したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

【艦これ】五十鈴「何それ?」 提督「ロードバイクだ」【2スレ目】

1 ◆9.kFoFDWlA:2017/08/13(日) 21:53:56 ID:XmBArZ8Y

※深海棲艦と仮初の和平を以て平和になった世界観における、とある鎮守府での一コマを描くほのぼの系

 艦娘がロードバイクに乗るだけのお話

 実在のメーカーも出てきます

 基本差別はしません

 メーカーアンチはシカトでよろしく


※以下ご都合主義
・小柄な駆逐艦や他艦種の一部艦娘もフツーに乗ったりする(本来適正サイズがないモデルにも適正サイズがあると捏造)
・大会のレギュレーション(特に自転車重量の下限設定)としては失格のバイクパーツ構成(※軽すぎると大会では出場できなかったりする)
・一部艦娘達が修羅道至高天
・亀更新

上記のことは認めないという方はバック推奨。
また、上記のことはOK、もしくは「規定とかサイズとかなぁにそれぇ」って方は読み進めても大丈夫です


【前スレ】

【艦これ】長良「なんですかそれ?」 提督「ロードバイクだ」
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/14562/1454251122/

142以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/06(水) 00:02:21 ID:vif.Utxc
富は再分配されてこそ富なのだ

143以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/06(水) 08:30:19 ID:vUhMhiAo
下手な最新フラッグシップより貴重なロードバイクじゃねーかww
くまりんこ楽しみです

144以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/06(水) 09:04:19 ID:NrfKtZmI
どんなものかとCHINELLI LASERの画像検索したけど……

TTフレームの前傾姿勢エグいなww

145 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/06(水) 22:38:47 ID:SZBCgztg
※やだ……読み返したら私、チネリの綴り間違えてる上に盆栽バイクが凡才バイクに……!

×:CHINELLI
〇:CINELLI

Hがあったら健全じゃなくなっちゃうというオチ(ry
誤字が多いだらしない>>1ですまない

146以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/08(金) 00:30:06 ID:jT1oclO6
>>145
Hの後にちゃんとアイ(愛)があったから大丈夫だよ!
いつも楽しみにしてる
気にせず頑張れ

147 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 22:17:35 ID:XF27tXNU

********************************************************************************

大淀型軽巡洋艦:大淀〜その2〜

【脚質】:クラシックスペシャリスト(TTスペシャリスト型)

 ――――私だって、たまには一人で思いっきり走りたい時ぐらいありますっ。

 ミスパーフェクト軽巡洋艦・大淀。執行部副部長。
 副部長なのはかつて部長だったが別の仕事が多岐に渡りすぎて流石に手が回らず香取に引き継いだため。要は副部長という名の相談役、最後にして最恐の監査である。
 秋雲を旗艦とする同人サークルの天敵。この淫らな本を書いたのは誰ですか……? 明らかに重力が増したような威圧。盤古幡か何か?

 軽巡内では矢矧や天龍に並ぶ長身。シルエットが細身で足がおっそろしく長いので目立たないが、下半身の肉付きが素晴らしい。
 細身だが馬鹿げた出力を持つ脚を持っており、蓋を開ければ素晴らしい回転効率を保ちながら高速回転させるTTスペシャリストだったというお話。
 提督も前々から「いい脚してんなー」と(性的な意味皆無で)思われてた。
 登坂で爆発できるカンチェラーラタイプのTTスペシャリスト。(という名の宇宙人)
 楽しいことは苦ではない、という意外なことにシンプルな嗜好。天龍に良い影響を受けた軽巡の一人でもある。性格はまるで正反対だがウマが合う。意外なこと!
 頭脳明晰でレースでもその頭の回転の速さは活かされるが、本領はプレッシャーや期待を掛けられれば掛けられるほど強くなるところ。本番で120%出せるタイプ。
 自己管理能力が極めて高く、レースまでに肉体・精神の両方でベストな状態に仕上げてくるところも脅威である。キラ付けは完璧です!
 足柄も似たようなものだが、大淀の場合はもはやライフワークと化している。
 半面、複数日にわたって開催されるステージレースは好きではない。できなくもないが、ワンデーレースで搾り切る感覚が好きらしい。
 デスクワークが主体ではあったものの、もともと運動好きで、レース用ロードバイクに乗ったことで己がスピード狂であることにも気づいてしまった。足柄ァ!

 公私ともにまさにパーフェクト――――なのだが、恋愛には奥手で消極的。
 なまじ頭が回るせいで色々とロジカルに考え過ぎて、恋愛的な選択は最終的に心に従う。女としての自分を選ぶというの?
 そういう意味でロードバイクにハマッたのは必然とも言える。頭の中を真っ白にしたいお年頃。
 戦後となり現状は比重の重すぎる作業の引継ぎを順次行っている。気が楽になった反面、その分提督と接する時間が少なくなってちょっと寂しいとか思う自分に赤面。乙女か。
 なお以前はうやむやになった提督とのサイクリングデートは無事に履行されたもよう。ドイツの洋館風な喫茶店に赴き、提督と二人きりで至福のひとときを過ごしたとか。

148 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 22:21:20 ID:XF27tXNU

【使用バイク2】:Cervélo S5 2013 Tour de France 100th special edition
 本拠地をカナダ・トロントに置くロードバイクメーカー、サーヴェロ。
 そのエアロロードのフラッグシップ、S5です。サーヴェロがエアロロードに極めて高い評価を持つのは御存じですよね。
 トライアスロン用のバイクだけじゃないんですよ、ふふ。
 そしてこのバイクは、2013年に通算100周年を迎えたツール・ド・フランス――――その記念モデルとして販売されたスペシャルエディションです。
 黒地のフレームに蒼の格子模様を施したロゴがマッチしています……意外なこと!
 ところで皆さん、サーヴェロの名前の由来を御存じですか?
 Cerveloの「e」は「é」と表記されます。Cerveloではなく、Cervéloです。
 イタリア語で「頭脳」を意味する「cervello」とフランス語で「自転車」を意味する「vélo」を掛けてサーヴェロ……。
 あらゆる風を切り裂く鋭利なデザインの、卓越した頭脳を備えたロードバイクなんです。

 え、っと……提督も、その……私に似合うと、仰って、くれたので。

********************************************************************************

149 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 22:29:35 ID:XF27tXNU

川内「…………まあ、御覧あそばせ阿賀野さん。あの大淀って子、提督に買って貰ったバイクをほったらかして早々に別のバイクに浮気してるわ……!」ヒソヒソ

大淀「………(貴女の妹だって二台買ってるじゃないですか……!!)」


 ポタリングも好きだが、足柄のレース用ロードバイクを借りて走ってるうちに頭の中が真っ白になるぐらいシャカリキに回す魅力に気づいた大淀は、日に日にその欲望に抗えなくなった。


