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【最高峰】ADOMスレッド【日本語化不可】

1名@無@し:2004/01/13(火) 16:38 ID:6Xqpeb4A
数あるRoguelikeの中、バランスの洗練性も世界観も最高に近い、
ADOMのスレがないので立ててみました。
ソース非公開のため日本語化が不可とかvariantが出ないとか、
そんな二重苦に負けずに楽しみましょう!

http://www.adom.de/
公式サイト

http://www.mars.dti.ne.jp/~pillars/
日本語攻略サイト
http://fjo.mine.nu/chisha/isha/adom.php
マニュアル和訳プロジェクト

2名@無@し:2004/01/13(火) 16:53 ID:sW.L2zWY
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/6127/misc/adomkey.txt
Tomeのスポイラーサイトのfrozen heartさんの所になぜかあるコマンド早見表

3名@無@し:2004/01/13(火) 18:01 ID:6Xqpeb4A
おつかれ、ありがと。

魔法使いが好き。序盤がすごく強い、がしがし進める。
でもそのうち手持ちの魔法が効かない敵にあってあぼーん。
または、使いすぎで記憶が消えてなすすべもなくあぼーん。
本が見つかるかどうかが大きいよな。。

4名@無@し:2004/01/14(水) 23:03 ID:t15s0FHI
ADOM用のroguelike keymap。
.adom.kbd とかの名前にして使ってください。
http://lousy.adam.ne.jp/cgi-bin/up/dat/lup1404.txt

5名@無@し:2004/01/15(木) 01:10 ID:RTr9wK0Y
http://www.ncf.ca/~bk039/spoil.htm
キャラメイクの質問と変化する能力の対応表あり

スポイラーサイトがあったはずなんだけど、リンク切れ・・なぜだろう

6名@無@し:2004/01/15(木) 21:16 ID:GS5wVxvc
オメガもそうだけど、みんなband以外はあんましやらないのかな。

7名@無@し:2004/01/15(木) 21:47 ID:plMAwhWw
何種類も並行してやるとクリアできないんだよぉ

8名@無@し:2004/01/15(木) 22:44 ID:mugoaeaY
モノは試しにとwin版beta4でプレイしてみた.
SKILLEDのタレントを選ぶと落ちたりキーマップ変えると起動できなかったりだけど
なかなか面白いなぁ.オリジナルのキー操作覚えて頑張ってみようかな.

9名@無@し:2004/01/15(木) 23:32 ID:ea1ZAYp6
ADOMで一番好きなのはハーブ農場を自分で作れる事。
life gameのルールで成長するハーブをコントロールして画面一杯に…、
こればっかりは他のroguelikeではできん。

10名@無@し:2004/01/16(金) 04:50 ID:M3bdycYU
たしかガーデニングというスキルがあったような気がするけれど、
ハーブ栽培と関係があったりするんでしょうか。

11名@無@し:2004/01/16(金) 05:06 ID:kn71BdWA
ガーデニングはherb bushを作れる事は作れるけど、意味ないです。
herb seed 滅多に手に入らん。

12名@無@し:2004/01/16(金) 16:49 ID:K/XhKzyA
いや、ガーデニングスキルが高いと良い(祝福された)ハーブが
摘み取れやすくなるんじゃなかった?

13名@無@し:2004/01/16(金) 17:43 ID:Y5uZyqx.
たしかに種ってなかなかでないですよね・・
種苗店みたいなのがあればいいのに。
ガーデニングが高いと、たまにハーブに混じって種が収穫できるとか・・

たらふく草(勝手にそう呼んでます)がいっぱいあると安心ですよね。
ないと、トカゲフライを大量に持ち歩くことになる。重いよぅ

14名@無@し:2004/01/16(金) 20:13 ID:C6fSwy/c
なんか凄く楽しそうだな…
たまにはband以外にもやってみるか。

15名@無@し:2004/01/16(金) 23:27 ID:Y5uZyqx.
食料といえば、敵の死体を食べたときのフィーチャーがNetHackより細かい。
炎の魔法でこんがり焼くと栄養もあるし長持ちするし。
それが楽しくて、食料保存のスキルは最優先で取ってた。
死体が残りやすくなるから。

