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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11

1名@無@し:2013/04/23(火) 11:39:37 ID:???
新アイディアの討論スレッドです。
既出アイディアについては>>2の過去スレ・wikiを参照。
実装・配布時には元のライセンスをよく読みましょう。

変愚蛮怒 改造版
http://www29.atwiki.jp/hengband_gottani/

ネタおよびジョークはこちら。
ローグライク的ジョーク物件を考えるスレ8
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1361523045/

※ここはヲチスレではありません。

792名@無@し:2016/08/01(月) 12:27:48 ID:ojER0Y8M
>>789
スキルポイント制度でいいんじゃね?ステまで含めてポイント割り振りで

793名@無@し:2016/08/02(火) 22:05:36 ID:VHFL9ORI
階段を降りられないオプション必須で敵を倒して減る経験値量を工夫すれば
手軽に馬を爆殺する人の気分が味わえる…かも

794名@無@し:2016/08/06(土) 22:14:24 ID:WufJbIC.
>>792
いや、ロマサガ2や3みたいな方が面白いかもしれん。電球が光るとか。


根本的なシステムの話ではないのだが、下位の元素ドラゴンの
ドラゴンスケイルメイルが空気な気がする。低確率で免疫になったり
すると少しうれしいかも。あとは、固定アーティファクトが存在しない
種類のドラゴンスケイルメイルのランダムアーティファクトが手に入る
クエストとか。これは、元素ドラゴンのやつはがっかりするだけなので、
それ以降のやつで。

795名@無@し:2016/08/06(土) 22:53:35 ID:nfkEu7vI
レッドドラゴン鎧とかなぜか無駄に価値が高いんだよな
そりゃヘル・ワイアームは強いかもしれないが、鎧の性能がそんな優れてるというわけでもない

796名@無@し:2016/08/06(土) 23:17:55 ID:tFtCOcjE
>>794
個人的に閃きみたいなランダム要素はダメだわ
ロマサガなら技閃きからの逆転あるかも知れないけどローグ系では技とか閃いたところでまずどうにもならないし
どうにかなるようなレベルの技はバランスブレイカーだし
結局その技覚えるまで道場っていう稼ぎ要素が増えるだけで面白さに繋がるかは難しいところだと思う

世界樹とかネトゲにありがちなスキルツリーがいいかなぁ

797名@無@し:2016/10/10(月) 22:42:51 ID:w2M/y85.
誰得魔術師
システム上は可能だが誰得な魔法を習得します。(フロア内のドアに楔を打つ魔法など)

ハイ=スペルマスター
手に装備した一冊の魔法書しか使えませんが、その効果は非常に強化されたものになります。
魔法書の持ち替えには100ターンほどかかり、しかも宿屋で寝ないと真の威力は引き出せません。

ハイ=ハイメイジ
ただ一つの魔法しか使えませんが、その効果は途方もなく強化されたものになります。

798名@無@し:2016/10/11(火) 01:34:52 ID:FEM682cg
なお反射

799人妻:2017/02/25(土) 04:02:54 ID:TfZAR6io
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800名@無@し:2017/02/26(日) 11:11:03 ID:tI3RoPQI
変愚スレから。
ちょっと遅くなったが東方勝手版でのランダムユニークモンスターについてこちらに投下。

生成時にレベルと生成バイアスと生成パワーが決められてそれで名前が変わる。
生成パワーはレベルやシンボルを元にダイスロールして決める。(たまにダイスが跳ねて超級が出る模様)
レベルに不相応な強力な特技は持たされないよう調整されているらしい。

だから名前とシンボルと加速と打倒経験値を見れば喧嘩売っていい相手かどうかある程度判別がつく。
加えて基本滅多に出て来ないのでランダムユニークモンスターのせいで事故死したって話はあまり聞かない。

