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水邪様スレ 愚民二人目

1 名無し侍 :2003/12/08(月) 19:49
 ゝ ̄ヽ√\     
  /  ,>ヘ、ヽヽ    
  | l (  ゚∀゚)/ソ  崇めよ!  
  ノイ `vv-v'    

前スレ:http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/8791/1065105493/

翔月     空中で1236+斬り
死月     空中で214+斬り
円月     空中で623+斬り
月輪波    空中で421+斬り
天昇・水中波 空中で236+CD(武器飛ばし)

【円月について】
ガードポイントあり。弱中強の順番で全体フレーム、ガードポイントフレームが長くなる。バリア発生中にレバーを入力することで、技後に若干移動できる。
基本は低空円月。コマンドは6239+斬り。焦らず、丁寧に入力。ここからJ攻撃と着地でN択。
ガードを崩す以外でも、やや高めの低空円月(9623+斬りなど)からレバー後ろ>J攻撃、とやったりして牽制したりもできる。

【空中判定の技】
空キャンを使うことで、地上から素早く空中必殺技に移行できる技を紹介。
・遠距離AB
横方向への慣性が残るので、空中技の軌道に若干変化が生じる。特に顕著なのが翔月。真横に突進するので、中間距離からの突進中段技になる(簡易コマンド:1236+ABの後、斬りボタン連打)。円月は少し遅めに空キャンセルをかけると、僅かに前に移動しつつ出る。
・屈AB
ガードされたとき以外は空中必殺技でキャンセル可能。先読み対空として、通常の立ち回りでも使用可能。翔月、天昇水柱波に繋がるので、近距離確定反撃にも重宝。
・C
おそらく最低空で空中技が出る。かなり入力を早めにしないと、空キャンできない。基本的に円月でキャンセル。円月後のJBは引き付け当てになるので地上技に繋がる。
・ダッシュB
かなりキャンセル可能時間は長い。モーション自体は大きく、バレバレなのでたまにアクセントとして使っていく程度で。円月で上を取ったり、死月でめくったりするのに重宝する。
・BC
一応空キャンセル可能。気晴らし程度に。円月見えてる相手に対する撹乱にも。
・4D
キャンセル時間は長め。初心者の方はこれのキャンセルからはじめると良いかも。

【連続技】
・屈AB>翔月or天昇水中波
裏からは翔月が少し決まりにくい。天昇水中波は当てても反撃されるので残り体力に注意。
・6C>天昇水中波
天昇水中波は最速で。6Cは持続部分を当てる感じでやると繋ぎやすいかも。怒りゲージがMAXでなければB(立、屈ともに可)などで安定。
・低空円月(Cキャン推奨)>JB>B
低空円月はギリギリの高さで。Cキャンなら確実。引き付け当てになるので、着地後は屈ABも繋がったりする(無理はしないように)。

【立ち回り】
牽制技は優秀。中間距離では立ち、しゃがみBが強い。相手の牽制が厳しい場合は遠距離AB空キャンからの円月や遠目からのダッシュB円月で強引に行くのも可。近距離戦では立ち、しゃがみAや小足から低空円月の連携を狙っていく(小技の回転はそんなに速くないので過信は禁物)。また、6Cは攻めの起点にしやすいので相手の起き上がりや着地に重ねていく。
また、遠距離にあっても遠距離ABや3Cスライディングといった優秀な差込技がある。隙を突いてダウンを奪い、起き上がりを攻める。なお、足の遅いキャラに対しては月輪波が有効。

【怒りか、境地か?】
境地の変換率も高く、怒り時間も長い。どっちも強い。相手によって変えていく感じで。

【境地コンボ】
適当に小技をガードさせておいて低空円月からのJCor屈C二択で崩しにいく。
ガードが崩れたら屈AB>低空円月>JABの繰り返し。

【小ネタ】
円月の後は、レバー下要素+Dで強斬りが出る。同時押しより安定するので、強斬り使うときはDで。
投げるときは6Cで入力した方がイイっぽい。ガードされても状況が悪くならないので。
システム上、超低空のジャンプ斬りは空振っても剣気が減少しない。円月からの牽制に利用できる。

838 名無し侍 :2005/01/02(日) 00:58
あけましておめでとう。ついでに上げる。

839 名無し侍 :2005/02/01(火) 21:28:41
もう二月だぜぃ・・・

最近ちょいと考えてることがあるんだけど聞いてくれまいか?
 