16名@無@し:2004/01/19(月) 02:03 ID:k4nAaZKA
鉱石から金属を精製して、それで武器が作れるみたいですが、
やってみた人はいますか?
自分はなんか複雑そうで試したことないんだけれど、
面白い物ができるならドワーフ鍛冶屋あたりで遊んでみようかなと。

17名@無@し:2004/01/19(月) 03:05 ID:6EUS1TXg
まだ最序盤もいいとこだけど、
凄くおもしろそうな予感がしてヤバイ。
クリア後に無限の迷宮を延々と降り続けられるというのも個人的にヒット。
のめり込むのが怖い・・・

18名@無@し:2004/01/19(月) 12:59 ID:EPcL5HJo
>>16
作るのではなくて、既存の武器防具を強化する。
多量の鉱石があれば、鍛冶以外の方法では不可能なレベルまで
修正値を上げる事ができる。けど序盤は無理。
smith以外でも出来る。
鉄製品の防具は気楽に強化できて強い。
特に魔法効果のある防具(具体的にどれか忘れた)で
鉄で出来てるやつがあるので、それを強化するのがお勧め。

19名@無@し:2004/01/19(月) 16:33 ID:qqFN5c2o
させないか
オープンソースに、

20名@無@し:2004/01/19(月) 17:11 ID:UQLF08ZQ
1.0.0の時点でオープンにするとかいうハナシがあったけど、
結局公開されなかったんだよね。
ドキュメント読むと、バリアントとか作って欲しくないような
こと書いてあるし、永遠にオープンソースにならないんじゃないかと思う。

21名@無@し:2004/01/19(月) 17:56 ID:4M.nWafs
>>18
なーるほど! 強化なんですね。
sharpnessの剣とか、giant strengthのガードルとか、
強化できたらすごそうですね。
後半の楽しみに取っておきます!

しかしドワーフの街の炉で使用料2500g取られるとは、、、

22名@無@し:2004/01/19(月) 20:07 ID:UDg872vM
>>20
外国語に訳すことは、バリアントの作成とは違うと思われ。

2320:2004/01/19(月) 20:23 ID:UQLF08ZQ
>>22
まあそうだけど。個人的には、何となく、ずっとクローズドであって欲しい。

日本語版NetHack、Angband、Omega、Crawl作った人全員が説得すればソース見せてくれるかな。

24名@無@し:2004/01/19(月) 22:33 ID:ASG.m7no
>>23
熱意を見せる事は君にもできるさ!

25名@無@し:2004/01/19(月) 23:54 ID:9VABh9xA
まずは日本語のスポイラ充実かねえ・・・
それさえあればゲーム自体が英語でも結構ナントカなるからね。

26名@無@し:2004/01/20(火) 01:56 ID:PUPxO.Dc
スポイラーサイトなんで見れなくなったのかな。
英語版のいいサイト(情報としてだけじゃなく読んで楽しい)があったのに
あれを保存している人がいたら、翻訳手伝うのだが。

27名@無@し:2004/01/20(火) 02:11 ID:fOP3VniI
>>4
ありがとう。面白そうだけど、テンキー操作になじめなくて放置してました。
さっそくそれ使って遊んでみます :)

28名@無@し:2004/01/20(火) 16:48 ID:UGtpl2K.
先達のプレイヤーさんに質問です.
猫や虎やライオンってどう対処してます?
攻撃しないで放置してると後ろにくっついてきてウザくて...
やっぱりあっさりと殺しちゃってるんでしょうか?

29名@無@し:2004/01/20(火) 17:16 ID:hg5Sijl.
なんで殺すのためらうの?

3028:2004/01/20(火) 17:55 ID:UGtpl2K.
猫を殺さなければ後に凄いアーティファクトを貰えると
どこぞで聞いた(気がする)ので殺さないようにしてたんですが...
今となってはどこで聞いたかも覚えてないし.単なるrumorだったのかなぁ.
失礼しました.

