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☆ブログ『はた物語』☆ 衛星スレッド

1京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/03(木) 11:18:49
ブログ『はた物語  〜京阪電車の燈』の衛星スレッド(賃貸住宅)です。

ブログよりも過激にやります(笑


☆☆ブログ本編(持ち家)  
http://fanblogs.jp/hatakoh/


☆前スレッド  “京阪電車”で行くよ  〜各駅停車でいこか
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1266671209/

☆姉妹スレッド  自分と池田先生を語る
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1422/1289741539/

2京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/03(木) 11:21:55
やったー!

「5.3」と「11.18」が並んだ(笑

“投稿日: 2012/05/03(木) 11:18:○○”


管理人さま、副管理人さま、いつもありがとうございます。
引き続き宜しくお願い致します。

3京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/06(日) 21:10:51
若鷹板に転載されている沖○氏の発言。

自らの経営するジムの、収益構造を評し、こう述べた。

>効率のいいお仕事なんですよ。
http://9207.teacup.com/wakataka/bbs/4684

公(おおやけ)に向かって、自らの事業をこう評し、宣言するバカは先ずいまい。

『私のところは、僅かな労で顧客から利用料金を吸い上げるボロ儲け構造なんです。』


あのね、コストダウンの努力をして効率化を図ったのと、ボロ儲けとは全く意味が違うんだよ。

例え(であるが)、そのような収益構造の商品サービスが仮にあったとして、
そのように発言した部下がいたなら、私ならこっぴどく叱るだろう。

『性根入れ直して、最前線からやり直せ。』と。


御仁は、『世間、現実の社会に(だけ)創価の戦いがある。』と言い切ったと聞く。
その標榜の、現実のスタンス、現実の性根がこれである。

>効率のいいお仕事なんですよ。

効率のいい“修行”をよしとする沖○氏らしさが、垣間見られる発言。
万事、この価値観なんだろう。

仕事もさることながら、創価学会をナメている。

4京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/07(月) 00:14:14
以前、“ゆでガエル状態”をご紹介した。

 カエルを急に熱いお湯の中に入れると、びっくりして飛び出し助かる。
 しかし、じわじわとお湯の温度を上げると、その心地よさに浸かり、
 どんどん熱湯へと温度を上げても、そのまま死ぬまで気付かずにゆであがってしまう。

結局のところ、改革を阻む連中は
「変えたくない」「心地いい」に浸り、その行く末に何の危機感も抱かない連中だと思う。

世のアンチ橋下、一見過激な「語録」だけで鬼の首でも取ったかのような
はたまた、各論で虫のいい屁理屈で「そらみたことか」と橋下批判の多いこと…(呆
そのうち大阪、いや日本は“ゆであがる”ぞ(怒

そして「消費税・増税」論議について、橋下大阪市長のツィートの一部を紹介した。

①財政再建をやるなら消費税を上げることよりも、先 ず 本 質 的 な こ と をえぐり出さないといけない。
②「受益」と「負担」の関係を明確にし、政治行政の仕組みとして「 適 正 な 歳 出 」になる メカニズムの構築が必要だ。
③そのためには、消費税を“地方税化”し、地方交付税を廃止するべきだ。しかし、これをおこなうためには、この官僚組織ではできない。
④今の「統治機構」を何も変えず、とにかく「カネがないから」といって、「20%の消費税アップが必要だ」なんていうのは最悪だ。

この橋下市長へ、一部“ゆでガエル”の連中が、やれ「独裁だ」のレッテル貼りにご執心だが、果たしてそうか?
お読みあれ。
http://news.livedoor.com/article/detail/6532552/
 『橋下氏は実行できる改革方針を選択する“リアリスト”であるということです。
 大阪府知事時代に行なった府職員の給与カットについても、組合の代表者と徹夜で話し合って承諾を取りつけました。
 よく言われるような「独裁」などではなく、相手がギリギリで呑まざるを得ないような
 現実的な改革を突きつけて、説得するそれが彼の実像です。』(文中より)

そう、“レッテル”の醜さを一番知っているのが“我々”ではないのか? 同志諸君(笑

ちなみに、「大阪都」構想の背景に、仕組みを変える志の原点があるように思う。
http://www.senkyojapan.net/special/2011_osaka/arukikata01/

近いうちに拙ブログで特集しようか…とも思う。

5京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/08(火) 22:57:30
NHKドラマ『開拓者たち』(今夜が最終回)を見終えた。

切ない…。

どうしようもなく切ない。

涙がとまらない。


戦争は絶対にしてはいけない。

6京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/10(木) 22:28:34
関わらないでおこうと思っていたが、

一点にのみ絞って意見を述べたい。


フィクションだかノンフィクションだか知らんが、

私が思う、小説「人間革命」の位置付けは、

『登場人物を仮名としながらも、限りなく事実に基づく物語』である。


それを世間では、どういうジャンルというのかね?

7 ◆XOuCqyYr0A:2012/05/11(金) 14:06:40
>>6
私小説か、あるいは、ドキュメンタリー小説、かな?

8京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/11(金) 23:12:56
>>7

そう。

その『登場人物を仮名としながらも、限りなく事実に基づく物語』(※)を
どう言い表すか?の問題にすぎないんです。

まさか、それ(※)を否定する学会員はいないでしょう?

だったら答えは簡単なはず。

9京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/12(土) 10:25:52
「フィクション」がどういう定義かだなんて、正確には知らない。

問題はそういう“空中戦”ではないと思う。


大事な部分は、「小説・人間革命」が「つくり話だから…」と吐き捨てる学会員は皆無だということ。



「フィクションだ」という言葉自体に、とやかくは言うつもりはないが、
さらなる問題は、その言葉の裏に何をいわんか、です。

「つくり話だから…」か。


そこまでくりゃ、「おいおい!」だね。


ムキになって「フィクションだ」と言う姿に首をかしげる。

10京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/12(土) 11:39:10
噛み付かれちゃ難儀なんで補足しとこ(笑

× ムキになって「フィクションだ」と言う姿に首をかしげる。

○ ムキになって「フィクションだ」と言う姿があったなら、それには首をかしげる。

11大河:2012/05/12(土) 14:16:37
京阪さん、東さん、お久しぶりです、

小説人間革命・フィクション云々の件ですが、そもそもの発端は
菊川さんのブログ・月下の騎士でのことです。


---------------------------------------------------------------
Commented by 仏教勉強中 at 2012-04-18 14:37 x
 月下さんはじめまして、登録ありがとうございます。
ちょっと前にひょんなことから、学会員さんと知り合いになり折伏された事がきっかけで仏教に興味をもった略して「仏勉」です。

 その人が学会員だってことはだいぶ後になって知らされて、きっぱりお断りしたんですが。
 さて、その人が人間革命という小説?自伝?をいつの間にかぶら下げて帰ったんでちょっと読んでみているんですが、これはフィクションとノンフィクションがごっちゃになってる物なんですか?

