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よーちゅんとゲームの話がしたい人集合

1 名無しさん :2016/07/24(日) 23:16:06 ID:U.L2C6rw0
よーちゅんが過去にプレイしたゲームの話題を共有するスレです。

2 名無しさん :2016/07/24(日) 23:17:19 ID:U.L2C6rw0
よーちゅんは有名どころからマイナーなゲームまで大体やってきたん?

3 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:29:11 ID:kABUQFDE0
ポケモン第一世代
ポケモン第二世代

RPGツクールのPS版

ファイナルファンタジー4、5、6、7、10

シムシティ64

オウガバトル64
伝説のオウガバトル

テイルズオブデスティニーPS版
テイルズオブデスティニーPS2版
テイルズオブファンタジアPS版
テイルズオブデスティニー2PS2版

4 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:30:05 ID:kABUQFDE0
聖剣伝説2

スーパーマリオ3

スーパーマリオSFC版

マリオカートSFC版
マリオカート64

5 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:31:23 ID:kABUQFDE0
第四次スーパーロボット対戦S
スーパーロボット対戦F
スーパーロボット対戦α
第二次スーパーロボット対戦α
第三次スーパーロボット対戦α-終焉の銀河へ-

6 名無しさん :2016/07/24(日) 23:34:30 ID:U.L2C6rw0
不朽の名作、スーパーマリオ64はやってないんかw?

7 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:37:16 ID:kABUQFDE0
あ、スーパーマリオ64もプレイ経験としては一応あるけど、
ADHDゆえの操作の不味さで、ファミコン版、スーファミ版以上にうまくできなかったから、
忘れ去ってたわ

正直、テレサが怖かったな。3Dで亡霊があんな風に迫ってきたら、怖いに決まってる

8 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:39:29 ID:kABUQFDE0
ヴァルキリープロファイル
ヴァルキリープロファイル2

メモリーズオフ1、2、3(おもきみ)、4(それから)、5、6
及び、4、5、6の続編

スターオーシャンセカンドストーリー

三国無双2、3、4

9 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:40:31 ID:kABUQFDE0
センチメンタルグラフティ

新桃太郎伝説

桃太郎電鉄のSFC版をいくつか

10 名無しさん :2016/07/24(日) 23:41:50 ID:U.L2C6rw0
テレサ怖いよなwwwww
始めてプレイした時はガキだったから尚更抵抗なくて怖かったわ
テレサのバルコニー?とかメリーゴーランド?かなんかのステージは今でも若干怖いし

ただ、64のあの技術の過渡期にありがちなβ版っぽい独特な感じは間違いなく名作だわ

11 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:43:17 ID:kABUQFDE0
PCのエロゲーについては、ADHDが悪化してきた2006年以降に何作か買ってみた。
ADHDが悪化する前の2000年くらいに、「夜が来る」とか「大悪司」をやりましたね


ただ、PCエロゲーについては、射精するタイミングがよくわからなくって、
あまりハマることはなかった。
物語のストーリー部分が長いじゃん?セックス部分が、やたら長い作品もあってさ
それで、いつ精液を出していいかわからずに、うまくプレイできないんだ

12 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:46:14 ID:kABUQFDE0
あ、いただきストリートのSFC版もやったことある

チョコボの不思議なダンジョンの初代と二作目

あと、風来のシレンのGB版とSFC版


まあ、思い出していくとキリがないかな

いずれにせよ、そんな極端に多いゲームソフトはプレイしてないよ。

多くゲームをプレイする人は、おれなぞよりもはるかに多くの作品をプレイしている。

また、おれは一つの作品を長く深くやり込むタイプだ。
それがポケモン及び、現在のロハンにも通じている。

13 名無しさん :2016/07/24(日) 23:51:40 ID:1FxCVT8E0
ドラクエはやらなかったの?

14 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:51:40 ID:kABUQFDE0
んで、上記の家庭用ゲームの発売年数見ればわかると思うけど、
ほとんどが2000年代前半までの発売作品ね

2000年代後半以降の作品も少しだけ混じってるけど、
2000年代後半以降の家庭用ゲームは、原則としてゴミみたいなのばかり。

難易度をムダに上げ過ぎている。

おれは、家庭用ゲームでは最早楽しめない時代になったって判断して、
オンラインゲームをやってるのっさ

15 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/24(日) 23:55:19 ID:kABUQFDE0
>>13
それね、やってない。

おれはADHD特有のこだわりみたいなのがあって、
FFに強い関心を示す反動みたいなので?なぜかドラクエを一作品もプレイしたことがない。
子供時代は、ゲームソフトを何作品も買いまくるだけのお金はないしね。
おれの家は貧乏ではないはずだが、親のチョイスで、おれはあまり子供時代に、親からお金を与えてもらえなかった。


ドラクエも、ちゃんとやれば面白いと思うし、
今現在でも、Amazonで中古品を買ってプレイしてもいいと思う。そして、今でも楽しめると思う。


ロハンの狩りが一段落したら、やってもいいけどね
そして、あと2時間以内にでも、ルミールが征服者10になるから、
ロハンは当分やらなくてもいい到達点まで達する。

16 名無しさん :2016/07/24(日) 23:56:48 ID:2FvVVufY0
ポケモンやろうぜ
ちょうど新作出るし

17 名無しさん :2016/07/25(月) 00:01:41 ID:U.L2C6rw0
ドラクエやろうぜ、よーちゅん。

18 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 00:02:31 ID:kABUQFDE0
>>16
スマホじゃなくてガラケーなんだwww

そして、身体が弱いから、外をウロウロ出歩くのは難しい。


それと、2010年くらいに、ポケットモンスターホワイトを買って、
一度ポケモン復帰してみようかなって試したことあるけど、結局ロクにプレイせずに、ソフトは放置してしまった。

もう、おれはポケモンをうまく楽しめないのかなって

19 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 00:04:52 ID:kABUQFDE0
>>17
ドラクエの、どの作品をやってほしいんだ。

20 名無しさん :2016/07/25(月) 00:09:48 ID:U.L2C6rw0
個人的にはおすすめはドラクエ4やで、ちなプレステな。
ドラクエ7は自力じゃかなり時間食うからオススメしない。
ドラクエ8は1番とっかかりやすいかもだが、1番簡単でストーリーに深みがない。
ドラクエ5はネット上ではやたら評判良いが、個人的にはそこまでだった。
6、9以降はプレイしてすらない。

初代の3作品は規格の面から論外。

21 名無しさん :2016/07/25(月) 00:16:30 ID:U.L2C6rw0
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします
2016/04/18(月) 00:26:52.850 ID:UHvK+c+wp.net [1/1] AAS
1は短すぎる
2は良世界観
3は全体的に良い
4はシナリオが良い
5は育成要素とやり込みが良い
6はバランスが悪い
7はとてつもなく長い、やり込み要素が豊富
8はドラクエではないが非常に良くできたゲーム
9は知らん
10はゴミ


こんなん見っけた。参考にどうぞ。

22 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 00:24:28 ID:kABUQFDE0
>>20
まあ、ファミコンのソフトでは、データ容量的にRPGなんて作れるわけないからなwww
それでも、3はかなりウケたらしいけど

ドラクエ4は、最初ファミコンだったけど、その後PSでリメされたのね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88IV_%E5%B0%8E%E3%81%8B%E3%82%8C%E3%81%97%E8%80%85%E3%81%9F%E3%81%A1

DSとかスマホ版がいらないっていうのは、FFの例を見てわかってる

23 名無しさん :2016/07/25(月) 14:11:00 ID:sYoDHfVU0
任天堂死ね
今日1日で600万円損したわクソが

24 名無しさん :2016/07/25(月) 14:11:58 ID:sYoDHfVU0
しかもストッポ安で売れねーし
クズが

25 名無しさん :2016/07/25(月) 15:31:29 ID:Urg9dU4c0
自業自得だアホ

26 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 15:39:28 ID:kABUQFDE0
>>23-24
ギャンブル銘柄に手を出すのが悪い。

任天堂600万円の損って、つまり任天堂1200株=先週金曜の終値でいうところの、
3386万4000円も持ってたのか?

