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新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 11

648名@無@し:2013/11/20(水) 22:42:55 ID:???
全面的に644に同意だわ

649名@無@し:2013/11/23(土) 14:26:40 ID:???
>道中の危険な場所は全部*破壊*してキーパーだけ倒す
これって*bandのゲーム性全否定じゃね?

650名@無@し:2013/11/23(土) 14:53:24 ID:???
新しいband作ろうとしても結局同じになるよっていう皮肉でしょ

651名@無@し:2013/11/23(土) 17:14:46 ID:???
破壊はどんな絶望的な状況でも発動さえできれば
1ターンで確実に安全な状況を作り出せるというだけで強いのに
しかもそのまま探索続行できるのがなあ

652名@無@し:2013/11/23(土) 17:25:06 ID:???
金無垢の指輪の使用技能を分解ブレスと魔力消去と召喚だけにしたらどうなるだろう?

653名@無@し:2013/11/23(土) 20:31:18 ID:???
クイルスルグの最上位ですねそれ

654名@無@し:2013/11/24(日) 13:04:34 ID:???
破壊を一探索一回にしてみるとか

655名@無@し:2013/11/25(月) 12:53:48 ID:???
回数制にしてレベルと職業で変動するとか?
ただ召喚ユニーク戦が面倒なことになるだけのような気もするけど

656名@無@し:2013/11/25(月) 20:42:11 ID:???
召喚周りのシステムが*破壊*前提にして作られてるから、
単純に制限されると一気に難易度が上がるんだよな
DCみたいに召喚されたユニットは一定ターンで消えるようにして、
アイテムでの*破壊*は巻物のみ、呪文で使用するときは
耐性無視で知賢の減少(1/13で最大値の現象)が起こるぐらいでバランスがとれると思う

657名@無@し:2013/11/25(月) 20:45:01 ID:???
ためしに破壊無しでプレイしてどこがどのくらいしんどいか確かめるのも、意外と楽しめるかもしれないな

658名@無@し:2013/12/01(日) 00:38:00 ID:???
狂戦士以外は無理じゃないか?
サーペントを破壊なしで倒すのはキツすぎる
VAULTに引っ掛けても一対一にすれば倒せるかも知れんが
遠距離系にはそれはできんし、物資の消耗がはんぱじゃないだろうし
敵の排除手段が抹殺しかないじゃないか

659名@無@し:2013/12/01(日) 11:46:06 ID:???
まあ、召還周りがおかしなゲームではある

660名@無@し:2013/12/01(日) 17:42:47 ID:???
青魔導師がトラップ生成ラーニングしたら爆発のルーンを指定した場所とその周囲9マスに生成できるぐらいでもいいんじゃないかと思った
難易度とかラーニング可能レベルとかはそれ相応に高くしてさ

661名@無@し:2013/12/01(日) 19:11:32 ID:???
敵の理不尽さが*破壊*ゲーの原因なんだから単純に弱くすればバランスはよくなる
大体50階層相当の敵ぐらいでラストバトルぐらいがちょうどいいだろう

…が、そんな*bandはあんまり流行らないという

662名@無@し:2013/12/01(日) 19:14:24 ID:???
そういうのがクロールだと思うのです

663名@無@し:2013/12/01(日) 20:19:24 ID:???
破壊は緊急脱出、未然の危険回避、召喚処理、射線切り地形生成と、有用すぎる気はする

664名@無@し:2013/12/01(日) 20:42:01 ID:???
じゃあ破壊に変わる無用な何かを生み出さねばなるまい

665名@無@し:2013/12/02(月) 14:03:36 ID:???
レベルが1下がるマハマン仕様

666名@無@し:2013/12/10(火) 17:31:40 ID:???
経験最大値減少くらいなら気軽に連発できなくなるだけだし、意外といいかなと思ったけどアンドロイドがダメだった

667名@無@し:2013/12/23(月) 18:33:16 ID:???
ジョーク物件のFateネタ新職業を連休で実装してみました。

■贋作師
アーティファクトの贋作を*大量に*作り出して戦ったり射たり爆破したりする★版の鍛冶師。
アーティファクトが揃えば、真名解放でこまごまとしたこともできます。
面倒なのでマクロ必須。

説明書 :http://up.gridbug.net/source/up1830.txt
プレイ風景:http://up.gridbug.net/source/up1829.png
プログラム(ソース含む):http://up.gridbug.net/source/up1828.zip

C触ったのは初めてで実装がおかしいのですが、
途中までは遊べたので公開してみます。

668名@無@し:2013/12/23(月) 19:20:47 ID:/4kseOVY
>>667
乙age

669名@無@し:2013/12/23(月) 19:34:11 ID:???
おっつおっつ

670名@無@し:2013/12/23(月) 19:59:07 ID:???
ソースとバイナリが別verになってたので上げ直しました。
r2:
http://up.gridbug.net/source/up1831.zip

671名@無@し:2013/12/23(月) 20:47:31 ID:???
贋作師さん楽しいです。
初プレイの初期アーティファクトは★源義経の星兜 [7,+8] (+2) {+器耐魅探赤r盲轟恐;警~人}
消費MP188 凄いけど使えない。

672名@無@し:2013/12/23(月) 20:53:20 ID:???
いい感じに強くて楽しいね

673名@無@し:2013/12/23(月) 20:54:19 ID:???
レベル25でMPが足りなくても挑戦できるようになるのでそこまで行けば大丈夫です。
擬似的な装備必要レベル制のつもりでした。

プレイしててちょっと真名解放のコスト高すぎ&
幻想破壊のダメージが低く感じたので修正中。

674名@無@し:2013/12/23(月) 23:02:02 ID:???
贋作師をアンドロイドでやってみた。初期アーティファクトはルシエンのクローク。
破滅1でエルフ鎧拾ってレベル25になれたので投影してみる。成功。
さっそくクロークを装備して開始一時間でレベル47に……楽しすぎる。
今のところ殆ど殴りだけで進んでるので攻撃魔法の使用感はまだ分からないけど、周辺感知と殺気感知が出来るのは結構便利だ。
さてとりあえず勝利目指して進めてみよう。

675名@無@し:2013/12/23(月) 23:56:01 ID:???
あの噂で聞いたら★が既知になるようになったシステムを使える感じ?

676名@無@し:2013/12/24(火) 08:49:31 ID:???
ちょっと説明書みただけでwktkしてきた

677名@無@し:2013/12/25(水) 06:27:17 ID:???
『壊れた幻想』を使ったあとザックはまだ空いてるはずなのにアイテムを拾えない不具合が
投げたはずの武器がザックの中で場所をとってるのかもしれない
一回中断して再開したら直る

678名@無@し:2013/12/25(水) 12:24:14 ID:de7TLrtE
アンドロイドで魂の守り手作って装備したら一気にレベル50になって噴いた

あとMP足りないのに作る時は急速回復外して遅消化付けて食べすぎにしてからやるんだぞ!
ドル=ローミン作って気絶→餓死をやったお兄さんとの約束だ!

