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ToMEスレ Part24

1名@無@し★:2023/05/29(月) 10:23:48 ID:???
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。

ToME本家
https://te4.org

前スレ
ToMEスレ Part23
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1653551575/

質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。




★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html

381名@無@し:2023/11/12(日) 19:45:31 ID:2rrkY/AM
自分も召喚士で挑んだことあるけどあきらめた
召喚士だと相手の耐性下げてから攻撃になると思うけど
あいつ耐性が100%以上あるみたいで少し下げたくらいだと攻撃通らないんだよね

382名@無@し:2023/11/12(日) 23:41:11 ID:td9zxPt.
ヒドラの酸ブレスならアタマトンに200ダメージ以上通るぞ!
ヒドラは序盤は最強、中盤はほぼ使用されず、千軍万馬を取得したら再び主力として活躍してくれておもしろい。

383名@無@し:2023/11/16(木) 15:01:20 ID:kfDWcl.E
召喚士毎回手を出そうと思っては別職に浮気しちゃうんだよなあ
考えること多くて楽しいんだけど死んだときの重みがきつい

384名@無@し:2023/11/17(金) 19:38:14 ID:iiPPC8uI
>>379
https://www.reddit.com/r/ToME4/comments/17hhgu8/anyone_know_if_dg_is_alright_is_the_dlc_beta/
こんな感じなんで長引くかも

385名@無@し:2023/11/19(日) 00:14:55 ID:e63fKQSQ
ゾーン設計に手間取っている、ついでにコロナ感染、で遅れてるのか
DarkGodも大変そうだねぇ

386名@無@し:2023/11/19(日) 17:13:42 ID:zEEnFn3o
神は今 自由には動けない…………

387名@無@し:2023/11/24(金) 11:24:17 ID:2go5yOB6
予定通りにいかないことはあるだろうけどさらにDLC2つ予定してるみたいなこと言っておいてなんだかなあ

388名@無@し:2023/11/28(火) 02:09:50 ID:9dWfd15c
超今更だけどToME2までしか知らなかったので新規に開始したよ
色々便利になってるけど結局エゴ敵に見敵必殺て噛みついてぬっころされたよ
クソが!

序盤から格上安定して狩れるゲームじゃないのはわかってるんだがVaultとか金箱とか見ると抗えないんだ

389名@無@し:2023/11/28(火) 03:16:43 ID:miDqNU0g
そういう時期が私にもありました(AA略)

390名@無@し:2023/11/28(火) 07:08:07 ID:CKhr1F4M
結構な頻度でその病気発症します

391名@無@し:2023/11/29(水) 04:11:36 ID:Iq4HIHcg
今24LvでDLCなし、見えてる低層ダンジョン終わって魔法大禍の傷跡とか恐怖の塔とか踏み込んでみてるんだけど、レベリングできる場所とかある?
ユニークやボス相手だと火力不足か耐性体力不足でなかなか突っ込めない
あとマップ上にいるジガーとかが手強すぎる

392名@無@し:2023/11/29(水) 05:15:04 ID:30lHv2Pg
古森を進んで湖の最深部まで行くとランダムマップに行けるようになるのでそこでレベル上げできないこともない

393名@無@し:2023/11/29(水) 17:57:32 ID:TKfMetEg
そこでレベルを上げられるなら何が来ようが大丈夫という説はある
オンラインならワールドマップ上でぼーっとしてるとたまに熊地獄とか変なボーナスダンジョン開いたりするからそっち行ってみるとか

394名@無@し:2023/11/30(木) 00:41:09 ID:iZdmxHXg
>>391
このゲームは自分のレベルに応じて敵のレベルも上がる。
なのでレベル差でねじ伏せることはできない。

じゃあどうすれば同級生に差をつけれるだろうか。

395名@無@し:2023/11/30(木) 00:42:42 ID:K5to3tt6
レベル下限はあるからダンジョンによる

396名@無@し:2023/11/30(木) 08:49:17 ID:AlXNrzvs
意図的に詰みポイントを作るために恐怖の塔のボスが強く設定されてる節があるので
そうならないよう早いうちから強い動きができるビルドを目指すのがこのゲームのゲーム性というのも正直ある

