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Dungeon Crawl Stone Soupスレ part14

1名@無@し★:2018/04/10(火) 19:00:45 ID:???
海外産のDungeon Crawlヴァリアントである
Dungeon Crawl Stone Soupのスレです。

日本鯖でDCSS 0.19日本語α版リリース
http://d.hatena.ne.jp/dplusplus/20171224/p1

Dungeon Crawl Stone Soup
http://crawl.develz.org/wordpress/

WebTiles日本鯖 (要登録だがDL不要のブラウザ版)
http://lazy-life.ddo.jp:8080/

Crawl Wiki(英語スポイラーサイト)
http://crawl.chaosforge.org/Crawl_Wiki

石鍋Wiki(日本語の攻略wiki 加筆歓迎)
http://mars.kmc.gr.jp/~dis/dcss_wiki/

前スレ:
Dungeon Crawl Stone Soupスレ part13
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/9358/1471526364/

※他スレなど他所での宣伝行為などは慎みましょう。
※sage進行推奨です。


次スレは>>980を踏んだ人が立てましょう

243名@無@し:2018/12/22(土) 22:59:30 ID:WbbJ2LGY
上級者は信仰なし、虚弱種族でファイター、バカ種族で術師、とか縛って遊んでるんかな

244名@無@し:2018/12/23(日) 15:24:37 ID:1wlAlHWc
https://x-crawl.de/
https://github.com/b-crawl/bcrawl/

新フォークのbcrawl
Sand Dwarf, Oni, Avariel, and Dusk Walkerなどの新種族追加したり
全般的に短かめにしたりいろいろ調整してあるらしい

245名@無@し:2018/12/25(火) 23:29:02 ID:Pru8UNuU
>Long Blades now give +SH instead of a chance to riposte.

片手剣は盾ブロックでカウンター発動できるようにして、SH付与は両手剣に限定すべきだと思うんだが
…リアリズム的に

246名@無@し:2018/12/26(水) 09:45:24 ID:sAJVsBso
新nemelexはInv適正ある種族だと獣分岐くらいからPanLord召喚しだして強いは強いけどこれ原型とどめてねえな

247名@無@し:2018/12/26(水) 12:40:53 ID:uR5Ggav.
昔のクソベーってそんなじゃなかったっけ

248名@無@し:2018/12/28(金) 12:18:55 ID:LFCKtkSE
中盤からどんどん単調になってくの、お互いのMR対抗/HD対抗バステ付与が実質無効化されちゃうのも問題な気がする
そのおかげで限られたバステ手段を除いたダメージ勝負一辺倒になったり、ステルスが意味を持たなくなったりする

249名@無@し:2019/01/06(日) 12:59:13 ID:RDL2idBQ
最近Vi使い始めたんだけど、凄まじく強くてワロタ。事実上のイージーモード、しばらくこれで行くわ。弱体化されないと良いんだが。

250名@無@し:2019/01/06(日) 13:22:59 ID:RDL2idBQ
VSだった(-_-;) Viってキー操作かと

251名@無@し:2019/01/08(火) 22:56:43 ID:E90JpMKQ
わかる
anti-magic噛み付き強すぎ

252名@無@し:2019/01/10(木) 01:27:18 ID:pMCIM1uc
難易度設定が無いかわりに種族で難易度選んでね、っていうゲーム設計な気がする

あんま関係ないけど、バックグラウンドのバランスが気になるな
土魔以外のmage系の獣分岐到達までがやけに難しく感じる。自分のプレイングが悪いんだろうか

253名@無@し:2019/01/10(木) 12:17:50 ID:qAXVOeHc
転移術師以外はそんな言うほどむずくない
シナジーない組み合わせとか天狗なら知らない

254名@無@し:2019/01/11(金) 00:03:39 ID:BY53xSqA
>>252
俺は精霊術師なら火>氷>土>風って印象

255名@無@し:2019/01/11(金) 18:17:20 ID:LQ9izDkg
術士は最序盤が最も死にやすいので、その辺を切り抜けやすい、妖精、馬、天狗、ストーカーあたりつかえばどれでも結構行ける
デフォっぽいディープエルフは攻撃極振り紙防御過ぎて地味に地雷だと思う

