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Cataclysmスレ 106日目
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Cataclysm: Dark Days Ahead(本家をベースにした改造版)
http://cataclysmdda.org/
The Cataclysm: Dark Days Ahead Wiki
http://cddawiki.chezzo.com/cdda_wiki/index.php?title=Main_Page
CDDA Item Browser(注・スポイラー要素を含む)
http://cdda.chezzo.com/
http://ik1-329-24633.vs.sakura.ne.jp:8080/(日本語版)
DDA開発版の更新履歴
http://gorgon.narc.ro:8080/job/Cataclysm-Matrix/changes
スレ有志による日本語版wiki
http://www57.atwiki.jp/cataclyj/
過去ログ
https://www57.atwiki.jp/cataclyj/pages/230.html
Cataclysmスレ 105日目
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1610775787/
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Discordサーバー
https://discord.gg/wawQKMK
Cataclysm Modアップローダ
https://ux.getuploader.com/cataclysm_jp/
【ご新規さん必見の便利なツール類】
CDDA-Game-Launcher
https://github.com/remyroy/CDDA-Game-Launcher/releases
開発版のアップデート作業が簡単になるランチャー、超お勧め
[32x32] MSX UnDEAD PEOPLE Tileset
https://github.com/SomeDeadGuy/UndeadPeopleTileset
諸々の問題で本体には同梱されてないが一番人気のタイルセット
ダウンロードしてgfxフォルダに手動コピーする必要がある
cdda-js-itembrowser
https://github.com/lispcoc/cdda-js-itembrowser
ローカル環境で動作するアイテムブラウザ、便利
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やぁ、そこの君、翻訳作業を手伝ってくれないか?
https://www.transifex.com/cataclysm-dda-translators/cataclysm-dda/
CataclysmDDAでは翻訳作業をしてくれる有志を募集しています、やり方はとても簡単
1. 上記サイトでtransifexのアカウントを作ってログインする
2. 左メニューの「リソース」を選択し、「master-cataclysm-dda」を選択する
3. 「Japanese (ja)」を選択し、青色の「翻訳」ボタンを押す
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体重がガリガリの栄養失調状態から獣脂食いまくって3日で前肥満状態になった
@さんの体にいったい何が起こっているのか…
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ラードかけご飯食ってたら1月でデブるから似たようなもん
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初めてメックをゲットしたものの過去ログには車両に乗せられると書いてあるがやり方が分からず試行錯誤すること数十分
動 物 収 容 檻
ペット枠だったんかワレ(よくよく考えると騎乗タイプだったことに後で気付く)
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日本コミュニティがしたらばとDiscordに住み分けて失策だったようにCDDAも安定版と開発版に分かれてるのぶっちゃけ失策だよな
少ない人口が分散して共倒れ
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chanceって名前で1桁2桁だから%だと思いこんで無駄に悩んでしまった
1/Nで判定する処理って何か優位性があるのかな
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>>6
檻を使っても良いし、位置入れ替えを繰り返すことでも搭乗可能パーツに乗せられるよ。
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@さんは食った物がそのままの状態で皮下脂肪の代わりに皮膚の下に送られる特殊体質
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このゲームが動画サイトからプチブームになってもう7年だし
そんな期間が経過したらAAA級タイトルでもオワコンになるのが普通だからなー
しかし1ターン1秒と冷凍システムのコンボで爆発的に重くなったのはやっぱまずかったな
カタクリが数あるゲームの中で唯一無二になる未来がハード的な限界で摘み取られたように感じちゃった人も多そう
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>>1乙
腸の吸収がゾンビ顔負けの化け物やなw
加えてコレステロールによる害とか無縁なのだろう
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一時期はほんとヤバいレベルで激重だったからな
生物も腐敗物も排除してても寝たら起きるまでにリアル時間数分経過してたし
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>>11
開発の無能と無策をハード性能の問題にすり替えてはいけない
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>>10
おそらく体臭めっちゃくさいで
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やっと研究所探索終わった
NATO弾が15000発ぐらい手に入った
やっぱり戦いは数なんだな
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無能基地外ばかり揃えると内戦紛争になる事はCDDA界隈で証明済みだけどな
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難民センターでクエスト受けたいと思って探し始めてはや3日
初期シェルターが荒廃していてコンソール使えなかったから電波塔登ったり近隣のシェルター十個ほど巡って
ようやく生きてるコンソール見つけたのに住所が分からないってんで地図に表示されることなく終わった
UP 95 SEって出てたけどこのゲーム座標の概念は無いよな?