高級品ドロップになることが多いので序盤中盤に挑む価値はあると思う。
50階超えるとブレス持ちが多くなってくるから強そうなシンボルや素早く動いてる奴は*破壊*推奨。
深層に出てくるやたら仰々しい名前の奴は下手すりゃJ並みに強いので強職の挑戦専用って感じ。
あと勝手版では闘技場がチーム戦なんだが、ここでランダムユニークモンスターがわりとよく出てくる。結果がわかりにくいけど見てて楽しい。

こんな感じの実装になってる。

801名@無@し:2017/02/28(火) 23:15:34 ID:RbhK/OZE
ランダムユニークは秀逸だと思う
スキルにも固定★とランダムエンチャント☆なのがあれば面白い気がする
★ブリザード 半径(レベル/12)+1 , ダメージ 70+(レベル*3/2) の冷気の球.
☆ブリザード『シヴァのダイヤモンドダスト』半径(レベル/10)+3 , ダメージ 100+(レベル*3/2) の冷気の球.
とか
★刀匠の目利き 武器・防具を1つ鑑定する. レベルが45以上ならば*鑑定*する.消費mp10
☆刀匠の目利き『中島誠之助』武器・防具を1つ鑑定する. レベルが10以上ならば*鑑定*する.消費mp100
とか

スキル書にも☆の書があってそれに☆スキルが載ってたりロマサガみたいに閃いたりで覚える
スキルは忘却の巻物で忘れる事が可能に
変異にも☆があると面白いかも

802名@無@し:2017/03/01(水) 00:52:59 ID:xVGp3ii6
スキル書ってなんぞ。
変愚の話なんだよね?

803名@無@し:2017/03/01(水) 01:40:59 ID:QM.o3LQU
滅多に出てこない上に危ない奴は破壊してくださいね
なんていうものをわざわざ実装したところで・・・

804名@無@し:2017/03/01(水) 05:09:42 ID:LobAvNqk
スキル書?はレイシャルパワーを任意に取得できるようにするってことか?
Toband2やっとけ!な!
必殺技習得の巻物があるから君が望む要素に近いぞ!
原作が好き補正もあるけど個人的に変愚バリアントで一番好きなやつだからオススメだ!

閃きシステムは実装コストがやたら掛かりそうな割に面白さに寄与しそうにないのがな
変愚スレにも書いたけどクローン棒でZ養殖し放題だし
クローン棒の穴を潰しても龍窟スカムがある
龍窟スカムをできないようにしたとしても*破壊*をつかった鉄獄深層でのモンスターを選り好みするだけ
今の変愚とやってること変わんねーじゃんっていうね
変愚でやるには筋が悪いアイディアに見える

そもそもスキル性の*bandやりたいならtome4という完成形があるじゃない

805名@無@し:2017/03/01(水) 06:02:58 ID:JLrL6Ib6
デバフ職とか出ないかな
一定ターン敵のACを下げるとか高レベルだと召喚抑制(ルーン)攻撃のヒット数を1減らす、もしくはダイスにレベル依存のマイナス補正をかけるとか

806名@無@し:2017/03/01(水) 21:31:24 ID:XLGKg1cY
変愚本スレの終盤の金余りについて考えてみた
モンハンとかファンタジー系のラノベみたく敵の死体から素材集めて装備品を作る

例えばバハムート倒して死体から☆スケイルメイルとか
町の武器屋防具屋に持ち込んで金払って作成
素材LV*5,000とかかな
序盤は最高でエゴ、大抵上質か失敗
中盤以降は最高で☆、大抵エゴか上質か失敗
素材のLVが高いほど良い物が出来るが比例して失敗率も上昇
毒針があるのを考慮してユニークの死体からじゃないと☆が出来ない
避けられがちな終盤のユニークを倒す価値が出てくるってのがポイントだけどゲームバランスが崩れそうな気がしなくもない

807名@無@し:2017/03/02(木) 03:33:52 ID:Xztk3AVQ
>>803
お前のプレイスタイルと合わんだけやろ

808名@無@し:2017/03/02(木) 04:09:32 ID:jgiMiQN6
>>805
攻撃とデバフ両方を@くん一人で担当だからイメージがないだけで
いわゆるデバッファー的な立ち回りが推奨される職業はすでに複数あると思うけど