679名@無@し:2013/12/25(水) 12:28:41 ID:???
命と引き換えに伝説の防具を生み出すとは

680名@無@し:2013/12/25(水) 15:17:13 ID:???
防具に転生したのか

681名@無@し:2013/12/25(水) 17:01:25 ID:???
いろいろ修正しました。
ファイルr3:http://up.gridbug.net/source/up1832.zip
説明書:http://up.gridbug.net/source/up1833.txt

■魔法を追加
捩れる幻想
レベル25,コスト50,難度50
武器アーティファクトをランダムアーティファクト化する。
ダイス以外の要素は劣化する可能性がある。

☆リンギルとか☆苦痛のグレイブとかを作れます。各武器一回だけ。
生成パワーが通常の半分なので滅多にいい物はできませんが、趣味で。

偽・壊れた幻想
レベル42,コスト25,難度85
投影と壊れた幻想を同時に行う。

あまりにも投影・拾う・壊れた幻想が面倒だったので追加。

■その他
>>675
*鑑定*時にフラグが立つ仕様なのでムリでござる。
>>677
プレイありがとうございます。致命的なバグです。修正しました。
object_wipeしかやってないのが悪かったようです。
>>674 >>678
プレイありがとうございます。しかしすみませんバグです。
オーバーフローで価値が本物以上になっていました。
修正しました。


あと細々とした修正いっぱい。
セーブファイルは以前のまま使えるはずです。

682名@無@し:2013/12/25(水) 19:11:43 ID:???
贋作師とりあえず勝利。

★防具の追加耐性を吟味できるのがかなり快適だった。壊れた幻想もHPの低い敵なら瞬殺できて楽しい。
ただ現状だとJを壊れた幻想だけで倒すのはかなり厳しいかもしれない。
自分は死の復讐者を14本持ち込んで何とかしたけど、手に持った武器の反テレポを忘れてたりしてかなり危なかった。
あとはqにグロンド投げつけてヴォーパルを☆化したら引退しよう。

楽しい改造版でした。ありがとうございました。

あと、無限の剣製が魔力消去の対象にはなるけど魔力消去で消されないっぽいです。

683名@無@し:2013/12/25(水) 19:55:04 ID:???
>>682
*勝利*おめでとうございます。
魔力消去の件は修正しました。闘技場でも解除されない問題が発生していたようです。
というかテストしきれてないのバレバレですね。すみません。
修正版:http://up.gridbug.net/source/up1834.zip

684名@無@し:2013/12/31(火) 01:14:08 ID:???
性格や職業追加くらいならそこまで難しくはないだろうと思ってた

ごめんなさい正直甘く見てました

685名@無@し:2013/12/31(火) 08:18:35 ID:???
わかんなかったのがどこか上げれば、力になれるかもしれんぞ
プログラムスレのほうがいいか?

686名@無@し:2014/01/01(水) 22:16:54 ID:???
この先には、暴力的で鬼のようなスパゲッティが貴方を待っています
本当に挑戦しますか?

687名@無@し:2014/01/02(木) 11:03:57 ID:???
変愚蛮怒ツクールの完成は遠い

688名@無@し:2014/01/02(木) 20:09:42 ID:???
そんなにスパゲッティなの?

689名@無@し:2014/01/03(金) 03:03:26 ID:???
めっちゃ力技で書いてるところ多い
青魔法とものまねとかほぼ同じ処理をそっくり二回書いてある
古い時代の謎の処理や、実装しかけてやめたものの残骸とかも残ってるし

690名@無@し:2014/01/03(金) 05:36:51 ID:???
それはひどく絡まっている
それは直そうとすると爆発する

691名@無@し:2014/01/03(金) 11:04:19 ID:???
変愚っていうかangbandの肝はダンジョン生成システムな気がするので
そこにもっと手を入れていくといいのかなと思った。
ランダムクエストをvault化するとか。

692名@無@し:2014/01/03(金) 12:29:21 ID:???
この階層はGreaterVault No.321によって守られている

693名@無@し:2014/01/03(金) 14:14:22 ID:???
そこ一番ややこしいと感じる
できれば手を出したくない

694名@無@し:2014/01/03(金) 15:39:36 ID:???
個人的にはクエストをもっと増やして欲しい
モリバントだかの武器屋ってクエストの選択肢だけあって何も受けられなかった気が

695名@無@し:2014/01/03(金) 16:09:37 ID:???
クエストはマップデザインとかモンスター配置の実装労力がキツそうだな……。
txtいじるだけで出来たはずだから、クエストツクールがあればみんなが作ってくれるかもね。
やっぱり労力が大変そうだけど。

696名@無@し:2014/01/03(金) 23:00:47 ID:???
既存のクエストの報酬もまだ見直しがほしい部分はあるな。
特に上質のガントレットや上質の金属製スモールシールドは今ひとつ使えない場合がある。

697名@無@し:2014/01/04(土) 03:40:40 ID:???
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11990.txt
せっかくだからクエスト定義ファイルの仕様解読して注釈文入れたやつ置いとくよ

698名@無@し:2014/01/04(土) 19:20:39 ID:???
参考にとりあえずモリバントの戦士ギルドにクエスト追加してみました。
lib/editに上書きでインストール。スコア送信は各自自重願います。
50階相当、報酬はスピード指輪。

http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11992.zip

t0000000x.txtの方も結構な編集がいりますね。

699名@無@し:2014/01/04(土) 20:24:34 ID:???
結局つくれる人はだいたいのとこまでは簡単に解読できるかなと、めんどくさそうなとこだけ注釈入れたんだ
クエストは私家版に取り入れてみる!

700名@無@し:2014/01/13(月) 14:47:53 ID:???
贋作師を修正、☆も投影・真名解放できるようにしました。
運がよければ無敵化や幽体化も自由自在です。運がよければ。

http://up.gridbug.net/source/up1843.zip

とりあえず当初やりたかったことはできたので、ひとまず開発完了。

701名@無@し:2014/01/13(月) 14:55:09 ID:???
乙乙

702名@無@し:2014/01/13(月) 17:19:22 ID:???
おつー

703名@無@し:2014/01/14(火) 20:46:10 ID:???


704名@無@し:2014/01/20(月) 23:22:10 ID:???
金の使い道がない問題はしばしば話題になるけど、後半な無駄な労力を省く方向で店舗サービスを増やすのはどうか
300000くらいで任意の武器や呪文、二刀流とかの熟練度を一瞬で最大にできるとか
呪文とかどうせ空打ち連打で上げてるだろう?

705名@無@し:2014/01/21(火) 12:25:48 ID:???
30万がはした金になるころにはそのへん全部上がりきってるな

706名@無@し:2014/01/22(水) 19:53:51 ID:???
ゲーム性が変わらないことを重要視するなら、
リスクの少ない単純繰り返し作業を圧縮できるというのはいいかもね。

例えば、BMも舌を巻くぶっ壊れ価格でいいから、
集めにくい物資を売ってくれる店とか。
・追尾の矢、追尾クロスボウの矢、ミスリルの弾を1発$5,000
・体力回復の薬、耐性の薬を1服$100,000
等々。

707名@無@し:2014/01/22(水) 20:41:15 ID:???
*願い*を1発1,000,000Gとかな

708名@無@し:2014/01/22(水) 21:32:41 ID:???
それぐらいのお値段ならJ行く前の足しに使えそう

709名@無@し:2014/01/22(水) 22:28:24 ID:???
ゲームのクリア時間が大幅に短縮される変更をゲーム性が変わらないと言っていいのかな

てか使い道のないアイテムがごまんとあるなかで金だけ使い道ないことを問題にする必要があるのだろうか
どうしてもというなら金を消費して特殊な攻撃をする職でも作ったほうがいいと思う

710名@無@し:2014/01/22(水) 22:38:41 ID:???
クリア時間とか変愚のゲーム性の中ではかなりどうでもいい部類に入ると思う
しかも>>706のバランスだと多分1時間も変わらない気がする

711名@無@し:2014/01/22(水) 23:17:29 ID:???
706のバランスだとふつーに物資集めたほうが速いしな。
1億ゴールド払ったら街に銅像が立つとか、そんなんでいいんじゃね。

712名@無@し:2014/01/22(水) 23:44:18 ID:???
日数経過でじょじょに物価高騰+消費増税発生で店売りアイテム購入が困難になることにしようぜ
いい風刺になる

713名@無@し:2014/01/23(木) 00:10:28 ID:???
店はメンテナのdis氏が店関連イジると言ってたしまずは待とう
改造案メモ見てバランスどう取るのかなーとワクワクしてから半年たったけど
とりあえず待とう

714名@無@し:2014/01/23(木) 00:12:01 ID:???
変更を入れるときはまず「それを入れて楽しくなるかどうか」を考えるのが大事だな

715名@無@し:2014/01/23(木) 01:25:00 ID:???
楽しくなるかどうかでいうとやっぱりボーナスがあったほうがいいから
$1,000,000でアーティファクト生成が買えるとかがいい
ただ時間さえかければ低リスクで無限にアイテムを集めれる現状のままこれをやると
終盤の作業感が余計ひどくなるから、アイテム稼ぎをすればするほど
リスクが高くなるようなシステムにしたらどうかと思う

具体的には、敵がドロップしたor@が拾ったor鑑定したアイテムの価値をゲームを通じて累計していって、
その累計量に比例して、(ユニークを除く)敵の加速、HP、攻撃力に補正ががかかっていくシステムとか

716名@無@し:2014/01/23(木) 02:23:06 ID:???
そういうやればやるほど損する気がするシステムマジ嫌い

717名@無@し:2014/01/23(木) 08:56:59 ID:???
>>715
単純に一回買うごとに指数関数的に値上がりしてって一定数以上は非現実的にするだけでいい気がする

718名@無@し:2014/01/23(木) 11:05:55 ID:???
好きなモンスターの像を建てられるようにしよう(信者)

719名@無@し:2014/01/23(木) 14:32:45 ID:???
>>718
せっかくだから俺はこの『コンバット越前』の像を立てるぜ!

