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薬師スレ 〜治之四拾五〜

1探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:35:51 ID:0a1JFQ9U
薬師
 回復機能のエキスパートだが、それにとどまらず、
 敵の体力を継続的に奪う「呪術」や味方への付与など、
 サポート系の術を得意とする。薬の生産など、野外活動にも優れる。
 
 ☆゚・*:.。. .。.:*・゜★薬師の掟★゚・*:.。. .。.:*・゜☆
 其の壱、薬師の情報交換のスレです。
 其の弐、煽り、荒らし、晒しは放置でお願いします。
 其の参、基本はまったり進行、全鯖共通スレです。
 其の四、次スレは>>980がお願いします。立てれない場合は指名。
 其の伍、強化要望や職業差による愚痴はスレが荒れない程度でお願いします。

前スレ
薬師スレ 〜治之四拾四
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/8849/1366634305/

関連板
 □信長の野望OnLine外部板:http://jbbs.livedoor.jp/game/39227/
 □信長の野望Online〜国・鯖・雑談板〜:http://jbbs.shitaraba.com/game/8818/

テンプレは>>2-10のあたり

2探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:36:39 ID:0a1JFQ9U
【昇進試験】
・与力
 まず、「○」の付く国の修験者に会えと言われる。○はひらがな一文字
 たとえば「み」なら相模、遠江、三河、美濃が候補になる
 修験者は各街中にいる
 修験者に会うと「修験者の採集道具(名前うろ覚え)」を貰える
 信濃の湖の北側街道沿い(ぬ−ホ:右上〜り−へ:左下)で採集道具を使う
 ttp://www62.tok2.com/home/adad/map/nolmap.cgi?mapid=11&x=157&y=297
 場所があってれば「鬼葉蘭の根」が取れるので、報告して終了

・侍大将
 昇進の見返りとして、《侍医》が要求する《鬼熊の肝》を手に入れる。
 鬼子熊でもドロップするため、そちらを狙うが吉
 【鬼子熊の目撃場所/甲斐】
 ろーへ 南
 へーへ 西南
 とート 東南
 をーへ 東南
 かーホ 北東

・目付
 火炎丸、風刃丸、冷命丸、雷鳴丸のどれか1つ
 奪命丸、脱力丸、技応丸、英明丸、万均丸を各1つを納入

・奉行
 富士地下洞穴の「骨」の落ちている場所で《侍医の巾着袋》を使い、
 反応した物を持ち帰る。その後再び富士の洞窟奥にある社で42x1
 の餓鬼系の敵を倒し、再度社を調べたら完了

3探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:37:13 ID:0a1JFQ9U
【同職向けよくある質問まとめ】
Q.○○は幾らで売れますか?
A.自分で価格を決めましょう。売れないなら価格を下げましょう。
  安くしても需要がない場合は売れません。

Q.最初は治身水しかつくれないのですが。
A.皆そこを通ります。先に調合の1マス目を埋めると雷鳴粉で楽になるかもしれません。

Q.粉オフってなんですか?
A.基本は山椒の実とスズランを一緒に採ってきて雷鳴粉で稼ぐことです。

Q.材料は誰から買えばいいの?
A.材料の主な仕入先は以下の通り
  沈香、白檀、伽羅=神職、侍
  ジャコウ、牛黄、れい羊角、雷鳥の羽、天草、水、熊胆=陰陽、僧、忍者
  硝石、硫黄=鍛冶、忍者
  山椒、スズラン、桂皮、竜胆、ヨウバイヒ、千振、麻黄、人参、
  フクジュ草、弟切草、オキナ草=自分で拾う、または忍者

Q.上位目録はどこにある?なにが落とすの?
A.ここで探してください。
  信長の野望オンライン寄合所http://delight.ath.cx/nol/index.php?上位目録一覧#content_1_7
  #上位目録は破天後全国共通目録となります(懐剣四状態)

