[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ToMEスレ Part24
1
:
名@無@し★
:2023/05/29(月) 10:23:48 ID:???
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
https://te4.org
前スレ
ToMEスレ Part23
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1653551575/
質問などは
>>2
以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
398
:
名@無@し
:2023/11/30(木) 11:53:36 ID:gr6jkAJI
レベル上がらないまでも装備で耐性整えばと思いつつ、結局耐性スカスカ
攻撃封じられて迂闊に移動したりスタンや凍結で困ったり盲目でそもそも何もできなかったり
先達から見れば一番楽しい時期なのかもしらんけど強敵居ると一時封鎖になるし他所でファーミング出来ないと終わりだし困る
399
:
名@無@し
:2023/11/30(木) 12:44:21 ID:iZdmxHXg
状態異常は最初の鬼門で、
①自分がなんの状態異常受けてるのか把握できるようになる。
②治療方法を知る。
③どうすれば状態異常になりにくいのか考える。
これらを分けて詰めていくのがいい。コロナとかと一緒やね。
400
:
名@無@し
:2023/11/30(木) 13:26:45 ID:kYZv7pXs
強職はレベルアップ早いと嬉しいけど弱い職だとあんまりレベル先行されても敵ばっかり強くなって困る
tier2ダンジョンを冷やかしで覗いて生成しておくと後で来た時にちょっと楽だけど結局宝箱とか開けた時に死ぬ様式美
401
:
名@無@し
:2023/11/30(木) 17:51:07 ID:0nAGx.UY
基本、氏におぼえゲーだが
前半で特にやべーヤツが
蟲、アレッタ、ボーファスト、ドリームホラー
402
:
名@無@し
:2023/11/30(木) 20:06:31 ID:QS48Q8Lc
ドリームホラーの「ヒィェッ…」の効果音は軽くトラウマになる
403
:
名@無@し
:2023/11/30(木) 21:43:19 ID:.NlqAq0c
ボォーン
404
:
名@無@し
:2023/12/01(金) 00:32:39 ID:qeOKUGMI
影起こしとかいうヒキョウ技を使う奴は心がみにくい
405
:
名@無@し
:2023/12/01(金) 11:21:33 ID:psNKpboM
Normalをクリア出来るようになってきたから、Nightmareに挑戦してみたんだけど、
最初はノーデスだったもののDarkcryptや塔の主、腐敗の導師で死にまくってしまった…。
属性攻撃全般が痛すぎるんだけど、西方で耐性を整えるのはやっぱり難しい?
耐える前に強引に突破することを考えたほうが良さげかな?
406
:
名@無@し
:2023/12/01(金) 12:37:03 ID:huQa1UG.
耐性は大事っちゃ大事なんだけど変愚みたいな感覚では信用できない
タレントなり装備品なりで耐性貫通獲得できてしまうので
相性的に厳しいクラスの相手というのは結構いると思うので勝てなさそうなやつは避けるのが得策かな
塔はイベント進行上倒さなきゃいけないけど
Darkcryptはナイトメア以上で入るのはやめよう!