397名@無@し:2023/11/30(木) 10:13:26 ID:5/RG8F8I
恐怖の塔のボス自体はそんな強いと思ったことないなあ(ゲーム始めたばかりの人にとってはそうかも)
レア敵と混じってアレッタあたりが絡んでくるほうがヤバイ

398名@無@し:2023/11/30(木) 11:53:36 ID:gr6jkAJI
レベル上がらないまでも装備で耐性整えばと思いつつ、結局耐性スカスカ
攻撃封じられて迂闊に移動したりスタンや凍結で困ったり盲目でそもそも何もできなかったり
先達から見れば一番楽しい時期なのかもしらんけど強敵居ると一時封鎖になるし他所でファーミング出来ないと終わりだし困る

399名@無@し:2023/11/30(木) 12:44:21 ID:iZdmxHXg
状態異常は最初の鬼門で、
①自分がなんの状態異常受けてるのか把握できるようになる。
②治療方法を知る。
③どうすれば状態異常になりにくいのか考える。

これらを分けて詰めていくのがいい。コロナとかと一緒やね。

400名@無@し:2023/11/30(木) 13:26:45 ID:kYZv7pXs
強職はレベルアップ早いと嬉しいけど弱い職だとあんまりレベル先行されても敵ばっかり強くなって困る
tier2ダンジョンを冷やかしで覗いて生成しておくと後で来た時にちょっと楽だけど結局宝箱とか開けた時に死ぬ様式美

401名@無@し:2023/11/30(木) 17:51:07 ID:0nAGx.UY
基本、氏におぼえゲーだが
前半で特にやべーヤツが
蟲、アレッタ、ボーファスト、ドリームホラー

402名@無@し:2023/11/30(木) 20:06:31 ID:QS48Q8Lc
ドリームホラーの「ヒィェッ…」の効果音は軽くトラウマになる

403名@無@し:2023/11/30(木) 21:43:19 ID:.NlqAq0c
ボォーン

404名@無@し:2023/12/01(金) 00:32:39 ID:qeOKUGMI
影起こしとかいうヒキョウ技を使う奴は心がみにくい

405名@無@し:2023/12/01(金) 11:21:33 ID:psNKpboM
Normalをクリア出来るようになってきたから、Nightmareに挑戦してみたんだけど、
最初はノーデスだったもののDarkcryptや塔の主、腐敗の導師で死にまくってしまった…。
属性攻撃全般が痛すぎるんだけど、西方で耐性を整えるのはやっぱり難しい?
耐える前に強引に突破することを考えたほうが良さげかな?

406名@無@し:2023/12/01(金) 12:37:03 ID:huQa1UG.
耐性は大事っちゃ大事なんだけど変愚みたいな感覚では信用できない
タレントなり装備品なりで耐性貫通獲得できてしまうので
相性的に厳しいクラスの相手というのは結構いると思うので勝てなさそうなやつは避けるのが得策かな
塔はイベント進行上倒さなきゃいけないけど
Darkcryptはナイトメア以上で入るのはやめよう!

407名@無@し:2023/12/01(金) 12:42:13 ID:PV9cx.W6
武器封じられて敵クリックしたら移動しちゃうのを対策できる設定とか無いかな
HPの何割削る一撃貰ったら2秒停止とかは見たけど

408名@無@し:2023/12/01(金) 12:55:25 ID:.QZ15JHE
腐敗の導師なんかは東方から帰ってくるまで無視してしまう事が多い
そこまで倒すメリットがあるわけでもないし
奥の魔法陣を使いたいだけならおびき寄せてから迂回すればいいので