そんな過剰貯蓄があるなら、キヤノンか三井、りそな、みずほでも買おうぜ。
銀行株はマイナス金利が不安ならキヤノンかな


また、ギャンブル銘柄のストップ安は、はがれにくいぜ。

27 名無しさん :2016/07/25(月) 15:51:30 ID:Urg9dU4c0
ジャップ銀行株って長期的に見た場合どうなの

28 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 15:54:50 ID:kABUQFDE0
知らないwww

現状では、何もわからないよ

銀行企業で働いている人でさえ、まだ確定的なことはわからないんじゃないの


今週末だっけ?今週中に、なんかマイナス金利について、また新しい発表があるらしい
マイナス金利の深掘りってことになると、銀行企業にとって大きなマイナスだから、また売り込まれるかもな

29 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 16:14:06 ID:kABUQFDE0
株式時価総額をまとめてみるか。


任天堂  3,289,554,180,000円
三井   4,491,040,665,000円
みずほ  4,044,460,806,897円
キヤノン 3,997,289,101,608円
りそな   931,274,119,063.7円

30 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 16:16:21 ID:kABUQFDE0
ビシショー  3,007,630,363,666.5円
三井物産   2,241,151,373,432.5円
スミショー  1,368,784,837,931.5円
紅たん     863,061,450,940円 
伊藤忠    2,144,296,015,408円

31 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 16:19:22 ID:kABUQFDE0
三菱    7,210,529,708,998円
KDDI    8,393,443,105,171円
トヨタ   19,513,933,338,232円
NTTドコモ 11,242,262,120,000円
ソフトバンク 6,262,644,463,840円
ファナック  3,594,740,874,725円

32 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 16:21:31 ID:kABUQFDE0
アステラス  3,591,500,144,312.5円
武田薬品   3,608,705,658,570円

この二社は、株式時価総額で、何度も抜きつ抜かれつを繰り返している

33 名無しさん :2016/07/25(月) 16:22:08 ID:z.nN9s560
長期目線なら海外株式買った方が良くないか

34 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 16:25:49 ID:kABUQFDE0
なお、企業の内部留保の額についてはこちら
http://www.nikkan-gendai.com/articles/image/news/178036/37749

しばらく前は、トヨタが株式時価総額では不動の第一位で、
二位をソフバンと三菱が競っている状況だったんだよな〜

三菱は、銀行株安の影響で、今は時価総額では四位くらいになってるね

ソフバンは、損正義が「たった3兆円」とか言って大きな買収をしたけど、
その額はオメーの社の株式時価総額の半分くらいいってるだろww知的障害者か何かかと

35 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 16:30:29 ID:kABUQFDE0
>>33
知らんけど、海外株式って、ジャップ円をまず現地通貨に換えないといけないでしょ?
それで、海外株式を売ってジャップ円に戻す時も、えれー手数料が取られると聞いたことがある。

為替のレートも上に行くか下に行くかもわからないし。

安倍ちゃんが、前に「為替がどう動いても、日本国民は皆、ジャップ円で生活している。心配はいらない」
みたいな発言をしたと思うけど


そもそも、ジャップ国内株式での過去の損失と損益通算できないと思うしな
税についても、よくわからんし
まあ、調べればすぐわかるかもしれないが、ADHDは脳のありとあらゆる全ての能力が大幅な低下補正を受けるから、
そういう簡単な調べごとも難しいのっさ

36 名無しさん :2016/07/25(月) 16:38:48 ID:z.nN9s560
https://www.click-sec.com/corp/guide/cfd/fstock/

GMOは為替手数料0で海外現物株の売買手数料が10万円で500円、100万円で2000円みたい

37 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 16:41:25 ID:kABUQFDE0
クリックソ証券にしても、海外株式のCFD取引はあるけれども、
海外株式の現物を購入して保有するという口座は存在していない。

まあ、その国の市場で、金融庁みたいな国家機関から許可をいただいた業者でないと、その国の株式を購入することなんてできないというのが、
有機的な普通の考え方だ

38 名無しさん :2016/07/25(月) 16:41:32 ID:z.nN9s560
100年後でも残ってるであろう会社を見極めて機械的に毎月10万円ずつとか買って行けばトータルでは大勝ちできる気がする

この画像見て思った
http://imgur.com/jaTs5lI.jpg

39 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 16:49:11 ID:kABUQFDE0
>>36
そのリンク先をよくみてみる限りでは、
米国株の現物株式をあたかも購入できるかのようにみえて、
実際には、他の業者の手数料を紹介しているだけで、
GMOクリックソ証券では、米国株式の現物は買えなくねw

>>38
そうだよ。
それが株式インカムゲイン投資

まあ、それの画像の時間軸は、200年という期間なんだが

インカムゲイン投資の場合、キャピタルゲイン投資よりずっと利率少ないけど、
それで今、2割の税引き前で、キヤノンが配当利回り5%をわずかに超える水準で、
三井、りそな、みずほがそれの次くらいね


だから、トモ君にも、年収がそんなに多くなくとも、おれがオススメした株式をコツコツ購入して買い貯めることをオススメしたのっさ

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/15671/1468179939/874

40 名無しさん :2016/07/25(月) 16:58:32 ID:z.nN9s560
GMO買えないぽいね
SBI証券なら買えるみたい
手数料はやっぱりそんなに高く無い





SBI証券の米国株式では、1,000株までは25USドルのため、約定代金が大きくなればなるほどお得です。

※下記の例は25USドル(税抜き)、参考為替レートは120円で計算しております。

(例)
米国株式で、アップル(AAPL)を1,000株買付した場合

約定代金:120USドル × 1,000株 = 120,000USドル(円換算:14,400,000円) 手数料率:25USドル ÷ 120,000USドル = 0.0208...% ≒ 0.02%




https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_foreign&cat1=foreign&cat2=none&dir=info&file=foreign_info150312.html

41 名無しさん :2016/07/25(月) 17:03:00 ID:z.nN9s560
2015/12/25(金)の国内約定日分のお取引より、外国株式を特定口座にてお取引いただけるようになりました!
当社取扱いの9ヵ国(米国、中国、韓国、ロシア、ベトナム、インドネシア、シンガポール、タイ、マレーシア)の外国株式と海外ETFのすべてが特定口座内でお取引できます。

ますます、お客さまの身近になった外国株式をぜひご利用ください!

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on%E2%89%A5tFlg=on&burl=search_foreign&cat1=foreign&cat2=none&dir=info&file=foreign_info150312.html

42 名無しさん :2016/07/25(月) 17:05:01 ID:z.nN9s560
あ、リンク貼れたわ

43 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 17:29:14 ID:kABUQFDE0
>>40-41

色々読んで、追加でこちらのページも見たけど
https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_foreign&cat1=foreign&cat2=none&dir=info&file=foreign_info150312_01.html


SBIは色々進んでるね〜
PTSがあるのも、SBIくらいだしな

まあ、色々と為替が絡んでくるから、めんどいわ

米国株を買うとして、円高ドル安になっていれば、配当金は減少補正を受けるしね
円安ドル高ならば、配当金は増加補正を受けるんだけど


そういえば、前にニューソクで、海外株式を大量保有していて、それの時価総額合計が、
「もう一生働かなくていい貯蓄」だと言って、スマホのスクリーンショットをアップしていた奴を見たことがある。


まあ、具体的な有力米国株式の配当利回りの%数値がわからないと、手を出す気にもならない

アップル、ゴミルドマンサックスとか?あるいはアマゾンね

ジャップ企業に関しては、企業として最上位にくる企業は、それより少し下の企業よりも配当利回りがよくないんだ

銀行株でいうと、三菱の配当利回りは、三井やみずほ、りそななどよりも低いし
商社株でいうと、ビシショーの配当利回りはゴミである。スミショーの方がいい。

また、時価総額の第一位、第二位、第三位のトヨタ、NTTドコモ、KDDIなどは、
配当利回りではキヤノン、三井、みずほ、りそなよりかなり下だからね

44 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 17:30:16 ID:kABUQFDE0
多分、配当金にしても、海外送金手数料みたいなのが引かれる気もするぜ。

