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Tipsを書くスレ Part2

1名@無@し★:2010/02/15(月) 02:07:38 ID:???
〜スポイラーと常識のあいだ〜

ローグライクゲームの楽しさの一つに、多くの行動が出来ることができることが挙げられます。
その行動の多さ故一人では気づき得ない事も多いのではないかと思います。
それをTipsの形で残すことで、皆で知識を補完し新たな楽しみを発見しましょう。

前スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1079445366/

32名@無@し:2011/03/14(月) 18:01:14 ID:???
地震でテレポート禁止状態を解除すれば、
天翔龍閃でパターンを飛び越えられる。

33名@無@し:2011/03/30(水) 13:19:06 ID:???
変愚の武器防具の後ろに耐性を表示するオプションってどこで設定するんでしょうか?
バージョンは1.6.2でした
もしかして古すぎますか?

34名@無@し:2011/03/30(水) 13:20:14 ID:???
すみません誤爆しました
質問スレ行ってきます

35名@無@し:2011/04/20(水) 13:41:28 ID:???
グレーターヘルビーストからは吸血できる

36名@無@し:2011/07/07(木) 02:27:31 ID:???
変愚
幽霊超能力者限定

壁の向こうで時間停止して壁に潜り対象のモンスターを殴って時が止まっている間に引き返す
明鏡止水を挟んでこれを繰り返すことで分解ブレスor壁抜け壁堀りを持たないモンスターなら
*何も*させずに一方的に攻撃し続けることができる。
スカイDやバランスDをカモれるしオベロンや金無垢を1回も行動させることなく惨殺することも可能

37名@無@し:2011/07/07(木) 15:16:12 ID:???
野良jも特別製の山にしか見えないからな幽霊超能力者は
毒針必携

38名@無@し:2011/07/26(火) 02:44:13 ID:???
加速スレPart46の898氏の質問について

>無想の構えしてて彫像化したら構え解ける?
>ランクエにアンバーの方々がいらっしゃる気配なんだけど破片耐性が。
>てか、恐怖して逃げる相手には無想でトドメ刺せないよな…困った。

実際やってみた。
無想状態で彫像化した場合で、構えは解けない。
麻痺してても反撃する。
アグラとストブリの二刀流なら逃げる前に倒せた。

39名@無@し:2011/07/31(日) 22:31:02 ID:???
さすがw
さらに幽霊で壁の中にいれば鉄壁♪

40名@無@し:2011/08/01(月) 01:17:59 ID:???
眠ったままで反撃して倒すが本人は寝てるから襲われても気付かないっていう片桐空鈍の進化系か
すげえな

41名@無@し:2011/09/12(月) 16:29:05 ID:???
魔法の失敗率計算を転載

魔法の成功率(というか、失敗率)について纏めてみた。
既出だったりしたらスマン。

・失敗率の基本は難易度(スポイラー等参照)
・必要レベルを@のレベルが上回る1レベルごとに、−3
・能力値による補正。15〜17で1、18/00〜18/49で2、18/50〜18/69で3。
18/70で4で、以降+10ごとに補正値+1。
実際には、この補正値を3倍した数を失敗率から引く。
(ex:知力が18/10の場合、2(補正値)×3の6を失敗率から引く)
18/***の場合は19(補正値)×3=57が失敗率から引かれる。

・騎乗状態の場合、(モンスターのレベル−10)−騎乗技能/100が失敗率に加算される。
上式の結果は0未満にはならない(騎乗状態によるボーナスはない)。

・MP不足の場合、足りない1Pごとに+5
・魔法使いかプリーストの場合、第二系統には+5
・プリーストかスペルマスターの場合、不適切な武器を装備していると、1つごとに+25
・性格がきれものである場合、−3。我慢強い/力持ちである場合、+1。なまけものである場合、+10