◆お勧めの初期振りは?
腕力:武器による攻撃の威力に影響する。数値が高いとダメージが増える。
   アイテムを持てる最大重量に影響する。装備や潜在能力による腕力上昇でも効果はあるが、薬では効果が無い。
   しかし振っても薬師には優良な物理攻撃技能が無いのであまり意味はない。

耐久:防御力に影響し、数値が高いと受けるダメージを抑えられるが数値が高くなるほど守護の発動率が下がるというデメリットもある。
   初期値は生命の伸び率に影響し、初期耐久が高いと生命も高くなる、逆に初期耐久が低いと生命が低くなるので多めにふったほうがよい。

器用:武器で攻撃するときの命中率と武器で攻撃されたときの回避率に影響するが影響度はかなり低い。
   物理攻撃時のダメージの変動幅にも影響がある、低いと物理攻撃時のダメージが下がる。
   しかし薬師には優良な物理攻撃技能が無いので振ってもあまり意味はない。

知力:初期値は気合の伸び率に影響する。初期知力が高いと気合も多くなる。
   知力25ごとに技能スロットが1枠増える。 スロット枠の数は素の知力+潜在能力による知力修正のみで計算される。

魅力:挑発などの技の成功率に影響する。
   初期値が低いと店から買うときは割高、売るときは割安になることがある。

以上踏まえて自由に振りましょう。初期耐久3でも家老昇進&火撃破くらいは問題ありません。

4探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:37:53 ID:0a1JFQ9U
【他職向け よくある質問まとめ】
Q.○○(薬作成用材料)は幾らで売れますか?
A.鯖と国で違うため分かりません。相場を調べてください。

Q.○○の原価は幾らですか?
A.各自の鯖、国の相場で算出してください。レシピは攻略サイトか質問スレへどうぞ。

Q.○○の原価××なのに△△で売るのぼったくりでは?
A.器用や魅力振り次第で原価はさまざまです。全ての薬が期待値どおりにできるとは限らないため、
  販売価格は「原価+技術料」とお考え下さい。

Q.持ち込みで○○つくってもらえませんか?
A.薬座で直接薬師に対話で申し込んでみてください。
  高レベルの薬師の場合修得が入らないため、断わる人、受ける人、人それぞれです。

Q.治身シリーズの効果(回復量)と価格を教えてください。
A.価格はPC相手の相場。回復量は個人差がありますので目安程度で考えてください。
 治身水[いろは] 自己回復・序(50〜53)  10文前後?
 治身粉[処方壱] 自己回復・壱(138〜148) 200文前後
 治身粒[処方弐] 自己回復・弐(250〜253) 1貫弱
 治身丸[処方弐] 自己回復・参(355〜359) 1貫500文前後
 治身錠[処方参] 自己回復・四(501〜528) れい羊角次第
 治身丹[処方参] 自己回復・伍(569〜637) 3貫500文前後
 治身仙[薬師之匠・拾弐]

Q.薬師はお金持ちだと聞いたのですが。
A.時給を気にしないのであれば小銭は稼げます。時給は…聞かないであげてください。

Q.そんなこと言って、どうせ弾薬で儲けたくせに。
A.一部の先行者のみです。多くは中華キャノンを打てませんでした。

5探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:38:46 ID:0a1JFQ9U
【活身効果の検証】
神通に進んで速攻活力・壱まで覚えたので、確認の意味も込めて道場で活身の効果を色々比べてみました。
レベルは46で魅力は179で測定。

技能名     総回復量  効果時間  1秒あたりの回復量(回復量/効果時間)
活身・序      117     約2分      0.975/s
活身・壱      188    約1分30秒     2.088/s
活身・弐      928    約3分30秒     4.419/s
活身・参      1729     約4分20秒     6.65/s
活身・四     測定不能    約5分30秒    12.122/s
活力       測定不能  約11分30秒     4.959/s
速攻活力・壱    724    約6分       2.001/s

活身・四と活力は効果時間内で全生命力(2183)を回復しきってしまいましたので、
総回復量は図れませんでしたorz
活身・四は約3分、活力は約7分20秒で全回復したので、
1秒あたりの回復量はそこから算出しています。

