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ToMEスレ Part21
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多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
http://te4.org/
前スレ
ToMEスレ Part20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1592914954/
質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
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>>234
themasterって書いてんだからランダムユニークでしょ
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the masterは塔のボスでヴァンパイアだが
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混乱耐性とらんかい
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ホラーって視界暗くしたり壁越しに影出して嫌がらせしたり寝かせてきたり反射貼ってきたりびっくりするほどクソしかいねえなあ
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塔三馬鹿どいつも結構強くて厄介よね
ビルドによっては放置して逃げる
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>>236
いやだからボスじゃなくてランダムユニークなのかと
あの塔に固定ユニークバンシーなんかおったっけ?
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いるよ
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あのユニークバンシー、エスコート妨害力もひどいんだよな
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>>240
Alettaって亡霊とBorfastって盾戦士とFiなんとかみたいなスリングハーフリングの三人がそう
ザマスは前半戦の締めみたいなエリートボス枠
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錬金術師防御面きついなー
ヘイトさえ移ればゴーレムの肉壁性能が優秀だけど出会い頭の遠距離4桁ダメージでサクサク死ぬ
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自分がうさぎになったんだけどなにこれ⁽⁽˙˟˙⁾⁾
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>>245
設定6確定やおめでとう
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パラサイトで人間やめたいけどファングドなんちゃらが全然落ちないよー
しく しく
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アレッタいる時のエスコート成功した事ないわ
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T5装備ポロポロ落ちるダンジョン出るのはうさぎだったか熊だったか
西方で引いたらうまいよな
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Pikataclysmの中立うさぎもドロップあることに気が付いて攻撃してたら
やたらと強いうさぎがいて死にかけたことがある
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一度救出の実績取ったら奴隷も全員手にかける
木こりは基本無視するが
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一度助けてから一箇所に集めてまとめて焼き払ったり
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今日も塔の主に一敗
杖でどつかれて782フィジカルダメージ
接近戦もお強いのね
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死ねや冒険者!
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マインドスレイヤー強いけど面白くない…
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装備欄が1つ多い時点でとても楽しい
結局近付いて殴るしかできないので単調になるのは分かる
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マインドスレイヤー単純だけど武器3つだから火力有るよなあ
後にブロウラー使ったら火力差がしんどいやっぱ武器持てば持つほど強いんだわ
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火力もさることながら距離詰める手段が多い
ランダムボスがマインドスレイヤーだとまぁ恐ろしい
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強さはともかくとして
素手職は武器枠の装備ガチャを楽しめないのが寂しいなあと思う
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インフィニットダンジョンで深く深く潜れば実質ガチャ引き放題だぞ
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ジャイアントボーンゴーレムをボス化させるのをやめてください死んでしまいます
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あいつただでさえ固いし嫌い(´・ω・`)
誰かがやってくれるの期待してゲームつけっぱにするクマ乞食しはじめてからプレイ時間がすごい
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砂虫の心臓を腐敗野郎のところで汚染して食べたんだけど何故か汚染する前の奴も持ってたわ
再現性ないかなこれ
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ネクロやっててFearscapeに飛ばされたあとRecall Minionsで次元間転移させると
戻ってきたあと骨ちゃんズが手元を離れて無敵状態のオブジェクト化してしまった
よりによってそこが階段上という
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Wyrmicで氷壁を作ってから地震でかき混ぜても消えないオブジェクトとして残り続ける
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なんだかTrapped!が発生しなくなってるような気がするが気の所為だろうか
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発生レベル上がったよ
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盗賊ボスが強くなったから緩和措置かな多分
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>>267
マジか
公式日本語実装で復帰したから知らなかった、ありがとう!
