[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
ニコmugenwiki既存ページの統廃合に関する議論所
1
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/21(水) 00:54:06 ID:FqMVFDfM
現在存在しているページの統廃合に関する話し合いをするスレ
wikiの普遍的な話題はwikiスレで
管理人さんへの要望は依頼スレでそれぞれどうぞ
ニコニコMUGENwikiスレその6
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1268893726/
ニコニコMUGENwiki管理人への依頼所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1265974443/
2
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/21(水) 00:57:38 ID:vxvOww4E
>>1
新スレ乙
3
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/21(水) 02:36:37 ID:9/frKGlk
格ゲー補正の話は「補正」に統合するのに1票かな
どっちの意見もわかるんでまあ現実的な落とし所として
4
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/21(水) 09:29:30 ID:FukAPC6U
原作再現よりは補正の中に入れる方が項目名とのギャップが少ないから賛成かな
リンクをつける際のニュアンスもそこまで変わらなそうだし
5
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/21(水) 17:24:32 ID:9pYZnCwM
原作再現の対義語としての格ゲー補正の記述は原作再現の記事に統合。
補正の派生用語としての格ゲー補正の記述を補正に統合。
これがいいのかな。
前者に関しては既に行われてるみたいだけど。
6
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/21(水) 20:33:29 ID:172lWD2g
作られた経緯はどうあれ、既に存在してある程度の記述もされてるページを消すわけだから、
「疑わしきは消さず」くらい慎重になりたいのが個人的考え。
少なくとも、双方の内容を保持したまま「原作再現」に統合するのは、煩雑化のデメリットがあるわけで。
>>5
それだとどこまで分割するかでまたややこしくなりそうだし、
原作再現の方に「対義語として格ゲー補正が存在する」とだけ書いて、
元の格ゲー補正の記述は「補正」に全面統合するくらいがいいと思うよ。
あくまで統廃合が決定した上での話だけど。
7
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/21(水) 22:52:18 ID:Gycqut6U
決定した上で、どう統合するかというより
まずどの解説文がどういうページ名の中に収まるべきかを考えるべき
その上で、ページ名の改名なり、削除なり、新規作成なり調整を行うべき
8
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/21(水) 23:16:55 ID:J58B3.82
ここを使うべきかまだまとまってないようだけど……まあ一応ここに書くわ
>>5
それだと文脈に応じて別名記述のリンク先を「原作再現」にするか「補正」にするか
判断しないとならなくなりそうだ
・リンク時の別名記述先で迷うことが無いようメインの統合先は「補正」にする。
当然全体的な説明は「補正」に書く
・今「原作再現」の記事にある格ゲー補正関連の記述は
原作再現と格ゲー補正の関係を説明している部分に関しては「原作再現」内にも残し
その上で「詳しくは[[補正#格ゲー補正]]を参照」と誘導する。
くらいがそれこそ現実的なラインじゃないかな、
どの程度残すかはまあ後々調整がいくらでも出来るから今はっきりとは考えてないが
9
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/22(木) 14:30:28 ID:ahz/kwNE
なんで対義語を同じ項目に入れるの?
派生語や類似語があるなら尚更
10
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/22(木) 21:55:17 ID:3SpRCsb.
対義語の解説って似てくるんだよ結局
11
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/22(木) 22:18:19 ID:.3m6pH.w
「根性値」と「逆根性値」も統合されたしな
>>8
くらいでいいんじゃないかな
12
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/22(木) 23:40:29 ID:OSbFJSWI
逆根性値はそもそも根性値の再現方法のひとつとしての派生だからちょっと事情違う気がする
13
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/23(金) 00:45:31 ID:PW9RgusQ
「格ゲー補正」と「原作再現」が対になるっていうがそんな単純な関係じゃないと思うけどな
「投げキャラ」と「待ちガイル(またはトリカゴ)」を「間合い」とかで統合しようっていうくらい強引
補正だったらまだマシかなとは思うがそこまでして格ゲー補正の項目を消すメリットが未だに分からない
14
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/23(金) 08:15:44 ID:IG9Asq7k
>「投げキャラ」と「待ちガイル(またはトリカゴ)」を「間合い」とかで統合しようっていうくらい強引
本人以外からはその例えの方がよっぽど強引だと見えるかもね
3行目については
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/1117/1268893726/345
辺りを読むといいんじゃないか
ちなみに「記述が少ないため」という依頼理由を無茶だと感じるかもしれないが、
ほぼ同じ理由だった「三角とび」の記事は依頼が認められて
既に記事が削除されているという例がある。
実際、大して書くことの量が無いなら一々独立記事を増やさずに
「MUGEN豆知識」の記事みたいな構成にすることを考えるのは方針として当然だしな。
15
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/23(金) 10:34:01 ID:/qH0JoOs
格ゲー補正と原作再現は対義語じゃないじゃん
広義では対義語だから統合するくらいなら補正に入れた方がいいと思うし
その方がわかりやすいだろ
16
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/23(金) 10:42:22 ID:PW9RgusQ
>>14
そりゃ強引に思う例としてだしたんだからそう思ってもらわんと困る
ただまったくのデタラメじゃなく格ゲー補正と原作再現の統合がアリというならこんな理屈も通るんじゃね?って思って書いたけどな
そして格ゲー補正に記述が足りないというならどういう方向で充実させれば独立しうるかを聞きたい
なぜ必要と思うかの理由は依頼スレでもいろいろ言ってきたが
それに加えて格ゲー補正って言葉は確かに存在し使われているがこの言葉について言及してるサイトが見当たらない
だからこのwikiでも使われているこの言葉を解説する項目は必要だと俺は考えてる
17
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/23(金) 17:21:58 ID:APt9TCis
>>16
そーじゃなくて、そんな強引な例を出してそれと同じことだぞと主張する
論調が強引だって意味なんだけどね。
>この言葉を解説する項目は必要だと俺は考えてる
みんなそう思ってるよ。それが独立記事である必要は無いというだけで。
18
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/23(金) 18:30:41 ID:/qH0JoOs
つまり何を言いたいかを少しは読み取ってやれよ
19
:
MUGEN名無しさん
:2010/04/23(金) 20:43:27 ID:I6F782XA
わるあがき
20
:
MUGEN名無しさん
:2010/05/10(月) 21:27:07 ID:ZP/TDHuc
話進んだ?
21
:
MUGEN名無しさん
:2011/07/14(木) 22:56:21 ID:GoO9fHvQ
あべばーっていつ統合されたんだっけ
22
:
MUGEN名無しさん
:2011/12/26(月) 14:24:08 ID:P5Wkps/.
このスレ使えると思うんだが
23
:
MUGEN名無しさん
:2012/02/17(金) 19:21:51 ID:3r4Vc1x2
age
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板