結果を見てみると活身・四の回復量の凄まじさを改めて実感…参の倍近いスピードですし。
速攻活力・壱は効果時間は長いものの活身・壱なみと回復速度は低いので、
やっぱり呪いの影や死の唄に対しての対策に使うのが一番効果的なのかな…と。
速攻活力・弐を覚えたらまた確認してみたいところですが…
自分、マッタリプレイな為に習得するのが何時になる事やらorz

【呪い技能の検証】
自分知力193魅力199 相手生命1942知力120魅力88
技能名     総量 効果時間 単位毎秒あたり
呪い・序    80 1:30 1.13/s
呪いの影・壱 309 4:00 1.28/s
  〃  弐 500 4:40 1.79/s
  〃  参 680 5:00 2.27/s
禁呪     492 1:00 8.2/s
鬼門     980 4:10 3.92/s

呪いの影・参の効果時間は10分ぐらいあると思い込んでたのでショックorz
次、呪いの序or禁呪+言霊1,2,3と練呪で調査。
これは呪いをかけてから言霊をかけるまでに多少時間の違いがあるため、あまり当てにしないでほしいです。

呪いの序+
言霊・壱 251 1:50 2.2/s 
言霊・弐 310 1:50 2.8/s
言霊・参 366 1:50 3.3/s
練呪   744 1:55 6.2/s

禁呪+
言霊・壱 756 1:20 9.45/s
言霊・弐 774 1:20 9.6/s
言霊・参 773 1:20 9.6/s
練呪   861 1:30 9.5/s

鬼門+練呪 測定不能 4:35〜4:40? 
3分30秒ぐらいになった時点で生命の光が見えなくなったので恐らく9.5/sぐらい

結論 言霊による強化のキャップは10/sぐらい・・・
   効果時間の延長は20秒、練呪は30秒
   言霊の連射で呪いがどんどん強くなっていると思い込んでいた修験者よりでした;;。

【医療知識効果の検証】
薬師lv52、生命3076、知力166、魅力199で検証。()内は増加割合で英明の有無を対象に計算
回復量の数字は平均値

医療知識無&英明3無
治療3…840、全治3…567、治療4…1071、全治4…697、救護3…799
医療知識無&英明3有
治療3…842、全治3…559、治療4…1145、全治4…730、救護3…780
医療知識1&英明3無
治療3…1069(26%)、全治3…648(14%)、治療4…1271(18%)、全治4…840(20%)、救護3…917(14%)
医療知識1&英明3有
治療3…1068(26%)、全治3…655(17%)、治療4…1253(09%)、全治4…842(15%)、救護3…919(17%)
医療知識2&英明3無
治療3…1137(35%)、全治3…736(24%)、治療4…1390(29%)、全治4…926(32%)、救護3…972(21%)
医療知識2&英明3有
治療3…1201(42%)、全治3…722(29%)、治療4…1472(28%)、全治4…956(30%)、救護3…1040(33%)

医療知識・壱は10〜20%回復量アップ
医療知識・弐は20〜30%回復量アップ

おまけ
ぶちかましで防御呪詛4、防御呪霧4の効果検証してきました。

防御力    400  210
ぶちかまし
防御呪詛4 140   45
防御呪霧4 160   65

防御呪詛に関しては元の防御力に依らず、
防御呪詛4:-120
防御呪霧4:-80
の固定値ダウンで確定だと思います。

【隠し潜在能力について】
基本潜在、戦闘潜在、生産潜在をそれぞれ150point以上(つまり最低Lv16要)消費することが
条件のようです。新たに戦闘潜在の項目に侍医・山岳信仰が追加されます。
この二つを上げきると行者が追加されます。

