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変愚蛮怒スレッド その59

1名@無@し★:2024/07/15(月) 18:51:17 ID:???
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。

オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband

Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/

スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/

変愚蛮怒スレッド その58
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1707493561/

2名@無@し:2024/07/15(月) 18:53:26 ID:fyn5I1nw
過去のお題

その15:お題スタート、ハーフオーク自由形
その16:ものまね師自由形
その17:混沌の戦士、チャードロスとハイオンハーン以外推奨
その18:妖精自然ハイメイジ
その19:塔縛り(クエスト「宝物庫」終了の報告をしないで放置)、悪夢モード自由形
その20:クター自由形
その21:種族ゾンビ固定、職業戦士、アーチャー、騎兵、狂戦士、鍛冶師、忍者、スナイパー以外
その22:種族、職業、性格をランダム選択 あれば魔法領域もランダムで
その23:剣術家EXPぺナ100以上
その24:幽霊以外でセクシーギャル
その25:常に空っぽのアリーナレベルを生成オプションON
その26:鍛治師自由形
その27:荒野無し
その28:常に普通でない〜以外の鉄人オプションを1つ以上on
その29:吸血鬼自由形
その30:人間戦士ふつう
その31:アンバライト自由形
その32:パラディン自由形 元ネタありor痛生い立ち推奨
その33:ロールプレイ自由系 縛りでも既存キャラでも痛ダンプでも
その34:影フェアリー自由形
その35:アンドロイドでメイジ職
その36:ランダム
その37:鍛冶師 ☆★装備禁止
その38:力自慢半タイタン戦士or狂戦士
その39:第一領域:秘術
その40:盗賊自由系 スリングの使用推奨
その41:種族に似合わない職業
その42:第1領域自然 (地震の杖と地震エゴも推奨)
その43:帰還と上り階段なし
その44:鍛冶師以外で★縛り
その45:コボルドラッキーマン
その46:魔法職自由系
その47:第一領域:悪魔
その48:修復した武器でJ戦
その49:ぼくのかんがえたさいきょうのくみあわせ
その50:初勝利のビルド
その51:メイジ、プリースト、レンジャー、魔法戦士のいずれか(第二領域の積極的な変更推奨)
その52:チャージマンかマーフォークを最低1つ
その53:ハーフトロルかハーフオーク自由形 デュアル推奨
その54:スコアサーバーの未勝利の組合せ
その55:HD7の種族
その56:★憤怒の三叉槍か★ソウルソードでJ戦
その57:裸足
その58:秘術クエストをクエストクリア報告にのせてクリア

>>1000が連投だった場合はお題は無効
お題が無効の場合やお題が書かれていない場合は1つ前のお題案に繰り上がり

3名@無@し:2024/07/15(月) 18:53:57 ID:fyn5I1nw
以前のスレッドに関しては、Webブラウザで下記URLを開き

過去ログ倉庫
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/storage.cgi/game/9358/
こちらで「変愚蛮怒」で検索して下さい。

4名@無@し:2024/07/17(水) 09:26:14 ID:WS8S8Z0k
お題はRTAか
まあ狂戦士で多少リスク許容して動けば特別うまい人でなくても15時間以内は可能だが

5名@無@し:2024/07/17(水) 16:27:53 ID:B0TwmJf6
久々にあの職やってみるか・・・

6名@無@し:2024/07/17(水) 19:06:10 ID:tk9fTu6I
>>1

これは1乙じゃなくてメカジキとハウンドなんだからね!

何か気づいたら1000行ってたな…狂戦士以外だと戦士・自然修行僧辺りが楽かな?

7名@無@し:2024/07/17(水) 19:11:14 ID:S..V03aM
もともとRTAは苦手だし、エルフのブランドだとちょっと厳しいかも知れない

8名@無@し:2024/07/17(水) 20:13:05 ID:ZBA7cKV2
早解きやったことないや
普通にやるとどのくらいになるだろ

9名@無@し:2024/07/17(水) 20:23:16 ID:am9IfJAY
>>5
え!? 三種の神器とクレジットカードを揃えてお題を!?