407
:
名@無@し
:2023/12/01(金) 12:42:13 ID:PV9cx.W6
武器封じられて敵クリックしたら移動しちゃうのを対策できる設定とか無いかな
HPの何割削る一撃貰ったら2秒停止とかは見たけど
408
:
名@無@し
:2023/12/01(金) 12:55:25 ID:.QZ15JHE
腐敗の導師なんかは東方から帰ってくるまで無視してしまう事が多い
そこまで倒すメリットがあるわけでもないし
奥の魔法陣を使いたいだけならおびき寄せてから迂回すればいいので
409
:
名@無@し
:2023/12/02(土) 09:40:04 ID:k.SgIde6
心臓腐敗させたい場合倒さないと心臓食べれないからね仕方ないね
410
:
名@無@し
:2023/12/02(土) 15:58:50 ID:b2.PGD8o
ナイトメアは飛ばしてinsaneやったほうがいいと思う
アイテム量が違う
411
:
名@無@し
:2023/12/02(土) 16:27:47 ID:14NW40Jw
ナイトメアで勝利しないとInsaneプレイできないんだよなあ
412
:
名@無@し
:2023/12/02(土) 19:27:38 ID:HUcPMI0U
ノーマルで操作とタレント覚えたらナイトメアやった方がいい
アイテム量が違う
413
:
名@無@し
:2023/12/03(日) 23:12:56 ID:76H5d2Pw
Insaneのが楽…ってわけじゃないけどナイトメアはナイトメアでしんどさの質が違う
装備の引きに左右されづらい強い職が欲しくなる
414
:
名@無@し
:2023/12/04(月) 19:31:24 ID:4g9crC.Q
アンロックのためにTemporal Wardenやってたら未来の自分がアノマリーで分裂したせいか
倒したパターンと倒されたパターンの実績二つ同時にもらえた…
415
:
名@無@し
:2023/12/05(火) 20:28:04 ID:zluvwQr.
難易度上げたときに敵が強くなるだけじゃなくて、
プレイヤーにも良いことがあるのはこのゲームの良い所
416
:
名@無@し
:2023/12/06(水) 18:16:16 ID:CnRKcTGQ
今まで本編InsaneばっかやってEoRはノーマルでやったきりだったけど
EoRのInsaneはアイテムの質が良くならないからボスがきついのね
417
:
名@無@し
:2023/12/06(水) 23:44:51 ID:YwU/GX5o
別にアイテムの質が良くならないということはないと思うけど・・・ないよね?
(厳密には難易度が上がるからアイテムの質が上がるというわけではない)
418
:
名@無@し
:2023/12/07(木) 03:37:46 ID:FVTZEMHs
EoRはゲームのテンポが速いからランダムユニークに出会わないまま即壁ボスにぶち当たるみたいなことは本編より良く起きるかもしれない
ドロップのメカニズムからして違うって事ではないはず
419
:
名@無@し
:2023/12/08(金) 22:42:49 ID:d3jVsEdM
最近難易度上げつついろんなクラスで遊んでるけど、
難易度上がるほど幅広くいろんなクラスの特性を理解するの大事だね。
ずっと謎のクラスだったソリプシストを使ってみたらインチキ臭い強さで笑ってしまったw
最終的に精神パワーが120超えて超火力で無双してたら、
敵の同職に自分のカゲを作られてPsiシールドぶち抜いて2000近いダメージで即死して思わず声が出た...
420
:
名@無@し
:2023/12/09(土) 13:08:44 ID:260mkLRk
mind系のクラスって非常識な性能した奴多い…多くない?
421
:
名@無@し
:2023/12/09(土) 14:56:25 ID:fNVkUow.
この手に握りしめたハンマー以外は全てが疑わしい そんな職
そのうち進化奥義が予定されてるとか聞いたが…
422
:
名@無@し
:2023/12/09(土) 21:14:04 ID:ZwZ.YXRs
物理攻撃には武装解除、アーマー、回避があって
魔法攻撃には沈黙、反魔法があるのに
精神攻撃には何もないのがずるい。ブロッキングも効かないし…
423
:
名@無@し
:2023/12/09(土) 22:40:12 ID:2Ceer.NQ
精神属性ならセーブで抵抗するとダメージ半減する
424
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 05:53:18 ID:zyTwzVZo
「精神属性のダメージを受けるときに毎回パワーセーブ判定して勝ったら半減」ってこと?
仮にそうだとすると、それはどういう理由でそうなるん?