実際どうなの

45 名無しさん :2016/07/25(月) 17:48:07 ID:ZhqtiioM0
例が出てた




平成26年以降(復興特別所得税を含めて計算)
■米国企業A社を100株保有し、1株当りの配当金が0.20米ドルの場合
0.20米ドル×100株=20.00米ドル
20.00米ドル×10%(米国源泉徴収税率)=2米ドル
20.00米ドル-2.00米ドル=18.00米ドル(国内入金額)

■国内源泉税(20.315%※)の計算
申告レート(現地保管機関等の入金確認日のTTBレート) 120円
為替レート(当社が入金を確認した日のTTMレート) 120.20円
18.00米ドル×120円×15.315%=330円

(所得税・復興特別所得税15.315%)
18米ドル×120円×5%=108円(住民税5%)
330円÷120.20円=2.74米ドル
108円÷120.20円=0.89米ドル

■手取り金額の計算
18.00米ドル-2.74米ドル-0.89米ドル=14.37米ドル

http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=12326

46 名無しさん :2016/07/25(月) 17:50:37 ID:ZhqtiioM0
ただ確定申告すれば外国税額分は控除されるみたい

http://faq.sbisec.co.jp/faq_detail.html?id=27719

米国で外国税、国内で所得税・住民税が源泉徴収されている場合は、二重課税を調整するための外国税額控除を受けることができます。
確定申告していただくことで、一定額が所得税額、および住民税額から差し引くことができます。

47 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 18:05:47 ID:kABUQFDE0
そうすかw

それは結構な話だな

まあ、日経225企業の平均の配当利回りより、
米国ダウ30の平均配当利回りの方が、高いっていうのは、しばしば東京マーケットワイドの番組の中でも出てくるよ

ただ、多数の企業の平均配当利回りでみても、それほど意味はないと思うんだが・・・・


色々な意味で、米国株に関しては情報が不十分だし、
とりあえずおれは海外株式をやる気はないぞよ。

あくまで、自分の畑である国内株式のインカムゲイン投資でやりたいかな

ADHD的な「こだわり」ってやつ?

それと、仮に米国株を保有したとして、得られるのは配当金だけじゃなくて株主総会出席権とか議決権もあると思うんだけど
国際郵便だとコストがかかりすぎるから、メールアドレス登録を要求されて、そのアドレス宛に色々送られてくるのかなw

48 鄭徒均(チョンドギュン、法闘士、共産主義伝道師) :2016/07/25(月) 18:07:11 ID:kABUQFDE0
徹頭徹尾、インカムゲイン投資をしていればいいのに、
キャピタルゲイン投資に手を出して負けちゃうんだよな

チクショウ!!!!

49 トモくん :2016/07/25(月) 18:20:46 ID:VdAJas460
米国株の方が値上がり率高いけどドルの下落分が高いから結局は儲からないよ
こういうのは実質的な経済成長率に比例する

50 BrettLix :2017/06/17(土) 18:35:48 ID:88dk9t7s0
wh0cd7634140 <a href=http://hydrochlorothiazide24.us.org/&gt;hydrochlorothiazide capsules</a>

51 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/16(水) 13:51:15 ID:kABUQFDE0
第三次スーパーロボット大戦αについて語りたいんだが

このゲームわかる奴いるかな?

相当な名作なんだけど、家庭用ゲーム自体が衰退期に入ってしまっているゆえ、あまり有名ではないという不遇

52 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/16(水) 13:56:36 ID:kABUQFDE0
主人公はクスハ・ミズハが最強

といっても、他の主人公でプレイしたことがないんだけど、トウマっていうのが弱いとか聞いた程度


クスハの機体は、パイロットがもう一人、恋人のブリット君がいて、
実際に使える精神ポイントが二人分あるってこと

そして、彼が「気迫」の精神コマンドを所持しているから、開戦直後にいきなり高い気力で必殺武器を乱射できる


イデオンのイデオン・ガンみたいな滅茶苦茶さはないけど、それとは違う感じの、高速戦闘性能がある クスハ機ね

53 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/16(水) 16:40:11 ID:kABUQFDE0
クスハ機の攻撃は、大まかな特徴を上げると、
長射程(または超長射程)・全体攻撃・高威力


主人公ならではの万能性ですわ

「SP回復」の特殊能力を、別の主人公が持っているけど、
第三次αでは、開戦から短いターン数で決着をつける、環境が高速化しているので、
はっきり言ってSP回復は役に立たない
それよりはクスハ+ブリットみたいに二人分のSPがある方がいい

クスハは、バトル開始してからすぐに気力を一気に増大させて、いきなり長射程の全体攻撃を敵ユニットに撃ち込める


第三次αは、この特性が非常に役に立ち重要で、クスハは獅子奮迅の活躍を見せる


ちなみに、ラスボスの霊帝ケイサル・エフェスの攻撃は、クスハ機に対しては命中率0%
念動力の補正でこういうことに

54 名無しさん :2017/08/16(水) 17:36:48 ID:X/zvuEBg0
イデオンでラスボスをソロで倒した。
部隊に覚醒持ちを固めイデオンガン。覚醒使えなくなったら再動でイデオンガン。イデオンガンの痛快さ、滅茶苦茶さがきわだってた。

55 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/16(水) 18:03:02 ID:1vtiE.jQO
54

第三次αに、再動あったっけ?

56 名無しさん :2017/08/16(水) 18:26:22 ID:K1wq3riY0
陽春さんはスパロボの機体に例えたらどれに似ているんだ?

57 名無しさん :2017/08/16(水) 18:49:16 ID:X/zvuEBg0
無かったわ。ごめん。
でも、覚醒使いまくってイデオンガンでラスボスをソロしたのは事実。

58 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/16(水) 19:08:39 ID:1vtiE.jQO
56
勇者ライディーンかな

57
イデオン・ソード(MAP)9999
イデオン・ソード(一般)12000
イデオン・ガン(MAP)12000
イデオン・ガン(一般)15000

かな
威力ね

本来は原作的にはイデオン・ソードの方がイデオン・ガンよりも強いらしい

59 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/16(水) 19:11:15 ID:1vtiE.jQO
霊帝ケイサル・エフェスは、射程を補正延長した(一般)イデオン・ガンと同じ射程があるから、反撃は受けるよな

最長射程技名「霊帝の福音」ね

60 名無しさん :2017/08/16(水) 20:36:00 ID:X/zvuEBg0
運動性上げまくったから、全て回避した。最後の攻撃は確か命中率67%だったが、運良く回避してくれた。第三次アルファでも単体攻撃はソードの方が強いけど、イデオンガンで撃ち取った。

61 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/17(木) 20:49:59 ID:kABUQFDE0
>>60
そうだっけ?

一般区分のも、攻撃力数値は >>58の通りだったと思うけど、また今度調べてみる

62 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/17(木) 21:00:05 ID:kABUQFDE0
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%AA%E3%83%B3

スパロボWikiによるところだけど、
やっぱり攻撃力は>>58の通り


攻撃力の表記は全て9999だが、実数値は

イデオン・ソード(MAP) 9999
イデオン・ソード(一般) 12000
イデオン・ガン(MAP) 12000
イデオン・ガン(一般) 15000

この通りだということだ

63 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/17(木) 21:07:09 ID:kABUQFDE0
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9

スパロボウィキでは、ケイサル・エフェスの強さが強調されてるけど、

クスハ機に対してはどの攻撃も命中率0%なんだよなあ

一方のクスハ機は、特に強さの記述がないな
https://srw.wiki.cre.jp/wiki/%E7%9C%9F%E3%83%BB%E9%BE%8D%E8%99%8E%E7%8E%8B

64 名無しさん :2017/08/17(木) 22:21:02 ID:zzlqGo7g0
陽春さんはレトロゲーム以外は興味なし?
ネトゲはロハンだけ?
FalloutとかSkyrimのようなゲームはしたことある?

65 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/17(木) 22:33:24 ID:kABUQFDE0
>>64
好きなゲームを、レトロゲーム呼ばわりされるのはあまりいい気がせんな・・・・

少なくとも第三次スパロボαはレトロじゃないよ 2005年の発売だし

レトロなのは、ただの第三次スパロボね スーファミで出た、メキボスとかと戦う作品ね

レトロゲームっていうのは、概ねとしては1998年くらいまでに出たヤツっしょ?