720名@無@し:2014/01/23(木) 21:29:52 ID:???
>>717
去年流行ったクッキークリッカーとかそういう感じだったな

721名@無@し:2014/01/27(月) 07:31:17 ID:???
街にモニュメントができるのはいいな。台座に好きな文を刻もう!
ダンプに残るようにしてほしい。

ダンジョン半ばから深層で誰得な闇骨董市が出現するのをつらつら考えてた。
金銀象牙の像、能力・耐性が1d2個かマイナス付きで1d5個の☆ (名前がここ限定)、
時間をかけて鑑賞すると知能と賢さが回復するor混乱する絵画 (1万ターン毎)
釣り竿や某博士のムチのような効果がついたひみつ道具的なアイテム。

本当はジョークスレ行きなんだがタイミングがどうも。

722名@無@し:2014/02/05(水) 04:37:32 ID:???
エルミの巫の札装備見て妄想した事だが、
戦士の変化形で、両手以外にも武器が装備できるようになるクラスとかどうだろう。
防御力確保しないといけないから十刀流とかは無茶だが、弓枠クローク枠なら比較的
軽いから四刀流ぐらいは行けそう。んでオーラダメージで死ぬの。

装備制限が掛かるクラスは一杯あるから、逆に通常より緩いクラスって感じ。

723名@無@し:2014/02/05(水) 07:59:01 ID:???
狂戦士なら出来てもおかしくなさそう

724名@無@し:2014/02/05(水) 12:26:36 ID:???
新種族:阿修羅

頭3つ腕6本だが胴装備はなく常時狂乱状態でデフォルト反感持ち

725名@無@し:2014/02/05(水) 12:27:19 ID:???
いかんジョーク物件スレのほうbに書けばよかった…

726名@無@し:2014/02/05(水) 16:15:07 ID:???
冷静に考えたらクローク枠に防衛者とかソウルソードとか
強いってレベルじゃないわw
武器ってアクセサリとして優秀なもの沢山あるもんなぁ。

727名@無@し:2014/02/05(水) 19:14:43 ID:???
別のゲームで部位が生えてくるやつあったな

728名@無@し:2014/02/06(木) 02:59:31 ID:???
両手以外の武器は基本攻撃回数1回で命中は逆手に順ずるとか?
念動っぽいので武器操作するイメージのクラスで、ベース性能弱めにすれば行ける気もする

729名@無@し:2014/02/07(金) 15:32:04 ID:???
>巫の札装備
マエバリ巫女か何か?

730名@無@し:2014/02/07(金) 17:05:30 ID:???
お札ファンネルまじかっけーっす
エルミはⅠとⅡ、あとはⅢがなんとか、それ以降は存在しない

731名@無@し:2014/02/08(土) 13:47:26 ID:???
贋作師を自分用にいろいろ変更したりしたので、公開しておきます。
便利さが下がった代わりに、打撃性能と厨2っぽさが大幅に上がりました。
屍公園悶絶日誌さんの開発コメントがすごく役立ってるので、感謝です。

http://up.gridbug.net/source/up1850.zip

■変更点
・殺気複写、地形複写を削除。
・代わりに4つの魔術を追加。
  一時投影 レベル8 既知の武器AFの複製を装備して1ターンだけ攻撃する。
  技量再現 レベル15 既知の武器AFを利用しレベルに応じた自己強化。
  全投影連続層写 レベル43 既知の武器AFをランダム投影して攻撃。攻撃回数は既知AF数に比例、最大60回ぐらい。
  全投影連続掃射 レベル45 同上(射出版)。最大40回ぐらい。

・faker.cに関連コードをまとめました。

732名@無@し:2014/02/08(土) 14:01:26 ID:???
層写と掃射、いいね!同じ読みで違う漢字とか実にそれっぽいw

733名@無@し:2014/02/10(月) 14:55:15 ID:???
r5でエクスカリバードッカンドッカンしてJ倒すプレイ終了
中盤終盤のはっちゃけっぷりは楽しいね

r6の変更も面白そうなんでやってみるぜー

734名@無@し:2014/02/10(月) 15:53:34 ID:???
>>732
原作だと漢字は層写なんですよね。まあ誤字ネタということで。

>>733
プレイありがとうございます。
カリバーとガエボルグは原作補正でダメージ1.3倍にしてたり。

なお、自分でテストプレイして*勝利*までやったところ、層写の性能が
かなりぶっ壊れてたので、多少修正しました。
セーブ互換性はあるので、よろしければこちらをご利用ください。

http://up.gridbug.net/source/up1854.zip

735名@無@し:2014/02/10(月) 17:33:36 ID:???
原作的にはフランテングにも補正ほしいなーなんて思ったり

736名@無@し:2014/02/10(月) 19:07:09 ID:???
>>735
書き忘れました、フランテングも同じく補正入ってるよー

737名@無@し:2014/02/10(月) 21:49:48 ID:???
すでにあったか。失礼しました。

738名@無@し:2014/03/08(土) 04:29:24 ID:Z9SxOjVg
職業:薬師

薬師は薬を生成し、効果的に使用することが出来ます。
レベルが上がると既成薬を濃縮したり、回復薬の効果を
逆転して攻撃に使用したりすることができるようになります。
薬師が薬を活用するために必要な能力は器用さです。

古い城の報酬は強力投擲の王者の加護の指輪


腕力:-3 知能:2 賢さ:0 器用:3 耐久:0 魅力:0 HD:2 (魔道、探索、知覚が高く、解除、打撃、射撃が低い)


以下はレイシャルパワーとして使用します。
反魔法の効果は受けません。

LV1:薬生成(コスト:0)
 食べて使用するアイテムを2つ合成して、薬を生成する。
 LV20で3つ、LV40で4つのアイテムを合成できるようになる。
 LV25で飲んで使用するアイテムを材料に使用することができるようになる。
 LV45で読んで使用するアイテムを材料に使用することができるようになる。
 ベースとして水の薬を1つ消費する。
 効果は、元のアイテムの効果が単純に加算される。

LV5:キノコ栽培(コスト:0)
 生命あるものの死体をランダムなキノコに変換することができる。

LV10:材料感知(コスト:5)
 薬生成に使用できる周辺のアイテムを感知する。

LV20:効果反転(コスト:0)
 薬の効果を反転させる。
 ベースとして水の薬を1つ消費する。

LV30:効果反転の服用(コスト:10)
 薬を服用する際に効果を反転させる。

LV40:効果反転の投擲(コスト:20)
 薬の効果を逆転して反転する。


以下は職業のパッシブ特性であり、常に効果を発揮します。

LV20:百発百中の投擲
 投擲した薬が、相手の足下で割れるのでは無く、服用した物として処理される。
 ただし相手の耐性は評価される。
 また、この特性により敵にダメージを与える場合、
 1服あたりの上限はプレイヤーの最大HPの2倍である。(既存の爆発の薬には適用されない)

