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ToMEスレ Part23
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多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
http://te4.org/
前スレ
ToMEスレ Part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1641118206/
質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
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射撃しつつマインドスターで殴るクラスだから精神属性の★矢弾を使うと火力が伸びるらしい
あと、防御的なタレントに優れる
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今ちょうどInsaneの塔の主のとこまで来たけどよく分からない
とりあえず火属性範囲攻撃コンボが雑に強いのとマインドスターで追加攻撃+自動攻撃するから近接追加効果付きの装備で固めると状態異常で固められて強い気がする
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>>62
サンキュウ☺
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範囲攻撃からデバフ解除まで攻守隙がないのとトラブルメイカーの相性が異常で
激高精神パワーから繰り出されるinnner demonsでinsaneのボスユニークを恐怖のズンドコに陥れる
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Psyshot強いって聞くけど
ペラッペラな序盤 極度の緊張の中レア敵と戦って
どうしようもない絶望の中死んだ記憶しかないw
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近い職ならガンスリの方が好みだな
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上にもあるけど 水浸し→爆発のコンボで中盤まで食っていける
ただ、それが強いからと言って終盤それだけやってると苦しくなってくるかな
inner demonなり追加ダメージ積むなりしないと
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初insane roguelike クリア出来たー!
paradox mageでアイテム持ち込み有りだけど...。
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おめおめ
アイテム持ち込みはデフォ機能だから気にすることないよ
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ダンプに倉庫使いましたって表示されるのが気になるが
なら次はこの表示を消したるわってモチベにすればええ
インセRL勝利自体達成するのが難しいのだから恥じることはない
PsyshotはTinkerer's TwinblasterとScattermindで序盤から超火力出していくのが主流
防御・逃走面はもともとかなり充実しているのでそこに非常に高い瞬間火力まで持つのだからそりゃ強い
武器の更新をほぼ考えなくてもいいのも強み
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メタルスターは一通り取ったはいいけど序盤越えたら殆ど使わなかった
敵に使われると継続ダメージが痛いけどPsyshotだと知れた時点で心の闇の恐怖が
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メタルスターはツリーの1つ目だけで良いと思うわ
あれはあれで仕切り直しにまあまあ使える
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話題出てたからクログサイショットやったけど確かに強いね
自前で全耐性と壁生成と即時テレポ有るのえらい
注射器やデバフ解除も有るのえらすぎ
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でも多分ウーズさんの方が楽だと思うんです
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自分でやってて一番楽で安定感あったのは精神寄せクール短縮solipsistだった
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ローグ弱いけどおもしれーな
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Cursedとかいう脳筋フルプレートステルスアサシンが全てを持っていってしまった
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ローグは罠が後半も活きればいいんだけどな
序盤は足止めとか便利なんだけど後半はどうにもパワー不足で
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後半はナイフとフレコンで高火力化するからセコセコ罠で戦う必要ないのよね
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そうか下手に表記変えたらリンクが切れるからそっちも色々修正必要なのか
1.74日本語版に合わせてwiki修正しようと思ったけど面倒だな
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心が折れるのが先やね…
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しばらくお休みなので編集し続けるけど流石に公式アップデートで大幅に変わったら心が折れるかもしれん
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タレントツリーが1つ作るだけで該当クラスと種別の方のタレントページにもリンク追加しなきゃならん
日本語公式化に合わせるとなるとまた大変
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こういうコミュニティでは原語版の名前を使うことで齟齬を解消しているけど公式日本語化されてからの新規も考えるとなるべく公式日本語訳で語りたい
そのための労力を誰が払うかの問題だったんやなって
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翻訳者様には感謝しているが名称訳は全部カタカナ読みでも良かったんじゃないかと思う
始めたばかりの頃は装備の追加タレントの情報とか探すのにめっちゃ苦労した
英語名見てもゲーム内のそれとすぐに結びつかないのが多いんだよね
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どうせハッチャケるんなら恐怖の大地とかは「サップーケイ」とかにして欲しいw
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日本語版wikiの更新ありがとうございます。感謝!!
全く更新されないと新規の人が情報を探す気にもなれないと思うので助かります。
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日本語修正アドオンの更新が来て中身が10倍以上、ぱっと見ほぼすべてのタレントが対象になっていた
ちょっと差異が分からないのでwikiは2022-07-13版のままで進めてある程度終わったあとで改めて差分確認するね…
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いやそっちの面倒だな
最新版にして編集済みのを後で確認しよう
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ほとんど中身は変わってないです
どうも変更点だけaddonにすると同じ単語に変な上書きをする可能性があるのでまるごと入れることにしました
(直ってるかどうかは不明)
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これは乙じゃなくてうんたらかんたら
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wikiが更新され続けているってことで新規も入りやすくなるかな?
