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水邪様スレ 愚民二人目

1名無し侍:2003/12/08(月) 19:49
 ゝ ̄ヽ√\     
  /  ,>ヘ、ヽヽ    
  | l (  ゚∀゚)/ソ  崇めよ!  
  ノイ `vv-v'    

前スレ:http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1065105493/

翔月     空中で1236+斬り
死月     空中で214+斬り
円月     空中で623+斬り
月輪波    空中で421+斬り
天昇・水中波 空中で236+CD(武器飛ばし)

【円月について】
ガードポイントあり。弱中強の順番で全体フレーム、ガードポイントフレームが長くなる。バリア発生中にレバーを入力することで、技後に若干移動できる。
基本は低空円月。コマンドは6239+斬り。焦らず、丁寧に入力。ここからJ攻撃と着地でN択。
ガードを崩す以外でも、やや高めの低空円月(9623+斬りなど)からレバー後ろ>J攻撃、とやったりして牽制したりもできる。

【空中判定の技】
空キャンを使うことで、地上から素早く空中必殺技に移行できる技を紹介。
・遠距離AB
横方向への慣性が残るので、空中技の軌道に若干変化が生じる。特に顕著なのが翔月。真横に突進するので、中間距離からの突進中段技になる(簡易コマンド:1236+ABの後、斬りボタン連打)。円月は少し遅めに空キャンセルをかけると、僅かに前に移動しつつ出る。
・屈AB
ガードされたとき以外は空中必殺技でキャンセル可能。先読み対空として、通常の立ち回りでも使用可能。翔月、天昇水柱波に繋がるので、近距離確定反撃にも重宝。
・C
おそらく最低空で空中技が出る。かなり入力を早めにしないと、空キャンできない。基本的に円月でキャンセル。円月後のJBは引き付け当てになるので地上技に繋がる。
・ダッシュB
かなりキャンセル可能時間は長い。モーション自体は大きく、バレバレなのでたまにアクセントとして使っていく程度で。円月で上を取ったり、死月でめくったりするのに重宝する。
・BC
一応空キャンセル可能。気晴らし程度に。円月見えてる相手に対する撹乱にも。
・4D
キャンセル時間は長め。初心者の方はこれのキャンセルからはじめると良いかも。

【連続技】
・屈AB>翔月or天昇水中波
裏からは翔月が少し決まりにくい。天昇水中波は当てても反撃されるので残り体力に注意。
・6C>天昇水中波
天昇水中波は最速で。6Cは持続部分を当てる感じでやると繋ぎやすいかも。怒りゲージがMAXでなければB(立、屈ともに可)などで安定。
・低空円月(Cキャン推奨)>JB>B
低空円月はギリギリの高さで。Cキャンなら確実。引き付け当てになるので、着地後は屈ABも繋がったりする(無理はしないように)。

【立ち回り】
牽制技は優秀。中間距離では立ち、しゃがみBが強い。相手の牽制が厳しい場合は遠距離AB空キャンからの円月や遠目からのダッシュB円月で強引に行くのも可。近距離戦では立ち、しゃがみAや小足から低空円月の連携を狙っていく(小技の回転はそんなに速くないので過信は禁物)。また、6Cは攻めの起点にしやすいので相手の起き上がりや着地に重ねていく。
また、遠距離にあっても遠距離ABや3Cスライディングといった優秀な差込技がある。隙を突いてダウンを奪い、起き上がりを攻める。なお、足の遅いキャラに対しては月輪波が有効。

【怒りか、境地か?】
境地の変換率も高く、怒り時間も長い。どっちも強い。相手によって変えていく感じで。

【境地コンボ】
適当に小技をガードさせておいて低空円月からのJCor屈C二択で崩しにいく。
ガードが崩れたら屈AB>低空円月>JABの繰り返し。

【小ネタ】
円月の後は、レバー下要素+Dで強斬りが出る。同時押しより安定するので、強斬り使うときはDで。
投げるときは6Cで入力した方がイイっぽい。ガードされても状況が悪くならないので。
システム上、超低空のジャンプ斬りは空振っても剣気が減少しない。円月からの牽制に利用できる。

773名無し侍:2004/10/15(金) 07:20
そもそも翔月なんて連続技にしか使わないしなあ

774名無し侍:2004/10/16(土) 13:02
>>a-cho
ウホッ!いい水邪動画……

775名無し侍:2004/10/23(土) 21:47
当方十兵衛使いなのですが、唯一神になかなか勝てません。
水邪が十兵衛にされて嫌なことがあればぜひ教えていただきたいのですが・・・

776名無し侍:2004/10/24(日) 00:56
折角質問が来てるが俺は答えられないので上げてみる。

777名無し侍:2004/10/24(日) 01:32
>>775
十兵衛なら話が早い。不意打ちっしょ。FUIUTI!!

もう少し言うと不意打ちが届くギリギリの間合いで振って
離れたら水月刀を打ってれば水邪側はかなりキツイはず。
十兵衛の不意打ちに対して水邪は間合いによっては完全にお手上げだし。
せっかく優秀な不意打ち持ってるんだからこれを起点にしないワケはないっしょ。


つくづくオレは厨だな・・・orz

778名無し侍:2004/10/24(日) 12:51
>>777
そういえばあまり不意打ち使ってなかった・・・使ってみます。
水月刀は超反応で(読まれてるだけかも)大斬りや死月で反撃されるので
あまり撃ってませんでしたが、少し頻度を増やしてみます。
ありがとうございました。

779名無し侍:2004/10/24(日) 13:58
それはもしかしたら水邪を使ってる人自体
ゲーム神なのかも・・・
キャラではなくプレイヤー相手が悪いのかもね。

780名無し侍:2004/10/24(日) 14:49
弾キャン水月刀を遠大で抜けてくるようなら、たまーに、水月刀を心眼にする。
取られたら水邪はめさ凹むぞ。

781名無し侍:2004/10/24(日) 16:11
>>775
水月刀は端〜端くらいの遠距離で水邪側を動かす時や、たまーに弾かれキャンセルでごまかしながら撃つくらいですよ。
大斬りでの水月刀抜けは見てからやられてるはず。撃つタイミングが悪い。死月でつぶされるのは撃ってる位置が悪いはず(水月刀見てから死月は間に合わない)。

弱水月刀は弾かれキャンセルから出した場合、ガードされたら余裕で3C、中斬り、ダッシュCが確定するんで注意。
弾かれから出す場合はたまに中も混ぜないと簡単にペースを持っていかれることになるんで、うまくごまかしながら撃たなきゃなんないです。
って、これは相手キャラ関係ないですがね。

10年前からある小ネタなんで知ってるかもしれませんが、遠目の距離でカクカク動きながらしゃがみ弱斬りを揺ると水月刀のモーションに見えることがあります。
反応のいい相手だと、たまに引っかかって抜けようとしてくるんで、大斬り誘ってバッサリいけることがあります。あくまで一発ネタの邪拳なんで、種明かしは一度きりってヤツですけどね。

あと、中間距離くらいで水邪のダッシュが見えたらとりあえず不意打ち振っておくと良いと思います。不意打ちは水邪ダッシュCを安定してつぶせるので、ダッシュ主体で攻めて来る相手にはかなり有効です。
ダッシュしてこず、遠目の空中でふらふら円月張りながら様子見するタイプなら、ダッシュで小刻みに動きつつダッシュ大斬りとかで落としておくと好き勝手動かれにくくなると思います。

基本的なことはこれくらいかな? ほとんど十兵衛使わないから、有効に使っていける技とか他にもあるんでしょうけど、分かりませぬ。あとの詳しいことは十兵衛スレで聞いてください。
あ、そうそう。苦手なら、一度水邪を軽く触ってみると良いんじゃないでしょうか? 通常技、必殺技の基本性能だけでも抑えておけば手の出しどころとかが分かって来るはず。

782775:2004/10/24(日) 17:36
おお、詳しくありがとうございます!
水月刀一つにしても相手との距離を考えながら撃つのがいいみたいですね。
今までてきとーに撃ってたので・・・
なんとか倒せるようにがんばります。改めてありがとうございました!