LV30:薬のバックパック
 インベントリの薬が破壊されなくなる。

LV40:効果的使用
 効果に幅のある薬は、常に最大の効果を発揮するようになる。


戦略

レベル20になるまでは、射撃武器などで戦う。
普段からキノコ栽培を行っておけば、強力な攻撃力の薬を作れる。
レベル20からは致命傷の薬を複数合成し、さらに逆転させて投げるのが主なダメージソースになる。
だんだんと致命傷の薬の合成薬ではダメージが足りなくなって回復優位となるので、
ステータス攻撃を優先し、魔法道具を併用すると良い。(相変わらずキノコの合成薬は強力だが)
また、ボス戦では体力回復の薬を合成して投げると楽に勝つことが出来る。
破滅の薬で増強効果を得たり、パワー1200の周辺抹殺でVaultを一掃できるなど、
ここぞという時の爆発力に優れているが、普段はリソース不足なので、アイテム集めに腐心すると良い。

739名@無@し:2014/03/08(土) 08:55:13 ID:???
合成した薬をさらに濃縮合成させればとんでもないダメージ出ないか

740738:2014/03/08(土) 16:05:49 ID:???
>>739
あー・・・合成薬は材料に出来ないようにしないとだめだなw

741名@無@し:2014/03/08(土) 18:19:49 ID:???
爆発の薬とかは投げて割れたときと別にあたった時にも25d25のダメージがあってな
強力投擲の変異で投げるとこれが3倍、さらに強力投擲エゴの指輪つけてると+3倍
で薬師の能力で効果は常に最大、4つ合成すると150000ダメージになってしまうぞ!w

742名@無@し:2014/03/08(土) 18:26:42 ID:???
そのへんはいくらでも調整ができる気がするな。
HPの〜 ただし・・・を超えないっていう記述はいくらでもあると思うw

743名@無@し:2014/03/08(土) 19:35:09 ID:???
1個0多かった15000だった。たしかに調整すれば済むことだ
問題はむしろモンスターが薬を飲むという処理自体無いし、
既存の薬を使うわりには結局わりと多くのデータを用意する必要があるってところか
効果反転とか具体的にどうするのかとか。現状だと投げてもほぼ効果のない毒とか盲目、酔っ払いの薬あたりのデータもいるだろう

744738:2014/03/08(土) 21:19:25 ID:???
色々考えないといけない点は多いのだな。
飲む扱いの処理は新規になっちゃうのか。

745名@無@し:2014/03/16(日) 17:08:49 ID:1Jw66DmA
効果反転とか相手に飲ませるとか難しいことしなくても、
普通にダメージを与える薬を作れるとかじゃダメなの?

投擲ダメージ関連の話は過去スレ9に錬金術士の話題が出た時にされてるけど、
やっぱり爆発の薬の強力すぎて調整は結構難しそう

746名@無@し:2014/03/18(火) 06:32:26 ID:???
普通にダメージ与える薬だと普通にダメージ与える魔法の下位互換にしかならないから
工夫したんだと思うよ
どっちにしても投擲と薬は調整が難しい上にできること少なすぎるかとは感じるけど

747名@無@し:2014/03/19(水) 17:10:52 ID:???
改造版wikiがatwikiだから危なすぎて見るに見れないんだけど、wikiの移行とかはしないの?

748名@無@し:2014/03/19(水) 19:27:52 ID:???
既にatwikiの騒動は収束してるし、元々危険もそこまでではなかったぞ
一部の過剰に危機を煽る噂が大きくなってたが

749名@無@し:2014/04/01(火) 23:00:39 ID:???
新システム/新バリアント案勝手に討論スレ 6 の317のパッチを、Dungeon Crawl日本語版の安定版に対応させてみました。
と言いつつ、色々(メッセージ等)いじってますが。
http://sakusha.s26.xrea.com/x/FHS/DC.html

750名@無@し:2014/04/22(火) 12:09:52 ID:???
遊び飽きた人向けにシンボルと中身が全く一致しないモードを考案してみたが、ユニークにまで適用するとイメージが崩れるな

751名@無@し:2014/04/22(火) 17:08:03 ID:???
ワーオ! 何もかも虹色に見えるみたいなやつか

752名@無@し:2014/04/23(水) 13:26:24 ID:???
名前まで変わるともうどうしようもないな
ペプシマンが魔力の矢を撃ってきたりバロム1が秘孔を突いてきたり

753名@無@し:2014/04/23(水) 18:47:12 ID:???
40階辺りからはほとんど無理ゲーになるな

754名@無@し:2014/04/23(水) 19:01:40 ID:???
モンスターが全部怪しい影として生成される、とかぐらいだったらなんとかなるかもしれんけどな

755名@無@し:2014/04/23(水) 19:14:40 ID:???
>>750の言ってるのは、はぐれメタルがyシンボルとかになったりするけど、
lキーで調べたら普通にはぐれメタルって表示されるんじゃないのか?

756名@無@し:2014/04/24(木) 13:31:00 ID:???
うん、>>750は単にシンボルがシャッフルされるだけのつもりだった
常時幻覚モードは死ねるw
あれ行動メッセージも変わるしアイテムは全部何か奇妙な物になるし

757名@無@し:2014/04/24(木) 18:18:43 ID:???
初めて幻覚を見た時は怖かったわ

758名@無@し:2014/05/06(火) 19:31:24 ID:???
贋作師のパッチ?バイナリ?
これって改造版wikiに登録したほうがいいのかな?

759名@無@し:2014/05/26(月) 16:55:10 ID:???
あそこのパッチって1.7ベースじゃなかったっけ

760名@無@し:2014/05/26(月) 22:28:01 ID:???
別に1.7ベースじゃなきゃダメって記述はないよ。
贋作師のページ作って2.1.4ベースです。って書いとけばいいんじゃない?

761名@無@し:2015/04/23(木) 22:54:39 ID:???
職業 レベルを上げて物理で殴る
レベルを上げて物理で殴るは狂戦士をより極端にしたような職業です。
魔法や魔法の道具はおろか、薬や武器防具でさえまともに扱うことができません。
防具で耐性を得る事ができない代わりに、その圧倒的なHPでもって敵の攻撃にある程度耐える事ができます。

762名@無@し:2015/04/23(木) 23:01:26 ID:???
あとメッセージが全て英語になります

763名@無@し:2015/04/23(木) 23:17:10 ID:???
防具でACも得られないなら殴られて意識不明瞭になりそう
殴りだけでそこまで行くかしらないけど

764名@無@し:2015/04/29(水) 23:16:33 ID:???
意識不明瞭になっても別人格がポーションで回復できるから無問題

765名@無@し:2015/06/14(日) 15:02:24 ID:???
あれこれ配布されたソースをいじくってはみたものの
それらをひとまとめにするコンパイルのやり方がわからん…
文体だの仕様が変わったみたいなので既存の参考サイトの
やり方も当てはまらないし
各ソースをプログラミング用のソフトに取り込んで
makefileって名前のファイルを何かするのがそれっぽいんだが

766名@無@し:2015/06/14(日) 15:27:54 ID:???
質問スレかプログラム関連スレに行ったほうがいいんじゃないかな。
ソースの種類とバージョンと使っている環境も合わせて書くといいと思う。

767名@無@し:2015/06/14(日) 22:04:51 ID:???
プログラム関連スレはコンパイルのやり方を分かってる人向けとかテンプレにあるし…
質問スレにも書くだけ書いてみるか thx

768名@無@し:2015/07/23(木) 03:32:35 ID:???
「どうやってコンパイルするか」をソースとしてコンパイルその他を実行するビルドシステムというものがあるんやで
makefileはその定義ファイル

769名@無@し:2015/08/21(金) 21:12:38 ID:???
陣地を設営して強敵を迎え撃つ職業というのを考えていたが、致命的な弱点が2つある
・めんどくさい
・サーペントを倒せない

770名@無@し:2015/08/21(金) 22:10:25 ID:???
鏡使いみたいなもんじゃないのそれ

771名@無@し:2015/08/22(土) 13:29:29 ID:???
魔道具使えたらサーペント倒せるし啓蒙手段持たせとけばヘーキヘーキ

772名@無@し:2015/08/24(月) 16:43:00 ID:???
鏡より設置方面をもっとプッシュすれば差別化できるかもしれない

773名@無@し:2015/08/24(月) 23:06:44 ID:???
いかさまの亜種みたいな性格があってもいいような
最初から秩序のユニコーンに乗った状態で始められるとか
おまけで審判の宝石も持っているので雑貨屋にランタンが売ってなくても大丈夫

774名@無@し:2015/08/24(月) 23:18:17 ID:???
体力吸収のダメージで死にそう

775名@無@し:2015/08/24(月) 23:22:47 ID:???
★装備や騎乗など、ランダムで複数の特典が得られる
ただし組み合わせ次第では詰みます

776名@無@し:2015/09/02(水) 15:47:22 ID:???
>>773
確実にオーラダメージと体力吸収で即死するなw

777名@無@し:2015/12/18(金) 23:31:58 ID:Tqy1wi3c
変愚蛮怒に職業ネクロマンサーを作りたいんだけど
C言語を勉強すればいいの?
C++ってのを勉強すればいいの?

