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Tipsを書くスレ Part2

1名@無@し★:2010/02/15(月) 02:07:38 ID:???
〜スポイラーと常識のあいだ〜

ローグライクゲームの楽しさの一つに、多くの行動が出来ることができることが挙げられます。
その行動の多さ故一人では気づき得ない事も多いのではないかと思います。
それをTipsの形で残すことで、皆で知識を補完し新たな楽しみを発見しましょう。

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1079445366/

2名@無@し:2010/02/25(木) 08:41:43 ID:???
前スレ>>996捕捉
>現HPがmaxhp * 3 / 20以下
という条件は単に”もっと弱らせないと”と出て絶対失敗する条件
その後、HP < { 0 〜 (maxHP * 0.15 -1) }を通らないといけないので、
捕まえるには、maxhp14以上が必要。
つまり、悪夢モードはぐりん(HP12)も無理

最低HPは敵でも@でも0

3名@無@し:2010/02/25(木) 08:49:29 ID:???
ついでにいうとたとえペットにできたとしても全てのものへの耐性で寝返る

4名@無@し:2010/02/25(木) 21:03:38 ID:???
寝返りなんてあるのか

5名@無@し:2010/02/27(土) 22:16:40 ID:???
>>前1000
ということは像も出ない?

6名@無@し:2010/02/27(土) 22:20:19 ID:???
何故そうなる

7名@無@し:2010/02/27(土) 22:34:28 ID:???
そんなフラグに見えた。

8名@無@し:2010/02/28(日) 01:07:06 ID:???
変愚1.7.2で満腹度について調べてみた

1. 満腹度は1つの変数で管理されており、以下の左側の値以上のとき右側の表示となる
 20000: (最大値)
 15000: 食べ過ぎ
 10000: 満腹
  2000: (なし)
  1000: 空腹
  500: 衰弱a
  100: 衰弱b
   0: 衰弱c
 衰弱a以下になると、HPMPの自然回復が遅くなり、また広域マップに入ることができない。
 衰弱b以下になると、10ゲームターンごとに1/10の確率で麻痺する(耐麻痺では防げない)。
 衰弱cになると、無敵状態でない限り10ゲームターンごとに(100-満腹度)/10のHPを失う。
 ※衰弱a以上から衰弱b以下になったとき、「気を失ってしまった」と出るが、状態変化ではない。
  (原文が"You are getting faint from hunger"なので「気を失いそうだ」ぐらいの意味か?)

2. 消化速度
 食べ過ぎのときは10ゲームターンごとに100減少
 それ以外では50ゲームターンごとに消化が起こる
  加速から求まるエネルギー値(+0で10、+10で20、etc)を元に
   急回復があると、+20
   構え・型状態にあるとき、+20
   新陳代謝を速くする呪いで、+30
   遅消化があると、-5
  この補正のあと、0以下は1に、101以上は100にして求めた値だけ減少

9名@無@し:2010/02/28(日) 01:07:35 ID:???
3. 食べ物、薬の満腹度への影響
 +7500: エルフの行糧
 +5000: 食料、アンデッドの魔道具
 +3000: スライムモルド
 +1500: 乾し肉
 +1000: 高級ワイン
  +500: ビスケット、高級エール、すべてのキノコ
  +400: スライムモルドジュース
  +250: リンゴジュース
  +200: 体力回復、水、眠り
  +100: 致命傷/重傷の治癒、癒し、新生、耐性
  +50: 軽傷の治癒、酔っ払い、のろま
  0: その他の薬
 -2500: 無敵の薬
 ただし骸骨は全て0、吸血鬼は1/10、他の特殊食事種族は1/20
 エントは食べ物については1/20、薬については*11+2000となるが14999を越えない(ただし無敵の薬は-500)
 アンドロイドは油つぼで+5000、薬・食べ物は1/20
 悪魔は人の死体で現在値に関わらず14999になる
 一般種族ではエルフの行糧で(上記の値と無関係に)14999になる。ただし食べ過ぎのときは変化しない
 一般種族では塩水の薬で99になる

10名@無@し:2010/02/28(日) 01:08:13 ID:???
4. その他の満腹度に影響する行動
 ゲームスタート時、9999になる
 宿屋で食事、発動・魔法の空腹充足、死を欺いたとき、ウィザードコマンドの全回復、で14999になる
 落ち着かない胃袋の変異発動で1000になる
 壁食いの変異では、ドアは+3000、鉱脈は+5000、壁は+10000
 吸血ドレインはMIN(5000, 与ダメージ*100)だけ増やす。これにより食べ過ぎることはないが、既存の食べ過ぎを解消しない。

5. TIPS的なこと
 *体力回復*および生命の薬では、空腹を治せない
 特殊食事種族ではエルフの行糧で食べ過ぎになる
 20000まで過食すると、5000/100*10=500ゲームターン、加速-10なら500/(100/5)=25プレイヤーターンの間、減速する
 食べ過ぎを治せるのは、詐欺、空腹充足、人の死体を食べる、無敵の薬、塩水の薬、ターン経過
 現在のところ、薬の最後の一服は満腹度を増減しない(おそらくはバグと思われる)