256名@無@し:2019/01/11(金) 20:24:27 ID:IlWu0AZs
天狗w 馬w

257名@無@し:2019/01/12(土) 01:25:41 ID:8Vckaxdw
火は魔法単独だと最弱じゃないかな

258名@無@し:2019/01/12(土) 20:57:47 ID:KKU5Efkc
無印時代は傷痍と猛火であんなに安定して強かったのに…

259249:2019/01/13(日) 01:31:04 ID:5oY9qhpE
しばらくこのままで行くとか言った勢いのまま、初めて15ルーンクリアできたわ。
VSFi^Oka->TSO->Zin
Tombでトーメント・スマイト地獄を上手くさばけず死にかけたのが
かなり危なかった(サンクチュアリ、インプリズン、テレポート連発でルーンだけとってさっさと逃走)
ファイターではなくバーサーカーだったら序盤・中盤がもっと楽だったと思う。

ダガー/クイックブレード最後まで使ったが、硬い敵は聖属性長剣使用。
小剣10前後しかいらないので、中盤から長剣に振る余裕はある。
魔法はほぼ召喚だけ。
VSなんてコボルトに触手が生えた程度に思ってたが全然違った。

>>252
自分は魔法使い系全然駄目だが、直接ダメージ系では土が強いような印象。
ただ、相性の良い種族が強いのが原因ではという気もしなくもない。

260名@無@し:2019/01/15(火) 13:28:54 ID:2cgdANZ2
0.23トーナメントは2月8日からの予定だって
http://crawl.develz.org/wordpress/trunk-updates-14-january-2019
http://s-z.org/neil/git/?p=crawl.git;a=blob_plain;f=crawl-ref/docs/changelog.txt

261名@無@し:2019/01/19(土) 01:31:02 ID:H3uHjW9E
ディスパーサルトラップ、クソ仕様過ぎる
刺激が足りなくなってるゲーム中毒プレーヤー基準で作ってるとしか思えん
シレンみたいな温めのバランスならともかく、DCSSでアレはダメだわ

262名@無@し:2019/01/19(土) 17:17:06 ID:/AQ0PiIQ
無限に使える逃避手段としては便利だぞ
普通に敵集団と戦うときは、最初から罠発見状態なんだから絶対に視界内ではやらないようにすればほぼ回避できる
旧来のアラームのほうが段違いで致命的だと思う

263名@無@し:2019/01/19(土) 18:57:56 ID:xE.GBxQk
闇エルフ呪術師になんか合う神様いないだろうか
無難にメノスかな

264名@無@し:2019/01/19(土) 19:15:45 ID:dSFClu.g
トログ

265名@無@し:2019/01/23(水) 18:16:07 ID:l5YZERzY
Vampire's Toothいつの間にかベース変わってむちゃくちゃ強くなったんだな
15ルーンで無力なのは変わらないけど

266名@無@し:2019/01/23(水) 22:04:47 ID:QbMZnqXI
>>262
視界外で敵が踏んで発動したら状況によっては問答無用で即死なんだが
というかあんな不安定なものが逃避に便利という感覚がわからない
とくに一度踏んでも消えないのがまさに致命的
洗濯機状態になりやすい

あと現状のランダム罠発生率もおかしい 
D10行くまでにシャフト5回くらい発生とかザラ
流石にこれは修正されると思うが

>>263
Hex以外への移行のしやすさからすると術系2つだけど
個人的にはHepでナイトが中盤安定して無難
エクステンド目指すのは運が絡むが

267名@無@し:2019/01/24(木) 00:44:28 ID:9jkWSKd2
>>266
プレイヤーの視界外で敵がdisp踏んでも発動しないよ? zotとかalarmとかと同じ
それと逃避手段といっても、自前でいろんな手段を確保できる中盤以降ではオススメしない。さすがに危険だし
でも打つ手が少ない序盤なら利用価値が高いと思う

268名@無@し:2019/01/24(木) 06:48:46 ID:u0/hiYtU
hexにも悪魔に通る最終兵器が欲しいな
光の刻印的な

269名@無@し:2019/01/25(金) 07:15:12 ID:cZ4ao2Ag
すごい今更なのかもしれないけどDCSSにもDL版あったんだな
web版がめんどくさくてDCをずっとやってたわ
DCとDCSSってかなり別物なの?