知り合いの方に「無印の時のように円月を張りまくって闘ってるのはまだ水邪を分かってない証拠だ」と言われた。
確かに無印のころに比べて防御力が下がってるから円月ラッシュ仕掛けてもダメージ負けしてるってことがある。
でも、オレ的にはまだ水邪は攻めキャラとして認識してるから無印時代のように立ち回ることができないだろうかと考えてるんだよ。
通常時は中斬りで固まりつつ投げを狙って待ち気味に、怒り状態になったら円月ラッシュで攻め立てて相手を固めて投げまたはCキャン翔月でダメージを取る

これが今のオレの立ち回りなんだけどこれで勝てるようになると思う?意見求む。

ついでにage

840 名無し侍 :2005/02/01(火) 22:06:25
無印から攻めキャラじゃないです
只何をしようが勝てるぐらい強キャラだっただけです

841 名無し侍 :2005/02/02(水) 01:25:06
あくまで僕なりの意見ですが。

防御力が下がってる為円月の終わり際にぶっぱ大斬り合わせられると
事故って取り返せなくなる。これで何度萎えた事かw
かといって大斬り等を安定して潰すには垂直弱斬り等小技の頻度が増える。

個人的には円月ラッシュはハイリスクローリターンと思ってます。
円月ラッシュだけでは勝てないんじゃないかなと。普段は待ち気味ですね。
怒っても戦法は大きく変えません。怒り時間長いですし焦る必要もないですから。
でも体力差が開いてくると攻めざるを得ないと思うんで円月ラッシュしてます。
相手をわずかでも萎縮させられればしめたもの。
さらに事故って救いようが無くなることも多いですがw

もっとも僕は集中してないと円月ラッシュできませんが。暴発するんで・・orz

でも円月ラッシュでガン攻めして勝ちたいって本音もあったりしますw

842 名無し侍 :2005/02/02(水) 02:23:59
円月の終わり際に見てから強斬りを叩き込むのはほとんど無理です。
弱、中、強。その全てで持続時間が違いますので。
そこを斬られているのは、こちらの行動を先読みして強斬りを「置かれている」ということ。
ぶっぱ事故だと思わないで、少し意識して動きを変えてみればどうでしょうか。
もし低空円月で相手の強斬りを弾けたのなら、
着地前強斬り〜ダッシュ緊急停止しゃがみ強斬り〜キャンセル翔月で6割以上持っていけることですし。

843 名無し侍 :2005/02/02(水) 02:47:25
円月→J強斬りは起き攻めで重ねるくらいの頻度でいいのかもしれないね。
円月発生の時間とJ強斬りの発生の時間をトータルすると相当発生が遅い攻撃手段なワケだし。
 怒っているならば円月ラッシュの肝はCキャン円月→J中斬りだと思う。
怒り時の中斬りは威力がバカにできないし中段の上に隙はなし。
相手にとってかなりイヤな攻撃手段だと思う。

844 841 :2005/02/03(木) 01:03:26
>842
アドバイスありがとうございます。
弱・中円月の使い分けは重要ですね。
強は中の倍以上の持続があるので、僕は逃げ以外では使いませんが(^^;
でもラッシュし出すとほとんど弱しか使ってない自分がいるんですよね・・orz
円月後ジャンプして死月や、円月後後ろに下がるなど色々やって
相手を焦らす事ができる水邪様になりたいものです。

>843
相手を焦らした所で円月>J大で黙らせられたら最高ですよね。
円月終了〜J大の間に冷静に割り込んでくる人もいるんで、
逆転狙いの一発には不向きかな、と思いますし。
円月>J中斬りは深当てがしっかりできると強いでしょうね。
僕は安定しませんけどね・・orz

845 844 :2005/02/03(木) 01:06:45
>>レス番じゃなくて>レス番になってる・・orz

846 名無し侍 :2005/02/15(火) 15:42:50
ダッシュC背面ヒットからって何か繋がりますか?

847 名無し侍 :2005/02/17(木) 03:39:49
持続部分が当たれば中斬りと水中波が繋がりますよ。

848 名無し侍 :2005/02/17(木) 11:21:23
>>847
サンクス
潜り滞空でダッシュC出したとき稀にこういった状況になるので
今度機会があれば試してみようと思います

ダッシュABがもう少し発生早かったら対空になるんだけどなあ・・・
相手がティッシュor早めに潜らないとムリポ

849 名無し侍 :2005/02/17(木) 23:13:36
>>848
まぁ下段無敵だし判定も強いから蒲田戦法には使える・・・か?