阿賀野「川内さんもご存知? 全くけしからん子だわ! アレコレとっかえひっかえなんて品性を疑うわ……!」ヒソヒソ

夕張「スカートにスリットまで入ってて、卑猥、卑猥よ……執行部副部長が聞いてあきれるわ」ヒソヒソ

大淀「………(貴女たちだっておへそ出してるじゃないですか!?)」プルプル


 もちろん、大淀は今でもトマジーニ・シンテシーの見た目も乗り味も好きである。

 ラグフレームの美しさは近年のカーボンバイクからは失われたものだ。細身のパイプを繋ぎ合わせたフレームは実にスマート。

 レトロな外観は歴史の重みを感じさせる一方で、上品な高級感をも纏っている。

 年代を重ねて味わいが深まる色褪せない魅力がそこにあった。

 ――――だがポタリングの楽しさとサイクリングでガッツリ走る楽しさは似て非なる別物である。


球磨「まったく卑しい軽巡クマ! 司令部施設でナニをしてるんだクマ……? それはとっても意外なことクマ?」ヒソヒソ

大淀「」ブチッ

150 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 22:52:47 ID:XF27tXNU

 気が付けば大淀は虚ろな目で、足柄から借りていたロードバイクと同じタイプのエアロフレームを発注していた。

 100周年記念のS5……税込み100万円の完成車である。

 しかもコンポは最新のシマノDi2に乗せ換え、ホイールもライトウェイトのマイレンシュタイン・オーバーマイヤーという大盤振る舞い。

 ジャージにペダルにハンドルにと、出費は更に加速した。

 ――――なお自腹である。

 当初は2〜3万でロードバイク買おうとしていた子がロードの暗黒面に堕した瞬間であった。


大淀「次のボーナス査定を楽しみにしていなさい貴女達……!!」

川内「ちょっ!? 何言ってくれてんのこの鬼畜メガネェ!? 神通と那珂ちゃんと一緒に伊豆半島ナイトライドする計画がおじゃんになるじゃんか!!」

香取(……私は琵琶湖がいいですね。湖岸の道は丁寧に整備されていて、とても走りやすいと聞きます)

球磨「そ、それはヒドいクマ! 職権乱用だクマ!! 球磨の楽しいしまなみ海道旅行がポシャになるクマ!?」

長良(しまなみ海道かぁ……長良も行きたいなぁ……妹たちや第十戦隊のみんなと一緒に走りたいなあ……きっと楽しいだろうなあ……)

151 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 22:57:07 ID:XF27tXNU
夕張「やめて!? 私だって次の長期休暇に秩父のダム巡りとかしたいし、さみちゃんやらぎちゃん連れて軽井沢サイクリングにも行きたい! 欲しいホイールやペダルがいっぱいあるの!」

天龍(…………オレは断然、沖縄だな。やっぱあの景観は一度観ときてえ)

阿賀野「あ、阿賀野だって妹たちと乗鞍に行きたいのに! 白川郷を観たいの! 買いたいローラー台だってあるのに!」

大淀「だまらっしゃい。訂正してください! 私、う、浮気なんてしませんっ! それはそれ、これはこれなんですっ! 別物なんですっ! 思いっきり走りたいときだってあるんですっ!」

長良「すっごくわかる」

大淀「そりゃあなたはわかるでしょうよ!!」

長良(なんで長良、怒られてるんだろう)

香取「お、落ち着いて大淀さん」

天龍「ああ、落ち着け。いろんな試乗車乗ってるのはおめーらもだろ……あんまからかったりすんなよ」

川内「じょ、じょーだんだってば、あははは………すいませんでした」

球磨「そ、そうクマそうクマ………ごめんなさいクマ」

夕張「悪乗りが過ぎた。ごめんごめん」

阿賀野「ごめーんね♪」

大淀「まったくもう!!!」


 大淀がそんな感じで、物欲に負けた話であった。

152 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:01:53 ID:XF27tXNU

【悪夢の後日談】


 阿賀野のダイエット生活が始まって三日が過ぎた頃のことだ。

 いつも通り書類関係の雑務を速攻で終わらせた提督の元を、武蔵が訪ねてきた。


武蔵「なぁ、提督よ。一つ頼みがあるんだが」

提督「ロードバイクか? 発注なら先日済ませたが、変更があるならまだ間に合うぞ」

武蔵「先読みで答えるのやめろ」

提督「違うのか?」

武蔵「………いや、ある意味で間違ってはいないのだが、おまえのロードバイクを貸してくれないか? 試乗車が余ってなくてな」

提督「ああ、そっちか。武蔵なら丁度いいサイズだと思うが、何に乗る?」

武蔵「私はやはりレース向けのモデルに乗るからな。件のF8をお貸し願いたい――――んだが」

提督「はは、考えることは同じだな。1時間ぐらい前に長門がホクホク顔で持ってったよ」

武蔵「むぅ……先を越されたか。なら、他のバイクは?」

提督「御覧の通り、そこにあるのだけ」

153以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/10(日) 23:02:05 ID:tm21D846
乗りたいバイクがあったら仕方ないね

154以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/10(日) 23:12:20 ID:CL6v3Gc2
琵琶湖の湖岸はルートによっては地交通量多いから獄見るよ...
けど桜並木がすごく綺麗な場所あるから咲き始めたらほぼ毎週走りに行ってしまうな