とにかく歩き回って虱潰しに探すしかないのか
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たまに銃器の名前の前にアンダーバーみたいな変な記号が付いてるのがあるけどあれが汚損?
銃器修復キットはあるけど機械整備が足りなくてこれ以上整備できないって出る
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>>18
一切所在地が表示されないことなんてあったけ?
ミッションに“避難センターを探す”があるなら、それを選んでおけば全体マップの縁に赤色のマークが出て方角を教えてくれるけど、それすら無い状態?
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>>19
調整でなく分解掃除はアイテムのメニューから修理選んでやるもので
機械整備1と他に必要なものも表示される
うちの銃、ラード漬けみたいになってるはずなんだけどこれ大丈夫なん
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カービン銃数百発撃ってもバーが延びないからなぁ
他の銃はせいぜい9mmくらいしかそんなに撃つ機会がない
一方警官の銃は汚損激しすぎるけど2000発相当の戦闘こなしたとは到底思えんし
完全に日頃整備してないだけじゃないかっていう
そして動作不良起こしてゾンビに…ドラマやなw
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俺も銃の掃除はアイテムメニューから修理というのになかなか気づけなくて、パイプブラシを使おうとしてみたりShift+5のメニューから探したり、
正解にたどり着くまではキットで修理して数時間でぶっ壊れるという意味不明なループを繰り返してたわw
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汚損は黒色火薬の銃弾使うとあっという間にたまるぞ
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そりゃ煤がすごいからな黒色火薬
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拾ったフリントロックリボルバー使ってみたら1発撃った数時間後に急にぶっ壊れたからびっくりしたわ
アンティークだから飾られるだけで整備されてないというのを再現してるのな
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アイテムメニューから掃除できました!ありがとうございます
今は拠点車のフレームと外装の設置まで終わったけど内装の配置を迷い中
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3ヶ月ぶりぐらいで開発版やってみたけどアイテムの長さが全然更新されてないな
斧や六尺棒が14cmのままだ こういうとこをやる人がいないんだろうか
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今日はじめて軍事基地スタートしてみたけどえげつない量の物資に目が眩んで行動制限マシマシのまま外出ちゃって即死しちゃった
車両整備工場みたいなとこに車もなかったし夜間に強行突破するしかないんですかね
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普通なら長さを導入した人がアイテムの長さも全部責任取ってデータ修正するところなんだが…
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>>20
別データで開始地点の避難シェルターのコンソール使ってみた
こっちだと避難センターへ向かうミッションの右欄に座標&マップ上で目的地と赤矢印が表示されたよ
元データは近所に占骨術師ブリジットもいることだし設定ミスでNPCゼロ→シェルター消滅?とかではなさそうなんだけどなあ
ボロボロシェルタースタートだったからダメなのかな? よくわがんね
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>>28
>>30
じゃあ俺らで長さ設定作って無能集団の開発に叩きつけて日本勢の有能を証明してやろうぜ
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日米だと長さの規格とかも違うなかった?
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ヤードポンド法は滅びろ
ついでにID:afMuq1Doも滅びろ
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単純にその設定役に立つの?て話だしね
0.Cで矢羽が必須になって以来何でこんなことに…
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役に立つかというかリアリズム一派が何故リアリティ追求するかだな
仮にゲームを面白くするためだとしたら逆効果なんだよなぁ、仮の話だけどさ
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アイテムがくっついて離れないバグらしき状態になりました(安定版)
人間の死体を解体していたら死体がずっと足にくっついて離れません。掴む動作もしていません。
このあと新聞紙の上でgやeで新聞紙を確認したら新聞紙もくっついてきました。
一旦ゲームを終了したら直ったのですがゲーム終了以外で直し方やバグが起きないための対策ってありますか?
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\キー押しちゃって、足元のアイテムごと移動するモードになってるんじゃないかしら
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>>38
そうだったみたいです
\はbackspaceキーの隣だけかと思ってたら_のキーも\でした
おそらく整理キー操作時に「\」キーか?「/」キーか?両方試した際になりました。
ありがとうございました。
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>>29
気に入るかどうかはわからないけど
ちかからツルハシで坑道掘って外に出るほうほうが一番確実
いずれにせよロックピック作って地下通路行くことを第一目標にするといいと思う
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あと意図しなさそうな操作といえばHJKLの視界がずれて緑の枠が出てくるのも:で直るよね
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>>36
ロクなアイデアが無い開発者の逃げ道だからね、リアリティってのは
現実という分かりやすいものをパクって、ゲームに無理やり入れて満足するのが好きなんだろう
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ジップラインやフックショットの実装はまだかのう…?
