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Cataclysmスレ 106日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes
スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 105日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1610775787/
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ながら作業できない音楽以外の意欲向上が意味薄すぎる
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やっぱりDungeonCrawlの仕様に思える・・・
つまりあっちと同じく、敵を倒すことで経験値=集中が加算される仕様にすればいいんじゃね?
んで蓄積された経験値=集中を使って各スキルを上げると
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罪悪感のフラグ付いて固有の名前を持ったゾンビが大量に出てくるシナリオか
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お前知り合い多いな!ってなるのか
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初めて迎える春の終わり
気温高くなりすぎて肌着どころかアーマー1枚まともに着られないんだがみんなどうしてるんだ
遠距離メインで絶対に近付かれない前提で薄着?
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薄着どころか全裸でも暑いから困る
日中ほとんど車内で過ごしてるわ
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magiclysmの防御の指輪積むぐらいしか夏場でも安心な防御手段ってないかな
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比較的涼しい早朝のうちに探索終わらせて日中はずっと拠点活動
もしくは春のうちにハブ01からコンバットアーマー強奪
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ある程度メジャーなのだけでもいいからMODの翻訳を統合してくれないかなぁ・・・
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翻訳された各modのpoファイルさえあればいくらでも自分で統合できるよ
poeditとか使えばいい
問題は翻訳そのものが無いことだ
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>>151
防具着れずどうせ近接超絶不利だし
開き直って弓なんかをメインに動作制限かかる武器主体に攻めてみる
筋力低下の保険に銃の携帯も忘れずに
膝肘パッドとリュック、ホルスター他全裸とかいう割とヤバイ見た目w
フルーツジュース片手に涼しめの洞窟で延々採掘もアリ
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>151
睡眠時間をずらしていって、夏場は夜間行動にうつる。
防具は肌着を脱ぐくらいで、あとはそのままでいける。
温度の高い昼間から夕方まで睡眠をとる
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松かさってもしかして使い道がない?
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分解で松の実が採れたと思ったけど今のバージョンだと無くなった?
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分解もレシピも何もないですね、木材ですらないので炭にもできない
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ミ=ゴじゃん
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レシピ消したんならアイテムも一緒に消してくれよっていう
意図がよくわからん
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寒くなるまで全裸マスクにリュックサック背負って両脚に矢筒とレッグポーチじゃらつかせて生きていきます
レシピでチーズ要求されることが多いから夏までに近隣の古チーズ冷凍しておかなきゃ…
材料の胃がすぐ傷むからチーズって結構貴重品な気がする
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ハードチーズ自作しようとすると個数が中々辛いよね
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ちゃんとした食事作ろうとするとどんどんやせ細って
結局調理がいらないか調理短い物詰め込むだけに戻ってしまった
あと栄養素は完全無視しても平気なのね
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胃の採取量に比べ肉入手量が圧倒的過ぎる
でもってチーズバーガーとかチーズ使い過ぎじゃね?
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ざっと読んだ感じだと松かさじゃなくて松の実のほうを触ってるから気づいてなさそう
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>>156
moファイルを逆コンパイルすればいいのでは?
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胃がパンにおける酵母みたいなもんだって考えると出来上がりの分量4倍くらいにならないかな
胃が腐る時間はそのままでいいけどフラスコ持ってればレンネットだけ採取して密封できたり
もしくはサワーブレッドみたく種継とか
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松かさは料理で松の実にできたはずだが…あれはバニラではなかったっけ?