10名@無@し:2024/07/17(水) 21:26:49 ID:0VcPqDBE
盗賊はいいぞ
バック郷のスリングと竜窟スカム、BMスカムとの相性がいい

11名@無@し:2024/07/18(木) 06:42:07 ID:aL62oyqo
ゲーム内タイマー使うんだからTAだよ……
RTAだと中断できねえぞ

12名@無@し:2024/07/18(木) 11:04:38 ID:wIkr5WJo
お題関係ないんだけど、もうすぐ100階
こいつだけは事前に倒しておけってユニークは何がいるかな?

13名@無@し:2024/07/18(木) 12:19:03 ID:sxrqoT1U
ヨグソトートは邪悪なスターバースト持ちだから倒しとけ、とは聞いた事がある

14名@無@し:2024/07/18(木) 13:03:07 ID:2J5bcvco
大量のUを引き連れて現れるクトゥルフ、ゴスモグ、ルンゴルシンなど
テレポ無効+壁抜け移動で感知範囲が広く、Jと分断しづらいヨグソトート、シュブニグラス、ナイアルラトホテップ
この辺かな?
ただ呼ばれると苦労するユニークは討伐にもリソース食うのがね…

15名@無@し:2024/07/18(木) 15:51:05 ID:EwH0BGeY
ルンゴルシンはあんまイメージないな
ベクナはソウルソード込みでとりあえず倒しときたい

16名@無@し:2024/07/18(木) 17:20:44 ID:hICZ.O/6
>>15
ルンゴルシンは目立つから事前に倒せてるって事なんじゃない
放置してサーペント戦で出てきたらかなり面倒な部類

17名@無@し:2024/07/19(金) 11:10:00 ID:FLZ7OWaM
騎兵でヴォーパル拾ったけど使えるんかな

18名@無@し:2024/07/19(金) 12:25:24 ID:iUhK1pTA
たまに思うんだけど剣術家の技のスレイ重複ってもうちょっとダイスの上限高くてもいいよね

19名@無@し:2024/07/19(金) 12:58:54 ID:4v54jcEU
滅邪ヘヴィランスでもないとヴォパ剣超えるのは難しいかと
武器匠センセイに教えてもらうよろし

20名@無@し:2024/07/19(金) 13:06:21 ID:KrC6cZRU
>>18
お前は何を言っているんだ(画像略)

21名@無@し:2024/07/19(金) 14:00:16 ID:iUhK1pTA
だって雷撃鷲爪斬とか真魔剛竜剣で使うより斬鉄剣で使うほうが強いじゃん

22名@無@し:2024/07/19(金) 14:07:55 ID:FLZ7OWaM
>>19
乗馬向きって書いてないけど、いいんかな

23名@無@し:2024/07/19(金) 15:59:19 ID:astOt7Ts
岩本虎眼の最初の一撃で盲目くらった後、残りの三撃がこなかった
命拾いしたけどバグかもしれない

24名@無@し:2024/07/19(金) 17:48:16 ID:4v54jcEU
>>22
騎兵なら問題なし
ちょっと攻撃回数の計算がプリースト並みになって
命中修正が5点減るだけだから
装備して5回攻撃できるならペナルティはほぼ無視できる

25名@無@し:2024/07/19(金) 20:41:07 ID:FLZ7OWaM
>>24
そっか、さほど問題ないわけね サンクス

26名@無@し:2024/07/20(土) 00:40:05 ID:pyZ.f0sM
40〜50階あたりでうまく装備で耐久を6ぐらい上げられた時
HPが倍近く増えてくれるあの安心感好きなんだがわかる?

27名@無@し:2024/07/20(土) 01:30:25 ID:wZPCdvm6
槌手王とかイシルドゥア鎧とかカスパニオンとかをツモった事自体に喜びを感じるからそっちはあんまり
一応槌手王で一気にHPが上がった時は気持ちいいかな

28名@無@し:2024/07/20(土) 04:17:53 ID:pyZ.f0sM
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=88572

テレパシーが善vs悪の戦争を感知しててうるさかったから左キーを連打したら
ディファイラーに掘削されてた‥‥慌てて行動を止めようとするも既に先行入力が大量にきいていて
@さんは前進を止めようともせず死‥‥ リアルで「やめろおお」って声が出た

29名@無@し:2024/07/20(土) 09:06:01 ID:5X.rttRQ
以前は深層バルト攻略中、外で勝手に善悪戦争始まるとログがだーって大量に流れ変愚が半ばフリーズしてまともにプレイできなかったけど
メモリ64Gの新PCにしたらフリーズはなくなったので一応プレイ継続可能になったわ