270名@無@し:2019/01/25(金) 08:07:18 ID:nd52.dWE
回避とステルスのペナルティってアーマースキルじゃ軽減できないのね

271名@無@し:2019/01/25(金) 12:07:49 ID:zhoJl0QQ
回避ペナは甲冑で減る
隠密は無理

272名@無@し:2019/01/25(金) 19:32:00 ID:wgfSrhjg
>>269
だいぶ別物だよ
ばっさり切り落とされた要素もあるからDC経験者は戸惑うかもね

273名@無@し:2019/01/26(土) 01:06:22 ID:jTHe6uvo
初めてTombに挑んだけど怒涛の物量攻めで憤死に終わった
アビスとスライム攻略して調子に乗ってた…

274名@無@し:2019/01/26(土) 19:36:30 ID:A4K3hHes
個人的にtombはzig1週目クリアできるくらいの状態じゃないと安心して攻略できない

275名@無@し:2019/01/27(日) 11:03:14 ID:2tepXIig
今さら掠奪エゴの経験値低下が無くなっていたと知り使ってみたけど
序盤に拾えると毒や電撃どころじゃない強さだね
ショートソードでも殴り負ける気がしない

276名@無@し:2019/01/27(日) 14:01:45 ID:Nxp3jgOA
それはない

277名@無@し:2019/01/27(日) 14:42:32 ID:PUegQM4M
敵の攻撃力と防御力を同時に下げて、しかも殴るたびに効果がスタックするから強いには強い
普段の殲滅速度は毒や電撃に負けるけど、痛い相手とか固い相手だと安心感がある(柔らかいし痛くないからtab連打で勝てる)
でも獣以降くらい?からいきなり空気になるな
弱体化の仕様の問題なんだろうけど、多少殴ったくらいじゃ相手が弱くなった気がしない。そうこうしてるうちにrN持ちの嵐になるし

278名@無@し:2019/01/30(水) 07:19:08 ID:rOHJ7j9c
exボス、アスモデウスくらい倒しておくかと思ったけど無理でした
素直にルーン掠め取るんだった

279名@無@し:2019/01/31(木) 13:09:19 ID:9iHid/BQ
MRについて質問なんだけど、
敵に魔法をかけるときの、
MR:??% の意味って??%の確率で抵抗されるって意味であってる?

280名@無@し:2019/02/01(金) 13:29:27 ID:BlpRDhGQ
表示されるのは通る確率だよ

281名@無@し:2019/02/03(日) 17:09:40 ID:bvYWma5g
ピラミッド5周して遂に錬金帽ゲットした

282名@無@し:2019/02/03(日) 17:11:11 ID:bvYWma5g
周回する度にzigratって敵が強くなるんだな。ってか敵が増える

283名@無@し:2019/02/04(月) 18:08:27 ID:y66xqc7.
オカワルって前からこんなポンコツだっけ
一切鍛えていない武器寄越す頻度が高過ぎる

284dpp:2019/02/04(月) 23:25:12 ID:fvvx2aBI
新バージョンリリースに伴いDCSS 0.23 Tournamentが開催されます。
開催期間は日本時間2/9(土) 05:00 〜 2/25(月) 05:00です。

- https://crawl.develz.org/tournament/0.23/ (公式サイト・英語)
- https://dplusplus.hatenablog.com/entry/2019/02/04/231251 (ざっくりした説明や参加要項)
- https://discord.gg/vvPZ6R9 (日本鯖向けDiscordサーバ)

ぜひご参加ください!

