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Cataclysmスレ 109日目

1名@無@し★:2021/07/16(金) 13:47:05 ID:???
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/

The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes

スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/

過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html

Cataclysmスレ 108日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1622951374/

951名@無@し:2021/08/16(月) 20:55:10 ID:BceaK15s
いちいちピリオドで決定すんの面倒臭くない・・・?
矢印操作じゃダメな理由がなんかあるんだろうか

952名@無@し:2021/08/16(月) 21:10:06 ID:/w6kpte2
>>951
ピリオドを選択するのが面倒なので、結局キー指定を→に変更したよ

→はデフォルトでは、”次の縦列”ってことになってるのだけど、
ドロップ画面で次の縦列って…どこ???

まだ未実装なんだろうか?

953名@無@し:2021/08/16(月) 21:24:29 ID:iBqMayhw
着用中のアイテムでは?

954名@無@し:2021/08/16(月) 21:27:07 ID:P9x8wLXw
2列しかないから許されてるデザイン

955名@無@し:2021/08/16(月) 21:44:43 ID:/w6kpte2
ありゃ?ドロップ画面のローカルキー設定を変えたのに、
クラフト画面で右列に移動しなくなってる…

次の縦列ってこのことか。
ドロップ画面とクラフト画面のキー設定が被ってんのか

956名@無@し:2021/08/16(月) 21:48:52 ID:/w6kpte2
…クラグト画面のローカルキー設定はドロップ画面の設定に反映されないでやんの

面倒だけど、ドロップ画面のキー設定変更後、クラフト画面のキー設定変更で
一応問題なくなった…

957名@無@し:2021/08/16(月) 22:43:12 ID:GZcWDUjA
グローバル使え

958名@無@し:2021/08/16(月) 23:03:54 ID:/w6kpte2
>>957
グローベルって全体で有効になるんじゃないの?

ドロップ画面のみの設定変更を行いたい場合、
グローバルキー設定で変えるものなんだろうか??

959名@無@し:2021/08/16(月) 23:20:16 ID:/w6kpte2
試しに選択画面をグローバルで変更したら、ドロップ画面の設定も消えちゃったなぁ。
元にもどった…

960名@無@し:2021/08/16(月) 23:23:04 ID:HTYSmeJE
なんでいくつかの画面での操作が無駄に共有されてるんだ
一ヶ所変えたら他のアイテム画面でも適応されてすごく面倒だわ

961名@無@し:2021/08/16(月) 23:31:45 ID:/w6kpte2
>>960
ローカルで設定してるのに、他の画面にも影響してるよね…
グローバル設定と何が違うのか…

962名@無@し:2021/08/17(火) 00:25:33 ID:h8catOXc
結局元の操作には絶対に戻せないんだな
他の項目での動作に影響が出るしどうしようもないのか

963名@無@し:2021/08/17(火) 00:58:17 ID:h8catOXc
鍋と同性能で蓋できて中身が流出しない素焼鉢さんはほんと優秀やな
材料も手軽だし

964名@無@し:2021/08/17(火) 04:59:39 ID:5uPVhO2w
避難センターと大農園とイシャーウッド農場と被爆ゾンビいる街が比較的近くに揃ってるのが見えたから今回はクエスト制覇目指してみるかーと思ったら
避難センターが真菌発生源に大農園がトリフィドに呑まれてた時の悲しみ

965名@無@し:2021/08/17(火) 09:07:31 ID:o876GZKY
ウサギ農家に「イシャーウッド氏に会え」ってクエスト出されたけど
全員と会話してもクエ終わんないんだけど
どうすればこれ完了になるの

966名@無@し:2021/08/17(火) 11:29:23 ID:P1aiMCQo
>>1のDDA開発版の更新履歴長い事息してないから次スレからは
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/releases
に差し替えた方がいいな

967名@無@し:2021/08/17(火) 12:03:56 ID:MF8dHzu6
結局ジェンキンスは復活できなかったのか

968名@無@し:2021/08/17(火) 13:28:06 ID:akSHsqZY
ジェンキンスってなんで凍結してるん

969名@無@し:2021/08/17(火) 15:56:00 ID:uARNuqLI
カールロスとかいうおっさんと懇ろに話さなければいけないらしい。

970名@無@し:2021/08/17(火) 19:46:14 ID:Tg8bFCNk
リローイ!

971名@無@し:2021/08/17(火) 19:50:29 ID:Tg8bFCNk
Cataclysmスレ 110日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1629197408/

972名@無@し:2021/08/17(火) 19:51:26 ID:achha/MA


973名@無@し:2021/08/17(火) 20:58:49 ID:GAAMDbOk

次も立ったところで皆知ってそうな豆知識
火がついた状態の松明は火炎武器フラグがついてるのでぶん回せば筋力に自信のない貧弱小僧でも兵士ゾンビにダメージを通せるぞ!
普通に筋力に振って六尺棒で殴ったほうがずっとマシだな!

974名@無@し:2021/08/17(火) 21:32:17 ID:achha/MA
>>973
火のついたライター握って殴るのは結構アリ

975名@無@し:2021/08/17(火) 22:14:19 ID:MF8dHzu6
以外に尖った棒?も強いんだな、NPCが次々に串刺しにしてた

976名@無@し:2021/08/17(火) 22:17:30 ID:oM9N3wQU
それはNPCが強いだけでは?強い奴はナイフ一本握っただけで強くなるんだ。

ところで最新版にアプデしたら制作速度が本来の75%に低下中らしいんだがなんだこれは?