31名@無@し:2004/01/20(火) 18:11 ID:hCFhYuHg
>>28
肉をやったらなつくとか。そんな事があったような。
違うローグライクだったかもしれないですけど。

32名@無@し:2004/01/20(火) 18:44 ID:hCFhYuHg
自属性の祭壇キター
と、同じ階でうろうろしてモンスターを殺してささげまくってたんですけど、
ジャッカルをささげたとたんに神様にマジ切れされちゃいました。

これって、自属性と同じモンスターはささげたらダメってことですか?
一体どうやって見分ければいいんだよ…orz

33名@無@し:2004/01/21(水) 03:36 ID:uMT4Ed5.
>>30
すごいのがもらえますよ。どんなのかはお楽しみに。
ずいぶん後半戦ですけれどね。
fを殺さないのは難しい。音楽ができるなら楽器を鳴らしまくればOK。
あとは・・今思いつくのはこのくらい。

・calm monsterの魔法を使う
・テレポートで飛ばす
・罠に巻き込んで殺す(罠製造のワンドが便利。多分呪われないはず)
・ペットに殺させる?(呪われないかどうかは未確認)
・31さんの言うように肉をgコマンドであげる?(未確認)

3428:2004/01/21(水) 06:12 ID:gosaEnik
>>28>>30
情報アリガトウゴザイマス.噂は本当だったんですね:)
ためしにネズミの死体を渡したんですがお気に召さなかったようで.
次はpiece of dry meatなぞ試してみます.
それと他の手段(音楽とか罠とか)も試してみたいと思います.
アリガトウゴザイマシタ〜.

3528:2004/01/21(水) 06:14 ID:gosaEnik
なんで>>28>>30なんだ...
>>31>>33の間違いでした.ゴメンナサイ.
呪われたbrass amulet装備して逝ってきまつ...

36名@無@し:2004/01/21(水) 23:17 ID:kNjw5kkc
攻略サイト
http://www.mars.dti.ne.jp/~pillars/
の左下に隠されている料理のページは一体・・・なんかワラタのだけども

37名@無@し:2004/01/21(水) 23:24 ID:HuvVnCfQ
本当だ、気付かなかったw
わらたよ(ゲラピュッピュ

38名@無@し:2004/01/22(木) 06:40 ID:wy7dACE6
次スレのタイトルが決定しました。

> 【スパゲティ】ADOMスレッド2nd【ウマー】

39名@無@し:2004/01/22(木) 15:35 ID:FrVbfimQ
次スレは何年後なんだろうな

40名@無@し:2004/01/23(金) 23:37 ID:KJbsWKlI
学生時代から遠ざかることXX年、
その間英語をおろそかにしてきたことを悔やむばかり・・・。

41名@無@し:2004/01/25(日) 16:12 ID:Z6i/SPao
ただ買い物がしたかっただけなのに
ミミックに瞬殺された。

42名@無@し:2004/01/25(日) 16:47 ID:nGmam3Vk
>>36
なぜスパ・・
「公開できないソースなんてきっと(中略)ウワァァン!!」という暗喩なのか。

>>40
同じく英語おろそかにしてきたけれど、なんとかなってます。
答えられることなら名無し@で答えてゆきます。楽しみましょう。

>>41
宝vaultだと思ったら、実はミミック部屋だったことあり。
結果。部屋のアイテムが増えて彼らも喜んだことだろう・・

43名@無@し:2004/01/25(日) 21:00 ID:Z6i/SPao
お店の人って鑑定とか
できないの?
はじめの村じゃアイテム
売ることすらできんし。

44名@無@し:2004/01/25(日) 23:41 ID:nGmam3Vk
>>43
お店の人はできないみたいですねえ。それともできるのかな?
自分の属性の祭壇にdしてみて、呪われていないか確認してから、
装備してみるのが早いことが多いですね。
(違う属性の祭壇だと怒られることあります)

武器や防具だと装備しただけでたいてい鑑定できます。
一部できないものもあります。
ミサイル武器だと、一度攻撃してみないといけません。
指輪・ネックレス・ガードル・ブレーサーなどは、
目に見える数値が変動するものだったら鑑定できるみたいです。

