レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
変愚蛮怒スレッド その55
-
プレイ日記スレに書くほどでもない記録や、その他変愚蛮怒に関する事柄、
要望や疑問、雑多な話題などを扱うスレッドです。
要は変愚に特化した雑談場として使っていきましょう。
オフィシャルページはこちら
https://hengband.github.io/index.html
GitHub
https://github.com/hengband
Ver 2.0以降のビルド済みファイル配布(非公式)はこちら
https://rlbuild.herokuapp.com/
スポイラーwiki(3.x)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_wiki/
変愚蛮怒スレッド その54
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1625410635/
次スレは>>970踏んだ方が立てて下さい。立てられなかったら迅速に次を指名で。
-
>>586
どっちも用途ほぼ同じだから両立出来る必要ないし両立出来る想定だとヤバすぎるだろw
-
・豪華な古い城報酬→装備が充実→pvalが豊かなので性格も(どれでも)良い→Jが倒せる
・せこい古い城報酬→装備が首輪→ベースが狭く竜窟にでてくる→いくえ不明
聖騎士の首飾りも地獄の首輪も有用性ばつ牛ンだが素拾い余裕で損をした気分になり深い悲しみに包まれた
古い城報酬は破邪エクスカリバと暗黒グラットンソード(追加)でいい(謙虚なパラディン)
騎士ローエングリンのミスリル製鎖かたびらが理想だがあまり調子に乗ってると強化されずひっそり幕を閉じる
-
鍛冶師や忍者も報酬弱いし結局素のスペックがね…
-
>>600
そうすると結局超能力者に神威つけてもほとんど強さ変わらなくね?
遠距離攻撃ならすでに光の剣があるし、まあ解呪と破壊はありがたいが終盤過ぎる
-
>>602
一応出番があるかもしれない忍者のはともかく鍛冶師のは本当どうしようもないねんな
それでも強職なんだからやっぱ強えぜ…鍛冶師!
素が強いくせに古い城報酬も破格の恥知らずな修行僧がいた
-
謎の4冊目限定縛り
>>604
修行僧はたぶんFF1のモンクみたいにしたかったんだろうけどちょっとやり過ぎ感あるな
-
Zang実装組はどこかしらぶっ飛んでるから
当時の洋ゲー的バランス感覚でもりもりに盛ったんだろうなあ
-
ドラクエでもぶとうか強いからそりゃあねぇ
というか修行僧でなくて純粋なぶとうかがないのも不思議だよね
-
昔のTRPGだとわざわざ軽装の素手で戦うような奴は何か神秘的な力を借りてないと無理みたいな思想があるんだろう
-
古い城報酬シヴァジャケのままならもうちょい弱い期間長めにとって欲しい
-
まあ一人用ゲームだからある程度は強弱に差があるべきだとは思うが朦朧の仕様は流石にどうかと思う
というか武器AFがめっちゃあるゲームなのに素手で戦ったほうが強いのは虚無主義に足突っ込んどる
-
あっおい待てい
サクッと一回勝利したいなって時ツモ運とかどっかに投げ捨ててる修行僧はとてもありがたい職だゾ
-
ありがちな制限としては指定クエストクリア事に攻撃回数が増加とかそういうやつになるけど
ストレートに言ってそんなもん面白くないし誰もやらないだけになるからね
-
>>604
鍛冶師の報酬って万色DSMであってたっけ?
普通に最終起用したけどなあ
そこそこ軽くてAC高くて元素耐性と毒揃って、+5速なり+5耐なり付けれるものの何がそんなに不満なのかわからん
-
修行僧と忍者は装備制限キツすぎてハクスラの楽しみが少ないから強弱はともかくやりたくない
-
鍛冶師は全耐性は簡単につけられるからあんまり嬉しくはない
鎧枠は全耐性つきの★が当たり前だし上位耐性も込みだと物資が偏ってないとその時点で入れ替えが難しい
-
ハック&スラッシュとは「殺す!そして殺す!」という意味なので、修行僧と忍者こそハクスラの楽しみを極めた存在であると言える
-
ベースアイテムに
ドラゴン・クローク, [5], 8.0kg
を追加してそれの上質品に報酬を差し替えよう
追加耐性が上手いことハマれば万色DSMよりは採用されやすいぞ!