30名@無@し:2024/07/20(土) 18:34:24 ID:HjLQtFQk
そういう時はescを連打するのだ

31名@無@し:2024/07/20(土) 21:43:50 ID:.lCmyuvk
自分はそいつらを全部破壊できる状況じゃない限りフロアから退避したいな

3228:2024/07/20(土) 23:55:46 ID:pyZ.f0sM
>>30
いやそれが、esc込みで連打していたからこそこうなった
>>31
むしろ退避しようとしたからこそ死んだんですがそれは‥‥
まあなんというか、あえて雑にテレポートすれば(あるいはテレパシーなんて持ってなければ)
死ななかったのだという何とも言えない状況

33名@無@し:2024/07/21(日) 05:04:21 ID:W0THqZXY
低隠密ってむっちゃ難しくない?
もう、高隠密じゃなきゃやれない体になってしまった

34名@無@し:2024/07/21(日) 10:11:12 ID:rBkQIzX.
セクギャやれ

35名@無@し:2024/07/21(日) 11:10:11 ID:LPE5kWes
吟遊詩人楽しいけど感知と隠遁の歌が強いから低隠密の括りだとちょっとずるいかも知れない
低隠密で感知弱いと難しそう

36名@無@し:2024/07/21(日) 12:34:00 ID:y3n5Paao
>>33
そんな場合はチャージマンゾンビ戦士がいい
隠密も感知もなくても穴熊だけで対処する
>>32
①全てのユニークを倒してその場に静謐をもたらす
②全てを破壊してその場に静謐をもたらす
③階段にたどり着き生還する
④レベルテレポートを使用する
⑤誤って敵の射程距離内に入るが運よく生還
⑥現実は非情である

37名@無@し:2024/07/21(日) 23:08:49 ID:vCvKNGtM
低隠密は難しいと思うが、すぐ気づかれるから難しいというより装備枠を隠密に割かなければいけないから難しいって思ってる
各クエストや階層ごとに目安隠密みたいなのがあるから、耐性抜いてでも隠密を高める。
特にクローンは耐性全部抜いてでも隠密高める価値がある。カンストしてれば絶対起きないんだしどの敵も1vs1ならまず負けない
ちなみに隠密カンストクローンを一番簡単にできるのは吟遊詩人だけど、轟音なしだと貧弱すぎて体力回復連打しないとタイマン勝てないしその間に隠密切れて死ぬ
でも超級弓と加速があればいけそうだった

38名@無@し:2024/07/22(月) 02:03:41 ID:TLXfjM.c
聖堂騎士スカム中に召喚された凍った球体を倒したら薬はおろか武器防具まで壊れたんだけど、これ仕様?
ドラゴンスケイルメイルまで壊れました

39名@無@し:2024/07/22(月) 02:44:21 ID:i24q.y26
魔力復活の薬が割れて魔力属性ボールが発生したものと思われる
死の薬とかじゃなくてよかったね

40名@無@し:2024/07/22(月) 07:55:28 ID:m/swZ1OA
なぜスぺマス狂戦士を除いた射撃命中が最底辺から1しか高くない吟遊詩人で
弓使うんだ

41名@無@し:2024/07/22(月) 08:22:50 ID:ffRvqXsI
うわーっ! サブウインドウいじっていたらゲームが落ちた
全然セーブしてなかったかだ、酷いまき戻りにあってしまった
自動セーブ機能たしかあったよな……

42名@無@し:2024/07/22(月) 18:47:20 ID:/hNr89cs
そりゃあなた、腕力器用耐久を17にしても武器を振れなかったりワンパンされたりするからでしょ。
補助ハイメイジとかみたいなものだって。

43名@無@し:2024/07/22(月) 19:32:41 ID:3GOpUNoc
穴の上でD倒したら色々なくなったけど
唯一消えなかったアーティファクトが最寄りの壁際に落ちてて
鑑定したらアンバー冠だった

44名@無@し:2024/07/22(月) 19:45:50 ID:CV1csVYE
★一つの指輪を火口に投げ入れたけど無事でした! 
指輪物語 完

45名@無@し:2024/07/22(月) 20:31:36 ID:jLI392Y6
いま原因不明の召喚を食らってドラゴンに囲まれて即死したんだが、ログを見える範囲でさかのぼっても原因がわからなかった
死亡したときログを深くさかのぼってみる方法ってないの?