Commented by knight-1 at 2012-04-19 06:29
仏勉さん、はじめまして。
仏教勉強中さんより、仏勉さんの方が親しみやすいですね。

小説・人間革命をお読みですか。
戸田先生の人間革命は多くはフィクションで書かれています。
池田先生の人間革命はノンフィクションなんです。
ただし、登場人物の名称(学会員など)は変えてあります。
小説・人間革命といっても、最初のものが12巻、その後の新・人間革命は20巻以上出ています。
学会員にとっては、人間革命はとても親しみやすいです。書かれている内容がとてもリアルで、1つ1つの局面が現実と重なるからです。 ★月下

---------------------そのまま転載--------------------------------

菊川さん発言に対して、


--------------------------------------------------------------------

No.34988 【内】 驚愕!人間革命をフィクションだと明言した男 投稿者:阿部日ケ〜ン(院政) 投稿日:2012-04-24 13:03:52 ID:6276e53d9
新規 返信
http://megalodon.jp/2012-0424-1252-00/sokaknight.exblog.jp/18148363/

※小説・人間革命をお読みですか。
 戸田先生の人間革命は多くはフィクションで書かれています。池田先生の人間革命
 はノンフィクションなんです。

(月下の騎士  No.17 <仏教勉強中さん> コメントより)


とうとう菊川(吉川)さんは歴代会長の小説人間革命を「フィクション」だと明言
するようになりました。何様でしょうか。

フィクションとは架空・虚構の物語を指す言葉であることは皆さんも承知でしょう。
戸田先生の「人間革命」は創価学会という実在の宗教団体を描いたノンフィクション
小説であることは論をまちません。

「ノンフィクション」とは史実や記録に基づいた作品を指すのであって
作中に出てくる主人公や関係者の名前が実名かどうかが問題なのではありません。
『多・く・が・フィクション』(創作)で人間革命がかかれているというのなら
責任をもってどこが創作なのかを示し責任を果たすべきでしょう。

憤りを禁じ得ません。

-----------------------------そのまま転載----------------------------

12大河:2012/05/12(土) 14:19:10
さて、まずは、私たちがこの件について何か物申す大前提として
その戸田先生著の「小説・人間革命」を所持し熟読していることが
必要です。

そして、池田先生は、
随筆「我らの勝利の大道」
[2010年 9月20日] 「人間革命」と我が人生(上)
http://www.iizuka.org/i/warerano-syourino-daidou/wsd029-030.html
(ちなみに私もこの新聞は保管してあります)


----------------------抜粋---------------

 師弟の対話は、戸田先生が「妙悟空」のペンネームで聖教新聞の創刊時から連載され、単行本として発刊されたばかりの小説『人間革命』にも及んだ。
 先生は、私が語る率直な感想を嬉しそうに聞いておられた。そして、ポツリと言われた。
 「牧口先生のことは書けても、自分のことを一から十まで書き表すことなど、恥ずかしさが先に立って、できないということだよ」
 戸田先生(妙悟空)著の『人間革命』は、文字通りフィクションとして書かれた前半と異なり、後半ではご白身がモデルである主人公の「巌さん」に先生の実体験が重ねられていく。
 そして、この巌さんが、獄中で広宣流布のために生涯を捧げようと誓願を立てる場面で、小説は終わるのだ。

---------------------------------------------


先の阿部日ケ〜ン(院政)氏 批判
>とうとう菊川(吉川)さんは歴代会長の小説人間革命を「フィクション」だと明言するようになりました。
>何様でしょうか。

↑この批判が、正しいのか、誤解なのかは、ロムのそれぞれの方が
判断するのがよろしいかと思います。

ちなみに、菊川さんは、創価の森の小さな家のブログでは
小説・人間革命感想文をたくさん書いております、
それれも参考にされたらよいと思います。

13京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/12(土) 20:30:08
大河さん、ありがとう。

戸田先生編がそのような展開なのは、僕だって十分に承知しています。
その上で、僕なりに言葉を選んで一筆啓上しています。

と、それまではご理解いただきたいです。

........................................

で、これから京阪節で一歩踏み込んで感想を(笑

第一幕。

菊川さんの発言に罪はないと思う。
それに対して、「何様でしょう」は言い過ぎ。

第二幕。

フィクションだろ!とムキになる「カチカチ山」氏にムッときた(笑

そこまで強調して「フィクションだ〜」と言ってしまえば、諸刃の剣。
これまで信仰・薫陶の題材とされてきた“教材”への誤解を招く浅はかな発言になりかねない。

したがって、たしかに厳密なカテとしてはフィクションかもしれないが、
現実的には、そう言い切ってしまわないほうが学会員にとっては、しっくりゆく。

どうもカチカチ山氏の理屈の方向は、
これまで沖○氏が展開してきた説法の屁理屈に似ているようなものを個人的には感じる。

勘違いしてほしくないことがある。
もとより、ブログにケチつけることに、あまりよい気はしないのが僕の考え。
僕は誰々派になるつもりはないし、誰もを尊敬もする。
あのお世話になった説教オヤジさんとも意見を異なることだってあった。
今回も是々非々で自らの意見を発信し続けたい。

以上。誰に向かって言ったのかわからんけど(笑

14京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/12(土) 20:32:43
>>13の省略部分の再掲)

勘違いしてほしくないことがある。

もとより、ブログにケチつけることに、あまりよい気はしないのが僕の考え。
僕は誰々派になるつもりはないし、誰もを尊敬もする。

あのお世話になった説教オヤジさんとも意見を異なることだってあった。
今回も是々非々で自らの意見を発信し続けたい。

以上。誰に向かって言ったのかわからんけど(笑

15京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/12(土) 20:42:45
それとね、

生意気いうけど


あべひさんの対・菊川さんへのやり方に反対だ。

さらには、カチカチ山氏のブログ、
こんなのはブログではない。

こんなのが上位にいても観る人の勝手だが、
それ(上位)を、筆者がまるで勝利宣言の如く言い放つのには、
はっきり言って反吐がでる。

16京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/12(土) 20:54:14
え〜と、「うるさいおやじ」さん

ブログコメントありがとうございます。 お返事、書きました。

18大河:2012/05/13(日) 11:22:30
京阪さん、ご返信ありがとうございます。

一点だけ絞って書いてみます。

>>13

>第二幕。

>フィクションだろ!とムキになる「カチカチ山」氏にムッときた(笑

>そこまで強調して「フィクションだ〜」と言ってしまえば、諸刃の剣。
>これまで信仰・薫陶の題材とされてきた“教材”への誤解を招く浅はかな発言に>なりかねない。

>したがって、たしかに厳密なカテとしてはフィクションかもしれないが、
>現実的には、そう言い切ってしまわないほうが学会員にとっては、しっくりゆく



http://ftrabbit.exblog.jp/15136178/

----------------------阿部日ケ〜ン(院政)-----------------------
とうとう菊川さんは歴代会長の小説人間革命を「フィクション」だと明言
するようになりました。何様でしょうか。
----------------------------------------------------------------