終盤の山場で不安定な報酬寄越されても…って言われたら、まあそうねえ
-
古い城を全く無視していいってのはある意味メリットだからね
半端にエッセンスつけて楽しい可能性があるみたいなの出されると無理してでも突破したくなるやん
-
レンジャーの報酬をダイアナ弓にする
こうですか、わかりません >無視してもいいがロマンはある古い城報酬
-
殺戮確定グレートハンマーとかだったらちょっと誘惑されるかもしれん
-
スポイラーにも万色DSMが古い城報酬として有用みたいに言ってる人いたけど竜窟でぽろっと出た何かしらDSMと何が違うんや
サーペント戦までにr毒が確定で埋まるってだけ?
-
クロークは鎧の上に着る布だから
ドラゴン制はイメージ沸かん
でも確かにパラディンのイメージとは合うな
-
古い城は慣れればクローン突破直後にクリアすることも十分できる
万色推す人は古い城を中盤を打開するためのクエストと思ってるんだろう
-
でも元素+毒とか全耐性エゴならさらに上位耐性1個付きますよね?
-
もういっそのこと殺戮のDエッジでいいんじゃないの
-
それか装飾品枠の★でも
-
>>625
多分報酬でエゴの指定とかは無理だけど自然生成だとエゴ化しないDエッジの高級品は一品物感もあって中々いいな
-
そういやDエッジ上質生成なのか
専用装備感出て良いな
-
ダイヤモンドエッジならとりあえず対邪66くらいが確約されるしね
-
そもそもDエッジの時点で鍛冶師にとっては★苦痛みたいなもんなのでエゴまで入れるとちょっと強すぎるかもね
シヴァジャケは知らんw
-
☆悲痛の万色ドラゴン・スケイルメイル (-2) [40,-21] (-7) {呪われている, +賢r酸電火冷毒;浮呪}
鍛冶師古い城報酬 AF縛り中
自慢スレに叩きつけようかと思ったぞ一瞬
-
これには浮遊マニアも苦笑い
-
なんてタイムリーな
-
浮遊エッセンスが増えるよ!やったね@ちゃん!
-
名前に一切の嘘がない正直者の万色ドラゴンモドキ・スケイルメイルであった
-
装備したら賢さが下がって悲痛の文字は読めなくなるので悲痛ではないと考えられる
-
吸えば使えるから…
-
一応ユニークエッセンスも貰えるのが嬉しいぞ まあ使う暇はないが
-
ユニセックスに見えた
まぁ変愚の装備もユニセックスですしねってやかましいわンナハハ
-
なおあぶない水着と羽衣
-
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/heng_score/show_dump.php?score_id=85144
おそらく初の人間AF縛り鍛冶師勝利!
耐性のアミュレット{r毒沌}とブロンズドラゴンスケイルメイルにはマジでお世話になった どっちとも20時間は付けてた気がする
いまさらだが、BrDSM2つを使えば、エッセンス吸収で混乱のブレスを連発できる…のかな?多分
加速エッセンスは、神々の黄昏、ハーゲン、ワーウィンドル、アグララング、天鹿児弓、バック郷、ブランド弓、アンバー冠、シヴァ靴から
反省点はやはりエッセンスに対してラストエリクサー症候群が発動し過ぎなこと 加速を温存しすぎて中盤がダルくなった
あと射撃への移行はもっと速くても良かったな(88階RQからだったが、クローンクリアくらいで切り替えてもよかった)
最終戦は対邪追尾1スタック、通常追尾1スタック、鋼鉄4スタックで挑んだが、鋼鉄は3スタックもあれば召喚が激しくても大丈夫だろう
なんか射撃戦は召喚が激しくなりがちな印象あるが、分割射撃でお手軽勝利できたぜ
鍛冶師強化が入ったのもあり、初めて縛ってプレイしたが、めちゃくちゃ強い!
発動は一時耐性はもちろんだが、岩石溶解やイルミネーションは小回りがきくし、全復活もある。逆に加速とか元素ボールとかは露骨なハズレ枠かね…
あとは弓強化がとにかく強いね 二刀流エッセンスは技能の問題もあって微妙っぽいかな…
-
加速エッセンスは+1につき
消費12 回収10
だから使い回し効率はめちゃいいんだけどな
まあ確かに鍛冶プレイは慣れが大きいからな
-
http://www.miyamasa.net/upload/upl/k92mcCdwfpEcYu3ix2Ar/hobit.txt
初のサーペント戦、破壊の杖5本と巻物20本持ち込んでやってみたんだけど魔力充填で早々に杖無くなってHP半分程削ったとこで撤退
火力不足なのか殴り合い難しいっすね、ミスリル弾投げまくった方がいいんでしょうか?