783名無し侍:2004/11/07(日) 23:43
Cキャン円月がどうしてもできません。コツを教えてください。

784ざるそば:2004/11/08(月) 00:35
基本的にはC>623+斬りで。
コツは、上記の入力方法を一つのコマンドとして一気にやればできると思う。
まぁ、あとは出せるようになるまでノックで。w

785名無し侍:2004/11/08(月) 00:36
コテハン消すの忘れてたよ。OTL

786名無し侍:2004/11/08(月) 00:44
あと理論だけなら、
6235>C>AorBorABとか、
63214>C>3+AorBorABとか。
2つ目の方法は円月が出ることは出るのだが、それよりも死月の暴発が多い。

787名無し侍:2004/11/18(木) 15:24
お前ら、ネタもないんでキャラ対策でもしませんか?
なんか適当にきついキャラとか書いてよ。少なくとも俺は言いだしっぺってことで責任もってレスするんで。

最近考えたり実践したりしてる小ネタ。
・境地中にCキャン円月>垂直JB>小足
垂直JBの発生の遅さとグラフィックがJAと同じことを逆手に取ったフェイク。垂直JBを無理やり活用しようとしたら思いついた。使ってみたが、テンパってる相手にしか通用しない。
・前転起き上がりにダッシュ重ねで裏回り
撹乱技。起き上がりにCキャン翔月重ねで裏回りを狙うののローリスク版。接触判定のなくなる瞬間を狙ってダッシュするのがポイント。ダッシュCからウヤムヤに投げたりする。

788名無し侍:2004/11/18(木) 15:27
ついでにスレもageときますね。下がりすぎ。

789& </b><font color=#ff0000>(9zsLJK2M)</font><b>:2004/11/18(木) 17:28
ウンピがものっそい辛いです。特に地上に張り付いて待ってるタイプ。
地対地はウンピの2Bで投げにも行けない。弾こうとしても、読み負けると足払いみたいなのでダウンとられて大追い討ちや、ダッシュ投げ食らって痛い目みる。
空対空はウンピのAに何もかも負ける気がする。
ウンピのしゃがみ中は対空性能もいいから、低空円月からも攻め難い。

どうすればいいんでしょうか?

790789:2004/11/18(木) 17:41
あれ、トリップとか入れたつもりないのにっ。
分からんいきになんかしちゃったみたいです。ネット初心者なものですから…。

791名無し侍:2004/11/18(木) 19:11
>789さん
俺も苦手だ。ゲーム違いだが、ウンピは地上ではリュウ、飛んだらバルログに化すキャラだと思う。

>787さん
いい試みだね。天草スレに、俺(天草&水邪様使い)が書いた、天草での水邪様対策の
コピペでもいいかな?俺の実力&対戦経験があまりないからツッコミどころ満載だと思うが。

水邪にとって天草は非常に戦いづらい相手です。零SP水邪は怒り派が増えましたが、
水邪の売りの「長時間怒り」と「円月ラッシュ」を、天草はオウマで回避できます。
めくり死月戦法は、すかした時を考えて、近距離連続技攻撃力が高い天草には封印です。
(というより天草相手には、水邪でも飛べません)
ですから中&遠距離のペースはこちらが握れます。
水邪は屈AB絡めないとあまり攻撃力が高くありません(天草に似てますね)ですから近距離挑んできます。

そこで水邪は早いダッシュを生かして接近しますが、
水邪のダッシュ攻撃の頻度は浅当てダッシュC(スラ)が6割、ダッシュ崩しが4割です。
実は水邪のダッシュ攻撃は全て4C(スキップ)で潰せます。ダッシュが見えたらCボタンの上に
指を置いとくと良いですね。

では最後に注意点を書きます。
・水邪のスラは発生が早いので、中&遠距離のペースはこちらが握れるといえど
うかつな中&大攻撃、死霊刃は禁物です。(実は俺の水邪様の対天草の主なダメージ源がこれです)
・オウマは有効ですが、中&遠距離でうかつに接近手段に使うと、崩しや登り死月で投げられます。
水邪使いは指作業性能と動体視力が半端じゃないです。
・怒りが溜まった水邪に、近距離での起き攻めやダッシュ攻撃は、登り武器飛ばしの的になります。


こう書いたが、天草には防御力以外に妙な脆さがあるので、一概に不利とは言えない気がする。
これまで天草に苦労してた人の、何かしらの参考にしてもらえると嬉しい。

792名無し侍:2004/11/18(木) 19:42
最近水邪使いはじめて、低空円月もそこそこ安定するようになったくらいのレベルの水邪使いです。
雲飛もつらいですが、他にも右京が相当きついです。
雲飛戦では瞑想せず怒りで戦ってますが、右京戦でも防御力の低さから怒るようにしているのですが…。
こっちが何をしても対応されてしまうような気がします。中斬りとか相当うっとうしいですw
対策等ありましたら是非お願いしたいです。

793名無し侍:2004/11/18(木) 21:20
>>792
まず水邪様と表記することが
中級者への第一歩

794名無し侍:2004/11/19(金) 02:16
>>789
雲飛きついですね。とばれても結構きついし、なんと言っても地上がきつい。
とにかく地上に張り付かれたら飛ばずにじっくりが良いと思います。不用意に飛んだりすると対空でアウトだし、
無理に投げに行くことも出来ませんしね。D行動全部潰せる中斬りとかいってマジで勘弁して欲しいですよ。
自分はダッシュと停止を使い分けながら屈Bを空ぶらせて、その隙にダッシュCやダッシュ>停止で切り込んでます。
あの屈B、空振りの隙も少ないから根本的な解決策にはならないんですけど、プレッシャーをかけるということで。
あと、屈Bの外からCキャン円月>JB、JCで横押ししたりもします。ダメージカスのJCでも結構嫌がらせになるはず。
個人的にウザイのが、屈Bの内側に入り込んだときの立ちCキャンセル七曜。潰しにくいうえに投げを拒否られるので。
自分は立ちAで七曜の出だしに差込したり、振ってきそうな状況で屈ABを置いたりしています。円月でフォローすれば
食らっても立ちCぐらいなんで安いし。
立ちCやダッシュCからの七曜は、B七曜を使ってくるようであれば戻りの部分に早めの遠距離AB合わせたりしてます。
他の七曜と組み合わせられると空振りしますが、そこは読み合いということで。多分空振りしても大した反撃はないはず。
ただガードされると死ぬんで、出すときは思い切りよく出してます。よく失敗して遅れますけどね…。
あと、自分は雲飛戦での小技からの低空円月はやや押さえ気味ですね。おっしゃるとおり、相性が悪すぎる。中間距離遠めの横押しや様子見くらいにとどめています。

