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Cataclysmスレ 124日目

1名@無@し★:2023/11/06(月) 04:18:21 ID:???
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/

The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
cdda.chezzo.com
Hitchhiker's Guide to the Cataclysm
https://cdda-guide.nornagon.net/?lang=ja(日本語版)
https://lispcoc.github.io/cdda-guide/

DDA開発版の更新履歴
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases

過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html

Cataclysmスレ 123日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1690179104/

次スレは>>970

819名@無@し:2024/03/26(火) 18:30:16 ID:M1NPjwis
3回に1回くらいは無事に落とせるから…

820名@無@し:2024/03/26(火) 19:22:21 ID:SRYTUBKE
絶対に破損するわけじゃないのか

巨体の死体を巨体骸骨に落としてやったら即死した、やっぱ質量は強いな

821名@無@し:2024/03/26(火) 22:13:10 ID:Q4toPCRE
落下ダメといえばまだ実装途中だけど開発版でアイテムの落下ダメージの計算修正入るみたいだな
真上にいるスズメバチ突いて圧死は無くなる...らしい

822名@無@し:2024/03/27(水) 13:35:25 ID:4FWVXaCY
質量=パワー=質量!!!

823名@無@し:2024/03/27(水) 13:39:05 ID:3bsfiygk
なるほどね。
デブは非力だが体脂肪は筋肉に変わる
質量=パワーの法則なんだわ

824名@無@し:2024/03/27(水) 16:02:07 ID:iGrELCsI
>真上にいるスズメバチ突いて圧死は無くなる...らしい
言っても2階くらいから数㎏ある堅い物体落ちてきたらそこそこ死にそうだよな…

825名@無@し:2024/03/27(水) 17:29:37 ID:4edvO2qY
@さんが@さんの真上の敵倒してそうなったならまだ許せるけど、
それでNPCが死んだりだと簡便してほしいわな

826名@無@し:2024/03/27(水) 17:48:32 ID:vhSAH7E2
同座標におけるダイレクトアタックとか必中なのか階段から飛び出したゴキブリに必中で齧られてるっぽいし
圧死したことは無いがやっぱ必中なのかね

827名@無@し:2024/03/27(水) 19:41:38 ID:/frphbvk
相手の面積/1マスの面積で命中率を出すとか・・・1マスの広さってどんくらいなんだ???

828名@無@し:2024/03/27(水) 22:00:41 ID:0p7U2hqE
死体の中にいるブロブが他のブロブと合流するために
地面もしくは真下にいるブロブがいる生命体に向かって加速でもしてるのでは?と自分の頭の仲でこじつけてる

829名@無@し:2024/03/28(木) 00:16:31 ID:13dtttnc
>>811
おお本当だ
よかった作者さん把握されてたみたいで

830名@無@し:2024/03/30(土) 15:52:58 ID:7bM9f2w.
>>827
1㎡じゃないのとそれだとトイレとか糞広いなって思ったことだけ覚えてる
たぶん3〜5くらい

831名@無@し:2024/03/30(土) 15:55:24 ID:hYYVdwoU
久しぶりにやってるけど運転席に荷物詰め込むと運転中にダメージ受ける?のか

832名@無@し:2024/03/30(土) 16:02:32 ID:LO3knHNE
自分の体含めてアイテム置ける量が決まってるからな
狭すぎると入れないし高身長だと何も置いてない座席でも苦痛を受ける

833名@無@し:2024/03/30(土) 16:08:51 ID:nv4HmTqk
今って身長も関係するようになっているのな
リアルではあるがめんどいな

834名@無@し:2024/03/30(土) 22:59:50 ID:XphVDeuE
年齢もたしかスタミナとかに影響するんだっけ?
高齢高身長病弱スタートだとなかなか絶望感あるな

835名@無@し:2024/03/30(土) 23:41:02 ID:6EOP6.2w
Drスランプに出てきた、オートバイこぞうは
オートバイカラオリタラシンジャウ病だったけれど。
あの低身長のキャラ造形はじつはオートバイの上で暮らすのに理想的な造形だったのか!