・「魔法を失敗しやすくなる」装備品がある場合、+3(それが強力な呪いである場合は+10)
・「愚者の」エゴアミュレットを装備している場合、+20

・消費魔力減少の装備品がある場合、−2
(魔術師の杖、消費魔力減少の指輪、ベルシエル王妃の鉄冠、賢者ガンダルフの魔術師の杖、インカヌスのローブ、いいかげんな弓)
・魔法を唱えやすいの装備品がある場合、−3
(「魔道師の」エゴ、「大」エゴ、ベルシエル王妃の鉄冠)
・上述の両方がある場合は、−4となる。
(ex:ベルシエル王妃の鉄冠を装備している場合、失敗率は−5ではなく、−4される)

・自然、生命、破邪、暗黒、悪魔のいずれかの系統である場合、属性による修正がされる。
(使用能力値が賢さの場合+10、それ以外の場合+4)

・この段階で、能力値による最低失敗率を下回っていた場合、最低失敗率に補正される。
18/20で5%、18/200で0%(詳細は省略)
ただし、盗賊、レンジャー、パラディン、魔法戦士、混沌の戦士、修道僧、観光客、魔獣使い、赤魔道士、練気術師は
最低失敗率が5%を下回ることはない。

・朦朧している場合+15、ひどい朦朧状態の場合+25

この段階で失敗率が95を超えた場合、95に補正される(常に5%の成功率は残る)

・熟練度がエキスパートである場合、−1
・熟練度が達人である場合、−2
(この補正により、最低失敗率を下回っても良い)

以上により、最終的な失敗率が求められる。

42名@無@し:2011/09/22(木) 18:20:17 ID:???
変愚スレより引用、補足
ブラッディムーンを発動し、能力が気に入らなかったら祝福をかけて売り、即買い戻す
@の能力で加工すると99%引きになるから1500ぐらいでブラッディムーン充填できる
100万もあれば|切吸/邪とかX龍デ死とかも十分狙える

43名@無@し:2011/10/25(火) 19:58:36 ID:???
プレイ日記62冊目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1319029534/97

97 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2011/10/25(火) 12:14:05 ID:???
(前略)

ところで、忍者の八方手裏剣って、クサビしか持ってない状態でやると
ターゲット指定できてしまうんだな。
習得レベル20でコストがHP5だからかなり使えた

44名@無@し:2011/10/25(火) 22:30:21 ID:???
TIPSというか計算違いだけど

961 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2011/10/21(金) 18:17:11 ID:???
武器匠の理力+スレイの計算が何かおかしい
例えば★ゴルン・ノヴァを攻撃回数1、武器以外の殺戮修正0の状態で
武器匠で比較すると悪魔50-190って出るんだけど
実際使われる式で計算すると34-110で
ウィザードモードで悪魔殴るとたしかにこの範囲のダメージしか出ない

963 名前:名@無@し[sage] 投稿日:2011/10/21(金) 21:41:01 ID:???
>>961
現在の理力は、現在のスレイ倍率を1.5倍して2を足したものにするけど(なので、素だと3.5倍)、
その武器匠の計算はどうも単純に3.5倍しているように見えるね。
古いverだとそうだったんだろうか。

45名@無@し:2011/12/29(木) 19:31:55 ID:???
ペットに関するtips

条件は、ペットAが遠距離攻撃を使えること、
敵Bの感知能力が300フィート以下であること(特に200フィート以下だと楽)、
あと@がモンスター感知を使えると楽。

やり方(場所は分かりやすいようにアリーナ地形とする)
Aをモンスター・ボールに入れる。
ペットのブレスや攻撃魔法の使用をONにする。
Bをターゲットに指定する。
Bの視界外210フィート〜380フィートに移動する。
AをBにけしかける。以上

こうすると、もしAが恐慌や混乱の魔法を使用してもBは行動をしない。
Aが遠距離攻撃をしてダメージを与えたときにだけBは1回の行動をする。
ブレス持ちのDなどを使うと強力です。