425
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 06:11:14 ID:zyTwzVZo
>>419
精神職の天敵は精神職、そんな気がする。精神の状態異常が理論上入りにくいし、
>>423
が本当なら精神属性ダメが入りにくいことも納得。
426
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 07:16:49 ID:zyTwzVZo
>>424
英語wikiでそのものズバリあったけどゲーム内で言及あっただろうか。
Mind damage will trigger mindpower vs mindsave check, if the check failed, damage will be halved.
https://te4.org/wiki/Damage_Types
427
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 12:29:42 ID:P6hTEcIw
あれっ、それじゃあ精神職以外がマインドスター精神属性で二刀流してもダメージが通りにくいってことか
精神属性は盾貫通するから弱点があるのはしょうがないね
428
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 12:42:46 ID:hnu.U8ZU
マインドスター二刀流するってことはほぼサイブレード起動+will cun振りしてるんで精神パワーが極度に足りないってことはないと思うんだよね
429
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 16:17:35 ID:md0FQn62
初見EoRでラスボスに負けたー!
いやあ悔しい
430
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 16:38:20 ID:qOCOC5L.
「精神攻撃」と「精神属性」はややこしいけど別物だよ
精神属性の物理攻撃: マインドスター殴り
精神属性の精神攻撃: PSIバーン
物理属性の精神攻撃: 空間歪曲弾
ドリームハンマーなんかはさらにややこしい
攻撃側からすると精神属性の精神攻撃で、
被攻撃側からすると精神属性の物理攻撃?
間違ってたらすみません
431
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 16:45:58 ID:hnu.U8ZU
ブロッキングできない、と言ってるのが発端なので精神属性の話であってる
432
:
名@無@し
:2023/12/11(月) 16:50:07 ID:qOCOC5L.
すみません、426は精神属性の説明だったね
精神属性はセーブされると半分になるのか…なるほど
433
:
名@無@し
:2023/12/24(日) 02:38:52 ID:CAEytw/E
クリスマスプレゼントもらえるのって日本時間だといつ頃なんですか?
434
:
名@無@し
:2023/12/24(日) 14:51:13 ID:CAEytw/E
ボーっとしてたら貰えてました
435
:
名@無@し
:2023/12/24(日) 16:59:31 ID:UKDkU0Qk
サンタから奥義ポイントが貰えるのか
436
:
名@無@し
:2023/12/25(月) 15:45:39 ID:LsTdNrgY
奥義1つ増えて輝きそうなクラスって何だろうな
437
:
名@無@し
:2023/12/25(月) 17:01:48 ID:YI8mCGEI
いうて万能のスキルレベル+1.5があるから
まあ大体のクラスは強くなるやろな。
438
:
名@無@し
:2023/12/26(火) 05:55:44 ID:3LF8zG8o
ハンターリング装備するかどうかという話やね。
するときもあれば、拾ってもあえて装備しないときもあるねー。
439
:
名@無@し
:2023/12/26(火) 12:34:27 ID:AAlrj12c
あれは習得できないものも多いからちょっと違うかな
440
:
名@無@し
:2023/12/26(火) 21:29:55 ID:bGo8WDRk
サンタイベント中だからカゲも奥義3つ持ってるんだよな
奥義パワーで調子に乗ってたら逆に分からされたぜ
441
:
名@無@し
:2023/12/27(水) 06:12:10 ID:DOP6ZkHE
絶対正義スキルマスターで1枠潰れるから、けっきょくそれ以外の(シナジーある)2つをどうしても取りたい!って場合なんだよね。たとえばスーパーパワー+抜山蓋世は呪怨戦士だと個人的には夢の組み合わせ(強いかどうかは知らん)なんだけど、スキルマスターのせいで抜山は取らない。でもハンターリング拾ったら抜山も取っちゃう。
繰り返すけど強いかどうかは知らんw
442
:
名@無@し
:2023/12/27(水) 09:57:59 ID:X0JQeRMU
スキルマスター刺さるビルドは多いけど別に絶対正義ってほどではないかな
バサカとか腐敗術師とかならもっと強いのあると思うし
443
:
名@無@し
:2023/12/27(水) 11:39:55 ID:cmQMZWy6
Adeptあると便利枠だけどポイントが足りないとかでもない限り戦闘系の奥義より優先して取ることないなぁ
444
:
名@無@し
:2023/12/27(水) 13:27:51 ID:YBlhPqmU
広く浅くだが
信者は多そう
445
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 07:14:23 ID:WOqrAfIw
進化奥義はツリーが増えて広く浅く取ることになりがちだからAdeptに枠回せるのがありがたいこと多そう
446
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 07:58:45 ID:UwrjyJeo
とか話し合ってるからやってみようかと昨日思ったら
クリスマス終わってたのかな。
447
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 12:01:34 ID:jNI/LHvI
ラク・ショルの宝物庫(2)って、秘密の小部屋って存在しますか?