46名@無@し:2024/07/22(月) 20:36:21 ID:IezY58rE
遺言画面まで行ってると見れんかも

47名@無@し:2024/07/22(月) 20:44:00 ID:TLXfjM.c
>>39
ほえー、魔力復活の薬が割れるとそうなるんですか...それは知らなかった
ありがとうございました!

48名@無@し:2024/07/22(月) 21:00:57 ID:/5QytOzM
>>45
同じデータで新キャラ作ってログ見てる
もっとスマートな方法ありそうな気はする

魔力復活割れあるから冷気系のDpitあんまりやんねえや
潰すなら指輪壊さないヘルかバイル 加速十分ならストームが好み

49名@無@し:2024/07/22(月) 21:20:09 ID:CsBhFAtI
>>40
単純に殴りよりマシな火力でるし、職業命中はドーピングで補える範囲

>>45
同じくキャラメイクから再開してCtrl+P

50名@無@し:2024/07/22(月) 21:52:17 ID:jLI392Y6
>>48
>>49
ありがとう!でも召喚した*何か*が誰かはわからなかった、、
ただ召喚にリアルで反応できずに一歩動いたのが敗因なのはわかったわ

51名@無@し:2024/07/23(火) 05:55:24 ID:DzmFQTzw
強撃小手って使える?メリットがデメリットを上回ってる?ロマンはある?

52名@無@し:2024/07/23(火) 12:09:45 ID:wk3LOMrA
会心の一撃ダイス(小さいほうが成功しやすい)の出目が半分になって威力が2倍+5ダメージから3.5倍+25ダメージになるバフがかかるようなもんだから、素の打撃回数の多い職・会心出やすい重量武器ほど回数-1のデメリットは気にならんね
バルログとエルフの打撃能力に差はないという定説に従うと、装備の命中補正換算で±10くらいは誤差みたいだから小手自体の修正の低さはそこまで気にしなくていいはず

53名@無@し:2024/07/23(火) 12:59:44 ID:DzmFQTzw
>>52
なるほど。(狂)戦士が神罰の鉄球あたりと組み合わせると凄まじそうだね

他にも気になった点として、切れ味と同時に会心が発生すると
ダメージがスナイパーの射撃みたいに倍々になってない?
切れ味ダメージの期待値は平均1.22倍らしいけど、この切れ味会心を考慮すると
もうちょっとだけ伸びるのではという気がする
ヴォーパル、チェンソーという強切れ味の武器と強撃を併用するとやたら強そうだけど実際はどうなのかな

54名@無@し:2024/07/23(火) 13:11:14 ID:DzmFQTzw
いや違う、神罰球には自前で強撃があるのか
こいつもドラころの仲間だったか

55名@無@し:2024/07/23(火) 15:20:07 ID:qEIJsoFg
強撃エゴを使いたくなるような重量武器ってだいたい強撃付いてる印象あるなあ
死の復讐者ぐらい?

56名@無@し:2024/07/23(火) 16:59:30 ID:i5Cq6Jj.
二刀流得意な職なら二刀流も攻撃回数補えていいなと思ったよ
つらぬき丸やすばやき刺みたいな軽くて攻撃回数多い武器があるとさらに良し

57名@無@し:2024/07/23(火) 18:48:16 ID:0iVHmxa6
どうも自分のやってるビルドは能力値がカツカツで到底強撃いかしきれてないな
それこそ悪魔に変身してみるかね?

58名@無@し:2024/07/23(火) 19:28:22 ID:g3u4NYTY
適当な聖戦者の追攻1回を残り打撃N回のクリティカル率に変換する、
みたいな使い方も悪いもんではないと思う

59名@無@し:2024/07/23(火) 22:32:01 ID:mZ.LQDco
打撃回数が8回以上じゃないと活かしにくい印象
使おうと思う時は大抵★を手に入れてるから、そっちでいいやってなる

60名@無@し:2024/07/23(火) 22:38:34 ID:dN70LKUs
強撃籠手はカンベレグ・フィンゴルフィンを引けなかったときの代用としては十分なんだけど
カンベレグ・フィンゴルフィン以上の火力を出せる状況がかなり限定的なんで追加耐性に恵まれないとあえて使うメリットが薄い