巻物や薬は、使ってみると鑑定できることが多いですが、
薬には致命的なものもありますから、気をつけてください。

呪われていない鑑定の巻物があると、同じ種類のアイテムが全部鑑定可。
祝福されていると、すべてのアイテムが自動鑑定。便利です。

45名@無@し:2004/01/26(月) 12:27 ID:BPnbOh6.
ADOMでは基本的に序盤に薬や巻物のおせわになる事は一切ないので、
どっかに保存しといてドワーフの街にいってから一気に鑑定するのがいいかと。
ランダム出現の店が出る幸運に恵まれない限り、基本的に、
ドワーフの街にいくまでアイテム売れる店ないしね。
(本当はドワーフの街の前の前にあるけど、ちょっとスポイラー的。)

46名@無@し:2004/01/27(火) 10:31 ID:.XgyfXGM
せめてマニュアルくらい日本語で…と思い、和訳するべくエディタで本体を開いてみた。
…該当する文書、順番が逆だよ…

… 逆だよ 順番が 文書、 該当する …

こんな感じで延々と並んでた。

47名@無@し:2004/01/27(火) 17:17 ID:YaYFEz9.
バイナリ和訳は無茶だろ。ワラタけど。

48あほ〜ん:あほ〜ん
あほ〜ん

49名@無@し:2004/01/28(水) 02:59 ID:hIM9tDhQ
scurgariってなんだろう手裏剣みたいな物か?

50名@無@し:2004/01/28(水) 21:54 ID:fIQHGxGc
某ダンジョン2Fで、アサシンギルドに降りてゆく(らしい)ための階段を
やっと発見したのに、変な力がはたらいて降りられない・・
なんででしょう・・

51名@無@し:2004/01/29(木) 01:22 ID:9SpOTfU.
そこは意味不明な仕様なんで、ちょっとスポイラだけど言うと、
何回もその階でテレポートしてるとその内に変な力が無くなるらしい。

52名@無@し:2004/01/29(木) 02:12 ID:U9krjDS.
>>51
ありがとうございます!
うう・・それは本当に意味不明ですねえ。
テレポーターがエネルギー切れ起こすってことなんだろうか。

53名@無@し:2004/01/29(木) 20:04 ID:bUsN3aiI
ADOMってテンキーでないとだめなの?
俺のノートだとテンキーやりづらいんだけども……

54名@無@し:2004/01/29(木) 20:17 ID:.J.qrbk.
adom_datディレクトリのadom.kbdを書き換えましょう。
また、>>4のファイルをリネームして使うのもいいかもしれません。

55名@無@し:2004/01/30(金) 11:12 ID:fJFhc1ps
うーん,最序盤のクエスト(カーペンター,Kranach,子犬)を全部こなそうと思ってるんだけど
なかなか難しいなぁ.カーペンターと子犬は割と楽なんだけど,Kranachがなぁ.
荒野での遭遇がランダムだってのが辛い.
Kranachに時間裂きすぎると子犬が死んじゃうし,先に子犬を助けに行くとレベルが上がってKranach逃げちゃうし.
いっそのことKranachは諦めるかな.

56名@無@し:2004/01/30(金) 21:50 ID:lFDatIao
おいらカーペンターすらクリアしてないよ。

57名@無@し:2004/01/30(金) 22:46 ID:/iD2.JvQ
子犬って、報酬はアレだけれど、ついやってしまうんだよね・・
カーペンターも職業によってはかなりつらい。
Kranachはやったことさえない 汗

昨日、ADOM歴3年にして、初めてKhelavasterの命を助けたよ。
助けたほうが絶対いいっぽいね。

58名@無@し:2004/01/30(金) 23:50 ID:9hn0vx6o
最近始めたばかりなのでカーペンターしか分からない…

この前、ピラミッドに行った後、ドワーフの町から下に降りていったあたりで、麻痺で羽目頃されました。
PV22,HP200あったんで結構いけると思ったんですが。
今回もこのあたりまで来てるんだけど、麻痺耐性がないとヤバイですかね?

59名@無@し:2004/01/31(土) 23:18 ID:Dee9/NU6
蟻の巣から大量に出てくる蟻がかなり厄介なんですが、
一匹づつ潰していく以外に対処法はあるのでしょうか?