>>806
真面目にその施設を考えると大体の職業で立ち回りが変わる要素を多分に孕んでる
無駄に余った$を消費させるっていうお題なのにゲーム性を変えるかもしれない要素を追加ってのは…

809名@無@し:2017/03/02(木) 07:37:47 ID:o34zq.dk
>>808
デバフ的な立ち回りじゃなくて具体的なデバフ手段に特化した職が欲しいなぁって妄想、@さんは基本自己バフだし
ACとかステータスダウン、特定の属性のダメージダウンとかさ
デバフ枠に関しては世界樹よろしく3枠までとか制限を入れて調整する感じ

810名@無@し:2017/03/02(木) 19:37:26 ID:KeJSWQy6
>>806
いいと思うよ楽しそう
死体の活用にも繋がるし

死体集めて錬金術でランダム能力の☆キメラペット作れるのもいいかも
ただし錬金に成功したとしても☆キメラは友好的とは限らない

811名@無@し:2017/03/02(木) 22:48:48 ID:nxDFBl7g
>>810
錬金も良いけど死体遊びするならネクロマンサーとかどうかな
現行の死人返しとは別で、敵の死体をスケルトン化、ゾンビ化、スペクター化みたいな
別枠でモンスター作ると手間だから死体LVとか@の技能によって何段階かに基礎個体を大別
死体から一部能力をランダムで受け継ぐ
最初は弱小骨軍団で最後はドラゴンゾンビなんかの群れで蹂躙みたいな職業

812名@無@し:2017/03/03(金) 12:24:01 ID:Qy1ojYl.
>>809
特化型なら修行僧と練気術師がいるじゃん
物凄く具体的にデバフな耐性無視の強制朦朧だよ
モンスター朦朧にしたら1/2で行動スキップで打撃と魔法も1/2で強制失敗だけどこれはデバフじゃない?
あれか朦朧耐性無視のキチガイ火力朦朧殴りに情緒がないってことか?
デバッファーのいぶし銀的な立ち回りができないからノーカンなのか?

813名@無@し:2017/03/03(金) 21:11:54 ID:OmOBcE3A
>>812
バステ付与とデバフを同一で考えてなかったっていう俺の認識は置いといて
その二職だと「レベルを上げて物理で殴れ」の典型過ぎて面白くないんだよね、いや一方的な朦朧ワンサイドゲームはそれはそれで面白いんだけど
ただそれを良しとすると職毎の遊びが無くなっちゃう、デバフなんか使わなくても*勝利*したいならロケットマンやれよで話が終わっちゃうし

で、基本自己バフかけて殴るスタイルが@さんの基本みたいなところがある気がしたからデバフメインなんかいいなぁと思った訳です
イメージとしては匠領域の真逆、なんなら職じゃなくて魔法領域として追加でいいかも
火炎耐性ダウンをかけることで剣術家より倍率はかなり低いけど火炎スレイ付いてたら他のスレイに重複する補正をかけるとか

814名@無@し:2017/03/03(金) 21:17:55 ID:OmOBcE3A
あとは後半になると影が薄くなる(一部除いて)属性スレイとか糞馬とか特定の魔法、職以外では弱点を突きづらい相手に対して
もっと日を当てられたらなぁとか妄想してました
敵に種族を一定ターン埋め込む魔法とかも面白いかなとか思ったけどそれだと滅悪魔、龍が優勢になるからそれはそれで武器が限られて嫌だなぁと思いました

815名@無@し:2017/03/03(金) 21:27:48 ID:yDbFGQ6o
耐性ダウンさせて魔法棒かなんかで攻撃するかなと思ってたけど属性スレイ活かすのがメインか
近接攻撃減少・防御減少だけだとさすがに寂しいな
うーん朦朧睡眠混乱減速辺りが既に実装済みだから幅が狭いのが難点じゃなかろうか
新規状態異常が必要かも?

