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変愚蛮怒スレッド その55
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プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband
Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/
スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/
変愚蛮怒スレッド その54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1625410635/
次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。
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初心者っぽいか経験者っぽいかによる
初心者ならやっぱ何でもハイスペックなレンジャーかな
経験者なら黙ってメイジをやれ
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弱キャラでお腹いっぱいになってきたときにやる職業
チャージマンゾンビ戦士
群がる敵共をキングコングⅡのように蹂躙できて爽快
ドラゴンころし×高スペックで最終戦も全く困らない
何気に隠密も終わってはいない
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>>706
俺が1番好きという理由で魔道具
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最初から最後まで強いから忍者のオススメ度高い
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鍛冶師ええで
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そう言えばジョブティアランクみたいなのないな
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スコアの勝利数で比べればだいたいわかるし…
つまり勝利数最多の狂戦士こそが変愚最狂かつ最強なのは明らかであることですね(メガネクイッ
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あながち間違ってないんじゃないのそれ
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その話し出すと勝率上位だから観光客は強職!みたいになりかねやいんじゃなかったっけ
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Jと足を止めての殴り合いで勝てるのは狂戦士ぐらいだし
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例えば1か月に100時間まで変愚プレイして勝利回数を競おうっていったら多分狂戦士が一番効率いいんじゃないかな
そういう意味では間違ってない
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>>716
修行僧「解せぬ」
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1弱 観光客
終わり!閉廷!解散!
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スペックは弱くてもプレイヤーは強いのが観光客
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長所と短所がはっきりしてるハイメイジが好きかな
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ハイメイジの長所:反魔反テレポ結界でpとかLとかを封殺
ハイメイジの短所:それまでがマゾ
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初勝利記念 強キャラって強いんだな
今度は何でやるかな
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強いビルドって基本できないことがないよね
んで全部それなりかっていうと火力が突出してたり
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レンジャーとか修行僧とか魔道具下手どころか上手かったりするしなぁ
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>>718
破壊すら要らないくらいの意味じゃないの
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24Fランクエでデーモンベーンとアラララングを入手
この二つのレア度10ぐらいに上げてくれないかな
正直見たくない
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修行僧は射撃と魔道具はもっと下手でもよかっただろ感がする
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魔法がなくてもなんとかなるというか、存在を忘れてしまうのが修行僧
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モンスター感知があればまず死なないし快適 最強の呪文
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モンスター感知は大変大事だがさらに周辺感知でドアを開ける輩や壁を掘る輩を感知するのもいいよね
そしてクラッコン、ゾンビ、ハイエルフ、ニーベルングあたりとイークの格差はひどい
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モンスター感知自体が、それがない職業にはチート魔法
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暗黒バルログ修行僧にしても普通にかなりつよいだろ
それか人間魔法縛りとかでも
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最終的な性能で言えば武器探さなくていい戦士+朦朧打撃だから魔法なくても強い
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練気になるとちょっとテクニカルになるのよな
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店員が大声で笑っている。
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生い立ちファイル読み込みってどうやって使うんだ?
histedit.prf用意しても読み込み失敗するんだが
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histedit-****.prf
****にセーブデータ名を入れたものに改名してもダメ?
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histedit.prfのままでいい 考えられる不具合の原因として
1.histedit.prf内のプロフ記述の先頭にH:をつけていない
2.histedit.prfをuserフォルダに入れてない
3.プロフ欄を書き込むところでctrl+A押していない
4.拡張子表示のミス
5.本体の不具合
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>>739
できたわサンクス
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Alpha57がひっそり出ているが大きな変更点はないか
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なんか変愚再起動したりすると真鍮のランタンの挙動おかしくなるな
補充できなくなる
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久々に戻ってきてスコアリスト眺めてると
最近は何か革新的なプレイ方法でも見つかったのか、単にうまい人が増えたのか
十時間未満勝利が増えてるね
このビルドでよくできるもんだなというのがちょいちょいある
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魔法棒の充填魔力がおかしいことになるバグが57で修正されてたから
その影響で同じ充填するランタンもおかしくなったのかも
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バランス調整で全体的にドロップの質が良くなってるというのもある>十時間勝利
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[Fix] 油つぼからランタンの燃料補給ができなくなる #2469
https://github.com/hengband/hengband/pull/2469
燃料光源の不朽目がアレだな
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なんじゃこりゃ
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油つぼの充填パワーを新しい仕様のものに書き換えてなかったって事?