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>>166
カルシウムとあと何かもう一個無視できない栄養素があった気がする
料理は時間かかりすぎだから作るメリットほぼないよな
意欲無視するなら冷凍すれば寄生虫死滅して生肉でも食えるし
使った材料で栄養価変動するようになって料理するメリットだいぶ減った気がする
NPCの調理メニューがもっと充実するか、フードプロセッサーが超強化されれば料理する気も起きるけど
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ゲーム開始から半年これで過ごしても特に問題ないからな…
・痩せてない→水だけ
・痩せてきた→ローズヒップと水だけ(冬になったらバター等)
・カルシウム、ビタミン→サプリ
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>>170
Wild Living Modを入れれば、胃からレンネット作れるよ
長期間持つから、牛乳さえ手に入れば、チーズ作り放題だぞ
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NPCにパン作らせて燻製ラックで肉燻製させておけば自力調理時間3分で済むサンドイッチ(肉)ばっか食ってる
探索出る前の朝食はたまにサンドイッチ(DX)になる
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0.Eでやってるけど松の実は松かさからサバイバルスキル使って調理だね
食うものはパターン化できれば楽になるし、サンドイッチDXは満喫も満腹度も優秀なんだけどそろそろチーズがなくなりそう
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レンネットは植物性のものもあるそうな
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一時的欲求、強い欲求って何だろうと思ったら
低い依存性、強い依存性を翻訳で修正しただけか
低い依存性、強い依存性と表記が混在してるし、中途半端に文言だけ入れ替えた変な表現で修正されるくらいなら
統一感のある元の翻訳のほうがわかりやすいと思うんだがな・・・
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あれ、これどっちが前の表現だ・・・?
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>>172
elonaと違い飯の節約になるでもなし
ステータスアップにもつながらずぶっちゃけRP?
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>>178
薬物側が持ってるのが依存性、摂取しないときにだけ@さん側に出る効果が欲求で分かりやすいと思うけど
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0.E以前の開発版て何処見れば拾えるでしょうか?
なんか0.Dの方が馴染むのですよねぇ…。
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開発版ていうか0.D安定版?
ダウンロードページに過去verも置いてあったような気が
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>>181
あー、そういうことなのか
自分が仕様押さえれてなかっただけか・・・
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>>182
0.D安定板を遊びたいなら>>183の通り公式に置いてある
ランチャーでもダウンロード可能
0.D安定板〜0.E安定板の間のバージョンを遊びたいなら、制約付きで可能
■仕組み&制約
・Githubでビルド8878まで履歴(タグ)が管理されてる※本日時点
・ランチャーは履歴が残っているビルドなら更新できる
・0.D安定板はビルド8574で、0.E安定板がビルド10478
つまり
ビルド8575〜8877:プレイ不可能
ビルド8878〜10477:プレイ可能
■やりかた
ランチャーを起動して「Find build」に遊びたいビルド番号(9000とか)を入力して「Add to list」を押す
「有効なビルド」のプルダウンに追加されているので、選択してアップデート
各ビルドの更新履歴を簡単に一覧で見るとかは無理と思われるので、
0.Eの気に入らない要素が導入されたビルドを自分で調べて、それ以前をプレイすればいいんじゃない
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>>185
落とせました。ありがとうございます
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こういう開発が進んでるゲームにおいて過去バージョンが求められるってオワコン化の第一歩だよな
0.Cから0.Dの間がピークで凍結腐敗とか出てきた辺りから一気につまらなくなった
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熟練度とかいうゴミと無駄に多用な素材と工数を要求するようになった製作が足を引っ張りすぎ
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全体マップで30×30の固定地形が生成されるようになったので行ってみた
ミッション
3リットルのガラス瓶10個(報酬 野菜酢漬け)→小麦種100個(報酬トマト玉ねぎキュウリ25個ずつ)
タンポポ50個(報酬 タイム製油2とケシ鎮静剤200)→ビーバーム種20個(報酬ビーバームティー2、松葉ティー2、ローヤルゼリー1)→ちょっと離れた小屋(※1)にいる猫捕獲(キャットフードが欲しい)(報酬 サバイバル学習本 要サバイバル1 5まで上がる 薬系のレシピ)
狼討伐(数はそれなりにいる)(報酬 馬具)→モンスター討伐(盲目のもの 数はそれなり)(報酬 スティーブ(馬))
金床調達(報酬 馬鎧(硬化革) 金床が配置される)→息子(※2)連れて来い(※1のところに生成される)(報酬 馬用チェインメイル)
M
※2の息子のクエスト
ミゴ塔につかまった特定NPC(※3)の救出(1マスのところにつかまっている奴)(報酬 小屋が改修される ミッションを請け負った際同行してくれる
(※3)捕まっていたNPCのクエスト 特定箇所へ連れていく(報酬 重量型サバイバースーツ
石120個(報酬 牛乳12 燻製肉12)→砂2000(報酬 牛乳12 バター37)→粘土1000(報酬デイジー(牛) ロープ
本(学習/ガラス吹き製法)→本(学習/日曜大工全書)
結構手間かかった
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カート(1マスの奴)に座席(折り畳み)を付けたのですが乗れません
もしかしてカートって乗れないんですか?