409名@無@し:2023/12/02(土) 09:40:04 ID:k.SgIde6
心臓腐敗させたい場合倒さないと心臓食べれないからね仕方ないね

410名@無@し:2023/12/02(土) 15:58:50 ID:b2.PGD8o
ナイトメアは飛ばしてinsaneやったほうがいいと思う
アイテム量が違う

411名@無@し:2023/12/02(土) 16:27:47 ID:14NW40Jw
ナイトメアで勝利しないとInsaneプレイできないんだよなあ

412名@無@し:2023/12/02(土) 19:27:38 ID:HUcPMI0U
ノーマルで操作とタレント覚えたらナイトメアやった方がいい
アイテム量が違う

413名@無@し:2023/12/03(日) 23:12:56 ID:76H5d2Pw
Insaneのが楽…ってわけじゃないけどナイトメアはナイトメアでしんどさの質が違う
装備の引きに左右されづらい強い職が欲しくなる

414名@無@し:2023/12/04(月) 19:31:24 ID:4g9crC.Q
アンロックのためにTemporal Wardenやってたら未来の自分がアノマリーで分裂したせいか
倒したパターンと倒されたパターンの実績二つ同時にもらえた…

415名@無@し:2023/12/05(火) 20:28:04 ID:zluvwQr.
難易度上げたときに敵が強くなるだけじゃなくて、
プレイヤーにも良いことがあるのはこのゲームの良い所

416名@無@し:2023/12/06(水) 18:16:16 ID:CnRKcTGQ
今まで本編InsaneばっかやってEoRはノーマルでやったきりだったけど
EoRのInsaneはアイテムの質が良くならないからボスがきついのね

417名@無@し:2023/12/06(水) 23:44:51 ID:YwU/GX5o
別にアイテムの質が良くならないということはないと思うけど・・・ないよね?
(厳密には難易度が上がるからアイテムの質が上がるというわけではない)

418名@無@し:2023/12/07(木) 03:37:46 ID:FVTZEMHs
EoRはゲームのテンポが速いからランダムユニークに出会わないまま即壁ボスにぶち当たるみたいなことは本編より良く起きるかもしれない
ドロップのメカニズムからして違うって事ではないはず

419名@無@し:2023/12/08(金) 22:42:49 ID:d3jVsEdM
最近難易度上げつついろんなクラスで遊んでるけど、
難易度上がるほど幅広くいろんなクラスの特性を理解するの大事だね。

ずっと謎のクラスだったソリプシストを使ってみたらインチキ臭い強さで笑ってしまったw
最終的に精神パワーが120超えて超火力で無双してたら、
敵の同職に自分のカゲを作られてPsiシールドぶち抜いて2000近いダメージで即死して思わず声が出た...

420名@無@し:2023/12/09(土) 13:08:44 ID:260mkLRk
mind系のクラスって非常識な性能した奴多い…多くない?

421名@無@し:2023/12/09(土) 14:56:25 ID:fNVkUow.
この手に握りしめたハンマー以外は全てが疑わしい そんな職
そのうち進化奥義が予定されてるとか聞いたが…

422名@無@し:2023/12/09(土) 21:14:04 ID:ZwZ.YXRs
物理攻撃には武装解除、アーマー、回避があって
魔法攻撃には沈黙、反魔法があるのに
精神攻撃には何もないのがずるい。ブロッキングも効かないし…

423名@無@し:2023/12/09(土) 22:40:12 ID:2Ceer.NQ
精神属性ならセーブで抵抗するとダメージ半減する

424名@無@し:2023/12/11(月) 05:53:18 ID:zyTwzVZo
「精神属性のダメージを受けるときに毎回パワーセーブ判定して勝ったら半減」ってこと?

仮にそうだとすると、それはどういう理由でそうなるん?

