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ToMEスレ Part23
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
http://te4.org/
前スレ
ToMEスレ Part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1641118206/
質問などは>>2 以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
ウーズマンサーはキャスターのくせに耐久力高すぎてタレント一通り揃ってからマジで死なない
DarkGodはジグランス
>>402
おめでとう
IDがウーズっぽいな
使いたいけどOozemancer解放出来なくてツラい
低レベでやればいいやん
Corrupted Oozemancerを倒すだけなら、BrawlerとかCorruptorとか敵のSustainを引っぺがせるTalentを持ったクラスで挑むのが手っ取り早い気がする(Mitosisさえ剥がせれば耐久力がガタ落ちするはずなので)
オーガでルーンをハーブで上書きしたのにジガーに入れず草
多分種族タレントの最初のやつを右クリックで0にしてないと入れないかも
ジガーに入れました m(_)m
弓と楯持ちでやろうかと思ってたけど両手持ちは種族技能
いつかはジガーと決別しないとだめなのか
入って反魔法習得してから取っていけばいい
反魔法で疎外されるのはアクティブとオンオフでパッシブ的な効果は問題なく機能する
ハンマって錬金術師クエストできたんだな
受けられないと思ってた
これ面白そうなんだけど日本語なし
Caves of Qud
https://store.steampowered.com/app/333640/Caves_of_Qud/?l=japanese #app_reviews_hash
>>411
そんなやり方もあったんですね 試してみます m(_)m
>>412
ジグランスのリーダーがダブスタなんです(本当に)
反魔にするつもりだったのにエスコートで砦の歌をうっかり取ってやり直しになってもうた
オーガでジガーはいる意味ってあんの?
クログで良くないの?
↑でも書いたけど反魔でも魔法系タレントのパッシブ的な効果は発揮されるから、別にオーガで反魔取得して種族特性が活かせなくなるとかそういうことはあまりない
>>418
そそそそうなんか
知らなかったそんなの
射手オーガで弓楯装備で遊んでるけど
ブロッキングってのがイマイチわからん
とりあえず近接したときに発動しときゃいいのか
盾ブロックは精神属性を除いたダメージを防いでくれるので遠距離で使ってもいい
日本語のcharacters vaultでProdigiesの表示が
クラスタレントのところにあって
英語のcharacters vaultと違うんだけど俺だけですかね
Vile Lifeが好きすぎて毎回取ってしまう
オーガ、スケルトンで脳筋プレーするとドワーフの強さがつくづくわかる
道のイーク、せっかく助けたと思ったら何か当たったらしく敵対してきたから成敗してやった
クラスによってはしっかり気を付けないと助けにくいんだよな
reaverがボスを爆発四散させて余波でダメージ食らったから敵対とか
ルミナスホラーの群れに視界外から範囲攻撃撃ったらこっちが即死した
どういうことなの・・・
DLC入れてるならシアリングホラーが召喚したルミナスホラーに反射シールド張ったと思うからその反射ダメージいっぺんに食らったんじゃね
あー、あの鬱陶しいメッセージか・・・
次から気を付けます
反射ってこっちの攻撃に割り込むよね
反射シールドないのを確認して矢を撃ったら反射されたりとか
あるある
割り込むって言うか相手に到達する前に対象のターンが回ってきてるとかそういう感じなのでは
反射って射程距離どのくらいあるんだろうか
反魔スケルトンやってみようと思ったんだけど
もしかしてルーンの削除ってできない!?
ハーブ上書きができないしジガー入れん!
注射器とかでルーン削除してもアンデッドはジガー入れないと思うよ
シンリノトモシビってランタン、敵がホラー系に変化するんだけど、
これってなんかメリットあるの?