4646:2011/12/29(木) 19:46:50 ID:???
>>25を追究してみた

自分で召喚する、ペットに召喚させるなどしてユニークをペットにする。
とどめはカオス領域の魔力炸裂、自然領域4冊目の攻撃魔法、力の指輪の発動等々で。

ペットとなったユニークを倒すと、
・死体を落とす
・アイテムは落とさない
・固定アイテムも落とさない
・王族の場合は普通どおり血の呪いをくらう可能性がある

47名@無@し:2012/03/11(日) 06:59:48 ID:???
deskull:#hengband #deeangband

開発中に気づいた、どうでもいいTIPS。
審判の宝石の体力吸収は反魔法で無効にできる。

http://twitter.com/deskull/status/177709767123419136

48名@無@し:2012/03/16(金) 18:39:23 ID:???
変愚でフィオナのコスプレをするコマンド
「"R:0:0x0B/0x70」

49名@無@し:2012/06/04(月) 16:46:29 ID:???
変愚を含めた*band系バリアント
ヘルプファイルには大抵載ってないが
"/"キーから参照できるモンスターの思い出は"-"キーで逆順表示できる

50名@無@し:2012/07/17(火) 21:59:19 ID:???
変愚 こちらが使う属性の効果(ダメージ系のみ)
森やアイテムへの効果はメンドイので省略(project_mだけ見た)完全な耐性は全て無効。

マジックミサイル、矢、魔力、シーカーレイ、スーパーレイ、隕石
 軽減無し。
光の剣
 軽減無し。無傷球を貫通。
血の呪い
 軽減無し。嫌なことが色々起きる。
酸、電撃、毒
 耐性持ちに1/9倍。
火、冷気
 耐性持ちに1/9倍。弱点に2倍。
放射性廃棄物、プラズマ、破片、劣化、因果混乱
 耐性持ちに3/(7〜12)倍。
地獄の業火
 善良に2倍。

 善良に無効。邪悪に2倍。通常3/(7〜12)倍。
地獄
 耐性持ちに3/(7〜12)倍。耐性持ちのアンデッドに無効。邪悪に1/2倍。

 水のエレメント、混沌に無効。耐性持ちに3/(7〜12)倍。
混沌
 耐性持ちに3/(7〜12)倍。デーモンは1/3の確率で耐性持ちとして扱う。耐性無しに変容、混乱効果。
ロケット
 破片耐性持ちに1/2倍。
轟音、フォース
 耐性持ちに2/(7〜12)倍。耐性無しに朦朧効果。
混乱
 耐性持ちに3/(7〜12)倍。耐性無しに混乱効果。
遅鈍
 耐性持ちに3/(7〜12)倍。耐性無しの場合、非ユニークかつダメージと敵レベルの判定に成功すると減速効果。
時間逆転
 耐性持ちに3/(7〜12)倍。耐性無しに1/2倍の最大HP減少効果。
重力
 パワー10のテレポート・アウェイ効果。耐性持ちに3/(7〜12)倍。耐性無しの場合、非ユニークかつダメージと敵レベルの判定に成功すると減速効果。
 耐性無しの場合、非ユニークかつダメージと敵レベルの判定に成功すると朦朧効果。
分解
 弱点に2倍。
精神攻撃
 LOSに無効。精神を持たない敵に無効。愚か、時々感知できない、自然界、もしくはダメージと敵レベルの判定に失敗すると耐性持ちとして扱う。
 耐性持ちに1/3倍。耐性持ちでプレイヤーの倍以上のレベルのアンデッドとデーモンは1/2の確率で効果反射。
 耐性無しにランダムで、混乱、朦朧、恐怖、睡眠のいずれかの効果。
サイキック・ドレイン
 精神攻撃とほぼ同じだが、状態異常の代わりにMP回復(反射時MP減少)。
テレキネシス
 1/4の確率でパワー7の強制テレポート・アウェイ効果。非ユニーク勝つダメージと敵レベルの判定に成功すると朦朧効果。
極寒
 朦朧効果。耐性持ちにダメージ1/9倍。弱点に2倍。
生命力吸収
 非生命に無効。耐性無しに1/8倍の最大HP減少効果。
死の光線
 非生命に無効。敵レベル(ユニークだとより厳しくなる)の判定に失敗すると無効。
光、写真、岩石溶解、〜退散
 非弱点に無効。
閃光
 耐性持ちに2/(7〜12)倍。弱点に2倍。
暗黒
 耐性持ちに2/(7〜12)倍。
精神攻撃(青魔)
 混乱耐性、ユニーク、精神を持たない敵に無効。レベルと敵レベルの判定に失敗すると無効。時々感知できない敵に1/3倍。
 耐性無しに混乱効果。
脳攻撃
 精神攻撃(青魔)とほぼ同じだが、耐性無しに混乱効果+朦朧効果+減速効果。
呪い、創傷
 レベルと敵レベルの判定に失敗すると無効。
破滅の手
 レベルと敵レベルの判定に失敗すると無効。ユニークに無効。ダメージ=敵HP×(41〜60)÷100