816名@無@し:2017/03/03(金) 21:47:38 ID:OmOBcE3A
>>815
そこは感じてて属性やステダウンプラス敵に種族を付ける魔法があったら少しはマシになるのかなと思ったんだけどね
種族付けるだけだと814でも書いた通り滅スレイが優位になるから難しい
ランダムな種族付与とか悪魔や魔王変化をかけた時みたいに指定の種族をつけられるけど敵のステアップにも繋がるとか?

817名@無@し:2017/03/04(土) 22:11:33 ID:reAiT8qI
スキル書は魔法書と武芸書とかあるからその総称のつもりだったんだが
Toband2やってみるわ
ランダムユニークはユニークが永久に出てくるから飽きさせない良さがある

818名@無@し:2017/03/05(日) 17:24:26 ID:s8dBcs6k
>>812-816
カオス・ボルトや悪魔払いに@レベル*2くらいのAC減少異常付けるとか
あと種族埋め込みは悪魔暗黒領域のフレーバー魔法に担当させれば職や領域の追加をするまでも無いんじゃない

819名@無@し:2017/03/05(日) 19:14:35 ID:LZcQPChI
>>818
それだと特に混沌の戦士あたりが強くなり過ぎない?
あれはあれで別に事故要因があるけどさ

匠領域の真逆で考えてたからあくまでも敵を弱化させるのに特化させたい
それだけだと盗賊くらいの殴り性能ないと辛いけどさ

820名@無@し:2017/03/05(日) 19:52:33 ID:s8dBcs6k
混沌の戦士の強さを気にする必要性とは

821名@無@し:2017/03/05(日) 20:57:44 ID:LZcQPChI
元々完成されてる職に更に強化されるのはなんかやだなーって
それに攻撃や自己補助をメインとしてカオスや悪魔領域があるのにデバフをそこに混ぜるのはコンセプトとズレるから嫌なんだよなぁ

822名@無@し:2017/03/05(日) 22:21:16 ID:s8dBcs6k
カオスと悪魔は元からデバフ混ざっているのだが・・・
あと完成品が変化するのが嫌とか言い出したらこのスレ自体が要らないのでは

823名@無@し:2017/03/06(月) 07:54:19 ID:Ae9EagVs
>>822
カオス効果はまた別物じゃない?行動阻害やバステ付与する事が目的ではない事を理解して欲しい、何度も言うけど匠領域の真逆がいいなっていう
あと新システム云々はあくまでここのスレは既存のものを弄るんじゃなくて新しいものを増やして行くのが目的ではないの?ここは認識が間違ってそうだから
突っ込まれる前にごめんなさいします

824名@無@し:2017/03/06(月) 08:38:00 ID:Ae9EagVs
一応こんな感じを妄想してます
匠領域の真逆で1冊目を弄るなら
赤外線→感知距離を減少
回復力強化→自然回復力を減少
士気高揚→恐怖を付与
空腹回復→減速を付与
耐火炎→火炎耐性を一時的に消去or武器に火炎スレイがついている場合殺戮習性が増加する
前者の場合火炎耐性を持っていると効果時間中は火炎耐性が無いのと同じになって、火炎耐性が元から無い奴は火炎スレイが刺さるようになります(但し免疫持ちには無効)
後者は武器に火炎スレイがあれば元々の殺戮修正に更に付与させる感じ
前者の方がコンセプトには近いんだけど後者の方が効果としては好き
耐氷結→氷結耐性に変わっただけで同上
耐電撃→同上

825名@無@し:2017/03/06(月) 09:07:53 ID:.EHsfats
>>824
>武器に火炎スレイがついている場合殺戮習性が増加する
の方が敵の耐性に関係無く上乗せって事ならデバフというよりはバフっぽく感じるな
赤外線のデバフは壁越しに作用させられたら効果次第だけど結構便利そうで良いな

826名@無@し:2017/03/06(月) 11:25:13 ID:Ae9EagVs
>>825
ごめん日本語が不自由だった
後者は武器が火炎スレイ持ちで尚且つ敵が火炎耐性持ちなら殺戮修正増加の効果って事で
でもやっぱバフだねこれは、なんか違う