60名@無@し:2004/02/01(日) 00:02 ID:ouGp8.x.
>>59
公式サイトのFAQにちゃんと書いてあったりする。
カンストさせるのはそんなに難しくなかったと思うけど。

6159:2004/02/01(日) 01:00 ID:l.vZ.qE2
嗚呼、FAQにばっちり書いてありました。
ペットを乗せるのも有効だったんだ…
横着せずにドキュメントに目を通しておきます。

62名@無@し:2004/02/01(日) 05:45 ID:qgo8xlB6
ダークエルフアサシンL20。いつも透明。
バックスタブが決まれば一撃必殺。
決まらなければ泣きながら離脱。
短剣使いなのに手に入るの強そうなのは長剣ばかり。
ああ憧れのSting&Needle兄弟に出逢えるのはいつの日か。

6358:2004/02/01(日) 17:59 ID:VfftBb06
ドワーフ兼業農家LV21。ハーブを貯め能力を鍛えて、恐る恐るドワーフの町より深層へ突入。
…見慣れない敵が沢山出てくる、(+2, 1d8+6)の槍じゃダメージ与えられないんですが。
どれどれ…、DV32,PV35,急速回復 _| ̄|○
ターンかけすぎると駄目なのね。

>>62
透明いいな。コレあげるのでいい槍ください↓
uncursed mithril dagger of devastation (+0, 5d4+9)

6462:2004/02/01(日) 18:59 ID:LmwVSZY.
>>62
うほっ、いい短剣。
しかし残念なことに、いい槍はまだ未発見なのでした。
テレポート制御があれば、dark forge 2Fで武器庫に飛んで荒らす手もあり。

あるいは神様に祝福されたアーティファクト類を集中的に捧げまくって、
お気に入り武器をいただくとか・・
性格が秩序なら、ドワーフ街の隠れmysticに期待するとか・・
Tコマンドで一時的にberserkにして強引にどつき倒すとか・・

65名@無@し:2004/02/02(月) 00:52 ID:6dg1thsU
モンクで格闘を極めてみようと思っているのですが、
マニュアルには、軽装でなきゃいけないみたいに書いてありますよね。
これって具体的にどのくらいまで着ていいものなんでしょう。
あと、盾は持っても格闘能力は落ちずに済むんでしょうか。

とりあえず初期ローブのままだと、かなりきっつい。
スタテッドくらいまでなら、いいのかなあ。

66名@無@し:2004/02/02(月) 01:18 ID:6dg1thsU
corruptionという要素が、ADOMを最後まで緊迫感あるものにしている。

67名@無@し:2004/02/04(水) 01:08 ID:Y3TYPsOU
ヤバイ!
書き込みが丸二日もなかった!
この灯火を消してはならない!
起ち上がれ同士たちよ!

なんてね

68名@無@し:2004/02/04(水) 01:44 ID:00TO6JRg
炎の塔って、かなりきつくないですか?
燃えないように主力装備をおいていかないといけないし、
その状態でやつらに立ち向かうのは厳しい。もちろん毛布があっても。

ついさっき、やっとオーブを持ち帰ってきたけれど、
保ってくれると願ったgirdle of giant sterngth[+5,+5]が燃えてしまい
かなり鬱・・

69名@無@し:2004/02/05(木) 07:32 ID:rINkg3Qs
炎の塔で毛布に頼ったらだめです。
アーティファクトだけで装備を固めていくか、
blessed ring of ice を付けていくか、どっちか。
ただし指輪はアーティファクトの籠手付けてれば守られる。
fire immunityがあればアイテム燃えないかもしれないけれど、
これは記憶があいまい、誰か確認頼みます。

7068:2004/02/07(土) 02:38 ID:MG4ANs0E
>>69
やっぱりそうですねえ・・
アーティファクトといえば、gauntlet of elementとアンクと包帯と、
あとは武器類。武器類以外ってなかなか手に入らないですよね。
ちなみにimmunityがあっても、アイテムは燃えちゃうみたいです。