51名@無@し:2012/07/17(火) 23:09:55 ID:???
tipsスレ50ありがてえ

52名@無@し:2012/07/17(火) 23:10:56 ID:???
変愚スレに書こうとしてここに誤爆するという失態orz

53名@無@し:2012/07/19(木) 07:48:49 ID:???
こっちに転記されていなかったので、勝手に引用。SUPERHURT属性持ち一覧。
ああああああああ!!!!しんだあああああ!!!! Part6 スレより
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1318871510/401-


401 :名@無@し:2012/04/19(木) 22:37:07 ID:???
SUPERHURT属性持っている奴はやばいよね。ダメージ軽減しない上、2倍弱の痛恨の一撃を繰り出してくる。
http://www.kmc.gr.jp/~henkma/heng/hek/stun.html

何より恐ろしいのは思い出で表示されないことだ。スポイラーにモンスター名書いておいてほしい。

402 :名@無@し:2012/04/20(金) 01:56:50 ID:???
こんな感じらしい

d/D
石ドラゴン(Lv45) 7d15の体当たり
鋼鉄ドラゴン(Lv55) 7d17の体当たり

g
『究極ダンジョン=クリーナー』(Lv28) 2d10の体当たり1回

l
巨大タコ(Lv15) 8d3の体当たり3回
偉大なる『ギガント』(Lv38) 33d2の体当たり1回

p
バーサーカー(Lv16) 
重装備戦士(Lv23) 3d5の殴り1回
盗賊『プアー』(Lv25) 30d2の体当たり
『助さん』(Lv30) 4d8の殴り
『格さん』(Lv30) 4d8の殴り
緑衣の修行僧(Lv30) 全部
白衣の修行僧(Lv33) 全部
黄衣の修行僧(Lv35) 全部
黒衣の修行僧(Lv36) 7d1のキック 7d4のキック
黒衣の騎士『アシュラム』(Lv40) 8d8の殴り2回
暗黒の島マーモの皇帝『ベルド』(Lv48) 8d15の殴り2回
ゴンドリンを裏切りし『マイグリン』(Lv56) 10d10の殴り
北斗神拳の使い手『ケンシロウ』(Lv62) 15d15のキック
世紀末覇者『ラオウ』(Lv62) 15d15のキック
勇者『イケタ』(Lv70) 12d12の殴り2回

q
ムーマク(Lv35) 4d6の体当たり
ムーマク(Lv43) 4d6の体当たり

u/U
レッサーヘルビースト(Lv24) 33d1の体当たり1回
撲殺の悪魔(Lv40) 8d10の殴り2回
白炎のバルログ『ルンゴルシン』(Lv85) 8d12の体当たり
バルログの長『ゴスモグ』(Lv95) 8d12の体当たり
『偉大なるクトゥルフ』(Lv95) 50d4の体当たり