977名@無@し:2021/08/17(火) 23:23:18 ID:h8catOXc
コンピュータのレベル上げにはラジオ局のPCハック繰り返すのがお手軽なんかな?
一番上の選択肢何回も選べてその度にハック挑戦できるからいくらでも上げられそう

978名@無@し:2021/08/17(火) 23:38:24 ID:A6/upfAE
槍を持った仲間が間に入った自分ごと敵を攻撃するんだが何か良い手ある?
斜線の判断はどうやら射撃武器しか対応してないようだ。

979名@無@し:2021/08/17(火) 23:43:02 ID:oM9N3wQU
槍を持たせないことかな。
ちなみに@さんもTABで攻撃してるとざっくり行くぞ。

980名@無@し:2021/08/17(火) 23:43:41 ID:1XygbXyo
開発最新版でアイテムドロップの選択が矢印に戻ったんだな
使いづらかったもんなあアレ

981名@無@し:2021/08/17(火) 23:44:24 ID:kxt485j.
まじか助かる
ほんと助かる

982名@無@し:2021/08/17(火) 23:56:05 ID:zpywvPuU
作った本人は使いづらい事に気付かなかったのか

983名@無@し:2021/08/18(水) 01:33:06 ID:bVHmD8jQ
>>976
まず服を脱ぎます。

984名@無@し:2021/08/18(水) 04:44:17 ID:AH4V96ps
本読んでも@のスキル上がらず、製作可能なアイテムだけ増えていくんだけど何故だ。
MODか何か悪さしてるのかな、本家に入ってる奴しか使って無いんだけど。
製作画面だけ上がってる扱いなのが本当に謎。

985名@無@し:2021/08/18(水) 05:23:12 ID:FzbxRAIU
本読んでも該当スキルのknowledgeレベルが上がるだけで
実践で実スキルレベルが追いつく的な新仕様かな?

986名@無@し:2021/08/18(水) 08:13:32 ID:YvJtqnQM
知識レベルが上がるとレシピ解放などに影響する
実践レベルが上がると制作中の破損率が減る

みたいな感じ

987名@無@し:2021/08/18(水) 08:23:23 ID:esQO7Y3w
知識が高いと実践は上がりやすくなって
トータルで前よりも成長は早くなるらしいよ

988名@無@し:2021/08/18(水) 08:48:25 ID:B3w2MuKo
うんこ熟練システムにもう手が入ったのか
2歩下がって2歩進んだな

989名@無@し:2021/08/18(水) 09:14:34 ID:AH4V96ps
マジかー、薬品系上げにくいから本使いたいのになぁ。
社交とか元々死にスキルだったのに止め刺されたなこれ。

990名@無@し:2021/08/18(水) 10:06:11 ID:V2NC1DD2
避難センターで受けられる研究所内トンネルを探すミッション、探し方がよくわからん……
近くの研究所と繋がってるのかな。

991名@無@し:2021/08/18(水) 11:10:11 ID:bCrE2RRk
>>989
AIてきな話し相手がいればいいんだけどね
ボールに顔描いて話しかければ社交スキルの練習になるかな

992名@無@し:2021/08/18(水) 11:15:23 ID:YvJtqnQM
植物や幻覚に話しかけてスキル上げさせてーなー

993名@無@し:2021/08/18(水) 11:48:53 ID:YvL.q68.
やっぱ熟練不評だったんだな
熟練に限らず疲労疲労感集中とかの既存のシステムに重複してる奴はサクッと消すか見直した方がスッキリするわ

994名@無@し:2021/08/18(水) 12:24:20 ID:B3w2MuKo
開発もじきに不要な物を作っては取り除く賽の河原作業に突入してる事に気付くだろう

995名@無@し:2021/08/18(水) 12:39:43 ID:MT9VSo9I
熟練はなくなってないんじゃないの?なくなったの?

996名@無@し:2021/08/18(水) 12:45:01 ID:YvL.q68.
本読んでいきなりスキル上がるのはおかしいという事で熟練度入れたけど、
不評だったからゾンボイドのスキル本のシステムを導入しようとして試してる途中と予想

997名@無@し:2021/08/18(水) 12:45:56 ID:YvJtqnQM
緩和MODや習得速度の上昇項目が同梱されていない要素だから
さっさと無くなってほしいと切に願ってる

998名@無@し:2021/08/18(水) 12:48:42 ID:UmEHH.qw
熟練はデメリットスタートだからな。
スタートをゼロにして、プラスに伸びていく前提ならここまで叩かれなかったろうに。

999名@無@し:2021/08/18(水) 13:39:19 ID:NM6RUV4o
その理屈たまに聞くけど意味わからないんだよね、見た目の数字が変わるだけじゃないの?

1000名@無@し:2021/08/18(水) 13:53:47 ID:.N2J.kH.
疲労も熟練もちゃんと育てたり管理すれば出来る事が増えるとか作れるものが増えるとかそんなことはないからなあ…
ただひたすらにやりづらくなるとか作るのに余計なリソースが必要になるとかそんなばっかだなんだよ
リソース管理しっかりすればダッシュで離脱とか急接近って選択肢くれるスタミナさんを見習えや




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