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Rogue Survivorスレ 第1日目
1
:
名@無@し
:2011/08/24(水) 20:43:26 ID:???
押し寄せるゾンビの群れから生き延びて下さい。
2011/8/24現在のバージョンはα6.1です。
本家
http://roguesurvivor.blogspot.com/
Forum
http://roguesurvivor.proboards.com/
英語wiki
http://roguesurvivor.wikia.com/wiki/Main_Page
200
:
名@無@し
:2012/06/27(水) 22:10:04 ID:???
車と障害物並べて隙を生じぬ二段構えとか言ってたら、
物資補給して帰還時にスタミナ不足で車超えれずに死んだ。
世紀末覇者への道のりはながい。
201
:
名@無@し
:2012/06/27(水) 22:12:22 ID:???
気付くとどこに拠点作ったか忘れて、遮蔽物作りながらさ迷うことになるんですねw
202
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 03:32:03 ID:???
拠点に帰ったらギャングがいたでござる
203
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 11:34:15 ID:???
カリスマあるとどんなゴミでも交換してもらえるのか
空き缶で食糧もらえるとか理解できない
204
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 13:07:29 ID:???
AKIKANパワーにはまいったな!
205
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 16:00:11 ID:???
>>162
警察と病院はどうやって見つけてるの?
206
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 17:06:58 ID:???
警察と病院なら[I]nfoで見れない?
色別で文字強調されてて地区番号も書いてあるはず
207
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 17:27:04 ID:???
>>206
thxそんな機能があったとは
208
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 20:57:58 ID:???
人肉食いの条件厳しすぎ。実用的じゃないな
209
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 22:52:40 ID:???
また大工採るの渋って車どかされてしんでもうた…
210
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 22:59:47 ID:???
http://roguelike-games.com/rlg01/dat/r3104.png
なんかもうひどい
211
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 23:55:05 ID:???
オフィスは鉄壁にするのが簡単な分一旦破られると逃げ場がない
これは探索中に囲まれたっぽいけど
212
:
名@無@し
:2012/06/28(木) 23:55:28 ID:???
この量はゾンビマスターだろうな・・・w
まるでゾンビ映画のテンプレ的な状況だ
213
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 00:02:36 ID:???
基本的に引き撃ちor引き殴り出来ないと死ぬから
通路が無茶苦茶長い病院が拠点としては丁度いいかな
214
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 00:25:03 ID:???
人間でプレイしてると、周りの人間も全員敵に見えてくるけど
アンデッドプレイだと他のアンデッドは絶対的な仲間なんだよな
どちらが幸せなんだろうか・・・
215
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 01:01:37 ID:???
そして世界の敵のジェイソンさん
216
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 01:02:11 ID:???
blackOps GPSの存在意義を噛み締めた夜 まさか視認距離ギリギリの長射程から一撃とは・・・
217
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 10:43:06 ID:???
あのライフル、自分で使うと装弾数の少なさを厳しく感じるんだよな
218
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 11:55:08 ID:???
ATKもDMGもショットガン並みの上、blackOpsは徒党で行動するから洒落にならんな
うっかり視界入ったとたんに集中射撃食らって死亡とかよくある
219
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 12:51:12 ID:???
グレネードぶちかましてやろうと思ったら蜂の巣だからなあ…
あいつら出てきたら引き篭もり一辺倒しかない
220
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 13:27:36 ID:???
youtubeに動画たくさんあって楽しい
221
:
名@無@し
:2012/06/29(金) 14:41:37 ID:???
Murderプレイしてるときに限って警官がいやがる
地道に罠に突き落とすしかないか…
222
:
名@無@し
:2012/07/02(月) 18:03:16 ID:???
雨多すぎ
223
:
名@無@し
:2012/07/03(火) 14:18:13 ID:???
拠点で回復しようと思ったら倍速の骸骨にやられちまった・・・
224
:
名@無@し
:2012/07/03(火) 22:39:33 ID:???
だめだ、下水道の主がどうしても見つからない…
一応wikiも見てるつもりなんだけど、なんかヒントとかないんだろうか
225
:
名@無@し
:2012/07/03(火) 23:25:37 ID:H6/3DJ1s
もっとどんどんtipsを書いて欲しい
全然生き残れないよ
226
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 00:15:48 ID:???
BlackOpsにやられると大往生って感じがする
227
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 04:48:07 ID:???
>>224
最終手段としてはオプションでCity SizeとDistrict Sizeを小さくすると見つけ易い
District Sizeの方は35以下にするとよくバグるけども
228
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 05:36:33 ID:???