850 名無し侍 :2005/02/24(木) 22:52:09
>>848
ダッシュCが浅い当たりだった場合は、そこから投げに行ったり、有利Fを生かして円月を張って攻めを継続したりするのも良いと思いますよ。

ダッシュAB、使えるのは最後の博打くらいですかね。
投げを嫌がってこっちのダッシュに4Dや小足で暴れようとしたところを潰すくらい?
リスクの割りにリターンがしょぼしょぼなのがなんとも。

851 名無し侍 :2005/03/04(金) 12:19:35
うーん、涙が出てくるほどネタがねぇなー。
なんかネタを振ってみよう。







えーと・・・とりあえず>>1を修正。
4Dにキャンセルはかかりませんよ、と。

852 名無し侍 :2005/03/05(土) 01:25:36
>>851
一応突っ込んでおくと、テンプレは零時代のものですよ。

じゃあネタ振りでもしようかな。

閑丸対策教えてください。
中間距離くらいからやることがなくなってしんどいです。接近しようとすると立ちB、小雨斬りで追い払われ、接近しても円月は立ちCや円殺陣で対処されるのでダメージをとりに行く基点が作りにくい気がします(Cキャン円月くらいかな)。
下手に間合い調整しようとうろうろしていると足元がお留守とばかりにしゃがみABが飛んでくるので気が抜けません。
不用意に霧雨を撃ったり、危険な位置で三角飛び>小雨とかやってくれないとなかなかダメージが取れないです。
閑丸側もこちらに攻め込むのは結構大変だとは思うんですが、あっちは起き攻めが強い分ダメージ負けしやすく、一回リードされると攻めざるを得ないのもしんどいです。

853 名無し侍 :2005/03/09(水) 14:24:52
閑丸はたしかにしんどいですね。
よほど空中戦に自信が無いかぎり飛ばない方が良いと思います。

対策としては、地上でじっくり攻めることですかね
低空円月はあまり効果ありません。
相手のジャンプに早いうちに反応できれば屈ABもアリかと。
剣気MAXなら相打ちしてもダメージ勝ち出来ると思われます。

小雨斬りはたしかにウザイです
もし連発とか同じタイミングで出すような相手なら
タイミングを見計らえば差し込めるはずです。
私はもし差し込みをミスっても小雨斬りは弱斬りなので痛くないと考えて
強気で行ってます。

霧雨は見てからスラ
狂落ガードしたらしっかり遠ABを。

閑丸は防御力が弱いので、多少強気で行くのも良いと思います。


ko-hatuに水邪動画出てますね、無印ですが。

854 信者 :2005/03/10(木) 22:26:06
無印かぁ・・・
水邪教の全盛期時代だったなー・・・


それでもオレは水邪さまをアガメルーーー!!!

855 名無し侍 :2005/03/23(水) 02:32:43
低空円月、かなり危ないから投げ抜けだけにしとけ

856 名無し侍 :2005/03/23(水) 02:55:07
なんで?円月対策の新ネタでも発見されたの?

低空円月で投げ抜けとかほとんど無理
地上でコマンド入力した後に円月出さなきゃいけないから、投げに合わせ難い
C押した瞬間空中判定になるCキャン円月なら可能だが

857 名無し侍 :2005/04/16(土) 17:37:31
やっぱ水邪はリスク高くても無理やりダメとらないときびしすぎ
Cキャン円月できるなら
着地から下段か投げかBダッシュ死月か
円月出しても合わせられないように常に攻め続けるしかないのかな

858 名無し侍 :2005/04/19(火) 00:58:53
ぶっちゃけ円月無しだったらただの劣化蒼月だからなあ
そりゃ弱いわ

859 名無し侍 :2005/04/21(木) 17:22:05
いや、円月なしでも劣化蒼月とは言えないと思いますよ。

・攻めの布石になるダッシュC
・発生の早い3Cスラ
・まともな性能の投げ
・長い怒り時間(武器飛ばしも強い)
・奇襲、逃げに使える死月

と、適当にあげるだけで蒼月にはない利点がたくさん。蒼月が水邪に勝っている点といえば、小技の回転(でも割とゴミ)、リーチ、浮月・月光による空間制圧能力くらいではないかと。あ、あと境地中の崩し。