具体的に言うと攻撃回数5回のクラスだと+2追攻指輪と重武器orアグラあたりを使ってようやく強撃籠手の方がTDで十数点〜数十点勝てるかどうかってところ
しかも強撃籠手だと対Jの命中率が1〜2%落ちることも考えると本当に僅差にしかならん

戦士は戦士で重武器は両手持ちじゃないと攻撃回数がMAXにならないのと恐怖の仮面が存在する関係で強撃籠手の方が強くなる状況はやっぱり限定的

61名@無@し:2024/07/23(火) 23:36:35 ID:1wO4arPM
1/3でr破が付くので耐性パズルの救世主になる可能性は普通に高い
騎兵や鍛冶師なら良品ヘヴィランスもセットでツモれればワンチャン使える
拳がヘヴィランスぐらい重くて8回殴れる修行僧だと普通にぶっ壊れるけど元々ぶっ壊れきってるから誤差

62名@無@し:2024/07/24(水) 00:03:45 ID:CvHw7L8c
1/3 で破片or轟音耐性なんだから破片耐性は1/6じゃないの?
しかも強撃エゴなんてそう何個も手に入らんでしょ

63名@無@し:2024/07/24(水) 04:23:14 ID:.oJm6oUQ
結局>>53のいう切れ味会心は本当なのかが気になる。

64名@無@し:2024/07/24(水) 05:44:06 ID:r/lsBOC2
デメリット(攻撃回数-1)がでかすぎて使いどころほぼないよ

65名@無@し:2024/07/24(水) 09:23:11 ID:woXTgEEw
上で言われているように会心が強い(そして強撃のついてない)重武器振り回しまわしていますかの方だよね
デュアルだとあんまり重たい武器使うわけにもいかなくなるわけで

66名@無@し:2024/07/24(水) 13:41:06 ID:8uTVeXs2
強撃のダメージ修正で+10以下を見たこと無いがベースの修正値いくつなんだろう

67名@無@し:2024/07/24(水) 23:32:34 ID:9vWd8boo
>>61
素手攻撃の朦朧値はダメージに依存しないから
強撃籠手でダメージが上がっても朦朧値が減って微妙な気がする

68名@無@し:2024/07/24(水) 23:52:33 ID:T4zU4xMc
攻撃回数が減って朦朧させる機会が減る、と言う意味ならそうなんだが朦朧による行動キャンセルは朦朧値は関係ないんじゃなかったっけ

69名@無@し:2024/07/25(木) 13:11:08 ID:Mki3robs
敵の場合はちょっとでも朦朧になっていれば行動失敗率は変わらなくて、深く朦朧になってもせいぜい復帰率が少し違うくらいなんだっけ?
朦朧度合いじゃなくて行動失敗率期待値で考えるべきなんだろうか

70名@無@し:2024/07/25(木) 13:31:40 ID:KV5RTReU
敵の行動妨害は朦朧値があるかどうかでしか判定してない
敵の朦朧値は毎ターン自然減少するのと、レベルに応じて飛躍的に確率が高まる判定でゼロになる(=即時復帰)

後半の敵は後者の判定で即復帰するからたくさん朦朧入れてもあんまり意味がない

71名@無@し:2024/07/25(木) 16:59:49 ID:..Kmr3uc
強撃修行僧の発想は無かった
賢さ職だから籠手の内容気にならないの良いな

72名@無@し:2024/07/25(木) 22:12:41 ID:lu8ezI6k
caves of qudが非公式だけど日本語化できるようになってたからセールだし買ってみようかな
やった人いる?