↑ここで、阿部日氏は、戸田先生と池田先生の人間革命を
ごちゃ混ぜにしています。
菊川氏は、あくまで、戸田先生の人間革命に「フィクションの部分もある」旨
述べてわけです。


----------------------------カチカチ山-----------------------------

菊川氏曰く「戸田先生の人間革命は多くはフィクションで書かれています」は、間違いではないのだ。
------------------------------------------------------------------

カチカチ山さんは、阿部日さんの批判が「的外れ」「ピントはずれ」であると指摘しているだけで

京阪さんの言われるように
>フィクションだろ!とムキになる「カチカチ山」氏・・

とは、私は感じませんが、

人それぞれ感じ方は異なるわけですから、

この件は、「THE END」ということでよろしいと思います。

口出して、申し訳なかったです。

19大河:2012/05/13(日) 11:26:00
省略部分を再掲します、
CMで読みづらくなりますので、


----------------------------カチカチ山-----------------------------

菊川氏曰く「戸田先生の人間革命は多くはフィクションで書かれています」は、間違いではないのだ。
------------------------------------------------------------------

カチカチ山さんは、阿部日さんの批判が「的外れ」「ピントはずれ」であると指摘しているだけで

京阪さんの言われるように
>フィクションだろ!とムキになる「カチカチ山」氏・・

とは、私は感じませんが、

人それぞれ感じ方は異なるわけですから、

京阪さんの感じ方でいいのではないでしょうか。

それでは、又、

20京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/13(日) 21:01:41
大河さん、ありがとう。

僕の意見は>>13に尽きます。

そこには、大河さんが後述、カチカチ山氏をフォローしている

>カチカチ山さんは、阿部日さんの批判が「的外れ」「ピントはずれ」であると指摘しているだけで

に対する、僕の意見も既に含んでいたと思いますので、
その点よろしくお願いします。

21京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/13(日) 21:05:43
【拙ブログ更新情報】

いつも有難うございます。

本日、最新タイトル

★「仏法は成果主義」…という発想。 〜“凡人の逆襲”人生のはじまり。
http://fanblogs.jp/hatakoh/archive/18/0

既に昨夜投稿済みの内容に、今夜、訂正加筆いたしました。

22大河:2012/05/13(日) 23:41:17
一度、私は終了したので、ご返信は気にしないで下さい。

何度か、言葉を交わすと、相手の「真意」つまり
本当に言いたいことが解るものですね。
-----------------------------------------------------------

>僕の意見は>>13に尽きます。

>そこまで強調して「フィクションだ〜」と言ってしまえば、諸刃の剣。
これまで信仰・薫陶の題材とされてきた“教材”への誤解を招く浅はかな発言になりかねない。

>したがって、たしかに厳密なカテとしてはフィクションかもしれないが、
現実的には、そう言い切ってしまわないほうが学会員にとっては、しっくりゆく。

-----------------------------------------------------------

フィクション、つまり、「創作」であっても「創価学会の真実」を
表現していると思いますよ。

その例のカチカチ山さんの労作業である
http://ftrabbit.exblog.jp/15154929/
「おつやと巌さんの会話部分」の書き込み、

創作部分を転載して下さっていますが、
創価学会の信仰とは何ぞやとの真実は描かれていると
思いますし、

「フィクション」という言葉そのものは、池田先生も
使われていますし、

>>12 
随筆「我らの勝利の大道」
[2010年 9月20日] 「人間革命」と我が人生(上)

うーーん、「フィクション」という言葉で、
神経質になるのも、人それぞれですが、

文学にせよ、映画にせよ、創作でも
人を感動させる「人間の真実」を描いた作品というのは
有るわけで、フィクション(創作)だから、価値が低いという
わけでもなく、

「フィクション」という言葉に「ねつ造」的な
あるいは、デタラメ的な
悪いイメージを持ってしまうのでしょうね。

京阪さんの真意を聞かせていただいた上での
私の感想でした。

23大河:2012/05/13(日) 23:42:29
省略部分


>>12 
随筆「我らの勝利の大道」
[2010年 9月20日] 「人間革命」と我が人生(上)

うーーん、「フィクション」という言葉で、
神経質になるのも、人それぞれですが、

文学にせよ、映画にせよ、創作でも
人を感動させる「人間の真実」を描いた作品というのは
有るわけで、フィクション(創作)だから、価値が低いという
わけでもなく、

「フィクション」という言葉に「ねつ造」的な
あるいは、デタラメ的な
悪いイメージを持ってしまうのでしょうね。

京阪さんの真意を聞かせていただいた上での
私の感想でした。

24京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/16(水) 22:52:27
本日のブログ村(創価学会)INポイントランキング。

もとより、私はランキング自体に興味はない。
ランキングであって、ランキングに非ず。 そう思っているからね。

さて以下をご覧あそばせ。

1位「人間"失格"」のフィクション大魔王・阿部日ケ〜ン(その2)
― 阿部日ケ〜ン(院政)は迷惑な人 ―

2位富士宮ボーイのデマ男・マグマグ
― 阿部日ケ〜ン(院政)は迷惑な人 ―

3位「人間"失格"」のフィクション大魔王・阿部日ケ〜ン(その1)
― 阿部日ケ〜ン(院政)は迷惑な人 ―

4位創価の森ブログを揶揄する自称学会員の本性
月下の騎士

5位「仏法は成果主義」…という発想。
はた物語 / 京阪電車の燈とともに

6位省エネ照明のすすめ
創価の森の小さな家

7位イスラエル〜【あるつぶやき】
Side-3

8位開目抄(下)
創価の森の小さな家

9位キリスト教信者さんとの対話
創価の森の小さな家

10位読者の皆さまへ
創価の森の小さな家

。。。。。。うむぅ、これらは「ブログ」ランキングなんだよな?

25京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/16(水) 22:54:15
>>24省略部分の再掲)

9位キリスト教信者さんとの対話
創価の森の小さな家

10位読者の皆さまへ
創価の森の小さな家

。。。。。。うむぅ、これらは「ブログ」ランキングなんだよな?

26京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/16(水) 22:59:29
>>24訂正。

【誤】本日のブログ村(創価学会)INポイントランキング。

【正】本日のブログ村(創価学会)INポイントランキングにおける「注目記事」。

27京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/17(木) 05:10:43
はっきり言おう。

“立つ位置”は自由で構わん。
そこに理解もできるし、している。

だが、「ブログ」を書けよ。

しかも、カテが「創価」なら、
他にやることがあるだろう?


か○か○さんよ、
独自の掲示板も立てておきながら、ブログ村にまでやって来て何やってんだ?