285名@無@し:2019/02/04(月) 23:31:49 ID:fvvx2aBI
ついでに前スレのお題消化 (カエル狂戦士長剣スタート)
- http://lazy-life.ddo.jp:8080/morgue-0.23/dplusplus/morgue-dplusplus-20190204-140155.txt

序盤berserkでしのいで下賜まで持っていったらあとは雑にクリアできた。riposteは強い。

286名@無@し:2019/02/05(火) 00:02:25 ID:lRP93mKQ
おかわりとトロ具が関係ないゴミよこすのは昔から変わってない
武器限定なので当たり武器も出やすいトロと違って、装備全般が授与対象で、武器出る頻度がそもそも低いおかわりはハズレ武器のショックが大きい

287名@無@し:2019/02/05(火) 01:12:43 ID:d.6f1Gr2
前回のトーナメントのときに
長時間プレイし続ける廃人ばっかりが有利になるんで
人ひとりにつき最良の5プレイだけで評価しようとか
いろいろ話あってたみたいだけどけっきょく取り入れなかったか

288名@無@し:2019/02/06(水) 09:04:28 ID:lt47Ux2Q
>>285
×riposteは強い。
○狂戦士がぶっちぎりで強い

289名@無@し:2019/02/07(木) 07:41:25 ID:dqdcbj1M
このゲーム完全にバーサーカ基準のバランス調整だよな
ハイブリッドや術士は落とし穴等で為す術もなく死ぬ、趣味の領域

290名@無@し:2019/02/07(木) 22:21:53 ID:Eq8mw3JI
クイブレbrand化したらchaosエゴ付いちゃったけど
石化や睡眠から不意打ち入るから何だか電撃より行けそうな気がしてきた

291名@無@し:2019/02/08(金) 11:02:30 ID:ktmqFibY
バーサクや透明化もあるぞ

292名@無@し:2019/02/08(金) 13:18:29 ID:QknJrZ3.
HD免疫の魔王も麻痺するすごい奴だよ
ところでこのバーサクしたヘルセンチネルを見てくれ

293名@無@し:2019/02/08(金) 13:25:50 ID:tt5fxT6c
カオスはリスク上がるから無印のほうがマシ

294名@無@し:2019/02/09(土) 10:20:40 ID:9ujDXkDM
エルフ3ってテレポートすると
宝物庫のど真ん中に移動しやすかったりする?

295名@無@し:2019/02/09(土) 10:21:21 ID:9ujDXkDM
ver 0.22 です

296名@無@し:2019/02/10(日) 18:36:14 ID:0mozmd3.
初めてロイヤルジェリー暗殺できた
溜めこんだ焼き討ちやら拷問やら全て無駄になったが

297名@無@し:2019/02/11(月) 11:42:03 ID:qdZlGWig
剣ビルドならネット→スタブで瞬殺

298名@無@し:2019/02/11(月) 11:52:17 ID:.Gi.nxv6
エアプ乙

299名@無@し:2019/02/11(月) 18:28:27 ID:1N0lfJC6
”エアプ”じゃねーよ馬鹿が
知りもしないで適当こくな

300名@無@し:2019/02/11(月) 19:17:20 ID:.Gi.nxv6
あのな、TRJは網かかんねーの
暗殺ビルドやったことねーくせに適当ほざくな

301名@無@し:2019/02/12(火) 22:36:50 ID:noIFGv.M
お、ひさびさに来たら日本語版来てたのか
ありがてえ

302名@無@し:2019/02/12(火) 22:55:39 ID:mSiJP5Uk
新バージョンでたのか
久々にやってみるかな

303名@無@し:2019/02/13(水) 20:44:51 ID:Y9WVXleY
ネットって投擲にどれくらい振れば実用範囲に入るかな
メナスに8つ投げて最後の1つでようやく網にかかった

304名@無@し:2019/02/14(木) 03:58:43 ID:VWxrVgG.
祖霊呼び出しの神様初めて使ったが強いね
使い捨ても出来るから強敵対策しやすい

305名@無@し:2019/02/14(木) 21:50:35 ID:NCmj733.
突き詰めると@本体が強くなるどころか弱体化するんだよね
15ルーンを完走するには向かないかなと思っている

306名@無@し:2019/02/15(金) 04:58:36 ID:nnx9iPmg
Hexerの混乱は最後まで結構有効なので、エクステンドでもそれなりに強い
ただ、多分Tombがかなりのネックになるので、終盤はTSOかZinに乗り換えたほうが良さげな気が