w
ドール(Lv29) 4d8の体当たり
王蟲(Lv60) 8d6の体当たり

E
大地の主『クェイカー』(Lv43) 6d6の殴り3回 

H
ベヒーモス(Lv65) 5d15の体当たり2回

J
ツチノコ(Lv30) 5d8の体当たり1回
ミドガルドの大蛇『ヨルムンガンド』(Lv75) 20d10の体当たり2回

O
オーガ戦士(Lv21) 4d8の殴り2回
『グレンデル』(Lv27) 5d6の殴り3回

P
氷の巨人『イミル』(Lv85) 5d10の殴り2回('殴って凍らせる'ではない)
炎の巨人『スルト』(Lv85) 6d11の殴り2回('殴って燃やす'ではない)

T
岩トロル『バート』(Lv33) 5d5の殴り
岩トロル『ビル』(Lv33) 5d5の殴り
岩トロル『トム』(Lv33) 5d5の殴り

ミミック
地獄の鉄槌(Lv24) 30d1の体当たり
リビングアーマー(Lv26) 6d10の体当たり2回

54名@無@し:2012/12/30(日) 04:34:00 ID:???
変愚

しょぼTipsを1つ。

Bのユニーク、グワイヒアとメネルドール。

大量の仲間を召喚するし妙な動きするしで
賞金首になったときは倒すのが面倒臭いが、
荒野の山地形を出たり入ったりしてればその内出てくるので、
まばらにある木のマスの隣で倒すようにすると、
仲間は召喚されずに死体を拾える。

※木のマスに隣接していないと死体が消滅してしまう。

55名@無@し:2012/12/30(日) 21:37:12 ID:???
変愚

サンダー・ボールの魔法棒は弱い。

56名@無@し:2012/12/30(日) 22:19:28 ID:???
サンダーは確かロッドも弱いしサンダーボルトのロッドも弱い

57名@無@し:2013/02/28(木) 22:39:33 ID:???
致命傷の治癒の薬は狂戦士化を治すが、
癒しの薬は治さない

58名@無@し:2013/05/15(水) 19:22:51 ID:???
てす

59名@無@し:2013/06/27(木) 21:36:23 ID:???
変愚公式で配布されている16x16(Adam Boltさん)タイルは、
デーモン、ドラゴン、マスターQのタイルがバグってうまく表示されない
Angbandのタイルからコピーして該当する部分を貼り付ければ、きちんと表示されるようになる

どうにかならないかね、これ……

60名@無@し:2013/06/27(木) 21:39:55 ID:???
スレチ

61名@無@し:2013/10/19(土) 10:30:37 ID:???
審判の宝石は啓蒙と同時に全感知相当の感知をしている

62名@無@し:2013/12/25(水) 19:06:23 ID:???
宿に泊ってもターンは経過しないので敵は回復しない
これを利用して低レベルでもマゴットを殴り殺せる

63名@無@し:2014/06/01(日) 17:41:18 ID:???
http://jbbs.shitaraba.net/game/9358/storage/1079445366.html#983
で書いた持ち物破壊についてのTips
http://lousy.s53.xrea.com/cgi-bin/up/dat/lup11316.txt
がログ流れしちゃってるみたいなので、需要あるか知らんが再アップしてみる


変愚蛮怒1.7.2 持ち物破壊に関するメモ

0. 持ち物破壊とは
 特定の属性によるダメージを受けたときに、ザックの中の持ち物が破壊されることがある。
 この際、装備スロットのアイテムが壊れることは絶対にない。
 また、床の上のアイテムの損傷についてはここでは触れない。

