[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
立ち話・雑談スレッド
150
:
堅皇
:2011/01/20(木) 22:54:38
>>エキストラオさん
> 学会も 我こそ大聖人直結だと言い張ってますが・やはり・根拠は皆無である。
これに関して言えば日蓮正宗も同じくですね。
五老僧にしても日興さんにしてもそれはいえます。
二箇相承?
それにしたって根拠は何処にもありませんしこれ自体が日蓮正宗の己義、我見の域を出ていませんね。
故に僕は全部取っ払って考えていきたいわけです。
> 日蓮大聖人本人以外は全部二人称三人称の立場の人々であるわけだね。
もちろんそうですね、しかしヒントは隠されています。
それが日蓮が書いた御書であります。
また御書は諸経を元に書かれています。
ですから諸経を学べはその答えに近づくことが出来るのではないかと言う事です。
> 猫があくびをしている。それを見た人が・・・とは・・誰人も断言できる人はいないのと同じである。
確かにそうなのですが法華経にはそれを解く鍵が記されているという事
それが諸法実相と言う事。
猫があくびをしている瞬間だけを見た人だと答えを導き出す事は難しい。
しかしながらそこに至るまでの多くの確かな目撃者が居たらどうだろう。
更に猫があくびをする様々な条件を知り尽くした専門家が居たらどうだろう。
真実とはいかなくても限りなく真実に近づける答えを見つけることは出来るのではないだろうか。
ただそこで自身の固定観念を抱いたり専門家の声が絶対に正しいと思ってしまったらどうだろうか
真実は遠のいていくのではないかと言う事。
そういう意味で創価学会も日蓮正宗もこの法華経から少し外れた危険な思想であると感じるわけです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板