836名@無@し:2024/03/31(日) 00:03:41 ID:Lnl9kVqU
ドワーフ体形の仲間が他の奴じゃ入れない車の荷物置きに偶然押し込まれて
狭いって喚いてるの見て驚いたばっかりだ

837名@無@し:2024/03/31(日) 09:09:14 ID:iz4QCmHM
特質で「高身長」「低身長」を取らん場合は別にいくつだろうと関係ないよな?
低身長なら荷物満載のスペースも潜り込めるようにならんかな いい車を見つけるまでの繋ぎとはいえ幅4車両だと地味に面倒だ

838名@無@し:2024/04/01(月) 18:52:35 ID:RyoeDpzE
手に一歩も歩けない状態ような大荷物を装備して
自動車運転で無理やり持ち運ぶってのもできなくなったのかな

839名@無@し:2024/04/01(月) 19:26:26 ID:wE3wgohI
座席に乗れるならまだいけるはず
牛の死体を手に持ってバイクで帰れた(03-30-0442)

ちなみに生きた牛だと車の座席部分に入れなくなってて
開けたドアに乗せて運ぶことになった

840名@無@し:2024/04/01(月) 19:27:56 ID:8whUUY3g
牛「ちょっと通路に移動してみようかな」
>牛が転げ落ちてダメージ!!!

841名@無@し:2024/04/01(月) 20:16:54 ID:oPrwn55c
開けたドアにどうやって落ちないように乗ってるんだ…

842名@無@し:2024/04/02(火) 10:21:40 ID:GAwWxyVU
1年振り位に起動してSI環境のデータ開いたら拠点が汚すぎてちょっと笑ってしまった
https://imgur.com/a/3Rt7J88

843名@無@し:2024/04/02(火) 11:06:50 ID:taPtdEJc
なんという青空拠点

844名@無@し:2024/04/02(火) 23:24:12 ID:hX0XS/Rk
気になって開発版に手を出してみたが1年も経つとかなりバージョン上がってる感じだが
本体のみ起動以外話にならないっぽいな、上手い事安定した開発バージョンとかあればな

845名@無@し:2024/04/02(火) 23:36:34 ID:eB9TIXDk
0.H安定版もそれなりに進捗してるよ
リリースは例によってまだしばらくかかりそうだけど

846名@無@し:2024/04/02(火) 23:55:04 ID:YWQ0JDLM
>>842
今この拠点でプレイしたらポータル嵐で死ぬな・・・

847名@無@し:2024/04/03(水) 01:43:18 ID:Gcmzu4Rs
開発版ってたまにハズレはあるけど、話にならないってほどじゃなくね?
Modの組み合わせとかのが問題なイメージ

最近はMoMが良い感じになってるから
MoM + 各種バランス調整
の構成でやってるな

848名@無@し:2024/04/03(水) 01:53:47 ID:B46Zw6tk
鬼のように難産だったのって0.DだっけEだっけ
0.Hも大きな変更多いから大変だな

849名@無@し:2024/04/03(水) 09:01:37 ID:/LtK9xhA
一番長かったのは0.C→0.Dだな
0.Dが出る、は都市伝説扱いされてたレベル

850名@無@し:2024/04/03(水) 17:55:05 ID:T5m4J5UM
バグはそのうち修正されるだろうけど
#71874から変異の追加攻撃の仕様が変えられ始めてるのがなぁー
牙の威力は上がったんだけど
5分の1の確率で通常攻撃の替わりに牙の攻撃が発動するだけになった
強い武器持ってたらもう牙発動しなくていいレベル
ただでさえ動物系の変異は部位生えてきてアーマー装備できなくなるのに
こんなことされたら変異する意味無いやんかよーもうつまらん