侍医    現在の知力が1上昇する。
山岳信仰  現在の基本火・水属性が1上昇する。
行者     現在の基本火・水属性が10上昇する。

6探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:39:19 ID:0a1JFQ9U
【活身効果の検証(特化)】
レベル60薬師で知力239魅力228、稲葉前のレベル2ネズミで検証しました。
実験は、各技能ごとに3回ずつ行い、その平均値を以下に示しています。
左からそれぞれ、技能名・総回復量・効果時間・秒間回復量です。
無間活力は効果時間が無制限のため5分程度で戦闘を終了させて計測しています。
活身・四については回復量が大きすぎるため、3分程度で戦闘を終了させ、そこから秒間回復量を算出し
継続時間をかけて総回復量を計算しています。

活身・四     4396  6分27秒  11.36/s
速攻活力・壱  724   6分30秒  1.86/s
速攻活力・弐  1823  7分43秒  3.94/s
無間活力    1282  5分06秒  4.19/s

結果を見ると、速活壱と弐の効果に予想以上の差がありました。
弐は回復速度が倍以上、総回復量は2.5倍近くになっています。
気合200でこの差ならば、弐を使う選択肢も十分あるのではないでしょうか?
一方で、活身四の効果時間がテンプレと大きく異なっています。
知らぬ間に裏パッチが当たったのかもしれません。
もしかすると、何かのステータス依存ということも考えられるので、追加検証をお願いいたします。


※未検証ながら追加情報
-----
929 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/01/27(火) 02:35:30 [ jWBODedk ]
速活効果レベル5で荒廃の唄を完全中和・・・

930 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/01/27(火) 02:37:44 [ jWBODedk ]
違ったレベル8です

931 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/01/27(火) 03:16:12 [ jWBODedk ]
荒廃の唄はほぼ5.0/sだから・・・
>>6から8レベルで4.0/s⇒5.0/sで1レベルで0.125/s増えるってことなんかな。

20レベルまで上げると+2.5/sで6.5/sって全体活3?ある意味すげーw

7探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:40:44 ID:0a1JFQ9U
334 名前:330 投稿日:2008/11/11(火) 23:22:57 [ vJoCpyjc ]
【活現治療の回復量検証】
Lv60薬師(知力354魅力232)、道場において検証しました。
実装技能は「治療・四」「活現治療」「生気変換・参」の3つのみで、自ら生
気変換で減少した生命を回復しその回復量を記録するという方法で実験を行い
ました。
実験は「治療・四」「活現治療」の両者において50回ずつ行い、その平均値と
標準偏差を算定しました。(左からそれぞれ、技能名・平均回復量・標準偏差
です。)
さらに、両者においてt検定を行い、有意差が存在するかどうかも検証しまし
た。

治療・四  1108  31.64
活現治療  1106  34.81
p>0.05のため有意差なし

結果をみると、活現治療の方がやや標準偏差が大きいものの、回復量について
は両者に差があるとは言えませんでした。
一方、偏差を見ると、回復量は10%程度の変動幅を持ちうるのではないかと考
えられました。
以上より、みなさんのおっしゃるとおり、活現治療の回復量は治療・四と遜色
ないと考えられます。
ヘイトについては、いまのところ検証する方法に心当たりがありませんので調
べることができませんが、回復量だけを見るならば活現治療を選ぶ余地も十分
にありそうです。
ただし、ヘイトが全治四程度とも言われているため、このあたりは好みもある
かとは思われますが・・・。

おまけ:活現治療の活効果の効果時間は、10回平均で 4分20秒弱 でした。

160 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/02/12(木) 15:49:19 [ 7s7R3.n6 ]
流れぶった切りですんません

快療がlv5になったのでどれくらい効果がUPしてるのか調べてみました
試験方法は快療の有無で治身水を使用。かけるのは自分で知力220魅力180くらい

まず何もかけずに治身水を使用。変動幅は 50〜 55で平均 53
次に快療をかけて治身水を使用。変動幅は287〜318で平均302
試験回数はどっちも100回試しました。

302−53で249 覚醒なしで200だったとしたら、やっぱり1lvで約10UPという計算になりますね
最近、盾鍛冶さんに快療→単体4で1700↑がちょこちょこ出だしたので、
LV10まで振って1700台安定て感じでしょうか