307名@無@し:2019/02/16(土) 14:24:33 ID:dvePvROQ
2〜3年ぶりくらいにやって宝物庫で詰んだ
扉封印するやつエグすぎィ!物量尽きてやり切った感

308名@無@し:2019/02/16(土) 19:15:37 ID:AeU0Poso
web版軽くなったのかな
今日がたまたまそうだっただけか

309名@無@し:2019/02/16(土) 23:06:07 ID:AeU0Poso
上の書き込みは、たまたまその時間が軽かっただけだった
gauntletちょっと辛いね
慎重に行くならば避けた方が無難かね

310名@無@し:2019/02/17(日) 06:12:05 ID:vlojrC6o
ガントレットはバーサーカー以外だときつい場合多そうだけど
最後に待ち構えてるミノさんは透明化に弱いので、透明ポーションか魔法あるなら最後の報酬だけ狙うのもありかと

311名@無@し:2019/02/17(日) 07:27:43 ID:NLTdRx2s
+30くらいの固有アーティファクトの鎧が4000Gで売ってたんだが強いんかね
結局買わずに死んでしまったが

312名@無@し:2019/02/17(日) 09:54:03 ID:gKbi1Uuk
よほど渋い展開でもなければ何かしらの対策ツモってない?
ミノさん毒も効くし

313名@無@し:2019/02/17(日) 11:11:10 ID:sXo5OmRs
最近のミノ強くね?

314名@無@し:2019/02/17(日) 13:28:34 ID:9Yk.Mrzw
(敵の)ミノ自体もテコ入れされたと思う

315名@無@し:2019/02/17(日) 13:32:11 ID:9Yk.Mrzw
>>311
+27 Lear's hauberkかな?
あれは頭・手・足・胴を開けないと装備できないのでまあネタ枠だと思う

316名@無@し:2019/02/17(日) 13:49:55 ID:NLTdRx2s
>>315
おお…ありがとう。英語読めてなかった

317名@無@し:2019/02/17(日) 14:53:46 ID:mJKw4PhM
>>310
ありがとう
まだGauntlet良く分かってないんだよね
まずは何回か挑戦してみないと
そして前のバージョンあたりから強くなったミノに殺されて恐怖心が

318名@無@し:2019/02/20(水) 08:39:20 ID:pSW5y7JQ
最近webでmummyをプレイしてるのをよく見かけるようになった印象。
好きな種族だからなんとなく嬉しい。
個人的にはVehumet様で妖術師コースが無敵感(油断したら即死)あって好きだけど、他の人見てるとやっぱ銭ゲバ様が一番多そう。

319名@無@し:2019/02/20(水) 10:36:53 ID:nVYr4i1g
お金の神さま楽しいからミイラやってみようかな

あと最近気づいたのは焼き討ちの巻物は単なるマイナスアイテムじゃなくなってたこと
英語力の無さがハンデになっとる

320名@無@し:2019/02/20(水) 12:14:00 ID:LkM6dtD6
焼き討ちがマイナスアイテムって何年前の話だよ・・・

321名@無@し:2019/02/20(水) 13:25:23 ID:EMcbxIro
食料を使わないのでキノコの神様を信仰しよう。ニッコリ

322名@無@し:2019/02/20(水) 15:25:55 ID:6QXpuHOg
>Drawlスレの誤爆

罠変更はかなり評判悪いよ。
運ゲー化が進んだのはまさにそのとおりだし、敵が踏んだ罠の効果がプレイヤーに来るのも意味不明。
そもそも開発の一人が嫌いなプレイヤー(Ultraviolent4)へ嫌がらせするために実装された変更という時点で馬鹿げてる。

323名@無@し:2019/02/20(水) 17:50:29 ID:nVYr4i1g
>>320
ディープドワーフ実装あたりぶりだわ

324名@無@し:2019/02/20(水) 19:05:15 ID:FLnlocYY
宝物庫5F
赤に階段封鎖されてテレポの隙に青にマークされておわり!