827名@無@し:2017/03/06(月) 18:56:58 ID:ctAiIKFI
まず匠から派生したら剣術と被りまくる気が

>>823-824
どっちだよ(混乱)

828名@無@し:2017/03/06(月) 19:52:53 ID:6..F8ohE
変愚スレで終盤の金余りを書いた者ですが、あれから商人パッチを思い出しました
あれを流用して、像みたいな収集アイテムだけ密売品として購入できると
ちょっとしたフレーバーになっていいかもしれませんね
あとは高額な宝の地図とか(高レベル・数階層だけのダンジョンが生成されて、
最深階に生成パワーが高まったアイテムが落ちている)

829名@無@し:2017/03/06(月) 20:18:28 ID:F/cP3o2g
>>828宝の地図=クエストならいいかも
買うとどこかにランダムダンジョン生成されて
階層数もお宝も階層レベルもランダムでランダムユニークがいることが多いがユニークがいなくてあっさりクリアできることもある、とか

dungeon crawlレベルのグラフィックが理想
tome4まで行くと逆効果

基本深層に潜るだけで閉鎖感強いからJRPG的な旅の要素もほしい

830名@無@し:2017/03/06(月) 20:19:08 ID:RtaiuDFs
狂人剣かな?

831名@無@し:2017/03/06(月) 21:34:53 ID:eheHHWWc
青剣レベルは勘弁願いたい

832名@無@し:2017/03/06(月) 22:39:16 ID:I/mMpHQ6
>>823
混乱耐性抜けのユニークにカオスボルトは混乱確定
ソニブもあるし(カオス)混沌の戦士が強いって言われる理由
てかデバフ特化型をコンセプトにしてるのに行動阻害と状態異常がダメなん?
上の方向ですすめると劣化剣術か自作理邪カオブレと壁抜けを縛った匠ハイにしかならないような

>>829
急にグラフィックタイルの話題だけどTome4ばりにかっちょいいタイルが完成しそうなんすよ
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/images/20170117_1.png

全モンスターが終わって後はマップとアイテム作って細かい調整中?
結構すげー完成度で自分の今年一番の楽しみが変愚新タイル版のプレイレベルに楽しみ

833名@無@し:2017/03/08(水) 00:24:33 ID:0hh6aejg
>>832
ほう
楽しみだけど行き過ぎたグラフィックはテキストを殺すからな
想像力の邪魔をしないぎりぎりのラインがDCレベルだと思う

834名@無@し:2017/03/11(土) 20:47:16 ID:ruR6uxvY
深層の敵は避けるか*破壊*するかばかりで、何か倒すメリットを作れないかなと思う
レベル50を超えた経験値で最大HPを増強とか別バランスを考えたこともあるけど
経験値やお金だけなら、ハウンド狩りや高級品を売ったほうがリスクも低いし効率的
敵レベル / 500 くらいの確率で高級ドロップ追加、くらいじゃメリットにならないかな・・・

835名@無@し:2017/03/12(日) 07:24:56 ID:QzWRPZu.
日数経過で深層のモンスターが賞金首に追加(厄介な奴ほど追加されやすい)
ユニークじゃないやつは複数死体が必要

こんな感じで生成の取得が消えないようにするとかで良いんじゃない

836名@無@し:2017/03/12(日) 17:21:48 ID:dJgfemD6
>>835
最後の行、アーティファクト生成の巻物を何度も得られるって意味でしょうか
深層賞金首は変愚蛮ジョで実装されてるみたいなので見てみます

837名@無@し:2017/03/12(日) 19:41:39 ID:jLzIXsS.
死体取り損ねた時の保険的なニュアンスだと思う
アンバー王族は血の呪いでどうしようもないケースがあり得るじゃない