>>791
GJであります。
天草の立ちCウザイですね。自分は細かいダッシュで誘って立ちC誘ってプチプチ屈Aで刺し返して嫌がらせしてます。
逢魔刻は近距離に張り付くことで誘って、投げでダメージを取るのが最良の対策でしょうね。変な位置で出されたらダッシュで間合いを詰めたり。
天草戦は細かいダッシュで位置をこまめに調整しながらプレッシャーをかけるのが重要なんじゃないかと思います。
牽制を嫌がって手が止まると調子に乗られるので、相手が技を振りにくい位置に陣取って細かくプレッシャーをかけて的を絞らせないようにする感じで。
あんまりちょこまか動くと立ちABをちょこちょこばら撒かれて事故るんで、しっかり様子見しなきゃならないですけどね。立ちAB弾かれキャンセル逢魔刻はウザイですが慌てずに追う感じで。
天草戦は氷の心で追い詰めていくのが良いと思います。
そういえば、自分の周りじゃ遠距離Bに何も反撃入れていない人が結構多いような気がするんですが、これって大斬りが余裕ではいるんでしっかり入れておきたいところですね。

>>792
中斬りっていうと、こっちの中斬りがすかったときとかに差し込まれる遠Bとかのことですかね? それ以外に中斬り振ってくることはまずないと思うので勝手に断定しますが、確かにアレはウザイ。
こちらの中斬りが届かない間合いでは、地上牽制振るよりも立ちCや遠AB空キャン円月からのJBとかJCで横押ししたほうがいいでしょうね。
牽制が多いようであればダッシュCで誘って弾いてやればおとなしくなると思います。
右京戦は相手の癖を見ながらプレイするのが重要だと思います。はっちゃけて燕撃ってくるのか、確定状況(反撃や対空)でしか燕は撃たないのか、丁寧に牽制してくるのか、荒っぽく通常技を振り回すのか、投げが多めなのか少なめなのか、こっちの立ち/しゃがみをしっかり見ているかどうか。
こういったところの見極めが大切でしょうね。そうすれば相手の行動を誘いやすくなりますから。

795名無し侍:2004/11/19(金) 15:43
>>794
丁寧な解説ありがとうございました。B七曜の戻りに大斬りというのは考えたこともなったです。狙ってみます。
Cキャン七曜は……反撃も追撃もあきらめてました。一応、合い打ち狙いで立Aを出してます。ウンピのCと水邪のAだったら、水邪側がダメージ有利なんで、Cがきた時はA連打、みたいな感じで。二人ともぶったおれるので見た目に格好悪いですが…。
あと、私の地元のウンピだけかもしれませんが、屈ABを嫌って水邪の上側にはほとんど飛んできません。画面端に追い込んだ時はあまりCキャン七曜を使わずD行動等で水邪の後ろ側に抜けてから逃げて行きます…。
屈B対策ですが、空振りの隙に走ってダッシュB出して円月張って、相手の次の屈Bに死月をあわせる、とか無理ですか? Cキャン円月から少し上に飛んでからとかも、やってみてるんですが、屈Bは予想以上に隙がすくなくてうまくいきません。

>>793
対ウンピで怒を使うと、天哭封羅でゲージ吸われて萎え〜とかなりませんか? あれは、ホントに悲しいです。
境地ゲージが半分くらいあれば、剣気Maxの状態でなら即死させることもできますよ。
投げを誘って境地発動>(ウンピ投げすかり)>屈AB>A円月>JAB>一閃で。とにかく、屈ABを地上の相手に安全に当てれれば大丈夫です。

796792:2004/11/19(金) 20:48
>>793
すいません。様つけるの忘れてましたw
以後気をつけます。

>>794
自分の行きつけのゲーセンの右京は、最初は投げがやや多めで攻めてきて
リードをとるとどっちり構えてこっちの動きに対応していく・・・みたいな感じです。
とてもやりづらいです。
相手の癖を見ることも大事ですよね。自分の責め方が単調すぎるのかもしれません。
他のキャラへの対策もとても参考になりました。丁寧な解説ありがとうございました。

>>795
おそらく自分へのレスですよね。
確かにあの投げで吸われるのは嫌ですが、いつも対戦している雲飛は屈Bで相手の寄せ付けないタイプといいますか、
近づこうとしてもすぐに追い払われてしまうんですよね。なのでつい武器飛ばし頼りに・・・。
でもやはり境地の方がいいのかもしれません。自分なりに色々と試してみます。ありがとうございました。

797名無し侍:2004/11/23(火) 00:42
>>787
発起人GJ!

オレはガルが苦手だぁ。犬の弾幕絡みの投げとかマジで見えない。
しょうがないのでぶっぱ大斬りやら、怒りCキャン翔月とかで無理やりダメージとってるけど
接戦になるといつも負ける・・・。

水邪さんは牽制の刺し合いならすごく強いキャラだと思う。でもこれだけだと安定したダメージ源には
ならないからなぁ。やっぱ如何に相手のクセを読むかが最重要課題だと思う。
オレが最近注目してるのが相手の投げ回避行動。伏せを使うのか垂直ジャンプでかわすのか4Dでかわすのかもしくは投げ返しを使うタイプなのか。
投げ回避行動って一度身につくとそれを使い続ける人が多いから上手いこと利用すれば屈大斬り叩きこむチャンスになる。

798名無し侍:2004/11/23(火) 01:12
   r'"⌒ヽ、
  / ,>ヘ、ヽヽ   <よいか 愚民共!!
 /  〆 ゚∀゚| /ソ    我を崇めない奴は愚民である!!
 /,-、.ヽ Y::::|    我を崇めるのはよく訓練された愚民である!!
 |l  |r‐、_i__cm__ri    ,ィ
ノ ヽ 'Y‐|‐ニニ;==li,,ニニニニi=ニ≡≡i   ホント 水邪スレは地獄であり我を崇めよ!! フゥハハハーハァー
  ヽ、 '='二ノ~";っrl=l=г~

799名無し侍:2004/11/23(火) 23:03
>>789
防御力が無印時代の数値に戻ったら崇めてもいいですよ^^

800名無し侍:2004/11/24(水) 17:22
>>799
789? 798?

>>798
コマンドをもっと簡単にしてください…。
俺には水邪様を操れねぇよ…。

801名無し侍:2004/11/24(水) 17:28
>>798
水邪様…神なのに葉月に封印されてましたよね?

802名無し侍:2004/11/24(水) 18:50
噂によると「自称神」らしいよ

803名無し侍:2004/11/24(水) 19:52
風邪引いた。超しんどい。

自分は雲飛戦は様子見が多いので境地溜めますね。天哭封羅が怖いのもありますし。相手が動きまくるタイプなら話は別ですが。

>>796
右京戦はまずファーストダメージを取られないことが重要ですね。投げに来るなら何か布石があると思うので、それを見ながら投げ回避からダメージを取るのがよさそうですね。右京のダッシュ速すぎなんで反応するのは難しいですけど…。バクステ円月とかを使いながら当たるかどうか微妙な位置でジャンプ攻撃を振って投げを抑制するのが良いかもしれません。

>>795
雲飛のしゃがみBに何かをあわせるのは難しいんじゃないかなぁというのが自分の意見です。隙なさ過ぎだし判定も強すぎ。
追い詰めたときに6Dで逃げるようなら6Dを潰せる立ちA、立ちBを撒いて地道に潰すか、6Dの着地にダッシュCとかで張り付いて攻めるのが良いでしょうね。