>>225
じゃあスキル雑感とか…
基本的には上に有るもの優先で
序盤は火器中心で行くとして
優先的に取りたいスキル
Firearms:死因の大半は敵に殺される事なので安定して敵を倒す手段は優先的に確保したい
Hauler:アイテムの所持量=強さと言っても過言じゃないし早めに上げておきたい
Agile:どうしても敵の接近を許す場面は有るのでその時にダメージを貰わないように
Necrology:遠距離武器にしても近接戦闘にしてもとにかく早く敵を倒したいのでダメージアップは嬉しい
High Stamina:どうしてもダメージ食らいながら走って逃げないといけない時にスタミナ無いと辛い。あと近接戦闘の際の持久力アップに
Tough:不意にダメージを食らう時は有るし死んだら終わりなので高いに越したことは無い
上記スキルが無かった場合
Strong:FirearmsやHigh StaminaやAgileを取り終えて壊れない武器を拾ったら振り出す。取り終えたら基本は近接で戦って弾を節約する
Martial Arts:Strongを取り終えたら振り出す。所持枠の節約に
Medic:序盤は青薬に頼る場面が多いのでその回復量アップに。HPや感染の回復アイテムも少なめなのでその効果アップはおいしいかも
Carpentry:1だけ取っておくと寝床確保時に便利かも。ゾンビが物壊して木材が増える辺りで取る。2以降は優先度低い
Strong Psyche:正気度の回復アイテムは入手し辛かったり回復量が少なかったりするので取っておくと便利かも知れない
Light Eater:食料は以外と余るのでどうしても物資の引きが悪い時に取る
Awake:眠気は青薬でモリモリ回復するし上手いこと拠点確保出来れば安定して回復出来るので優先順位は低目かも
Hardy:あんまり必要ない気もするけど1だけ有るとどうしようも無い事態で役に立つかも
基本的には取らないスキル
Light Sleeper:無くても寝る時に硬めの障害物置いておけばだいたい起きるので
Light Feet:まず罠は踏みに行かないし素のままでも割りと回避できる。ただ地下に降りる時は罠が有ったりするので注意
Unsuspicious:まず敵対する可能性のある人間が画面に映ったらダッシュで離脱するので
プレイスタイル次第
Bows:火器の代わりに
Leadership:仲間連れ回したこと無いんでよく分からず
Charismatic:リーダーシップと併せて
229
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 05:56:39 ID:???
つくづく思うがSUN値いらねーわ
消したい
230
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 07:18:20 ID:???
走って逃げろ、骨は殺せ、病院・警察は早めに制圧、OpsとCHARには近寄るな
後何かあるかな、Tipsというか教訓
231
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 07:39:26 ID:???
寝床の周囲に缶を撒き散らす
ゾンビレーダーは充電切れで捨てないように気をつける
拠点に入ってくるずうずうしい奴はベアトラップに叩き込む
232
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 10:15:37 ID:???
探索と掃除は明るいうちに済ませる 夜は寝る
拠点に入る前に消臭 入り口に車を置く
序盤生き延びるだけなら病院が鉄板
殺人鬼を撃ち殺すだけの簡単なお仕事です
233
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 10:47:33 ID:???
Medicは早めに1だけ取っておきたい
Bandageの回復量が2倍になるよ(そしてMedic1でも5でも回復量は変わらない)
感染有りのルールだとMedicも最優先スキルになるかな……薬でないと感染は下がらないし
234
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 11:51:13 ID:???
ゾンビモードやると人間の強さと
脳味噌友の会どもがどんな感じで進路決めてるかわかるから
一応やっといたほうがいいな
235
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 12:11:35 ID:???
Officeが荒らせるようになると中に缶詰、ショットガン/弾薬、医療キットなんかが大量にあるから物資が楽になるよ
バリケードを破壊しておくだけでも市民が突っ込むようになり兵士を弱らせてくれる
他にもタフなアンデッドを入口に誘導、ダッシュで逃げるとかLeadershipあれば捨て駒を用意するとかすると楽
部屋のは朝とかに視界ギリギリで待機、発見されたらダッシュで入口まで下がってから
ライフルで先制+近距離ショットガンで楽に掃除できるしmurder判定も付かない
慣れてなくて不安ならFirearmsやToughがあればさらに安心
236
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 12:21:50 ID:???
ゾンビは0時に生成、人間は12時に生成。(STD初期設定?)