73名@無@し:2024/07/26(金) 19:49:43 ID:8RzdNNu2
素手強撃は効果あるのかな?あるなら練気も修行僧も凄まじいことになるけど
-1回なんて気にならないレベルで火力上がると思う

74名@無@し:2024/07/26(金) 22:01:26 ID:12.ABwqE
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=88601
注意:イカ焼きしました
注意2:変更前の悪魔領域はあんまり知りません

悪魔メインのメイジで勝ち
額面上の打点はスゴイけど火炎と地獄なんてまともに通らないでしょ?
なーんて思ってたけどどっちも通らない相手はなかなかいない
どちらかが通る敵にはかなり強く出ることができるし、最悪の場合プラズマや因果混乱で強引に倒すこともできなくはない
終盤までDやアンデッド等火炎抜けや、ZやAの非邪悪地獄抜けはいるのでそいつらだけ美味しく頂いてしまおう

通らない敵は最初からアウェイとかで相手しなければいいので、相手を選んで戦うことを学べるいい領域だと思った

75名@無@し:2024/07/26(金) 22:42:10 ID:p9DdaSWQ
Dの大半とアンデッドの大半が火炎耐性抜けてるからアイテム集めに困らなくてたぶん普通に強いな

76名@無@し:2024/07/27(土) 00:03:43 ID:m3RLlFSY
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=88603

今までマンドールにそんな強い印象が無かったし、三体揃ってなおクローン地獄の
やられ役としか思えなかったのに認識が一気に覆った。

もう呪術ハイやりたくないし自分には*勝利*は無理そうだ…

77名@無@し:2024/07/27(土) 00:30:42 ID:5.Ncfvc6
ジャートとマンドール混同してそう

78名@無@し:2024/07/27(土) 01:41:34 ID:m3RLlFSY
>>77
はい、そのものズバリです。御指摘ありがとうございます。
自分でもなぜこんなに綺麗に記憶違いを起こせたのかわかりません…

79名@無@し:2024/07/27(土) 01:44:38 ID:5MFxVRPI
まあ出典作同じだしな

80名@無@し:2024/07/27(土) 12:47:42 ID:mri7sPXc
悪魔領域エルフメイジ勝利
同じく昔の悪魔領域はそれほど知りません
https://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=88606
今回はイカ焼きはしなかったが暗黒やカオス領域の魔法は習得
まず序盤はトランプ領域を習得して上質クロスボウを作成、邪悪退散の杖も用意して鉄獄と反攻の雑魚を掃討
この時点では地獄の球の燃費が失敗率3%でもわりと厳しいので矢や魔道具は重宝します
懸念のアーチヴァイルについては、火炎耐性が張りやすいので対応は楽な部類です
レベル32くらいで悪魔三冊目を拾ったのでここから暗黒領域を習得、吸血の技で戦います
悪魔変身でHP上限を上げ、吸血系で回復するコンボはわりと強いです
なにしろHPが360→600とかになるので貧弱ビルドは助かります
後半戦はカオスの破壊を利用して鉄獄を降り、持てる33個の啓蒙の薬を全て91階にぶつける作戦
4冊目をの魔導書と破壊の杖、スピード指輪をゲットする寸法です
おもったより思い通りにいかずに時間はかかりましたが、
全体的に地獄、火炎の技は強力、
貧弱ビルドの場合は変身して耐久と知力と加速をブーストする戦法は悪くないと思いました
なんなら地獄の球でも後半なら普通にドゥームドレイクやバイアクヘーくらいは倒せるので汎用性が低い領域とは限らないと思います

81名@無@し:2024/07/27(土) 13:16:03 ID:IMDY/l3Y
地獄の焔から地獄球になってくれてよかったまであるよね
威力倍だもの、強い相手にはとことん強い
序盤の動物系やミスリルゴーレム筆頭に無機物の相手がすごく楽

82名@無@し:2024/07/27(土) 15:05:19 ID:g5OVJxjA
あとは最終魔法がどういう内容に着地するかだな

83名@無@し:2024/07/27(土) 17:02:33 ID:mri7sPXc
まあ強いと思えるような技で、実際Jを倒せるなら歓迎できますよ(この2点は重要)
あと、一冊目のヒーロー化による回復ですが、悪魔化状態と元の状態でHPに250以上の差がある場合、
4冊目の攻撃によるスリップダメージが気になる場合、使う人もいるんじゃないですかね?
実際の所、悪魔状態では致命傷治癒の薬を使っても満腹度が増えすぎないし、
場合によっては暗黒領域の技や体力回復の杖で回復できるので
自分はそんなにやりませんでした。
MPが減っても困りますからね

84名@無@し:2024/07/27(土) 19:02:46 ID:lQ4diB0E
今の血の呪いも十分強いと思うけどね
炎の嵐と地獄嵐で狩れる奴だけ倒せばいいし

