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Cataclysmスレ 106日目
Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/ (日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes
スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 105日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1610775787/
なんなんこいつ
子供がいるってことは未来があるってことだぞ
今日より明日なんじゃ
Dark Days Aheadだけどな……
2季節ほど生き延びた辺りで、初期シェルター以外のNPCを視界にすら入れたことがないことに気付いた
世界設定上では居るはずだし山小屋やハブ01は見かけてはいるけど結局関わらなかったという
爺さんの墓に撒いた種もみは収穫できるまで育ちましたか…?
>>457
@さん並のが数人いればなんか世界立て直せそうだけどね。
NPCはクラフトも分解も修理もできねーし
ポータル超えて本拠地殴り込みでもできなきゃ厳しい
ゲーム上では@さんが近づかない限り敵が増えたりしないしな
気づいたときには州ひとつ丸ごとキノコ汚染とかされてそう
>>462
ナパーム弾一発で菌糸伝って燃え上がるから大丈夫だろう(火口100と火種でもいい)
それよかゴキブリが…
キノコごと州一つ燃え尽きたからセーフとか
真菌も異界由来なんだよね
こちらの植物みたいにあちらでは普通に道端に真菌花咲いてるんだろうか
道端というと道を引いた人類が別にいるみたいだけど
普通に真菌自身が人類の世界があるんじゃない
ショゴスが道路を舗装してミ=ゴが街路樹として真菌を植える世界はあってほしい
くさそう(監視塔並感)
皆はピンチになってもう助からないなって時にどういう行動してるのかな
qyで自殺したり無駄と分かってても殴り掛かったり逃げようとする?
俺は敵に囲まれたときに最後に建物に火を付けたり
出血で死にそうなときに煙草に火をつけたりしてる
本当に自殺しますか? Y
手段を選んでください
a ) ポケットナイフ /使用できません。必要な刺突は 10です。
b ) ハンドガン(9mm/グロック17) (0/17) /使用できません。弾がありません。
c ) ペットボトル(500ml) > ガソリン /使用できません。火種が必要です。
d ) ロープ(1.8m) /使用できません。周囲に木、屋根、ドアが必要です。
e ) 保存袋 > ヘロイン /使用できます。注射器が必要です。致死量は 5です。成功率:良い
f ) 卵パック /使用できます。必要な知性は 14です。成功率:完璧
e
あなたは天へと登っていった!
人生の最後の瞬間を眺めますか…?
まあRPは自由だけど
そんなんしてる暇あったらなんとか逃げる方法を最後のターンまで考えるわ
>>470
まさにCDDAらしいクソどうでもいい所を力入れて作りこんじゃうツクール厨房精神だな
そういう作り手の遊び心は楽しくて良いんだけどね
アイテムの長さ導入してバッグに入れられなくするのが楽しいと思ったのだろうか?
なお途中で設定をやめた模様
面倒い設定追加して途中で調整が面倒になってデフォルトでオフになるの繰り返すのやめて
開発版という建前とプレイヤーが好きに調整できるという逃げ道をいいことに好き放題やってる感
なおプレイヤーが設定変更ではどうしようもないところを好き放題しているので建前とは何だったのか状態
>>429
前回更新版は本格的な調整をする前の大雑把版だったりで、
もういいかなって感じで削除済みです。
申し訳ないのですが、前回更新版の配布などの予定はないです。
>>475
面白くない調整はデフォルトでオンになっててオフにできない模様
遊ばせ方を強制する自由
>>479
前は賛否別れそうな調整はデフォルトオフでMOD扱いだったよな
最近はどうしちゃったんだろうなほんとに
仕切ってる人間が変わったんだろうか
ゾンビアンキロサウルス戦車というクソ頑丈な怪物と交戦して
なんとか倒したんだが…
(正確には逃げ回ってたら出血多量で死んでた)
何コレ 戦車なの?恐竜なの?ソンビなの???