宝物庫2階で部屋と部屋にアイテムっぽいのが見えるけど経路が無いし、
掘削も出来ない壁なのですが、どうやって行ってらいいのか。
1階に戻ってスイッチ入れたり切ったりしてたら、
階段そのものも崩壊して入れなくなってしまいました。
448
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 13:46:23 ID:0IlWWw02
転移で行けるんじゃねぇ
その空間に敵に飛ばされることもある
変異迷宮や商人救出1階でもまれにあるね
449
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 15:24:15 ID:k7jGxobo
Vaultのことなら、掘るでもスイッチ押すでもなく、移動先でぶつからないと出てこない扉っていうのはあるね
450
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 15:50:26 ID:jNI/LHvI
ドワーフのBulwarkなので次回転移あったら行ってみようと思う。
って書きながら、岩抜け覚えてたら行けたのか?
451
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 17:23:37 ID:zKFi2wwo
ぜひ検証してwikiにでも書いてくれ給え。
452
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 19:42:58 ID:6zzhECAQ
たぶんだけど、掘れない壁の中に一部掘れる壁があるタイプだと思う
453
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 20:09:48 ID:Fwiod4Ug
45度の三角定規みたいな部屋が複数あるタイプは掘れる壁がある
454
:
名@無@し
:2023/12/28(木) 21:14:38 ID:eW9HKXzw
いままで城塞の執事はそのままか女性の姿にしていたが、初めて男性の姿にした
裸エプロンぽくて立ち絵もある
どーなってんだよダークゴッドの性癖は
455
:
名@無@し
:2023/12/29(金) 00:28:15 ID:V3ZDP3Uc
多様なプレイヤーに向けて用意したんだろうね。
456
:
名@無@し
:2023/12/29(金) 09:07:18 ID:VAY6dUUk
マンキーニ
457
:
名@無@し
:2023/12/29(金) 11:15:38 ID:Yi4B0TdI
ファファファ
シェール・タルは多様性にも配慮出来るのです
458
:
名@無@し
:2023/12/29(金) 22:21:09 ID:lNuSL0EY
3つ奥義なんてイベントあったのか…アークメイジ進化+AAD+ガークル試せばよかったな…
459
:
名@無@し
:2024/01/03(水) 00:23:37 ID:XBz6OnRA
クリアした後の無限ダンジョンってレベルが50から上がらないのかな?
460
:
名@無@し
:2024/01/04(木) 14:25:05 ID:mVZX3bcA
クリア後に突っ込むと上がらない
461
:
名@無@し
:2024/01/05(金) 01:55:46 ID:AGu9V/Dw
steamでプレイしてるのですが、オンラインプロフィールのログインボタンを押すと
ユーザ名とメアドの登録を要求されます。
steamのアカウントとメアドを登録しようとすると既に使用されていますと表示されて
登録出来ません。
steamと関係無いユーザ名とメアドで登録した方がいいんでしょうか?
462
:
名@無@し
:2024/01/05(金) 02:24:31 ID:k54mWdHY
ちょっとうろ覚えだが
https://te4.org/
の右端にあるCreate new accountから
You may also register very easily by using your Steam account.