425名@無@し:2023/12/11(月) 06:11:14 ID:zyTwzVZo
>>419
精神職の天敵は精神職、そんな気がする。精神の状態異常が理論上入りにくいし、>>423が本当なら精神属性ダメが入りにくいことも納得。

426名@無@し:2023/12/11(月) 07:16:49 ID:zyTwzVZo
>>424
英語wikiでそのものズバリあったけどゲーム内で言及あっただろうか。
Mind damage will trigger mindpower vs mindsave check, if the check failed, damage will be halved.

https://te4.org/wiki/Damage_Types

427名@無@し:2023/12/11(月) 12:29:42 ID:P6hTEcIw
あれっ、それじゃあ精神職以外がマインドスター精神属性で二刀流してもダメージが通りにくいってことか

精神属性は盾貫通するから弱点があるのはしょうがないね

428名@無@し:2023/12/11(月) 12:42:46 ID:hnu.U8ZU
マインドスター二刀流するってことはほぼサイブレード起動+will cun振りしてるんで精神パワーが極度に足りないってことはないと思うんだよね

429名@無@し:2023/12/11(月) 16:17:35 ID:md0FQn62
初見EoRでラスボスに負けたー!
いやあ悔しい

430名@無@し:2023/12/11(月) 16:38:20 ID:qOCOC5L.
「精神攻撃」と「精神属性」はややこしいけど別物だよ

精神属性の物理攻撃: マインドスター殴り
精神属性の精神攻撃: PSIバーン
物理属性の精神攻撃: 空間歪曲弾

ドリームハンマーなんかはさらにややこしい
攻撃側からすると精神属性の精神攻撃で、
被攻撃側からすると精神属性の物理攻撃?

間違ってたらすみません

431名@無@し:2023/12/11(月) 16:45:58 ID:hnu.U8ZU
ブロッキングできない、と言ってるのが発端なので精神属性の話であってる

432名@無@し:2023/12/11(月) 16:50:07 ID:qOCOC5L.
すみません、426は精神属性の説明だったね
精神属性はセーブされると半分になるのか…なるほど

433名@無@し:2023/12/24(日) 02:38:52 ID:CAEytw/E
クリスマスプレゼントもらえるのって日本時間だといつ頃なんですか?

434名@無@し:2023/12/24(日) 14:51:13 ID:CAEytw/E
ボーっとしてたら貰えてました

435名@無@し:2023/12/24(日) 16:59:31 ID:UKDkU0Qk
サンタから奥義ポイントが貰えるのか

436名@無@し:2023/12/25(月) 15:45:39 ID:LsTdNrgY
奥義1つ増えて輝きそうなクラスって何だろうな

437名@無@し:2023/12/25(月) 17:01:48 ID:YI8mCGEI
いうて万能のスキルレベル+1.5があるから
まあ大体のクラスは強くなるやろな。

438名@無@し:2023/12/26(火) 05:55:44 ID:3LF8zG8o
ハンターリング装備するかどうかという話やね。

するときもあれば、拾ってもあえて装備しないときもあるねー。

439名@無@し:2023/12/26(火) 12:34:27 ID:AAlrj12c
あれは習得できないものも多いからちょっと違うかな

440名@無@し:2023/12/26(火) 21:29:55 ID:bGo8WDRk
サンタイベント中だからカゲも奥義3つ持ってるんだよな
奥義パワーで調子に乗ってたら逆に分からされたぜ

441名@無@し:2023/12/27(水) 06:12:10 ID:DOP6ZkHE
絶対正義スキルマスターで1枠潰れるから、けっきょくそれ以外の(シナジーある)2つをどうしても取りたい!って場合なんだよね。たとえばスーパーパワー+抜山蓋世は呪怨戦士だと個人的には夢の組み合わせ(強いかどうかは知らん)なんだけど、スキルマスターのせいで抜山は取らない。でもハンターリング拾ったら抜山も取っちゃう。

繰り返すけど強いかどうかは知らんw

442名@無@し:2023/12/27(水) 09:57:59 ID:X0JQeRMU
スキルマスター刺さるビルドは多いけど別に絶対正義ってほどではないかな
バサカとか腐敗術師とかならもっと強いのあると思うし

443名@無@し:2023/12/27(水) 11:39:55 ID:cmQMZWy6
Adeptあると便利枠だけどポイントが足りないとかでもない限り戦闘系の奥義より優先して取ることないなぁ