>>797
ガルフォードは自分も結構苦戦しますね。不利がつくキャラではなさそうな気がしますが、やはり相手の攻撃を捌くのは疲れる。
犬は間合いを見ながらガードする時としない時を使い分けるのが重要だと思います。
B犬は6D、バクステ円月、BC円月、場合によっては(近い間合いで読めていたときなど)ダッシュ投げなどで捌いていく。起き攻めは移動起き上がりや時間差起き上がりを交えて的を絞らせない。
AB犬は基本的に起き攻めで使ってくるはずなので、これも移動・時間差起き上がりを使って極力的を絞らせない。遠めで向こうの有利な状況で撃たれた場合は、相手の出方を見ながら前に数歩歩いて犬の落下位置から移動したり、バクステ円月でずらしたりする。不用意な動きには3C。こっちが動こうとしたときを狙ったダッシュCに注意。
ダッシュ攻撃にはきっちり投げなどで反撃。ダッシュB、Cはキャンセルヘッズでフォローされることが多く、ダッシュABは隙が少ないので欲張らずに。
反撃といえば、相手の3Cには中斬り、ダッシュC、3Cあたりが確定するのできっちり入れておきたいところですね。状況によってはやりにくいですけど。
投げ回避を読むのが重要というのは自分も同感です。水邪は結局投げに行かなきゃならないキャラだと思うんで、投げ回避行動を潰す方法を考えておかなければなりませんから。
自分の場合、しゃがみ大斬りはガードされたときのフォローが利かないので、近距離の痛い反撃があるキャラ(半蔵とか)相手には死月も使っていってます。頭上を狙えば、じっとしていればめくり、4D、伏せをすれば終わり際に重なるので結構有効だったり。相手によりますけどね。投げを嫌がってすぐにジャンプする相手には無意味だったりしますから。

>>798
そのネタ考えてたのに先にやられた…。

804797:2004/11/25(木) 02:06
>>803
体感的にはガル:水邪は6:4で水邪やや不利だと思うなぁ。
理由は徹底的な相性の悪さというか・・・。まず挙げられるのが水邪のジャンプの性能の点について。
ガルは全キャラ中でも犬絡みの地上戦がとても強いキャラ。こいつに対して例えば覇王丸やらアイヌといった普通の飛び込みが可能で相手の地上戦に
ムリして付き合わなくても攻撃に転じることができるキャラはいいけど、水邪やミヅキとかいったいわゆるジャンプがティッシュなキャラは相手が得意な地上戦に付き合わざるを得なくなる。
 で、常に相手の土俵で戦うワケだけど、ここでこっちとしては接近戦に持ち込みたいところ。
しかし近づくにも一苦労する。犬絡みはもちろん、ダッシュCや発生が早いプラズマブレードの存在がプレッシャーの対象かな。ヘッズも威力は低いけど前転から出せば発生かなり速いし、
間合い離して仕切り直しさせるのには十分役に立つ。
 円月も相手の大斬りや中斬りの軌道上乱用は避けたいところだし、斬紅郎とかといった大斬り系のキャラなら犬ごとぶった斬ってダメージ勝ちウマーなんてこともできるけど
水邪の大斬りではそれは無理。となるとこっちの攻め手としては中斬りで殴り合ってスキみて投げくらいしかやることがなくなる。
オレとしては水邪使ってて乱入してきた相手がガルだったらグルジオって思うな。
最近はあの発生の遅い不意打ちですらも導入して戦ってるよ。

あくまで個人の意見だからフーン程度で受け取ってくれぃ。

805名無し侍:2004/11/25(木) 02:11
あげ

806名無し侍:2004/11/25(木) 18:29
足もDも速いし低空飛べるから犬はほとんど使えないつか当たらない部類だと思うが

807名無し侍:2004/11/25(木) 18:51
実は4dだけ骸羅と同じ性能
キャンセルポイント無くなったんだし普通の性能にしてくれよ…

犬も円月も相手の不意をついて出すもので、ぽんぽん出せる技じゃ無い
お互い安全に出せる時は相手の起き上がりや遠距離くらいかな
もしも中間距離で円月を多用してくる水邪に犬を撃って円月で回避されているなら
犬を撃たないで円月に斬りを差し込めばいいわけで
低空飛べるから犬は使えないってのは違うと思う
相手が犬見てから円月で回避してくるようなネ申なら話は別だけど
円月にはそれほどリターンがあるわけではない
犬には多少のリターンがあるandダウンを奪える、そして再度起き攻めできる
この違いが原因かな、ガル戦が辛いと感じるのは
どんどん体力差が開いていく
俺もガル:水邪は6:4だと思う

808名無し侍:2004/11/26(金) 01:40
蒲田や6CDに弱いのも4Dの性能のせいだと言ってみる。

>>804
ガルフォード戦は地上牽制と低空円月の比率が肝心なんじゃないかと思います。
犬がうざいなぁと思ったら犬が飛んできそうなところにバクステ円月、BC円月あたりをばら撒いておけば良いんじゃないかと。
犬さえどうにかすれば地対地の通常技の刺しあいなら分は悪くないですし。中斬りが相手の通常技をいろいろ潰してくれますしね(B犬とかち合ったらアチャーですが)。

>>807
>もしも中間距離で円月を多用してくる水邪に犬を撃って円月で回避されているなら
>犬を撃たないで円月に斬りを差し込めばいいわけで
>低空飛べるから犬は使えないってのは違うと思う
これはまったくそのとおりだと思う。だから重要なのは癖読み。上に書いたとおり、円月と地上牽制の使い分けが重要ですね。

>相手が犬見てから円月で回避してくるようなネ申なら話は別だけど
出来ないわけでもない気がしますが、気にしすぎると投げが見えないので…。
B犬に困ったら見てからバクステ円月ですよ。これでやや有利な状況で仕切りなおし。たまにA犬が刺さって大追い打ちまでセットで入れられますが。

>円月にはそれほどリターンがあるわけではない
直接のリターンはあまりないかもしれませんが、深当てのプレッシャーは大きいんじゃないかと。

809名無し侍:2004/11/27(土) 10:55
みんなは水邪使ってて楽な相手って誰?
オレはガイラと覇王とナコ。
ガイラは死月逃げが有効だし喰らうとしても地震しか喰らわない。安い安い。
覇王は周りが大斬りよく使う人が多いせいかキツイ思いをしたことがない。
ナコはなぜか楽と感じている。なんでだろう?

810名無し侍:2004/11/28(日) 10:42
>809
ナコは結局はダメージ勝ちの要素が多いから、かな?小&中斬りしそうなポイントが
何となく分かり、弾きをそこにおいておく、でやってます。
俺の場合、誰を差し置いても蒼月。スラが使え過ぎる。一度ダウンを取ったら、
円月ラッシュを切り返す手段を蒼月が持ってないところが大きい。
あと、知り合いのバサラ使いが、水邪様を苦手だと言ってた。焔霊追いかけが機能しづらく、
足(ダッシュ)が速いからだとか。

逆に最近苦手(不利とは書かないが)なのがシャル。皆どうやって戦ってます?