ソフトウェアマップってとこのプログラミング言語がCってなってるからC言語の方を勉強すればいい……の?

778名@無@し:2015/12/19(土) 07:46:52 ID:35I.zmrg
C言語で合ってる。
ただし変愚蛮怒のコードは「違法建築物件」と呼ばれる魔窟らしい

779名@無@し:2015/12/19(土) 17:50:15 ID:lgUFNXYY
盛り上がってる東方追加版変愚とか最近公開された変愚蛮ジョのソースと
本家変愚のソース見比べるのも勉強になってええで

780名@無@し:2015/12/19(土) 18:11:09 ID:lgUFNXYY
あとメンテナの人のソース解説がめっちゃ参考になるはずだし
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/
>>1のリンクにある変愚改造版の職業追加部分のパッチ読むのもオススメ

781名@無@し:2016/02/12(金) 22:03:34 ID:fS97FDbM
*勝利*方法がサーペントを倒すだけっていうのがなあ
制覇勝利とか征服勝利とか文化勝利とか外交勝利とか、なんかいろいろ勝利方法があってもいいと思うんだ

782名@無@し:2016/02/13(土) 00:23:45 ID:daUdiYRs
★コンプ勝利

783名@無@し:2016/02/23(火) 21:22:47 ID:mGbry/9I
ゲーム外の要素(時計とか)を種にしたら乱数作成禁止縛り
同じ行動をとれば必ず同じ結果になる、一挙手一投足が運命を変えるバリアント

784名@無@し:2016/04/04(月) 22:46:35 ID:6hprO0CE
メタル箱

超級アイテムが一周で消えるのはもったいないので考えてみた。
引継ぎ用倉庫(利用するとスコアが減る)の方が簡単なのだが。

メタル箱は、クリア後に敵がドロップするようになるアイテムで、中には、
以前の周に殿堂入りアイテムとして登録されたアイテムが入っている。
トラップの解除に失敗すると、アンバー王族と同様の血の呪い。
ただし、サイバーデーモンではなく、jが召喚されるところが違う。

単に殿堂入りアイテムが初めから倉庫に入っているオプションだと、
スコア減少。

785名@無@し:2016/04/05(火) 01:15:27 ID:etWc0Zqw
しかしクリアするころには以前の超級には大して執着もないんだよな

786名@無@し:2016/05/03(火) 10:57:06 ID:Qqy3Z/T6
>>773
性格:完璧超人

種に交われば種にあらず、ってことで完璧で最強な@が経験を積むと不完全で弱い存在になるというのはどうか
序盤はいかさま以上、終盤はけっこうキツイぞ

・最初からレベル50、HP・MP最大、加速プラス5
・最初からランダムな(種族特性と重複しない)耐性を持っている
・敵を倒すと経験値マイナス(経験値吸収攻撃はふつうに食らいその分は薬で回復する)
・レベルが下がれば当然能力値・最大HP・MPが下がっていく
・レベルが10の倍数になるごとに1減速
・新生できない

787名@無@し:2016/05/07(土) 08:57:43 ID:4hr5mXE.
つまんなさそう

788名@無@し:2016/05/07(土) 21:15:48 ID:f8AIyjD2
一言で切って捨てるのはどうかと思うが、プレイスタイルは結構狭くなりそうな気はする

789名@無@し:2016/05/22(日) 14:36:06 ID:SZrqpnJE
レベリング廃止で成長は閃きによるアクティブスキルとパッシブスキルだけのtome変愚バリアントがあれば最高
閃くスキルのレベルは装備と同じく階層や敵レベルに影響

790名@無@し:2016/06/01(水) 16:38:54 ID:Saf8zdeM
仕様次第では面白くなりそうだな
ビルドから割り出したレベル50のキャラでスタート、レベルを下げて能力・魔法獲得可能
鉄人オプションを最低三つ選ぶ必要がある・・・とか

791名@無@し:2016/07/31(日) 16:54:20 ID:SKktznX6
敵を倒すと経験値マイナスって装備揃うまで啓蒙スカムでしょ
感知強いと終始作業で、感知弱いと面倒臭すぎてやる気がしない

792名@無@し:2016/08/01(月) 12:27:48 ID:ojER0Y8M
>>789
スキルポイント制度でいいんじゃね?ステまで含めてポイント割り振りで

793名@無@し:2016/08/02(火) 22:05:36 ID:VHFL9ORI
階段を降りられないオプション必須で敵を倒して減る経験値量を工夫すれば
手軽に馬を爆殺する人の気分が味わえる…かも

794名@無@し:2016/08/06(土) 22:14:24 ID:WufJbIC.
>>792
いや、ロマサガ2や3みたいな方が面白いかもしれん。電球が光るとか。


根本的なシステムの話ではないのだが、下位の元素ドラゴンの
ドラゴンスケイルメイルが空気な気がする。低確率で免疫になったり
すると少しうれしいかも。あとは、固定アーティファクトが存在しない
種類のドラゴンスケイルメイルのランダムアーティファクトが手に入る
クエストとか。これは、元素ドラゴンのやつはがっかりするだけなので、
それ以降のやつで。

795名@無@し:2016/08/06(土) 22:53:35 ID:nfkEu7vI
レッドドラゴン鎧とかなぜか無駄に価値が高いんだよな
そりゃヘル・ワイアームは強いかもしれないが、鎧の性能がそんな優れてるというわけでもない

796名@無@し:2016/08/06(土) 23:17:55 ID:tFtCOcjE
>>794
個人的に閃きみたいなランダム要素はダメだわ
ロマサガなら技閃きからの逆転あるかも知れないけどローグ系では技とか閃いたところでまずどうにもならないし
どうにかなるようなレベルの技はバランスブレイカーだし
結局その技覚えるまで道場っていう稼ぎ要素が増えるだけで面白さに繋がるかは難しいところだと思う

世界樹とかネトゲにありがちなスキルツリーがいいかなぁ

797名@無@し:2016/10/10(月) 22:42:51 ID:w2M/y85.
誰得魔術師
システム上は可能だが誰得な魔法を習得します。(フロア内のドアに楔を打つ魔法など)

ハイ=スペルマスター
手に装備した一冊の魔法書しか使えませんが、その効果は非常に強化されたものになります。
魔法書の持ち替えには100ターンほどかかり、しかも宿屋で寝ないと真の威力は引き出せません。

ハイ=ハイメイジ
ただ一つの魔法しか使えませんが、その効果は途方もなく強化されたものになります。

798名@無@し:2016/10/11(火) 01:34:52 ID:FEM682cg
なお反射

799人妻:2017/02/25(土) 04:02:54 ID:TfZAR6io
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800名@無@し:2017/02/26(日) 11:11:03 ID:tI3RoPQI
変愚スレから。
ちょっと遅くなったが東方勝手版でのランダムユニークモンスターについてこちらに投下。

生成時にレベルと生成バイアスと生成パワーが決められてそれで名前が変わる。
生成パワーはレベルやシンボルを元にダイスロールして決める。(たまにダイスが跳ねて超級が出る模様)
レベルに不相応な強力な特技は持たされないよう調整されているらしい。

