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ToMEスレ Part24
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多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
https://te4.org
前スレ
ToMEスレ Part23
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1653551575/
質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
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Aeryn1回目は本人が強いというより地形が強いな
間合いを取りづらい
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ジョンまでは頑張って倒す ジョンは強クラスじゃなかったら結構事故る 個人的にはイエティおすすめ
抜けられたら下水道1-2の宝と穴と宝物庫に手を出さずに3階は全部あけてボスちょっと前の雑魚まででレベル上げ 余計なところに手を出したら即死ぬがスルーできるようになればここは楽
終わったらリッチ虫も宝物庫スルーで4階の最奥まで走って爆破せずに戻る ここの2-3がかなわない相手がよく出るせいで一番きつい、できれば索敵スキル推奨
これで25レベルになるか、なれなかったらSunwall Observatoryの1マップ目あたりで上がりきる
25までいければ一気に楽になって後は流れでだいたいクリアできると思うからまずはそこまで行けるようになれればいい
リッチ穴は爆破すると暁の門のマップがぐちゃぐちゃになって探索面倒になる上、もともとそんな難しくないのに入手ユニークがっつり減るから個人的には爆破しないほうが楽
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スターゲイザー5体と戦うダンジョン1階のグローバルスピード激早の猫科どもがボスユニーク化した個体に何度葬られたか分からん
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あそこ敵の強さはまあ許せるとしても開幕3体とかいるから厳しいわ
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マップ生成しておいてイエティ肉納入するマップの最初でちょっとレベル上げてきてレベル差ごりおしでもいいような
あっちはそんな危険じゃなかった気がするけどどうだっけ
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アリだとは思うけど、あそこもホラー系出るんでそこまで楽ではないかな
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ホラー集まってるところは確かに面倒だけど場所ある程度限られてなかったっけ?
そこ避けてある程度レベル上げたらどっちのマップもがんがんいける気がした
あそこの印象あまりないので勘違いだったらすまん
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無印が楽しすぎて、何も考えずに3つのDLCを買ったけど、それぞれのDLCの追加要素がわかってない。基本は3つとも種族とクラスの追加で、EORだけはシナリオが追加という理解でいい?あとEORはリッチ虫でつまるんですが、進めやすいクラスとかあるのかな?種族はオークしか選べず、クラスは戦士とブッチャー、ガンナーの未開放されてます。
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おおよそそんな感じ
リッチ虫のところはちょっぴりテクニックがあって、上手いこと砂に通路作ってからタイミングよくリッチ虫たちをおびき寄せ、高速移動で逃げて砂の中に埋める感じにすると窒息させて倒せる
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クリア目指すならガンスリンガーはきついからやめとけ銃やりたいなら他2つ開放してから
ブッチャーは強いからシステム慣れ兼ねてこれでいい、種族はオークでもいいけどイエティが凍らせつつ一方的に殴れて強い
メインシナリオのほうも色々細かい追加はあるけど、一番大きいのは商人助けずに暗殺者ルートで装備のエンチャント変更ができるようになることかな
あとはEoRクリアしてそっちのシステムのメインシナリオへの持ち込みくらいかな大きい変更は
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>>959,960
情報ありがとう。DLCも楽しいね。EORも少し進めるようになってきた。
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EORのラスト1つ前のthe Palace of Fumes/煙霧の宮殿にいる増殖する敵やっかいですね。無視するしかないかね。
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倒したら一定時間無敵で残る敵のことなら消えるまで放置するしかない
それじゃない敵のことをいってるなら全部倒していく
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画面いっぱいに増殖する敵で、触手のようなエフェクトで攻撃してくるやつですね。火力不足で全部倒すのが厳しいんです。
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Forbidden Cultの追加敵だな
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あいつは変愚の敵みたいに無限増殖はしないからプチプチ潰していけばその内いなくならなかったっけ
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召喚する本体的なのいなかったっけそれならそいつから倒すだけなような
全員が増殖するようなやばいやつならもっと記憶にありそうだけど全然覚えてない
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あいつら自体はまあランダム化してない限りそう危険ではない
ただあんまり近接を許したくないクラスで隘路にいる時、何も考えずに攻撃すると
通路がいっぱいになって身動き取れなくなる可能性春
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魔法命中時に追加発動はする魔法は1ターンに1回だけか
マナコイルつけた二刀魔法剣ストーンバレットで魔法乱れ打ちとか甘い話は流石になかった
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昔は制限なかったんだけど、範囲攻撃すると凄いことになるのでさすがにね、ということで
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続きをプレイしようとすると、キャラ作成画面になってしまうんだが……
アドオンが悪さしているのか?
