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変愚蛮怒スレッド その55
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プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
オフィシャルページはこちら
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GitHub
https://github.com/hengband
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変愚蛮怒スレッド その54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1625410635/
次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。
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あくまで相対比較の話だけど
観光客除いた最弱争いで特に破邪パラと赤魔を比べると終盤までの弱さvs終盤の弱さって感じで割とどっこいだったのね
だが赤魔はハジケた…だからパラディンが弱いというよりパラディンと同じレベルのヤツがいなくなってしまったと言うほうが正しかろう!
実際パラディンは弱くはないです、他が強いだけで
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暗黒パラディンはそこそこガチビルドだけど破邪はまじでホーリーランスうつしか能がない
ホーリーランスだけでオベロン倒せるけど
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破邪パラはJ戦だけまあまあ強い
道中性能テコ入れされたら近接職では最強格になれるポテンシャルは秘める
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パラディンは相当レベルを上げないと魔法失敗率のせいでカタログスペックをずいぶん割り込む性能しかないのが残念です。赤魔の場合は見かけのステータスが弱いせいで自重できたんですが。とはいえミスって事故るようではいけないのでステータス上限の吟味からやりなおしますよ。
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J倒せるなら充分だろ(なイ観視点)
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やっててあんまり面白くないのが最大の難点
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つまらないからwikiに書いてあった乗馬試したら結構楽しかった
落馬リスク抱えながらの進行が新鮮 劣化戦士よりはいい気がした
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では自分はペットは敵にけしかけたり盾にしたりするかな
次回は暗黒領域にしてクローン棒などでレベルを十分あげてから終盤をやる予定
すくなくとも狂乱戦士や体力吸収くらいは安定してないと
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>864
でもパラの乗馬は戦士と同点なので
やはりほぼ劣化戦士なのでは
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でも終盤のモンスターにホーリーランスぶっぱしまくるの割と好き
コスパ良すぎるわあれ
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alpha60きたぞ
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きたわに
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強化値のバグは*暫定的*に直したらしい
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本来出ないダイヤモンドエッジの☆が出る可能性が残っている以外は普通だったような
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二刀流ってLv30くらいからいけるのかな ヒーロー聖唱歌も込みで
6割くらい当たってほしいけど
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職が分からんから何とも言えんが
狂戦士はそろそろ二刀流しないと火力不足になる
忍者もそろそろ二刀流を視野に入れていいはず
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武器の重さと武器防具の命中修正と腕力器用による命中修正と二刀流熟練度次第
命中率は武器匠の武器比較で相手のAC50刻みで見れる、ヒーロー祝福使ってから見れば込みの数字で見れる
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重量の命中ペナルティ結構バカにならんのだよな
マーフォーク忍者で腕力最大として憤怒槍両手持ちと何かしら片手に二刀流どっちがいいかいまだにわかんない
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とりあえず自分はレベル30くらいでマクロで古代ドラゴンやワイアームを折れたダガーで突くやり方で二刀流スキルを上げてるよ。実際に二刀流する確率は低かったりする。
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忍者は熟練度入るレベルになったらすぐ二刀流移行してるわ
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一番耐性揃えやすいのはアーチャーだったっけ
二刀流して腕力器用耐久上げるだけ、腕力器用もそんなにいらないのかな
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変愚蛮怒のアクティブプレイヤー数って、みなさんどのくらいだと推定していますか?
プレイ間隔が2~3週間空くくらいならアクティブとみなすとして。
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50~100かなあ
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害虫駆除のロッドを振らないとどんどん増えるぞ
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心配するな
現状クローンの魔法棒を振ったってたかが知れているさ
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一回でも勝利したことのある人はギリギリ1000人はいそう
アクティブは100~200くらいじゃない?