それと、あ○○さんもなぁ、
ちょっと自分のやり方、少しは考えろよ。

28京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/17(木) 05:19:56
き○か○さんへ、ひとつだけ注文。

自分の事以外の個人情報管理は、もっとハードル上げたほうがいい。
自分の事と思っていても、実はそれだけじゃない場合も多分にあります。
これは、私の職業上の感覚からもそう思います。

とくに具体的には指摘しませんが、
ツッコミ所を看過できない人もいます。

お苦しみになる前に、再検証が先かと。
老婆心ながら。

いつもご苦労さまです。


※珍しく触れました。 各位、ご容赦を。



ついでに。
拙ブログ、更新しました。

29京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/18(金) 06:00:32
(おしらせ)
拙ブログ最新記事に、昨今の思いを加筆しました。
http://fanblogs.jp/hatakoh/archive/19/0

30京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/18(金) 06:05:43
おまけです。

一昨日、宝くじで壱万円が当たりました(笑


よく買います。
ただ、流儀があります。
毎回買いますが、各一枚しか買いません(笑

一枚であろうが、百枚であろうが、確率なんて、たかがしれていますから。
で、その「一枚」で当たりました。

「功徳です」か?(笑

31京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/19(土) 21:10:54
>>4でも主張したように、為政者がおこなうべき優先事項があります。
それは大変な労と抵抗を伴うものです。

しかし、世の為政者たちは
もっともらしい理由、説明しやすい理由を引っさげ、国民を手なずけようとする。

僕は消費税増税には反対です。
何度も言ったかもしれないが、これはただ「払うのが嫌だ」という安易なものではありません。
てっとり早いのでこれをご覧頂きたい。

【若い世代に先送りされる「ツケ」とは何か】
http://blogos.com/article/35433/

私たちは勘違いしてはならない。
公明党は「増税」に賛同している。そこに検証が必要なのです。
“弱者”に配慮という「おまけ」を付けようとしているだけなのです。

根本を間違ってはいけない。
「弱者救済」をすればいいという問題ではなのです。

消費税増税をすること自体、
本当の改革から目をそらし、取り返しのつかない崩壊を招くおそれがあるのです。

弱者も強者も巻き込んだ、日本全体の崩壊です。


そろそろ公明党は、“絆創膏”の政策は卒業すべきです。


我々支持者の意識改革も必要です。
「弱者の味方・公明党バンザイ」だけで浮かれていてはダメ。
ただ単なる「公明党のスポークスマン」でもダメ。

私も含めて、もっともっと勉強しなくちゃ。

32京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/19(土) 21:12:46
>>31省略部分の再掲)

我々支持者の意識改革も必要です。
「弱者の味方・公明党バンザイ」だけで浮かれていてはダメ。
ただ単なる「公明党のスポークスマン」でもダメ。

私も含めて、もっともっと勉強しなくちゃ。

33京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/19(土) 21:22:55
>>31続き)

単純なる公明党批判で浮かれている“某御仁”のようになってはいけない。

それは自身の中に「共戦」がない証拠です。


戦うべき場所は変わらない。
ここを勘違いしては、ただの扇動家です。獅子身中の虫です。


大事なのは私たち自身が関心を持って学習することであり、
そして公明党という身内を「動かす」のです。


某御仁のような傍観者は、同志の輪の中には必要のない人間です。

34京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/19(土) 21:29:26
ついでに、若鷹板での僕の書き込みも載せておこうかな。

http://9207.teacup.com/wakataka/bbs/4701

※是非、御仁にはお読みいただきたいものだ(笑

35京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/20(日) 23:23:36
(お知らせ)

本日の昼、拙ブログを更新しましたが

文中、西園寺一晃氏の語る、周総理と池田先生とのエピソードについて加筆いたしました。
貴重な証言ですので、是非ともお読み頂ければ幸いです。

お題も変えました。

【信愛なる隣国、中国】
http://fanblogs.jp/hatakoh/archive/20/0

36京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/22(火) 22:22:16
◆管理人さま、いつもお世話になります。
ちょっとご相談です。

僕がこれまで、ここでやってきたようなスタイル、
板規則(方針)に反しますか?


問題があれば、考えます。

37副管理人Z:2012/05/22(火) 22:53:24
>>36

お世話になっております。

お問い合わせの件ですが、当掲示板規則には反していないと判断します。

今後ともよろしくお願い致します。

38京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/22(火) 23:02:10
>>37
早々のお返事、びっくりしています。 ありがとうございます。

すき放題やらせて戴いているのは
ひとえに、管理人さんと副管理人さんの「温かい目」のお陰と思います。
いつもすいません。

39京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/23(水) 02:18:59
さて、近況。

最近の昼飯、家から持参のデカいニギリメシ4つです。

シンプルだけど、少々暑くなってきて食欲減退防止の逆療法です。
暑いとオカズは何見ても嫌になっちゃうので、塩の効かせたニギリメシが最高!
量もしっかり取らないと、あとで要らぬ間食もしていまいそうなんで…。

今、若干、時間もまちまち。
すぐ食べられるし、シンプルがイイネ!

40京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/24(木) 05:23:51
んもぅ、また加筆したよぉ(笑

【信愛なる隣国、中国】
http://fanblogs.jp/hatakoh/archive/20/0


「察する」のも技術…、ということで。

41京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/25(金) 02:29:01
まぁ「勝手にやってろ」ってとこ。



気を取り直し、拙ブログ更新情報。

【世の中に要らない命などない】
http://fanblogs.jp/hatakoh/archive/21/0

42京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/26(土) 06:49:23
おや?  お一人、欠けていますね。

沖○さんの名前が(笑

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

エンマさんや 投稿者:沖浦克治 投稿日:2012年 5月25日(金)21時30分7秒 返信・引用
>他人の失敗じゃと?
怨嫉の誘惑に負けた姿じゃと?
さて、誰のことかの。

 貴方、京阪さん、阿部日さん、マグマグさん、河内さん、欄外さん、ファルさん、鬼さんたちのことですよ。

 怨嫉謗法の誘惑に負け切った姿です。

43京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/26(土) 09:33:30
後日談。

>>40の記事を大幅に改め、ほぼ西園寺一さんの講演からの引用にシフトした。

思えば削除した引用文は、ウエイトは大きかったものの、私自身はブログ記事の「導入部」にすぎないとの認識だった。

ブログ記事の「結論部」さえ伝わればそれでいいので、
“指摘”された事への反論、そして誤解への憤りはあるものの、
余計な騒動は、「結論部」へ何らプラスにならないので、あっさりと引き下がった。

もとより、私が“頑張っ”て、元記事中の団体や、引用元の出版社の肩を持ったとしても、
彼らに対しそんな労を費やす価値を感じない。
私が護るべきは、彼らではないんで。