-
ヴォーパルとシヴァジャケをツモっててミスリル弾でJ戦なんてロックすぎる
-
とりあえずドワーフをプラグに変えても支障が無さそう
バック郷→ベルスロンディング ヌメノール→スラ帽 ジャッククローク→☆クロークにしてエアレンディル盾着ければ王者の指輪外して追攻+2着けられるんじゃないか
今頭で組み立てただけだから間違ってたらすまん
-
ドワーフ首→プラグで加速+3
セスタス→カンベで腕耐+2
スリング打たないなら→クリムゾンで加速+1、抜けるr盲は王者指輪交換でr恐は薬飲むなり魔法使うなり
できればもう加速+1して25超えたいところ、変異治す?耐久下がるけど
ぱっとみた感じこれ位が浮かんだ
あと盗賊でシヴァジャケ持ちなら二刀流も視野に入れてはどうだろう?
-
魔力充填はちゃんと一本ずつ充填してるかな
数本まとめて充填すると充填失敗したとき全部壊れるから床落ちしたり銘で区別するなどして一本ずつ充填するのが基本
破壊は5本+20枚あれば多分足りるとは思う
-
ヴォーパルとシヴァジャケで火力不足はないよ…トリシェーラまであるし
dumpの装備で挑んだとしたら加速+20 一時加速は匠領域で アイテムの所持重量考えると+20以下だったかもしれなかったけど魔力消去結構されたんじゃないか?
加速がもうちょい欲しいところ
ドワーフの髭飾りとプラグに フィンゴルフィン籠手を外してカンベレクと交換 耐+2にできるからこれで突然変異を治して突然変異&プラグで加速+5にできる
あと毒と地獄耐性が耐性パズル組む上でのネックになってるみたいだけど射撃枠をクリムゾンにかえれば毒地獄が埋まるから王者の加護指輪とヌメノール冠は動かせるようになる
指輪はナルヤか追加攻撃+2あたりがいいかな
閃光暗黒盲目が抜けちゃうから破壊するたび盲目になってやや面倒になるし緊急時すぐテレポできなくなるのがややネック
それが嫌な場合はマーリン鏡を装備して盲目を埋める テレパシーもついでに得られるからそれで影ジャッククローク外せるようになる 『孤高の荒鷲』と交換かな
他にテレパシーは匠領域で得るという手もある 知力そんな高くないからスピードにMP使ってる余裕なくなる分スピード杖持たないといけなくなるだろうけど
まあ体力回復の薬使いきっちゃってるようだから当分は薬と破壊の杖集めだけど
スリング射撃は神々の黄昏持てば可能 店売り鉄弾大量に持ち込む必要はあるけど
-
スリングってミスリル弾の数にもよるけど
ミスリル弾2スタックとすれば鉄弾3〜4スタックくらい欲しいからめっちゃ嵩張って逆に初心者向きじゃない気がする
召喚地帯にテレポで突っ込む以外に死因がほぼ無いから安全ではあるけど
近接でJ戦やってる動画漁って見て感じを掴んでみればいいかもしれない
スリング盗賊のJ戦の動画もあった気がする
-
あとロケット棒もあるから魔力充填の巻物持ち込む量増やして近接でも射撃でもロケット棒が折れるまでダメージ稼ぐといいよ
-
本人も把握しきれてない所持装備で改善点挙げてくださって皆さん申し訳ありません
物資補充出来次第、もう一度殴りで行ってみます!
-
プラグは強いで
さあプスっと
-
スリングはTD確保できても弾数的に辛い
-
もう終わったことだけど指輪の装備位置逆にしないと殺戮修正乗ってないよ
-
偉そうなことは云えないが営業
スリング盗賊は鉄弾600発〜700発を持ち込んで300発ほど部屋の隅に安置
加速は22程度で十分だが追加射撃は必須
マシンガンのように執拗にスリングを乱射して倒す
最終的に消費した鉄弾は460発
-
*勝利*おめ
昨晩はマーリン盾を勧めたけど今更ながら頭枠遊び気味だからスラ帽で盲目埋めてもよかったかも
槌手王も腕力あげられるから有りな選択なんだけど
-
ディスコにBot報告載ってたんで見てくださった方もいますが無事勝利できました、有り難うございました
うわ、指輪の左右ってそんな意味あったんすね
勝手版では数回クリアしたんで本家リベンジと思った今回だったんですが学びが多かったです
-
勝手版クリア出来てるなら本家は余裕だな
-
勝手版は職にもよるけどJ含めても本家より簡単な気がする
-
本家がストイックすぎるのだ
-
Jはおまけボスに格上げされてだいぶ凶悪になってなかったっけ
-
本家よりだいぶ強くなってるけど@さんも強くなってるからキャラによっては楽
-
勝手版の主役格のキャラはめちゃ強性能だけど変愚相当の職はキツくない?