序盤は人間の勢力が強いので、SUNを稼ぐなら0時辺りで、物資の交換は12時辺りに探すのが良い。
なお、再生成された人間を、0~3時辺りにゾンビを誘導して殺害するのも、序盤有効な一つの手だと思う。
>>228
の補足。
Leadershipは初週~三週辺りなら有効。
仲間がいると火力が倍になるし、SUNの低下を抑えられる。
三週以降は敵が多すぎて、仲間を維持するのが困難+SUNを仲間で確保する必要性が無い。
ただ、どこぞの拠点に攻撃を仕掛けるなら、火力を増やすために連れ回すのもありかも。
Charismaticは、仲間の信頼よりもトレードの修正がメインに感じた。
以前に書かれていたが、食べ終わった空き缶が、中身の詰まった缶に変わる。
仲間の信頼は、30日超えるようなゲームでも、比較的簡単にBond状態まで持っていける。
以上、STDで一月余り生きた後、自殺したプレイでの雑感。
237
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 14:41:30 ID:???
1ヶ月はもはや生存というより生活に近いね
238
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 14:42:48 ID:???
100日越えるともはや普通の社会生活営むよりゾンビの群れの中で生きていく方が長生きできそうな勢い
239
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 15:28:44 ID:???
ゾンビもエサがないと腐って朽ち果てるから、スケルトンがお勧め
240
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 16:11:48 ID:???
そろそろSUNに突っ込んでもいいですか
241
:
名@無@し
:2012/07/04(水) 16:17:04 ID:???
そのツッコミはゆるSUN(許さん)
242
:
名@無@し
:2012/07/05(木) 00:24:33 ID:???
賞味期限の長さ
ドッグフード>レーション>グロッサリー
レーションも長く持つけど、ドッグフードは期限がないので端とか防護壁に隠したくなる
戦闘能力系のスキルが育たない時は骸骨+下水のネズミでSUN補給とか。
拠点はメンテ坑地下が鉄板かな?地上のメンテ坑入り口は封鎖して出入りは各マンホールから。
243
:
名@無@し
:2012/07/05(木) 00:31:47 ID:???
拠点は病院にしてるなー
後ろに逃げられる距離が長いから侵攻されても対処し易い
244
:
名@無@し
:2012/07/05(木) 23:08:57 ID:???
さすがに40日ぐらいすると人間側がクソ強くなって群れはともかくDiscipleとかは殆ど出てこなくなるんだな
245
:
名@無@し
:2012/07/07(土) 21:34:19 ID:???
Survivorが軍人並の装備と経過日数分のスキル持ってるせいかね
アンデッド側だとあいつらマジ怖い
BlackOpsやArmyやらと併せて日中出歩けねえわ
246
:
名@無@し
:2012/07/07(土) 22:07:53 ID:???
2ヶ月もすりゃそのへんうろついてる人間ですらDef40あってSTA100で走って逃げるから寝込み襲わないとどうしようもない
247
:
名@無@し
:2012/07/24(火) 01:02:18 ID:vLBtH5uA
スクリーンショット見ると無茶苦茶とっつきにくそうですが、
>>178
のマニュアル読めば問題なくプレイできますか?
248
:
名@無@し
:2012/07/24(火) 01:23:31 ID:???
英語読めなくても遊べはするけど
中学英語で良い成績が取れないレベルだとそりゃプレイに支障はある
249
:
名@無@し
:2012/07/24(火) 01:54:20 ID:???
困ることといったら適当に読み飛ばしてblackopsと軍隊到着間違えて死ぬぐらい
250
:
名@無@し
:2012/07/24(火) 10:19:31 ID:???
やってみて、わからないことがあったら聞けば良いんじゃね?
251
:
名@無@し
:2012/07/24(火) 10:53:30 ID:???
取っつきにくいと思ったら無理に遊ぶ必要はない
252
:
247
:2012/07/24(火) 19:18:36 ID:???
とっつきにくそうとは思ったけど、
映画のゾンビサバイバル物とか好きだから、頑張ってやってみますわ。
253
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 00:32:55 ID:???
あれだけ親切なマニュアルがあるのに頑張るとか
254
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 06:13:43 ID:???
ttp://roguelike-games.com/rlg01/dat/r3143.txt
コマンドキーの一覧があるとやり易いんじゃないだろぅか。
ゾンビ多すぎる街から脱出して山で暮らしたいと思う今日この頃w
255
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 07:15:40 ID:???
自分も半端な表現力のタイルにとっつきにくさは感じた
アイテム拾うときにクリック必須なのも変な感じ
それはそうとキー設定画面のキーだけは最低限覚えておいたほうがいいな
プレイ中にヘルプとして見れるし適宜変更もできるのでおすすめ
256
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 07:29:55 ID:???
