したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ミセ*゚ー゚)リ 怪異の由々しき問題集のようです

237名も無きAAのようです:2013/05/26(日) 16:35:21 ID:ddSiRgaw0

・《チャネリング》
 非科学的な(若しくは超科学的な)手段を用いて特定の相手とコミュニケーションを取ること。
 チャネリングを行なう人を『チャンネル』または『チャネラー』と呼ぶ。
 降霊術にも近いが、このチャネリングの場合は霊以外に宇宙人や未来人などを対象にすることもある。
 そもそも最も有名なニューエイジ運動のチャネリング(リーディング)で対象とされたアカシックレコードはただの概念である。


・《霊媒》
 霊的存在と直接に媒介することができる人物のこと。また魔術では単純に霊的な触媒もこう呼ぶ。
 前述の言葉で表現すれば『チャネラー(チャンネル)』と呼ばれる人々のこと。
 超心理学やサイ科学においては心霊的能力を持つ人全般をこう呼び、チャネリングを『心理的霊媒能力』、その他アポートなどを『物理的霊媒能力』と言う。

 口語的には「霊媒体質である」と言う場合には霊的感受性が高い、つまり思念や瘴気に影響を受け易いという意味になる。
 戦没者の慰霊施設などに塩が置いてあるのは平均よりも霊媒寄りな人間の為である(心霊的な意味でも、無論心理的な意味でも楽になるらしい)。


・《グラス・ハーモニカ》
 別名『アルモニカ』。通称『悪魔の楽器』。
 グラス・ハープ(グラスに水を貯めそれを擦り音を出す楽器)を改良したものでガラスの方が回転しているので使いこなせば和音を奏でることも可能。
 『悪魔の楽器』と呼ばれている割には音色は天使のように美しい。

 この楽器が忌避されるようになった背景には長いストーリーがあるのだが、ここでは省略する。
 後述する医師メスメルが精神病の治療で用いたことでも有名。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板