ホラーになったとたんに強くなるから死にそうになる。
ジョークアイテムというか思いついたから作ってみた的なアレだから実用性は
ホラー系に強くなるアイテムだから、強力なホラーを相手にするときに装備するならデメリットがない
反魔の強さがイマイチわからん
誰かプレゼンして
マナクラの常駐剥がしが地味に便利
ツリー自体は自然系のクラス以外だと微妙かな
胞子ツリーのおまけくらいに考えとけばいいかと
マインドスレイヤーなら自前のバリアと合わせて反魔法シールドが効果的らしい
早速、現場のウーズマンサー・コーナックの方(42歳:独身)に聞いてみました
「ええ、おすすめですね。憎き魔法使い共を根絶やしにするために効果的ですよ。
とくにマナクラはボス魔でも泣いて逃げるレベルですね。
え、アーキス?ああ、あのダースに犯罪まがいのことしてた意味不明なクズはマナクラと魔封じで速攻
ビリビリ出ないつっててぼう然と突っ立ってるところスライム漬けにしてやりましたよ。
20代の頃ですけどね。気ん持ちよかったっすねー。
まあ今でも叫びながら撃ってますよ。マナクラーッシュ!ってね^^」
以上現場からでした。
反魔Wyrmicでちょうど昨晩アーキスに殺されたよ…反魔シールドもマナクラッシュも使ったんだけどなぁ
反魔シールドもでかい単発ダメージにはあまり効果がないので
沈黙状態にしている間にカタをつけたいところ
Wyrmicは最初からFungusツリーにアクセスできるし、反魔法を取るメリットは薄いんじゃないかなぁ……
>>436-437
サンクス〜。
スチームジャイアントの一般人を追っかけてったら急に刃向かってくるようになって??ってなってたw
何回か言われてるけど胞子ツリーとの合わせ技で評価されるものなんだよな
EORの方でも反魔取れるけど多分取る人少ないだろうし
ごめん魔封じ(の盾)ではなく沈黙のオーラだった
序盤や精神パワーが低くマナクラの威力がまだ低い場合は中途半端にMPダメージを与えるだけなので効果は少ないと思われる
マナクラは一発or数発でドカンと相手の魔法リソースを枯渇させることに意味がある(枯渇すると常駐もはがれる)
クラスによっては精神に振りづらいかもしれんね
ちょっと前のverから枯渇しても剥がれなくなったよ(リソースが枯渇すると解除されるって明記されてる場合は別 Fearscapeとか)
マナクラで剥がすにはジグランス所属でアーキス倒しておく必要がある
なるほど
中途半端なマナクラじゃオンオフ剥がせないってことか
意識、精神パワーを伸ばせない種族やクラスで反魔やっても
下手すりゃ縛りプレイになりかねないってことか
Bulwarkを反魔法+胞子で更に防御強化するの好き
魔力系エゴ付き装備が使えないから火力が出にくい欠点はあるけど
T5スペハン発動もあるし魔法系の敵が大分楽になるよね
>>448
え、まじだ。wikiに書いてあった。
ミッシェル様からのご褒美としてマナクラ強化して貰うのか。
>>442
アーキスは状態異常が効くから、高速移動(wirmicなら電光石火)で接近して
スタンブロウやシールドバッシュのスタンで火力下げて、
速攻で倒すといいよ。反魔なら沈黙も良い
魔法リソースの量に関係なく「@側だけ」解除できるようにはなったんだけど、一度に4種までだから強敵相手には即効性がなくなったともいえるかな
>>452
ありがとう。次はそれで挑んでみます!
Lich/リッチのツリーにあるスキルで呼んだシャドウに
Doomed/末路人のシャドウ関係のスキルは影響するんだろうか?
スタン凍結耐性100以上なのに時々凍りつくのはなんでなんだ?
水浸し等のスタン耐性を半減させるデバフをくらったんだと思う
オートタレントアシスタントが
バージョンアップを重ねて日本語版でも動くようになったみたいだけど
英語が全然わからなくて草 自分が情けない orz
Rune: Biting Galeの説明通りなら
まず水浸しにしてから凍結付与を試みる
この水浸しはセーブで防げないがデバフ耐性では防ぎうるらしいが、水浸しを防ぐデバフ耐性なんてないからこの水浸しはヒャクパー食らう、はず
一応、全てのデバフに対する耐性というものは存在する
多分ナイトメアホラーくらいしか持ってないと思うけど
そうだった
そもそも凍結食らうと「デバフ耐性 全ステータス」が100パーになるんだった
近接職はダーティファイトするよりバケツ一杯の水を持ち歩け
デバフの話題が出たので、ついでに教えていただけないでしょうか。
Spine of the World/巌なる背の物理系デバフ無効化が発動中にBiting Gale/切氷風やVulnerability Poison/魔法毒等を当てた場合、
耐性(スタン耐性・毒耐性)が減少してスタン・凍結や毒が通るようになるのでしょうか。
よろしくお願いします。
今度Spine of the World取ってみるかー
どうやら自分にRune: Biting Galeかけれないっぽいから検証はちと面倒だな
ソース見た感じだと確実に無効化される気がする
あれは耐性とは別口で無効化する感じよな
スライム坑道までやったのに
失伝の書?(アミュレット埋め込みのヤツ)が出ねえw
こんなこともあるんだな
ちょうど>>254 あたりで俺が通った道のような気がする
生命のエメラルド欲しいのに他の奴が完成
商人救出しようとしたらいつの間にか死んでる
エスコートは失敗するのが当たり前
こんなんじゃ俺、サブクエやりたくなくなっちまうよ・・・
あ、メリンダさんは見なかったことにしてるので大丈夫です
商人は戦闘前に右上の小部屋に誘導してるな
メリンダさんにはごめんムリって言いながらそっと去ってる
商人はミラージュシールドにまきこまれないようにするだけで、結構生存するようになった。
たまに死んでるけど。
ミラージュシールドは自分で使って相手の連撃受けると結構シャレにならないダメージ出てちょっとびっくりする
シェール・タル城塞の右下の部屋はどうしたら開くのでしょうか?