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AIフックショットで落下自動阻止したい
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>>40
ロックピックで地下には行ってましたが壁を掘ることができるのを忘れてましたね……
高難易度シナリオだとそこまでする必要があるのかと勉強になりました
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>>28
1月頃の開発版を遊んでるけどその頃のだとちゃんと長さが設定されてた
ここ1ヵ月くらいの間に長さの調整が入ったのかな?
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>>45
ランボープレイでもなんとかなるっちゃあなる
武器庫にもすぐアクセスできるし、車両整備棟を砦としたりとか…
長期戦にはなるから井戸は作った方がいいかもしれない
ただ補強壁じゃない白壁はムキムキの兵士ゾンビさんにとっては壊しがいのある壁だから
あんまり狭い空間で調子こいてると付近の壁を殴りまくりされてショートカット作られてることもある
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そういえばそれこそ軍事基地やレアめのデカい「研究施設」にあるサーバーってどんな貴重なものが出るんだろう!
ってワクワクして解体したらノートPCと少々のガラクタしかなくて
その瞬間の@さんはすごい蛮族感あった
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データは軍資機密がありそうだけどサーバー自体のハードは
そんなに特殊なもんで出来てるんじゃないってことかな?
バラして中から恋人の脳が出てくるのもドラマチックでいいけど
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.......ストックします
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>>36
そもそも"長物"フラグくらいで十分だしね…
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>>51
なるほど長物フラグってのは分かりやすくて良い案だな
物の長さを厳密に設定することで武器とバックパック類に細かい性能差が付くのも悪くはないと思うけど
プレイヤー側はそこまで複雑なのを望んでない上にそもそも企画倒れなんじゃ救いようがない...
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コンテナの最大収納長を2パターンに整理すれば長物フラグがあるかのように機能するはず
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ハコだけ作ってみたけど中身を埋める人がいないんだな
コンテナだけに
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>>53
なるほど長さを0と1だけにして長いアイテムと大きい鞄に片っ端から1をつけるだけならここでも作れそう
でも拳銃ナイフ0、ライフル刀1として対物ライフル大ハンマー2くらいはあってもいいかも、半ば専用のケースが必要という感じで
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コンテナの細かい長さ設定は根幹的な部分だから、
長さを雑に3段階とかに分けるだけでは、今以上に違和感が凄いと思う
(財布とか弾倉ポーチに拳銃とか工具が突っ込まれたりする)
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ホルスターにレンチ突っ込むのはサバイバルっぽくて良さそう
適さないアイテムを入れると動作制限が増えたりね
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口だけは達者なトーシロばかり
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フラグが大量に増えるだけだから長さは数値で管理した方がいいと思うけど
財布用コンテナフラグ、矢筒用鞘用etc...と無駄に増えちゃう
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栄養とか腐敗湧きと同じ運命を辿りそう
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既存のアイテムがすごい大量だから全部長さ設定するなんて仕事はよほどの酔狂じゃないとやりたがらないよなぁ...
>>30←これ正論
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クッソめんどくなるだけのシステム導入したけど既存データ対応途中でめんどくさくなってやめました^^
いや差し戻せよって思うわ
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もしかしたらやってくれる酔狂な聖人が現れるかもしれない
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デフォルトの長さはあるんだから導入した人の責任はそれで済んでると思うけどな
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何のための共同開発なんだという話
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共同開発はそれぞれで作ったものをくっつけ合うってだけで
連帯保証人制度じゃないんですよ
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つまり全部ケビンが悪い
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>>66
作りかけ放置マンを連帯保証する責任は無くても引き継ぎ者が現れる期待ぐらいはしてもいいんじゃないかなと
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blazemodは元が良かったから後継者が現れたんだろうけど
アイテム長さはクッソめんどくするだけのシステムだから...
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長さ導入で面白かったのは、以前は容量のでかいバックパック背負えば他のストレージは不要だったのが、
鞘とか矢籠とかホルスターとかの必要性が増してロールプレイが捗った事かな
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いや普通に使えただろ今までだって
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>>71
それまでは使いたかったら使っても良いという程度だったけど、現在は無いと困るレベルになってるので大分違うかな
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別に長さに不満はそんなにないんだけど火矢が矢筒にも入らないからいちいち手に持って火をつけてってのを繰り返さないといけないのが面倒
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