レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ToMEスレ Part21
-
多彩な新要素や豪快な性能のアイテムなどが魅力のToMEについてのスレッドです。
最新のToME4はインターフェイス、ゲーム性が一新されました。
ToME本家
http://te4.org/
前スレ
ToMEスレ Part20
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1592914954/
質問などは>>2以降のリンクや過去ログを参考に、ご自分でざっと調べてからお願いします。
★バイナリ
日本語版ToME 2.3.1 J0.7.5
http://ironhell.sakura.ne.jp/angband/tome/
日本語版ToME 2.3.5-J0.7.9
http://www6.atwiki.jp/mestophy/pages/44.html
-
常時ステルスやるならFlexible Combatは取らないな
その分毒強化で火力を補うけど、Krogじゃないと火力不足とは思った
-
やったー日本語きたよー
-
Mystical Cunning と Arcane Combatとればそこそこ火力出るよ
FlexibleCombatよりArcaneCombatおすすめ
ナイフもそうだしドリームハンマーもそうなんだけど、
表示はされないけど、ちゃんとMAG50%は追加されてるからダメージは増える
DEX-CUN-MAGのステ振りなら奥義の毒ダメージも増えて強いよ
防御?ヤバい敵とは戦わないのもステルスプレイの醍醐味だと思う
-
久しぶりに日本語でやると
奥義の位置が50音でソートされて入れ替わるのすごい違和感ある
-
ペットの蟲くんの出すワームの酸の海でPCもダメージ食らうのね
瀕死の状態で踏んで結構なダメージ貰って死んだわ!
-
公式安定日本語来たかありがたい
-
細かいところまで翻訳してあって読み応えある
-
なんかめちゃくちゃ重くなってない?
-
再インストしたら治ったよ、失礼!
-
Healing mod上がるようになったおかげでcon上げてると最終的に
ヒーリングでリジェネと同程度回復するようになるのが結構ありがたいんだけど
みんなはconとcunクラスのシナジー考えないならどっち上げたい?
-
回復倍率よりクリ率の方が上げにくいし、近接なら追加スローとかのmindパワー依存効果も上がるcun優先かな
-
更新きてるー久々にやるかー
今なんか強かったり面白かったりでおすすめの職ない?アナイアレイター弱くなってつらたん
-
少し毛色が変わってるのはシールド特化サンパラかな
殴ることでシールド値と持続ターンが増えるのでずっとシールド張っていられる
クラス進化するとさらにシールド張り能力が高まる
-
サンパラはディスコで新しいクラス進化リークきてたが
両手剣+盾できるようになる
全ダメ50%光に変換
Weapon of Lightが範囲攻撃に
Searing Sight発動率二倍
Sun's Vengeance発動する度Judgementのクールダウンターン-6
Irresistible Sunの影響下にある敵のlightとfire resistanceが0に
ということで中々強そう クラス進化は奥義よりよっぽど楽しいシステムだと思うからもっと来てほしい
-
進化クラスもいいけどパワー不足のまま放置されてる奥義もチャチャっと強化してくり
-
サンパラは初手オートサンロックできるまで育ったら既に無敵感があるからなあ
-
派手で日本語のあるローグライク探してたらたどり着きました
ところで自分がとーしろなのもあるけどドゥームブリンガーで初期のダンジョンで何回もやられました
あれだけ特別難しいとかあるんかな?次はドワーフでやってみるけど
-
あそこは始めたばかりの人には少々難しいかも
-
大体雪山ぐらいで詰んでクリアしたことないな
レベリングできないからゴリ押しもできんし
-
そのうちinsaneじゃないとヌルいと感じるようになる
-
Temporal Warden(邦訳時の守護者)で猟犬をけしかけてればかなり先まで簡単に行けると思う
アンロックにその雪山が絡むわけだが
-
Fire Dragon Shieldのカウンターブレスって盾ダメージ依存なのかな
Wyrmicのカウンターで400X2くらいなんだけど…
bulwarkの時の記憶ではこれより強かった気がしないでもない
-
ずっとマジイヤルって読んでたけどマイイヤルだったんかい
-
Wyrmicにブレス威力上がるタレントなんてあったっけ
-
万色ドラゴンのツリーに
ブレスの威力がSTR+WILLになるタレントがある
変わったの1.6くらいからだったかも
-
なるほど
ブレスって名目の別タレントなのかもしれないな
-
ゴルバグ倒したのに分岐の宝珠落とさなくて積んだ…
マジで切れそう クソゲーが
-
見てる場所間違えてないかな?