1. 持ち物破壊の発生過程
 まず、破壊率と基本四元素属性のいずれか一つ(以下、破壊属性と呼ぶ)が与えられる。
 分身状態のとき、1/2の確率で(正確には内部ターン数が奇数の時)、破壊が起きない。
 闘技場では、破壊は起きない。
 ザックの中の持ち物それぞれについて、(破壊属性)に弱いなら(破壊率)の確率で破壊が起こる。
 重ねられたアイテムは、その一個一個につき(破壊率)の確率で壊れる。
 それぞれの破壊属性に弱いアイテムの定義は以下のとおり。
  酸 :矢、クロスボウの矢、弓、採掘武器以外の武器、すべての防具、
     巻物、杖、箱、骨、空のビン、がらくた
  電撃:指輪、魔法棒
  火炎:矢、クロスボウの矢、弓、鈍器、槍/斧、靴、籠手、クローク、シンボル'('の鎧、
     光源、魔法書、巻物、杖、箱
  冷気:薬、油つぼ、空のビン
 ただし全てのアーティファクトを含む「(破壊属性)では傷つかない」アイテムは除かれる。
  
2. 基本元素属性のダメージによる持ち物破壊
 酸、電撃、火炎、冷気の四元素によるダメージは、ブレス/魔法/物理攻撃/トラップなど
 ダメージソースによらず、ダメージの発生と同時に同じ破壊属性による持ち物破壊が起こる。
 ただしオーラダメージは例外であり、持ち物破壊は起きない。
 この際の破壊率は、耐性による軽減が行われる前のダメージによって決まり、
  30未満   :1%
  30以上60未満:2%
  60以上   :3%
 である。
 周知のように、その属性の二重耐性か免疫があれば破壊は起きない。

3. 基本元素以外の攻撃属性による持ち物破壊
 以下の属性の攻撃によって、対応する破壊属性による持ち物破壊が起こる。
 破壊率はダメージ量に関わらず一定である。
 複数の破壊属性があるものは、両方が連続して起こる。
  攻撃属性   破壊属性、率  補足
  放射性廃棄物:酸、2%     毒の耐性がないとき、1/6の確率でのみ起きる
  プラズマ  :火炎、3%    火炎の耐性か免疫で防げる
  水     :冷気、3%    1/5の確率でのみ起こる
  カオス   :電撃と火炎、2% カオスの耐性がないと必ず、あっても1/9の確率で起こる
  破片    :冷気、2%    破片の耐性がないと必ず、あっても1/13の確率で起こる
  轟音    :冷気、2%    轟音の耐性がないと必ず、あっても1/13の確率で起こる
  ロケット  :冷気、2%    破片の耐性がないと必ず、あっても1/12の確率で起こる
  重力    :冷気、2%    浮遊がないと必ず、あっても1/13の確率で起こる
  隕石    :火炎と冷気、2% 破片の耐性がないと必ず、あっても1/13の確率で起こる
                 ただし火炎の免疫があれば火炎属性の破壊は防げる
  極寒    :冷気、3%    冷気の耐性がないと必ず、あっても1/12の確率で起こる
                 ただし冷気の免疫があれば防げる
                 さらにダメージ自体が冷気属性であり、これによる破壊も別に起こる
 上記以外の属性は持ち物破壊を起こさない。
  毒,無属性(マジック・ミサイル/弱魔力),聖なる炎,地獄の劫火,矢,地獄,因果混乱,
  劣化,混乱,フォース,遅鈍,閃光,暗黒,時間逆転,魔力,シーカーレイ,スーパーレイ,
  光の剣,精神攻撃,死の光線,魔力吸収,脳攻撃,呪い,秘孔をつく,破滅の手

4. 考察
 多く持っているアイテムほど、破壊される数も多くなる。
 大事な薬が割れるのを防ぐために「身代わりの」薬を多く持つ、ことは意味がない。
 破壊属性の二重耐性/免疫があっても、上位属性の攻撃では持ち物破壊が起こる。

64Fake Ray Bans:2014/07/03(木) 14:54:51 ID:???
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65名@無@し:2014/10/12(日) 02:05:57 ID:???
*bandの一部のモンスターの攻撃「請求書をよこして金を盗む」は日本語だとぱっとしないが、
英語だと「charge to steal the gold」。
chargeが多義語であるため「請求書をよこして〜」の他に「突進して〜」とも取れる。