838名@無@し:2017/03/12(日) 23:15:07 ID:dJgfemD6
(死体)生成(フラグ)の取得ってことでしょうか
考えてみると、深層は DROP_CORPSE のないデーモンも多いので
持ち帰って納品でなく、撃破実績でもいいのかもしれませんね

839名@無@し:2017/05/24(水) 21:56:48 ID:Q0yWKP/s
波動砲を連射したかったので、前に作った贋作師を勝手版に勝手に移植してみた。
ひととおり*勝利*して満足したので置いておきます。
http://ux.getuploader.com/rgl01/download/72/v1_1_24_faker.zip
◆概要
・*鑑定*した★と☆を投影したり技量再現したり発動したり爆弾にしたりする。
・記憶した★が増えるに連れ無敵化とか治癒とか波動砲とか魔力復活が連射できる。
・最初に価値の比較的低い★を一つ記憶した状態ではじまる。カリバーとかは無理。
・デバッグコマンド→Vで全アーティファクトを記憶(デバッグ用)
◆既知のバグ
・コンパイルミス?か何かで一時ファイルの生成ができない。
(クエストリストや自分に関する情報、突然変異などが見えない)
・記憶したランダムアーティファクトの1番目のベースアイテムが狂う
・アミュレット「潮満鏡」の一つが既知の状態になる

840名@無@し:2017/08/30(水) 22:50:19 ID:OJcj6uNE
たまに見かける★縛りプレイを鉄人オプションにしたら小遣い稼ぎもできずにさらにマゾくてよいのでは

鍛冶師はポイント倍点な

841あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

842名@無@し:2018/04/04(水) 21:41:39 ID:/QKy6Q0M
秘術には「全ての領域から有用な魔法を集めようとした」というロマン設定がある
これを「上澄みをすくおうとして失敗した」と解釈し、全ての領域の根本に迫ろうとした魔法領域というのはどうか
スペルマスターか秘術を第一領域にしないと使えず、使えるようになる頃にはいらなくなってる
バランスイメージはマイクラMODのproject_ozone 領域名は「統一」

厨二臭過ぎるか

843名@無@し:2018/04/17(火) 23:41:46 ID:7eVZRpb2
武蔵などのようなセット装備をもっと実装してほしいな。
ひさびさに十二国記を読んで水禺刀を実装して欲しいと思った。

844名@無@し:2018/08/15(水) 18:55:05 ID:38ihqyf.
■進撃蛮怒
敵はPばかり
壁を掘るとPが埋まっている
MPは立体機動装置の燃料
レイシャルパワー:巨人化、筋肉女召喚

845名@無@し:2018/08/23(木) 05:17:23 ID:1L5lIqFI
変愚 新職業 暗黒騎士
悪魔、モルグル、妖刀エゴを使用時にダメージボーナスが付く(Lv45以上で攻撃回数+1)
レベルアップで暗黒剣技修得
自身のHPを割合消費して多大なダメージを与える
暗黒剣技使用時のみ吸収が発動した場合回復量が最大値を超える事が出来る

ここまで妄想した
コンセプトとしては近接版スナイパーみたいな感じ
え?忍者がいる?知らないね

取り敢えず妖刀やモルグルみたいなデメリット付きエゴを生かす職業が欲しかった

846名@無@し:2018/11/07(水) 20:40:26 ID:FgJu.z1A
お金余りまくりはガチャと指数的値上げと時間値下げでどうにかなると思う

847名@無@し:2020/01/09(木) 12:37:34 ID:OQLqrtvQ
ツクール作者だけど、このスレめちゃくちゃ有意義だわ
やっぱRPGのゲーム性的な要素はローグに詰まってると分かる

848名@無@し:2020/01/14(火) 16:27:10 ID:qalou5rA
RPGのゲーム 性的な要素?(難聴)

849名@無@し:2020/01/14(火) 16:28:59 ID:qalou5rA
性的な要素と言えば、海外のローグWiki見たらちゃんとアダルト系ローグあって笑った

850名@無@し:2020/01/15(水) 01:00:36 ID:kzuJu9iw
その情報くわしく

851名@無@し:2020/01/16(木) 09:54:50 ID:8eHEZk6k
NetHackかな?