-
>>162 持ち物のイベントアイテムのタブ見ても無いし全部探しても無い
レクノール中探してもない
公式日本語来キターと思って久々にやってみたらこれとかまだ塩漬けにしてたほうが良いみたいですね…
萎えた
-
調べて見たら昔から有るバグみたい
結局コンソールでインチキして出したけどマジでむかつく
ゴルバグじゃなくてクソバグだろこいつ
-
同じ現象の報告を見つけたけど東方スタートが条件?
直ってないんかな
https://forums.te4.org/viewtopic.php?f=42&t=49163
-
それは確かに萎えるよな
気を落とさずにドンマイ
-
>>165
まさにこれっぽいすわ 同じくサンパラで東方スタートしてバグ
Celestialやる時は人間とエルフ以外で東方以外スタートしないほうが良いですね…
>>166
開始してすぐとかにバグるならまだ良いけどinsaneで珍しくここまで生き残れたからショック(´;ω;`)
-
>>167
訂正
☓東方以外スタートしないほうが
○東方以外スタートしたほうが
-
やたら開発が気合入れてるサンパラにそんな致命的なバグが残ってるとは
-
https://te4.org/games/addons/tome/i18n_ja_JP
あるLoreを入手すると日本語版でエラーが出てしまうので、こちらの修正用アドオンをご利用ください
-
そんなにキレる事か?と思ったが
割とそんなにキレる事だった
-
進行不能バグはキレるよな
以前のバージョンでカウントダウンで夢に行くところで進行不能バグに遭遇して行かなくなったんだけど
完全に治ったんだろうか
-
>>170
お疲れ様です
-
レベルアップ画面の基礎能力の説明文に筋力とか俊敏とかの能力名の表記が無いのって前からだっけ
英語だと説明文の文頭がstrengthとかdexterityだからわかりやすいけど日本語だとその能力の説明だけしかないからわかりにくい
-
ビルから毎ターン朦朧打撃食らって何も出来ずに詰んだ
強過ぎんか君
-
あいつはLv10超えるとツリー的に強くなるんで、挑むなら早い方がいい
-
こっちレベル10でレベル16物理パワー52だったかな
クロスティアー効果でずっと朦朧してたのだろうか酷い目に遭った
-
多分、ビルに狂戦士のMortal Terrorが解禁されてるおかげで、一定ダメージ以上受けると朦朧するようになる
-
それだ!
初期ダンジョンでもない限り無理していく必要ないな
-
初期ダンジョン回れ右して最初に行けば良いのでは?
-
最初に行くのが楽だよね
レア敵が出現し始めた段階でエスコートが湧くと進路が読めないせいで極悪な難易度になる
-
公式日本語版来てたから試しに日本語にしてみたけど結構翻訳にクセあるな
注入物って何かと思ったらinfusionだったり
この場合はハーブなのだし、infusionは注入物ってより抽出物じゃないか?