ネトゲはロハン以外にマビノギとかガディウスとかしてた

ガディウスプレイヤーによるおれ評
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1455186754/3
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1455186754/273-274


Falloutっていうのは、全く知らんけど
「スカイリム」っていう単語を耳にしたことはある気がする ゲーム名称だったんか?

66 名無しさん :2017/08/17(木) 23:12:20 ID:zzlqGo7g0
>>65
そうなんだ
SFCの話題が多い気がしたから勝手にレトロ好きかと思ってたよ・・・
でも2005年も12年前なんやな。。

あとSkyrimもFalloutも一人専のオープンワールドゲームの代表作だよ
skyrimに関してはelder scrollsっていうゲームシリーズの5作目のサブタイで
ドラクエで言う「選ばれし者たち」とか「悪霊の神々」みたいなもん

操作内容とかゲーム内容がバカ多いけどやれば洋ゲの知見を深められると思う

67 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/17(木) 23:44:13 ID:1vtiE.jQO
なるほろ

おれは、基本的にはサーバーが日本にない、海外にサーバーが設置されていて、外国人が運営しているゲーム(洋ゲー)をやる気にはならない


普段ジャップとか言って日本をsageまくってるけど、オンラインゲーム運営に関しては、日本語でコンタクト取れて、消費者契約も日本法に準拠していることが望ましい

まだ要素があって、
今ネトゲでいい感じになってる女の子との出会いみたいに、 洋ゲーには日本国内在住の女性プレイヤーがほとんどいないと思われるから、出会いが期待できない

マビノギで、一体何十組のリアル夫婦ができてるんだろうな
結婚に至らない交際とかなら、百を軽く超えてるんじゃね

68 名無しさん :2017/08/18(金) 17:01:16 ID:3dCtqheM0
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1708/18/news075.html
スプラトゥーンでスプラ婚
イカが仲を取り持った新婚さんが幸せそうじゃなイカ

69 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/18(金) 17:25:53 ID:kABUQFDE0
>>68
やはり今の時代は学校や職場での出会いってのは普通に無いから
ネトゲでの出会いに限るね

70 名無しさん :2017/08/18(金) 17:29:23 ID:CH0H/3nQ0
ブサイクおっさんの場合はネトゲで知り合っても顔写真見せた瞬間終わりじゃね?

71 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/18(金) 17:34:39 ID:kABUQFDE0
>>70
殺すぞゴミが

そんな低質なメスはこっちから願い下げだ

72 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/18(金) 18:06:06 ID:kABUQFDE0
http://www.nexon.co.jp/campaign/gamelife_interview04.aspx

マビノギのリアル婚

73 名無しさん :2017/08/19(土) 19:08:23 ID:X/zvuEBg0
スカイリム等のオープンワールド系ゲームはMMOやってる人にお勧めだな。ただ、どうせやるならスカイリムを進化させたウイッチャー3だな。スカイリムの次作ももうすぐ発売されるが。

74 名無しさん :2017/08/19(土) 19:13:21 ID:X/zvuEBg0
後、王道系の2DのRPG好きなら、古いゲームだが空の奇跡FCとSCがお勧め。

75 名無しさん :2017/08/19(土) 19:14:56 ID:BLZ2zlVg0
ネトゲ恋愛はコミュ力が必須だよなあ
顔交換は会うまでしないカップルもいるけどSkypeなどのボイチャは皆やるからなあ
陽春さんは自分の話しかできず人の話に興味を持てないのがネックかな

76 名無しさん :2017/08/19(土) 19:25:58 ID:X/zvuEBg0
ぶっちゃけ、ネットゲームは金がかかりすぎるから、PS4ゲームをやった方が良いと正直に思うんだ。借金の問題があるから、なおさらさ。それにゲームは近年どんどん進化してるから、MMO引退してPS4ゲームプレイしてる人が増えているぞ。

77 名無しさん :2017/08/19(土) 19:28:15 ID:6rTm6XEc0
ヨーチュンの顔に釣り合うメスは生物学的にはメスだが……ってレベルかな?

78 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/19(土) 21:00:49 ID:kABUQFDE0
>>77
バカが、釣り合っている必要はない。

79 名無しさん :2017/08/20(日) 11:12:10 ID:3dCtqheM0
不釣り合いでいいなら穴さえ開いていればいい

80 名無しさん :2017/08/20(日) 12:05:28 ID:a5ySQ.FQ0
そもそも地球上に陽春と釣り合う霊長類ヒト科のメスはいないだろ

81 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2017/08/20(日) 13:51:45 ID:kABUQFDE0
>>79
消えとけ

>>80
なんだ?その醜化は

82 名無しさん :2017/08/20(日) 14:08:57 ID:6rTm6XEc0
絶世の美を美化できないのと同じように醜化不可能な存在なんだけどな

83 名無しさん :2017/08/20(日) 17:10:15 ID:RoJxFhOA0
オスは自由にメスを選べるけどメスには選ぶ権利は無いっていう危険思想をやめない限りは陽春さんにメスが寄ってくることはないだろうね

84 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 06:25:41 ID:WZynpy5k0
>>38は参考になるよな


投資信託は、ここの点においても株式と同じなのか?

85 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 12:43:22 ID:WZynpy5k0
今回は、「風来のシレンDS」および、それのSFC版との比較論について語りたいと思う

なんか、もうかなり疲れが溜まっているんだが

どれだけ書けるかわからんが、書けるだけ書こうと思う

なんせ、徹夜でロハンしてたからな・・・・・

86 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 12:50:26 ID:WZynpy5k0
とりあえず、以前に風来のシレンDSを買ったんだ

かなり前のことで、大学時代(最終学籍)の話ね

SFC版経験者ってことで、割と楽しみにしてたんだけど、理不尽に難易度が高かったので、投げた


親友のmell君のブログに、シレンDSについて相談したところ、
「あれはただのクソゲーですよクソゲー。苦労して取り組む価値はないです。シレン楽しみたいなら、SFC版をバーチャルコンソールで買うのがいいですよ」
とか言われた
「システムが一新されたんだぞ!クソゲーなどと切り捨ててしまっていいのか!」
って感じでこっちは食い下がったんだけど、メル君はクソゲーという主張を変えなかったのね

それで結局は、今じゃおれもシレンDSはやはりクソゲーだと認識してるって感じ


単純な、ムダな難易度の高さが主因だと思う

87 名無しさん :2018/05/07(月) 12:50:58 ID:jvMNm62E0
陽春さんは定期的にロハン辞めるとか飽きたとかもう課金しないとか言うけど
全然辞める兆しを見せないのがいいところだよね

88 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 12:55:26 ID:WZynpy5k0
ハッハッハッハッハ

89 名無しさん :2018/05/07(月) 12:59:33 ID:jvMNm62E0
やっぱり陽春さんは生涯をロハンに捧げるつもりなのかい?

90 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 13:02:58 ID:WZynpy5k0
>>89
それは違うね

今に苦労してやってるのは、単純に要素が揃っているからやってるだけ。
要素が消えたらやらなくなるぞ

■要素解説
◆30日間の有効期限を有する、超越精霊石と赤石の効果時間が残っていること
◆ゴールデンウィークで、非常に上げ幅の大きな経験値アップをやっていること
◆課金で買った経験値アイテムも、やはりまだ期限が残っていること(5月中旬くらいまで)


この上記三つの要素が消えたら、特にやる理由はなくなるね

91 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 13:08:52 ID:WZynpy5k0
風来のシレンDS版の、SFC版との変更点


攻撃力と防御力の関係が抜本的に見直された。

SFC版じゃ、防御力が高い相手には、どんなに攻撃力があっても満足なダメージはいかなかったのだが

DS版では、攻撃側の攻撃力から、防御側の防御力の80%を引いた数値がダメージになるようになってる(乱数で多少上下する)


うんで、最強の盾である、ラセン風魔の盾+99を装備していても、盗賊番の攻撃は、シレンに中々のダメージを与えてくるらしい。

つまり、最強の剣と盾をもってしても、強盗はそうそう簡単にはできないって仕様だね

これ以外にも、洞窟マムルを一撃で倒せるか二発要するかの絶妙な違いとかある

また、シレンは基本的に、モンスターに何もさせずに一撃で確実に倒すことが重要なので、必中の剣が、高位アイテム扱いになって 最終ダンジョンの深層でしか手に入らなくなったね
(洞窟マムルは危険な行動を取ってくるモンスターではないはずだが、危険な行動を取るモンスターが多数いるので)

92 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 13:17:54 ID:WZynpy5k0
ブフーの杖の効果をシレン側が受けて、おにぎり状態にされた場合、
SFC版では攻撃力と防御力は本来の値が適用されていたのだが、
DS版では、攻撃力と防御力0になるようになったはず

このため、ガイコツ魔王の危険度が急激に上昇した。ちなみに、DS版ではモンスターレベルは4段階のため、ガイコツ魔王の上に、ガイコツ魔天というモンスターもいる
イッテツ戦車の上は、ヘンクツ戦車だっけ?

