したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

watchJTV

28 名無しさん :2013/06/30(日) 04:20:05
暴言をはいたところで、法律はかわりませんし、法律はしっかりと
理解しませんと感情的になったところで、違法にも合法にもなりません。

まず違法か合法かは日本では裁判所という場所がきめるのであって、皆さんがここでどう思うかではないのです。
判例が既にでているものに照らし合わせて、現在の状況を判断してゆくのです。

22 >>
著作権にかかわるものは個人であっても、自宅であっても、海外に著作物を転送するのは違法らしいです。
もしそれがOKであれば、著作物を無断で中国に転送しても良いことになってしまいます

まずご自身でリンクされたURLなのですから内容をよく熟読してから発言してください。

=====>記事抜粋
東京のインターネット関連会社・永野商店が利用者の購入した市販のテレビ番組送信機を有料で預かり,
インターネットを利用して海外に同時送信するサービスを行っているのに対して,NHKと民放在京キー局
5社が著作権法違反に当たるとして,サービスの差し止めと損害賠償を求めていた。
========>

記事では、"市販のテレビ番組送信機を有料で預かり,インターネットを利用して海外に同時送信するサービスを行っているのに対して"
と書いてありますね。"市販のテレビ番組送信機"が違法とはどこにも書いてありませんし論争はそこではありません。

"市販のテレビ番組送信機"が違法であれば、それこそ全ての家電が違法ということになります。

自分の自宅で録画をし、私的使用目的で使用しても法的問題はありません。これは私の見解ではなく、
法律がそう定めてあるのです。問題が起きるのはそのデータをYoutubeなどにあげ不特定多数に配布する場合です。
現にソフトバンクが、エアーフリーTV等というような商品をだしていることからも
"市販のテレビ番組送信機"が違法であるというてんが論争でないということは市場がわかっていると思いますが。。。。。

=======================
著作物の私的使用の場合
=======================
◎私的使用であれば著作物を許可無く使用出来ます。

(私的使用のための複製)
第三十条
 著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、
 その使用する者が複製することができる。  ・・・・以下省略・・・・・・

========================

24>>ます基本的・問題にあるのは、著作権法違反です。それと、昨年10月に決まったデジタル放送運用規定がらみです

この点ですが、この点もよく調べてあります。昨年10月に決まったデジタル放送運用規定は地デジの事です。
地デジにはコピー制限、ムーブ制限があります。アナログはありませんでした。
地デジをコピー、転送するにはその中規制コードを"解除"しなければなりません。これは違法です。(TS抜きというような
キーワードを検索すればでてきます。)

watchjtvのケースはデジアナという方法だそうで、基本的にデータはアナログだそうです。詳しくは直接会社にお問い合わせください。
それ以上の技術は私にはわかりません。アナログ電波にはムーブ規制等自体が存在していないため、デジタル放送運用規定には値しません。

26>>
著作権を放送局(著作権所持者)に無断で業者が海外に転送可能にしても良いと書きましたが、どういう理由で問題ないのです?

転送するのは業者でなく自宅の本人です。自宅の本人が行う行為です。これがだめならパナソニックやソニーや東芝の
テレビ録画機能付きコンピュータだって同様ですし、"市販のテレビ番組送信機"全てが問題になってきます。
以前ロケーションフリーというソニーの機器がありました。違法ではありませんでした。現在では、ソフトバンクもKDDも同じような製品がありますし、

http://www.softbankselection.jp/products/ProductDetail.aspx?sku=4580152973149
ソフトバンクでさえ海外で視聴できるとうたってます。ご質問の意図とかみ合いません。既にこの手の商品はたくさんあります。

繰り返しになりますが、法律で違法なのは、それらの機器を業者に設置して視聴することです。これは国外、国内関係ありません。
(まねきTVのケースはロケフリを永野商店に設置して海外から見ていた為違法になっています。)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板