126聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/01/15(水) 11:47:21 ID:z6ptX2QM00
FF7のリメイクだけど

かなり期待外れそうな内容で、しかも発売延期らしい

127名無しさん (ワッチョイ):2020/01/15(水) 21:06:06 ID:kwwmlvMQ00
まじかー
もう据え置きゲームもむずかしいんかね

128名無しさん (バックシ):2020/01/16(木) 02:06:51 ID:vGXuXEzwMM
ps4でボンバーマン出てたのかw

129名無しさん (ワッチョイ):2020/01/16(木) 02:12:51 ID:.YDJo1V.00
マリオメーカー2こと究極の万人受け

130名無しさん (スプー):2020/01/16(木) 11:18:26 ID:MXFN.FYUSd
陽春さんはガラホだからスマホゲーは無縁なの?

131聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/01/16(木) 11:50:06 ID:z6ptX2QM00
>>130
スマホ持ってるよ ブラックベリーKEY2

132聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/01/16(木) 12:30:20 ID:z6ptX2QM00
FF7リメイクは結局のところ大風呂敷を広げ過ぎなんだよ

「大風呂敷」これに尽きる。広げ過ぎて収拾がつかなくなった

かねてから、多方面から指摘されてることで、今更だけどね

133名無しさん (ワッチョイ):2020/01/17(金) 17:07:57 ID:Nh6SPnyo00
アーリーリタイヤしたら、ゆっくりプレイしたいと思ってます(^_^;)

134陽春ガラホ ◆u2pi4rfvY2 (ワッチョイ):2020/01/17(金) 17:30:52 ID:z6ptX2QM00
ファイト!
仮にその場合でも、PS2ソフトの方が勧められるけど。
もうアフターサポート終了したから無理かな

135名無しさん (ワッチョイ):2020/01/17(金) 17:35:31 ID:u9Px9Szg00
あまりリメイク版を詳しく調べてないです、最近は金儲けのことばかりで他の事に無頓着になっちまいましたので。
ご進言は心に留めておきますよ、ありがとう!

136名無しさん (バックシ):2020/01/18(土) 04:42:36 ID:vGXuXEzwMM
ダイの大冒険、ゲーム化もされるのか
ps4なのかな(´・ω・`)?

137名無しさん (ワッチョイ):2020/01/18(土) 07:24:58 ID:5FwtdESQ00
アバンストラッシュもある(´・ω・`)?

138名無しさん (バックシ):2020/01/18(土) 07:27:01 ID:vGXuXEzwMM
>>137 ビックリした😲
オレかと思ったわ

139聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/01/18(土) 12:09:37 ID:z6ptX2QM00
アバン先生の決め技か〜〜

140聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/02/15(土) 11:32:08 ID:z6ptX2QM00
クライシス・コア FF7
ビフォアクライシス FF7

とか、一連のシリーズ作品を出している時点で、いかにスクエニ自身がFF7を特別な作品だと捉えているかわかるよな

FF8が販売数最大なのは、単なるFF7の好評の余波で、FF8の評価は芳しくないからな

141名無しさん (ワッチョイ):2020/02/15(土) 17:14:31 ID:ztdFTZcc00
3,5,7,10,13は名作と言ってもいいかと。
8はちょっとね…

142聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/02/15(土) 17:16:54 ID:z6ptX2QM00
うみゅ!3は世代じゃなかったけど、
子供の頃には5と6と7をプレイしました!

成人後に、4と5と6と7と10を再プレイ含めて、プレイしました!
4と5と6はファイナルファンタジーコレクション?みたいなパックでした

143名無しさん (ワッチョイ):2020/02/15(土) 20:13:06 ID:oq6m3Nrg00
12好きだったな
戦闘が楽しかった

144 ◆OuaQrR23kw (アウアウ):2020/02/15(土) 20:24:10 ID:/nz0D90sSa
3は大学生の時にプレイした
ラスダンはいくらなんでも長すぎだけどそれ以外は神ゲーだった

145聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/02/15(土) 20:29:07 ID:z6ptX2QM00
>>143
そか〜