852名@無@し:2020/01/18(土) 02:34:32 ID:XUFhkV7A
盾勇のゲームがsteamでクソ評判悪いけど
ステータスアップもスキル取得もアイテム合成も全部、素材拾って錬金で賄いながら
行商して世界回るいうアイディアはroguelike向きだと思う。
*bandに合うか知らんけど。

853名@無@し:2020/01/21(火) 10:23:08 ID:ybjUxIrk
クエスト、街、ダンジョンはもっとランダム生成されてほしい気がする
中盤までのテンプレ感がたまに退屈に感じる

854名@無@し:2020/01/24(金) 22:02:31 ID:CD3PVAAo
変愚蛮怒だけど、勝利実績によるトロフィー的なものがあったらどうだろう。
同じセーブファイルで勝利を続けると、スコア画面で褒めてもらえる感じ。
以下、妄想。

・初勝利   初段
・5職業勝利  二段
・10職業勝利 三段
・20職業勝利 四段

以下、難関勝利による特別昇段
・観光客勝利 一段昇段(上限 八段)
・呪術ハイ勝利 一段昇段(上限 八段)
・全性格勝利 一段昇段(上限 八段)
・全種族勝利 一段昇段(上限 八段)
・全職業勝利 一段昇段(上限 八段)

・帰還無しモード勝利 一段昇段(上限無し、ただし八段未満の場合八段に昇段)
・悪夢モード勝利 一段昇段(上限無し、ただし八段未満の場合八段に昇段)

・なイ観勝利 一段昇段(上限無し、ただし九段未満の場合九段に昇段) 

九段以上は名人。ただし、

・なイ観+(帰還無し and/or 悪夢)勝利 他実績によらず永世名人

855854:2020/01/24(金) 22:13:50 ID:CD3PVAAo
× 九段以上は名人
○ 九段を超える(十段、十一段)と名人

妄想を修正してどうなのかはともかく・・・。

856名@無@し:2020/08/07(金) 11:37:38 ID:fvpXtCKo
改造版の壊し屋やってるけど楽しい
win10で起動したりしなかったりが面倒

857名@無@し:2020/08/18(火) 10:04:45 ID:XTl1I42M
https://textuploader.com/1fzwe
虫使い+肌石化で最終的に回避率8〜9割

858名@無@し:2021/01/04(月) 18:36:27 ID:7F1KLMos
不人気種族の底上げ以上にしあわせものとかを強化して欲しい

859名@無@し:2021/05/07(金) 20:55:05 ID:egONTsps
新エゴアイテム
山彦エゴの硬革帽子 鉄ヘルメット等

860名@無@し:2022/06/19(日) 15:12:19 ID:TWF7J1BE
>>853
ランダム生成も本気で作り込まないと
プレイしてるうちにパターンがわかって結局マンネリ化するからなぁ

861名@無@し:2022/06/19(日) 18:36:18 ID:gHumHOr6
変愚は序盤進行のテンプレ感が遊びやすさに寄与してる面もあるから
そのへんランダムにするとプレイ感ガラッと変わるだろうな

863名@無@し:2022/07/21(木) 17:26:51 ID:KKl1ZNiY
いい感じのバリアントはあるかい?

864名@無@し:2022/07/21(木) 18:42:58 ID:Eb2.uE1U
EyAngbandの依頼受けるタイプのランダムクエストが結構好きだったんだけど似たようなのないかな

865名@無@し:2022/07/25(月) 21:22:07 ID:R.gIwx8A
あれいいよね

866名@無@し:2022/10/13(木) 21:25:02 ID:iOop8p/s
最近はいいバリアントある?

867名@無@し:2023/01/31(火) 01:12:35 ID:U9DpF6vs
財宝感知は、感知した財宝の部分が掘られると序盤では少し使えるようになる気がした
リアリズムには欠けるが、ゲーム的な処理ではあると思う
それでもどの道自動破壊される運命ではあるが


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