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リッチフォーム取得したのに人のまま勝利してしまった
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習得したならちゃんと入水自殺しないとね。
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レベルアップ時のHPにも補正入るしね
究極的には死の保険に残しといた方がいいんだろうか
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https://te4.org/games/addons/tome/i18n_ja_JP
外部のクラスアドオン Demolisherに対応しました
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と言われるとやってみたくなるじゃないか
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スケルトンってハーブ使えないから今まで食わず嫌いしてたけど意外と使いやすいねー
デバフ短くなるの良い
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序盤だからか分からないけどアークメイジ弱すぎる…余りにも弱い
insaneでやっててこれ無理ってなってノーマルにしたけどそれでも他の職より弱い…
デモノロジストみたいに中盤辺りから強くなるんかなあこれ
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>>276
アークメイジは強職にも程があるってレベルやぞ
育て方完全に間違ってると思うわ
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俺もアークメイジは苦手だな
死ぬときあっさり死ぬし
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EoRInsane未クリアだったのと公式日本語化きてから触ってなかったわし先週アークメイジでクリア
神秘ツリーとシールド盛り盛りで射程も長いし、終始攻守隙がないと感じたかな
どこらへんがどう弱いのか言ってみるとアドバイスもらえると思うよ
ちなわしはInsaneローグが本当に無理、西方脱出すら出来る気がしない
隠密と二刀流マスタリーを先行気味にナイフビルドも毒ビルドも罠ビルドも試したけどあかんかった…
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アークメイジは強力な近接ボスに捕まった時に火力で一気に押し切れず
逆にこっちはシールドを貼っていても大火力で一気に削られ切ってしまうか逃げきれず追いつかれしまう
守勢に回った時の生存力が低い、ので死んでしまうというパターンが多い
ローグは本編insaneで死なずにクリアできてるけど回避を重視して物理攻撃をもらわないようにするとか
Krogで自然盛り盛り隠密投げナイフとかそんな感じのビルド
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EOR入れてるなら近接ボスは全部AADで完封できる
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>>280
常駐盛り盛り竜破魔導士でやってたけどシールド3〜4枚張ってエイジスで強化
シールド値6000とか超えるからあとは気にせずビーム連射出来た
やばくなったらフェイズドア・テレポートで逃げるか痛覚抑制サルヴ・ヒロイズムでゴリ押し
ローグ死なずにクリアはすげえや
回避重視にしてるんだけどどうしても確率なのが怖い…
実はまだKrogアンロック出来てないから目指してみるよ、ありがとう
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>>277>>279
何するにしてもマナ使うのにそのマナがすぐに切れるし自前で回復出来ずにルーン枠取られるしその上半分切ると命綱の阻害シールドも消えるし
神秘ツリーの火力出る2つは自爆して扱いづらいし素が貧弱すぎて常駐頼りだから剥がされるとやばいし維持コストもすごいしやっててしんどさしか感じない(´;ω;`)
スライム、アーチャー、ポゼッサー、パラドックス二種は使ってて強職扱いされるのも納得だったしinsaneも楽々とは言わずとも絶望は感じずに何とかクリア出来たけどアークメイジでクリア出来るのはほんとにすごいと思う
シェールタル守ってるあいつに泣かされそうになったも初めて
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Insaneでも終盤はラスボスクラス以外の相手は視界に入って瞬間倒せるからマナ切れとかあんまり気にならない
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>>283
色々タレント使いすぎちゃうとあっという間にマナ枯渇しちゃうから、序盤〜中盤はほぼマナスラスト一本で
常駐もつけすぎるとしんどいのでマナに余裕が出るとかタレントレベル育つまではオフに
自爆判定タレントはスペルクラフト上げきるまでは慎重に操作、上げきればマナスラストからの連続魔でDPS上がるけどマナには注意を
常駐剥がし対策はひたすらセーブ上げるだとか剥がされたら逃げるだとか剥がされる前に殺してしまうとか
序盤はひたすら常駐つきマナスラストで薙ぎ払って、竜破魔導士取ったら引き続きマナスラストで薙ぎ払うんや!
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マナサージ必須だけどリソース割られても復帰できるから逆に安定感ある
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>>285
アドバイスありがとう!慎ましやかにやること意識してやってみるかな…
マナスラストしかやってねえ!
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マナと距離に余裕があるならマナスラストのCT中に範囲攻撃2種使うのは全然ありだと思うよ
竜破魔導士取っちゃえばマナスラストも3マスビームになってつよつよなのでLv25まで頑張ろう
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セーブ&ロードしてもマナが減らなくなってしまった
萎えるなぁ
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激強クラスってわけでもないけど、定期的にやりたくなるなArchmageは
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Archmageに限らずメタクラスとしてのMageがリソース管理とても大事なクラスぞろいだからそういうの好きならかなり楽しくなる
ArchmageもNecromancerもリソース管理に見合うだけの地力の高さがあるしね
Alchemist…?