155 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:17:10 ID:XF27tXNU

武蔵「……まぁ、それならそこのクロモリ――――カザーティ・ピエトロ1920を。大和のダイエットがてらだし、精々のんびり走るとするさ」

提督「そうしろそうしろ。あ、コケるなよ?」

武蔵「誰に言ってる、ははは。それではありがたく――――――しかしなんだな、提督」

提督「ん?」

武蔵「雪風から聞いたぞ。一勝負したんだって?」

提督「自分で言いふらしてんのか雪風は……」

武蔵「ああ、しれぇは凄いって、子供みたいに目を輝かせてな……色々聞いたよ」


 提督からルック・586をプレゼントされて機嫌を直した雪風は、その日の提督との勝負の顛末を、あちこちで語った。

 いっぱいいっぱい頑張ったけど勝てなかった。

 しれぇは凄いハンデを持っていたのに、負けてしまった。

 武蔵が言うには、悔しさをにじませない、憧憬ばかりが募った声と口調だったという。


提督「…………そっか(いい負け方、させてやれなかったな)」

武蔵「その日、提督が乗っていたのはF8じゃなかったそうじゃないか―――――『これ』で雪風に勝ったんだって?」

提督「あー、うん。まあ」

156 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:24:39 ID:XF27tXNU

 武蔵が呆れた表情で指さすのは、件のカザーティ・ピエトロ1920である。

 クロモリ製のロードバイクフレームだ。フレーム重量は優に1.74kgにも達する。900gに達しないF8と比して、その重さはヒルクライムにおいて致命的である。

 ましてその時の提督は、ヒルクライムにまるで向かないカーボンディープホイールを穿いていたというのだから呆れるほかなかった。

 純粋なレーシング仕様のロードバイクではなかった故に、島風もサイクリングロードを走っていた時点でそれに気づき、挑むのを諦めた――――否、見送ったのだ。

 提督の技量ならばそれでも勝負はできただろう。だが「ベストな提督に挑んで勝ってこそ、その勝利を誇れる」というのは島風の矜持の問題であった。


武蔵「クロモリの重量にホイール不一致のハンデ……ナメてかかったのか?」

提督「馬鹿言え。そもそも最初は勝負する心算もなかったんだよ。あくまでトレーニングのつもりだったからな」

武蔵「フ、そうか……ああ、おまえが疲労困憊だったことも聞いたぞ? 辛勝とはらしくもない」


 からかうように口元を釣り上げ、武蔵が台座からピエトロ1920を持ち上げようと手を伸ばす。


提督「馬鹿言うな、アレは他にも理由が――――って、あ」

武蔵「ん? なん……なんだと」


 提督の声に少し注意を取られながらロードバイクを持ち上げた武蔵は――――口を大きく開けたままに、硬直した。

157 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:28:44 ID:XF27tXNU

武蔵「な……なんだ、これ……は……」


 右手から伝わる異常さに、武蔵は眉をひそめた。

 ――――重い。

 クロモリフレームであることを考慮しても、違う。
 ・・・・・・・
 これは重すぎる、と。


提督「―――――いけね」


 提督は椅子から立ち上がってピエトロ1920を武蔵から受け取る。

 シートポストをアーレンキーで緩めて引き抜き、クルンとロードバイクを上下反転させた。

 ごどん、と重量感溢れる音が、マットレスを敷いた床の上に響く。


提督「シートポストに重し、入れっぱなしだったな」

武蔵「…………!! そ、れは、なんだ?」

提督「6キロの重りだ。ジャージに縫い込むとバランス狂うからバイクに仕込んでるんだよ。脚に仕込むとペダリング阻害されるし、シートポストだと重心狂わんからな」

武蔵「な、なんでまたこんなものを」

158 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:31:21 ID:XF27tXNU

提督「? だからトレーニングだよ。平地はともかく、登坂時にかなーり効いてくる。あの日の予想外の追加トレーニングで流石に疲れて、取るの忘れてたぜ」

武蔵「はは、流石にストイックで…………待て。これはいつから仕込んでた?」

提督「三日前に」

武蔵「―――――」


 それは阿賀野がダイエットを開始した日であると共に、提督が雪風と勝負した日である。

 ――――既に雪風のクライマーとしての強さは、鎮守府では噂になっている。

 そして武蔵は、天才でありながらも努力家である。一時はそれを鼻にかけ、天狗になったこともあるが文字通り提督に粉砕された。

 本格的にロードバイクに乗るにあたって、事前知識として脚質のことも学び、ロードバイクに関して広く知識を身に着け始めていた。

 武蔵は既に知っている――――ヒルクライムにおける重要なファクターは、単位重量当たりの動力である。

 重ければ重いほど、速度を上げるためには力がいる。言うまでもなくバイクそのものに動力は存在しない。下り坂を除けばあくまで人間の力で動くものだ。

 だからこそクライマーがより軽い体重とバイクを求めるのは必然であった。体重は軽くし過ぎればパワーを失う。その犠牲を可能な限り少なくするために、軽い機材、軽いロードバイクフレームを求める。

 クライマーがこぞって軽いバイクを欲する傾向にあるのは、そんな理論があるからだと、武蔵は知っていた。

 故にこそ、呆れと敬意が混ざった声で、ため息をつくように言った。


武蔵「………これで、勝ったのか。雪風に」

159 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:40:03 ID:XF27tXNU

提督「見縊るな。そもそも負けるかっつーの。鈍ってるとはいえ、雪風がクライマーとはいえ、始めて一年どころか一月に満たん初心者に負けるほど鈍り切ってねえよ」

武蔵「………頭が痛くなってきた。その、なんだ、おまえ、その―――――それで鈍ってるのか」

提督「五年……いや、四年前の全盛期と比すれば、今の方が速いが、ベストじゃないな。鍛え抜いたときの想定からすれば六割ってとこだ。

   特に勝負勘と反応がどうにも……勘を取り戻すにはもうちょいかかりそうだな。

   それと筋力トレーニングというより回転効率だな。足の長さまで変わっちまったから、筋肉を使い分ける回し方が少しぎこちなさを感じる。

   今の俺の身体とペダリングや重心を加味して、もっと馴染ませんと。」

武蔵(――――見栄でも誇張でも強がりでもない。この男がそう云うのなら)


 島風や雪風から見ても、提督は完成されているように見えていた。それが更なる飛躍を遂げると聞いたならば、あの二人はどんな顔をするのか。

 武蔵はそれを想像して、ますます頭痛が酷くなった。


武蔵「クライマーは可哀想にな……提督がこれほどの目標だとは、そうそう乗り越えられんよ」

提督「ん? 俺はクライマーじゃないけど?」

武蔵「……………は?」


 そしてその言葉に、武蔵はとうとう頭の中が真っ白になった。

160 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:47:02 ID:XF27tXNU

提督「俺の身長で体重70kgオーバーのクライマーがいるかっつーの」

武蔵「」


 提督の身長は現在182cm。鎮守府では最長の身長を持つ大和や武蔵、そのヒールのような形状の艤装を外せば拳一つ分は背が高い。

 その身長に対し70kgオーバーは、クライマーからすれば太り過ぎである。

 武蔵は思った。


 ――――それでこそ提督。


 そしてこうも思った。


 ――――いい加減にしろよ提督どこまで化け物だ。


 その名に恥じぬ『天下無双』――――『全世界最強の艦娘』と謳われた武蔵も、流石に絶句である。


武蔵「なあ……もうひとつ聞いていいか、提督」

提督「おう」

161 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:48:09 ID:XF27tXNU

 武蔵にしては珍しくも恐る恐ると言った風な言葉は、かつて島風が尋ねようとしたことと同じで、



武蔵「―――――きゃ、脚質は、なんだ?」



 にこやかに笑みを浮かべ、提督はこう答えた。



提督「――――秘密だ」






【悪夢の後日談:艦】

162 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/10(日) 23:50:15 ID:XF27tXNU
※次回はオリョクルズ

 その次は睦月型をやりたいような……夕雲型編もいいような……テクニック編をやりたいような

163以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/11(月) 08:52:32 ID:G53JyO6w
甲型スキーとしては、夕雲型を希望したい……と思ったが、未実装艦が大飯からもう少し充実してからのほうがいいか。

ともかく、オリョクルズ待ってます。

164以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/11(月) 16:19:53 ID:nrIJZiYI
妖怪だー! 人間の皮をかぶった妖怪がいるぞー!www

165以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/11(月) 22:27:01 ID:rU8gipA.
そもそも未成年なのに世界最強の鎮守府を造り上げた提督はヒトの皮を被っているのか?

166以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/11(月) 22:58:38 ID:1qxxd9NA
そらもちろんズルムケよ

167以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/11(月) 23:14:36 ID:Kg3b.a/o
カフェレーサー提督

168以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/14(木) 19:42:15 ID:sgDpG4.U
しかしロードバイクか……
面白そうだがいかんせん金がない悲哀

169以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/14(木) 20:57:50 ID:SOyKQ0ZM
>>168
気負わずに、クロスバイクから始めるっててもあるぞ

170以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/14(木) 21:04:45 ID:UG/o/.FM
ロードバイクを最終目標とするなら、ドロップハンドルのシクロクロスが向いてるのでは?

171以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/14(木) 21:40:22 ID:/dRVG0HQ
最近トラックばっかだったけどロードはいいよな
気楽に美味いもの食べに行きたい

172以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/14(木) 21:54:21 ID:nx7HaKYY
投下でもないのにageんな

173以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/14(木) 22:27:48 ID:q85LIwAI
>>168
いきなり高いの買わなくてもいいぞ
というか、一定ライン越えた機材は定期的な整備が必要になるから初心者にはお勧めできない。
見た目と走り方だけで言えばNEXTYLE ZNX-7014とかは安くていいと思うよ。
ママチャリに毛の生えた性能だけどロードレーサーの楽しさはわかる。
あとは一概にあるとは言えないけど、ロードレーサーを取り扱ってる店に相談して中古を探してもらうというのも手ではあるな。

番外
自転車屋に来てるロードレーサー乗りと仲良くなって、余っていたら譲ってもらう
うん、ロードレーサーはね勝手に増えるんだよ・・・

174以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/22(金) 12:12:00 ID:cEt2iZqA
誰かがMMDにして見てみたいって言ってたので、言い出しっぺではないです。

175以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/22(金) 22:02:15 ID:wphubxXU
予算ギリギリのバイクを買った筈なのにウェアにペダルにシューズにサドルで+数万簡単に飛んでった

176以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/23(土) 12:23:55 ID:8p63T7hE
次作者でもないのにageたら荒らすぞクソ読者

177以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/23(土) 17:09:24 ID:LGCJyTHA
>>175
サドルは買いすぎだろう。

整備用品に手を出すとさらに数万円要求されるから、準備しとくといいよ。

178以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/23(土) 19:46:30 ID:dZnFy4UM
>>177
ヒルクライムやる度にEDになりそうな痛みがしたからつい…

179 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 22:23:20 ID:0SmuFhv.
※たろいも。更新遅れてすいません、もうちょっとかかるんじゃ。
 書いてた時点でニムもヒトミもイヨもごーちゃんもいなかったもんだから追記追記



 ――――というのは建前で、実は赤城山ヒルクライム行っててな……。
 えがっだー……もう背筋バキバキで尻が痛い。

180 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 22:41:08 ID:0SmuFhv.