851名@無@し:2024/04/04(木) 01:03:13 ID:Z88VyGkI
>>849
その頃に、このスレッドで四月馬鹿に「0.C安定版がダウンロードできるぞ」
って書き込んだような思い出がある。

0.D安定版がリリースされたと勘違いさせる文面だけれど。
実際には0.C安定版と書いているので嘘でもなんでもないというオチ。

852名@無@し:2024/04/04(木) 01:35:30 ID:m6Br81x.
>>849
0.Dかサンキュー@
おれは0.E安定板から入ったからよくわからんけど進捗80%を一生反復横跳びしてたらしいね…

853名@無@し:2024/04/04(木) 03:45:29 ID:k109fNTw
>>849
あの頃は開発版もある種安定してたな
致命的にプレイできないかプレイできるしセオリーも確立してる安定期だった
最近のバージョンはとにかく仕様変更が多すぎて

854名@無@し:2024/04/04(木) 11:32:15 ID:hQUWpzes
Android版やってるんだけど傷を焼く焼灼ってどうやるの?焚き火の近くでサバイバルナイフ持ってるけどコマンドの出し方がわからない
aでナイフ指定すると文字を書く、道具切断がでる

855名@無@し:2024/04/04(木) 12:49:49 ID:hCfP14Os
傷を焼き始める@さんはもう居ないよ

856名@無@し:2024/04/04(木) 16:14:57 ID:hQUWpzes
焼灼はなくなったということか
ヘルプが修正されてないのね
傷は近所に湿地を見つけたのでガマの油で対処しました

857名@無@し:2024/04/05(金) 03:40:03 ID:W.O0rpIs
変異の仕様また変更されて取得すればするほど悪性変異出やすくなったらしいですね…不安定性導入したけど結局待てば実質ペナ無しで良性ばかり出せちゃうからだとか

858名@無@し:2024/04/05(金) 04:19:23 ID:QyLUVwjI
マイナス変異取らないといけないのはまあいいんだが
取得すると一気に面倒になるマイナス変異とかがあるのがよくないんだよな
エルファなんて腰痛と中空骨を発症したら全然物持てなくなるし

859名@無@し:2024/04/05(金) 08:23:19 ID:Ek9FwYdc
変異するとしてもマイナスリスクが少なくて無難な底上げしてくれるアルファ変異しかしなくなりそうな変更だな

860名@無@し:2024/04/05(金) 09:30:31 ID:X6DFBY1U
変異はあらゆる点でめんどくせえからCBMでいいやってなって使わない

861名@無@し:2024/04/05(金) 10:02:18 ID:nZPHER2w
不安定性は待てばいいというか安定のために待つ期間が虚無すぎた

862名@無@し:2024/04/05(金) 13:57:17 ID:XqoGh74c
マンネリ気味だったから嬉しいっちゃ嬉しい変更

863名@無@し:2024/04/05(金) 14:19:48 ID:U9NGFCjE
不安定は減ることが無い、初めてのカテゴリーはペナ2倍、初期特質はペナ無し
キャラビルド時点である程度制御しておけばいいのかな

864名@無@し:2024/04/05(金) 21:23:20 ID:STjv5kY2
手を入れ始めた当初は大体バランス崩壊してるから
そのうちマイルドに収まるのを待つぜ

865名@無@し:2024/04/06(土) 00:11:40 ID:Ypmjnaas
えっ疲労って眠気のことだったんだ…

866名@無@し:2024/04/06(土) 00:42:26 ID:eEKoDSZg
0.Cの頃は、空腹がそのままカロリー総量だったし、各種栄養素もなくてカロリーだけ。
疲労がそのまま疲労と眠気と同一だったからわかりやすかったな

867名@無@し:2024/04/06(土) 01:17:56 ID:eIj0VxYg
日本じゃ小学校で習う栄養の話が、アメリカじゃ大学レベルって聞いたなー
そう考えると食事周りの仕組みの複雑化って誰得なんだ?って気が・・・w

868名@無@し:2024/04/06(土) 02:37:13 ID:/i.TFuYw
逆に考えると今くらいの食事要素の作り込みですらすごく高尚なシステムになっている可能性が…?