811名無し侍:2004/11/28(日) 16:14
>>810
シャルはオレもちょっと苦手だなー。てか苦手要素が揃ってる。起き攻めとか
パワーグラデーションとかジャンプ攻撃に屈大を当てにくいとかね。
一寸考えてみたシャル戦の立ち回り
・中距離では弾きで相手のけん制を抑える
・弾きを警戒させた状態から低空円月かららのn択
・出来る限りダウンを奪われないこと
・シャルのジャンプ大は結構速いので不用意に飛び込まないこと
・比較的ダメの取り合いが厳しいため、双方ともに画面端だったらたまには月輪波で削ってみるのもいい

書いてて思ったのはやっぱり攻め気味に闘わないと辛いと言うこと。待ってても確反あんまり当てにならない。
ある程度ダメージ取ったら逃げてもいいキャラだけどね、水邪は。
あんまりいいアドバイスできなくてゴメンね。
しかし、大会で残した記録が3位、この前の大会でもまた3位・・・進歩のないオレがいる(笑

812名無し侍:2004/11/28(日) 16:19
シャル戦辛いですね
牽制はAもBもシャルの突きに一方的に負けるし
先日シャルのジャンプを落とそうとして逃げジャンプB、逃げジャンプC、屈大と色々試してみたところ
全て相手のジャンプBやジャンプCに一方的に潰されました_| ̄|○
もう飛び込まれるしか無いんでしょうか・・・
死月逃げが有効な相手だけど、リードを奪うのは難しい相手ですね
誰かアドバイスください、私も苦手です

813810:2004/11/28(日) 16:52
>809
答えてくれてありがとう。謝るなんてとんでもないです。むしろ箇条書きのところは
基本を見直すいい機会になりました。弾きは見せるだけでも効果的ですね。
シャル使いは一向に減る気配がないから、当面最大の敵だと思って対策を固めていたところです。
月輪波は全く使ってなかったから、リード取ったら使おうかな。シャルのダッシュが
遅いのは知ってたけど、ラロッシュの長さからどの距離で撃ってもダッシュBもらうと思ってた。
ジャンプ攻撃含めた起き攻め(特にめくり)、パワグラ、高防御力など、苦手としてるところは皆一緒ですね。
そうそう、
>・比較的ダメの取り合いが厳しい
ため、シャルが怒ったら三角飛び&死月逃げで冷めるのを待ってます。

>811
登り翔月はどうでしょうか?
最近のシャルのめくり対策にバックジャンプ登り翔月を使ってます。
シャル側はめくりから連続技を狙うため、JABを深当てしようとするので、
ボタンを押されるその前に、という感じです。
そうそう、水邪様のA攻撃ですが、こちらが天草の時、ガード後でもダッシュ崩しが間に合いました。
ダッシュが遅く、崩し間合いが狭い天草でも間に合いましたから、他にも反確技がありそうです・・。

最後に>>809に、苦手な方で狂死郎を追加します。
シャルよりは起き攻めが弱くジャンプがティッシュな分、楽ですが
中攻撃のけん制(ガマ仕込み)がシャルより長く下段がある分やっかいです。弾きを見せても屈Bは下段ですし。
円月ラッシュは、円月破り&逃げを備えた大回天曲舞で対応されます。
スキが無印より増えているので楽になったとは言えますが・・。

814810:2004/11/28(日) 16:57
ズレた。>809は>811に。>811は>812に。

そうそう、書き忘れてましたが、シャルは武器なしでも、武器なし時ダッシュCが
下段ガード不能で大斬り並に減り、判定が鬼強いあびせ蹴り(二段技)なので
無印時とは違い、武器を落としても安心できないです。

815名無し侍:2004/11/28(日) 18:38
無印からあるって

816名無し侍:2004/11/28(日) 20:02
無印のシャルは武器飛ばしたら紙防御力だから、とりあえず武器飛ばしたら
それがあっても安心、という意味だろ。ちとわかりづらいが。
ともあれ俺もシャルは苦手。後は・・809の主旨と反対になるが
苦手キャラに幻を。

817名無し侍:2004/11/28(日) 20:16
月輪波って、当てたらなかなか減るもんだな。当てる機会があれば当てていきたいが・・。
今のところ昇龍系つぶしぐらいしか思いつかない。我旺や閑丸のような、地上に
ある時間の長い昇龍系や十兵衛の心眼ならともかく、狂や幻のだとよくて相打ちだもんな。

818名無し侍:2004/11/28(日) 22:15
>>809
便乗させてもらいます。
私は我旺でしょうか。我旺のけん制はあまり脅威に思ったことはないです。
対空も、特に問題なく機能してます。そして一旦リードを取れば我旺は
巻き返しに苦労します。怒りと武器飛ばしの性能も悪いですし。

819名無し侍:2004/11/30(火) 01:39
やっと風邪が治った。かも。もう風邪とかいって強キャラ過ぎ。水邪様のお友達ですか? うちの近辺ではかなり流行ってるみたいで、周りのサムライプレイヤーもかなりやられてます。みなさんもお気をつけください。

>>809
自分は骸羅苦手です。ギムネま怖い。でも地震気にせず死月でビュンビュン飛び回るようになってからは大分楽になりました。
あと覇王丸も苦手だったり。蒲田や6CDがきつすぎる。心が折れそうになります。
ナコルルは楽ですな。向こうがダメージとろうとする行動は全部ハイリスクですし。

>>810
破沙羅は水邪相手はつらいみたいですね。攻めるのも守るのもかなり神経使ってそうな感じなので。
自分はシャルロット戦、結構楽しかったりします。特に相手が待ってくれると超楽しい。きついけど。
基本的なことは>>811の人が書いてるとおりだと思います。弾きについてなんですが、弾き返しの判定って自キャラより少し前に出るんで、相手の突きのほんの少し外側で出しても弾いたりします。
月輪波は相手によって通用したりしなかったりですが、比較的ローリスクなウザ技なので使ったほうがいいんじゃないかと自分も思いますね。端〜端くらいの位置で相手を動かしたい時とか。
相手が固まってたらダッシュC先端当てで押していくといいと思います。シャルロットの突きじゃ止めにくいので。ガード後や技の終わり際に突いてくる相手にはダッシュCで突きを誘って弾き返し。
あと一応、トライとラージュにはきっちり3Cを。前者は発射前(不意に撃たれたら無理する必要なし)、後者はガード後(先端以外)。普通撃ってこないとは思いますが念のため。

>>812
牽制は無理せずに、向こうの間合いに入られたら飛んで逃げた方がいいと思います。こちらから攻める場合はダッシュCを使えば問題ないです。
空対空は相手がよほどしつこくない限りは無理にする必要はないかもしれませんね。向こうのJB、JCにこっちのJCが相打ちすることが多いですし。ちなみにJABもJBもJCも、一応しゃがみABで落とせる間合いがあります。
困ったらガードしてもいいんじゃないでしょうかね。深当てだけに集中して、あとはタイミングを見計らって6Dやバックジャンプで逃げれば良いんじゃないかと。

>>813
狂死郎相手の場合は相手の弾かれフォローの癖を読んでいかないと結構きついですね。
あんまり弾かれキャンセルしてこない相手ならダッシュCで切り込んで行けばいいし、よくしてくるようなら冷静に対処。
相手の不意打ちは意外と隙が少ないみたいなんで、先端ガードの場合は投げに行かないのが賢明みたいですね。バクステ血煙で刈られるので。
でもこっちが動かないと調子に乗られるんで、一瞬走るモーションを見せたりして血煙を誘う&プレッシャーをかける必要がありますね。

>>816
あー、自分も幻十郎苦手です。何が苦手かって、人によって動きが著しく違うから。
桜花の打ち方がぬるかったり、三連の出しどころが適当な幻十郎なら初見でも全然平気ですけど、一定以上やりこんでる人の場合初見がきつすぎる。

>>817
たまに暴発したのが刺さるとすごい減り方しますよね。でも狙うと当たらない…。難しいですね。
サムスピは昇龍拳系の技は限られたシチュエーションでしか使われないんで誘いにくいですし。

>>818
我旺は確かに楽ですねー。怖いのは投げ間合いくらいかな?