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次回以降のお題はどういうのがいいだろう??夢があって発展性が高い奴を考えたいのだ
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変愚計算機 チャージマン、マーフォーク、元素使いを追加しました
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/190
他は2.2.1のままですが暫定措置ということで
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深刻なバグがあったので緊急修正しました
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/191
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>>751
「食料とエルフの行糧以外のもの・手段で腹を満たす」を思いついたが夢がない
>>752-753
乙です
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既出要素もあるかもしれないが①悪魔or暗黒第一領域②元素使い混沌or瘴気が面白そう
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☆巧聖先師の天上のクローク [0,+23] (+2隠密) {+知魅隠赤r酸冷暗獄沌恐;浮[炎瞬~感}
呪われるかと思ったけどそんなことなかったぜ。。。
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目と目が合う〜瞬~感ダメだと〜気づいた〜
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チェンソーすごいな
殴るビルドで毎回欲しい
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最近のver.だと必ず出るらしいけど、弱いビルドでプレイするときの五右衛門狩りは熱い攻防だった
出なかったらリセットしてた
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なんかまたスポイラーにコメント削除荒らし沸いてない?
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俺のコメントも過去に何度か消されたな
なんとかならんのかあいつ
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傾向とか無く無作為に消されてるの?
どうであれ削除理由もその周知も無く消すのは問題ではあるけど
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俺はとりあえずファスティカロン→ファスティトカロンに訂正しておいたよ
こちらに非があるようじゃまずかろうからな
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>>762
そいつが起きてる時に新着順から消されてるような感じだからかなり無作為
攻略情報も消えるから厄介極まりない
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この前クローンの右下にキングテレサがいたことがあったがこれの迷惑度はどれくらいですかね?
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コメント削除が話題になってたからwikiのログを漁ってたら
レンジャーのコメントをイチから読み返してしまった
なんというか一流特化職と比較して全力でサゲてるフリしてレンジャーをアゲるツンデレすごいですね
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弱種族×中途半端職をやっているとハイエルフレンジャーがいかに強いか分かってくるぞ
むしろなぜ勝率が低いのかの方が不思議すぎる
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勝率低いのは多分初心者がやってるからだと思うんですけど(凡推理)
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別に不思議でもなくてぇ…
ハイエルフレンジャーはオススメしてるサイトもあるし実際強いから初心者が選んでガンガン死んでるんだと思うんすよね
分母が多けりゃ死者も増えますよそりゃねえ
そんで当然ながら初心者向けじゃない職業ほど勝率は高くなる
性格と種族も含めたビルドになるとほぼチャレンジビルドみたいなのもあるんでその限りではないっすけどね
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確かに上級者の操るなイ観の強さを思うと分母の問題なんだろうな
自分はレンジャーの場合終盤のクトゥルフやオベロンを上質矢で抹殺して入手した追尾矢を全てJに撃つムーブが好きなんだが他の方はオベロンや終盤のユニークとかに近接戦をやったりしますかね?
なんか最近は終盤雑魚以外は上質矢射撃オンリーのスタイルが定着しているもので
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レンジャーの終盤のユニーク相手は充填魔力吸収がつらいから射撃ですねえ
それにターン刻みは正義だし
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レンジャーで終盤のユニーク相手する時は集めた束矢で倒してた
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束矢こまめに集めとくと結構たまるよね
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初心者の頃ハイエルフレンジャーやって死にまくってたなぁ
それからは人間で他のジョブをやるようになったから
実はレンジャーでは*勝利*したことがない
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中途半端に集まったエゴ矢も使い捨てるくらいの感覚で持っていくと楽しいよ
聖なる〜辺りはUやらLやら嫌らしい上に強いユニークをゴリゴリ削れるし
元素エゴでも通る(特に火炎/冷気弱点)相手には効果抜群だ
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鍛冶師のときの矢スレイ付与は頭おかしかったな
力射ヘヴィ・クロスボウさえ作り出せばクトゥルフだろうがオベロンだが巨大戦艦なんとかかんとかだろうが簡単に殺せる
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2.14辺り以降のverでやっていないが、何の職業でも殴りや魔法が安定するまでは射撃プレイしてたな
下手すると途中ベルスロとか倍射とか手に入って結局最後まで射撃だったり
魔力吸収が嫌いすぎた
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3.0以降になって充填魔力吸収はかなり穏やかになったはず
それでも使い切ってない杖持って殴り合いはできるならしたくないレベルだけど
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魔法道具支配つけていればサーペント以外の吸収は無視できるレベル