深層ユニークもできるだけ多く狩りたい!って人には問題かもしれない

85名@無@し:2024/07/27(土) 20:06:40 ID:P40ewNtc
>>83
旧悪魔メイジだと血の呪いの反動ダメージは悪魔変化の増加分で受けてたな
魔力食い1回か2回で回収できる士気高揚のMP消費を気にしたことないが、実質は回復速度上がった休憩だし、感知広くて足が速い壁掘りユニーク相手に使えたもんじゃないのも休憩と同じでJじゃもっぱら待ち伏せ用
回復メインで士気高揚を使えるのは足遅いゴズモグや壁掘れないオベロンまでがせいぜいだと思う
士気高揚自体はJ戦でも待ち伏せごとに使ってたけどね、悪魔変化で受けると言っても加速Jと行動差開くからHPの減り早くて微量でも増やした方が戦いやすかった、心理的にも

86名@無@し:2024/07/27(土) 21:10:42 ID:IMDY/l3Y
士気高揚使う分のMPの余裕はない…ってわけじゃあないが
そもそもHP整えてから待つから出番はなかった

87名@無@し:2024/07/28(日) 17:09:00 ID:q1pUEU0Y
>>84
サーペントに撃つ分には十分だけど他の領域と比べたら謎設定の箇所多すぎる

88名@無@し:2024/07/28(日) 18:17:02 ID:5s4h2B1Y
特に狙ったわけではないがお題達成
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=88613
まあ修行僧は強いよね、という以外の感想が浮かばない

89名@無@し:2024/07/28(日) 21:02:04 ID:2eve2rT6
Jがエキサイトするのと召喚(友好含む)や能力低下で仕切り直し増えて長期戦化するのが普通に嫌なのよな
特に自前MP回復出来ない悪魔プリや混沌の戦士だと魔力復活の必要数嵩んで遠距離戦の択が消えやすい

90名@無@し:2024/07/28(日) 21:55:41 ID:bvvrE62.
血の呪いを深淵属性にして火力を魔力の嵐並に〜とかあったけど
MP消費減らなくて火力下がったのに燃費は悪化とかなりそうで不安

91名@無@し:2024/07/28(日) 22:00:29 ID:My3yo9wM
深淵の追加効果すごいからね
Jには通らないけどオベロンの相手は格段に楽になるはずだよ

92名@無@し:2024/07/28(日) 22:40:33 ID:Zk684I5k
フレーバーはともかく深淵属性は普通に強いよ
というか元素使いやればだいたいの属性はそれなりに通るのが分かる

93名@無@し:2024/07/28(日) 23:09:30 ID:bvvrE62.
>>91
その通らないJが不安なんだよ オベロンはHP1万だからどうにかなる

94名@無@し:2024/07/28(日) 23:53:12 ID:My3yo9wM
>>93
そんなに心配かなあ?
下がるとはいえそれでも一発あたりの火力は十分、Jが加速もしないしモンスターが湧き出ることも無くなるわけだし

95名@無@し:2024/07/28(日) 23:54:11 ID:My3yo9wM
あ、Jに通らないってのは追加効果の話ね
ダメージ自体はそのまんま通るよ

96名@無@し:2024/07/29(月) 00:45:20 ID:.v03LaM2
毒だけすごい通らんイメージあるな

97名@無@し:2024/07/29(月) 01:24:00 ID:tPP2mu8A
Linux版って今遊べないのん?
githubのやつそのままクローンしてもreadmeにあるhengband-x.x.x.tar.bz2が無いけども
まー素直にwine使えよって話なんですけどもね wineってめんどいじゃん

98名@無@し:2024/07/29(月) 07:13:03 ID:gdDZAjdA
最近やってないけど、ビルドしたら普通に遊べると思う。フォント設定が少し面倒かも

99名@無@し:2024/07/29(月) 08:00:59 ID:Ql.PfQSA
クトゥルフを戦闘中にスルーするスキルはいりそう
前のエルフのメイジなら、苦手な敵はカオスハイメイジが答えになる
実際破壊の杖問題で終盤までカオスをよく使ってた
悪魔ハイメイジがテストに良さそうだ。

100名@無@し:2024/07/29(月) 14:29:08 ID:msniKwJ6
加速24に追加攻撃+2を装備すべきか、スピードの指輪+15を装備すべきか


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