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>>190
sageはメール欄
座るだけならできるんじゃない
運転するなら制御装置とかエンジンなりモーターなりついてないと動かないよ
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熟練度って「レシピ本読むだけでいきなりクラフト出来るのはリアルじゃない」とかいう成り立ち?
やっぱリアリティって糞だわ
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>>191
不慣れなものですみません
折り畳み式ショッピングカートバスケットが原因のようでした
諦めて折り畳み式ボックスにします
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思えば0.Dまでは開発が進むごとに面白くなっていったけど
0.D以降の開発は既存の要素を複雑にしてみたり(ex.栄養やカロリー等食事要素)ゲームバランスの変更とか(1ターン1秒やスタミナ爆ナーフ)が多かった
0.E以降とか最初はヘリコプターで盛り上がったけど結局それ以外の面白いニュースあった?Z軸正式実装?
CDDAは0.Dが完成形でそれ以降はバグフィックスとUI改善だけしてれば良かった
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スタミナーフはJSON書き換えやMOD造ればどうにかなるんだけど…
熟練度システムほんまクソ。
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サバイバー装備が簡単に手に入らないようにするための割りを食った感じする
元々作らないようにしてレアドロップ楽しみにする感じにしてたんだけど
ペナルティ無くして取得したらごくごく僅かなボーナス得る感じでも
クラフト重視キャラなら熟練取得する楽しみ残せそう
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収納個別化は戦闘用と作業用でカバン分けたりデカい袋手に持って研究所とか制圧後の戦利品回収捗ったりするし
長さもまあ鞘やホルスター活用してねと導線作ったりライフル一辺倒じゃなくしたい意図が見られるからまだいいけど
熟練度はただ今まで出来たことのコスト水増ししただけで特に面白味に繋がってはいないよね
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ペナルティだけ追加されてるようなもんだからな
0.Eと比べたら軒並みクラフト時間も数倍〜数十倍ぐらい増えてるのにさらに倍率ドンで増えるとか何考えてるんだ。
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まあ0.E安定版では悪評高い凍結腐敗も緩和されたりゴキ湧きも無くなったりしてたりとするから
安定版に向かうにつれて評判悪い要素は薄めたり無くしたりする力が働くんじゃないかな
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熟練のない状態に基準点を置くからそういう心理になるんだと思うけどな
>>195
全ての職業が全ての熟練を初めから持っていることにしてしまうとか
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服を自作できるプレイヤーから見たら
制作時間や難易度でまだ違和感があるかも
ミシンもないし
蓑が1週間かかるのはなんだか頭を抱えたくなる
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そこらのサバイバーには作れない
サバイバーが間に合わせで作った装備
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つまりミシンが無いのはリアルじゃないから実装しろと意見を送るのが吉か
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ビンやらいくつかのサイズも地味に大きくされてるしリアリティ()はほんとくそ
大型素焼鉢(37.5L)とか37.49Lしか入らないし
500mlガラス瓶は普通に500ml入るのに
コンテナのサイズ規格統一してくれよ……
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>>201
ミシンがあると作業が早くなります!じゃなくてミシンがないと作業が数倍遅くなります!になるぞ
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熟練の種類とその内容を定義しているjson郡は
/data/json/proficiencies/に存在して
熟練習得に必要な時間、デフォルトの時間・失敗係数、前提等を定義している
時間・失敗係数はレシピのjsonに直接記述されている場合とそうでない場合があり
