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Cataclysmスレ 106日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes
スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 105日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1610775787/
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俺も銃の掃除はアイテムメニューから修理というのになかなか気づけなくて、パイプブラシを使おうとしてみたりShift+5のメニューから探したり、
正解にたどり着くまではキットで修理して数時間でぶっ壊れるという意味不明なループを繰り返してたわw
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汚損は黒色火薬の銃弾使うとあっという間にたまるぞ
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そりゃ煤がすごいからな黒色火薬
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拾ったフリントロックリボルバー使ってみたら1発撃った数時間後に急にぶっ壊れたからびっくりしたわ
アンティークだから飾られるだけで整備されてないというのを再現してるのな
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アイテムメニューから掃除できました!ありがとうございます
今は拠点車のフレームと外装の設置まで終わったけど内装の配置を迷い中
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3ヶ月ぶりぐらいで開発版やってみたけどアイテムの長さが全然更新されてないな
斧や六尺棒が14cmのままだ こういうとこをやる人がいないんだろうか
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今日はじめて軍事基地スタートしてみたけどえげつない量の物資に目が眩んで行動制限マシマシのまま外出ちゃって即死しちゃった
車両整備工場みたいなとこに車もなかったし夜間に強行突破するしかないんですかね
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普通なら長さを導入した人がアイテムの長さも全部責任取ってデータ修正するところなんだが…
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>>20
別データで開始地点の避難シェルターのコンソール使ってみた
こっちだと避難センターへ向かうミッションの右欄に座標&マップ上で目的地と赤矢印が表示されたよ
元データは近所に占骨術師ブリジットもいることだし設定ミスでNPCゼロ→シェルター消滅?とかではなさそうなんだけどなあ
ボロボロシェルタースタートだったからダメなのかな? よくわがんね
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>>28
>>30
じゃあ俺らで長さ設定作って無能集団の開発に叩きつけて日本勢の有能を証明してやろうぜ
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日米だと長さの規格とかも違うなかった?
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ヤードポンド法は滅びろ
ついでにID:afMuq1Doも滅びろ
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単純にその設定役に立つの?て話だしね
0.Cで矢羽が必須になって以来何でこんなことに…
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役に立つかというかリアリズム一派が何故リアリティ追求するかだな
仮にゲームを面白くするためだとしたら逆効果なんだよなぁ、仮の話だけどさ
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アイテムがくっついて離れないバグらしき状態になりました(安定版)
人間の死体を解体していたら死体がずっと足にくっついて離れません。掴む動作もしていません。
このあと新聞紙の上でgやeで新聞紙を確認したら新聞紙もくっついてきました。
一旦ゲームを終了したら直ったのですがゲーム終了以外で直し方やバグが起きないための対策ってありますか?
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\キー押しちゃって、足元のアイテムごと移動するモードになってるんじゃないかしら
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>>38
そうだったみたいです
\はbackspaceキーの隣だけかと思ってたら_のキーも\でした
おそらく整理キー操作時に「\」キーか?「/」キーか?両方試した際になりました。
ありがとうございました。
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>>29
気に入るかどうかはわからないけど
ちかからツルハシで坑道掘って外に出るほうほうが一番確実
いずれにせよロックピック作って地下通路行くことを第一目標にするといいと思う
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あと意図しなさそうな操作といえばHJKLの視界がずれて緑の枠が出てくるのも:で直るよね
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>>36
ロクなアイデアが無い開発者の逃げ道だからね、リアリティってのは
現実という分かりやすいものをパクって、ゲームに無理やり入れて満足するのが好きなんだろう
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ジップラインやフックショットの実装はまだかのう…?
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AIフックショットで落下自動阻止したい
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>>40
ロックピックで地下には行ってましたが壁を掘ることができるのを忘れてましたね……
高難易度シナリオだとそこまでする必要があるのかと勉強になりました
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>>28
1月頃の開発版を遊んでるけどその頃のだとちゃんと長さが設定されてた
ここ1ヵ月くらいの間に長さの調整が入ったのかな?
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>>45
ランボープレイでもなんとかなるっちゃあなる
武器庫にもすぐアクセスできるし、車両整備棟を砦としたりとか…
長期戦にはなるから井戸は作った方がいいかもしれない
ただ補強壁じゃない白壁はムキムキの兵士ゾンビさんにとっては壊しがいのある壁だから
あんまり狭い空間で調子こいてると付近の壁を殴りまくりされてショートカット作られてることもある
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そういえばそれこそ軍事基地やレアめのデカい「研究施設」にあるサーバーってどんな貴重なものが出るんだろう!