869名@無@し:2024/04/06(土) 06:35:56 ID:vrZIzox.
高カロリー生活になって一本満足シリアルバー(ビタミン入り)1500キロカロリーが欲しくなっちゃうー

870名@無@し:2024/04/06(土) 07:52:51 ID:6TG1AlEU
栄養素の導入でフレーバー化してた食品アイテムに光が当たるかと思いきや
茹で蕎麦と水からビタミン剤と茹で蕎麦と水になっただけだった

871名@無@し:2024/04/06(土) 09:16:47 ID:g.JTcn8w
毎日食べても飽きない@さんはすごい

872名@無@し:2024/04/06(土) 10:07:24 ID:cA.2vwew
食い続けてると満喫がマイナスになる飽き性とかあってもいいかもな 偏食と組み合わせてSpice of Lifeや
そこまでやっても大して困らんだろうけど

873名@無@し:2024/04/06(土) 20:11:08 ID:QRqXfVfA
今でも同じの食ってると満喫はゼロに近づく仕様はある

874名@無@し:2024/04/06(土) 20:44:43 ID:rrL9yhe6
0.G安定版で弾薬銀行の「デバッグソフトを見つける」クエスト
指定の家に行っても壊れたコンソールしか無いんだけど、コレって本来は稼働しているコンソールからソフトをダウンロード出来るんでしょうか、諦めるしか無いですか?

875名@無@し:2024/04/06(土) 22:56:58 ID:yMQuB/uc
そういうときはデバッグメニューからミッションを無理やり完了できたりできなかったりする
デバッグ使った後は実績有効に戻すのを忘れずに

876名@無@し:2024/04/07(日) 00:49:22 ID:uFe/C.Sw
耐衝撃USBメモリが落ちてるはずだけど無いのならデバッグで生成するかミッションを編集するか好きな方を選んでいいと思う

877名@無@し:2024/04/07(日) 01:05:12 ID:mfxzR4Gw
ありがとです!
耐衝撃USBは有りました、ソフト名とか書いてないので、てっきりダウンロード等が必要なのかと思い込んでしまった…

878名@無@し:2024/04/07(日) 20:30:10 ID:8VccYyec
彫金タガネを求める旅って開発最新版でも変わってないんかな

879名@無@し:2024/04/07(日) 20:43:31 ID:LUnQ0xlU
超大型店とかに金床とやっとこが入った段ボール箱がたまにある

880名@無@し:2024/04/07(日) 22:38:10 ID:U/M1bNsg
弾薬銀行の工房借りれば工具問題って割と解決しない?

881名@無@し:2024/04/07(日) 22:58:39 ID:8VccYyec
本腰入れて探すか〜と思ったら工具転がってるタイプの工事中民家にポロッと落ちてた…
https://i.imgur.com/fikHf36.png

882名@無@し:2024/04/08(月) 13:44:27 ID:vvV2OvDU
ポータル依存症でやってみたけど最初のポータルダンジョンでデメリット帳消しになるんだな
なんか、思ってたのと違う…
世界に拒絶されて一生アンカーオンじゃないと生きられない体になると思ってたのに

883名@無@し:2024/04/08(月) 14:40:58 ID:ZnrJGApM
薬物依存症も鋼の自制心を誇る@さんは多少低意欲を我慢するだけで治っちゃうからな
あまりにも短期間で治ったりする点から考えるに、アメリカ人が依存症という言葉を軽く見すぎなんじゃないか

884名@無@し:2024/04/08(月) 16:09:26 ID:G5HcxI0g
ロールプレイでヤニカスにしてもタバコ吸うの忘れたままプレイしちゃっていつの間にか治ってるから困る(健忘症)
チェーンスモーカーPerkもあるしセーフモード中勝手に手持ちを吸い始める機能が欲しくなるな