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そうなのか良かった
流石に大幅変更されてたら心が折れてたかもしれん
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乙んマンサー
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すごい!めっちゃwiki更新されてる!
1年前にノーマルクリアで止まってたからナイトメア挑戦しよう〜
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ずっと疑問に思ってたけどこれって文字通りの性能なんですか?
使った事ないから分からないけど
https://i.gyazo.com/ff3edc1294d9963c30afcfd0ad717eff.png
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>>98
半径と倍率が逆だね。実際は半径1マスに227〜385%ダメージ
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Lv50になってからトロルの隠し財宝に行ったら
落ちてる宝石と装備のドロップがtier5になってた
後に取っておいた方が良いのかも
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それは結局ポータルマラソン1回分弱くらいにしかならないんじゃないかな
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序盤のLv2はでかすぎる
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Lv50なのにブラッドストーンが無くてスタン60%が付けられないこと無い?
ゴーレムの墓場も宝石が出やすいからLv50になってから入るようにしてる
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>>100
慣れてくるとラスダンの宝物庫すらパスするようになるので…
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装備更新より死亡リスクの方が大きいからなぁ
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超能力大好きおじさんです、最近のお気に入りは冒険者で隠密アームでポコポコ殴るビルド
高難易度だといくら隠密高くても見つかりますが目の前の敵が右往左往しているなか平然とポコポコ殴るのは別ゲーみたいで面白いです
隠密アームにしたら超能力スロットには宝石装備させて、近接攻撃もしないで佇んでください
Class
Psi-fighting/サイコファイト Stealth/隠密 Predator/捕殺
Lv10以降 Dread/ホラーマシン
Generic Finer Energy Manipulations/エナジー Dark Sustenance/暗力
あまったらお好きなようにお試しを
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テスト
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レア以上が確実に☆落とすのが冷めない?
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レアが落すのは厳密には☆ではない
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どう違うの?
変愚とかで☆が出ると、お!ってなるけど確実に出ると何か味けないと思ったんだが
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☆はこのゲームじゃあそんなにありがたくないよ。
固定ユニークだからね。
もっとすごいのがランダムユニーク、射精するならこっち。
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レア敵が確定で落とすのはアイテム名がピンクのエゴ1つ分+ランダム強化の装備でそんなに強くない
変愚の☆相当はアイテム名がオレンジのランダムアーティファクト(エゴ2つ以上+ランダム強化)
変愚の★相当はアイテム名が黄色のやつ
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でも序〜中盤のピンク量産も楽しいんだよなぁ
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知らなかった
ありがとう
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まあレアアイテムもツール枠で耐性貫通稼げたりと、1つ2つは最終装備になったりすることもあるけどね
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一覧系ページの表記合わせ完了したのでwiki編集大体終わり
EoRはほとんどやってないからそっちのページは手付かず
アイコンもTipsから持ってきたけど大きさ変えられるのに気づいたのが半分以上追加してからだからsmallのままだ、すまん
気になったら上げ直して編集してくれ
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乙乙
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編集してて初めて知ったんだけど錬金術クエストの都の報酬テレパシーじゃなかったのね
新しい方の報酬はそこそこ使えなくもないのか
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>>116
ありがとー!
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スライム以外で簡単かつ強いクラスおしえてよぉぉおおおお
ノーマルでも5回死んじゃうんだよおおお
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召喚士とかネクロでいいんじゃね
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二刀TWは意外と脳筋プレイできて下手な自分でも楽しい
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Skirmisherお勧め
プレイが少し雑になっても死なない
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電撃の上振れクリティカルで1パンされてくやしい
Insaneの敵の火力とイークの体力の低さ舐めてた
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シャローレアーチャーで開始、ラローレの野営地で封じられた入口をあけたらレベル23のエルフの邪教徒が出てきて初死亡
いきなり強くなりすぎだろ…
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・うかつに宝物庫の一番奥まで攻めない
・エルフ邪教徒は強敵
初死で大切な知識を得られたのは僥倖じゃよ
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なりましたわ…
アーチャーに限らんと思うけど、敵のデバフをしのぐ手段を豊富にそろえておかないと一瞬でハメ殺される
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デバフかけられる前に一撃で殺すのが一番シンプルで楽よ
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アーチャーだとそのパターンになりがち
対峙したら相当不利
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言った矢先にアーキスのlightningで200ダメ食らって死亡!