ってワクワクして解体したらノートPCと少々のガラクタしかなくて
その瞬間の@さんはすごい蛮族感あった
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データは軍資機密がありそうだけどサーバー自体のハードは
そんなに特殊なもんで出来てるんじゃないってことかな?
バラして中から恋人の脳が出てくるのもドラマチックでいいけど
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.......ストックします
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>>36
そもそも"長物"フラグくらいで十分だしね…
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>>51
なるほど長物フラグってのは分かりやすくて良い案だな
物の長さを厳密に設定することで武器とバックパック類に細かい性能差が付くのも悪くはないと思うけど
プレイヤー側はそこまで複雑なのを望んでない上にそもそも企画倒れなんじゃ救いようがない...
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コンテナの最大収納長を2パターンに整理すれば長物フラグがあるかのように機能するはず
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ハコだけ作ってみたけど中身を埋める人がいないんだな
コンテナだけに
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>>53
なるほど長さを0と1だけにして長いアイテムと大きい鞄に片っ端から1をつけるだけならここでも作れそう
でも拳銃ナイフ0、ライフル刀1として対物ライフル大ハンマー2くらいはあってもいいかも、半ば専用のケースが必要という感じで
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コンテナの細かい長さ設定は根幹的な部分だから、
長さを雑に3段階とかに分けるだけでは、今以上に違和感が凄いと思う
(財布とか弾倉ポーチに拳銃とか工具が突っ込まれたりする)
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ホルスターにレンチ突っ込むのはサバイバルっぽくて良さそう
適さないアイテムを入れると動作制限が増えたりね
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口だけは達者なトーシロばかり
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フラグが大量に増えるだけだから長さは数値で管理した方がいいと思うけど
財布用コンテナフラグ、矢筒用鞘用etc...と無駄に増えちゃう
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栄養とか腐敗湧きと同じ運命を辿りそう
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既存のアイテムがすごい大量だから全部長さ設定するなんて仕事はよほどの酔狂じゃないとやりたがらないよなぁ...
>>30←これ正論
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クッソめんどくなるだけのシステム導入したけど既存データ対応途中でめんどくさくなってやめました^^
いや差し戻せよって思うわ
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もしかしたらやってくれる酔狂な聖人が現れるかもしれない
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デフォルトの長さはあるんだから導入した人の責任はそれで済んでると思うけどな
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何のための共同開発なんだという話
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共同開発はそれぞれで作ったものをくっつけ合うってだけで
連帯保証人制度じゃないんですよ
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つまり全部ケビンが悪い
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>>66
作りかけ放置マンを連帯保証する責任は無くても引き継ぎ者が現れる期待ぐらいはしてもいいんじゃないかなと
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blazemodは元が良かったから後継者が現れたんだろうけど
アイテム長さはクッソめんどくするだけのシステムだから...
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長さ導入で面白かったのは、以前は容量のでかいバックパック背負えば他のストレージは不要だったのが、
鞘とか矢籠とかホルスターとかの必要性が増してロールプレイが捗った事かな
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いや普通に使えただろ今までだって
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>>71
それまでは使いたかったら使っても良いという程度だったけど、現在は無いと困るレベルになってるので大分違うかな
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別に長さに不満はそんなにないんだけど火矢が矢筒にも入らないからいちいち手に持って火をつけてってのを繰り返さないといけないのが面倒
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長さ導入で鞄に入らない物増えたんだから左右の手でそれぞれ別の物持ちたい
左手で物資抱えながら右手で武器振り回して追い払うとか出来たら楽しそう
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E2でまったり遊んでると長さ論議も対岸のワーム感
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>>72
一番ストレスたまる修正じゃんそれ
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>>76
俺は面倒くささよりもコーディネートの組み合わせを考える楽しさの方が上回ったな
長さが面倒だって人はストレージ側の長さを全部99mとかに上書きするMODを使うと良いかも
アイテム全部の長さを変えるのに比べて物凄く少ない修正で済むし、これなら機械的にテキストエディタで自動処理できると思う
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それよりサディちゃんちょっとヘタレすぎんか…俺だけの環境かな
巨体骸骨ゾンビ(旧巨スケ)一体近付いてきただけで逃げ出すんだが
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>>77
ストレージ長さ修正MODつくって♥
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>>77
ストレージ長さ修正MODつくって♥
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>>80
MODというかアイテムのJSON上書きなら5分くらいで作れるから作っても良いけど、どのVer用が良いか教えておくれ
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>>81
じゃ今の最新の#11489
5分でやって♥
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>>82
出来たよ
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/127
ストレージ系のみ変更
服とかのポケットは制限そのまま
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MODのアイテムとか今後のVerとかも収納できる長さを変えたい場合は
正規表現が使えるエディタで変えたいアイテムの記述されているjsonを開いて、
([["]max_item_length["]: ["])([0-9]{1,4})([ ])
で検索して
\19999\3
で上書きすればすぐ変更できると思う(長さの項目の仕様が今後も変わらなければ)
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>>83
有能乙
皆も見習って♥
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置換前:"max_item_length"([ ]|\t){0,}:([ ]|\t){0,}"([ ]|\t){0,}(\d{1,})([ ]|\t){0,}(mm|cm|m|km)([ ]|\t){0,}"
置換後:"max_item_length": "1 km"
半角スペース以外にもタブでの空白にも対応しといたぞ
正規表現での置換が出来るエディタでやれ
Grep置換できる奴ならもっといいぞ
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x0,0-y23,23でモンスター配置してるマップがいくつかあるけど、合ってるのか0,23-0,23の間違いなのか
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>>85
言い出しっぺの法則って知ってるか?