885名@無@し:2024/04/08(月) 22:34:27 ID:gy94Fk.A
@さんは鋼の意思で禁断症状耐え抜いちゃうけど
依存物質を持ってたら勝手に使っちゃうってのは割とありだよな

886名@無@し:2024/04/09(火) 01:05:38 ID:41q5e80E
薬物依存を全部初期特性に入れてもシェルターで3、4日寝れば克服よ

ポイント稼ぎに良かったんだけど
開発版だとそもそもポイントが廃止の予定なんかなこれ

887名@無@し:2024/04/09(火) 01:15:00 ID:jgTH4xrs
ポイント廃止してほしくないな
いい塩梅がわからん

888名@無@し:2024/04/09(火) 01:15:29 ID:EznHSc4s
自由なキャラ付けしてロールプレイしろって感じみたいね

889名@無@し:2024/04/09(火) 01:26:45 ID:v28DAw1s
まぁボリューム多過ぎてマゾサバイバルしてたら時間が溶けるしな

890名@無@し:2024/04/09(火) 09:32:57 ID:HiaIMgWc
ポイント分離しか楽しめない

891名@無@し:2024/04/09(火) 12:54:10 ID:XkPCLPNw
普段からシナリオステータスランダムスタートな自分にとっては割とどうでもいい

892名@無@し:2024/04/09(火) 22:24:23 ID:QV3N4a3.
自分の分身としてステ振りしてるけど
現代日本人なら割りと強キャラにならない?

893名@無@し:2024/04/09(火) 23:08:28 ID:DReaHTFg
リアルでやると軽度肥満と腰痛と心臓病あって10kgの荷物を50m運ぶのが限界になっちまう〜〜〜

894名@無@し:2024/04/10(水) 00:01:34 ID:90L3RRUs
一般的日本人の能力値の平均がいくつと思ってるかにもよりそう
職業は良いの有るかも知れない

895名@無@し:2024/04/10(水) 00:35:35 ID:xU85mjC.
俺も@さんみたいに拾った眼鏡やコンタクトで完璧に度数調整してえ〜

896名@無@し:2024/04/10(水) 00:36:48 ID:/Bws5k0M
ロールプレイという観点からすると、職業がスキルやら初期装備やらのパッケージになってるの逆に邪魔な気がする

897名@無@し:2024/04/10(水) 00:49:11 ID:XLEtpcsM
>>892
筋力ステ4とかで現実の人ぐらいってどこかで聞いたような気がするからその辺りが現実換算一般人かもしれない

898名@無@し:2024/04/10(水) 01:51:07 ID:FgEeQPB.
>>897
流石に低すぎないかって見に行ってみたけど4だと怪我人レベルらしい

899名@無@し:2024/04/10(水) 08:35:41 ID:4jVUXfGI
20kgも物持って動けないから俺は低身長筋力4@さん以下
ましてや冷蔵庫を引きずって歩くなんてとても無理

900名@無@し:2024/04/10(水) 13:13:55 ID:2l3Z7QyU
筋力4で現実というの物持ち上げたり、HP量もちょっと強い銃弾1、2発体に当たったら死ぬ点は納得だけど、中毒の確率も筋力に依存しているので@さんビール2本連続で飲んだだけですぐアル中になる点は納得出来ない…

901名@無@し:2024/04/10(水) 13:35:42 ID:2hWhUlk6
筋力5〜8もあれば大概の家具をパンチやショルダータックルで破壊できるんだがどう解釈すべきかね
椅子の足をへし折ったりとか手荒く解体するのはできるけどパンチで粉々は無理だ

902名@無@し:2024/04/10(水) 13:42:01 ID:1i7EoOVw
ニューイングランドの人間みんなブロブ入りなんだし現実よりも数段強力だったりするんじゃない?