【4.5 鉄血のオリョクルズ】


 ――――始まりは、鉛色の音だった。


 いつから自分が其処に在ったのかは分からない。

 いつから自分が底に在ったのかも分からない。

 ここは暗い海の底。

 ここは冷たい海の底。

 まっくらでつめたい水底で、ただじっと目を閉じて膝を抱える自分がいた。

 どぉん、どぉんと、遠く響く砲火の音。

 いのちの音が消えていく音。

 目を開いても、何も見えない。まっくらで濁った水の中、私は必死に身を丸めていた。

 冷たさをこらえるように、耳を塞ぐように、目を瞑ってただ音を聞く。

 これが私の初めて認識した世界だった。それでも意識だけははっきりしていた。

 耳を塞いでも全身を刺し貫くようなどす黒い深淵の底から響く音が聞こえた。

 ……そうだ、全部聞こえていた。私には最初から全部聞こえていたのだ。

181 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 22:43:25 ID:0SmuFhv.

 改めて目を開く。何も変わらなかった。

 そこはただひたすらに黒かった。

 ふよふよとした浮遊感があっても、そこに一定のベクトルがない。浮いたり沈んだりと、漂っている。

 上も下も分からない場所。まるで宇宙に一人取り残されたような心地だと、今ならそう表現するだろうか。

 ただはっきりと音だけが響く。色を宿した音。殺意に塗りつぶされた赤い色と、絶望を悦ぶ黒い色が、まだら模様になっている。

 それは声だ。世界を憎悪する声で作られた、怨嗟の詩だ。

 血の通わない悲哀がある。破裂する憤怒がある。氷みたいな慟哭の音だ。

 癇癪を起した子供のような感情の発露は、大人だって敵わない特大の暴力を伴っていて。

 色のない自分たちを、せめて赤く色づけしたいと叫んでいた。

 尚更に深まるくろに絶望して、彼女たちは更なる赫怒に身を焦がす。


 シズメシズメと、ウタをウタうのだ。


 …………こわい。 

 くらい。

 なにもみえない。

182 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 22:58:59 ID:0SmuFhv.

 つめたい。さむい。

 おなかがすいた。

 だんだんいきがくるしくなって。

 だけど、上も下もわからなくて。

 こわい。つらい。くるしい。さびしい。

 初めての感覚は、思い返せば散々なものだった。


 それがとても嫌だと思ったから、腕を動かした。脚を動かした。


 だけど何も変わらない。漂うだけの私は、どちらが上でどちらが下かもわからないから。

 ただもがいているだけだった。

 ケタケタと笑い声。

 私の様を嗤う声。

 無駄なあがきだと、無様だと、何をやっても意味などないのだと。

 くやしかった。つらかった。なさけなかった。

183 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 23:01:41 ID:0SmuFhv.

 ―――――無様か。無駄か。無意味か。それの何が悪い。 


 嵐のように渦巻く音に、不意に他の音が混ざった。

 ほんのわずかな小さな音だ。


 ―――――必死に生きようとすることの何かおかしい。こいつは、名前も知らないこいつは、お前らよりも遥かに『生きて』いる。足掻くことは、生きようとする意思だ。


 どくんと、心の内側から、強く音が響いた気がした。

 何もかもを呑み込む悪意の黒に挑む音。

 誰かの『こえ』と一緒になって、黒い色を打ち消そうと挑んでいく音。


 ―――――扶桑、山城、伊勢、日向。お前たちの心火を、生を嗤うクソガキどもに叩き込め。

 ―――――殴って仕舞いにゃしてやらん。潰せ。俺の眼前に欠片であろうと、こんなものが存在するのは許さない。


 わずかだと思っていた音は、とても力強いことに気づいた。

 了解と、応と、各々が声を上げて、次いで戦の咆哮を発した。

 負の感情ではない。絶望はない。悲哀もない。赫怒もなく、慟哭ですらない。

184 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 23:03:13 ID:0SmuFhv.

 煮え滾るような怒りは、悪を憎む正義を源としていた。

 引き裂かれるような哀しみは、曲げられぬ信念を示すために。

 破滅的な怒りは、たった一つのプライドを守るために。

 喉が潰れんばかりに上がる斗(たたかい)の歌声は、天を貫く雄々しさを宿していた。

 許さん、負けぬ、倒す、失わぬ、と。

 その声は荒々しくて、なのにとてもきれいだと思った。

 耳を澄ませて、出所を探った。


 ――――来いよ、と。


 私に声がかけられた。ただそれだけだったのに。

 ゆびがうごいた。

 あしがうごいた。

 うでも。

 くびも。

 ――――めをひらく。

185 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 23:06:08 ID:0SmuFhv.

 水面の向こうに、透き通るようで、それでいて深い青が見えた。もう、暗闇なんてどこにもなかった。ただ、ここはとても冷たかった。

 だから、腕を再び動かす。足をばたつかせてもがく。今度は、動いた。段々と光を発する音へと近づいていく。

 ふしぎな音だった。深くも鮮やかな蒼い音。その底では灼熱の赤が燃えている。透明な蒼の中心で、暖かい燈火が揺らめく色。

 それは海面の向こうから見えて、聞こえてきた。気が付けば、上がどちらで、下がどちらかわかるようになっていた。

 その先に見えるものがある。聞こえるものがある。

 まっくらなそこに、一筋の光がさしていた。だからもがく。無様にもがく。

 あの人が馬鹿にするなと言っていた。くやしくてかなしくて、黙っているしかできなかった私を、あの人は馬鹿にしなかった。認めてくれた。


「っ、ぷぁ……けふっ、けほっけほっ」


 気が付けば私は、黒い海から浮上していた。

 喉奥に絡む潮の辛さにえづきながら、涙目になってその人を見上げた。ぼやけた視界の中にいるその人は、確かにほほ笑んでいたと思う。

 夜闇に溶けるような濃紺の軍装を着こなした、若い男の人だ。

 人懐っこそうな笑みを浮かべて、彼は高速船の縁から私に向かって手を伸ばしながら、


提督「――――――掴め。それでもう、大丈夫だ」

186 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 23:09:54 ID:0SmuFhv.

 何故か、涙があふれてきた。

 さむくて、つらくて、こわくて、おなかがすいて―――――でも、きっとそのうちのみっつはすぐになくなる。

 この人が、無くしてくれるんだと。

 手を伸ばさなくても、掴まなくても、私はもう大丈夫だった。安心したのだ。

 こんなにも優しい声を出せる人がいるんだって、そう思った。世界は辛いことばかりじゃないってことが、それで分かった。

 心地の良い音。流れるような声。


「―――――……すきです」


 それが、出会いだった。


提督「おう、まずはご飯だな…………ん?」


 凛と結ばれた口元が不意に緩み、呆けた顔は少年のそれで、ますますその人のことを知りたくなって。


イムヤ「伊168、です…………潜水艦、です。イムヤって、呼んでください……司令官」


 それが、私――――伊号潜水艦・伊168と、大好きな司令官との出会いだった。

187 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 23:15:08 ID:0SmuFhv.

 私を引き上げて、呆けたままに固まる司令官を貫く、四対の視線がある。私のを含めたらきっと五対だ。

 硬直する司令官を見やる、私と、その周囲の戦艦四隻の視線。


日向「………――――またか君は」


 呆れたような声を上げる戦艦が一隻――――否、日向さんは一人、やれやれと首を振った。


イムヤ「子供は、五人欲しい、な……♥」

伊勢「話が飛躍しすぎだ!? 足柄だってそこまでじゃなかったぞ!?」

扶桑「い、伊勢、日向には……潜水艦にだって、負けたく、ないの……!!」

日向「張り合うところかそこは? まあ我々は航空戦艦だ。潜水艦に後れを取る瑞雲などいない」

山城「…………また、面倒臭そうな子が増えたわね」



 今だから言えるけれど――――それを貴女にだけは言われたくないわ、山城さん。



……
………

188 ◆9.kFoFDWlA:2017/09/24(日) 23:16:45 ID:0SmuFhv.