まあたまにChronomancer系のParadoxとかうるせ〜知らね〜Arrow Threading的な頭時空魔法になるのもいい
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なんでやゴーレム君育てるの楽しいやろ
Writhing Oneの話はするなワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや
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チィッなんだってワームなんか飼ってるんだよ(ヒュンカッカッ
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ペットの強さに限らず触手マンとアルケミでは本体の耐久力持久力も段違いなんだ
悔しいだろうが仕方ないんだ
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Archmageが本当に強職か疑わしい人はアルケミやってみるといいかもしれん
なにっ 防御タレントがまるでない
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アルケミはラスボスと狭い場所以外では強いんやで
ラスボス倒せないと意味がないとか言わんで
実際のとこアルケミは索敵系タレントが防御に直結するので、
装備かエスコートで目玉を飛ばせるようにするとか
Heigherで攻撃時テレパシーを使えるようにすると道中は楽
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>>295
壁抜けと一撃保険ターン獲得とクリ回避60%あるだろ!?
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壁抜けあるおかげで何度も命を拾うけど防御力補強してくれるわけじゃないんだよなぁ
開けた地形で酸耐性100火炎70氷50とかあるタンネンが地味にきつかった気がする
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地形でごまかしが効かないタンネン戦は丹念に前準備しないとね
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寒いダジャレでスレの流れも凍結しちゃったってワケ
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タローレって専用タレント使うとリジェネ枠埋まるからwildクラス(というより胞子)と相性悪いよね
封印すればいいけどだったらタローレじゃなくても
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タローレの毒と酸で回復をうまいこと活かせないかなと思ったりもしたけどなかなか難しかった
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タローレアーチャーで専用装備使って毒弓使いやったけど強かった
ただ専用装備が強いとか毒が強いとかじゃなくただアーチャーが強いだけだった
正直アーチャーに毒スキルツリーいらんと思うわ
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野良ボスが即死攻撃してくる職
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ガンナーもアーチャーも敵ボススリンガーの邪悪さを考えたら霞むわけ
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初Insane/RoguelikeクリアはCornac/Mindslayerの反魔戦士
AdeptとMaster of Disasterでシールドもりもり楽しかった
Yeek師匠召喚も頼りになりすぎた 強すぎる
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やったことないし電撃マインドスレイヤーやってみよう
と思って進めてたけど反魔法取ったら雷石持てないじゃねーか何て罠だ
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状況がよく分からないけど
念導力ならばっちい魔力武器でも触らずに持てる
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直接触ってないからええやろ理論
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落日の騎士アンロックされたので目指してみるか!と意気込んだものの
前提条件:意志50を見てそっと閉じた
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そういうのは装備品で一時的に上げた分も適用されるので気にする必要はない
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>>309
そんなダブスタだからDLCで滅ぼされるんだゾ
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滅ぼされるっていうか自滅っていうか
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何回プレイしてもホラームカつくな
キチゲェすぎる
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trappedのボス強すぎだろLv18とかでやったら絶対ムリだわ
こいつとホラーどうにかしてくれマジで
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>>315
そいつとハーフリング助けるとこのボスはアプデで強くなったよなぁ
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ハーフリングは長いしアイテムまずいしボスの機嫌次第でイーク瞬殺されるから最近は行ってない
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次のDLCでハーフリングの新種族来るのかねえ。
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昔からだけどアプデ来てからLv10~20の間が一番辛く感じる
特に%ダメージ系のモヤシ職
後半まで行けば強いのはどれでも大体一緒だし
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>>319
%ダメージじゃなくて固定ダメージだった
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【急募】コラプターで要塞守ってるアイツ倒す方法
あらゆるクラスで相性最悪だと思う
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火力系の奥義取ってごり押す
あとはインスタント剥がし撃たせた後にボーンシールドオンにするとか?
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巨大砂蟲がステルスで見えなくなってたけどそれはさすがに無理があるやろ
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敵のボーンシールドってクラスごとに破りやすさが全然違うよね
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魔神様よサンパラ贔屓が過ぎますぞ
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また進化してる…
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Wandererどこにあるん?
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1.7.4来たのか
Sun Paradinの新奥義で両手武器と盾の同時装備可能は良いとして
半分lightダメージ化っていいことなの?光るホラーがますます倒せなくなりそう
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Wandererは適当プレイしてれば確定アンロックやね
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アルケミストに爆弾進化とゴーレム進化が実装される流れと見たよ
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ワンダラー面白いけどめっちゃ弱いな
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もうオーガサンパラで両手剣+盾をやらなくて良くなったのか!?
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マインドスレイヤーってかなりの強職?
反魔法+psiシールド+無限リジェネでinsaneアタマトンもエントロピー何とか君も死ぬ要素が無かった
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Psi系ってだけで既に強クラスなんだわ
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