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決戦用には採用され難いけど普段使いなら帯魔力ペンダントもよいぞ
魔道具能力に易も付いてて充填魔力吸収打撃に強く、充填は長いが魔力復活も使える
補助魔法掛けて殴る/撃つ系の知能型デュアル職には特に使いやすい一品
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帯魔力ペンダントとゴゴペンダント
どこで差がついたのか
慢心・環境の違い…
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ご、ゴゴペンダントはものまねの難易度が下がるというオンリーワンな性能があるから・・・
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ゴゴはデュアル職でそろそろMPも確保したいなーって頃に出てくるからなんやかんや着けてる期間は長いイメージ
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自分は大抵耐酸→賢者→テレパシー→プラグor知力+6or地獄の首輪等のパターンが多いからどちらも使わない
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alpha58がひっそり出てるじゃないか
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変愚計算機 今回は内部動作の調整中心です
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/192
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alpha58で初めて忍者でプレーしてるんだけど、投擲(銘?)の挙動が思ってたのと違う。
鉄のくさびに「v@0」と銘うてば"v"+"0"で投擲できると思ってたんだけど、出来る場合と出来ない場合がある。
序盤は普通に投擲できたんだけどトラップ感知のロッドを拾ってz@0と銘を打ってから挙動が変わった。
"v"+"0"で1発目にトラップ感知のロッドが投擲されて、2発目以降くさびが投擲されるようになったけどこういうもの?
[コマンド]@[番号]の銘を打つ時はコマンド毎に0からの番号振るんじゃなくて、全コマンド通して重複しない番号振らないとダメなの??
なんか質問スレネタのような気もしつつ、alpha版で動きがおかしいだけなのか良く分からない。
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v@0じゃなくて@v0にすれば直ると思う
z@0やv@0だとアイテムに数字振っただけになっちゃう
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>>788
ありがとうございます、そのようにしたら直りました、というか期待通りの挙動になりました。
これまで投擲以外では違和感なく使えていたのも謎だけど、銘の打ち方をずっと間違えてたのかorz
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オプションonにしたu(ローグ風キー配置ならa)か投げるコマンドくらいでしか干渉というか競合しないだろうしなー
落とすとか壊すとか銘を刻むとかは普通にザック内の並びで振られてるアルファベットで選択するだろうし
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変愚計算機 コードを見直しました
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/194
また当分更新が止まりますが、改変等はご自由に
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Alpha58のアイテム生成がおかしい
盗賊『鼠小僧』から入手
デーモンスレイヤーの鎌 (2d3) (+0,+0) (+1) {+知r火/Xデ~デ}
ホビット『牛うなり』の落とした武器が全部 (+0,+0) だった
防具は問題ない (?) ようで、武器がおかしいのかな
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サーペントに壁越しに不明のブレス吐かれた、文字通り不明のブレスとログに出る
そのブレスで壁は壊れなかった
道中でロイガーが不明のブレスを吐くのも一度見てるけどこっちは視界通ってるのか微妙な位置だった
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視界通っててもってか隣接してても吐いてくるな不明のブレス
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Jが@に苛められすぎてついに自己進化を遂げたか
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ダメージなさそう
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>>792
同じく alpha 58 で盗賊クエストで (+0,+0) の追加攻撃が出ました。
浅い階層のドロップの修正値が増えなくなっている?
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竿状武器/鈍器の強化値が (+0,+0) になるという不具合が発生しています
だそうな
>>796
実際ダメージ無かったよ
分解ブレス一度も吐かれんかったから分解ブレスが不明のブレスになってたんかな
じゃあ分解ブレス持ってないロイガーのは何のブレスだったんだろう
てか他に報告ないしおま環なのかこれ
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ロイガーのは重力だな
重力ハウンドが実質不明ハウンドになってたから
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ブレスの名称か内部性能いじってモンスターの行動パターンの方はいじり忘れとかなんかな
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#2491 【バグ】 ブレスが壁を貫通する
だそうなので、壁越しブレス -> 壁越しなので不明になる、ですかね
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貫通ブレス…青魔かものまねに押し付けよう
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アイテムがしょぼくなるのはプレイを控える人が出るから緊急修正にしたほうがいい気がする
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メンテナ氏は状況を把握しているようなので
近々修正されるでしょう
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名状しがたきブレスのようなもの
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狂気を誘うブレスとな
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