44京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/26(土) 10:25:59
ブログとしてではなく、いつものようにここでやっている調子で…
あらためて、ちょっとだけ、我流“無責任ウォッチ”(笑)をやってみます。

ネタ記事はこれ。http://news.livedoor.com/article/detail/6572813/
ネタ元も、そこに登場する団体も、裏で糸引く連中も、そろいも揃って胡散臭い、
…と指摘されても仕方ない。 しかも、これで「騒ぐ」ことが片棒を担ぐことになり、さらには池田先生の真逆な思想を宣揚する羽目になる、
…となれば一大事、かと。それもフムフム…。
で、このことを重々頭に入れて検証。あくまでこの記事で書かれているに触れてみる。

>「日本政府が(世界ウイグル会議開催)を認めれば、中国の安定と安全利益を損なうだけでなく、日本自身の安全にも害がある」

うむぅ、これじゃ明らかに中国大使は「日本政府」に向けたメッセージと捉えるのが自然。

そしてもっと捨て難いのが、「日本自身の安全にも害がある」という部分。
これは、どう解釈してよいものか…。
普通、大使が相手先国へ向けた抗議では、ここまでは踏み込まないと思うけど…。

要望や抗議は伝えるにしても、「遺憾である」とかに留め、
さらには、その先の「警告」までやる国は、某将軍様国ぐらいかな?
少なくとも、基本、友好国どうしでは聞いたことがないのですが。
「どうしちゃったの?中国さん!」といったところ。

さて、拙ブログ元記事では、蒙古襲来にも触れました。
かの皇帝が日本の北条家を「同じような独裁者」だとの誤った思い込みにより、
「その前提で交渉相手」とした…という私の分析でした。

「蒙古から武力を背景に、両者の独占貿易を提案された北条家(執権・北条時宗)は困っちゃった」
…という状況は、私の分析は間違っていませんよね?

だから、私の論点は、
ご指摘にある「蒙古の態度が高圧か丁寧(?)かであったか」ではなく、
権力行使システムへの、皇帝側の「誤解」があった点です。

とりあえず、>>43も含め、この>>44をあべひさん、マグマグさんへ献上いたします。

ただ、やはりあの時点、あの場所で、「検証→論争」に持ち込もうとしたあべひさんには違和感を感じます。
そろそろ、こういう“お仕事”は、
刀を振るうだけではない何か?を身についけてゆかれることを希望したい。
とくに同志へは、ね。
もし、何かご意見あれば、こちらにどうぞ。
ただ、>>43にもあるように、私が“彼ら”を擁護することはないので。

45京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/26(土) 10:32:00
>>44省略部分の再掲、若干の加筆)

だから、私の論点は、
ご指摘にある「蒙古の態度が高圧か丁寧(?)かであったか」ではなく、
権力行使システムへの、皇帝側の「誤解」があった点です。

とりあえず、>>43も含め、この>>44をあべひさん、マグマグさんへ献上いたします。

ただ、やはりあの時点、あの場所で、「検証→論争」に持ち込もうとしたあべひさんには違和感を感じます。

そろそろ、こういう“お仕事”は、
刀を振るうだけではない何か?を身につけてゆかれることを希望したい。
とくに同志へは、ね。

もし、何かご意見あれば、こちらにどうぞ。
私からはとくにこれ以上は拙ブログ記事改訂への“自己弁護”はありません。

ただ、繰り返しますが>>43にもあるように、
私が“彼ら”を擁護する筋合いのものではありません。

46京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/26(土) 11:23:50
ちょっと今、旬の問題。

次長課長の河本の母親の生活保護(不正?)受給の件。

週間新調の記事が元ネタ。
慎重(笑)に論じなければ、そこでツッコまれるが。

【生活保護で1億円って本当なの? 】
http://blogos.com/article/39811/

かなり放置できない核心部分がありありそう。この点、そうだと思う。

ただ、ちょっと別角度で視点を加えたい。

先ず、叔母、姉の分はどうなの?と。
法的な受給用件に、河本に対し支援力の有無が問われるが、
心情的には「なんでそこまで面倒みなきゃいけないの?」と思う気持ちも分からなくもない。
だから「合計、一億円」というのは無理がある。

で、母親。
一般論では、息子が立派であればあるほど面倒をみる「力」は、「発揮」すべきでしょう。

このお母さん、彼のネタからもトンデモ母親らしい。かなり自由人化した歩みをなさっている。
そこで、この様々なエピソードから察すると、
そんな環境で河本自身は満足だっただろうか?と思ってしまう。
いろんな苦しい思いや、辛いこと、さびしさや、苦々しさも味わってきたかもしれない。
その苦労を背負いながら、芸人として己の実力でここまで成長した姿。
その自負もあろうし、
『なんで迷惑ばかりかけられてきた母親を、俺の苦労で得た“今”を食い荒らされなきゃいけないの?』
という心の叫びもあったやっもしれない。
河本をかばう筋合いではないが、これは奇麗事では計れない人の心の部分なんだと思う。

「不正」とされれば、改めと償いはしなくてはいけない。
ただ、ドドドッーーーーっと押し流す事案ではないように思う。

他人にはわかりずらい「家族の問題」とが絡んでしまった事案なんだなぁ。

47京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/26(土) 11:27:09
>>46省略部分の再掲)

という心の叫びもあったやもしれない。

河本をかばう筋合いではないが、これは奇麗事では計れない人の心の部分なんだと思う。

「不正」とされれば、改めと償いはしなくてはいけない。
ただ、ドドドッーーーーっと押し流す事案ではないように思う。

他人にはわかりずらい「家族の問題」とが絡んでしまった事案なんだなぁ。

48京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/26(土) 11:45:10
とまぁ、ブロゴスの記事に「はた京阪の“捉え方”」として一筆啓した。

これを随時、狭いブログ村・同一カテでやられちゃ、たまったもんじゃないだろうな…。

49京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/27(日) 00:20:38
若鷹板に投稿しました。

------------------------------------------------------
◆原発再稼動問題。 拙持論を一筆啓上。
http://9207.teacup.com/wakataka/bbs/4755

50京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/27(日) 22:44:55
若鷹板、“>>49”の続きです。

◆渾身の投稿、その2
http://9207.teacup.com/wakataka/bbs/4757

51京阪電車の燈 ◆AIo1qlmVDI:2012/05/29(火) 04:50:55
>>49>>50で触れた内容だが、
「生活保護申請」と「障がい者手帳申請」は同じ方向のものと見てよい。

何れも原資は血税。

必要がなくなったら返上するのが、制度利用のイロハだ。
必要がなくなったんだったら、メデタイ話ではないか。

これからの時代、制度適用の判定も、より現実に即した公正な判断が求められる。

「手続き上、問題ない」「もらえるから」の実態が暴かれるだろう。


さて、“かの長野の御仁”、逃げ得は国民が許さないよ。
従来より、この御仁の感覚は、血税が原資の認識欠如も甚だしい。 
さすが、元イイカゲン公務員。


さて、また情けなさを晒け出している現業職。改革は必至だろう。
http://news.livedoor.com/article/detail/6601977/

“かの御仁”さん、貴方がいた神戸の環境局はどうだったんだい?(笑

52京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/30(水) 04:16:14
「生活保護受給」に、『うまくやったぞ!』なんぞあってはならない。

