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AI製作関係スレ その2

185MUGEN名無しさん:2013/02/15(金) 18:59:32 ID:RZhw8BvA
ガードできるステート(立ち、屈み、歩きなど)をAI用に別個用意して、ctrl=0にしておけばいいんじゃない?

186MUGEN名無しさん:2013/02/24(日) 23:33:33 ID:rLKFPWrc
今更コメントだけど多分コモン弄らないと出来ないと思う。
デフォルトでAI搭載されてたキャラいたのでそれを改良しようと思ってたら
それらしき記述があって調べてみたらガードすると確率で強制的にガード終了モーションに飛んだっけな。
全キャラに使えるかどうか分からないけどそのあたりを弄ってみては。

187MUGEN名無しさん:2013/03/06(水) 10:57:23 ID:9iRQjFJU
飛び道具(ヘルパー)監視ヘルパーを作ろうと思うのですが、
playerIDってどのぐらいの幅で検出したらいいんでしょう?
P1が56でP2が57、タッグだとP4が59だとして、最大ヘルパー数が64だから56〜123?

188MUGEN名無しさん:2013/03/07(木) 12:01:57 ID:X.TQ5oN.
毎Fヘルパー出して最新ID取る形なら、64さかのぼれば大丈夫なんじゃない?

189MUGEN名無しさん:2013/03/07(木) 18:38:18 ID:p5S8bjLY
>>188
あ、ほんとだw
アホな質問ですいませんでした…

190MUGEN名無しさん:2013/03/09(土) 02:24:10 ID:eVZ9KiNI
AIのガードのノックバック直後の挙動がおかしくなってしまいます。
InGuarddistに反応してガードモーションを取る所までは問題無いのですが、
151,153ステートの直後だと120ステートでTime=0のまま硬直、120ステートを繰り返す、130ステートから120ステートに、120ステートから0や12ステートに移行する等、変な動きをしてしまいます。
151,153ステートのHitoverをちゃんと介せば正常に動作するようなのですが・・・。
また、ガードモーションを取った直後であっても、InGuarddistぎりぎりの所だと同じ挙動をしてしまうみたいです。

191MUGEN名無しさん:2013/04/15(月) 21:49:48 ID:JB7Z.uOI
ttp://ikima.web.fc2.com/mugen/mugen1/ai.html

AI公開しました(遅)

192MUGEN名無しさん:2013/04/15(月) 22:49:19 ID:iay8FU0o
>>191
乙です。

193MUGEN名無しさん:2013/05/05(日) 03:50:12 ID:I7QaZG5o
AI作ろうとしたら本体の記述の圧縮できそうなとこやVarひとつで全てをまとまられるとか
いろいろ考え出して未だにキャラのAI作成がすすみません><
その本体の改良すら手をつけないっていうこの体たらくに一言お願いします・・・

194MUGEN名無しさん:2013/05/06(月) 11:30:02 ID:gB49cGoY
何という俺
凝った学習システム作ろうと計画してたら手が止まり、そのままMUGENそのものに飽きた…

195MUGEN名無しさん:2013/05/06(月) 23:38:35 ID:VMYejc/c
まずワンパでもいいからいくつか行動させることからやったらどうだろ?
あれこれやろうと思うと難易度高すぎて出来ないこと多いし。

とAI作る→飽きるの繰り返しで一通り作るのに一年以上かかって作成者が言ってみる。

196MUGEN名無しさん:2013/05/31(金) 08:56:21 ID:j5TfWe42
できもせんのに高望みはなにもできないひとの典型ってホントに身に染みる
とりあえず差し込み→繋ぎ→沖攻め→の無限ループは出来ました()
inguarddistに頼りきらないガード使用状況を作りたいのだけれどやっぱりそのガードすべき状況を知るにはヘルパーでinguarddistか調べたりとかって
結局月並みなガード仕様にしかできねえ

197MUGEN名無しさん:2013/07/17(水) 09:45:56 ID:xC/D4zks
>できもせんのに高望みはなにもできないひとの典型ってホントに身に染みる
ぐぬぬ…
そうなんだよなぁ、いざチョーツヨイAI作ろうと意気込んでも全然AIのつくり方わからんくて
結局妄想は妄想でしかないって痛感しつつ
ジャギにバニコンをやらせようと日々がんばってます
Ts氏のジャギでバニ当てたあとブーストやらせるのってどうやるんですかおしえてえろいひと

198197:2013/07/17(水) 09:54:12 ID:xC/D4zks
>>197ですが
自己解決しましたごめんなさい

199MUGEN名無しさん:2015/02/12(木) 20:16:22 ID:.KGu9Emg
mugen側AI(内部AI)がうざいからvar使って常時ctrl=0にしようとしているんですが、
開幕でジャンプした時だけ空中でstate0に飛んで困ってます
changestateによる処理は加えてないのですが、原因は何なんでしょうか?

200199:2015/02/12(木) 20:45:29 ID:.KGu9Emg
すいません自己解決しました
どうもフライングしてたみたいで本来の開幕になるとmugen側で強制的にstate0に飛ばしてたみたいです
失礼しました

201MUGEN名無しさん:2017/05/05(金) 13:04:05 ID:07P5r0/Y
宣伝です、詳しい方の編集・追記お待ちしております

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