だから名前とシンボルと加速と打倒経験値を見れば喧嘩売っていい相手かどうかある程度判別がつく。
加えて基本滅多に出て来ないのでランダムユニークモンスターのせいで事故死したって話はあまり聞かない。

高級品ドロップになることが多いので序盤中盤に挑む価値はあると思う。
50階超えるとブレス持ちが多くなってくるから強そうなシンボルや素早く動いてる奴は*破壊*推奨。
深層に出てくるやたら仰々しい名前の奴は下手すりゃJ並みに強いので強職の挑戦専用って感じ。
あと勝手版では闘技場がチーム戦なんだが、ここでランダムユニークモンスターがわりとよく出てくる。結果がわかりにくいけど見てて楽しい。

こんな感じの実装になってる。

801名@無@し:2017/02/28(火) 23:15:34 ID:RbhK/OZE
ランダムユニークは秀逸だと思う
スキルにも固定★とランダムエンチャント☆なのがあれば面白い気がする
★ブリザード 半径(レベル/12)+1 , ダメージ 70+(レベル*3/2) の冷気の球.
☆ブリザード『シヴァのダイヤモンドダスト』半径(レベル/10)+3 , ダメージ 100+(レベル*3/2) の冷気の球.
とか
★刀匠の目利き 武器・防具を1つ鑑定する. レベルが45以上ならば*鑑定*する.消費mp10
☆刀匠の目利き『中島誠之助』武器・防具を1つ鑑定する. レベルが10以上ならば*鑑定*する.消費mp100
とか

スキル書にも☆の書があってそれに☆スキルが載ってたりロマサガみたいに閃いたりで覚える
スキルは忘却の巻物で忘れる事が可能に
変異にも☆があると面白いかも

802名@無@し:2017/03/01(水) 00:52:59 ID:xVGp3ii6
スキル書ってなんぞ。
変愚の話なんだよね?

803名@無@し:2017/03/01(水) 01:40:59 ID:QM.o3LQU
滅多に出てこない上に危ない奴は破壊してくださいね
なんていうものをわざわざ実装したところで・・・

804名@無@し:2017/03/01(水) 05:09:42 ID:LobAvNqk
スキル書?はレイシャルパワーを任意に取得できるようにするってことか?
Toband2やっとけ!な!
必殺技習得の巻物があるから君が望む要素に近いぞ!
原作が好き補正もあるけど個人的に変愚バリアントで一番好きなやつだからオススメだ!

閃きシステムは実装コストがやたら掛かりそうな割に面白さに寄与しそうにないのがな
変愚スレにも書いたけどクローン棒でZ養殖し放題だし
クローン棒の穴を潰しても龍窟スカムがある
龍窟スカムをできないようにしたとしても*破壊*をつかった鉄獄深層でのモンスターを選り好みするだけ
今の変愚とやってること変わんねーじゃんっていうね
変愚でやるには筋が悪いアイディアに見える

そもそもスキル性の*bandやりたいならtome4という完成形があるじゃない

805名@無@し:2017/03/01(水) 06:02:58 ID:JLrL6Ib6
デバフ職とか出ないかな
一定ターン敵のACを下げるとか高レベルだと召喚抑制(ルーン)攻撃のヒット数を1減らす、もしくはダイスにレベル依存のマイナス補正をかけるとか

806名@無@し:2017/03/01(水) 21:31:24 ID:XLGKg1cY
変愚本スレの終盤の金余りについて考えてみた
モンハンとかファンタジー系のラノベみたく敵の死体から素材集めて装備品を作る

例えばバハムート倒して死体から☆スケイルメイルとか
町の武器屋防具屋に持ち込んで金払って作成
素材LV*5,000とかかな
序盤は最高でエゴ、大抵上質か失敗
中盤以降は最高で☆、大抵エゴか上質か失敗
素材のLVが高いほど良い物が出来るが比例して失敗率も上昇
毒針があるのを考慮してユニークの死体からじゃないと☆が出来ない
避けられがちな終盤のユニークを倒す価値が出てくるってのがポイントだけどゲームバランスが崩れそうな気がしなくもない

807名@無@し:2017/03/02(木) 03:33:52 ID:Xztk3AVQ
>>803
お前のプレイスタイルと合わんだけやろ

808名@無@し:2017/03/02(木) 04:09:32 ID:jgiMiQN6
>>805
攻撃とデバフ両方を@くん一人で担当だからイメージがないだけで
いわゆるデバッファー的な立ち回りが推奨される職業はすでに複数あると思うけど

>>806
真面目にその施設を考えると大体の職業で立ち回りが変わる要素を多分に孕んでる
無駄に余った$を消費させるっていうお題なのにゲーム性を変えるかもしれない要素を追加ってのは…

809名@無@し:2017/03/02(木) 07:37:47 ID:o34zq.dk
>>808
デバフ的な立ち回りじゃなくて具体的なデバフ手段に特化した職が欲しいなぁって妄想、@さんは基本自己バフだし
ACとかステータスダウン、特定の属性のダメージダウンとかさ
デバフ枠に関しては世界樹よろしく3枠までとか制限を入れて調整する感じ

810名@無@し:2017/03/02(木) 19:37:26 ID:KeJSWQy6
>>806
いいと思うよ楽しそう
死体の活用にも繋がるし

死体集めて錬金術でランダム能力の☆キメラペット作れるのもいいかも
ただし錬金に成功したとしても☆キメラは友好的とは限らない

811名@無@し:2017/03/02(木) 22:48:48 ID:nxDFBl7g
>>810
錬金も良いけど死体遊びするならネクロマンサーとかどうかな
現行の死人返しとは別で、敵の死体をスケルトン化、ゾンビ化、スペクター化みたいな
別枠でモンスター作ると手間だから死体LVとか@の技能によって何段階かに基礎個体を大別
死体から一部能力をランダムで受け継ぐ
最初は弱小骨軍団で最後はドラゴンゾンビなんかの群れで蹂躙みたいな職業

812名@無@し:2017/03/03(金) 12:24:01 ID:Qy1ojYl.
>>809
特化型なら修行僧と練気術師がいるじゃん
物凄く具体的にデバフな耐性無視の強制朦朧だよ
モンスター朦朧にしたら1/2で行動スキップで打撃と魔法も1/2で強制失敗だけどこれはデバフじゃない?
あれか朦朧耐性無視のキチガイ火力朦朧殴りに情緒がないってことか?
デバッファーのいぶし銀的な立ち回りができないからノーカンなのか?

813名@無@し:2017/03/03(金) 21:11:54 ID:OmOBcE3A
>>812
バステ付与とデバフを同一で考えてなかったっていう俺の認識は置いといて
その二職だと「レベルを上げて物理で殴れ」の典型過ぎて面白くないんだよね、いや一方的な朦朧ワンサイドゲームはそれはそれで面白いんだけど
ただそれを良しとすると職毎の遊びが無くなっちゃう、デバフなんか使わなくても*勝利*したいならロケットマンやれよで話が終わっちゃうし

で、基本自己バフかけて殴るスタイルが@さんの基本みたいなところがある気がしたからデバフメインなんかいいなぁと思った訳です
イメージとしては匠領域の真逆、なんなら職じゃなくて魔法領域として追加でいいかも
火炎耐性ダウンをかけることで剣術家より倍率はかなり低いけど火炎スレイ付いてたら他のスレイに重複する補正をかけるとか

814名@無@し:2017/03/03(金) 21:17:55 ID:OmOBcE3A
あとは後半になると影が薄くなる(一部除いて)属性スレイとか糞馬とか特定の魔法、職以外では弱点を突きづらい相手に対して
もっと日を当てられたらなぁとか妄想してました
敵に種族を一定ターン埋め込む魔法とかも面白いかなとか思ったけどそれだと滅悪魔、龍が優勢になるからそれはそれで武器が限られて嫌だなぁと思いました

815名@無@し:2017/03/03(金) 21:27:48 ID:yDbFGQ6o
耐性ダウンさせて魔法棒かなんかで攻撃するかなと思ってたけど属性スレイ活かすのがメインか
近接攻撃減少・防御減少だけだとさすがに寂しいな
うーん朦朧睡眠混乱減速辺りが既に実装済みだから幅が狭いのが難点じゃなかろうか
新規状態異常が必要かも?