820名無し侍:2004/12/01(水) 02:10
「雲飛・ガルフォード・シャルロットらは腹を切って死ぬべきだ。
 また、彼らはただ死んで終わるものではない。
 唯一ネ申又吉水邪が地獄の火の中に投げ込む者達だ。
 彼らの使い手も同様だ。
 理由は我を斬るなら自分が斬られるべきだからだ。
 詳しい理由は選挙公報等で熟知すべし。」

821名無し侍:2004/12/01(水) 23:33
おお!零SPで唯一神水邪様が寅と幻に恩赦を与えられた!
代わりに半蔵も死月で地獄の火の中に投げ込んで下さい!!

822名無し侍:2004/12/02(木) 22:31
半蔵もきついですね。モズがジャンプや4D6Dに引っかかるのがウザ過ぎる。
個人的にはガルフォードよりもきついかも。投げにくいのでダメージ取りにくいし、ローリスク行動に徹せられるとかなり困る。
っていうかこいつも個体差が大きいのでこれといった対策がしにくいのが厄介なところ。
取り敢えず思いつくのは、

・地上戦と低空円月の使い分け。適度に円月をばら撒いて前転やダッシュを牽制。多少の差込は我慢。
・隙を突いて深当て投げへ。半蔵の投げられにくさは異常なので通常より一歩踏み込んで投げに行く。
・遠ABの位置で様子見をしながら不用意な爆炎龍に遠ABを刺し込んで(相打ちになるがダメージ勝ち)爆炎龍を撃たせないようにする。
・起き攻めの消える技全般の癖を読む。静音、猿舞、うつせみ地斬があるが、基本的にバックジャンプ円月などで様子見すれば良い。相手がすぐ出てこなかったら地斬。空キャン円月も悪くないが、相手が後ろに出ると月輪波が漏れて死亡。
・3Cにはしっかり反撃を入れる。中斬りかダッシュCあたり。
・中斬りが相手の技と比較的相性がいい。振りすぎると前転モズや弾き>しゃがみABを食らうので注意。
・無意味に立ってうろうろしない。ダッシュCを差し込まれる。
・前転モズは前転が確認できた時点で伏せるのが理想。4Dは手が引っかかる。引っかかっても状況は悪くないので取り敢えずモズには4Dという考え方もあり。
・ただし、真モズは暗転中にDボタンを押しても認識されないので怒り中の投げ回避は早めに行うこと。むしろ怒り中は相手の間合いで付き合いすぎない。相手の自滅を期待しつつ、少し間合いをはずして戦う。

と、こんなところでしょうか? 自分は半蔵苦手なのでいろんな人の意見が聞いてみたいですね。

823RAY:2004/12/04(土) 09:07
バサラ戦は相手の踏みつけ狙って屈大で大きなダメージ勝ちできるよ。
雷飛び道具には大抵奪取攻撃してくるのでスライディングが結構当たる
相手は紙装甲なのでこれは結構大きい。やっぱりバサラには有利が付くかな。

>>822
半蔵はきついです。4;6だと思うよ。
オレも意見ます。
主観ではレラ、ウンピ、右京、覇王丸がきついかな。

824名無し侍:2004/12/04(土) 09:07
バサラ戦は相手の踏みつけ狙って屈大で大きなダメージ勝ちできるよ。
雷飛び道具には大抵奪取攻撃してくるのでスライディングが結構当たる
相手は紙装甲なのでこれは結構大きい。やっぱりバサラには有利が付くかな。

>>822
半蔵はきついです。4;6だと思うよ。
オレも意見ます。
主観ではレラ、ウンピ、右京、覇王丸がきついかな。

825824:2004/12/05(日) 01:32
HNの消し忘れ、連書きごめん。

826名無し侍:2004/12/05(日) 04:49
対空性能が低い忍者達が苦手とか自虐がすぎると思うが

827名無し侍:2004/12/05(日) 21:55
対空性能が低いキャラ使いは、まず対空を研究する。
気持ちはわかるが、皆そういった対空万全な忍者達に苦労してるからの評価だろう。
よければあなたの忍者対策も聞かせてもらえないだろうか?

>824
お気に召されるな。レラと右京は809からでは初出なのでどう言った所が苦手か紹介ください。
水邪様のスラは、他にも鵺魂後の各種影騙し対策にもなるのでなにかとバサラと相性が良いと思います。
覇王は結構意見出てますけど、やはり苦手意見が多いですね。羅刹の方はどうなんだろう?


>>822=819さん?
丁寧なキャラ対策いつもありがとうございます。822の半蔵対策は中でも必読ものです。
風邪はもう治りましたか?申し訳ないですが、侍魂プレイヤーに流行ったというのがちょっと笑いました。

828名無し侍:2004/12/07(火) 19:23
>>827
お気遣い感謝です。もう風邪はすっかり治りました。まわりのサムライプレイヤーも概ね快方に向かっているようです。前に会ったときはみんなゲホゲホしてましたが。ゲーセンみたいな空気が良くない所に行くと風邪をもらいやすいのかなー。

半蔵戦はやっぱ難しいです。上のに追加なんですが、同じホームの半蔵使いの話によると、水邪の中斬りは判定が強いから嫌だけど、空振りが見えたら3Cが確定して主導権握れるチャンスだそうです。
やっぱ振りすぎるといけないみたいですね。これはガルフォードでも応用が利くので気をつけたいところです。

829824:2004/12/09(木) 15:31
>>827
レラは個人的に特に対策出来てないからきついですね。狼に乗っていると
水邪は地上の無敵技がないから無理に落とせないってのと弱斬りが気持ち
遅いのも気になるかな。ダメージ勝ちはするけどね。レラに関してはあく
までも主観なのでこの意見は強く押せないです。

次に右京、これは主観などではなく、普通に不利だと思います。4:6で。
まず低空円月が他のキャラと打って変わって気楽に出せない。燕で返されるから。様子見も
出来ず、めくり死月はガードされたらすべて確反強斬りでリスク>リターン。
水邪の技は封じられた状態で戦わなければいけない
こちら側は燕をガードして強斬りか弾きをしなければいけない。
しかし怒り状態で剣気高い状態では強斬りで6割くらい持っていけるのがまだ強みですね。
相手右京も怒っている水邪になかなか燕を出せないので怒っているときは5:5くらいと考
えています。右京はけん制とダッシュが速い割りに紙装甲なので自分は怒りでやってます。

830名無し侍:2004/12/14(火) 21:43
レラが狼に乗ったら接近しての二択を阻むための立ち、しゃがみの弱斬りを振り、時々あちらの間合いに入ってこようとするところに中斬りを置いておくと良いんじゃないかと思います。
うろうろしながら様子見してるようなら、Cキャン円月蹴りをばら撒いたりして引っ掛かってくれるのに期待。前進>停止して様子見が多い相手には時々向こうの前進に合わせて強気のダッシュ投げに行くのも手じゃないかと思います。
不意打ちガード後は弱斬りで暴れるか、様子見。投げは不意打ち>不意打ちや不意打ち>裏回りの選択肢に弱いのであまりやらないほうが良いと思います。相手の癖を見ながらほどほどに。不意打ちは狼の足を見てると見切りやすい気がします。
不意打ちに対してはイライラせずにガンガードで静かにプレッシャーを掛けるのがいいんじゃないかな?
本体時は歩きを使いながらプレッシャーを掛け、狼に乗りにくい間合いをキープ。大斬りに気をつけながら中斬り置き、強引なダッシュ投げ回避に専念。たまにダッシュ投げ。
相手のジャンプは結構強いんで、対空には注意。落とす自信があるものだけJ中斬り、しゃがみ大斬り、裏回りダッシュC先端で落とす。