肉ほしさに巨人の王なんかに喧嘩売りたくなるのをグッとこらえつつ、
dark forge武器庫からくすね取ったWyrm lanceを手に突撃突撃。

治療薬持っていけないので、回復が神頼み連発で、
帰ってみたら神様のご機嫌が最悪でした。ブルブル。お布施お布施。

71名@無@し:2004/02/13(金) 21:00 ID:i9hkxBo6
スレが下がった途端に書き込みが…
これはいけないぞ

72名@無@し:2004/02/13(金) 23:32 ID:lDbrnkO6
ミスリル製品は炎の塔でも平気だ。

73名@無@し:2004/02/14(土) 03:06 ID:.jttww.2
>>72
それは知らなかった。AF以外の金属は溶けちゃうと思ってました。
次にたどり着けたら試してみよう。

大事に育てたハーブ園の真ん中で炎のvが爆発しやがった記念age

74名@無@し:2004/02/14(土) 03:19 ID:.jttww.2
みなさんの好きなタレントはなんですか?

自分はよくわからなかったので、quickとporterという無難なのにしてた。
でも、treasure hunterのあまりのおいしさに目覚めてしまった・・
カーペンターの洞窟でスピードブーツとジンの指輪を拾ってしまった。

こんなときのお約束で、すぐ死んだけど。

75名@無@し:2004/02/14(土) 09:43 ID:DbOWHUHQ
自分も最初はtreasure hunterとってます.アイテム生成率上がるのウマー.
以降はporterやcarefulの類を選んでます.
GrayElf-Monkばっかりプレイしているので戦闘系のタレントは殆どとったことがなかったり.

せっかくだから自分も質問.素手攻撃ならkarmic monster殴っても大丈夫,ですよね?

7658:2004/02/14(土) 11:58 ID:PE5sIGTQ
>>64
㌧クス。バーサクしても全然歯が立たなかったですよ。
あとは分からないことばかり。マターリ探してみます。

>>74
treasure hunterに1票。
その後weapon master系狙い…だけど取る前にほとんど撃沈。
今度は気分を変えてダークエルフ魔術師でプレイ。
LV12、大工の洞窟で(+0, 5d7+13)の剣拾った…仕様ですかそうですか。

77名@無@し:2004/02/14(土) 18:18 ID:XQfFWngA
何度やってもtreasure hunterなんてタレントが出てこない…何で?

78名@無@し:2004/02/16(月) 03:55 ID:YP81BOBc
>>75
やっぱりトレハンはいいですよね。
素手で虹色トカゲを殴るとどうだろう・・飛び道具と魔法はOKだけど。

>>76
weapon master系は憧れです。同じく完成させたことないけど。
ドワーフ野蛮人プレイ中。
やたらidentifyとかの呪文書を拾うのも仕様ですか。そうですね。

>>77
miserとalertを取ってみましょう。
alertは初期タレントとしてしか取れないので、
キャラ作成時にとってなかったら残念ながら・・・
(願いで何とかできるのかもしれないけれど)

7977:2004/02/17(火) 23:08 ID:QWFHwmjA
>>78
タレント同士が関連しあってるとは…感謝。
この気持ちをシラミたんのuploaderにぶつけてみますた。

あんなので良ければぼちぼちと続けてみたいと思いまする。

80名@無@し:2004/02/18(水) 00:12 ID:ET9foCx.
そんなあなたは>>1のマニュアル和訳プロジェクトへgo!

81名@無@し:2004/02/18(水) 08:35 ID:zhfWcIv2
Karmicは素手でも殴ったらダメだよ。
まあ神の機嫌が良ければ祭壇でいつでも直せるけども。

82名@無@し:2004/02/18(水) 08:36 ID:zhfWcIv2
好きなtalentは book caster。
MPさえあれば無限に魔法唱えられます。

83名@無@し:2004/02/18(水) 19:29 ID:uenW6QqM
>>82
本から魔法を使うというのは盲点だった!

ADOM最強なのは、やはり弓使い?
とはいえどの職業もやりこめば味が出てくる気がする。

84名@無@し:2004/02/18(水) 19:39 ID:DSZDw9RI
Karmicは素手でもダメなのか...今までずっと殴り愛してたyo.情報ありがと.

あぁそうか.武器がcursedになるんじゃなくて@がcursedになるのか...

