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Cataclysmスレ 106日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes
スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 105日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1610775787/
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>>915
キャニスターの要求数もうちょっと手加減してください
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プラゴーレムが3Dプリンタ製じゃなかったっけ?
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手軽に作れるって設定だしアメリカだからうろ覚えで作ったスターマンみたいなのしかいないけど舞台が日本だったら凄い絵面になってただろうな…
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>>917
石棺の下潜ってみなされ
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「ミカズの供給者」の「ミカズの中枢塔の付近や、ミカズが分布している森林地帯において、栄養源を確保できる。」ってどういう意味? 単にミカズフルーツが取得できる場所を示してるだけなの?
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0.E2だが、加熱を伴わない調理加工だと凍った食材は使える材料として認識されないんだな。中々よくできてる…
DXサンドイッチを長く食いたいなら冷凍庫だけじゃなく冷蔵庫も併用した方が便利そうだ
そういえばMREからはどういうわけかスプレッドチーズが毎回出てくるよね
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MREは新鮮なチーズとチョコバーが取り出せる神器
凍った食材はホットプレートで個別に解凍しとけばいいので、冷凍庫で問題なしよ
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冬になると冷蔵庫の中身まで凍るのってありえるの?
庫外の極低温ぐらいなら断熱材でなんか遮断しそうなもんだけど
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3Dプリンターってゲームバランス壊れるほど頑丈なもの作れるのか?
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楽しさのあるリアリティとめんどくさいだけのリアリティが理解出来てないのが開発に居るんだろうか
0.D安定板くらいまではやってたけど久しぶりにやったら長さってよくわからないのがあってとりあえず作った簡易バールが荷物に入らない
装備しておけばいいが…めんどくさいな
開発版やめて0.E安定版でやればいいかな
0.E安定板にも長さってあるの?
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>>924
冬の北海道では食品が凍らないようにするため冷蔵庫に入れるらしい
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UndeadPeopleのタイルを最新に更新したら、
炎のイフェクトが派手になったせいで、弱い火が業火に見えて
あわてて距離をとっちまったぞw
大分前から風車が回転したり、いろいろ変わってるねぇ
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開発版は忘れたが0.E-1には長さはなかったような、ランチャー入れて古いのやるがよろし
俺はずっとDで遊んでるよ
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>>929
ありがとう、そうする
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>>925
鋼鉄製のブロードソードとかに対する粗鋼、アルミニウム製のブロードソードみたいに
劣化した奴とかなら作れそう。
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>>926
>楽しさのあるリアリティとめんどくさいだけのリアリティが理解出来てないのが開発に居るんだろうか
楽しさのあるリアリティとめんどくさいだけのリアリティが理解出来ているのは開発に居るんだろうか??
0.Dって1ターン1秒だっけちょっとチェンジログ見てみるか
0.Dから0.Eはあまり良い進歩あった覚えがないし0.F(予定)は逆に劣化してるまであるので0.DのLua対応版で遊び続けるのは賢い選択だと思うわ
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プレイする人が何を求めてるかによるんじゃね
初心者にお勧めするとしたら0.D〜0.E安定板のどこかだが、
0.Dとかはさんざん遊びつくしたから、自分で今更やろうとはさすがに思わない
0.Eもそこそこ遊んだので0.E開発版をやってるが、前のバージョンと比べて優れているというより新鮮味を楽しむためにやってる
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>>927
だよなあ
冬に冷蔵庫が冷凍庫化してるのは流石におかしい
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一番好きなのは0.D辺りだけど、その後もちょこちょこ面白い追加要素あるから戻る気はしないな
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安定板勢なんだけどバックパックに輪っか縫い付けて長物収納追加、とかも一緒に実装されてるのかな
リアルって話なら出来ないとおかしいしバックパック魔改造できるようになる代わりに面倒な機能追加です、とかならウェルカムだわ
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ビームサーベルポスターよろしくバックパックから数本はみ出たりカラビナで引っ掛けたりしたいね
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大荷物を担いで逃げ出そうとしたらバックパックの口から飛び出してた長棒が
出入り口に突っかかって地面にビターンと打ち倒される@さん
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自家製MOLLEパックとか作れるようになるのか!?