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狂戦士使ってたらたまにグローブで殴ってることがあるんだけど
これは武器解除状態で殴ろうとしてそうなってるのか…?
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武器解除状態で殴ると自動的に徒手格闘になるのでそうだよ
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>>973
なるほどありがとう
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しかし狂戦士で序盤抜けるのしんどいな、文字通り防御面ペラペラだし
もしかしてコーナックでやるのが間違ってるかな…?
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そう間違いでもない
ただ狂戦士でやるなら結局感知しっかりしてヤバいランダム敵は避けるしかない
強いて言うなら初手のエスコートで工士引こう
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能力は平凡だけどSuncloak発動のT5杖ゲットしたわ
今Wyrmicやってるから使えないけど倉庫に入れといて新キャラ作った時に使おう
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狂戦士はドワーフでやったことしかないから序盤中盤はむしろ楽で案外評判あてにならないなと思ってたがドワーフのおかげだったか
まあ後半ボッコボコだったわけだが・・・よくおすすめされる槍もこれのせいで苦戦してるんじゃって感想になるくらい
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近接オンリーのやつは近接を確率で無効化するパッシブ・オンオフ持ちがどうにもならないからな
(まあ厳密には吠えて攻撃もできるんだけど)
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狂戦士は他のクラスと比べると難易度たかめやね
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ダークゴッドってまだ生きてるの?ツイッター二年ぐらい止まってるけどlostlandsが出ないと成仏できないぞ
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discordにはちょくちょく書き込みしてるよ
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終盤の狂戦士は咆哮強化ガークルセットつけて広範囲攻撃どんどん撃つことも可能だから
そうなると結構プレイ感変わる
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(まあ厳密には吠えて攻撃もできるんだけど)
と書いたけど威力は腕力依存するし、クリティカルもするんで平安の御代より続く吠え馬場的狂戦士もかなりありなんだよな
たださすがにInsane終盤の凶悪ランダム敵相手にする場合は・・・どうかなあ
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通常っぽいビルドでも倒せないランダムいっぱい出てスルーする羽目になるしそこがある程度解決するならいいと思うけど
不退転は必要だからカテゴリーポイントがきつい
それこそコーナックか
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話の流れがNormalなのかInsaneなのか分からなくなる
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もうすぐ4/1でアチーブとれそうだけど1日だけだから時間厳しいな日本時間だとどっちにどれくらいずれるんだろう
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何か特殊イベントがあるの?
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古森で貴重な植物を15分以内に取ってきてくれ〜みたいなメッセージが入るので、急いでいったらエイプリルフールでした〜みたいなイベントがある
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このゲームは季節イベントっぽいのいくつかあるけどプレイが大きく変わるのってクリスマスのProdigies追加くらい?
一応イースターとその後のスターウォーズ日?が今後のイベントとしてはありそうだけど実績コレクターじゃなきゃあまり気にしなくてもいいかも
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新しいバージョンになってしばらく経つしOozemancerのInsane向けビルド更新しようかと思ってテストランしたけど苔ツリーのぶっ壊れ具合を毎度確認するだけになるな…
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高速化のポップアップがグール跳びになってるの気になるな…修正するアドオンとかないものか
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日本語関係のaddonがとっちらかるのは良くないので
日本語化addonの作者にパッチを送って取り込んでもらうとか?
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修正しました
https://te4.org/games/addons/tome/i18n_ja_JP
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>>994
確認はしてないがありがとうございます
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PCをリプレースしてからtome起動時にwindowsがたまに落ちるようになってしまった
dxgmms2.sysでクラッシュしててグラフィックドライバが原因のことが多いらしいんだけど
ドライバを最新版に更新しても変わらない
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既にやってるかもしれないけど、
DirectXのドライバが原因の場合もあるそうなので
診断ツール(dxdiag)みてみるとか
「Windows Update」→「更新プログラムのチェック」でDirectXの自動更新してみては
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東方スタートでゴルバグが分岐のオーブを落とさないバグってまだ健在だったのか…
俺のアノーリシルちゃんやっと氷河期を超えて全盛期を迎えたのに
今日からアイツの事オブバグって呼ばせて貰うわ
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もうそうなったらセーブデータいじるしか無いじゃん
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