※イムヤや足柄を始め、一部の艦娘は提督に一目ぼれ勢がいる。

 短いけど今日はここまでですねえ

189以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/25(月) 06:00:50 ID:bXoZd/X6
>>1


190以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/25(月) 07:49:16 ID:VDQ9Zm6w

>>1が地元に来ていた件w

191以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/25(月) 14:15:25 ID:5OcB0yyE
オリョクルズ編はギャグ回かと思ったがシリアス?
イッチのはどちらも好きよ
乙した次も期待

192以下、名無しが深夜にお送りします:2017/09/25(月) 21:44:29 ID:K2fCHOxA
>>1
まさかのシリアス回か

>>177
自転車いじる最初はサドルじゃないのか
ハンドルだのなんだのは多少合わなくても何とかなるがサドルだけは合わない奴はどうやっても無理
合わないので悩むぐらいなら買い換えた方が早いだろ
革サドルの場合は「我慢しろ」の一言で終わるから別問題か

193177:2017/09/26(火) 08:04:30 ID:GjXtvu7k
>>192
確かに乗りクチのことを考えたらサドルですねー
自分が最初に変更したのがステムハイト↓ サドル↑ のポジショニングだったのでパーツ更新にまで至ってない

そろそろピンディングシューズを導入したいんだが……


艦娘たちのロードバイクも気になるが、>>1の愛車がなんなのかも知りたいとか思っていたりする今日この

194以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/06(金) 20:18:46 ID:QZToyMIw
3連休のどこかで次が来るのではと予想

195以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/13(金) 12:24:28 ID:PBPm0D4I
詳しくない人間からするとやっぱ欧州のイメージだけど、国内でもいろんなとこでイベントや大会が開かれてんのね。

196以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/14(土) 10:18:52 ID:QCFJRo5U
ロードマン

197以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/14(土) 14:10:31 ID:.zHjrzpo
>>193
ビンディングは立ちごけだけは気を付けよう。

>>196
じーさん乙

198以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/14(土) 16:44:22 ID:JKKXZPl2
>>193
ビンディングは、絶対(?)こけるから、最初に脱着練習した方がいいと思ふ
出発して1番最初の信号で立ちごけした自分が言うんだから間違いない(ヲイ)

199以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/14(土) 18:37:21 ID:iKNSDRuE
初めてのロングライドでいろは坂行ったら膝ぶっ壊した

200以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/14(土) 22:44:47 ID:ip6Ujlcs
>>193
ペダル側は一番緩いとこから初めて、ちょっと進んで着脱着脱→少し締める。を繰り返して、固定出来てるけど自然な力で外せる締め位置を探す
あとはとにかく漕いでない時に意識して着脱しまり、どのタイミングでも外せるよう体に覚えさせれば大丈夫

201193:2017/10/16(月) 08:02:05 ID:pf7TC9HQ
>>197-200
アドバイスありがとう。

激坂で浮き石踏んでリアタイヤ空転させたあげく、タイヤに縦キズ入ったのでタイヤ交換を優先した。
ピンディング導入は来月以降になったわ。

にしても、脅かしすぎではないの?

202以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/17(火) 12:03:09 ID:jO.A0D.w
信号付近でバランス崩したときとか、とっさに外せないと転倒して最悪轢かれるし
それに、自動車のドライバーの心臓をいたずらに悪くするのも良くはないしな

203198:2017/10/17(火) 23:52:17 ID:/OA6c3kk
信号横で倒れたとき、あ、死んだなって思いながらゆっくり倒れるように感じたんだ。
後悔するより、なにかに掴まりながらの着脱練習した方がいいよ!
脅しというか実体験だからなぁ…
つい気合いが入って書いちゃうんだよな。

204 ◆9.kFoFDWlA:2017/10/18(水) 00:12:49 ID:1NMtbh.E

【ンモーしょうがないなぁな番外編:ビンディングペダル・ぷち!】


隼鷹「ビンディングペダル………あのパチンと嵌めこんだ時の感触のゾクゾク感は最高だぁねえ」

飛鷹「気持ちいいわよね。ついカッ飛ばしてしまいたくなる気持ちもわかるわ」

千歳「でもそこをグッとこらえて、一度ぐらいは付け外しの練習はした方がいいわよ」

千代田「ほんの十分ぐらいの時間でいいの。練習するのとしないのでは違うのよ。道幅広めのサイクリングロードで練習しとくとイー感じ?」


 余裕ぶっこいた結果、何もない平地で思いっきり立ちゴケして恥かいたのがこの軽空母たちである。


祥鳳「シマノならペダル側で締め付け調整してやや緩めに、最初の頃は黄色のクリート使って可動域広めにしてポジション合わせてみるといいでしょう」

瑞鳳「何事も基礎からだよ! たまごやきだってそう! 片足だけクリートを嵌めて、丁寧に片足ペダリングをすると回し方が体感的にも理解できてくるんだって!」

鳳翔「付け外しの練習にもなりますね。それでもコケる時にはコケますので、せめて正しいコケかたは覚えておきましょう」

龍驤「左にコケるんは常識やで。右やとディレーラーイカれる可能性もあるからなあ」

大鷹「車が横切っていくのも、とても怖いですしね……」


 最強の締め付けで外れなくなって結果的に信号無視する破目に陥り、奇跡的に車の間をすり抜けるミラクルを起こし、顔面蒼白になったのがこの龍驤である。

 以後はタイムを使うようになったとか。

205 ◆9.kFoFDWlA:2017/10/18(水) 00:14:43 ID:1NMtbh.E

熊野「お財布への優しさを考えますと、やはりシマノがよろしくてよ。シューズにクリートを固定するのも難しくありませんし、頑丈なペダルはオーソドックスな使い心地ですし、次のペダルを選ぶ際のベンチマークとして用いてみたらいかがかしら?」

鈴谷「スピードプレイはちょっとクリートを嵌めるのに慣れるまで時間がかかるよ! でも踏み心地のダイレクトさと可動域の微調整はとってもおすすめじゃん?」


 当初はシマノ使ってたが、提督がスピードプレイユーザーと知って試しに変えたらド嵌りしたのがこちらの鈴谷です。


雪風「雪風はフレームはルックですけど、ペダルはルックかタイムです! 軽いです! ぴゅんぴゅんです! 好きです!」


 なお最上位のXPRESSO 15ユーザーである。ペダル重量は片側でなんと66.5g、ただし値段は税抜59,000円という財布に厳しいお値段であった。


龍鳳「鳳翔さんがおっしゃっていましたが、それでもコケるときはコケてしまいます。もはや宿命と言ってもいいのだとか」

龍驤「せやで! せやから、上手にコケる時の鉄則があるんや!

   一つ、絶対に右側にはコケるな。コケるなら左側にコケよう!

   右に倒れるとリアディレーラーがイカれる恐怖もさることながら、公道を走ってるときは車に轢かれる恐怖が付きまとう!

   二つ、コケる時はあがいたらあかん! 左にコケるように誘導したらあとは身を委ねるんや。死んでもハンドル離すな!