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リングホルスターとかスピアストラップみたいな奴はあるけど、
バックパックを拡張するような奴は無い
かわりにロングアームバックみたいに長い物を入れられるバックとかある。
まぁ1.5mまでの制限があるので、杖とかポールアームみたいな長いものは
入らないけどな。
あと、大きいせいか凄く破れやすいし、当然行動の邪魔にもなる
そういうときは、バックごと地面に捨てて身軽になって戦う等工夫が必要。
まぁそういう制限が増えた分、最適な装備を色々検討しつつ楽しんでるよ。
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MODで実現は出来るだろうね。リングホルスター付きバックパックは。
実際、外部MODでアーチャー向けの矢筒付きバックパックとかあるし
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制限だけかけて肝心な所modderに投げちゃったのか
出血システム変更でまた近接リスクも上がったみたいだしバックパックの基本動作制限緩和してあげて利便用MOD付け過ぎると近接振りづらくなりますみたいな感じにしたら筋が通ると思ったんだけどな
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コンテナ化のおかげで"物が入ったバックパック"を降ろせるようになったんで、近接はしやすくなったよ
長ものはまあ、車に放り込んどけばいいし……
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慌てて荷物を放り出して格闘戦ってのもリアルと言えばリアルか
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アサルトライフルやバトルアックス程度の長物なら4本収納できて動作制限も軽い大型次元ツールベルトが便利になりすぎてmagiclysmのOPさが一段上がった感ある
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むしろ鉄板仕込んでバッグを補強できないのかと思う
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コンテナ化のおかげで大型次元ツールベルトに大型次元ツールベルトを収納する
なんてこともできたな重量制限があるから無限に物が入るわけではないが
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鉄板仕込んだ手提げカバンに赤いテープを巻いてケンカ買います、特攻の@さん
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ゾンビの室長が65Lぐらいなんだし@さんも大型バッグなら入るんじゃないか?
というか寝袋に物入れようぜ。
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遺体袋は容器として使えてるし寝袋でもできそうだね
普段はカバンで中身ぶちまけて寝る
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片栗やってるとアウトドアグッズ売り場見るのが楽しくて仕方ない
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わかる
あと普段手を出さない食べ物試してみたくなる
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取り敢えずゾンビパニックになったらどうするって話題に「バックパック探す」ってのは片栗プレイヤーだけだと思うわ。
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訓練された片栗プレイヤーの最初の武装はスリングと六尺棒だろうな
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ちょっと前なら鉄パイプだったんだけどなぁ
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・近くに金属ロッカーがあると「なんとかなりそうだ」とちょっと安心する
・空のポリタンクを見ると欲しくなる
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マインクラフトが好きでも無人島に流されたらどうするって話題で「木をパンチする」とは言わんやろ
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>946
鉄板はともかく、ケブラー縫いこんで強化は以前から出来るやろ
あんまり、利用しない機能なんで忘れ去られることも多いけど
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鋼鉄板で衣類強化も結構前からできたはず
素材が面倒くさいんで使ったことは無いし、今のバランスだと脱いだほうがいいと思うけど
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ロッカーとハンマーがあってもロックピック作れるとは到底思えない
ヘアピンあれば南京錠はいけるけど
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>>959
いざ使おうとすると「対応してません」とかいわれるんだよな鋼鉄板。
なんで数揃えてから言うの仕立て屋キットさん
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崩壊した塔のクエストしんどかった…
見たことない変な怪物を退けて中に入って階段を降りようとしたら途中で塞がれてるって出るし、
他に階段も見当たらないから中を片付けてたら階段の隣のテーブルどけたらもう一つ出てくるとか…
下りた後もまぁキツかった。屋外と違って毒ガスの拡散に時間かかるしゴール部屋にヤバい居たし人使い荒すぎないかあの研究者
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崩壊した塔はロープを使わずに降りて酷い目にあった思い出があるわ。
猛烈に熱い+煙+毒ガスという惨状。体温制御と熱消散のcbmとガスマスクは欲しい。壁抜けか大型スレッジハンマーで採掘していかないと通路繋がってない場合があるのも酷い。
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フックロープの使い方が未だによくわからんけど教えて
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食肉解体の道具と、階段が壊れた時の階下への使い捨て昇降機以外の使い方はないと思うが
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>>965
昇降機としての設置の仕方がわからん
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崩壊した塔の地下、隅隅まで探せばキャニスター一杯あるよね
戦車がゾンビにロケット撃って大体燃えてるけど
ところで恐竜MODって面白い?