記述されている場合はレシピの係数を用いて計算され
記述されていない場合は対応する熟練のデフォルト係数を用いて計算される
これら(proficiencies下のjsonとレシピのjson)を調整すれば熟練の影響を変更出来て
先日のコンテナの長さ制限の調整と同様の調整方法(参考>>84 >>86)を使用して
熟練による時間・失敗の影響が(ほぼ)無くなる事、及びそのMOD化まで確認できた(build #11499)
ここまで説明すれば調整の手順を解説する必要もMOD化してアップロードする必要も無いだろうし
今後、記述形式に変更が入るまでは熟練にグチグチと文句を言う必要はなくなるし皆ハッピーやね
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レスなんて流れるものだし、そのうち絶対に話題ループするけどな
てか、設定そこにあったのか
さっと見たけど・・・これやろうと思えばこれパイロット系スキルもmod作れば取得できるようになるな
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容量を減らすんじゃなくて容器の体積を増やす方向にすべきとは思う
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>>206
この喋り方Modアップローダー管理人さんに似てるな
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フェラルヒューマンさんたちの投石センスが光る!
なんだよあいつら全員甲子園球児だったのかよ百発百中じゃねえか球威も重くて普通に致命傷だし
石自体もどこからともなく出現して尽きることないからきっと地属性能力者でもあるんだぜ
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Build #11499 - 2021年2月27日 21:15:00 +0900
Limit feral humans ammo
ってあるから修正されたんじゃないかな
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あっチェックしてなかったわありがとう
それでも一人6発持ってんのかぁ…フロントガラスとか利用して浪費させるか?
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遠距離武器持ちには角待ちするしか
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まともな防具着てれば一切効かないからある程度装備整うまで相手にしないのが吉
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そこでパワーアーマーですよ
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>>206
全容器の容積を1kmにすればいいとか言ってた時は本気なのかネタなのかわからなかったが
どうも本気で言ってるみたいだな
ここで容積とか熟練とか色々愚痴りあっているけど、
大体の人はその要素の導入でCDDAが面白くなったかとか、どうすれば面白くなるかを話しているのであって、
要素をガン無視する方法とか、そういう話はあまりしてないんだよ
例えば、あるゲームでBGM間の音量バランスおかしくない?と話しているところに、
・各BGMファイルを編集して好きに音量調整すればいい
・BGMをミュートにして好きなBGMかければいい
とか言う人は、解決策にはなってるかもしれないけど、話はずれてるでしょ?
あなたはこれに近いこと言ってるよ
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管理人ガイジすぎて草
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ぶっちゃけアレコレ愚痴るよりは回避策を論じてくれた方が有用な話題ではあるよね
言い方には多少トゲがあったけど
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仮に大体の人がそういう話をしているとして、だから何なんだろう
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>>209
残念ながら?Modアップローダ管理人氏ではないで
何か氏の風評被害になりそうだからこれだけは名言しとかないとマズい気がした
証明しろと言われると無理ではあるが
>>216
「狂った音量バランスのゲーム」を無理に続けた所で事態は好転しないと思いますよ?
欲しいのは同調であって解決策ではない、って事なら確かに話はずれてるが
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ジャック・オ・ランタンを作ったんだが、蜜蝋の充填方法が分からない…
もしかして機能してないのかな?