325名@無@し:2019/02/21(木) 00:31:08 ID:dyzE5pn.
>>324
余計な事かもしれんが
一応 potion of cancellation使えばMarkは消えるので
テレポート完了して直ぐ飲めば寄って来る敵をある程度減らせる
そしてMRを上げていればMarkに掛かりづらくなる

326名@無@し:2019/02/22(金) 19:03:03 ID:VkcUrijI
seed playは遊び方の幅が広がりそう
ただ、DCSS自体あんまり人気なさそうなので面白いseedも自分で見つけるしかないか

327名@無@し:2019/02/27(水) 13:46:16 ID:De.EAyok
okawaru様がノーマル品かつ当然ノーエゴな帽子を下賜。ゴミかな?
それとこの間、-7の外套捨てましたよね
乗り捨て棄教を繰り返した天罰か

328名@無@し:2019/02/27(水) 15:26:47 ID:0fdq1dM.
オカワル様から銅鑼の盾とかいうのもらったが
防御するたびにフロア中に音が響いてる件

329名@無@し:2019/02/27(水) 17:56:56 ID:1XBsyelg
ごーん

330名@無@し:2019/02/27(水) 18:10:34 ID:R5wuJabg
>>328
Qazlal様に乗り換えよう。ニッコリ

331名@無@し:2019/03/03(日) 04:06:19 ID:JuH34eIo
隠密なんぞしてるんじゃねえ
というおかわり様からのメッセ

332名@無@し:2019/03/03(日) 23:17:20 ID:ixHugCeA
叫ぶ剣のほうが楽しい

333名@無@し:2019/03/05(火) 01:41:17 ID:39v8sREQ
シードを使って同じ面で遊ぶ人のためのsubredditだって
https://www.reddit.com/r/dcssgotm/comments/ax2vg7/dcss_game_of_the_month_1_announcement_thread/

334名@無@し:2019/03/05(火) 12:17:31 ID:OkjUF0xI
シードって何

335名@無@し:2019/03/05(火) 15:30:57 ID:PUIQNRtA
>>334
疑似乱数の種のことじゃないの

336名@無@し:2019/03/05(火) 20:42:41 ID:s/QceCjg
>>333
同じような事を思う人はいるんだね
情報ありがとう

337名@無@し:2019/03/06(水) 12:30:22 ID:E/rENWZA
変更後のsinging sword、もしかしてかなり強くなってる? ソニックブームの威力がなぜか知らんが半端ない
orc warloadが一発で瀕死になるレベル

338名@無@し:2019/03/07(木) 07:58:56 ID:89PPWK/c
>>337
Wiki の記載だと一回のmaxは16ダメだから、もしかしたら強化されてるかも
固定アーティファクトはこれに限らず、色々と強化方向みたい
大鎌のアーティファクトとか大幅に強化されてるし
普通のアーティファクトにはない特性があるのは、見つける楽しみがあっていいよな

339名@無@し:2019/03/08(金) 00:29:46 ID:DgaWB6RI
2つ前ぐらいのバージョンだったと思うけど、singing swordは、+だけのはずなのにずいぶん強いと思ったことがある
+7 double swordなんで序盤に拾えば強いのも当たり前なのかもしれないけど
固定アーティファクトは、そもそも落ちてないし、見つけても使わないでもったいないと思ってしまう
やはりここはseed playの出番か、と言いつつ自分では全然プレイ出来てないけど

340名@無@し:2019/03/12(火) 11:17:56 ID:n8I9zu5g
敵の踏んだ罠が自分に向けて発動するのは納得いかんし意味わからん
Ultraviolent4のことが嫌いだからって、他のプレイヤーにまで影響でる変更加えるのは流石にちょっとおかしい
それにシレンみたいに罠を戦略の一部に組み込めたほうが絶対に楽しいだろうと

341名@無@し:2019/03/12(火) 18:13:57 ID:xMJ0ENgg
>>340
罠は確かによく分からないよな
あまり面白い仕組みには思えなかった

342名@無@し:2019/03/12(火) 18:16:41 ID:xMJ0ENgg
Dexを伸ばす必要ってある?
重戦士はstr伸ばす
術師はintもしくはstr
を重視するからあまり伸ばさないんだけどもしかして結構重要度高いの?


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