俺は一年ごとくらいに集中して遊ぶからもう半年やってないけど
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まぁ継続的に何年もプレイし続けてる人は少なそうだな
俺も何年かやってなかったけどalpha版の開発始まったと聞いて再開したし
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何回も遊べるとは言っても何年もやり続ける人は多くないだろうしなぁ
でも最近更新多いのは遊ぶモチベに繋がってる
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みなさん、ありがとうございます。
思ったより多い印象でしたが、リアルでばったり会うのは絶望的な数字、といったところですね。
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いまさらなんだけど飛行石の発動って*破壊*の方がよくね 強すぎるのかな
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充填短ければ強いかもしれない
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あれはラピュタの中枢に起因する破壊というか崩壊って感じだからどこでも破壊できる代物なのかは分からんな
設定上はなんか色々できるっぽいから破壊くらいできてもいいかもしらんけど
insta_artとはいえLv60で杖の生成階は超えてるから充填ターン次第だけど強すぎるってことはないかな、充填もできんし
そもそも破壊の発動ってあったっけ、無いなら発動まわり整備された今なら追加できるかもだけど
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本当は混沌の戦士のレイシャルみたいな効果ではないかなと。
根拠はラピュタの中枢ではないこととムスカのリアクションから。
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☆金属帽子『燦龍』 [3,+13] (+4探索) {+腕器耐探*電r盲轟因呪;麻遅[魔瞬(賢}
ふぁっきゅー
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+賢がないのに(賢があるのもなんかモヤっとさせるな
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>>890
一応破壊したときも閃光が出たりする
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閃光耐性と盲目耐性が両方抜けてると盲目、だっけか
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種族スレイも無けりゃダイスも低めだからとびきり強いってわけじゃないけど
忍者の左手にマジックベーンなかなかあくどいっていうか悪い顔になれるな
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ダンジョン内の店の品揃えの更新ってかなり早いんだねえ
+2攻速知耐|魔のイカした武器があったから金策しようと思って
とりあえずそのフロア探索し終わっただけで換金したらもう無くなってたわ
必要額の1/10も集められなかったから惜しい気持ちすら持てない
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いいものがキープできる機能でもが追加されたらどんくらい影響あんのかね
一期一会が基本のローグライク性質上ないとは思うけど
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一回110万円くらいする☆クローク(加速と全能力+3 雷免疫とテレパシーとその他もろもろみたいなかんじ)を見かけて大急ぎで古い城クリアして魔法書売りまくったけどもう無くなってたことあったなあ
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高品質以上でプレイヤーが売ったやつじゃないのは一週間くらい残ってても良い
消耗品の枠は従来通りのペースで更新されないと困るけど
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すぐに無くなるときもあればたまに長く残ってるときもあるような気もするがアイテムによって期間が違うのか乱数が絡んでるのか気の所為なのか
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防具屋もついでに見るよね? まれに超級が売ってる
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足と胴体がまともになったら売却以外で防具屋は覗かないかな
手間隙惜しまないなら覗いた方がいいのはそれはそう
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☆パーシャル・プレート・メイル『神の権化』 (-3) [22,+20] (+4隠密) {+腕賢耐魅隠赤r酸破呪;反}
これを買った時は結構待ってくれたような
確か26万くらい
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一定ターンごとに数個ランダムに消滅する仕様だったような
今思いついたがもしブラマの在庫が少ないならゴミアイテムを売りまくって在庫の種類を増やすと消えにくくなるかも?
勘違いだったら済まん
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店主や店舗商品の更新処理
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140201#p02
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/?date=20140203#p01
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スペースキーにキー配置設定したらすごい押しやすいじゃんと思ったんだけど我が家の画面でページ送りが出来なくなって諦めた
これは仕様?不具合?
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仕様じゃないの 多分マクロでスペースを別のキーに置き換えたんだろうけど
その場合スペース押してもスペース押した扱いになってないから別キーをスペースに割り当てないと
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仕様というかスペースキーが押されたら\sというコマンド実行されるみたいな感じになってる
って理解でいいのかな俺もあんま良く分かってないんだけど
どうしてもスペースキーに何か割り当てたいなら使ってないキーに\s登録してそっちでページ送りすればいいんじゃね
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ヘルプには
「キー配置」とはそれぞれのコマンドを実行する文字として何かのキーを割当てることです。マクロがあらゆる状況で適用されるのと違い、キー配置はコマンドの入力をするときにのみ関係します。つまりあなたが 'n'キーに'f'コマンドを定義してしまったとしても、アイテムの選択時や、文字列の入力時には 'n'キーはそのまま'n'と解釈されます。
って書いてあるから行けると思ったんだけど…
ありがとう
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書いてる通りアイテム選択時と文字入力時のみ元の挙動になるんだろう
スペースキーに例えばaって登録してからアイテム選択時にスペースキー押せば元の挙動になるし
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盗賊軽い武器縛りは難しそう
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不得意な武器縛り
狂戦士射撃
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元素使い酸瘴気混沌
性格種族自由
きれものにしろとか我慢強いはやめろとかせこいことはいわない
禁止事項はパワーワイアーム
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マインドフレアってかなり強い?
戦士とカオスハイで選んだけど快適だった
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マインドフレアは高い知力賢さ補正がありかつHDは9
経験40と種族全体で見れば安めとレベルの上がりやすさな重要な魔法職には高い適性
そしてLv30で習得するテレパシーでテレパシーの装備枠が浮き魔道具技能も高いので純戦士系な職業とも相性がいい
総合的には結構な強種族
ただし腕力器用と知賢を同時に求められるようなデュアルは苦手 あと種族耐性がないのが他の強種族に負ける(骸骨とか)
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幽霊居らんかったら最強の一角だったに違いない
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イークでやっててあと少し能力値があれば装備更新ができたのにとか悩む局面が多くてねぇ
で集中力を削られてミスって瞬殺されるのだが
HD9でそこそこの能力値があるしテレパシーもあるしマインドフレアは強そうだと思う
実際メイジの時お世話になる
器用さのボーナスがないのと腕力低めなのがネックで力自慢もコンバットも我慢強いも使うんじゃねぇとか言われたら使いにくいかも知れない
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自前テレパシーが強いのは間違いない
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30Lvでテレパシーなのもデカいかな
幽霊の経験値重い上に35は、30階台中〜後半を延々とウロウロしてるうちに
フライング出場したドラコリッチやジャックで死ぬ級のプレイヤーには
30はなんとかなるけど35はその前に死んでたような思い出
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マインドフレアは幽霊が目の上のたんこぶ過ぎるだけで普通に優秀だよね
いや本当に何でテレパシーまで自前で持ってんの幽霊
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どうでもいいことなんだけど
変愚の水棲モンスターって魚、タコ、イカ、クラゲとかはいるけど、貝っていたっけ?