鳳翔「本能的に受け身取りたくなるものですが、離したら肉体へのダメージはむしろ大きくなります。むしろ肩からいくべきです。

   下手に腕で支えようとしたらパッキリ逝ってもおかしくないぐらいの衝撃が来ますよ。痛いのは我慢してください。男の子でしょう?」

206 ◆9.kFoFDWlA:2017/10/18(水) 00:19:23 ID:1NMtbh.E

 結構スパルタンだが的を得た意見である。コケるときヘタに受け身取ろうとするとますます怪我が増えるので注意されたし。


提督「とはいえ、コケることを恐怖してたら自転車は乗れん。

   マジゴケして怪我したり、フレームに傷が付いたりすると、それだけでテンション下がってしまう。モチベーションを失うのも悲しい。

   練習は必要だ。簡単なことほどな。ペダルからのクリート着脱なんぞ毎日乗ってれば一週間足らずで無意識でやれるようになる――――だからこそ、その一週間が怖い。

   最初に練習して肉に覚えさせろ。骨に刻め。楽しい自転車ライフも、まずは地道な練習からだ。何、すぐ楽しく走る前の儀式だと思えばこれはこれで乙なもんだぞ」


 左足先を軸に踵を外に広げて外し、サドルから降りながら地面に脚を着く。

 それだけの話だが、身に染みた動きと意識した動きは違う。前者はあっさり出てくるが、後者は驚くほどド忘れすることがある。

 簡単な動作だが、シャカリキに走って疲れているとそんな簡単な動作がスッと出てこない。そういう時ほどコケる。


提督「ヘルメットや前照灯、シートポストに尾灯付けるのも忘れずに! 安心安全な自転車ライフが待ってるぞ!」


 ――――と、提督が申しております。



【完】

207以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/18(水) 01:44:28 ID:AnglXsL6
番外編だが来てて嬉しい
乙おつ

208以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/18(水) 04:08:14 ID:LSyg.YaU
>>1の有情っぷりよ
まだ転けたこと無いからハンドルから手を離すなは意外だけど、反射的にやっちゃいそう……
個人的にはミラーも着けるけど

209以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/18(水) 08:40:49 ID:ZFwS3cCw
初めて立ちゴケしたのは家の玄関の1m前だった思い出
気を抜くとやる

210以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/18(水) 23:54:58 ID:NqGDoCmg
>>193
ビンディングペダルそのものよりも靴にお金をかけるのがお勧め
靴だけは合う合わないがはっきりしてるから靴だけは実店舗で試し履きをして買う
メーカーの製品品質が安定してないからシマノですら同じ型番サイズでも合わない場合がある
足が横方向に動かず、縦方向にもずれず、指先がある程度自由に動き、立ち上がった時に過度なフィット感がないものを選ぶといいと思う

ペダル?余った予算で適当に買えばいいよ
シマノかLOOK買っておけばまぁ間違いはないさ

211 ◆9.kFoFDWlA:2017/10/30(月) 23:24:34 ID:rpTbfsi2

※10月はイベント盛りだくさんだったクマね……ジャパンカップ……10月の週末の天気の荒れっぷりは異常

 ところで今週末の11/3(金)〜11/5(日)はサイクルモードっていう大規模イベントが幕張メッセで行われるにゃ

 メジャーなブランドからドマイナーなブランド、「もはやこれに乗る奴がいるのか?」ってぐらいファニー……もとい芸術的なバイクも目白押しなんだよ。

 ウェアブランドやサイコンのブランド、初心者向けのコーナーやロードバイク選手も来るから、玄人から初心者まで楽しめるオススメイベントです

 このSS内でもそのうち青葉型と古鷹型らを突撃レポートさせる予定のイベント(モデル)ですって!

 じっくり試乗したい人にはあんまり向かん。がっつり乗るなら彩湖とかの大規模試乗会の方がいいかもね。

 けど、これを機に自転車乗りたいって人は一度行ってみると良い。チケット制だけどな。前売り券なら少し安いです。

 中学生以下は学生証もっていけば無料よ。

 駐輪場ももちろんある。自走で行くのもいいけれど、盗難には注意だ。本当に。まじで。

 イモビ標準装備でガチの地球ロックやってもパクられるときはパクられる

212以下、名無しが深夜にお送りします:2017/10/31(火) 07:50:36 ID:BStXPKZw
11/3 資格取得試験のための講習
11/4 休日出勤決定済み

11/5に晴れることを信じて粛々とこなす予定


久々に雨の降らない予報の週末なのにな……

213以下、名無しが深夜にお送りします:2017/11/01(水) 01:07:56 ID:FZrY9J6M
今週末ならさいたまクリテリウム(&サイクルフェスタ)もあるな

214以下、名無しが深夜にお送りします:2017/11/12(日) 10:40:42 ID:OQMPTeAA
サイクリング日和

215以下、名無しが深夜にお送りします:2017/11/19(日) 14:29:12 ID:iJJ.656k
そろそろ防寒が必要

216以下、名無しが深夜にお送りします:2017/11/22(水) 01:08:52 ID:a.gGY7HA
グルペット

217以下、名無しが深夜にお送りします:2017/11/24(金) 19:34:18 ID:zQEPKSpc
>>216
何処に登るの?

218以下、名無しが深夜にお送りします:2017/11/24(金) 23:47:46 ID:NAFG7l8w
島風友の会

219以下、名無しが深夜にお送りします:2017/11/28(火) 09:01:10 ID:O0d2OoCU
まだかのう

220以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/03(日) 17:45:56 ID:zrJkzDBI
週末のたびにここに来ている

221以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/10(日) 23:18:05 ID:pefssZNU
前スレとここの読んで初ロード買ったよ。
初心者的な艦娘って出ないのかなあ。
続き楽しみにしてます。

222 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/11(月) 23:40:59 ID:pvMllV/M
※週末あたりに行きますかね
 初心者なら今のところ天津風・時津風
 一緒に成長していくなら深雪や電、敷波や潮、菊月に長月、文月あたりかなあ
 長門あたりもか

223以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/12(火) 17:24:16 ID:3cLRntKI
>>222
静かに待ってる。


天津風・時津風も乗れるようになったら、一気に上達するんだろうけどね。
秋雲さんは『ア○バ自転車店』風の教え方はしなかったんだろうか?


日本海側在住としては冬場は天候に悩まされるばっかりですわー

224 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 21:00:50 ID:xJWa7uwU

………
……



 ロードバイク鎮守府の敷地は広大だ。

 艦娘が世に顕れ始めた黎明期に生まれた鎮守府ということや、様々な要素がかみ合った結果、広い敷地を有している。

 後に後発で世界各国に敷かれる鎮守府や泊地、そのテストケースとして新築・増築を繰り返した結果に現在がある。

 戦争が一応の終結を見せた現在も、この土地を預かることを許されている理由の大半は、やはり戦時に上げた多大な戦果によるものだろう。

 それにしたところで、広い。明らかに史実を鑑みれば多くが着任することが見込めるであろう駆逐艦娘ですら部屋を持て余している。

 何せ一キロ四方の土地である。東京の名を冠しておきながら千葉にある不届きな夢の王国が丸々二つは入るほどの広さだ。決して名前を言ってはいけないあの場所のことである。

 トレーニング設備や資材備蓄用の倉庫、兵器廠・工廠や、艦娘たちの宿舎を戴いてなお土地は余っていた。


提督『大本営め―――――土地を余らせすぎだ(深海棲艦を全滅させた暁には、ここの土地を目いっぱい私物化して好き放題やってやるからな)』

初期艦娘(……凄く何か言いたげ!)