うんで、ガイコツ魔天は、最終ダンジョンで、最後まで出続けるはずだよ


ちなみに、やまびこの盾は、魔法を無条件に反射する効果が強過ぎると判断されたのか、
プリズムの盾という下位互換アイテムに入れ替えられている。

そして、このプリズムの盾は、必中の剣と同じで、最終ダンジョンの深層のみで得られる高位装備だったはず


プリズムの盾の効果:魔法攻撃を受けた場合、その魔法を無効とした上で、代わりに10ダメージ受ける。

シレンのレベル及びHPが高ければ問題ないことだが、低レベルでこの盾で冒険に出る場合 要注意ってことね

93 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 13:21:21 ID:WZynpy5k0
なんていうかさ

DS版シレンって、色々と攻略し甲斐があるゲームかもしれないが、
普通に大変過ぎて、難易度も高過ぎるので、クソゲー扱いされてるのかな


とりあえず、掲示板で内容を語る気にはなっても、プレイする気は全く起きないぜ

94 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 13:31:01 ID:WZynpy5k0
とりあえず危険なモンスターをあげてみる


◆死神、およびその上位モンスター
SFC版と違って、防御力で簡単に死神を止められなくなったので注意を要する。死神と上位モンスターをシャットアウトできる防御力水準は、かなり高いもののはず

◆チタンアーマー、およびその上位モンスター
これについては、SFC版から超危険モンスターのうち一つだったと思う。盾弾かれて、背後にいるモンスターに当たれば盾があぼーんするので、色々台無しになる
SFC版では、攻撃力と防御力の関係から、剣の一振りで倒すことができないので、ブフーの杖なり金縛りの杖なりで処理するべきモンスター
DS版では、一撃で倒せるようになったのかな?もちろん要求攻撃力水準は高いと思う。

◆オドロ、及びその上位モンスター
説明不要なくらい いやらしいモンスターね
剣か盾の能力を一種類削除してくる。メッキをしてあれば、それが消されるだけで済む。SFC版では一撃では倒せないので、チタンアーマー同様に、魔法の杖で処理するのが基本である。
DS版では、強い剣を作れば一撃で倒せるようになった?

◆ガイコツ魔王、及びガイコツ魔天
ブフー状態で防御力が適用されなくなったこと、及びやまびこの盾が廃止されてプリズムの盾の入手が難しいものになっているため、超危険モンスターに仲間入りである。

95 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 13:37:01 ID:WZynpy5k0
掲示板で語るべき内容は色々あるのに、
プレイする気は全く起きないね
シレンDS

最終的には、秘剣カブラステギ+99とラセン風魔の盾+99で、
ほとんどのモンスターを必中攻撃の一撃で倒したり、ダメージは防いだりできるはず

ダメージ以外の、盾弾きとか能力削除、魔法などを入れてくる相手には、対応を変える

盾弾きのアーマー→剣が強ければ一撃か?
能力削除のオドロ及びそれの上位→やはり剣が強ければ一撃か?
魔法を放ってくるガイコツ魔王と魔天→プリズムの盾で対処

こんな感じかな

デブータ系列の最上位モンスターも、防御力の計算方法が変わったことで、
かなり高い防御力がないと、相当危険なモンスターになってるみたいだ

ありえないほど遠い位置から岩を飛ばしてきて、それを安全なダメージまで緩和するにはかなり強い盾が要るっぽいね

96 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/07(月) 14:03:11 ID:WZynpy5k0
デブータ系列のレベル4つまり最上位モンスターの名前は
デブーゴンだ


ちょっと攻略サイトを色々あたってみたけど、具体的な攻撃力値や防御力値まで掲載しているサイトは見つからなかったぜ

97 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/08(火) 00:06:55 ID:WZynpy5k0
風来のシレンDSをプレイした人、ここの掲示板にはいないのかな?

98 名無しさん :2018/05/08(火) 01:14:48 ID:T4iR2seA0
パーチャロンの新作プレイした人もいなさそう

99 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/08(火) 01:40:05 ID:WZynpy5k0
バーチャロンってなにw

100 名無しさん :2018/05/08(火) 08:16:29 ID:R8rTlau60
スパロボに出てんのに知らないとか
2度と聞かんわバカが

101 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/08(火) 08:25:58 ID:WZynpy5k0
すまんwww

スパロボは、第三次αまでしかやってないぜ

102 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/15(火) 02:17:37 ID:WZynpy5k0
センチメンタルグラフティのPS版、SS版やった人いる?

スマホ版はPS版の移植のはず。


この作品は人により評価が分かれるんだけど、おれとしては、
魂を引き込まれる作品だったぜ


恋愛ゲームなんて星の数ほどあるけど、この作品は特別だと考えている

103 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/15(火) 02:22:42 ID:WZynpy5k0
個人的感想だが


PS版は、SS版よりも大幅に劣化していると思う

まず、音楽の劣化 オリジナルの音源を使えないから仕方がないことなのか??
音楽がかなりきつい度合いで劣化している
スマホ版では音楽はSS版とPS版どっちのになってるの?


あとは音楽仕様箇所の変更

どこどこか、について詳細は後日調べようとも思うけど

回想4で流れる音楽が、別れる場面かどっかに移し替えられてた気がする

104 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/15(火) 02:26:41 ID:WZynpy5k0
致命的なポイントもう一個

SS版

回想1

回想2

回想3

回想4

クライマックスイベント1

クライマックスイベント2

ラストイベント

という流れなのに
PS版では

回想1

回想2

回想3

クライマックスイベント1

クライマックスイベント2

回想4

ラストイベント


ってなってるところかな
回想4の内容変更は当然ないし
回想4は、仲が大して深まってない段階で見るものなので、それをゲームの最終盤に配置変更するのには、非常に強い違和感がある

105 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/15(火) 02:28:44 ID:WZynpy5k0
まあ、ラストイベントを見たら、エンディングに直行っていう点だけは評価に値する

SS版だと、ラストイベントみても、基礎的な進行jをしくじると、普通にバッドエンドになるからな
それには違和感がある

106 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/15(火) 02:32:04 ID:WZynpy5k0
おれは恋愛ゲームそんなに多くやってないし、エロゲーもあまり多くやってない


テキストゲーは、ADHDだと、集中力が持たないね

センチは短いからいいと思う 短い尺の中に、重要な核が凝縮されてるんだよな


前に、この板でNTRエロゲーを紹介されたことがあって、そいつが言うには、「三日間かかる」ということだったけれど、
そいつはADHDのなんたるかを理解していないな
常人が三日間ってことは、ADHDには一ヶ月間くらいかかるよ

107 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 :2018/05/15(火) 02:35:25 ID:WZynpy5k0
ロハンのイベントアプライが終わったら、またセンチ(PS版、SS版両方)をやってみようかなとも思うよ


このイベントアプライ あと3日あれば終わる感じだと思うけど


真奈美とまたデートして結ばれたい

108 陽春ガラホ ◆u2pi4rfvY2 (ワッチョイ) :2019/08/08(木) 18:46:19 ID:z6ptX2QM00
>>38
これ!

109 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/11(日) 10:13:07 ID:V2w1gA0E00
ADHDは人より時間をかければ理解できると思うが、アスペルガーだと、一生かけても理解できないと思うが。
陽春さんは、頑張ってほしい、仕事とかも。

110 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2019/08/11(日) 13:34:30 ID:z6ptX2QM00
本当にありがとう

色々なことを頑張っていきたい

111 e-dex (ワントンキン) :2019/08/16(金) 16:40:37 ID:ucbCk/YoMM
>>110 がんばれ!