恐竜Mod怖すぎるだろ…
サイバーワイアーム天使悪魔リッチ感ある
700キロを突っ走りそうな生物だな
ゾンビの血液を遠心分離機にかけに病院に行ったらコンソールは生きてたけれど遠心分離機がゾンビに壊されていた
近所の科学研究所に行ったら遠心分離機はいくつもあるけれどコンソールが死んでいる
科学研究所ではコンソール死んだ遠心分離機しかないのかなあ
修理できたらいいのに
ゾンビアンキロサウルス恐竜、倒したら66mm4連装ランチャーとかM2とか
凄い重武装でワロタ…
てか逃げ回ってるときに何回かレーザー照準してきたんで、生きた心地がしなかったぞw
ウルトラマンというよりメタルマックス感
そんな軍艦サウルスみたいなのいるのか・・
>>478
糖質で遊ぶのはやめろぉ
>>481
たぶん仕様が頻繁に変わるからMOD作者が逃げて
本体に組み込めばバランス最悪でも、誰かが勝手に直してくれると有象無象が入ったんだろうなぁ
これもうmicrosoftあたりにでも買収(?)してもらってバグ取りも調整も全部おまかせして貰ったほうがいいんじゃないかと、msに買収されたマイクラの昨今の開発速度とコンテンツ充実度を見て思いましたわ
子供ゾンビと子供の死体は絶滅しちゃいそう
マイクロソフトに得がないだろ!!
MicrosoftはDiscordの買収で忙しいから…
MODは切り分けられるとしても本体に不特定多数の手が入ってるから
金絡みがめんどくさすぎて手が出せんやろ
>>470 おもろいな、卵パックで自殺はどういう?知能14もないわ
開発本家もしたらばもどっちも結局人任せなんだよな
全員が誰かやってくんないかなーで全員誰もやらない
俺もやらない
どうも、某動画の者です。
以下のmodを更新させて頂きました。
honwakamod 。
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/132
【v0.4 更新内容】
詳細はReadmeを読んでいただけると助かります。
◆銃modの各種性能アップ
・大半の銃modの性能アップしました。
・各種銃剣の重量、体積を最低値にすることで銃に銃剣を
装着しても攻撃コストが上がらないようにしました
◆乗れる動物の種類の増加と仲間にできる動物を増やしました
仲間になる動物はビーバー、イノシシ、オオカミ、コヨーテ、
ヘラジカ、トナカイなど24種
・以下の動物に騎乗できるようになりました
クマ、トラ、ヘラジカ、トナカイ
◆作物の成長速度アップ
・本体側の作物の成長日数を7〜20日前後に
◆致命的な罠の難易度低下
・地雷の発見しやすさ、解除しやすさを大幅に上昇
今回試験的な要素も入っていますので、
なにかありましたら連絡いただけると助かります。
以上よろしくお願いします。
オープンテストってこれデータ共有なんかな
せっかく馬を捕まえてもだいたい重量制限で乗れなくてただのウンコ製造機になる
@さん自身が重いうえに荷物持ってるからな
俺は馬だった…?
>>503
馬のほうが食えるだけマシやで
馬でなくても食えるからそのままの君でいて
馬車馬のごとくカートを引きずる@さんの姿が、そこにはあった
スカートを引きずるに見えた
そうか@さん自身が馬に!ってなんかこれ前にも言ったことある気がするデジャヴ
牛変異あるから現状だと牛車だな
@さんが馬だったとして
じゃあ誰が乗るんだい?
高知能変異猿
背中にキノコが生えているかもしれない…
食料の管理がメンドイんだけどみんなどうしてるの?
めんどいとは具体的に何が問題になってるのか書いてくれないとわからないな
保存食系以外は見つけたその場で処理出来なければ置いていく
野菜果物は水筒分のスムージーとかプロテインシェイク作り終わったら種に
冬に備えて農業するならグラノーラとプロテイン、狩猟メインならペミカンを貯蓄
まあサバイバルって衣食住の管理の事だから
単純にサバイバルゲーがNotForYouの可能性もある
別に無理してやんなくても戦闘中心のハクスラはいくらでもある
逆に言えばCDDAはサバイバル要素もサバイバル以外の要素も多いから
食料管理という基本的な根幹がおろそかになったり面倒になったりしてる説
シンプルに食料を集めて餓死しないようにするような食料管理メインなゲームなら腐敗期限の管理とかもゲーム性として受け入れられると思うけど
戦闘にクラフトに探索に建築にと色々な要素がある中で食料自体は潤沢に拾えるとなると食事システムの必要性が揺らいできてただ面倒に感じるのかもしれない
キャラクリで兵士に格闘術覚えさせたいんだけど、ナイフ対応格闘技ってある?