 着任当初の若き――――というか過激な思想といい、まだ生の感情を表情から察せさせてしまう迂闊さといい、はっきり『幼い』と言った方がいいほどに少年だった――――提督がそう思ったとか思わなかったとか。

225 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 21:25:44 ID:xJWa7uwU

 オーリョクールズ
 閑話休題。 


 ――――その建物は海沿いの林に面した絶好の角立地にある。

 南仏蘭西の意匠を取り入れた白亜の建物――――潜水艦寮だ。

 数ヶ月に大規模改装されたばかりでありながらも、出来立ての『軽さ』を感じさせない、自然に生えてきたかのような厚みがある。

 清潔感と品の良い落ち着きを纏うこの邸宅は、一見して軍の宿舎であることを忘れさせてしまうほどに荘厳かつ広壮であった。

 鎮守府内道路から高い壁で切り離された内側には、見事なまでの花と樹木が生い茂る庭園がある。入り口から左右対称に展開される西洋庭園だ。

 庭木は無論のこと、咲き誇る季節の華に至るまでもが麗しく輝いていた。

 いかにもな人の手が入っている庭園はどこか幾何学的である。されど計算された秩序に基づく形態を有した庭園は、作り手のセンスをうかがわせる素晴らしい造詣であった。

 風、音、景観、匂いに至るまでもが、四季折々の変化を計算して作られている。

 この見事な庭園を作り上げたのは、誰あろうかつてこの潜水艦寮に属し、潜水艦達と苦楽を共にした艦娘、潜水母艦・大鯨――――今は軽空母・龍鳳と呼ばれる――――である。

 西洋風ガーデニングにかけて彼女の右に出るものは鎮守府には一人もいない。

 その見事な庭園を抜けて邸内に入れば、その外観が張りぼてではなく、庭園を戴くに相応しい建物であることを確信させる造りとなっている。

 地下に潜水訓練用のプールを備えた建物は4階相当の高さを誇り、1階のラウンジから3階まで吹き抜けの階段が続く。

226 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 21:32:17 ID:xJWa7uwU

 ホールを抜けた先、延々と続く白い廊下には等間隔で天吊りのシャンデリアが掛かっている。ガラス製のアンティーク調でありながらも主張しすぎない琥珀色を湛えたシックなデザインだ。

 厳かな光を放ち、左右の白い壁に飾られたいくつもの絵画を淡く照らし出す――――秋雲が描いた、世界中の海の絵画だ。

 一つ一つの絵に思い出がある。潜水艦娘の多くは、時折懐かしげにこれを眺め、これから加わる潜水艦達も先任艦娘に話を聞きながら、その海へ思いを馳せる。

 その廊下の先に繋がる扉の向こうには、潜水艦娘達が三食を共にするためのリビングルームがある。

 あるのだ。

 あるのだが――――。


 https://www.youtube.com/watch?v=_pyfH3oj_eg&feature=youtu.be&t=24s 


ゴーヤ「ぴっかぴかに磨き上げるでちぃー!! マ〇ア様でも油断して「ここならいいよね?」って思うぐれーに!!」

ろー「ですって! 見事にひり出させてやりますって!! マ〇ア様の! ×××から! ドス黒い魚雷を! ですって!」

イムヤ「げひィん!!? 本当にひり出させてどーするのよ!? 気概の話よ、気概の!! ちゃんとやんなさい!!」

ゴーヤ・ろー「「オーケイ、オリョクル!!」」b


 地獄の有様であった。マリア様もこの罰当たりどもからは目を背けるであろう。涙目で。気概というよりキ〇ガイの話である。


イムヤ「ホントに分かってんの!? この罰当たりコンビッ……!! そもそもリビング汚しっぱなしなのは二人でしょっ!! きっちり片す!」

227 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 21:34:06 ID:xJWa7uwU

ゴーヤ「し、失敬な! ゴーヤはちゃんと片付けてるよ! ろーが散らかしっぱなしなんでち! お菓子も! 使ったお皿も! 普段からすぐ片付けねーからこうなるんです!」

ろー「うう……」

イムヤ「監督責任ってもんがあるでしょうが! ゴーヤもしっかり指導しなさい!」

ゴーヤ「ギギギ、中間管理職はつれーでち……おい、ろー。今回ばかりはゴーヤも手伝ってあげる。これからは一人でもしっかりできるように! みっちり教えてやるでち!」

ろー「が、がんばりますって!!」


 提督の前では無垢で清楚に振る舞っていても、その目がなければこの有様であった。

 大戦では十字を切って祈りつつ、放った魚雷が直撃すればピュウと口笛を鳴らして「Direkter Einschlag!」とか「きたねえ花火でち!」と嘲笑い、沈んでくる残骸に中指を立てて舌を出す二人である。

 ――――深海棲艦は全て肥溜めよりも薄汚い臓物をまき散らしながら沈むべし、慈悲はない。

 どうあがいても オ リ ョ ク ル ズ 。

 原罪はきっと立川あたりでルームシェアしてるジョ〇ー・デップ似のお兄さん二人、その片割れが勝手に背負ってくれるからヘーキヘーキと思っている。


 オーリョクールズ
 閑話休題。


 ――――『第一次ロードバイクショック』と呼ばれる事件当日、ヒトゴーマルマル。

 提督による身の毛もよだつような説得により、ひたひたと寮へと戻った潜水艦たちは、斯様な感じで自寮の浄化作業に精を出していた。

228 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 21:50:09 ID:xJWa7uwU

イク「汚物は消毒なの〜〜〜〜〜っ!!」


 きゃっきゃと笑いながらも床をモップ掛けしていくイクの手つきは非常に丁寧だった。


まるゆ「たいちょーが潜水艦寮にお越しになるのは、実に二十一日とんで三時間四十一分ぶりのことです! はりきっていきましょー!」

イムヤ「おっと、忘れてた! アロマを焚かなきゃ! 配合どうしようかな……!? ゼ、ゼラニウムがなくなってる!? 由良さん……は、今いない!?」

しおい「しおいが行ってくるよー! 叢雲ちゃんならきっと持ってるからお願いしてくるね!」


 せわしなく動き回る彼女たちは、西へ東で大奔走――――彼女たちは「綺麗にすること」が得意だった。特にオリョール海とかバシー沖とか。


ニム「ん〜………? 提督なら、もうちょっと薄味の方がいいかな?」

はち「どれ、味見します……うん、そうね。もう少し薄い方がいいかな? 煮込むとこれから味が染みますから、少しブイヨンで伸ばしてみましょう」

ニム「わっかりました! よーし、それじゃあブイヨン投下! このまま煮込んでいくよ! そっちはどう?」

はち「こっちもリンゴがいい感じで煮えてきました。生地は、と……よし。提督がお越しになるの、何時ごろかな? あっ、間宮さんのところでアイスも買ってこなきゃ……」


 一方、別室のキッチンではオリョール、もといお料理組が御馳走を用意している。大きめの鍋でぐつぐつと煮込まれる具材は、後は煮込み続けて仕上げを残すばかり。

 アプフェルシュトルーデル――――ドイツ風のアップルパイのアイスクリーム添えも、後は生地を極薄に伸ばしてリンゴを巻き上げ、焼き上げる段階になっている。

229以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/17(日) 22:36:48 ID:7cI7Cshs
>>1
乙?

230 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 23:21:23 ID:xJWa7uwU

 そうして時間は過ぎていき、二時間後――――ヒトナナマルマル。


イムヤ「…………」ツー


 小姑よろしく窓枠に指を添わせ、その指を見つめるイムヤを、緊張した面持ちで眺める面々。


イムヤ「―――――よし」

イク「!」


 めでたく了承が降り、お掃除完了である。埃はおろかチリ一つ落ちていないリビングルーム。

 開放的なホールも、仄かにアロマオイルが薫る空間へと変わっていた。

 歓声を上げる潜水艦たちの声を合図にしたように、リビングの電話機が鳴り響く。


まるゆ「はい! 潜水艦寮のまるゆです! あっ、たいちょー!?」


 提督からの入電に、ぴくりと潜水艦たちの耳が動く。


まるゆ「は、はい……かしこまりました。少々お待ちください……みなさん! 執務室のたいちょーより入電! たいちょーは本日フタマルマルマルに我らが寮にお越しになります!」