https://en.wikipedia.org/wiki/Infusion
inscribe your skin with the infusionで肌に染み込ませるものだから
その目的に合わせて注入物にしたのかもしれないけど
そのせいで今度はinscriptionで封入品という不自然な訳をするはめになってる
ハーブの抽出物(infusion)を肌に塗り込むのがgraft, inscribeで
ルーンとかハーブとか、そうやって肌に刻み込んであるものの方が
注入物とか注入品とか(inscriptions)ではいかんのかな
個人的にはルーンもハーブもその力を「肌に刻み込む」としちゃって
inscriptionは刻印と訳したほうがイメージに沿うけれども
-
medical injectorもinscriptionっす
-
やる側(英語分からない側)は原文の忠実さより、分かりやすい方が有難いと思う
ただ英語が分かる人からしたらなんじゃこの変な訳は、ってなるだろうし難しいね
-
個人的には分かりやすい訳にしてくれた方が助かるかな
-
イヤルの人は体の内部にハーブとかルーンの力を埋め込んでるんだと思ってた
-
全身ハーブまみれの人はくさそう
全身ルーンは芳一
-
口の中にハーブを含んでおいてダメージを受けたらそれを噛んで回復するみたいなのを想像してたわ
-
胞子関連タレントとると臭さがヤバそう
-
ファンタジーの世界で、しかも理屈が細かく説明されているわけではないから
どういう現象として理解するのかは結構読み手に任されているところがある。
だから結構どんな訳になっていても、物理的におかしい/誤訳とは言い難い。
よっぽど外れた内容になってしまっていて辻褄が合わないとかではない限り、
基本的には趣味の問題ということになると思う。
まあ、俺自身は慣れ親しんだ英語版でやり続けるのでどうでもいいけど
-
luaエラーでニューゲームすらできなんだが・・・
アドオン関係は全部切ってるし
なぜだあ・・・
-
整合性確認して無理なら再インストールしたら?
-
world.teawってファイルを一度消してみるとうまくいくことが多い
ユーザー/T-engine/4.0/Tome/Saveのフォルダ内にある
Steam版使ってるならそっちのほうにも
-
錬金術師でEye of the Tiger取ってみた
2ターンに1回爆弾を投げれる!強い!飽きた
-
ブロウラーでアイオブザタイガーとってロッキープレイしたけど意外と実用性もあって楽しかった(´・ω・`)
-
やったー久しぶりにArenaやってMaster of Arena初めてとれた
やっぱCursed強いなー、何も考えずに隣接して殴ってるだけで敵が消えてくわ
今までは東方に行くくらいから火力不足に陥りがちだったのがPredetorの刷新で最後までもつようになった
現状、初心者にはBerserkerよりおすすめできるかな
https://i.imgur.com/pKh9e43.png
https://te4.org/characters/125418/tome/fd1029d2-28ab-4e4c-906f-a905633d0115
-
ところでArenaでラウンド間の待機時間を早送りするショートカットコマンドなかったっけ?
思い出せなくてググってもうまく見つけられなかったからただひたすら待機してたんだけど
どうせHP全快だったしCuresedだったし、早送り出来てればもっとポイント高かったはず
-
おめ!
アリーナいつもしんじゃう
-
the masterから558ダメージ食らって瞬殺された
もう無対策で勝てる相手じゃないのか一応cold耐性50あったんだけど
-
敵の魔法や精神攻撃が痛いから耐性や%軽減スキルなんかはめっちゃ大事だね…
やり始めの頃はアーマー重視してたけどアーマーなんて無視して全耐性や回復稼いだほうが断然行けるって早く気づきたかった
-
耐性貫通の常駐持ってたのでは?50%など無いのも同じ
Dissipationを使いたいがDreadfell時点だとスロット的に厳しい
-
そこでcornacですよ
-
対ネクロは闇と冷を両方意識せにゃならんのよね
The Masterじゃないボスのネクロにrigor mortisで特大ダメージ食らって死亡したときは目玉出た
-
正直レアでも強いタフだし火力高いししもべも強い
ゴーレム見えたら安心するアルケミストを少しは見習って
-
DLCの禁断の書読んだらタイルがバグった
ほんと一生バグってるなこの本
-
カルトは良く分からんバグの温床って印象
-
ランダムボスのFearscapeは相変わらず犯罪だなぁ
-
Skirmisherてもしやガチタンクよりも硬い…?