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>>220
どうも理解できないようだから、もういいわ
まぁあなたと違う考えの人もここには居るので、
あなたから見れば生産性のないように見える愚痴は今後も書きますよ、とだけ
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>>221
"蜜蝋(wax)"は食料なので何かに充填して消費させる燃料としての扱いは出来ない
"蝋(candle_wax)"の方は弾薬扱いなので燃料として使える
ジャック・O・ランタンが照明器具だろうと予想してなので間違ってたらすまぬ
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ろうそくのジャック・オ・ランタンは使い捨てで補充も分解もできず燃え尽きたら消える
LEDのも使い捨てでプラ片にするしかないと思う。充電ステーションと充電器は無理だった
一応フロート電池(以前はブロブ電池から得られた)で補充できるみたいだけど
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あ、LEDの方はUPS変換とか充電池変換つければ使えた
でも充電池入れると挙動が変なんだけどw
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https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/download/128
ジャック・オ・ランタン、実際に製作してみると機能してない感じなのでろうそくを後から入れるタイプとして作り変えた
既に作った手持ちのそれを置き換えるけど製作に使ったろうそくは無かったことになる
「点火」されるのがろうそくではないのが欠点だなあ
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>>224
それがその…ジャック・オ・ランタンを作成するには蝋族(0/100)を使用するため、
作成した瞬間に、燃料0のジャック・オ・ランタンになってしまうんです…
開発版では機能してないっぽいですね…
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>>227
生成したもので試しちゃってたのでどうも失礼しました
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>>223
蝋と蜜蝋って別物なんですね。
デバッグで弾薬の蝋を出して試してみたけど、ランタンには充填できず…
と言うか、よくみりゃアイテムメニューで装填が灰色になってるわ。
そもそも装填と言う行為じたいが出来ないみたいですね。
折角、ジャック・オ・ランタン灯して飾ろうと思ったのに残念w
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あぼ〜ん
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こういうタイプの掲示板はここが初めてで、コレ以外の場所を見に行ったことはほぼ無い掲示板システムに疎い人です。
さっき見た時、>>230には汚いことが書いてあって、今また見たら全部あぼ〜んになってるんだけど、コレって、酷い書き込みがシステムに消されたってこと?
なんかすごいね、初めて見たからちょっと興奮してる。
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別にうんちが禁止ワードでそれに抵触したから消された、という訳ではなく
スパムとかしてる奴だったんじゃないかと思うけど
管理者が手動で消した可能性もあるのかな
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管理人ちゃんと居たんだな
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禁止ワードの場合はそもそも書き込めない
書いた後に消されてるのは管理人が消してる
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てことは数年ぶりに管理人が仕事したって事?
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あぼ〜ん
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拠点でNPCに資材収集を頼んだ場合って実際に周囲のマップに散らばっているものを回収してくるの?
ドングリ目当てに回してたら衣類と人間の死体が候補に出てきてびっくりした
狩猟も同じならいつか資源枯渇しそうだけどどうなんだろ
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拠点の収集行動は無から精製して持ってくるぞ
例外は木を伐採する行動だな、こっちは木が普通に減る
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拠点改良のためにNPCにめっちゃ伐採させてたら
くっそダダ余りして今度は置き場に困り出した
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全部炭焼き窯に放り込もう
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料理に関してはあまり食べたことのないレシピを作ると@の機嫌が良くなるようにすれば食の幅を広げるメリットが出てくる
まあ同じ物ばっかり食べてると士気が落ちる仕様にされても困るけど
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>>241
後者だけ拾われるにこの原子力電池を賭けるぜ
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記憶が確かなら木材から砂糖が作れたはずだからいっぱい作って拠点を砂糖まみれにしようや
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カレーなら週10食くっても毎回テンション爆上がりだぜ!
むしろ作ってるときから爆上がりだぜ!
なんて人もいると思うんだ
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特定のアイテム類を使った料理じゃないと機嫌が上昇しない偏食家特質とか
製作アイテム内部に材料履歴全部残るし、今なら実装できそうじゃね
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実績のところに何を何回食べたか出せば色んなものを食べる人が多分増える
同じものばかり食べ続ける人も多分増える
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