うーん、あんまり対策らしい対策になってないな…。

>>829
右京戦は死月使いにくいですけど、自分はちょこちょこ使っていってます。こっちの起き上がりに小足を重ねてきたときとかに、起き上がり上イレッパからの死月でめくったり。ガードされたら大斬り確定ですが、たまには見せておかないと調子に乗られますからね。
起き上がりの垂直ジャンプ、バックジャンプは右京側の嫌がる選択肢なんで(生燕は撃ちにくい)。垂直ジャンプ死月や、バックジャンプ円月から蹴り出して降りたり、そのまま降りるふりしながら近づいてきたところに死月、なんてのもありじゃないかと思います。

831名無し侍:2004/12/18(土) 21:24
維新に参加する水邪使いの皆様頑張ってー、と維新に行けない人間が応援してみる。

832名無し侍:2004/12/20(月) 15:19
密かに弱・中円月と強円月では微妙に水邪様の声のテンションが違うような気がする。

833名無し侍:2004/12/22(水) 14:02
ジョニー杯で鳥ふる氏vs神邪氏
格闘維新で鳥ふる氏vsM邪様、鳥ふる氏vsシン氏
…とやたら同キャラ対戦を見た気がした。

834名無し侍:2004/12/25(土) 20:10
同キャラ戦は見てみたかったなー。水邪同キャラって、結構クソゲーになりません?

835名無し侍:2004/12/26(日) 18:41
>833&834
俺は零SPになってからは水邪様の同キャラ戦は経験してませんが(無印でも2回ほど)
どんな感じの試合になります?良くも悪くも円月連携、無印ではなかった、小中大円月の使い分けに
終始するのでしょうか?

確かに同キャラ戦がつまらないキャラもいますが、個人的に零SPは同キャラ戦は面白い方だと思います。
具体的に誰が、とはちょっと断言できませんが、ガルや寅なんかは面白そうです。

836名無し侍:2004/12/29(水) 13:56
>>834
オレは水邪同キャラ戦好きだけどなぁ。
相手の低空円月攻撃を円月で返して反撃とか牽制の刺しあいとかさ。
クソゲーっぽいのは六道合戦炎邪とかアイヌ連中かな、個人的には。

837834:2004/12/30(木) 01:50
クソゲーというのは別に悪い意味で言ったのではありません。誤解を招く表現をして申し訳ないです。ちなみに同キャラは嫌いじゃないです。
同キャラって、お互い手が出しにくいために最初にリードを取ったほうが精神的にかなり有利だったり、逆に泥仕合になりやすかったりするのでクソゲーという表現を使っちゃいました。

838名無し侍:2005/01/02(日) 00:58
あけましておめでとう。ついでに上げる。

839名無し侍:2005/02/01(火) 21:28:41
もう二月だぜぃ・・・

最近ちょいと考えてることがあるんだけど聞いてくれまいか?
 
知り合いの方に「無印の時のように円月を張りまくって闘ってるのはまだ水邪を分かってない証拠だ」と言われた。
確かに無印のころに比べて防御力が下がってるから円月ラッシュ仕掛けてもダメージ負けしてるってことがある。
でも、オレ的にはまだ水邪は攻めキャラとして認識してるから無印時代のように立ち回ることができないだろうかと考えてるんだよ。
通常時は中斬りで固まりつつ投げを狙って待ち気味に、怒り状態になったら円月ラッシュで攻め立てて相手を固めて投げまたはCキャン翔月でダメージを取る

これが今のオレの立ち回りなんだけどこれで勝てるようになると思う?意見求む。

ついでにage

840名無し侍:2005/02/01(火) 22:06:25
無印から攻めキャラじゃないです
只何をしようが勝てるぐらい強キャラだっただけです

841名無し侍:2005/02/02(水) 01:25:06
あくまで僕なりの意見ですが。

防御力が下がってる為円月の終わり際にぶっぱ大斬り合わせられると
事故って取り返せなくなる。これで何度萎えた事かw
かといって大斬り等を安定して潰すには垂直弱斬り等小技の頻度が増える。

個人的には円月ラッシュはハイリスクローリターンと思ってます。
円月ラッシュだけでは勝てないんじゃないかなと。普段は待ち気味ですね。
怒っても戦法は大きく変えません。怒り時間長いですし焦る必要もないですから。
でも体力差が開いてくると攻めざるを得ないと思うんで円月ラッシュしてます。
相手をわずかでも萎縮させられればしめたもの。
さらに事故って救いようが無くなることも多いですがw

もっとも僕は集中してないと円月ラッシュできませんが。暴発するんで・・orz

でも円月ラッシュでガン攻めして勝ちたいって本音もあったりしますw

842名無し侍:2005/02/02(水) 02:23:59
円月の終わり際に見てから強斬りを叩き込むのはほとんど無理です。
弱、中、強。その全てで持続時間が違いますので。
そこを斬られているのは、こちらの行動を先読みして強斬りを「置かれている」ということ。
ぶっぱ事故だと思わないで、少し意識して動きを変えてみればどうでしょうか。
もし低空円月で相手の強斬りを弾けたのなら、
着地前強斬り〜ダッシュ緊急停止しゃがみ強斬り〜キャンセル翔月で6割以上持っていけることですし。

843名無し侍:2005/02/02(水) 02:47:25
円月→J強斬りは起き攻めで重ねるくらいの頻度でいいのかもしれないね。
円月発生の時間とJ強斬りの発生の時間をトータルすると相当発生が遅い攻撃手段なワケだし。
 怒っているならば円月ラッシュの肝はCキャン円月→J中斬りだと思う。
怒り時の中斬りは威力がバカにできないし中段の上に隙はなし。
相手にとってかなりイヤな攻撃手段だと思う。

844841:2005/02/03(木) 01:03:26
>842
アドバイスありがとうございます。
弱・中円月の使い分けは重要ですね。
強は中の倍以上の持続があるので、僕は逃げ以外では使いませんが(^^;
でもラッシュし出すとほとんど弱しか使ってない自分がいるんですよね・・orz
円月後ジャンプして死月や、円月後後ろに下がるなど色々やって
相手を焦らす事ができる水邪様になりたいものです。

>843
相手を焦らした所で円月>J大で黙らせられたら最高ですよね。
円月終了〜J大の間に冷静に割り込んでくる人もいるんで、
逆転狙いの一発には不向きかな、と思いますし。
円月>J中斬りは深当てがしっかりできると強いでしょうね。
僕は安定しませんけどね・・orz

845844:2005/02/03(木) 01:06:45
>>レス番じゃなくて>レス番になってる・・orz

846名無し侍:2005/02/15(火) 15:42:50
ダッシュC背面ヒットからって何か繋がりますか?

847名無し侍:2005/02/17(木) 03:39:49
持続部分が当たれば中斬りと水中波が繋がりますよ。

848名無し侍:2005/02/17(木) 11:21:23
>>847
サンクス
潜り滞空でダッシュC出したとき稀にこういった状況になるので
今度機会があれば試してみようと思います

ダッシュABがもう少し発生早かったら対空になるんだけどなあ・・・
相手がティッシュor早めに潜らないとムリポ

849名無し侍:2005/02/17(木) 23:13:36
>>848
まぁ下段無敵だし判定も強いから蒲田戦法には使える・・・か?