プラチナイェンダー印エクスプレスカードは元ネタだとクレジットカードなので、
「請求」と「充填」で同じくchargeの多義性を利用している。

66名@無@し:2014/10/13(月) 05:15:37 ID:???
>>65
請求と突進が同じ単語なのを利用していたとは盲点だった

67名@無@し:2015/02/15(日) 11:00:16 ID:???
日本語はあんまりそういう多義語ってないよね

68名@無@し:2015/02/16(月) 17:54:34 ID:???
剣術家のみね打ちは武器の攻撃回数が一回になってしまい、
命中判定は通常通りなので高AC相手だと結構外れる。
#二刀流だと左右それぞれ一回づつ。
ダメージがなく朦朧のみというぶっちゃけ死に技だが、

毒針を装備した@が使うと必中で即死判定も通常通り行われるので、
朦朧効果でワイアーム狩りの危険度を減らせる。
一寸法師直伝の剣術だと思われる。

69名@無@し:2015/07/28(火) 04:02:25 ID:???
ToME4 (1.3.1)
敵の投射攻撃に反応して一瞬だけ超加速する格闘系のタレント「Heightened Reflexes」だが
実は自分が直接のターゲットにならないと発動しない。
なので、自分が射撃職などの場合、直接ターゲッティングしない(敵の1マス先を狙うなど)ことで
このタレントを発動させずに攻撃することが可能である。

70名@無@し:2015/11/02(月) 19:12:43 ID:tzPl0LPQ
>>68
これはいい。

71名@無@し:2016/04/05(火) 01:30:46 ID:auci4yTw
スポイラーと組み合わせないとあんまり意味ないけど調べてみたらペット維持コストが意外とゆるかったので。

変愚のクラスに設定されているペット維持コストはMP回復のペナルティに使う値を算出する際の
[@のレベル*80/維持コスト]をペットのレベルの合計から引く、という処理に使われている。
(最終的に数字を0〜1000に丸めたりユニークをペットにしてる場合の計算とかあるけど大筋はこれ)

例えば維持コスト10の魔獣使いは自身のレベルの8倍がペナルティなく維持できるペットのレベル合計の目安になる。
さらに言うと強制的なペット放出が起きるのは差が100を超えている時なので維持コスト40の戦士は自身のレベル*2+100がリミット。

72人妻:2017/02/25(土) 04:03:18 ID:ZizRO7f2
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75名@無@し:2018/04/09(月) 00:47:50 ID:SsgjxEKM
GearHead
破壊可能なドア(殺人事件調査依頼など)でのコード破りスキルはドアを破壊した後でも使用可能
とりあえず破壊しまっくってから余裕があれば壊れたドアをわざわざ開けるといった回りくどい運用でも経験値稼ぎができる

76名@無@し:2018/11/14(水) 03:05:07 ID:RUC/WIo2
変愚
こちらを視認していないモンスターは深い穴を超えてこない

77名@無@し:2019/05/26(日) 10:49:50 ID:kKA.m1tQ
変愚蛮怒
はぐれメタルをモンスターボールで捕獲する方法(デバッグモード有)
↓パスはmetal
https://ux.getuploader.com/rgl01/download/140

78名@無@し:2019/08/27(火) 18:35:02 ID:kYloeCi6
変愚
明るい場所はそのままにする : はい (view_perma_grids)
明かりで照らした場所はそのままにする : いいえ (view_torch_grids)

↑暗い通路と明るい通路、暗い部屋と明るい部屋の区別が遠くからでも付けやすい

街では視野を狭くする : いいえ (view_reduce_view)

↑ONだとダンジョン入口マップでも適用されてしまうので少々不便

79名@無@し:2022/06/26(日) 00:03:13 ID:VXHm1Zkg
変愚蛮怒Tipsもどき
https://seiga.nicovideo.jp/comic/3064

80名@無@し:2022/06/27(月) 16:19:42 ID:OqpvMq.s
すまん、1ページだけなんだ

81名@無@し:2022/10/11(火) 12:54:10 ID:kmVapVRs
ズコー


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