8577:2004/02/18(水) 20:24 ID:7z30iyCI
罠に掛かりまくり。Detect Trapがないとどうしようもないのでしょうか。
何かいろんな物を壊されまくってるのですが。

>>80
あのサイトって生きてたのか…「英語の勉強のために和訳するんだ」とか
おっしゃってるので、訳したものを持って行くのはやる気を失わせて
しまうんじゃないかと心配してるんですが。

86名@無@し:2004/02/19(木) 17:54 ID:fUnj1jxs
少女に子犬の亡骸を渡すと激しく泣きじゃくる…ごめんよ(´・ω・`)

87名@無@し:2004/02/19(木) 18:18 ID:106drLT.
(つд`)

88名@無@し:2004/02/20(金) 01:15 ID:u3CFSHLg
属性が変わっていることに気づかずに祭壇に物を置いて祝呪判定してたら
アイテム燃やされまくってしまった.属性が変わった次点で信仰の対象は変わるのか...

ADOMだと祭壇にモンスターが乗っていさえすれば遠くからでもモンスターを生け贄に捧げられて良いね.
逆に捧げられることもあって怖いけど...

89名@無@し:2004/02/20(金) 15:33 ID:nn2jzLfo
>>86
俺も同じ事になったよ・・・(´・ω・`)

で、慰めてやるか否かの選択はコラプションが近づくこと以外に
何か意味はあるのかな?

90名@無@し:2004/02/21(土) 15:15 ID:A.3UcacE
今日も女の子5回ぐらい泣かせちゃった…_|\○_

91名@無@し:2004/02/21(土) 16:13 ID:A.3UcacE
>>90
通報しました

92名@無@し:2004/02/21(土) 17:16 ID:TbHNe5aU
tu-ka,助けるの大変じゃね?
子犬がいるフロアに降りて10歩も歩かないうちに死んでたりするんだけど。

93名@無@し:2004/02/21(土) 18:35 ID:wiMeVpYY
階段を下りた>3マス先に子犬ハケーン>子犬に近づこうとして一歩移動>爆発の罠発動>子犬昇天
一番悲しいお別れだったよ...

でも確かにあそこのダンジョンレベル高いよね.最深階にvaultあるし.
今し方gray slayerとかゆーのにぬっ殺されたところorz

9480:2004/02/21(土) 23:42 ID:i3sI0DUM
>>85
あー、訳す箇所が被ってたもんで、
サイトを見たことないものと勘違いしたよ、スマソ。
確かに一人で訳すという風にも読めるけど、
BBSで訊いてみるとか?無責任でごめん_no

PP消費も倍になるみたいだし、難しいね>子犬

95名@無@し:2004/02/22(日) 03:42 ID:a.4jb0NU
初めて最初の3つのクエストを全部達成した…ちょっと感動。
Troll Healerって体力の回復スピードが滅茶苦茶高くてめったに
死なないから、序盤は楽でいいな。

ところで、何とかっていう盗賊を倒す時は依頼者を連れて行くと
すぐに見つかるような気がする。

96名@無@し:2004/02/22(日) 04:29 ID:ATPj.pOk
つい最近始めたんだけど何度やっても最初の町の近くの洞窟で殺される。
強い敵が突然出過ぎ。というか敵沸きすぎ。
毎回レベル6〜8くらいで変な敵が出て死ぬ_| ̄|○
ほんとにあそこが最初の洞窟なのか。tu-ka召還モンスター序盤から出るのな。

97名@無@し:2004/02/22(日) 08:24 ID:ATPj.pOk
魔法使いやってたら操作ミスって光線の反射で死んだ_| ̄|...○
最初の町の次の町以外の町を見れる日はいつになるやら。

9877:2004/02/22(日) 14:10 ID:a.4jb0NU
なかなか時間が取れず、取れたら取れたでつい遊んじゃってやっぱり
時間が取れません_| ̄|○
ということでちょっとだけアップしました。

英語版スポイラーサイトを発見しました。

http://www.andywlms.com/adom/

読むのが大変ですが、かなりお役立ちのサイトです。

99名@無@し:2004/02/22(日) 17:09 ID:a.4jb0NU
祭壇の上に立ってたら敵に捧げられた…_| ̄|○

100名@無@し:2004/02/22(日) 23:15 ID:37oxZ.iE
自分の荷物に潰されて即死するよりは恥ずかしくない。


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