112 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2019/08/16(金) 16:49:42 ID:z6ptX2QM00
あり!!

113 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/21(水) 16:18:53 ID:j8CpfmfM00
FF8のノーマル戦の戦闘曲は秀逸。
初めて聞いた時は、こんな楽曲の作りができるものなのか、と感動したわ〜
弦楽器の使い方が非常に面白い!

114 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/21(水) 16:29:26 ID:j8CpfmfM00
「学園もの」という、とても残念なシナリオなのが惜しまれる(>_<)

FF中期に、サウンドコンポーザーとして活躍してた植松氏も、初期の頃は、「ハード機の向上とともにゲームのスペックが上がってきてるが、サウンドがその進化についてきてない」などど揶揄されて貶められてたけど、今の家庭用ゲーム機のサウンドの質の安定感は半端ないと思う。
その礎を築いたのが、この植松氏ではないかと。

確かに、最新ゲームの映像クオリティは極めて高いと思うけど、なんつーか、「ちょっと違くね?」と多くのプレイヤーが感じていることと思う。

一方サウンドは、変な自己主張がなくゲームの中に完璧に溶け込んでるんだよな。
縁の下の力持ちなんだけど、クオリティには全く妥協がない、すごい仕事だと思う!

115 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/21(水) 16:41:49 ID:j8CpfmfM00
あと、FF10の召喚獣バトル、このクオリティになるともう天才じゃないと作れない楽曲。
これは浜渦氏が作曲したもので、植松氏の後釜を引き継いだ人なのかな。

FF9までは、俺でも何度か聞けばオーケストラ楽譜に書き起こせたんだけど、FF10以降は途中で断念してるんだ。
これ一曲を精密に楽譜に起こすのに、多分一ヶ月以上はかかる、、、

いずれ、アーリーリタイアしたら、この続きをやりたいと思ってるんだけどね(´・ω・`)

116 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/21(水) 16:48:22 ID:j8CpfmfM00
俺も初期の頃のFFをプレイしてて、この程度のサウンドなら俺でも作れるじゃん!ってサウンドコンポーザーを志したけど、FF8からサウンドの大きな進化が始まって、FF10になるともうちょっと神がかってるように思うし、とてもゲーム音楽がこのレベルにまで進化するとは思ってなかったな。

117 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/21(水) 16:49:17 ID:j8CpfmfM00
俺も初期の頃のFFをプレイしてて、この程度のサウンドなら俺でも作れるじゃん!ってサウンドコンポーザーを志したけど、FF8からサウンドの大きな進化が始まって、FF10になるともうちょっと神がかってるように思うし、とてもゲーム音楽がこのレベルにまで進化するとは思ってなかったな。

118 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/21(水) 16:49:56 ID:j8CpfmfM00
俺も初期の頃のFFをプレイしてて、この程度のサウンドなら俺でも作れるじゃん!ってサウンドコンポーザーを志したけど、FF8からサウンドの大きな進化が始まって、FF10になるともうちょっと神がかってるように思うし、とてもゲーム音楽がこのレベルにまで進化するとは思ってなかったな。

119 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2019/08/22(木) 11:38:37 ID:z6ptX2QM00
>>115
召喚獣バトルって、どういう局面で流れる曲なの?

120 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/25(日) 14:00:50 ID:xOKV3W.k00
ラスボスの前に召喚獣を倒していくバトルがあったでしょ、あの時の戦闘曲だよ〜

121 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2019/08/25(日) 14:33:28 ID:z6ptX2QM00
なる〜〜

FF10楽曲は、シーモアバトルと、死人が笑う 以外はあまり興味ないな!

122 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2019/08/25(日) 16:08:32 ID:z6ptX2QM00
ノーマルバトルと、勝利のファンファーレも名曲や!

123 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/25(日) 16:46:59 ID:xOKV3W.k00
陽春さんはあれだね、そういう系統が好きなんだね。

124 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2019/08/25(日) 18:14:42 ID:z6ptX2QM00
どういう系統?

125 名無しさん (ワッチョイ) :2019/08/28(水) 05:47:17 ID:ayNev1NI00
うーん、うまい言葉が見つからない。

126 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/01/15(水) 11:47:21 ID:z6ptX2QM00
FF7のリメイクだけど

かなり期待外れそうな内容で、しかも発売延期らしい

127 名無しさん (ワッチョイ) :2020/01/15(水) 21:06:06 ID:kwwmlvMQ00
まじかー
もう据え置きゲームもむずかしいんかね

128 名無しさん (バックシ) :2020/01/16(木) 02:06:51 ID:vGXuXEzwMM
ps4でボンバーマン出てたのかw

129 名無しさん (ワッチョイ) :2020/01/16(木) 02:12:51 ID:.YDJo1V.00
マリオメーカー2こと究極の万人受け

130 名無しさん (スプー) :2020/01/16(木) 11:18:26 ID:MXFN.FYUSd
陽春さんはガラホだからスマホゲーは無縁なの?

131 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/01/16(木) 11:50:06 ID:z6ptX2QM00
>>130
スマホ持ってるよ ブラックベリーKEY2

132 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/01/16(木) 12:30:20 ID:z6ptX2QM00
FF7リメイクは結局のところ大風呂敷を広げ過ぎなんだよ

「大風呂敷」これに尽きる。広げ過ぎて収拾がつかなくなった

かねてから、多方面から指摘されてることで、今更だけどね

133 名無しさん (ワッチョイ) :2020/01/17(金) 17:07:57 ID:Nh6SPnyo00
アーリーリタイヤしたら、ゆっくりプレイしたいと思ってます(^_^;)

134 陽春ガラホ ◆u2pi4rfvY2 (ワッチョイ) :2020/01/17(金) 17:30:52 ID:z6ptX2QM00
ファイト!
仮にその場合でも、PS2ソフトの方が勧められるけど。
もうアフターサポート終了したから無理かな

135 名無しさん (ワッチョイ) :2020/01/17(金) 17:35:31 ID:u9Px9Szg00
あまりリメイク版を詳しく調べてないです、最近は金儲けのことばかりで他の事に無頓着になっちまいましたので。
ご進言は心に留めておきますよ、ありがとう!

136 名無しさん (バックシ) :2020/01/18(土) 04:42:36 ID:vGXuXEzwMM
ダイの大冒険、ゲーム化もされるのか
ps4なのかな(´・ω・`)?

137 名無しさん (ワッチョイ) :2020/01/18(土) 07:24:58 ID:5FwtdESQ00
アバンストラッシュもある(´・ω・`)?

138 名無しさん (バックシ) :2020/01/18(土) 07:27:01 ID:vGXuXEzwMM
>>137 ビックリした😲
オレかと思ったわ

139 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/01/18(土) 12:09:37 ID:z6ptX2QM00
アバン先生の決め技か〜〜

140 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/15(土) 11:32:08 ID:z6ptX2QM00
クライシス・コア FF7
ビフォアクライシス FF7

とか、一連のシリーズ作品を出している時点で、いかにスクエニ自身がFF7を特別な作品だと捉えているかわかるよな

FF8が販売数最大なのは、単なるFF7の好評の余波で、FF8の評価は芳しくないからな

141 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/15(土) 17:14:31 ID:ztdFTZcc00
3,5,7,10,13は名作と言ってもいいかと。
8はちょっとね…

142 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/15(土) 17:16:54 ID:z6ptX2QM00
うみゅ!3は世代じゃなかったけど、
子供の頃には5と6と7をプレイしました!