231 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 23:22:45 ID:xJWa7uwU

イムヤ「今から三時間弱……?」

イク「てーとく、すっごく時間かかってない? ロードバイク組み立て、明石さんが一緒だったんじゃないの?」

まるゆ「諸々の事情がかみ合った結果、明石さんが組み立て作業班から離脱したそうです!」

ニム「えっ!? じゃあ手伝いに行った方がいいかな?」

まるゆ「はい、いいえ! それで、本当はもっとかかるはずだったみたいなんですけど、実は―――――」


 時を同じくして、執務室。 


提督「……うん、このままのペースで行けば余裕で残業回避できるな。ありがとう―――」


 明石らが退室してから数十分後、一人黙々とバラ組みを続けていた提督の素に訪れた艦娘がいる。


提督「――――龍鳳」

龍鳳「いいえ、大したことは」


 淡い笑みを浮かべながら、ロードバイクフレームにケーブルを通す――――明石に請われて執務室を訪れたのは、まさかの龍鳳であった。

232 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 23:25:33 ID:xJWa7uwU

まるゆ「代わりに大鯨さ……龍鳳さんが手伝ってくれているそうです!」

イムヤ「龍鳳さんが? へぇー……ロードバイク、組めるんだ! ホントに手先器用だなあ……いいなぁ」

ニム「大鯨……龍鳳さんが……そっかあ、感謝だね! ね、ね、龍鳳もお食事会に招待しようよ! ニムの馬鈴薯カレー、ご馳走したい!」

はち「そうですね。ニムちゃんと私の料理の腕、改めて見てもらいましょうか。いっぱいありますし、祥鳳さんと瑞鳳さんもお誘いしましょう」

イク「それがいいの! 賑やかなのは楽しいの! イクもたまごやき作るの!」

まるゆ「わかりました! まるゆ、たいちょーにお伝えしますね! ………たいちょー、お待たせしました! その、相談なんですが、龍鳳さんに……」


 龍鳳――――かつて大鯨と呼ばれた潜水母艦は、この潜水艦寮の寮母兼、地獄の猟犬たちの首輪であった。

 祥鳳――――かつて剣埼(つるぎざき)と呼ばれた潜水母艦である。直接オリョクルズ達を指導したことこそないものの、龍鳳との繋がりで交流があった。

 瑞鳳――――龍鳳は空母としては瑞鳳型と呼ばれることもあるため、同じくそのつながりで潜水艦とは交流があった。潜水艦達に美味しいたまごやきの作り方を教えたのはもちろん彼女である。


 なお祥鳳と瑞鳳がここに訪れることはない。祥鳳は二日酔いでグロッキー状態、その面倒を瑞鳳が見ているが故に。



……
………

233 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 23:29:33 ID:xJWa7uwU

………
……



 そして再び場面は執務室へと戻り、


提督「――――ん、分かった。声かけておくよ………行く? ………ああ、OKだって。一緒にご馳走になるよ。それじゃまたな、まるゆ。皆にもよろしくな」


 電話口で元気いっぱいに返事をするまるゆの明るい声に、口元を優しげに緩めながらスマホの通話ボタンを押下し、


提督「ってわけで、この作業終わらせたら、潜水艦寮に行こうか。あ、その前に風呂か? 俺も結構汚れちゃったし」

龍鳳「す、すいません、私も御呼ばれしちゃって」

提督「俺に言うこっちゃない。あいつらが是非とも龍鳳にも来てほしいってさ。俺からはまた別に、何かお礼させてもらうよ」

龍鳳「え、えっと、それじゃあ、ロードバイクを、その、今度……私にも」

提督「それは勿論だ。バラ組み希望だったら、是非とも俺に組ませてほしい」

龍鳳「ほ、ホントに? やったぁ!」


 両手を掲げて喜びを露わにする龍鳳に、提督もまた微笑む。素直な感情表現のできる龍鳳のそんな一面を、提督は実に好ましく思っていた。

234 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 23:37:24 ID:xJWa7uwU

提督「しかし器用だな、君は。手順を一通り教えただけなのに、ここまで綺麗に仕上げるか」


 感心したように提督が、龍鳳の手掛けたロードバイクを一台ずつチェックしていく。

 文句の付け所のない仕上がりであった。フレームに通されたケーブル・ワイヤーは、適切な張りでフロント・リアのディレーラーへと繋がっている。


龍鳳「で、電気溶接の難易度に比べれば、このぐらいは、ホントに……ひ、歪み……歪みが……艦首と、船尾を、切断……こむらがえり的な何かが……!!」

提督「すまん、今のは俺の失言だ。俺が悪かった。思い出さなくていい」


 手先が器用なのは、鎮守府では周知のとおりである。

 おっとりとした性格の中に確かな芯を感じさせる気丈な面を持ち合わせ、潜水母艦としての面倒見の良さから潜水艦たちの信頼厚く、もともと空母予備艦として建造されたこともあるためか、多岐に渡っての平行作業が大得意である。

 かつて潜水艦寮の寮母としては庭師としての手入れに、オリョクルズ達への『躾』、炊事・洗濯・掃除、総務部としては仕入れに書類整理とパーフェクトなマルチプレイヤーである。

 創造性豊かでありながらも、黙々と同じ作業をこなすことも得意という、鎮守府にとって稀有な人材であった。そんな彼女は前世的な意味で歪みにトラウマを持っているのか、きっちりしていないと落ち着かないらしい。


提督「この調子なら今から二時間……19時前後に調整終わらせて、風呂入ってから20時には潜水艦寮に行ける。本当にありがとう、龍鳳」

龍鳳「い、いえ。本当に、私……これぐらいなら、いつだって」


 少しだけ、憂いに揺れた瞳。それを見逃すほど、提督は鈍ってはいなかったし、その憂いが何に起因することなのかも、提督にはおおよそ分かっていた。

235 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 23:42:00 ID:xJWa7uwU

提督「………………そうか。じゃあ頼まれついでに、もう一つ頼んでいいか?」

龍鳳「え? あ、は、はい! 私で良ければ!」


 自らがどんな顔をしていたのかという自覚もなく、龍鳳は明るく笑みを浮かべて背筋を伸ばす。


提督「女性に身支度を急がせるのは少しばかり情けない話なんだが、これから準備して、先に潜水艦寮へ向かってくれないか? あいつらのことだ、きっと大いに悩んでる」

龍鳳「ふぇ?」

提督「ああ。さっき君には教えたけれど、ロードバイクのコンポーネントには種類があってな――――例えばシマノは……」

龍鳳「あ、そう、そうですか、なるほど……わかりました、私が先に行って説明しておきますね!」

提督「重ね重ね、助かる。凄いの組んでやるから、君も候補を絞っておくといい」

龍鳳「分かりましたぁ。では、失礼しますね、提督! お待ちしてます!」



 そう言って退室していく龍鳳の笑顔は、かつて知ったる潜水艦寮の寮母としての笑みだった。




……
………

236 ◆9.kFoFDWlA:2017/12/17(日) 23:44:40 ID:xJWa7uwU
※さて、次回は生臭いお話である。コンポ選択……使い心地まで言及すると主観が入るから大変だ

 なお>>1は電デュラ派だったが、今ではRed-eTapも好きだし、カンパのウルトラシフトももともと好き

 ところでここの初期艦は誰ザマショ

 遅くても来週末には、続きを

237以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/18(月) 00:18:08 ID:3EzsUnOE
更新おつです

初期艦は漣かな?

238以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/18(月) 00:18:48 ID:FaEHHiko
>>1
ここの初期艦は漣かな

239以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/18(月) 08:33:08 ID:JlQ4AyBo
オリョクルコンポ編待ちわびていたぜ
そしてSRAMのレバー高杉なんですが

240以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/18(月) 11:52:06 ID:IoE6sSEQ
>>1乙、細々とオリョクルでダジャレを挟むとか、おちょくってんのか!?


ふむ、初期艦らしきセリフは>>244が初出っぽいけど、漣か吹雪っぽいかな?

241以下、名無しが深夜にお送りします:2017/12/19(火) 15:26:13 ID:bwauLZEQ
未来に生きてんな


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板