816名@無@し:2017/03/03(金) 21:47:38 ID:OmOBcE3A
>>815
そこは感じてて属性やステダウンプラス敵に種族を付ける魔法があったら少しはマシになるのかなと思ったんだけどね
種族付けるだけだと814でも書いた通り滅スレイが優位になるから難しい
ランダムな種族付与とか悪魔や魔王変化をかけた時みたいに指定の種族をつけられるけど敵のステアップにも繋がるとか?

817名@無@し:2017/03/04(土) 22:11:33 ID:reAiT8qI
スキル書は魔法書と武芸書とかあるからその総称のつもりだったんだが
Toband2やってみるわ
ランダムユニークはユニークが永久に出てくるから飽きさせない良さがある

818名@無@し:2017/03/05(日) 17:24:26 ID:s8dBcs6k
>>812-816
カオス・ボルトや悪魔払いに@レベル*2くらいのAC減少異常付けるとか
あと種族埋め込みは悪魔暗黒領域のフレーバー魔法に担当させれば職や領域の追加をするまでも無いんじゃない

819名@無@し:2017/03/05(日) 19:14:35 ID:LZcQPChI
>>818
それだと特に混沌の戦士あたりが強くなり過ぎない?
あれはあれで別に事故要因があるけどさ

匠領域の真逆で考えてたからあくまでも敵を弱化させるのに特化させたい
それだけだと盗賊くらいの殴り性能ないと辛いけどさ

820名@無@し:2017/03/05(日) 19:52:33 ID:s8dBcs6k
混沌の戦士の強さを気にする必要性とは

821名@無@し:2017/03/05(日) 20:57:44 ID:LZcQPChI
元々完成されてる職に更に強化されるのはなんかやだなーって
それに攻撃や自己補助をメインとしてカオスや悪魔領域があるのにデバフをそこに混ぜるのはコンセプトとズレるから嫌なんだよなぁ

822名@無@し:2017/03/05(日) 22:21:16 ID:s8dBcs6k
カオスと悪魔は元からデバフ混ざっているのだが・・・
あと完成品が変化するのが嫌とか言い出したらこのスレ自体が要らないのでは

823名@無@し:2017/03/06(月) 07:54:19 ID:Ae9EagVs
>>822
カオス効果はまた別物じゃない?行動阻害やバステ付与する事が目的ではない事を理解して欲しい、何度も言うけど匠領域の真逆がいいなっていう
あと新システム云々はあくまでここのスレは既存のものを弄るんじゃなくて新しいものを増やして行くのが目的ではないの?ここは認識が間違ってそうだから
突っ込まれる前にごめんなさいします

824名@無@し:2017/03/06(月) 08:38:00 ID:Ae9EagVs
一応こんな感じを妄想してます
匠領域の真逆で1冊目を弄るなら
赤外線→感知距離を減少
回復力強化→自然回復力を減少
士気高揚→恐怖を付与
空腹回復→減速を付与
耐火炎→火炎耐性を一時的に消去or武器に火炎スレイがついている場合殺戮習性が増加する
前者の場合火炎耐性を持っていると効果時間中は火炎耐性が無いのと同じになって、火炎耐性が元から無い奴は火炎スレイが刺さるようになります(但し免疫持ちには無効)
後者は武器に火炎スレイがあれば元々の殺戮修正に更に付与させる感じ
前者の方がコンセプトには近いんだけど後者の方が効果としては好き
耐氷結→氷結耐性に変わっただけで同上
耐電撃→同上

825名@無@し:2017/03/06(月) 09:07:53 ID:.EHsfats
>>824
>武器に火炎スレイがついている場合殺戮習性が増加する
の方が敵の耐性に関係無く上乗せって事ならデバフというよりはバフっぽく感じるな
赤外線のデバフは壁越しに作用させられたら効果次第だけど結構便利そうで良いな

826名@無@し:2017/03/06(月) 11:25:13 ID:Ae9EagVs
>>825
ごめん日本語が不自由だった
後者は武器が火炎スレイ持ちで尚且つ敵が火炎耐性持ちなら殺戮修正増加の効果って事で
でもやっぱバフだねこれは、なんか違う

827名@無@し:2017/03/06(月) 18:56:58 ID:ctAiIKFI
まず匠から派生したら剣術と被りまくる気が

>>823-824
どっちだよ(混乱)

828名@無@し:2017/03/06(月) 19:52:53 ID:6..F8ohE
変愚スレで終盤の金余りを書いた者ですが、あれから商人パッチを思い出しました
あれを流用して、像みたいな収集アイテムだけ密売品として購入できると
ちょっとしたフレーバーになっていいかもしれませんね
あとは高額な宝の地図とか(高レベル・数階層だけのダンジョンが生成されて、
最深階に生成パワーが高まったアイテムが落ちている)

829名@無@し:2017/03/06(月) 20:18:28 ID:F/cP3o2g
>>828宝の地図=クエストならいいかも
買うとどこかにランダムダンジョン生成されて
階層数もお宝も階層レベルもランダムでランダムユニークがいることが多いがユニークがいなくてあっさりクリアできることもある、とか

dungeon crawlレベルのグラフィックが理想
tome4まで行くと逆効果

基本深層に潜るだけで閉鎖感強いからJRPG的な旅の要素もほしい

830名@無@し:2017/03/06(月) 20:19:08 ID:RtaiuDFs
狂人剣かな?

831名@無@し:2017/03/06(月) 21:34:53 ID:eheHHWWc
青剣レベルは勘弁願いたい

832名@無@し:2017/03/06(月) 22:39:16 ID:I/mMpHQ6
>>823
混乱耐性抜けのユニークにカオスボルトは混乱確定
ソニブもあるし(カオス)混沌の戦士が強いって言われる理由
てかデバフ特化型をコンセプトにしてるのに行動阻害と状態異常がダメなん?
上の方向ですすめると劣化剣術か自作理邪カオブレと壁抜けを縛った匠ハイにしかならないような

>>829
急にグラフィックタイルの話題だけどTome4ばりにかっちょいいタイルが完成しそうなんすよ
http://sikabane-works.net/monzetsu_diary/images/20170117_1.png

全モンスターが終わって後はマップとアイテム作って細かい調整中?
結構すげー完成度で自分の今年一番の楽しみが変愚新タイル版のプレイレベルに楽しみ

833名@無@し:2017/03/08(水) 00:24:33 ID:0hh6aejg
>>832
ほう
楽しみだけど行き過ぎたグラフィックはテキストを殺すからな
想像力の邪魔をしないぎりぎりのラインがDCレベルだと思う

834名@無@し:2017/03/11(土) 20:47:16 ID:ruR6uxvY
深層の敵は避けるか*破壊*するかばかりで、何か倒すメリットを作れないかなと思う
レベル50を超えた経験値で最大HPを増強とか別バランスを考えたこともあるけど
経験値やお金だけなら、ハウンド狩りや高級品を売ったほうがリスクも低いし効率的
敵レベル / 500 くらいの確率で高級ドロップ追加、くらいじゃメリットにならないかな・・・

835名@無@し:2017/03/12(日) 07:24:56 ID:QzWRPZu.
日数経過で深層のモンスターが賞金首に追加(厄介な奴ほど追加されやすい)
ユニークじゃないやつは複数死体が必要

こんな感じで生成の取得が消えないようにするとかで良いんじゃない

836名@無@し:2017/03/12(日) 17:21:48 ID:dJgfemD6
>>835
最後の行、アーティファクト生成の巻物を何度も得られるって意味でしょうか
深層賞金首は変愚蛮ジョで実装されてるみたいなので見てみます

837名@無@し:2017/03/12(日) 19:41:39 ID:jLzIXsS.
死体取り損ねた時の保険的なニュアンスだと思う
アンバー王族は血の呪いでどうしようもないケースがあり得るじゃない