わざわざ電気ウナギを着せてったけどエロい以外に意味がなかった
あいつとは当分戦わん
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あいつは電撃耐性を半分無視してくるので耐性つけてもそれほどダメージ下がらないっす
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adept取ってもパッシブタレントは更新されないバグって
まだあります?
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ありますねえ!
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アーキス行けるようになってすぐ行ったところで辛いだけでうまみはあんまりないから生成だけして放置してるな
塔の主倒す前にシバキに行くくらいでちょうどいい気がする
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雷おじさんはあんまりゲームになれてない人が召喚職使って「物量で押しつぶしたろ!」で返り討ちにされるイメージ
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要塞のあいつ アーキス コラプターのあいつ 塔の主
西方四天王!
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ちゃんとボスが強いゲームだよね
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初めて塔の主と戦った時の手に負えねえ感すごかったわ
途中の文書読んでちょっとお茶目なアイツくらいに思ってたのに…
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はんまクログローグで奥義に追加パンチ取ったらめちゃくちゃ追加ダメ稼げて楽しかった😉
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奥義と言えばまずアデプトってくらいアデプト強いと思うんだけど実際どうなの
俺は最初の一個目は確実にアデプト選ぶし実際それでナイトメアまでなら安定するんだけどそれ以上の難易度だと違うんかな
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とりあえず生中みたいなノリで取りますねinsaneでも
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こういう組み合わせでこういう事やりたいってビジョンが無ければとりあえずで取っていいくらい強いね
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>>141>>142
ありがとう
昔の実効値0.3上がるだけと違ってやっぱり強いよね今
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腕力で武器使うクラスはICCTW選ぶだろうし、魔法職の大半はAADが強いのでとりあえずアデプトとまではやらないかな
精神専門職だったら十分な選択肢だけど
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野営地に湧いたエルフの邪教徒どもと古森に湧いたエリート蟲どもを片づけた
ああ……次はハーフリング遺跡に湧いたボス蟲だ
考えなしにvaultの扉を開ける癖を治さないとやばい
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敵をクリックしても射撃できなくなった
何これ、さっきまで出来てただろ
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矢弾や蒸気などのリソース切れか間違って違うスキルを左クリックに割り当てたか
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射撃を左クリックに割当てたら直りました
あなたはいいインターネットです
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意地でハーフリング遺跡を掃討して湧いたボスとついでに主任を矢ぶすまにしたが、アーチャー強えなあ……
変愚だと強すぎるせいで踏み込み過ぎて死んでたが今回もそうなりそう(4敗)
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アーチャーは高速移動ハーブ2個付けとけばそうは死なないんじゃないかな
移動しながら矢の補充もできるし
既につけてたらすまん
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現在4枠、高速・高揚(物・魔)・再生・始原になってる
ハーブ物の効果量はステータス依存とあるけど、大して上げてない魔力依存のハーブがはるかに高い機敏依存のより効果高かったりしてよく分からない
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ハーブやルーンの効果量に関してはベースの値+能力値依存って感じになってたはず
だから能力値依存しててもベースの値がしょぼいと駄目だし、逆に伸ばしてない能力値に依存しててもベースが高ければずっと採用することもある
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アーチャー数年ぶりに触ったら結構きちぃ。ルナクリア時の死亡回数が他のクラスよりちょっと多くなった。なんかプレイング間違っとるのかも知れん。
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>>152
ありがとう納得した
なお恐怖の塔エントリーした途端にドリームホラーの泡の群れに囲まれて睡眠ハメ食らって死んだ模様
次のアーチャーはきっとうまくやるでしょう
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どうにも翻訳嫌いやわ
意訳直訳バラバラの上、意味がすげ替えられているもの多数、かといって統一感や雰囲気を出せているわけでもない
無償労働なんだからそんなもんだろと言えばそうだが
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公式の日本語版やってるけどこの訳は結構面白いと思う
アグリムリーとPCのやりとりとかロルフとウェイスマンの手紙とか
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俺の思い通りに訳せよと言われてもね、英語でやればいいんじゃない?
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原文で楽しめばええやんええやん
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大元の原文ってやっぱりフランス語なのかな?
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Loreとかは複数人で書いているみたいだからそうとも限らないんじゃないかな
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insaneの和訳がルナティックだから品質は期待してない
スキルの効果が分かれば十分
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