“うまくやる”必要などといったものでなく、
「困窮」という状況に、制度として「対応」するというのが流れだ。

この「アタリマエ」が実行されていたなら、誰も異義を唱えない。


だが、「異義」が出てきた。 さぁ検証、やっと検証、やっと…ということ。

魔女狩りには問題があるが、粛々と「アタリマエ」に軌道修正だ。


河本の味方につく感覚が理解し難い。

血税が『うまくやった」に化けてたまるか。


ささ、“あちら”も「アタリマエ」に戻せ。

「手帳」を即刻、返されよ。

53京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/30(水) 04:24:49
さぁ 政治と行政は、仕事をしよう。

「シメシメ、うまくやった」を根絶やしにする「世直し」をせよ。

「公正」の復権だ。

我々は、そんな“仕事人”を雇おう。 

その意識のない“言いなり”の「法戦」は、「仏作って魂入れず」だ。

54京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/30(水) 04:43:33

「原資は?」の感覚を持て!

「血税」たる意味を問え!


公僕の意識、原資の感覚の欠如は、やがて“サボって”職場を追われた。


いまだ「もらえるの(手帳)は貰っておけ」は。

あの事件を根本からの反省(過ちの本質)がなかった故ではないか?


己“が”過ちをしておきながら、口だけ反省。

それ証拠に、“あの感覚”が残っているからこそ、未だ返還せずじまい。
あの頃と何ら変わらないではないか。

なにが変毒為薬だ!なにが転重軽受だ!  血税盗人め。

55京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/31(木) 22:57:56
カチカチ山さんへ。


僕はブログで自分の事をいろいろ書いている。

そこで最も気を遣っているのは、

僕が僕のことを書くことによって、

僕と関わりのある人たち(地域、会社)のことが、特定されたりといった、

情報の“玉突き”が起こらないようにすること。

僕の場合、ギリギリの工夫はしている。


菊川さんにそれができているか?ですが、

残念ながら、答えは「ノー」だと言わざるを得ない。


>その公開した第三者がプライバシー侵害に当たります

はっきり言って、ノンキすぎます。
それが侵害にあたるか否かでジャッジすることが、事の一大事ではありません。

以上。

56京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/05/31(木) 23:06:59
しかし、これら指摘を

わざわざブログで取り上げるといった、相変わらずの「おまわりさん化」には嫌悪感を抱く。


また、それを対抗するブログまで登場するといった有様。

いずれも、こんなものらを「ブログ」とは思いたくもない。

57京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/02(土) 17:14:59
拙ブログ、更新情報。

【続・ 叶った姿を想像しつつ、「ありがとうございますっ!!!」という祈りについて。 (〜ブログ村「edison」さんへのお返事)】
http://fanblogs.jp/hatakoh/archive/22/0

どうか苦境に負けないで!

58京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/02(土) 17:31:31
BLOGOS/池田信夫氏
【橋下市長の「撤退する勇気」】
http://blogos.com/article/40306/

ノモンハン、ガダルカナルの辻政信、
インパールの牟田口廉也を引き合いに出されちゃ、苦笑い。

ただ、広域連合・政府・経済界・国民、どっちを向いても「やむを得ない」といった中、
高笑いは電力会社。

かくして関西電力(KE)の総てが温存された。

皆さんの電気代はまたこういう使われ方に消える。
http://blogos.com/article/1611/

そして驚くほど高い社員の給料も温存される。めでたしめでたし(呆

59京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/03(日) 22:29:17
突然だけど、
ももいろクロバーZって面白いなぁ(o^ー')b♪


うちの子みたい
ヾ(´∇`)ノ゙

60京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/09(土) 01:20:58
最近、世間を賑わす「河本・梶原」と生活保護費問題。

ご同業のみならず、なんと民放トップまでもが“彼ら側”についている。

どうも芸人世界と一般世間の感覚とは乖離しているみたい。
河本や梶原の釈明に納得する一般国民はごく少数派だと思う。

人気商売があのように、彼らに同情のオンパレードではまずいのではないか?と思った。
とくに吉本においては、ベテランから若手に至るまで護送船団の様相では、
自ら首を絞めているようにすら思う。

そんな中、“大御所”の見方に喝采、もしくは安堵した。
http://news.livedoor.com/article/detail/6625494/

61京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/09(土) 08:49:52
さて、ブログ村のご近隣さん。
たまたま見た(ほんとうに久しぶりに見た)某ブログにこうありました。

 “今のFBで阿部日と親しく対話する行為は、
  大石寺に登山して阿部日顕にお目通りする行為と同じだということ”

…だそうです。

飛躍も甚だしい。
ますます違和感のあるブログだ。

こんな論理性のカケラもない論調では、
学会の「登山=謗法与同」論自体に、まるでカルト性を浴びせてしまう残念な行為だ。

 
まぁ、こうして僕は「あべひ派」とされてゆくんだな。
四流週刊誌のレッテルというわけか。
ますます不気味なブログ主だ。


あ、そうそう。
観にゆかなくていいからね(笑

わざわざ、“順位”を上げる必要もない。
「順位=同意」「閲覧数=賛同者数」と捉えかねない論旨を述べたことのある主だし。

「ブログ村住人」なる仮名さん(46分の1氏)といい、不気味な存在。


悪党だろう善人だろうが、「人」が見えてこない連中だ。

62京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/09(土) 10:17:17
それにしても、このマグマグさんの投稿は一読あれ。

 >No.35138 【研究報告】根本を忘失した沖浦さんの我見。
 >投稿者:マグマグ 投稿日:2012-06-09 00:28:22 ID:1eeb4735a


とくに“相手方”の主張を殆ど読まぬまま、意見発信す「耳なし老人」は読むべきだ。


不肖、私との直接対話においても、
私の書いた論旨を殆どスルーしつつ、罵倒・詭弁のみにご執心の御仁だった。
「耳なし老人」と揶揄もしたくなる。

そもそも、あのように「耳」を粗末にすること自体、私からすれば憤慨もの。
来世では晴れて堂々と、耳がもとで障害者手帳を受け取れるのでは?と想像してみた。


話は変わるが、
今、先にものべた安易な生活保護申請やその擁護論は
『もらえるものは貰っておけ』の風潮の一端だといえる。

某御仁の持つといわれる障害手帳。
克服した現在もなお、返上の報は聞こえてこない。

神戸時代からの腐ったタカリ性根は、現在に至っても何らかわることのないDNAといえる。


ちなみに私事ではあるが、
持つハンデのひとつに聴覚不良がある。
かの「野武士のヒーロー山本和範」氏と同様、辛い思いや苦しさ、悔しさと戦ってきた。
現在も同様である。