444名@無@し:2023/12/27(水) 13:27:51 ID:YBlhPqmU
広く浅くだが
信者は多そう

445名@無@し:2023/12/28(木) 07:14:23 ID:WOqrAfIw
進化奥義はツリーが増えて広く浅く取ることになりがちだからAdeptに枠回せるのがありがたいこと多そう

446名@無@し:2023/12/28(木) 07:58:45 ID:UwrjyJeo
とか話し合ってるからやってみようかと昨日思ったら
クリスマス終わってたのかな。

447名@無@し:2023/12/28(木) 12:01:34 ID:jNI/LHvI
ラク・ショルの宝物庫(2)って、秘密の小部屋って存在しますか?
宝物庫2階で部屋と部屋にアイテムっぽいのが見えるけど経路が無いし、
掘削も出来ない壁なのですが、どうやって行ってらいいのか。

1階に戻ってスイッチ入れたり切ったりしてたら、
階段そのものも崩壊して入れなくなってしまいました。

448名@無@し:2023/12/28(木) 13:46:23 ID:0IlWWw02
転移で行けるんじゃねぇ
その空間に敵に飛ばされることもある
変異迷宮や商人救出1階でもまれにあるね

449名@無@し:2023/12/28(木) 15:24:15 ID:k7jGxobo
Vaultのことなら、掘るでもスイッチ押すでもなく、移動先でぶつからないと出てこない扉っていうのはあるね

450名@無@し:2023/12/28(木) 15:50:26 ID:jNI/LHvI
ドワーフのBulwarkなので次回転移あったら行ってみようと思う。
って書きながら、岩抜け覚えてたら行けたのか?

451名@無@し:2023/12/28(木) 17:23:37 ID:zKFi2wwo
ぜひ検証してwikiにでも書いてくれ給え。

452名@無@し:2023/12/28(木) 19:42:58 ID:6zzhECAQ
たぶんだけど、掘れない壁の中に一部掘れる壁があるタイプだと思う

453名@無@し:2023/12/28(木) 20:09:48 ID:Fwiod4Ug
45度の三角定規みたいな部屋が複数あるタイプは掘れる壁がある

454名@無@し:2023/12/28(木) 21:14:38 ID:eW9HKXzw
いままで城塞の執事はそのままか女性の姿にしていたが、初めて男性の姿にした
裸エプロンぽくて立ち絵もある
どーなってんだよダークゴッドの性癖は

455名@無@し:2023/12/29(金) 00:28:15 ID:V3ZDP3Uc
多様なプレイヤーに向けて用意したんだろうね。

456名@無@し:2023/12/29(金) 09:07:18 ID:VAY6dUUk
マンキーニ

457名@無@し:2023/12/29(金) 11:15:38 ID:Yi4B0TdI
ファファファ
シェール・タルは多様性にも配慮出来るのです

458名@無@し:2023/12/29(金) 22:21:09 ID:lNuSL0EY
3つ奥義なんてイベントあったのか…アークメイジ進化+AAD+ガークル試せばよかったな…

459名@無@し:2024/01/03(水) 00:23:37 ID:XBz6OnRA
クリアした後の無限ダンジョンってレベルが50から上がらないのかな?

460名@無@し:2024/01/04(木) 14:25:05 ID:mVZX3bcA
クリア後に突っ込むと上がらない

461名@無@し:2024/01/05(金) 01:55:46 ID:AGu9V/Dw
steamでプレイしてるのですが、オンラインプロフィールのログインボタンを押すと
ユーザ名とメアドの登録を要求されます。

steamのアカウントとメアドを登録しようとすると既に使用されていますと表示されて
登録出来ません。

steamと関係無いユーザ名とメアドで登録した方がいいんでしょうか?