903名@無@し:2024/04/10(水) 14:04:51 ID:ndk9w5Kw
傷の治りなんて治癒力欠乏(1/10)にしても早すぎるぐらいだからなー

904名@無@し:2024/04/10(水) 17:18:44 ID:Z/wAaI8s
どんなハンディキャップを背負った@さんでも、
量りは愚か、天秤も計量カップもなしに正確にアイテムを小分けできる能力を持っているし。
どんなアイテムも見ただけで名前と概要がわかる能力ももっている。

905名@無@し:2024/04/10(水) 17:57:05 ID:ndk9w5Kw
そういや鑑定要素無いな と思ったが
ダンジョンでアイテム拾うようなゲームと違って例えば薬なら容器にあれこれ書いてあるだろうし
リアルだと見ただけじゃ分からないアイテムって何かあるかな
銃スキルが低いとライフルを区別できないとかか

906名@無@し:2024/04/10(水) 18:50:04 ID:FgEeQPB.
車に隣接しただけで「この車は外側はボロボロだけどエンジンは問題ないし保安システムがついているけど壊れていて機能していない、バッテリーだけ交換すれば動くぞ!」 と判断出来るのが一般的ニューイングランド人

907名@無@し:2024/04/10(水) 19:14:18 ID:L5kPWMGo
本を読むだけで何でも作れるようになる時点でやばい

908名@無@し:2024/04/11(木) 01:42:49 ID:0rV28cds
地下拠点にカート引っ張るために坂を作りたいんだけど作り方が分からないんだけどどうすればいいんだろか
必要なアイテムは揃っているけど建設できませんてなるし、上に穴開けないとダメなんかな?と思って階下を掘るやったら穴じゃなく謎の階段できて撤去できないし詰んだ

909名@無@し:2024/04/11(木) 09:27:52 ID:EEyQw2sQ
2回穴掘って深い穴にする→建設メニューから「空間を掘り開けた空間を作る」
空間を2マス掘って繋げる 空間の下で下り坂の下端と上端を建設して完成や

910名@無@し:2024/04/11(木) 09:28:25 ID:EEyQw2sQ
*空間の下で【上り坂】の下端と上端を

911名@無@し:2024/04/12(金) 00:19:04 ID:bNlKj5ys
>>909
更に建設か!
階下を掘るをやる前に深い穴を掘るがそれかと思って違ったから、そこから更に建設は盲点だったわありがとう!
もうひとつ聞きたいんだけど階下を掘るで作ってしまった階段ってどうやって壊せるの?

912名@無@し:2024/04/12(金) 01:40:41 ID:hlAJu9oQ
階段(木)なら叩き壊せるけど、階段はデバッグメニューでm→Mしてマップ編集するしかないかな たぶん

913名@無@し:2024/04/12(金) 10:36:18 ID:5N97lE1g
>>701
 そういや四肢欠損とか追加されるしネクロニカMOD相性良いのでは…?って更新作業始めたけど0.F-3対応の時点でお腹いっぱい
 CBMの計算式の変更の対応が一番困る

914名@無@し:2024/04/12(金) 22:31:08 ID:FT4jgOFg
>>912
わりと必要なことな気もするけどデバッグでしかダメなのか…
ありがとう

915名@無@し:2024/04/12(金) 22:42:10 ID:kF/oSUvY
Gでネクロニカまだエラーらしきもの見てないが致命的なのあるのかね
Cataclysm++とほんわかはMOD順あるか知らんがダメっぽいが

916名@無@し:2024/04/14(日) 05:37:32 ID:tgTqBOeY
メモ:NPC作業命令「丸太から木材を切り出す」は、分類:木材で指定した範囲に置いた丸太に対して実行される

917名@無@し:2024/04/14(日) 10:05:17 ID:rO67.NjU
>>905
エネマグラとか初見じゃお尻に入れるものってわからないと思う

918名@無@し:2024/04/14(日) 13:28:17 ID:tgTqBOeY
メモ:フィールドに111111みたいのが出て消えなくなったら 区域->切替/区域表示




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