11名@無@し:2010/02/28(日) 01:21:36 ID:???
Ztkでは満腹度が数値で見れちゃったりするんだよね

12名@無@し:2010/02/28(日) 01:31:10 ID:???
>>10
> 現在のところ、薬の最後の一服は満腹度を増減しない(おそらくはバグと思われる)
あれ?てっきりアンドロイドの油ビンバグと一緒に直ってるもんだと思ってった。
http://sourceforge.jp/projects/hengband/svn/view?view=rev&amp;root=hengband&amp;revision=2928

13名@無@し:2010/03/01(月) 09:25:43 ID:???
Windows変愚
小ネタだがパラメータでセーブファイルのパスを渡すと起動時に読み込んでくれる
ショートカット作ってリンク先を hengband.exe lib\save\セーブファイル にしとくと便利

14名@無@し:2010/03/12(金) 19:01:49 ID:???
変愚 採掘能力について
素手エントとかの特殊なボーナスは除く
採掘能力=腕力ボーナス+装備補正×20+重量÷10
ただし、重量ボーナスは運搬中の時は得られない
壁を掘れる確率は、強度を溶岩10、石英20、花崗岩40として、

採掘能力−強度
--------------
  強度×40

例として、なイ観の初期腕力は12で採掘能力は6だから採掘能力は、
つるはし(weight 150)両手持ちだと、6+20+15=41
シャベル(weight 60)二刀流だと、6+20×2+6×2=58
花崗岩を掘るときは、実に18倍もの差になる

15名@無@し:2010/04/12(月) 06:29:08 ID:???
crawl 各種族のスキル成長率の平均値一覧 (端数切捨て)

96.7 闇エルフ
97.9 コボルド
98.8 ケンク
99.5 エルフ、泥エルフ
100.0 人間
101.7 灰色エルフ
102.0 ハイエルフ
104.7 ナーガ
105.1 ノーム
105.8 ホビット
106.4 蒼白・紫・緑色ドラコニアン
106.7 斑紋ドラコニアン
107.0 悪魔の血族
107.3 灰色・黄金ドラコニアン、スプリガン
107.9 黒色・白色・赤色ドラコニアン
109.1 水棲の民
109.7 神々の末裔
110.2 山岳ドワーフ
111.4 丘オーク
112.9 オーガメイジ、丘ドワーフ
114.4 グール
120.5 セントール
121.4 ミノタウロス
136.4 ミイラ
154.1 オーガ
157.0 トロル

16名@無@し:2010/04/25(日) 18:07:22 ID:???
塔クエストは友好的なモンスターが残っててもクリア扱いになる。
もうちょっと稼ごうと思ったのにorz

17名@無@し:2010/06/21(月) 02:14:08 ID:???
>>1だがこのスレは必要なのだろうか。

DCSSのlabyrinthの攻略方法の一。
ダンジョンが行き止まりとその他通路でできているようなので、
行き止まりを1つ1つ潰していく。

事前の準備は vanilla と同じ。
中に入ったら最初の行き止まりAを塞ぐように矢などを置く。
■■■■■■■■■
□□□b.□c.□□□
■■■■×■■■■
□□□■□■□□□
□□□■□■□□□
□□□■A.■□□□
□□□■■■□□□
*これで印を乗り越えなければ経験済みの行き止まりを避けられる*
上の図だとあと2つの通路があるので、bに進む。
もしbが行き止まりだったなら、引き返してcに進む。
新たな分かれ道についたら大行き止まりCの印として矢を置く。
□□□□□□□□□□■□■
■■■■■■■■■■■d.■
■B.□□□□□□□□¢.□■
■■■■■□■■■■■e.■
□□□□■□■□□□■□■
□□□□■□■□□□■□■
□□□□■A.■□□□■□■
□□□□■■■□□□■□■
この繰り返し。あとは壁の材質が変わったらそちらを目指して進む。
慣れるまでこまめに矢を置くといいと思う。

18名@無@し:2010/06/22(火) 17:41:33 ID:???
>>17
labyrinthって地形が変化してるから、行き止まりだと思ってるところが
後で開通したりするよ

19名@無@し:2010/06/26(土) 07:39:12 ID:???
>>18
そうかぁ。じゃあどうしても必勝を狙うなら、
掘削かつら剥き+俊足+死者の躯とかかな。でも手間だ。

20名@無@し:2010/07/04(日) 12:44:22 ID:???
魔王変化の隠れた強さ。
種族が魔王になることで魔法防御にかなり大きなボーナスが入るので、結果として血の呪いの彫像化がほぼ無効化できる。

魔王の魔法防御: 25
混沌の戦士Lv50: 34+10*5=84
賢さMAX: 19
ここまでの合計: 128 > 125(=彫像化の是非の閾値)

なので、性格の修正が(正の側に)-1 以上なら彫像化は確実に回避できる。
ちなみに悪魔変化ならLv50, 賢さMAXで性格の魔法防御修正が正なら同様。


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