462名@無@し:2024/01/05(金) 02:24:31 ID:k54mWdHY
ちょっとうろ覚えだが
https://te4.org/
の右端にあるCreate new accountから
You may also register very easily by using your Steam account.
で作れないかな

463名@無@し:2024/01/05(金) 14:13:39 ID:TLZSs83I
Stone Warden途中まではいい感じだったのに東方行く辺りから火力が不足して投げてしまった
Eternal GuardとWindtouched Speedの選択は流石に防御的すぎてまずかったな

464名@無@し:2024/01/05(金) 18:00:43 ID:V4Ka5OKA
関係する能力値が多くて絞りきれなかった記憶ある。太陽の騎士の暗い方の進化系に似たものを感じる。

465名@無@し:2024/01/05(金) 18:03:19 ID:k54mWdHY
腕力 魔力 意志で良いと思うけどなあ
落日の騎士も意志あんまり要らない

466名@無@し:2024/01/05(金) 20:29:36 ID:TLZSs83I
ダメージも物理神秘自然と分かれてて装備が難しかったよ
フォーラムのビルドガイドだと光闇分割するユニーク使って解決してたみたいだけどそう上手く手に入らんね

467名@無@し:2024/01/05(金) 22:00:50 ID:V4Ka5OKA
そう、ダメージに関わる能力値が3つもある。

468名@無@し:2024/01/06(土) 02:45:38 ID:0bGjJ.1k
自然→いらん
神秘→雑魚掃討用なので重視しなくていい

469名@無@し:2024/01/06(土) 11:24:45 ID:.tq9iLsM
タレントを複数行表示するアドオンを探したけど見つからない…

470名@無@し:2024/01/06(土) 11:28:54 ID:Yv0jblL.
ゲーム画面内のGUI変更ボタン→ドラッグで拡大

471名@無@し:2024/01/06(土) 16:18:48 ID:z1w1BwNY
俺はStone Warden神秘主体でやってた
盾の過命中効果がprocダメージ上昇だからそれを活かすために
あと神秘属性盾殴りタレントの倍率も結構あるし

472名@無@し:2024/01/10(水) 01:53:03 ID:EFVrWKkI
ドワーフスタートだと初期ダンジョンが最高に面倒なのがstone wardenの欠点

473名@無@し:2024/01/10(水) 10:06:39 ID:nsUZkjh6
ボスが視界範囲外から魔法飛ばしてくるドレムのが厳しい
クラスによっては普通に町を捨てるまである

474名@無@し:2024/01/10(水) 10:48:46 ID:0nJMbww2
別に街捨ててもいいし、ドワーフの問題は強制的に初期ダンジョンでレベルアップすることで初期エスコートの時点でレア敵が混じっちゃうことだから

475名@無@し:2024/01/10(水) 15:18:56 ID:rAobCtCQ
強制的じゃないだろ
初期エスコート、ルナティックでもレアとか出てこんぞ
反射ユニークはのぞく

476名@無@し:2024/01/10(水) 15:20:25 ID:rAobCtCQ
あー強制的にはレベルあがるけどな

477名@無@し:2024/01/11(木) 13:10:11 ID:wkVqIJYI
ドレムは初期ダンジョン捨てができるのは温情かなんなのか
まあいい感じのチャーム買えれば突破できるしアイテムレベル高いから最初から一気にブーストできるんでお得でもあるんだがなあれ
なによりMarauderみたいにStone Wardenも瞬間火力バカだからドレムとは相性抜群だぜ!

478名@無@し:2024/01/12(金) 03:33:25 ID:ENEvr8N2
ドワーフも初期ダンジョン逃げまくれば4レベ未満で脱出できた記憶あるけど面倒だからそれもうやってないw

479名@無@し:2024/01/15(月) 19:12:07 ID:jQRLzy3.
冬のセールで買ってウィキ見ながら初心者向けっぽいドワーフの盾ビルドでやってるんだけどだいたいレベル20過ぎたくらいから遠距離からボコられて理由もわからず死んで終わってしまう。
装備やスキルでどの項目を重視したら良いよ!ってのありますか?

480名@無@し:2024/01/15(月) 19:34:35 ID:vFESlLx.
安定なのはまず新しい階層に降りたらジグザグの一本道をある程度掘っておく
で、危なくなったら高速移動ハーブを起動してそこに逃げ込む


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