まあ、ただ遊ぶだけなのに頑張るとか言われても困惑するわなw
257
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 12:22:07 ID:???
25 tiles to the NW about 1 day ago. ってどういう意味だろ。
エキサイト先生は「約1日前のNWへの25枚のタイル」って言うんだけど。
258
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 12:28:07 ID:???
北西の25タイル先 1日前
大抵の場合そこに、ギャングとかゾンビとか入るんじゃないかな
「(時間)〜前にそこでなんか見かけたから気をつけたほうがいいよ」的なこと言ってる
259
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 12:32:00 ID:???
なるほど、即レスサンクス。
260
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 23:11:31 ID:???
警察署で牢屋開けてみたんだけど、
工場の情報は誰にどうやって聞けば良いんでしょ orz
261
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 23:53:18 ID:???
一番奥の牢屋の中の人が教えてくれる。
行くのが遅いと餓死してるので、あちこち勘で探し回るしかない。
262
:
名@無@し
:2012/07/25(水) 23:57:26 ID:???
あ、解りますた。
警察無線持ってないと話聞けなかったみたいです。
263
:
262
:2012/07/26(木) 00:02:45 ID:???
(警察無線持ってなくても話聞けましたゴメヌ)
264
:
名@無@し
:2012/07/26(木) 23:32:04 ID:???
警察署で檻を開け、怪物化した男からダッシュで逃げる途中、
檻から出てきた空腹の囚人全員に囲まれてフルボッコされたw
ちょw お前らww 目の前に怪物居るのに俺の缶詰×6にまっしぐらとかwww
ゾンビより怖かったょ…… orz
265
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 02:31:56 ID:???
いっそ工場の場所なんて自力で探すつもりで、あそこは食料庫にするのも手かもね。
がっしょんがっしょん
266
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 08:39:46 ID:???
二日目くらいからは食べ物持ち歩かない方がいいよ
拾い食いでなんとかなる
餓死より飢えた市民の方が怖いです…
267
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 08:53:10 ID:???
食料といえば、缶詰だと思ってたらあれってドッグフードだったのかorz
268
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 10:30:25 ID:???
そんな英語力で大丈夫か?
269
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 10:54:56 ID:???
いや、242がそう書いてたので
270
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 13:54:04 ID:???
中身が何であれ缶詰に違いないなw
食べた後の空き缶が重要だし。
271
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 15:45:47 ID:???
SAN値のおやつ
それが骨
272
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 16:17:05 ID:???
単に飢えてるだけなら何とでもなるけど、銃器を持ってると非常に危ないんだよね……
273
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 17:21:48 ID:???
飢えた市民(ハンティングライフル)vs@(ショットガン)
とかなw
274
:
名@無@し
:2012/07/27(金) 22:02:58 ID:???
そういえばスタンダードモードとゾンビしか出ないモードはどっちが難易度高いんだろう。
スタンダードの地下はネズミが怖くて潜れない…
275
:
名@無@し
:2012/07/29(日) 21:48:53 ID:???
STDモードと比べてVTGモードの地下工場の難易度が高すぎる気がする。
勝利できる気がしない(汗
276
:
名@無@し
:2012/07/30(月) 02:00:47 ID:???
病院と警察署みつからねぇ
277
:
名@無@し
:2012/07/30(月) 02:08:01 ID:???
Iで地図見ようぜ
278
:
名@無@し
:2012/07/30(月) 02:21:49 ID:???
ああ、これマップなのか
さんきゅー
279
:
名@無@し
:2012/07/30(月) 02:39:06 ID:???
病院階段おりたらフルボッコにされた ワロタ
280
:
名@無@し
:2012/07/30(月) 03:55:00 ID:???
病院はさっさといかねえとゾンビ祭りで斧だけ落ちてる
281
:
名@無@し
:2012/07/30(月) 10:20:20 ID:???
ジェイソンもゾンビには負けるんだな
282
:
名@無@し
:2012/07/30(月) 12:23:20 ID:???
あの物量じゃ仕方ない
スタミナもたんよあれ、斧は消費きついし
283
:
名@無@し
:2012/07/31(火) 08:31:50 ID:???
餓死した人間がゾンビ化するのは納得いかない
284
:
名@無@し
:2012/07/31(火) 09:34:07 ID:???
飢えない骨になるならともかくゾンビ化して側の瀕死人間食って
到着した頃にはDicipleになってたりすっからなあ
285
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 13:24:47 ID:???
http://roguelike-games.com/rlg01/dat/r3161.png
もう疲れたよ…
286
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 13:39:36 ID:???