で作れないかな
463
:
名@無@し
:2024/01/05(金) 14:13:39 ID:TLZSs83I
Stone Warden途中まではいい感じだったのに東方行く辺りから火力が不足して投げてしまった
Eternal GuardとWindtouched Speedの選択は流石に防御的すぎてまずかったな
464
:
名@無@し
:2024/01/05(金) 18:00:43 ID:V4Ka5OKA
関係する能力値が多くて絞りきれなかった記憶ある。太陽の騎士の暗い方の進化系に似たものを感じる。
465
:
名@無@し
:2024/01/05(金) 18:03:19 ID:k54mWdHY
腕力 魔力 意志で良いと思うけどなあ
落日の騎士も意志あんまり要らない
466
:
名@無@し
:2024/01/05(金) 20:29:36 ID:TLZSs83I
ダメージも物理神秘自然と分かれてて装備が難しかったよ
フォーラムのビルドガイドだと光闇分割するユニーク使って解決してたみたいだけどそう上手く手に入らんね
467
:
名@無@し
:2024/01/05(金) 22:00:50 ID:V4Ka5OKA
そう、ダメージに関わる能力値が3つもある。
468
:
名@無@し
:2024/01/06(土) 02:45:38 ID:0bGjJ.1k
自然→いらん
神秘→雑魚掃討用なので重視しなくていい
469
:
名@無@し
:2024/01/06(土) 11:24:45 ID:.tq9iLsM
タレントを複数行表示するアドオンを探したけど見つからない…
470
:
名@無@し
:2024/01/06(土) 11:28:54 ID:Yv0jblL.
ゲーム画面内のGUI変更ボタン→ドラッグで拡大
471
:
名@無@し
:2024/01/06(土) 16:18:48 ID:z1w1BwNY
俺はStone Warden神秘主体でやってた
盾の過命中効果がprocダメージ上昇だからそれを活かすために
あと神秘属性盾殴りタレントの倍率も結構あるし
472
:
名@無@し
:2024/01/10(水) 01:53:03 ID:EFVrWKkI
ドワーフスタートだと初期ダンジョンが最高に面倒なのがstone wardenの欠点
473
:
名@無@し
:2024/01/10(水) 10:06:39 ID:nsUZkjh6
ボスが視界範囲外から魔法飛ばしてくるドレムのが厳しい
クラスによっては普通に町を捨てるまである
474
:
名@無@し
:2024/01/10(水) 10:48:46 ID:0nJMbww2
別に街捨ててもいいし、ドワーフの問題は強制的に初期ダンジョンでレベルアップすることで初期エスコートの時点でレア敵が混じっちゃうことだから
475
:
名@無@し
:2024/01/10(水) 15:18:56 ID:rAobCtCQ
強制的じゃないだろ
初期エスコート、ルナティックでもレアとか出てこんぞ
反射ユニークはのぞく
476
:
名@無@し
:2024/01/10(水) 15:20:25 ID:rAobCtCQ
あー強制的にはレベルあがるけどな
477
:
名@無@し
:2024/01/11(木) 13:10:11 ID:wkVqIJYI
ドレムは初期ダンジョン捨てができるのは温情かなんなのか
まあいい感じのチャーム買えれば突破できるしアイテムレベル高いから最初から一気にブーストできるんでお得でもあるんだがなあれ
なによりMarauderみたいにStone Wardenも瞬間火力バカだからドレムとは相性抜群だぜ!
478
:
名@無@し
:2024/01/12(金) 03:33:25 ID:ENEvr8N2
ドワーフも初期ダンジョン逃げまくれば4レベ未満で脱出できた記憶あるけど面倒だからそれもうやってないw
479
:
名@無@し
:2024/01/15(月) 19:12:07 ID:jQRLzy3.
冬のセールで買ってウィキ見ながら初心者向けっぽいドワーフの盾ビルドでやってるんだけどだいたいレベル20過ぎたくらいから遠距離からボコられて理由もわからず死んで終わってしまう。
装備やスキルでどの項目を重視したら良いよ!ってのありますか?
480
:
名@無@し
:2024/01/15(月) 19:34:35 ID:vFESlLx.