成人後に、4と5と6と7と10を再プレイ含めて、プレイしました!
4と5と6はファイナルファンタジーコレクション?みたいなパックでした

143 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/15(土) 20:13:06 ID:oq6m3Nrg00
12好きだったな
戦闘が楽しかった

144 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/15(土) 20:24:10 ID:/nz0D90sSa
3は大学生の時にプレイした
ラスダンはいくらなんでも長すぎだけどそれ以外は神ゲーだった

145 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/15(土) 20:29:07 ID:z6ptX2QM00
>>143
そか〜

>>144
リメイク版かな?2000年代以降に出た過去のFFのリメイクは、全般的に難易度が高過ぎて苦手かな

146 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/15(土) 22:15:12 ID:/nz0D90sSa
>>145
fc版だよ
fc版のRTA動画を見てプレイしようと思ったからね

ff3と4のDS版は難しいと聞いたことがある
3はfcでも難しかったけど
4はまだやったことないけどソフトは持ってる

147 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/15(土) 22:19:57 ID:/nz0D90sSa
fcの3はウインドウイレースバグの仕様を知っているかどうかが難易度を大きく左右すると思う
たしかアイテム画面を開くとバフが消えてしまうとかだったかな
俺は知っていたけど、もし知らなかったらクリアできなかったと思う

148 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/15(土) 22:29:04 ID:/nz0D90sSa
それとRTA動画を見た後で色々と攻略情報を知っていたから比較的楽にクリアできたというのもある
初見ならff3はかなり高難易度なゲームだと思う

149 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 08:40:36 ID:z6ptX2QM00
そうなのかw

個人的認識では、ファミコンソフトでは、RPGはソフト容量が足りなくて作れないものだと思ってたわ

ファミコンで満足なRPGって作れるものだったのかな?

雛は世代的にファミコンの世代じゃないと思ってた

150 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 10:04:19 ID:VHmLWQeU00
ファミコン時代はダンジョン内セーブがかなり限定されてたんだよな
最近のだとオートセーブに対応してて、ゲームオーバーでもそんなすごく前に戻されることはない

151 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 10:20:26 ID:z6ptX2QM00
SFC時代でもセーブポイントでしかセーブできず、
PSのFF7でもセーブポイントでしかセーブできなかったけど

152 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/16(日) 10:46:37 ID:/nz0D90sSa
ファミコン世代ではないよ
64〜GC世代
fc版のff3は動画を見てプレイしたくなったんだ

たしかff3はダンジョンの中だとセーブできなかった記憶がある

153 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 10:48:26 ID:VHmLWQeU00
PSのFF7は最近のゲームじゃないだろww

154 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 10:50:47 ID:z6ptX2QM00
>>152
なる!

>>153
それはそうだが。

155 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 12:33:31 ID:z6ptX2QM00
雛、エミュレーターを使った?
FF3のプレイね

156 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/16(日) 14:19:05 ID:/nz0D90sSa
>>155
ニューファミコンでプレイしてた
中古でもかなり高い
エミュレーターはいつか覚えようと思ってる

157 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/16(日) 14:27:06 ID:/nz0D90sSa
専用の機械で自分のカセットの中身を吸いだして、専用のソフトでプレイするって流れだよね?
ゲームデータをネットからダウンロードしたり、アップロードしなければ違法にはならないよね?
自分のカセットを使って自分だけで楽しむつもり
調べると法的にはグレーと言ってる人も多いけど

158 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 14:36:27 ID:z6ptX2QM00
>>157
法的には、自身でソフトウェアを保有していない者がエミュレータープレイするのはブラックらしい。
保有していればホワイトらしいけど。

でも、著作権者がそんな権利を主張してこないと思うから、事実上グレーなんでしょう

アップロードしているのは、ロシアの人とかなんじゃね?前にサイト見た感じではね

ニューファミコンっていうのはよくわからんけど、
中古が高いってことは、既に製造者が市場に供給してない 製造終了してるってことだね

PS2も似た状況かな

PS2はジャップの家庭用ゲーム文化の粋だと思うから、PS2がアフターサポート終わった時点で、
もう家庭用ゲーム文化に用が無い

PS3とかPS4のゲームが面白いとは思ってないので

159 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/16(日) 14:48:37 ID:/nz0D90sSa
そうなのか

ニューファミコンは任天堂の正規品でAVケーブルを使えるから高い
もちろん生産終了
普通のファミコンはAVケーブル仕様でないから、改造なしだと今のテレビで遊ぶことはできないしね

ps2も高い
俺も持ってるけど壊れたら悲しいな

160 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 15:40:06 ID:VHmLWQeU00
FFはスマホアプリで大体揃ってると思う。

161 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 15:41:11 ID:VHmLWQeU00
ニンテンドー系は版権がややこしいのか、アプリ版が出てないソフトが多いんだよな。

162 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 15:42:49 ID:z6ptX2QM00
>>160
知ってる〜
でもスマホで家庭用ゲームしたいとは思わないw

163 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 15:43:05 ID:VHmLWQeU00
PS2はダウンロードしてCDを焼いてプレイするツールを秋葉で購入し、本体を弄ってたらほどなくして壊れてしまった…(^_^;)

164 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 16:36:42 ID:f4gk9WkQ00
いやー、出先でファミコンとかできんし、家にいる時はPS4のプレイに時間を当てたいんだ。

となると、旧ゲームプレイについてはスマホ一択となってしまう。

俺だって積極的にスマホでやりたいわけじゃないけど、どうしようもない…

165 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 16:44:19 ID:z6ptX2QM00
PS4のソフトって面白いの?

166 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 17:48:41 ID:f4gk9WkQ00
FFは正直なとこ微妙になってきてるのは否めない。

FF15にしても、星を救う話なのだけど、一度のプレイでは到底全てを把握するのは不可能なレベルに煩雑なストーリーとなっている。

アンチャーテッドのシリーズとかの方が、手軽に遊べて楽しいと思う。

167 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:00:01 ID:z6ptX2QM00
最近のゲームというか、
2010年代以降のゲームは、1プレイ5時間〜10時間くらいの作品がウケるみたいだな

もちろん、パッケージソフトウェアではそんな短いのは出せないから、
配信・ダウンロードのソフトウェアで

168 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:02:35 ID:f4gk9WkQ00
FF15はともかく、FF13は面白かったな。

ライトニングという女性キャラクターが主人公というのはFF史上初のことだし(FF6の主人公はロックなので)

13-2においては妹のセラと原始時代からきたノエルの2人パーティー固定という、これまた新しい試み。
タイムゲートをくぐって様々な時代を行き来する様はクロノトリガーを彷彿とさせる。

169 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:04:07 ID:oq6m3Nrg00
13面白いのか
積んでるからやってみようかな

170 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:23:28 ID:f4gk9WkQ00
ネタバレになってしまうので多くは語らないよ!

ファルシと呼ばれる神々が造った、空に浮くコクーンシティの中で何不自由のない生活をしていたキャラクター達が、ある日突然パージ(追放)されてしまうところから物語が始まり、そこから悪夢の13日間を描いたお話です。
大いなる大地、グランパルスに降り立って旅をしていく光景はシビレますよ!(^^;

マップが巨大すぎるので、完クリは大変ですがシナリオを一通りやるだけならそこまで大きな負担もないかと、一部厄介なマップはありますが…(^^;

楽しめることは、間違いないです!

171 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:27:06 ID:z6ptX2QM00
>>168
FF6は固定主人公いないけど、ディシディアではティナが呼ばれてるね

世界崩壊後に、ロックは一番仲間に再加入させ辛い部類だが、
ロックと一緒に入ってくるフェニックスの魔石は、リレイズが強いな
ロックを仲間にしないということは、リレイズも手に入らないということなので、
難しい場所が出てくるよね

ラグナロクの武器またはラグナロックの魔石も強いが、リレイズほどではない

172 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:30:53 ID:f4gk9WkQ00
私がプレイしたのはもう大分前になりますけど、未だに映像と音楽が頭の中でクリアに再現できますよ(^^;

個人的には、中盤以降のグランパルス編がとてつもなく良いゲームなので、最初はやや一本道ですが、そこを過ぎると一気に世界が開けて、のめりこみます!

173 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:40:06 ID:f4gk9WkQ00
ちなみに、私がFF13で最も好きなキャラは、ヤーグ・ロッシュですな(^^;

FF10ならルールー、6ならセッツァーかな。

174 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:41:37 ID:f4gk9WkQ00
あと!
7のヒロインは断然、ティファ派です!!!