個人的には満足出来る数値なんで、早くバグ直して欲しいですねw

162 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/02/12(木) 17:01:50 [ iwF0dg42 ]
>>160
快癒法lv2ですが快癒→単体で1700↑と言うのはよく出ますね。
lv5付近まで1700は出ませんでしたかね?宝玉とかの差なのかな・・・

自分も最近数十回救護かけまくって試しましたが
救護の覚醒もlv1+で回復量が10アップのようです。

知力302 魅力255 覚醒lv2 = 最低値971 最高値1065 20回
 
知力302 魅力255 覚醒lv6 = 最低値1000 最高値1108 40回

それで「覚醒値:確率回復」なんですけど、どうやら剣気のようなものと見て間違いないですね。
1000から1100の間で安定してた救護が稀に1200を超えます。
40回救護して3回しか出ませんでしたが、1220、1260、1284とう具合でした。

では快癒法→救護3でも発生するのかと言う疑問があるのでそちらも試しました。
快癒法
? 効果時間は戦闘中永続(17分以上しても消えないため)
? 6回で効果終了(治療や生気変換を混ぜても6回で切れるため)
? 生気変換や丹にものる(生気変換の場合は効果が大きくなるというのではなく、生命の減少幅が小さくて済むようになる)

知力302 魅力255 救護3覚醒lv6 確率回復lv5 快癒法lv2 最低値1213 最高値1326 40回

ここまではやはり通常の快癒+救護3なのですが5回だけ1400を超えました。
7回目1460、21回目1449、22回目1439、23回目1502、37回目1431
救護3で1500を↑はちょっと驚きですね。今のlvだと40回救護して1回だけですが。
確率回復で増える量は+150〜200程度と言うことでしょうか。

間違いありましたら修正等ご容赦。

8探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:41:42 ID:0a1JFQ9U
334 名前:330 投稿日:2008/11/11(火) 23:22:57 [ vJoCpyjc ]
【活現治療の回復量検証】
Lv60薬師(知力354魅力232)、道場において検証しました。
実装技能は「治療・四」「活現治療」「生気変換・参」の3つのみで、自ら生
気変換で減少した生命を回復しその回復量を記録するという方法で実験を行い
ました。
実験は「治療・四」「活現治療」の両者において50回ずつ行い、その平均値と
標準偏差を算定しました。(左からそれぞれ、技能名・平均回復量・標準偏差
です。)
さらに、両者においてt検定を行い、有意差が存在するかどうかも検証しまし
た。

治療・四  1108  31.64
活現治療  1106  34.81
p>0.05のため有意差なし

結果をみると、活現治療の方がやや標準偏差が大きいものの、回復量について
は両者に差があるとは言えませんでした。
一方、偏差を見ると、回復量は10%程度の変動幅を持ちうるのではないかと考
えられました。
以上より、みなさんのおっしゃるとおり、活現治療の回復量は治療・四と遜色
ないと考えられます。
ヘイトについては、いまのところ検証する方法に心当たりがありませんので調
べることができませんが、回復量だけを見るならば活現治療を選ぶ余地も十分
にありそうです。
ただし、ヘイトが全治四程度とも言われているため、このあたりは好みもある
かとは思われますが・・・。

おまけ:活現治療の活効果の効果時間は、10回平均で 4分20秒弱 でした。

160 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/02/12(木) 15:49:19 [ 7s7R3.n6 ]
流れぶった切りですんません

快療がlv5になったのでどれくらい効果がUPしてるのか調べてみました
試験方法は快療の有無で治身水を使用。かけるのは自分で知力220魅力180くらい

まず何もかけずに治身水を使用。変動幅は 50〜 55で平均 53
次に快療をかけて治身水を使用。変動幅は287〜318で平均302
試験回数はどっちも100回試しました。

302−53で249 覚醒なしで200だったとしたら、やっぱり1lvで約10UPという計算になりますね
最近、盾鍛冶さんに快療→単体4で1700↑がちょこちょこ出だしたので、
LV10まで振って1700台安定て感じでしょうか