これほどまでに不自由を感じながらも、法的ハードルでは「認定」には至らない。
法的には私は健常者ということ。
「健常者」という言葉そのものには、望ましいことだ。


だが、例えばテストにおいて、聴こえる範囲であっても「聴こえないフリ」をしたら、貰えるのかもしれない。
それほどまでに、認定とはかくも曖昧かつグレーなシステムな一面も。

本人の「性根」で決まる部分も多々あろう。何をいわんか…である。お察しいただきたい。

63京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/09(土) 10:19:20
>>62の省略部分の再掲)

ちなみに私事ではあるが、
持つハンデのひとつに聴覚不良がある。
かの「野武士のヒーロー山本和範」氏と同様、辛い思いや苦しさ、悔しさと戦ってきた。
現在も同様である。

これほどまでに不自由を感じながらも、法的ハードルでは「認定」には至らない。
法的には私は健常者ということ。
「健常者」という言葉そのものには、望ましいことだ。


だが、例えばテストにおいて、聴こえる範囲であっても「聴こえないフリ」をしたら、貰えるのかもしれない。
それほどまでに、認定とはかくも曖昧かつグレーなシステムな一面も。

本人の「性根」で決まる部分も多々あろう。何をいわんか…である。お察しいただきたい。

64京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/09(土) 11:48:32
国家財政を揺るがす勢いの生活保護制度に、拙アイデアひとつ提案。

「原資は血税である」ことを考えれば、“使い方”に偽りがあってはいけない。

生活保護費の不正受給・流用の温床は「現金」だからという部分が大きい。
そこで、用途に応じた「利用券」制度を提案したい。

支給総額の総てを利用券に替えるわけではないが、
“最低限度の生活を営む”に応じた生活必需品(制度)を「利用券」で支給するというもの。

その種類については、幅広い意見や調査を経て決定するものとして、
何よりも防ぐことのできるのは、
憲法にある「最低限度の生活を営む権利を有する」という主旨から逸脱する
例えば、飲酒・喫煙・ギャンブルや、生活保護にそぐわない使途に流用することを極力防ぐというもの。

支給総額の中で、現金でなければいけないものも当然あるので、
総額の何パーセントは現金で支給するものとし、あとは“目的”に対応する。

当然ながら「そんなの恥ずかしい」などと反発も出よう。
しかし、そうもいってられないのが不正受給の多さであり、
この制度自体が存続の危機に瀕していることを考えれば、
支給の“形”を変えても、本当の要・受給者にとっては
「藁をも掴む気持ち」で感謝すべき制度であることには違いあるまい。

「国民相互の助け合い」である。だが、やたらと「権利だ、権利だ」「貰って当然」だなんて思ってほしくない。
支える側(納税者)からすれば当然の発言権だろう。

そこで、この「利用券」制度。
使う(利用)する側からすれば、「恥ずかしい」「(受給者だと)ばれるのは嫌だ」
などといった声も聞こえよう。

だかよく考えて欲しい。 
本当にカネに困ったことがある人の経験からすれば、こんなご都合主義はあるまい。
嫌なら、早く“卒業”できるようにすればいい。

今は驚くべき逆転現象だという。働くより受給するほうが裕福なケースも。
これでは、どっぷりと浸かりっぱなしもあるだろう。おかしな話だ。

繰り返すが、本当に困っているなら、支給の総てが現金でなくても「ありがたい」のだ。
それほどにこの生活保護制度の重みを再確認してほしい。


あと、取り扱い店の手間の問題もあるが、それに対応しても余りある国家財政への負担は深刻だ。

65京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/09(土) 11:51:24
>>64の省略部分の再掲)一部加筆。

だが、よく考えて欲しい。 
本当にカネに困ったことがある人の経験からすれば、こんなご都合主義はあるまい。
嫌なら、早く“卒業”できるようにすればいい。

今は驚くべき逆転現象だという。働くより受給するほうが裕福なケースも。
これでは、どっぷりと浸かりっぱなしもあるだろう。おかしな話だ。

繰り返すが、(働きたくても働けないといった)本当に困っているなら、支給の総てが現金でなくても「ありがたい」のだ。
それほどにこの生活保護制度の重みを再確認してほしい。


あと、取り扱い店の手間の問題もあるが、それに対応しても余りある国家財政への負担は深刻だ。

66京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/09(土) 21:00:16
ブログ村に参加して以降、
どういう記事がアクセスカウントを稼げるか?の傾向が理解できた。

開けてみれば、何のことはない。ただの伝達屋記事。
興味をひきつけ、見せる技。
上手いなぁ(笑

でもブロガーの主張が一切ない場合も。 う〜ん、…これって。
なるほど…、でもブログといえばそっちのほうがブログってとこか。

そういうのからすれば、僕のブログ記事は随分と面倒な記事が多いなぁ。
結構、神経使ってるんだよ(笑
でもね、これしかできないんだよ。これが僕のブログなんだよ。
うん、仕方ない。

斬りこみネタ、時事ネタ、ちょいネタは、ここを中心に。

67京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/09(土) 21:08:05
というわけで、斬りこみネタ(笑

若鷹板に寄稿。
【沖○論の骨格は、世俗価値に根ざす偏った邪義】
http://9207.teacup.com/wakataka/bbs/4813

「同苦の念仏にも功徳がある」などという、おバカな主張に対し一筆。

68京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/11(月) 01:03:05

うむぅ、そろそろ“我が隠れ家”にもどろうか…。

69京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/12(火) 23:33:35
数学の問題に例える。

問題から計算式を導き出した。
しかし、結論(答え)が違った…。

かたや、計算式は違っていた。しかし結果オーライで解答は合っていた…。


つまり、

出題者の意図によっては、
正答至上主義によって解答だけ合っていればよい場合もあれば、
プロセス(思考性)重視による加点もある。

この二つに分かれる。

70京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/13(水) 00:17:48
重い病で入院中の知人が快方に向かう。

安堵。


思えば、政治スタンスがいつも異なっていた。
議論をよく交わすが、お互い「手ごわい相手」と思っている。

こと議論では、内心「コノヤロー」(笑

しかし尾は引かない。


早く戻ってきてね。
“議論ネタ”は用意しておくから(笑

71京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/14(木) 03:02:33
おはようございます。
本日は早出で、京都です。

京都といえば、面白いもので
私のような大阪人が京都(お客さまを含め)と接する場合は、
何と言いますか、その… 気質の違いを念頭において、フレキシブに対応します。

ええ、京都も「とくに嫌いじゃない」です(微笑


(ネットもご参考に・笑)