一定程度カネ稼いで下僕に話しかけるんじゃなかったっけ
>>468
ラスボス倒すまでやったけど結局出ず・・・
クリアしてみて
今回両手持ちオーガ射手でやったけど結局装備の引きだな
防御的にやるなら逆手は盾なんだろうけど
射手が防御を考えてもどうにもならないから火力などが上がるダガーを装備
オーガで両手持ち+逆手やると射撃による出血も半減しないのかな
あれも追加発動扱いっぽい気がするが
ちゃんと検証したわけじゃないけど
掛かりつきの深手は半減してるかもしれない
出血は普通に入ってる模様
途中盗賊エスコートで切った張ったを取ったけど
それと同時発動?したときはヘッドショット6000で出血4000とか
よくわからんダメージが出てた
タレント発動のは半減されないのかも
クリアした勢いでゴーレム墓場のボスゴーレム倒して
いままで敬遠してた無限迷宮に入ったけど結構面白いな
ブラックアーマーとイビルプレートがどうみても同じ鎧なのが面白い
相当被ってるよなアレ
Reaverのウーズことキャリオンワームくんが射線遮ってきて怒りすら覚える
酸の海で中立やエスコートも死にやがる
中立と言えばときどきダンジョンにいる邪教徒
あれ殺すとボスが出てくるのね
頭蓋一本(ヘッドショト)って相手の飛来物をそらすこともできるんだな
しらなんだ
イークで同胞助けるには奥まで行ったらダメなの?
奥まで行って選択画面出て帰還のロッド使ってもすぐ発動しないし
次のターンで同胞死んでるみたいだし
そのあとでロッド使ってマイイヤル側に出ていろいろ回って強くなってもどっても
同胞いないし(死んでる模様)
このあたりの手順って正しくはどうやるの?
遺跡に入ったら動かずに即帰還
お話的には釈然としないけどやっぱそれしかないよな
よし!イーク島に平和を取り戻すためにやり直すわ
一応近接職でレベル10くらいになってれば何とか勝てたような気がする
ひっっさびさにクリア
Krogをずーっと放ったらかしだったのが気になっていたのでAntimagicで
しかしCursed本当強くなったな。中盤以降火力が息切れ気味だったのがPredatorでサクサク
歩いて近づいて殴ったら敵が死ぬ。初心者にもおすすめ
https://te4.org/characters/125418/tome/7faaa168-6ad5-4f2b-afd2-af70f5eda950
Cursed完成したらクソつよよね
まあ完成する前に大体脈絡なく出てきたボスに叩き潰されるんだけど
左下のメッセージの最後の1行が表示されなくなった
場所変えてもダメ(Hキー押せば表示されてる)
どういうこと
自己解決しましたm(_)m
今年は一度もアップデートがなかったな
悲しいかな
もしかしてこのゲームって一回倒したら敵復活しない?
同じダンジョン何度も擦れない仕様?
擦れないけど新たなランダムマップを訪れるシステムはあるし、なんならワールドマップ上をうろついている冒険者を狩ってもいい
>>495
そういや自宅のポータルでレベリングしたこと無かったな
今度やってみよう。
自宅のポータルだと全然稼げなくない?
一番レベリングしたいノーマルが一番稼げない矛盾
配信見てたらノーマルってラスボス戦でも50行ってなかったなー
その人残機0でクリアしてたけど
50達成してもポイントが普段よりちょっと多くもらえるだけだからな
理屈で言えばビルド自体は42で完成してしまう
ノーマルだけどイークでクリア!
ラスボス撃破寸前に同胞を召喚してみんなで倒したわ
イーク島に平和をとりもどしたわ
最後に選択肢が出たけどもう一方が気になる
イークさんはいろいろな意味で正史になれない可哀そうな子
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