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>>88
過去にここでその法則で動いた奴おる???
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典型的な無能の言い訳ですな
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何を見習うのかがまず分からない
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言い出しっぺの法則振りかざす人が現れると誰も何も言えなくなるってマジなんだな
べつに無理にクリエイターの爪垢飲まなくても他力本願でもいいんじゃない、誰に迷惑かけてるでもなし
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もうほっとけよ
ID変えてるけどいつもの同じ奴だろ
人格障害か精神疾患か、まともな人間じゃないんで構うと泥沼だぞ
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偽・スルー みんなにスルーを呼びかける。実はスルーできてない。
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>>93
自演バレバレだっての
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これは草
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もしかして全部例の荒らしの一人相撲...?
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例の荒らしってアスペルガータレット君と同一人物?
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荒らしとかリアリティとかよりシステムや世界観の話したいかな…
そういうわけで畑に転がってる野菜や果物って腐った後種だけ残して消滅するようになってる気がするけど
さすがに畝の上においてある種は発芽しないんだよね…?
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一時期スレ荒らして遊んでたサイドの人間だけど俺がなんもしなくても毎日荒らし湧いてるの草
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一時期スレ荒らして遊んでたサイドの人間だけど俺がなんもしなくても毎日荒らし湧いてるの草
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置くんじゃなくて植えないと発芽しなかったような
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NGできないって辛いの
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偽スルーって…
子供が荒らしてんのかと思ったら結構いい歳の奴が荒らしてんのか
下手したら俺より年上か
>>103
ワッチョイみたいなのあればNGしやすいのにな
5chのPCゲーム板とか
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最近の開発版だと畑に野菜現物が転がるんじゃなくなって植えられて生育中or収穫待ちの状態になってて腐らなくなってる
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農業ってライト当てたら生育早くなるのかな
10度必要なのは植えるときだけらしいけど
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自演乙
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どうせリアリティを実装するんならもっとこう
野菜を収穫せずに冬をこしたら美味しくなるとかを実装して
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一部の特殊な野菜だけの話じゃない?
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方向的にプレイヤーに有益な形には進めないのがほとんどだからね
リアリティ路線になったら連作障害とか害虫要素を追加しそう
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時期的に越冬可能な野菜はだいたいできたはずだよ
>>110
おじいちゃん害虫要素は@さんが食べて削除されたでしょ
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無関心だからタレットが反応しなくて面倒ってのは聞いたけど@さん何でも食うな
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今だと変異肉になるだろうから再実装もありえるものではある
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炭焼窯みたいなアイテムを車載化するのはJSONだけじゃ無理かな?
通電させてアイテム入れておくと一定時間後に完成品に変わるって仕組みのものを
車に追加できると便利そうと思って
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洗濯機が時間経過で不潔フラグ消すからそれ参考にできないかな
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>>110>>111
結局プレイヤー有利なのが分かってから潰すスタイルっていうね
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ここでいう有利不利は、私の知ってる概念とは違う意味なんじゃないかと思えてきた
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一定時間後に完成品に変わるっって言えば
多機能調理器かなんかそんな名前のなかったっけ?
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アイテムクラフトも放置するタイプは最初から別仕様にするのが良かったのかもしれんね
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やっぱり熟練システムっていらねぇよなって
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熟練システムはあってもいいと思うけど作業の成功率にON/OFFの形で関わるとしたらない方がいい
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やるならスキルシステムの掘り下げだわな
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