-
職によるとしか言えん
渡来人だとトリガーハッピーで分割射撃がいいんだっけか?
-
アンバー12人のうち何人かそれと気づかずに殴り殺してたことに今更気づいた
ジュリアンコーウィンとかアンバーだったのね…
血の呪いもたいしたことねえな、ガハハ
-
反魔つけずにたまたまうまくいってそれ以降もと一度は通る道
-
たくさんいるから覚えられないと最初は思うがいつの間にか覚えてるもの
-
原作小説 読もう!
-
r呪あれば反魔なんていらねえなガハハ(ツッコミ待ち)
-
敵スペックを詳しくしらないで勝てる方が逆にうますぎるような
r呪で足りないなら我々の場合はどうすればよいのですかね??
スナイパー
ものまね師
-
血の呪いから彫像化なんてそうそう引くようなもんじゃない
さようなら、@!
-
別にその2職はいざとなったら殴れるんじゃないの
スナイパーは普通に射撃してもいいし
-
弱種族で常にぎりぎりのスペックで戦った記憶しかない
半端に接近するのこそ逆に死亡フラグ
アンバーは魔法防御125になるまで逃げる一択だったような
-
最も魔法防御が低い観光客(除狂戦士)でLv50時に28+9*5の73
r呪で+30、祝福品装備で+10の113
賢さボーナス(+0〜+19)抜きでこれだから
種族と性格次第だけど反魔無し魔防125は一応どの職でも現実的では?
-
自分もスナイパー、ものまね、青魔あたりではオベロンまでに耐呪で魔法防御上げられてたはずだし
もしかしたら足りない事例もあるのかも知れないがそこはリスクと割り切るしかない。
まじで中途半端職×弱種族で接近戦なんかやったら危ないって
全ての心配を解決するのはロケット棒だと思う。
観光客はもともとロケット棒だから大丈夫だよね??
-
彫像化しなくても死ぬときは死ぬしなあ(岩石溶解やテレポート+強力召喚とか)
-
ものまねは反魔で使えなくなるけど倍返し経由なら問題なく使えたはず
-
☆ロング・ソード『ハッカー』 (2d5) (+17,+17) (+4) {+知魅r電|魔/X人/善}
村長気前良すぎだろ
-
X人がついてるあたり村長は村を滅ぼしたいのだろうか
-
盗賊はいるしtはどいつもこいつもアレだし・・・
-
これは村長の形見ですね間違い無い
-
|魔って新しく追加されたやつ?
-
むしろ村の中のtを殲滅してほしかったのでは?
-
魔術攻撃はマジックベーンに合わせて威力調整されているので
他のに付くとダメージが出過ぎる気がしないでもない
-
害虫駆除で溶ける程度の村人にそんなんいるかね
-
序盤ではありがたいな
-
対人限定なら斬鉄より強いからストブリ出るまで使えそう
-
魔術スレイあったらダイス目3倍くらいになってると思う
-
xdyのxが1.5ぐらい増えるのかな
切れ味に近い感じだけど2d11とかだと大化けするね
-
>>680
普通の人は記憶に残らないだけなんだよ
やべーやつが目立つだけだよ
-
つまり@さんはやべーやつと
-
バルログ狂戦士が「俺はまともだお! 俺はまともだお!」とか叫んでるのを見るとやべーやつかもしれないと疑ってしまうんですよ
-
↑↑
圭次郎は『ハッカー』でtを激しく突いた
5回ヒット tに860針を縫う怪我を負わせた
tは生命活動を停止 死んだのだ
-
/善がついてるあたり、すでにやべーやつ以外は滅ぼされた説
-
@「BMの店先に張り付いて早100日、いつになったら納得の品が入るのか」
店主「店先にずっとうろついてるやべーやつがいるんだが、帰ってくれねーかな」
-
たまに宿屋に行くならまだかわいい方で、人によっちゃ店の前で空腹充足して無限に居座ったり店の前で食料生成して無限に食い始めたりするからなあいつら
-
道具屋「うちの店に来て棚をのぞいた直後に舌打ちして自殺するの止めてもらえませんかね?」
-
今は開幕ランタンは確定入荷してるんじゃなかったっけ
エゴしかないとやっぱり買えないだろうけど
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板