さて、どちらにコメント挟もうかと思案したけれど、やはりここがいいか(笑

大河さん、アリガト。



風雲急を告げる。
各々、機軸をお忘れなく。

ではでは、本日も皆様ご安全に。

72京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/14(木) 03:17:46
そうだ、これも書いておこう(笑


諸兄、コンパスってあるよね。

幅の大きさ(軸から伸ばす距離)、
向き(0度〜360度)、

これ、人“いろいろ”ね。 縛れない。

それでも軸(動かさない方の“片足”、同じ“片足”)は同じにしたいものだね。
それが「同志」と呼べる部分だ。

そこを履き違いしてはいけない、と今日この頃。



おい、そこ!
“本性”をあらわした愚か者も読どけよ(笑

73大河:2012/06/15(金) 20:15:55
>>71


>さて、どちらにコメント挟もうかと思案したけれど、やはりここがいいか(笑

>大河さん、アリガト。

了解、
私も現実の困難山積奮闘中です。
お互い頑張りましょうね。

74京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/16(土) 19:33:44
今回、FBと反FBの騒動に介入し、そこであらためて判ったことがあった。

反FB側の一部諸君において、数例、
「批判のための批判」という、かなりお粗末な論旨が登場し、
私が指摘したところ、その書き手の論理的弁明がいまだもってなされないまま、
一連の騒動に幕が下ろされることとなった。

もとより、互いの立つ位置について、どうのこうのあるなら堂々とわたりあえばいい。
しかしながら、中にはかなり程度の低い“ツッコミ”があったのも事実で、
これが「批判のために批判」と評すのも、避けようのない事実だと思う。

今後は、しっかりとしたディベートをしていただきたい。
これが反FBへの私からの注文である。

いずれにしても、皆、同志であって
某御仁のように創価学会組織に盾ついたり、独自教義を開陳したりといったものでないだけに
トコトンまで叩くといったことんみは至らすに終った。

だが残念なことに、議論の幕引きはよかったが、
私への心ない言葉が投じられた事実は消えない。それも「同志」からである。
非常に残念なことであり、意見の立場の違いはともかく、
関係者は、ご自分自身を、学会員らしく素直に「総括」されるよう期待したい。

75京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/16(土) 21:02:05
>>74 中段部、訂正。

(誤)トコトンまで叩くといったことんみは至らすに終った。

(正)トコトンまで叩くといったこには至らすに終った。

......................................................


まわりくどく書いたけど、

要は、しょーもない難癖レベルの批判なら、
書いた本人も、板も、護る相手も、皆が恥をかくというもの。

反FBの看板に何が書いてある?

罵倒、レッテル、挙句の果て
「相手にしない。もしくは軽く返信するにとどめ、あべひの主張に深入りしないのが望ましい。」
とある。

そして、「罠だから逃げろ」(趣意)とな。
でありがら、中途半端にちょっかい出して、このお粗末言論ぶり。

戦うのなら、ディベートらしく、もっと本気で言論の剣を磨け!

76京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/16(土) 21:30:30
FB投稿の繰り返しになるけれど、

総てを「被害」だと受け止めるのは、
べつに「ダメだ」とはいわないが、あまりにも悲しい。

何故なら、
『信心やってるんでしょ?』
『それなら、全部“諸天”でしょうに。』という発想を献上したい。

これね、ものすごくでかい、信心の「確信」の領域なんです。

※ROM諸氏ご参考
http://fanblogs.jp/hatakoh/archive/12/0

「確信」があれば、あれらが“諸天”だという発想の転換が必ずできるはず。

結局は、「自分に間違いはない」という慢心が、見直すという作業を放棄してる。
これは「指摘側」が、善か?悪か?の問題とは別なんです。

異論ある方は、“諸天”の働きについて初歩からよくよく考えてほしいものです。
誤解めされるな。これはエールです。


ところで、
どこかで「擦り寄る」なぁんて、いつもながら下衆の勘ぐりがあるようです(笑
理解できないのはこっちのほうです。
いつから「党派」になったのか?
“貴方”も“私”も、私たちのいるところは(かんたんに言えば)「教え」です。

徒党、お仲間は、まっぴら御免です。

77京阪電車の燈(はた京阪) ◆AIo1qlmVDI:2012/06/16(土) 21:50:35
ご批判覚悟で、かなり踏み込んで書くよ。

掲示板やブログでどんなに涼しげに書いていたって、
その実態なんてわからない。
某御仁がいい例(悪い例)です。

その御仁と同じとはいわない。
だけれど、いっしょけんめい信心やって題目もやって、
それなら、総ての事象が「実は自分のために作用している」と、なんで思わないの?ということ。

一見、悪い出来事かもしれない。
だけど、ご本尊をナメちゃいけない。
自分が間違いなく正しく信心をしているとの自負があれば、総てを信じることです。

例えば、もしかしたら、
『もうそんな時間を費やしているのは程々にしなさい』という、
ご本人のためを思うご本尊からのメッセージが、
クレームを出す人を通じて作用しているのかもしれない。

事実、いくら時間を費やしておられる?
時間は有限だし、まだまだ現役労働者、ましてや活動家。 
まさか、ご隠居さんじゃあるまいし。 

それと、何度もいうが、「責め手」がどうの…は関係ない。
誰しもが諸天になるし、その働きをする。 
仮に、仮に…ですが、それがたとえ悪党でも、です。

今一度、「確信」をもちましょうや。

78はた京阪 ◆AIo1qlmVDI:2012/06/19(火) 06:39:16
連日、公明の支持率がどう…のってブログ記事に注目が集まる。

何のことはない。世論調査(ニュース)の後追い。


内心、みんなよほど気になっているんだね。

べつに批判までいかなくとも
ここまで気になるぐらい、現在の状況に不安を感じているのかな?

記事にはとくにメッセージ性はない。
あるのは、「注目している方々」のほうか。

そしてこれを押し上げ、外部がそれを感じ取る。
さて、それは吉とでるや凶とでるや。


日に何十ものアクセスがあることを考えれば、
僕なら、この手のことはブログでは扱わない。

79はた京阪 ◆AIo1qlmVDI:2012/06/22(金) 06:43:56
大阪市。

地方公務員の政治活動禁止規定が、国家公務員へのそれに比べ甘くなている。
そこにつけ込み、大阪市独特の風土(職労)もあいまって、とんでもない状態があった。

そこにメスを入れる橋下改革。
これが「当たり前」と僕は思う。
http://news.livedoor.com/article/detail/6680765/

今後は公務員による政治活動には、市民の厳しい目が向けられるだろう。


同志にも公務員、とりわけ大阪市職員も多いだろう。
しかし、公私を分けてすればいいといった学会(員)の「ご都合」で論じると、ダブルスタンダードになりかねない。


さて、

「崇高な行動なのだから、世法を二の次にしていい」

このような妙な理屈、狭い世界の理屈を説き、
まるで「カルト」の様相を示す、一部掲示板(およびその来訪者諸君)にも通じる。


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