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MUGEN怪獣キャラ総合スレ3
792
:
MUGEN名無しさん
:2017/03/05(日) 22:37:33 ID:/vyT4xwg
ここ最近wikiに亜-人氏の改変キャラの性能記述してる者だが、更新のたびにどんどん動画に使いにくい性能になっていくのがつらいし悲しい。
性能を弱体化してるから一般キャラを目指してるのかもしれないが、基本的な性能と全体的な方向性が全く一般キャラとマッチしてないからそっちを目指されても動画に使いにくい性能と書くしかないんだよなあ。
使った感じだと自分のキャラにやりたいことをやらせる事を最優先してて、そのために相手の見せ場や性能をつぶす感じに全体的になってるけど、
そういう性能の設計思想って相手キャラもその設計思想でお互いに強みの押し付け合いとつぶしあいをしないと大会動画向けの試合するようにならない。
そういう設計思想でバランスがお互いとれた試合してるのは凶キャラだから、弱体化じゃなくて強化して凶キャラを目指してくれた方がもっと動画に使いやすくなると思うんだがなあ。
多分調整もAI戦での勝ち負けだけで見てるから、相手の強みも発揮できて相手も見せ場が通せて動画向けの試合になったかとかが考えられてなくて、凶キャラの設計思想で一般キャラの強さにしようとしてるから歪な性能になってると思うんだよなあ。
それとも人気キャラとだけ戦わせてるから自然とバランスが取れた試合になってるのかなあ。動画の人気キャラってかなり広い範囲の性能のキャラと戦わせてもバランスのとれた試合になりやすいから人気キャラなのであって、そこだけ見てると一般キャラ大会でマイナーキャラに当たるとワンサイドゲームになりかねない。
凶キャラだとAI戦での勝ち負けだけで見ても相手も強みを押し付けてくるから、勝ち負けのバランスが取れるなら相手の見せ場も自然にできやすいからこういう調整でもいい感じになると思うのだがなあ。
ウルトラ系製作動画見てると凶キャラを求める需要はありそうだし、一般キャラよりも動画も盛んだから動画出演チャンスも多いと思うのだが。
個人的にはキャラ性能の悪い点とか書きたくはないのだが、他のMUGENキャラがいるような人気版権キャラだと、他のキャラとどう使い分けるかとかを書いておかないと、動画にマッチしない性能のキャラが大会に出て悪い印象を残して他のキャラまで使われなくなるから、書かざるを得ないのもつらいんだよなあ。
とはいえ過去の凶怪獣とかタイラントのイメージで他の怪獣まで使われにくくなったり凶キャラが求められたり、弱体化仕様のタイラントが動画に出ても視聴者は強い仕様との区別がついてなくて強い仕様として見てたりする感じだから、
同じ外見やドットで動画のみ見てる視聴者に区別のつきにくいキャラは適さないランクの大会に出て他のキャラを圧倒して相手ファンにその版権キャラのMUGENキャラのアレンジ全部が悪いイメージ持たれるのだけは避けたい。
動画投稿者側も出場キャラが多いといちいち使って性能確認したりできないし、defファイルだけ見て製作者名書いたりするから、defファイルの作者名が改変元そのままというのも混同されるきっかけになりそうだから怖い。
○○Aのディスプレイネームも別の製作者の特撮系Aアレンジと混同されそうなのも怖い。
本当はセブンのページの原作記述が制限オーバーしてるから、1か月後とかに今度の映画の記述とかが書けるように整理して容量開けときたいんだが、更新のたびに性能検証してて手が付いてないししばらく検証辞めるかなあ。
最新版は○○の記述が実態に即さなくなるかもしれないからその時はすまない。…やっぱりこういうケースを考えるとMUGENwikiの最新版は○○の記述も考え物だなあ。
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