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貝ではないけどカァウは貝っぽいよ
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ナメクジは殻を持っていないが巻貝の仲間
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大ナメクジのコンパチでヌメルゴン実装しよう
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大蛤に幻惑のブレスを吐かせよう
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超巨大なシャコガイ
ニュンガロイムはどうだろう
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蟹もおらんね
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ランゴスタがいるならショウグンギザミでもぶち込むか
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カニの沖縄妖怪が居たじゃろ
あとカニの黄金聖闘士
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★フル・プレート・メイル『カニアーマー』
発動:蟹光線
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海産物が増えると鉄獄飯が華やかになるな
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深淵ピカチャウの刺身
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Crawlの迷宮草みたいなのはいないよね
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ユーザーが語る@さんのイメージがJ殺し一筋のキチガイみたいなのばかりなの酷くない?
正義の勇者@さんだっているかもしれないのに
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正義の@さんはD乱獲しない
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oとかTとかにとっては恐怖の象徴みたいなところあるよな@さん
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あわてんぼうの〜サンタを殺す〜
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あいつら、ステータス的に明らかに@に敵わないのに起きてたらワラワラ寄ってくるからな
レベル差があったら(?)部屋の隅に逃げようとするやつもいるけど、
ある程度以上近寄ったらやっぱりこっちに向かってくるし
カタツムリにつく寄生虫みたいなのが脳みそに入ってるのかな?
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J(@って何で俺を殺しに来るんだろう)
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★混沌の堂々たる鉄冠 これ目的かな一番価値高いし(多分)、倒せば確実に手に入る
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サーペントを頃さないと世界が終わるとかじゃなかったっけ
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逆
オベロンの説明のところに
@がサーペントを傷つけると宇宙のバランスが崩壊するのでオベロンが阻止しようとしているとある
つまり@がサーペントを殺そうとするのは宇宙のバランスを崩壊させるため
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ちゃうで
既に秩序と混沌のバランスは崩れてていくつもある影の世界がサーペントに回帰しようとしてる
でもオベロンからすればゆーて真世界は残るんやし影の世界のためにサーペント傷つけて藪蛇(激ウマギャグ)つつくのはアカンって@を邪魔してるわけや
だからサーペントを倒さないと世界が終わるのも正解やしオベロンが宇宙のバランスが@によってこれ以上やばいことになるのを恐れてるのも正解
少なくとも@が宇宙のバランスを崩壊させるためにサーペントを殺害しようとしてるってのは理不尽スレ案件や
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影の世界を守るためにアンバーの王族を敵に回してでもサーペント殺そうとしてる感じか
@さんがクターかアンバライトの時はちょっと趣旨違いそうだけど
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真のラスボスは先代@さん
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鉄獄に向かう意思を持つ者が@になる
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だからJ殺してもまた新しいJが出てくる感じなのね(記憶の引き継ぎとか)
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本当にハッピーエンドを迎えるためにはJを殺したうえで
奪ったシルマリルの力を使って全てを吸収したうえで地球そのものに同化するとか
全てをオーラロードで異世界に飛ばして封印したうえで封印の巫女を立てるとか
そういった手段に訴えないかぎり永久にループしそう
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時間も因果も原初の混沌には意味を為さないだろうから全ての@の鉄獄行は同時に起きている可能性もある
……かも
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ハッピーエンドの条件はハンサムが勝つことだってサングラスかけて刀持った人が言ってた
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魅力の薬を飲みまくればイケメンになれる
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魅力が最低になるビルドでプレイさせられてるんですけど
特に筋力も上がらないんです
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レベル上げしないと
メタル狩りだメタル狩り
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>>951
Xの頃のそのグラサンの声が本当に怖気を震うほどの色男でな…もっと昔に中の人が美形キャラを多くやってた頃を考えても凄かった
そういえば鉄獄にナッパはいてもセルはいないな
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そもそも大半の@さんはオートローラー様による通過率0.00001%未満の審査を潜り抜けた精鋭たちであることを忘れてはならない
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メイジで始めたわけだが、中盤のレベル上げはどこでやればいいのだろうか
最終魔法が使えるようになるまで、レベル上げしなけりゃならないが
戦士系だったらその辺気楽なんだけどね
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