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塔は宝部屋に焼夷ランチャーロボが鎮座してるのが悪意あるわ
敵配置次第だと速攻でぶっ放してテンプレもキャニスターも焼けてたりする
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崩壊した塔はコンバットアーマー強奪してからでないと挑みたくない
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>>966
切り立った崖を降りる時使うかどうか聞かれて消費して設置するよ
多分回収はできない
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>>966
フック付きロープを持った状態で、壊れた階段とか調べると、
下に下りるのにロープを使用するか?って聞いてくるよ。
使い捨てになっちゃうけどな
>>967
ほとんどの恐竜は大人しいので攻撃を加えられないかぎり、敵対することはないので安全
大型恐竜は攻撃力は非常に強力だけど、行動が遅いので槍系武器を持っていれば安全に狩れる
いい食肉源になるよ。食料があまってるときは放置してていいし。
但し、恐竜が死ぬと恐竜ゾンビになって復活するので危険。しかも集団で現れる。
おまけに建造物の壁も破壊してくるので、建物の2Fから攻撃してると恐竜ゾンビの
集団でガラガラと建造物が破壊されていき、結構あせる。
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恐竜を飼ってるらしい?派閥からの依頼をこなすと、
名前付き超小型恐竜がペットとして貰えるので、君も飼おう!!
なんの役に立つかは知らんw
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>>970
>>971
サンクス
銃砲店の屋上からシューティングレンジに降りるときに使いたかったけど選択肢でなかったんだよね
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恐竜CEOに恐竜の生肉を納品してやったぜ
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したらば荒らし=Discordの「みっつ」
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>>969
初回チャレンジの時が運良く軍隊の遺体がまとまって置いてあるとこでコンバットアーマー手に入れたデータだったから、危険度を理解せずにクリアしてた。2回目で舐めてかかってボコボコになって死んだ。
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フィルター100使い切って大変なことになった思い出
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>>975
根拠が有っても無くても個人名書くなよ
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というか管理人はDiscordとどう関わってるんだろう
何だかんだ悶着あるけどしたらば管理人とDiscord管理人が完全別行動って所に付け込まれてる気もする
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拠点での釣りってどういう動作するんだろうな。
釣り竿持たせて、釣りエリア指定して、釣りを命令すればそれでOK?
川に魚とかいなくても。
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そもそも管理人が仕事しなくて荒れ気味だから管理できるところ使おうってなっただけだし関わりはないと思う
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なんだよ難民センターで仲間にできる乞食連中、HPが20とかそんくらいかよ
ゾンビと戦わせて鍛えようか思ったけど無理だなwwww
拠点での作業専門だなw
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冬スタート季節固定でやりたいんだけど上手くいかねえ
世界設定変えても冬スタートシナリオで始めても絶対春スタートになる
誰か助けて
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スタート時の経過日数
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重棒ってクラフトで作れるっけか?
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長棒を分解で重棒x2
重棒をクラフトで木材
重棒周りはこんな感じだっけか、重棒をクラフトで木材からとかは作れないはず
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手っ取り早く冬スタート冬固定にするなら季節の長さをデフォの91にしたうえで
大変動発生日を274〜364の間にすればいい。もちろん季節固定trueで
大変動発生日を0にしてゲーム開始日を274〜364にしても同じように冬からだけど、
初期配置の食料の腐敗やモンスターの進化がエグいことになるはず
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重棒はカーテン外しがお手軽だよね
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>>983
https://github.com/CleverRaven/Cataclysm-DDA/pull/48557
自分のやり方がおかしいのかと思ったがこの件はバグだったらしい
レスくれた人ありがとうね
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ええ…何がバグだか何だかわからなくなるな
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0.F出たらMOD制作とか盛り上がりそう
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サバイバー防火シリーズはある程度の防御力を維持しつつ酸溜まりを無効化できるんだな
やっと見つけた寒くない研究所が強酸アリの巣窟になってて面倒くさい
アリ塚の近くだからなのかな?
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重棒や長棒が絵的にどんな物なのか想像できない
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蟻塚が近くにある研究所でスキル上げで何十日も過ごしたら蟻塚が巨大ダンジョンになってた事あったな
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蟻塚って成長したりするの?
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>>992
たまたま研究所の近くにアリ塚があったわけではなくて
アリ塚付きの研究所というものがある
普通の研究所と違って強酸アリが出るようになる
>993
開発版だと「頑丈な短枝」「頑丈な長枝」になってるな
長棒はいいとしても重棒は意味不明だったしな
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Cataclysmスレ 107日目
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1619309676/
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>>997
おつ
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うめ
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うめ
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