安定なのはまず新しい階層に降りたらジグザグの一本道をある程度掘っておく
で、危なくなったら高速移動ハーブを起動してそこに逃げ込む
481
:
名@無@し
:2024/01/15(月) 21:26:58 ID:4VRquIJw
敵って一回倒したらもうそのダンジョンには出ないの?
全然レベル上げ出来ないじゃん
岩どかした奥に居るやつにリベンジしたいのに
482
:
名@無@し
:2024/01/15(月) 22:04:44 ID:vFESlLx.
ポータル使えばランダムダンジョン行ける
483
:
名@無@し
:2024/01/16(火) 01:01:28 ID:i6eylV1s
>>481
実はレベル上げって重要ではないのよ。フロアに入ったときの自分のレベルで、そのフロアが確定しちゃうからね。もちろん敵のレベルも確定。
なのでレベル差でぶん殴る、というのは基本的にはできない。
484
:
名@無@し
:2024/01/16(火) 08:03:33 ID:U0GClwUE
>>479
盾2枚装備の石のなんたらってか
難易度ナイトメアまでなら突進系アイテムで爽快に無双できる
元々防御力は高いから装備は火力と状態異常耐性重視
エスコートで陽光聖歌出たら勝ち確定まである
485
:
名@無@し
:2024/01/16(火) 19:32:18 ID:nkvrLtPY
>>483
分かったありがとう
486
:
名@無@し
:2024/01/21(日) 10:53:15 ID:TrLebJZA
アレッタってどう対処したらいいの?
487
:
名@無@し
:2024/01/21(日) 11:34:20 ID:lquJNiPg
ゴースト系の敵は階に降りた時点でこっちを感知してるみたいだから、毎階アレッタがいると仮定してしばらく待機して1対1で対処する
488
:
名@無@し
:2024/01/21(日) 12:59:06 ID:QoXWU0h.
混乱耐性の装備捨てずに持っておくとか意識回復のトルク用意するとか
階段降りる前にトラッキング使って周り把握しておいてアレッタとタイマンが無理そうな状況なら退却してサブダンジョンとかで戦力整える
489
:
名@無@し
:2024/01/21(日) 15:49:48 ID:TrLebJZA
そっかー
結局やられたけど次は勝つ
490
:
名@無@し
:2024/01/21(日) 16:19:40 ID:jdU1dNFc
エスコートの時に出てくるアレッタは法で規制されるべきである
491
:
名@無@し
:2024/01/22(月) 12:53:00 ID:UxNokrug
フロア入って敵レベルを確定させて、よその食残しダンジョンでレベ上げして戻って来る。面倒だし面白味もないけどこれが手堅い。
まぁエスコート来たら欲出しちゃって九割方死ぬんですけどね。
492
:
名@無@し
:2024/01/22(月) 18:29:55 ID:RhRffEN6
フロアの敵レベル確定はその階層だけでダンジョン全体ではない(次の階層に行くと普通に現レベルからスケーリング計算される)で合ってる?
493
:
名@無@し
:2024/01/22(月) 19:03:47 ID:h2kclZk2
合ってる
生成中で確定する
494
:
名@無@し
:2024/01/22(月) 21:25:03 ID:RhRffEN6
>>493
ありがとう!
だからこそトラッキング系タレントが重要なんだなぁ
495
:
sage
:2024/01/26(金) 07:43:39 ID:olmnLHGA
luaエラーが出てニューゲームできなくなっちゃった
Fear the Night ってタレントを読み込めないとかなんとか
同じ症状の人いますか(´;ω;`)
496
:
名@無@し
:2024/01/26(金) 09:00:47 ID:9N33tBI.
Nightfallの没になったタレントか
古いaddonを入れてるなら無効化するとか
world.teawを削除してみたらどう?
497
:
名@無@し
:2024/01/26(金) 14:17:14 ID:olmnLHGA
試してみます、ありがとうございます!
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板