850名無し侍:2005/02/24(木) 22:52:09
>>848
ダッシュCが浅い当たりだった場合は、そこから投げに行ったり、有利Fを生かして円月を張って攻めを継続したりするのも良いと思いますよ。

ダッシュAB、使えるのは最後の博打くらいですかね。
投げを嫌がってこっちのダッシュに4Dや小足で暴れようとしたところを潰すくらい?
リスクの割りにリターンがしょぼしょぼなのがなんとも。

851名無し侍:2005/03/04(金) 12:19:35
うーん、涙が出てくるほどネタがねぇなー。
なんかネタを振ってみよう。







えーと・・・とりあえず>>1を修正。
4Dにキャンセルはかかりませんよ、と。

852名無し侍:2005/03/05(土) 01:25:36
>>851
一応突っ込んでおくと、テンプレは零時代のものですよ。

じゃあネタ振りでもしようかな。

閑丸対策教えてください。
中間距離くらいからやることがなくなってしんどいです。接近しようとすると立ちB、小雨斬りで追い払われ、接近しても円月は立ちCや円殺陣で対処されるのでダメージをとりに行く基点が作りにくい気がします(Cキャン円月くらいかな)。
下手に間合い調整しようとうろうろしていると足元がお留守とばかりにしゃがみABが飛んでくるので気が抜けません。
不用意に霧雨を撃ったり、危険な位置で三角飛び>小雨とかやってくれないとなかなかダメージが取れないです。
閑丸側もこちらに攻め込むのは結構大変だとは思うんですが、あっちは起き攻めが強い分ダメージ負けしやすく、一回リードされると攻めざるを得ないのもしんどいです。

853名無し侍:2005/03/09(水) 14:24:52
閑丸はたしかにしんどいですね。
よほど空中戦に自信が無いかぎり飛ばない方が良いと思います。

対策としては、地上でじっくり攻めることですかね
低空円月はあまり効果ありません。
相手のジャンプに早いうちに反応できれば屈ABもアリかと。
剣気MAXなら相打ちしてもダメージ勝ち出来ると思われます。

小雨斬りはたしかにウザイです
もし連発とか同じタイミングで出すような相手なら
タイミングを見計らえば差し込めるはずです。
私はもし差し込みをミスっても小雨斬りは弱斬りなので痛くないと考えて
強気で行ってます。

霧雨は見てからスラ
狂落ガードしたらしっかり遠ABを。

閑丸は防御力が弱いので、多少強気で行くのも良いと思います。


ko-hatuに水邪動画出てますね、無印ですが。

854信者:2005/03/10(木) 22:26:06
無印かぁ・・・
水邪教の全盛期時代だったなー・・・


それでもオレは水邪さまをアガメルーーー!!!

855名無し侍:2005/03/23(水) 02:32:43
低空円月、かなり危ないから投げ抜けだけにしとけ

856名無し侍:2005/03/23(水) 02:55:07
なんで?円月対策の新ネタでも発見されたの?

低空円月で投げ抜けとかほとんど無理
地上でコマンド入力した後に円月出さなきゃいけないから、投げに合わせ難い
C押した瞬間空中判定になるCキャン円月なら可能だが

857名無し侍:2005/04/16(土) 17:37:31
やっぱ水邪はリスク高くても無理やりダメとらないときびしすぎ
Cキャン円月できるなら
着地から下段か投げかBダッシュ死月か
円月出しても合わせられないように常に攻め続けるしかないのかな

858名無し侍:2005/04/19(火) 00:58:53
ぶっちゃけ円月無しだったらただの劣化蒼月だからなあ
そりゃ弱いわ

859名無し侍:2005/04/21(木) 17:22:05
いや、円月なしでも劣化蒼月とは言えないと思いますよ。

・攻めの布石になるダッシュC
・発生の早い3Cスラ
・まともな性能の投げ
・長い怒り時間(武器飛ばしも強い)
・奇襲、逃げに使える死月

と、適当にあげるだけで蒼月にはない利点がたくさん。蒼月が水邪に勝っている点といえば、小技の回転(でも割とゴミ)、リーチ、浮月・月光による空間制圧能力くらいではないかと。あ、あと境地中の崩し。

円月は確かに水邪の強さを支える要素のひとつではあるけど、それがなかったとしても決して戦えないキャラではないと思います。
小技やD行動周りがゴミだとしても、使い方さえちゃんと考えていけば、それなりに待てるキャラじゃないでしょうか。
何が言いたいかというと、円月に頼らなくてもちゃんと戦えるし、円月に頼りすぎると細かい長所を忘れやすい、ということ。

860名無し侍:2005/04/22(金) 03:17:50
狼に乗らないと劣化ナコとか六道使わないと劣化火月とか言われてるところでも同じように熱く語ってきてください。

861名無し侍:2005/05/01(日) 01:39:43
AW水邪(いるとしたら)の情報頂戴age

862名無し侍:2005/05/01(日) 03:07:52
幻の大地を売る前に読み返したらジャミラスが水邪にしか見えなくなりました

863名無し侍:2005/05/01(日) 11:18:28
要約するとAW水邪はジャミラスである、と。

864名無し侍:2005/05/01(日) 11:30:57
俺は武器飛ばしが気に入った。

斜めに降下→相手水玉に閉じ込められる→上昇しながら乱舞→水玉の上に水邪様鎮座→フィニッシュモーションで相手が地面に叩き付けられる。
なんか台詞いってた。

865名無し侍:2005/05/01(日) 11:33:33
なんだこの化け……。

斜めに降下→相手水玉に閉じ込められる→上昇しながら乱舞→水玉の上に水邪様鎮座→フィニッシュモーションと同時に相手が地面に叩き付けられる。
って書いたのにorz

866名無し侍:2005/05/01(日) 12:02:08
ん? 化けてないよ。

コマンドからすると、鎌月は踏みつけ系、襲月は死月とは軌道の違う降下技かなぁ。誰かレポよろしく。
で、結局空中投げはないのね…。

867名無し侍:2005/05/01(日) 12:03:41
襲月=百合折
必殺技じゃなくて特殊技。

868名無し侍:2005/05/01(日) 12:05:52
間違えた……orz

襲月=踏み付け
鎌月=百合折

869名無し侍:2005/05/01(日) 21:39:19
なるほどー。情報サンクス。ジャンプがティッシュだからその辺の技を使いこなすのにはセンスが問われそうだなぁ。稼動したらセットプレイの開発しなきゃいけませんね、多分。

870名無し侍:2005/05/01(日) 22:03:14
死月のダメージがでかいということしか覚えてません
あと翔月が面白いことになってるw

871名無し侍:2005/05/02(月) 01:25:20
AWの水邪のボイスはなかなか良いと思った

月輪波:「恵みの雨よ・・・」
死月:「ひれ伏せ・・・」
翔月:「ショォォォォゲツ!!」
天翔月?:「ヒョォォォォォォォォォォォォ!!!!!」
乱舞式の武器飛ばし:「痛いか?苦しいか?すぐ楽にしてやる云々」

872名無し侍:2005/05/02(月) 01:29:00
>>871
>乱舞式の武器飛ばし:「痛いか?苦しいか?すぐ楽にしてやる云々」
「痛いか?苦しいか?助かりたいか?……ダメだな(・∀・)ニヤニヤ」
だったと思う。


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