どうやったらこんなに長生き出来るんだよ・・・
でもリーダーシップは無いのな、見えないだけ?
287
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 13:40:16 ID:???
ってリーダーシップあったわ、見逃してたww
288
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 14:17:16 ID:???
さて、スキル雑感でも…
基本的に
>>228
と同じだけど、その中でもNecrology が強スキル。
近接・射撃両方とも強化されるから便利、最優先で伸ばしたい
Strong も近接メインになりがちなので優先的に伸ばすと楽になった
逆に、Carpentry とHigh Stamina は後回しでいい。
あると便利だけど、寝るための障害物は棚で足りるし、走って逃げる状況は意識的に減らせる。
あと斧を取るならMartial Arts も後回し。もし他のユニーク近接が手に入ったらスキルが不要になる
Firearms とBows は本当に好みによる
どうせ序盤の主力はショットガンなのでFirearmsを上げると楽になるけど
後半はクロスボウの豊富な弾が活きる。army火器は確かに強いんだけど、
army pistol は弾は意外と手に入るけど強さがクロスボウとほとんど変わらない
army rifle は最強候補だけど弾の入手率が低いんで弾切れをおこしやすい。
一方クロスボウは後半でも弾が腐る程手に入るんでヒャッハーしても意外と大丈夫
あと射程についてなんだけど
どうも適正範囲外だと"ATKのみ"低下してるっぽい
ダメージは変わらないんで、スキルが伸びてくれば射程ギリギリでも当ててくれる
そう考えると本当にショットガンは優秀だね
289
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 14:50:46 ID:???
因みにスクショでのプレイ内容は
1.開始後、警察へ直行。ショットガンと軽い防具を持ち、牢屋へ
2.食料、青薬調達してから病院へ行き、殺人鬼を撃ち殺す
3.病院の倉庫に立てこもる。薬をフル活用し、発狂直前まで待機しスキルを育てる
4.外へゾンビ狩りに出かけ、ついでに食料を探す
5.病院へ戻り、ベッドで階段をふさいで他のベッドで寝る
以下、4〜5を3週間程度ループさせる
6.Necrology とStrong が伸びきったら工場を目指す
7.工場制圧、以後工場を拠点にする
後は食料確保→発狂直前まで拠点待機→うさ晴らしにゾンビ狩り→発狂直前まで(ry
これでスクショみたいになる
290
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 16:12:09 ID:???
長時間プレイの最大の敵はロード時間
291
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 19:09:24 ID:???
地下の主捜せw
3までは一緒だけど病院戻って拠点にする、工場制圧して拠点する、ってのはやってなかったなぁ
292
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 20:09:21 ID:???
工場は物資が豊富だけど敵も凄いから、拠点にできるとは思わなかったわ。
293
:
289
:2012/08/09(木) 20:30:53 ID:???
工場拠点、なかなか快適だよ
・制圧することで昼夜関係なく広い視界を確保できる!
・ベッド完備、予備の部屋もバッチリ!
・ゾンビは強いが、どうせ外と同じ強さなので関係ない!
・拠点を荒らす不届きものが自然湧きしない!
・もし侵入者が来ても警備員の皆さんが対応してくれる!
工場制圧の時点でゲームがほぼ終わってるのは気にしない
294
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 21:08:34 ID:???
>>293
ところでゲームモードは何ですかね?
295
:
289
:2012/08/09(木) 21:10:46 ID:???
>>294
STD
他のモードだと工場拠点は厳しいのかな?
296
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 21:48:53 ID:???
275曰くVTGだと辛いようだけど、自分もSTDでしかやってないからどうなんだろう
VTGだとCHAR警備員が全然死ななくて辛いって事だろうか
297
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 23:03:14 ID:???
地下工場が全部強化ゾンビみたいな感じだったw
倍速の骨みたいに脆くないのが辛い。手榴弾足りないですorz
298
:
名@無@し
:2012/08/09(木) 23:07:01 ID:???
病院に初めて引きこもったがあそこ物資すごいのな…おかげで2週間とか始めて生き残った
2日にいっぺん地上に上がって死んで、途中から軍属プレイしかしたことなかったよ
あと引きこもりすぎてBlackopsが全滅するぐらいゾンビ湧いててワロタ…ワロタ…殲滅に時間がかかりすぎるww
たまにスポーンする警察が天使に見えるぐらい輝いてたよ、でも弾切れして悪魔に堕天してた
299
:
名@無@し
:2012/08/10(金) 00:49:43 ID:???
長時間引き篭もるとそのへんの人間がみんなケンシロウみたいなステになって
他所のMAPいかねえとSAN値の回復もできやしねえ
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