ぶどうとかローズヒップ大量に植えておいて、
栄養不足になってきたら、フルーツジュースにして一日20Lぐらい飲んでいる
リアリティを追求したはずのカロリーシステムが逆にフルーツジュースがぶ飲みのような反リアリティなプレイを産むという
「そうれもそうだな…よし、フルーツジュースは健康値下がるようにしよう!」
食料は総合栄養剤さえあれば、あとはそこらに生えてる果物や植物でどうにでもなる
肉系統は動物のポップが安定しないから、保存穴か冷蔵庫なきゃ冬以外に加工しきれない
栄養不足にはやはり獣脂よ
ユニセフのCMのようなガリガリ栄養失調状態でも三日でメタボ体型まで持っていける超栄養食
@は人類最速でメタボになれる男
>>517
ナイフ対応武術は結構多いし、トレンチナイフは素手対応武器だったりするから
一度デバッグで全武術取得して確認した方がいいんじゃないかな
兵士らしさ出したいなら銃器にも対応してるクラヴマガ辺りがオススメ
CQCMOD作ってもいいのよ?
武術って技の発動条件とか設定できて面白そうだけど一番根底にある近接戦闘自体が何の面白みもないからゼロに何掛けても面白さゼロっていう
格闘特化キャラ作っても上位ゾンビの混ざった群れ突破したり
大型恐竜とかとタイマン張る真似は出来ないからなあ
射撃スキルのリロード時間短縮みたいなパッシブ効果付けたとしても
格闘自体に魅力出るわけじゃないから難しい所
5.56mm一発で死にきらなかったゾンビにトドメ刺す時が一番使うかな今の近接だと
後はMagiclysmでメギンギョルズツモれた時にヘイストストーンフィストで成体ドラゴンぶちのめすぐらいか
>>515 >>516
確かに自分の中では絶望的な環境で生き延びるということよりも、
キャラを育てて物資や装備を集め、強くなっていく方向に楽しみを見出してたかも
スキルを鍛えたり、道具や設備を増やして武器装備を整えるのは楽しんでたけど、
それ以上に要素が多いと面倒に感じているのもまた事実だと実感した
どちらかといえばハクスラのが向いてるのかな
ゆるゆるModVer0.2と暫定的な北斗Modが出来上がったよ
ゆるゆる
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/131
北斗Mod修正版、開発版Ver11535で動くことを確認
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/133
キャラの成長が極端。実践経験では全然強くならないが図書館で本の山を手に入れたらいきなり道具も戦闘力もほぼ最強になる。
キャラの成長にバリエーションがない。CBMや変異はあるけどそれらが生活の利便性向上ぐらいにしかならないゲーム終盤にならないと使えない。
キャラが成長するだけでは絶対強者にはなれない。10時間かけて育てたキャラもその辺のタレットに撃たれたらはいおしまい。もう10時間遊べるね。
成長が本偏重なのはそのとおりだけど
絶対強者とか求めること自体がズレてんじゃない
そんなヌルゲーにしたいなら強装備MODなりデバッグモードなり使えばいいし
てか戦闘のスキルツリーみたいなのを求めるならやっぱ戦闘中心のハクスラやるべき
ハクスラなら弱い敵バッサバッサ倒せるし
明らかにやるべきものとは違うゲームやってんじゃない
北斗MOD来たのか
あれ動かなくて使えなかったんだよね…助かる
北斗MOD来たのか
あれ動かなくて使えなかったんだよね…助かる
ゾンビより弾丸が怖いゲーム
0Cから復帰したけどバンディットモッドって使えないよね?