-
パッシブ防御が豊富なSkirmisherこそがガチタンクという気がしないでもない
-
実はSkirmisherが最強にて簡単
-
着替えるのに1ターン使うの忘れてて階段上でデンデンデーン
-
おまえの母ちゃんデデデデーン
-
Adventureでぼくのかんがえたさいきょうのタレントセット作るの楽しすぎませんか?
ノコギリ三刀流とか、フラットダメージ軽減ひたすら積んだり画面いっぱいにペット出したり
一生遊べるわこれ
-
スライム分裂とデモノロの吸収シールド組み合わせるだけで死ななさそう
-
ハルコル・ズンの断片達に近接でもサモナーでも殺された
こいつら強すぎるし逃げられないし、どうすりゃいいのか助言いただけないでしょうか
-
苦戦した印象ないけど難易度低くてこっちの装備が弱いと相応に強敵だっけあいつ
術師で距離を取るくらいしか気を付けることはないなぁフィジカル耐性とかあれば有利なんだろうけど
何にせよ勝てないと悟ったらテレポかムーブメントで逃げてダンジョン自体後に回す
-
地形によるけど一体ずつ釣れたと思う
壁ごしに4距離くらいまで近づくと動き始める
-
Adventurerの無限モードで限界を目指すならどういうビルドになるんかね
レベル100くらいまでは弓2本がサクサクいけそうだけど敵のタレントレベル上がりすぎると飛び道具ほぼ当たらなくなりそう
-
あぼ〜ん
-
ジグランスに送られそう
-
https://te4.org/games/addons/tome/i18n_ja_JP
Qlass Pack(https://te4.org/games/addons/tome/qlass-pack) のアドオンも日本語化しました
-
翻訳乙です
透明になって画面が白くなった状態が透明終了しても続いてうっおとしい(´・ω・`)
-
ああいうステータス異常の画面効果はオプションで切っておくの推奨
-
【TOME4】Tales of Maj'Eyal その1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1572470028/
5chにもスレ立ってたのか
-
昔からだけどラスボスよりヴォーのが強いのいやだな
耐性つんでても耐性だけで軽減スキルとか無いとメテオクラッシュやクリティカルが絡むと一ターン1300喰らわしてくるのおかしい
-
あいつオークだからスタンなり沈黙なり食らわせても、種族タレント使ってノータイムで1回解除してくるんだよな
ストームシールドで何とか1ターン耐えるしかない
-
ヴォー相手にしてて階層移動で仕切りなおすかと思ったら
メテオクラッシュが階段潰してたときは泣いたね
-
ドレム+ウーズマンサーでやろうとしたら反魔のせいでルーン使えないからthe maggotのボスに勝てない…
放置しても町ごと消えるし諦めるしかないんかな
-
ウーズマンサー(他のキャラなら3回は倒せるタフさと頭おかしい減速+毒ダメージ)
メイジ(意味わからん耐久のシールドと破壊後のクソ痛arcaneダメージ)
遠距離やってる時のCursed(一生ワープして即死ダメージ連発)
おまんら許さん
-
ToME祝!公式日本語化! 難易度ルナティックでLv50から*勝利*まで
freegaming tanaka
-
>>228
どうしても街を救いたいなら、先に外に出て急いでトロル沼のボスを倒しておけばLv的に余裕ができる
-
対策ばっちり決め込んで今度こそthe master倒すぞと意気込んでたら
2階でユニークバンシーに沈黙!沈黙解除!沈黙!沈黙解除!沈黙!されて死んだ
ぬああああああああああ
-
壁抜けする敵は逃げにくいし厄介だよね
ナイトメアホラーとかもビルドによっては即逃げするくらい厄介
-
ユニークバンシーってバンシーがランダムユニーク化したやつかのか、それとも塔の3馬鹿のほうか
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板