個人的には満足出来る数値なんで、早くバグ直して欲しいですねw

162 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/02/12(木) 17:01:50 [ iwF0dg42 ]
>>160
快癒法lv2ですが快癒→単体で1700↑と言うのはよく出ますね。
lv5付近まで1700は出ませんでしたかね?宝玉とかの差なのかな・・・

自分も最近数十回救護かけまくって試しましたが
救護の覚醒もlv1+で回復量が10アップのようです。

知力302 魅力255 覚醒lv2 = 最低値971 最高値1065 20回
 
知力302 魅力255 覚醒lv6 = 最低値1000 最高値1108 40回

それで「覚醒値:確率回復」なんですけど、どうやら剣気のようなものと見て間違いないですね。
1000から1100の間で安定してた救護が稀に1200を超えます。
40回救護して3回しか出ませんでしたが、1220、1260、1284とう具合でした。

では快癒法→救護3でも発生するのかと言う疑問があるのでそちらも試しました。
快癒法
? 効果時間は戦闘中永続(17分以上しても消えないため)
? 6回で効果終了(治療や生気変換を混ぜても6回で切れるため)
? 生気変換や丹にものる(生気変換の場合は効果が大きくなるというのではなく、生命の減少幅が小さくて済むようになる)

知力302 魅力255 救護3覚醒lv6 確率回復lv5 快癒法lv2 最低値1213 最高値1326 40回

ここまではやはり通常の快癒+救護3なのですが5回だけ1400を超えました。
7回目1460、21回目1449、22回目1439、23回目1502、37回目1431
救護3で1500を↑はちょっと驚きですね。今のlvだと40回救護して1回だけですが。
確率回復で増える量は+150〜200程度と言うことでしょうか。

間違いありましたら修正等ご容赦。

9探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:42:18 ID:0a1JFQ9U
585 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/03/13(金) 19:27:19 [ LxrbYWt. ]
☆初期 耐久 知力 振りのステータス調査

僧(初期振り:4/10/2/10/4) 薬師(初期振り:3/10/4/10/3)

レベル62時点の基本ステータス比較

僧[生命2406][気合2331][腕力163][耐久217][器用124][知力217][魅力138]
薬[生命2182][気合2257][腕力132][耐久205][器用187][知力205][魅力162]

僧が高い値→生命224、気合74、腕力31、耐久12、知力12
薬が高い値→器用63、魅力24(※薬師には器用・魅力依存の技能は無い)

こうしてみるとレベルが65になれば更に差が開く。

891 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/04/02(木) 19:03:00 [ Vtd37.sY ]
対N戦で生命減少効果が上がったとされる一部の呪い系について検証しました

4/2テストワールド調べ

曲者Lv9の生命を316→1にするまでの時間をストップウォッチで計測。()内は速度
裏鬼門:パッチ前37.7秒(8.35/秒)→パッチ後34.5秒(9.13/秒)
蛇紋孔:パッチ前19.8秒(15.9/秒)→パッチ後18.4秒(17.0/秒)

蛇紋孔の効果時間を、浜名湖、淵野の大蜘蛛で計測
パッチ前316秒→パッチ後316秒で変わらず

○総評…気のせいレベル(10%未満)の速度アップがなされている模様

919 名前:探求する素浪人さん 投稿日:2009/04/03(金) 18:18:30 [ DeEUFIjo ]
暇なんでテストサーバーで速活検証してきた。覚醒、宝玉は無し,ソロで対象はすべて自分
敵はネズミが毒噛みしてくるのでレベル5のオオカミ1体

Lv60 生命4007 耐久202 知力400 魅力167
技能 総回復量 持続時間 秒間回 分間回
速活1 1406回復 6分20秒 3.7 /s 222/m
速活1 1406回復 6分25秒 3.65/s 219/m
速活2 3117回復 7分45秒 6.70/s 402/m
速活2 3124回復 7分45秒 6.71/s 403/m

Lv60 生命4007 耐久400 知力202 魅力167
速活1 1410回復 6分27秒 3.64/s 218/m
速活2 3108回復 7分41秒 6.74/s 404/m