>>144
リメイク版かな?2000年代以降に出た過去のFFのリメイクは、全般的に難易度が高過ぎて苦手かな

146 ◆OuaQrR23kw (アウアウ):2020/02/15(土) 22:15:12 ID:/nz0D90sSa
>>145
fc版だよ
fc版のRTA動画を見てプレイしようと思ったからね

ff3と4のDS版は難しいと聞いたことがある
3はfcでも難しかったけど
4はまだやったことないけどソフトは持ってる

147 ◆OuaQrR23kw (アウアウ):2020/02/15(土) 22:19:57 ID:/nz0D90sSa
fcの3はウインドウイレースバグの仕様を知っているかどうかが難易度を大きく左右すると思う
たしかアイテム画面を開くとバフが消えてしまうとかだったかな
俺は知っていたけど、もし知らなかったらクリアできなかったと思う

148 ◆OuaQrR23kw (アウアウ):2020/02/15(土) 22:29:04 ID:/nz0D90sSa
それとRTA動画を見た後で色々と攻略情報を知っていたから比較的楽にクリアできたというのもある
初見ならff3はかなり高難易度なゲームだと思う

149聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/02/16(日) 08:40:36 ID:z6ptX2QM00
そうなのかw

個人的認識では、ファミコンソフトでは、RPGはソフト容量が足りなくて作れないものだと思ってたわ

ファミコンで満足なRPGって作れるものだったのかな?

雛は世代的にファミコンの世代じゃないと思ってた

150名無しさん (ワッチョイ):2020/02/16(日) 10:04:19 ID:VHmLWQeU00
ファミコン時代はダンジョン内セーブがかなり限定されてたんだよな
最近のだとオートセーブに対応してて、ゲームオーバーでもそんなすごく前に戻されることはない

151聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/02/16(日) 10:20:26 ID:z6ptX2QM00
SFC時代でもセーブポイントでしかセーブできず、
PSのFF7でもセーブポイントでしかセーブできなかったけど

152 ◆OuaQrR23kw (アウアウ):2020/02/16(日) 10:46:37 ID:/nz0D90sSa
ファミコン世代ではないよ
64〜GC世代
fc版のff3は動画を見てプレイしたくなったんだ

たしかff3はダンジョンの中だとセーブできなかった記憶がある

153名無しさん (ワッチョイ):2020/02/16(日) 10:48:26 ID:VHmLWQeU00
PSのFF7は最近のゲームじゃないだろww

154聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/02/16(日) 10:50:47 ID:z6ptX2QM00
>>152
なる!

>>153
それはそうだが。

155聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/02/16(日) 12:33:31 ID:z6ptX2QM00
雛、エミュレーターを使った?
FF3のプレイね

156 ◆OuaQrR23kw (アウアウ):2020/02/16(日) 14:19:05 ID:/nz0D90sSa
>>155
ニューファミコンでプレイしてた
中古でもかなり高い
エミュレーターはいつか覚えようと思ってる

157 ◆OuaQrR23kw (アウアウ):2020/02/16(日) 14:27:06 ID:/nz0D90sSa
専用の機械で自分のカセットの中身を吸いだして、専用のソフトでプレイするって流れだよね?
ゲームデータをネットからダウンロードしたり、アップロードしなければ違法にはならないよね?
自分のカセットを使って自分だけで楽しむつもり
調べると法的にはグレーと言ってる人も多いけど

158聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ):2020/02/16(日) 14:36:27 ID:z6ptX2QM00
>>157
法的には、自身でソフトウェアを保有していない者がエミュレータープレイするのはブラックらしい。
保有していればホワイトらしいけど。

でも、著作権者がそんな権利を主張してこないと思うから、事実上グレーなんでしょう

アップロードしているのは、ロシアの人とかなんじゃね?前にサイト見た感じではね

ニューファミコンっていうのはよくわからんけど、
中古が高いってことは、既に製造者が市場に供給してない 製造終了してるってことだね

PS2も似た状況かな

PS2はジャップの家庭用ゲーム文化の粋だと思うから、PS2がアフターサポート終わった時点で、
もう家庭用ゲーム文化に用が無い

PS3とかPS4のゲームが面白いとは思ってないので

159 ◆OuaQrR23kw (アウアウ):2020/02/16(日) 14:48:37 ID:/nz0D90sSa
そうなのか

ニューファミコンは任天堂の正規品でAVケーブルを使えるから高い
もちろん生産終了
普通のファミコンはAVケーブル仕様でないから、改造なしだと今のテレビで遊ぶことはできないしね

ps2も高い
俺も持ってるけど壊れたら悲しいな


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