フェラルの投石痛え
補修されたmod詰め合わせから中世と歴史・盾mod引っ張り出すも
英語が分からなくて一苦労の俺
10mも走ったら息切れするようになってるな
水の中ならゾンビは5ターンかかってこっちは1ターン?だから水泳神拳完成したわ
@さんのスタミナが悪い意味でやばすぎてまともに生活できない説
0.Eでリフレックスリカーブボウを探して狩猟店やキャンプ場を飛び回る日々
そして疲れ果ててアイテムブラウザを見て気づく
ドロップ設定も制作レシピもないやんコイツ・・・
依頼:CDDAをバグも調整漏れもない神ゲーにする
報酬:350万円
>538
リフレックスリガーブボウは開発版ではリストラされました。
コンパウンドハンティングボウがその代わりかな?
安定版で存在せず、開発版で削除とか俺は一体何を追い求めて1季節も・・・
存在しないアイテムを指定してきやがった魔法の弓許さん
よく見たら弓自体の性能も落ちてたコンパウンドボウより遥かに糞だったしなんてこった
弓はナーフされまくったせいでスリングショットのほうがマシまである
クリティカル10倍があるから雑魚狩りには十分強くない?
その域に達するまでが
近接はまだ武術あるからロマンを追い求めれば何とかなるけど、弓は無理だからなぁ
銃以外はロールプレイっていう結論か
弓はクリティカルが凄いから、スキル上がってくると
敵が爆散するようになるよね。
敵がゾンビなら、叩き潰す手間が省けていいのだけど、
菓子モンスターだと、あたりにチューインガムやらクラッカーを
撒き散らすことになるので逆に厄介になるという…
対処用に小型の拳銃とか投石杖を持ち歩いてるが、クラッカーは弱いくせに
回避が無茶苦茶高くて、おまけに増殖率が凄いので建物の中が大量の
クラッカーハウスが誕生したりするよなwww
近接格闘スキルになってもらってるけど
菓子モンスターって入れたことないけど楽しいの
楽しいかどうかと問われると、多分楽しくないよ。
腐った菓子からモンスターが生まれてくるから、ゾンビを倒した瞬間に
ドロップからいきなりモンスターが誕生したりする。
あと、カロリーが高くて健康も落ちないマシュマロとかスモアはともかく
カロリーが低過ぎるクラッカーとか、健康値が落ちるキャンデーは使い道が無い
しかも、この二つから生まれるモンスターは結構厄介。
クラッカーは逃げ足が速い上に回避が高く、さらに増殖速度が高いので
とんでもない勢いで増える。
キャンデーから生まれるグミベアは、意外にパワーがあるので近接で殴ると
吹っ飛ばされたりする。これはマシュマロの上級種もそうだけど。
私自身が結構好きなMODではあるものの、
ゾンビを一々叩き潰していくのが面倒とかいう人は絶対にオススメできない。
楽しくないのか
別にゾンビ潰すのはいいけど腐った菓子から敵湧くのはやだな
ゴキブリの派生MODということか
高速で逃げ回るクラッカーを放置しておくと、とんでもない数に膨れ上がるので
そいつらを追いかけて、一匹ずつ始末するのが苦痛ならやらないほうがいい。
チューインガムの蜘蛛の巣を大量に作りまくるガムスパイダーの蜘蛛の巣を
払うのが面倒くさいと感じる人もやるべきではない。
利点は食料に困らなくなることだけだしね…
面白みのあるアイテムとか増えるわけでもないし。
(不快要素ばっか足すとかこの人マゾなのかな…?)
別人だけどロールプレイというか狂った世界のスパイスとしては面白い
こいつらが涌き始める現象に季節感を感じるようになる
同感だな
そもそもこの世界は(ゲームバランスが)狂ってるから菓子モンスに限らずゾンビクイーンちゃんとか恐竜とかカンビオンとかデーモンスパイダーとかを追い焚きしてもそんなにプレイフィールは(これ以上)壊れない
アリンコや湿地勢はまだしもミ=ゴ系とか真菌とかクソモンスがバニラの時点で多過ぎるから気にならん
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