Lv60 生命4007 耐久202 知力202 魅力367
速活1 1401回復 6分25秒 3.63/s 218/m

現状テストサーバーではステータスによる活効果の影響は無さそう。持続時間はテンプレと変更無し
速活1が以前の速活2並に、速活2が活3並になった感じですな

おまけ
活身4 4391回復 6分30秒11.26/s 675/m(5分56秒全快時から計算)

10探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:42:49 ID:0a1JFQ9U
速効活力弐の覚醒効果の確認、ポイントを振る前と振った後で比較
ダメージ全快までの時間を目視とストップウォッチで2回ずつ計測。誤差上等あくまで参考。
ついでにほかの活力活身系の速度も確認(奥儀はNで1回計測)

無間       548を123sで全快 4.46/s
         550 124s    4.44/s
速活壱 覚醒なし 551 147s    3.75/s
         548 146s    3.75/s
速活弐 覚醒なし 549  80s    6.86/s
         551  81s  6.80/s
速活弐 覚醒10振 549  71s 7.73/s
1141 147s 7.76/s

覚醒効果は1振りあたり+0.09/s? こっちも修正?!

活身系は結果だけ、活参6.45/s、活四11.40/s、養命11.40/s、宿命11.37/s

テス鯖で試してきた。
以下全部レベル60、もちろん宝玉無し、ソロ検証
対象も自分なので魅力上げると被回復者の魅力も上がっていってしまうが、そこはご愛敬

魅力200 延命術あり/医療知識弐あり 
治癒 1954 1974 1915/2251 2051 2093
全癒 1211 1131 1119/1303 1347 1308

魅力300 延命術あり/医療知識弐あり
治癒 2025 1937 2116/2326 2189 2342
全癒 1257 1264 1262/1411 1377 1407

魅力400 延命術あり/医療知識弐あり
治癒 2139 2215 2021/2291 2365 2367
全癒 1406 1368 1369/1487 1482 1487

@まとめ<<↑は読まなくてOK>>
治癒   消費1200 戦闘専用 準備あり ウェイト4
全体治癒 消費1450 戦闘専用 準備あり ウェイト6

魅力     200 300 400
治癒(通修) 1960 2026 2137
治癒(医術) 2132 2286 2341

全癒(通修) 1154 1261 1381
全癒(医術) 1319 1398 1485

配布装備がショボいテス鯖のソロじゃこの程度が限界かな。
ばらつきが大きいからこの程度の試行じゃ全然足りないんだけど、今回はここまで
通修と医は単体治癒で魅力200くらいの差があるね、さすがは回復特化といった所
他の人の検証みてると験気があればこれに1.3倍される模様。

ちなみに魅力165だと単体治癒で1545程度しか回復しないが、
これは現在でもよくある被回復者の魅力が一定より少ないと極端に回復量が落ちる現象かなあ

11探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:43:26 ID:0a1JFQ9U
寄合の治癒のコメントのところに
 「医療知識の効果は出ないが」
という一文があって気になったので検証してみました
−−−
知力409/魅力263 で自分を回復して検証
 医療知識なし 1721,1710,1826
 医療知識・壱 1923,1974,2049,2065,1917
 医療知識・弐 2230,2217,2207

・治癒に対して医療知識は効果あり(平均で、1752,1985(+233),2218(+466))
・医療知識・壱が多いのは4回目までかける度に回復量が増えたので、
 何か効果があるのかと思って継続。5回目で下がったので終了
−−−
医術持ちとしては、とりあえずほっとした結果でした


神通62 知力456 魅394 延命術極意アリ

付与呪詛何もなし
 単体治癒 2217、2136、2134
 全体治癒 1354、1430、1386
霊力昂揚
 単体治癒 2123、2127、2216
 全体治癒 1406、1408、1454
治身丹・賢(英明の法3相当)
 単体治癒 2183、2217、2200
 全体治癒 1443、1483、1389
暗黒・3
 単体治癒 1965、1965、1986
 全体治癒 1243、1318、1343