838名@無@し:2017/03/12(日) 23:15:07 ID:dJgfemD6
(死体)生成(フラグ)の取得ってことでしょうか
考えてみると、深層は DROP_CORPSE のないデーモンも多いので
持ち帰って納品でなく、撃破実績でもいいのかもしれませんね

839名@無@し:2017/05/24(水) 21:56:48 ID:Q0yWKP/s
波動砲を連射したかったので、前に作った贋作師を勝手版に勝手に移植してみた。
ひととおり*勝利*して満足したので置いておきます。
http://ux.getuploader.com/rgl01/download/72/v1_1_24_faker.zip
◆概要
・*鑑定*した★と☆を投影したり技量再現したり発動したり爆弾にしたりする。
・記憶した★が増えるに連れ無敵化とか治癒とか波動砲とか魔力復活が連射できる。
・最初に価値の比較的低い★を一つ記憶した状態ではじまる。カリバーとかは無理。
・デバッグコマンド→Vで全アーティファクトを記憶(デバッグ用)
◆既知のバグ
・コンパイルミス?か何かで一時ファイルの生成ができない。
(クエストリストや自分に関する情報、突然変異などが見えない)
・記憶したランダムアーティファクトの1番目のベースアイテムが狂う
・アミュレット「潮満鏡」の一つが既知の状態になる

840名@無@し:2017/08/30(水) 22:50:19 ID:OJcj6uNE
たまに見かける★縛りプレイを鉄人オプションにしたら小遣い稼ぎもできずにさらにマゾくてよいのでは

鍛冶師はポイント倍点な

841あぼ〜ん:あぼ〜ん
あぼ〜ん

842名@無@し:2018/04/04(水) 21:41:39 ID:/QKy6Q0M
秘術には「全ての領域から有用な魔法を集めようとした」というロマン設定がある
これを「上澄みをすくおうとして失敗した」と解釈し、全ての領域の根本に迫ろうとした魔法領域というのはどうか
スペルマスターか秘術を第一領域にしないと使えず、使えるようになる頃にはいらなくなってる
バランスイメージはマイクラMODのproject_ozone 領域名は「統一」

厨二臭過ぎるか

843名@無@し:2018/04/17(火) 23:41:46 ID:7eVZRpb2
武蔵などのようなセット装備をもっと実装してほしいな。
ひさびさに十二国記を読んで水禺刀を実装して欲しいと思った。

844名@無@し:2018/08/15(水) 18:55:05 ID:38ihqyf.
■進撃蛮怒
敵はPばかり
壁を掘るとPが埋まっている
MPは立体機動装置の燃料
レイシャルパワー:巨人化、筋肉女召喚

845名@無@し:2018/08/23(木) 05:17:23 ID:1L5lIqFI
変愚 新職業 暗黒騎士
悪魔、モルグル、妖刀エゴを使用時にダメージボーナスが付く(Lv45以上で攻撃回数+1)
レベルアップで暗黒剣技修得
自身のHPを割合消費して多大なダメージを与える
暗黒剣技使用時のみ吸収が発動した場合回復量が最大値を超える事が出来る

ここまで妄想した
コンセプトとしては近接版スナイパーみたいな感じ
え?忍者がいる?知らないね

取り敢えず妖刀やモルグルみたいなデメリット付きエゴを生かす職業が欲しかった

846名@無@し:2018/11/07(水) 20:40:26 ID:FgJu.z1A
お金余りまくりはガチャと指数的値上げと時間値下げでどうにかなると思う

847名@無@し:2020/01/09(木) 12:37:34 ID:OQLqrtvQ
ツクール作者だけど、このスレめちゃくちゃ有意義だわ
やっぱRPGのゲーム性的な要素はローグに詰まってると分かる

848名@無@し:2020/01/14(火) 16:27:10 ID:qalou5rA
RPGのゲーム 性的な要素?(難聴)

849名@無@し:2020/01/14(火) 16:28:59 ID:qalou5rA
性的な要素と言えば、海外のローグWiki見たらちゃんとアダルト系ローグあって笑った

850名@無@し:2020/01/15(水) 01:00:36 ID:kzuJu9iw
その情報くわしく

851名@無@し:2020/01/16(木) 09:54:50 ID:8eHEZk6k
NetHackかな?

852名@無@し:2020/01/18(土) 02:34:32 ID:XUFhkV7A
盾勇のゲームがsteamでクソ評判悪いけど
ステータスアップもスキル取得もアイテム合成も全部、素材拾って錬金で賄いながら
行商して世界回るいうアイディアはroguelike向きだと思う。
*bandに合うか知らんけど。

853名@無@し:2020/01/21(火) 10:23:08 ID:ybjUxIrk
クエスト、街、ダンジョンはもっとランダム生成されてほしい気がする
中盤までのテンプレ感がたまに退屈に感じる

854名@無@し:2020/01/24(金) 22:02:31 ID:CD3PVAAo
変愚蛮怒だけど、勝利実績によるトロフィー的なものがあったらどうだろう。
同じセーブファイルで勝利を続けると、スコア画面で褒めてもらえる感じ。
以下、妄想。

・初勝利   初段
・5職業勝利  二段
・10職業勝利 三段
・20職業勝利 四段

以下、難関勝利による特別昇段
・観光客勝利 一段昇段(上限 八段)
・呪術ハイ勝利 一段昇段(上限 八段)
・全性格勝利 一段昇段(上限 八段)
・全種族勝利 一段昇段(上限 八段)
・全職業勝利 一段昇段(上限 八段)

・帰還無しモード勝利 一段昇段(上限無し、ただし八段未満の場合八段に昇段)
・悪夢モード勝利 一段昇段(上限無し、ただし八段未満の場合八段に昇段)

・なイ観勝利 一段昇段(上限無し、ただし九段未満の場合九段に昇段) 

九段以上は名人。ただし、

・なイ観+(帰還無し and/or 悪夢)勝利 他実績によらず永世名人

855854:2020/01/24(金) 22:13:50 ID:CD3PVAAo
× 九段以上は名人
○ 九段を超える(十段、十一段)と名人

妄想を修正してどうなのかはともかく・・・。

856名@無@し:2020/08/07(金) 11:37:38 ID:fvpXtCKo
改造版の壊し屋やってるけど楽しい
win10で起動したりしなかったりが面倒

857名@無@し:2020/08/18(火) 10:04:45 ID:XTl1I42M
https://textuploader.com/1fzwe
虫使い+肌石化で最終的に回避率8〜9割

858名@無@し:2021/01/04(月) 18:36:27 ID:7F1KLMos
不人気種族の底上げ以上にしあわせものとかを強化して欲しい

859名@無@し:2021/05/07(金) 20:55:05 ID:egONTsps
新エゴアイテム
山彦エゴの硬革帽子 鉄ヘルメット等

860名@無@し:2022/06/19(日) 15:12:19 ID:TWF7J1BE
>>853
ランダム生成も本気で作り込まないと
プレイしてるうちにパターンがわかって結局マンネリ化するからなぁ

861名@無@し:2022/06/19(日) 18:36:18 ID:gHumHOr6
変愚は序盤進行のテンプレ感が遊びやすさに寄与してる面もあるから
そのへんランダムにするとプレイ感ガラッと変わるだろうな

863名@無@し:2022/07/21(木) 17:26:51 ID:KKl1ZNiY
いい感じのバリアントはあるかい?

864名@無@し:2022/07/21(木) 18:42:58 ID:Eb2.uE1U
EyAngbandの依頼受けるタイプのランダムクエストが結構好きだったんだけど似たようなのないかな

865名@無@し:2022/07/25(月) 21:22:07 ID:R.gIwx8A
あれいいよね

866名@無@し:2022/10/13(木) 21:25:02 ID:iOop8p/s
最近はいいバリアントある?

867名@無@し:2023/01/31(火) 01:12:35 ID:U9DpF6vs
財宝感知は、感知した財宝の部分が掘られると序盤では少し使えるようになる気がした
リアリズムには欠けるが、ゲーム的な処理ではあると思う
それでもどの道自動破壊される運命ではあるが


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