エアリスの何がいいのか、わからない…( ;´・ω・`)

175 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:48:56 ID:f4gk9WkQ00
>>171
最後に3パーティー編成での攻略になるので、キャラの成長のさせ方について諸説ありますね。

カイエンやリルムといった強キャラがいる一方、時間をかけて育てないと使えない野生児、どう使えばいいのかわからない謎のオジイチャンまでいるので(^^;

まぁ、6はそこがよいのですが。

176 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 20:54:32 ID:f4gk9WkQ00
リレイズというのは、ある意味、反則魔法ですよ。

ドラクエにもFFでいうところのレイズにあたるザオラルがありますが、リレイズはFF特有ですね、しかもザオラルは100%ではないし。

戦闘不能になったキャラが、そんな簡単に復活するのは果たしてゲームといえるのか…(^^;

FFが女子やライトプレイヤーに媚びて売上本数至上主義だと揶揄される原因の一つと思います。

177 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 22:07:05 ID:oq6m3Nrg00
そうなんだよね
序盤が一本道だから投げた
解説聞いたらやる気でてきたから、やってみるわ

178 陽春ガラホ (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 22:34:28 ID:z6ptX2QM00
175
魔石で好みに成長させられるぞ。
魔法使いっぽいキャラを力ムキムキにもできるし、戦士キャラの魔力を伸ばすこともできる。

179 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/16(日) 23:15:53 ID:3U4izYlkSa
ザオラルはクソ呪文だけどザオリクはHP全快で100%蘇生できる

180 陽春ガラホ (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 23:36:41 ID:z6ptX2QM00
雛、呪文知識ありがとう!

181 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/16(日) 23:47:38 ID:/giX8B7E00
>>177
プレイしたことあるのね!

>>178
レベ上げあんましたくないからなぁ(^_^;)

>>179
アレイズみたいなもの?

182 陽春ガラホ (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 00:11:55 ID:z6ptX2QM00
マザー2でいうところの、ヒーリングγとヒーリングΩかな

前者は確率で瀕死復活
後者は100%で満タン復活や!

183 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 00:41:54 ID:/giX8B7E00
マザー2かー
プレイしたことないのだ(^_^;)

名前はよく存じているのだけどね。

184 ◆OuaQrR23kw (アウアウ) :2020/02/17(月) 01:26:57 ID:3U4izYlkSa
>>181
アレイズみたいなものだね

185 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 14:46:41 ID:z6ptX2QM00
FF6の魔石システムは、綿密に成長計画を組んで実行すれば、
ゲームバランスぶっ壊すね

おれは、レベルアップ時に魔力+2される、ゾーナ・シーカーの魔石を競売所で購入するまではレベルは低めに抑えて、
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E5%B9%BB%E7%8D%A3/%E3%80%90%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%91

魔力を伸ばしたいキャラに装着させ続けて、とんでもなく高い魔力のキャラを作っていた
どのキャラでもいいんだが、セリスあたりがもともとの魔力も高いし、崩壊後のスタメンなので適切である。

FF6は極めれば、皆伝の証と源氏の籠手を併用しての、二刀流乱れうち(前作5にあったもの)が一番強いけど、
そもそもそんなに極めてもボスに手応えがない

アルテマの魔法も強いが、アルテマまで持ち出さなくても、メテオでも全体に対して9999ダメージ与えられるんね

FF6を省力プレイで、お手軽に強くしてクリアしたい場合、ゾーナ・シーカーの魔石で魔力を鍛えたキャラで、簡易に覚えられるメテオをとりあえずぶっ放すのがオススメ

186 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 14:53:09 ID:z6ptX2QM00
ただメテオでの9999ダメージは結構、必要魔力が高い

成人後のFF6プレイでは、セリスのメテオが8000台か、9000台のダメージだったと思う

アルテマは、単体を対象とするか全体を対象とするかで、威力が倍変わるね

全体対象とした場合でも、メテオより強い

メテオの効果値は36で、アルテマは75らしいな 単体を対象としたアルテマは150
https://wikiwiki.jp/ffdic/%E9%AD%94%E6%B3%95/%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9E%E3%80%91?word=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9E#FF6

187 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 14:59:09 ID:z6ptX2QM00
>>183
マザー2は良い作品だと思いますよ

あんなに良いゲームは他には滅多にないと思う

前作のMOTHERが、やはりファミコンではマトモなRPGなんて作れないので、オモチャみたいな作品で、駄作だったと思う

次作のMOTHER3は、「マザー2の評価を全て取り消してけなし尽くす、サイテーな駄作」
だったと思いますよ。

おれはGBAソフトのマザー1+2とマザー3のシリーズを全て持っているけど、
1を起動したけど、オモチャ過ぎて到底プレイ続ける気にならなかった

3は、そもそも主人公が章ごとにコロコロ変わるもので、ゲームバランスも最悪、
物語にもキャラクターにも一切何の魅力もない、サイテーすぎる駄作だったよ

伊藤重里はマザー3を大変な難産の末に発売したらしいけど、こんなゴミ駄作なら、出すべきではなかったと思う


ヴァルキリープロファイル2が、名作として称えられた前作の評価を全て取り消してけなし尽くしたのと似てるね

188 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 15:02:30 ID:z6ptX2QM00
そもそもマザー3は、主人公はプレイヤーキャラクター側ではなくて、

ポーキーがどうなるのか、ポーキーの末路を描いた作品であり、
真の主人公はポーキーだ、とかも指摘されるんだ

189 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 15:58:25 ID:z6ptX2QM00
マザー2は、戦闘のシステムとしてはそんなに面白いゲームじゃなかった
戦闘はさほど面白くないし、キャラ育成もあまり面白くないゲームだったけど
アイテムも面白いアイテムなんてないしね システム面ではB級だったわ


物語に出てくるドラマ、人間愛、恋愛、友情、サターンバレーでのコーヒーと、地底国前のお茶の時に流れる語りも素晴らしいですね
そういう要素が最高だったと思う

190 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 20:47:12 ID:a7pxPNrs00
陽春さん俺よりFF詳しいねぇ!

よく昔のゲームそこまで詳細に覚えてると感心いたします。

ワシはFF6ではひたすらセッツァーのルーレット回してましたよ(^_^;)
あとリルムですかね、やっぱ!

191 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 20:52:49 ID:a7pxPNrs00
メテオは乱数判定でダメージ値にブレ幅が大きいのが私的には気に入りませんでした(^_^;)
ガ系魔法などの方が、私の好みに合っていましたね。

192 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 20:55:38 ID:a7pxPNrs00
マザー2は俺の地元で、現役で東大理系に合格した同級生が最高のゲームだと評してましたよ。
やはり賢い人が選ぶゲームということでしょうか。

193 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 20:59:57 ID:a7pxPNrs00
ガウも嫌いじゃないけど、大平原で技を覚えるのが大変すぎますね(^_^;)

序盤はエドガー一択ですが、進むにつれて陰が薄くなっていくキャラですね。

エドガーの頭に機械を装備させると力が上がるバグ使うと、序盤はもう楽勝でしたね。

194 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 21:01:53 ID:a7pxPNrs00
世界崩壊後の飛空艇の音楽が傑作です。

クロノ・トリガーの「時の回廊」と、個人的には同じレベルと位置づけてます。

195 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 21:04:33 ID:z6ptX2QM00
>>191
ダメージにブレ幅があるのは6のメテオじゃなくて5のメテオだ

>>192
そうでしょうね
わかる人には良さがわかる

>>193
ガウは特に利用価値の無いキャラだな

エドガーより、セリスの容貌がいいのでは?
そういうゴマかしをしなくても、攻略に苦労するゲームじゃないと思う

機械は頭に装備ではなく、武器欄に装備だったと思う

196 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 21:04:48 ID:a7pxPNrs00
ロマサガ、みたいなものですかね、マザーシリーズは。

ロマサガも2は傑作でしたが、3はなんじゃこりゃのゲームでした。
ミカエル皇帝のマネーゲームくらいでしょうか、評価できる部分は。

197 名無しさん (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 21:08:17 ID:a7pxPNrs00
さすが陽春さん、全てわかってらっしゃいます。
今後ともFF談話、楽しみにしてます(^^)

198 聖剣の勇者 ヒロイックパラディン 陽春 (ワッチョイ) :2020/02/17(月) 21:22:27 ID:z6ptX2QM00
うむ。


キチガイのソフトバンク126のせいで気分悪いな


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