これ見る限りでは霊力昂揚はまったく効果がないかほんの少しだけって感じみたいなので
入れなくてよさそうです。
英明3>英明の法3なので神職の英明3なり神祇なりで変るのかはどなたかお願いします・・・
付与に対して呪詛はしっかり回復量減ってるみたいです。

14 名前:探求する素浪人さん[sage] 投稿日:2011/03/17(木) 19:14:29 ID:NrTak6x. [11/13]
神通62 知446 魅394 延命術極意アリ治癒の対象は本人 
単体治癒全体治癒をそれぞれ3回使用

智神和魂なし
単体 2064 2154 2111
全体 1337 1370 1313

神職60 知393 魅420 の智神和魂
単体 2357 2307 2305
全体 1616 1538 1576

知443 魅387 の智神和魂
単体 2292 2454 2338
全体 1620 1701 1678

知493 魅357 の智神和魂
単体 2470 2508 2460
全体 1762 1658 1635

素の状態の治癒(魅力394)と知393の智神和魂もらった治癒で約200〜300違うため
コピーというより上乗せしてるという感じだと思います。
知力を上げていくと少しずつ効果上がっていますね。

12探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:44:09 ID:0a1JFQ9U
ヘイトについて検証してきた。

相手がこちらを攻撃するとヘイトが一定値下がる
と言うのを利用して下記方法にて検証。

1.門前のネズミなどと1対1で戦闘開始
2.ネズミに技をかけて、あとは無入力待機
3.ネズミの名前が赤→白に戻るまで、こちらを何回攻撃したかカウントする

回数 技能名
53 完全治療
22 治癒
34 全体治癒
18 治療4
31 全体治療4
37 活現治療
31 全体生命付与
22 恐慌
24 活4
30 金輪
26 具舎養命
35 速活2
今まで)
完全治療>活現治療>全体治療4>治療4
完全治療>活現治療>全体治癒>全体治療4>治癒>治療4

しかし、全体治癒と全体治療4・治癒と治療4の差も少ないため
今まで通りの使い方で問題ないかな。

まあ、活現治療だけは・・・。以上神通でした。

13探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:45:25 ID:0a1JFQ9U
治癒の回復量も調べました。
杖術+延命術極意 魅力520の神通薬師

治癒:3100前後
全体治癒:2300前後

慈愛参 魅力377の仏門

蓮華:2900前後
全体蓮華:1900前後

それでは違う神通が検証した結果でも

相手魅力450

全治の結果のみ

杖術+延命術極意 杖攻撃力90
魅力330 回復量2050
魅力439 回復量2150
魅力489 回復量2200

時間がなかったのでそれぞれ3回の平均

護鬼法力のサンプル

能力は知力532魅力401杖攻撃力100

2者にかけた場合1200前後
重ねた場合2000前後

14探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 06:47:43 ID:0a1JFQ9U
以上、テンプレ終了。
ないようなので建ててみました。初めてスレたてなので不備あれば補完お願いします。

15探求する素浪人さん:2014/01/15(水) 07:23:53 ID:AXnbM952
スレたて乙

16探求する素浪人さん:2014/01/23(木) 00:25:27 ID:/HFk9FPo
おい
スレ立て直後で落ちたらどうするんだ

何か語れよ

oi
おい
紀伊てんのか

17探求する素浪人さん:2014/01/23(木) 01:18:00 ID:C/93oMFA
単体して、全治するだけのお仕事ですしおすし

18探求する素浪人さん:2014/01/23(木) 03:37:32 ID:UU82hHJU
現状一番不満が少ない職業じゃなかろうか
贅沢を言えばキリがないけど、薬師だと○○より劣ってるからダメ!みたいなところは今の流行のボスではほぼ無いからなー
たまーに、募集の点灯が医術神通仏門ときて、修験さんだけ募集枠で光ってない時はあるが・・・

19探求する素浪人さん:2014/01/23(木) 04:43:36 ID:LJ9QS1Eo
修験赤きら消せないからね
解呪治療は優れてるけど


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