円月は確かに水邪の強さを支える要素のひとつではあるけど、それがなかったとしても決して戦えないキャラではないと思います。
小技やD行動周りがゴミだとしても、使い方さえちゃんと考えていけば、それなりに待てるキャラじゃないでしょうか。
何が言いたいかというと、円月に頼らなくてもちゃんと戦えるし、円月に頼りすぎると細かい長所を忘れやすい、ということ。

860 名無し侍 :2005/04/22(金) 03:17:50
狼に乗らないと劣化ナコとか六道使わないと劣化火月とか言われてるところでも同じように熱く語ってきてください。

861 名無し侍 :2005/05/01(日) 01:39:43
AW水邪(いるとしたら)の情報頂戴age

862 名無し侍 :2005/05/01(日) 03:07:52
幻の大地を売る前に読み返したらジャミラスが水邪にしか見えなくなりました

863 名無し侍 :2005/05/01(日) 11:18:28
要約するとAW水邪はジャミラスである、と。

864 名無し侍 :2005/05/01(日) 11:30:57
俺は武器飛ばしが気に入った。

斜めに降下→相手水玉に閉じ込められる→上昇しながら乱舞→水玉の上に水邪様鎮座→フィニッシュモーションで相手が地面に叩き付けられる。
なんか台詞いってた。

865 名無し侍 :2005/05/01(日) 11:33:33
なんだこの化け……。

斜めに降下→相手水玉に閉じ込められる→上昇しながら乱舞→水玉の上に水邪様鎮座→フィニッシュモーションと同時に相手が地面に叩き付けられる。
って書いたのにorz

866 名無し侍 :2005/05/01(日) 12:02:08
ん? 化けてないよ。

コマンドからすると、鎌月は踏みつけ系、襲月は死月とは軌道の違う降下技かなぁ。誰かレポよろしく。
で、結局空中投げはないのね…。

867 名無し侍 :2005/05/01(日) 12:03:41
襲月=百合折
必殺技じゃなくて特殊技。

868 名無し侍 :2005/05/01(日) 12:05:52
間違えた……orz

襲月=踏み付け
鎌月=百合折

869 名無し侍 :2005/05/01(日) 21:39:19
なるほどー。情報サンクス。ジャンプがティッシュだからその辺の技を使いこなすのにはセンスが問われそうだなぁ。稼動したらセットプレイの開発しなきゃいけませんね、多分。

870 名無し侍 :2005/05/01(日) 22:03:14
死月のダメージがでかいということしか覚えてません
あと翔月が面白いことになってるw

871 名無し侍 :2005/05/02(月) 01:25:20
AWの水邪のボイスはなかなか良いと思った

月輪波:「恵みの雨よ・・・」
死月:「ひれ伏せ・・・」
翔月:「ショォォォォゲツ!!」
天翔月?:「ヒョォォォォォォォォォォォォ!!!!!」
乱舞式の武器飛ばし:「痛いか?苦しいか?すぐ楽にしてやる云々」

872 名無し侍 :2005/05/02(月) 01:29:00
>>871
>乱舞式の武器飛ばし:「痛いか?苦しいか?すぐ楽にしてやる云々」
「痛いか?苦しいか?助かりたいか?……ダメだな(・∀・)ニヤニヤ」
だったと思う。

873 名無し侍 :2005/05/02(月) 09:00:27
>>870
面白い事って具体的にはどういう・・・

874 信者 :2005/05/02(月) 23:39:40
せっかくロケテいったので必殺技の性能でもわかった範囲で書いとこうかなと。

死月:ガードされた時の硬直が大幅に減少。どのくらい減少かというと斬鉄をガードできるくらい。
   威力はそこそこ。あとコマンドが変わった。

翔月:多段技になったっぽい?ガードされた時の隙減少。>>870のいうおもしろいことっていうのは
   生やCキャンで翔月を出して地面に着地したらそのまま回りながら動く。任意で動くかどうかは不明。

円月:変わりなし。弱〜強での持続時間の違いも健在。

月輪波:発生の目立った変化はなかった。ガードされたときの隙が大幅減少。ちょっとヤバイ香り。

襲月:コマンド入力後、ウンピみたいに相手を踏みつけるように降下。ヒット後相手はダウンする。
   ガードされてもウンピみたいに跳ね上がらずに着地。ガードされた時の隙はそんなに目立たなかった気がしたが投げくらい入るかも。
   めくり死月の対の選択支として使うのが効果的か。

鎌月:空中で後方に蹴りをかます技。円月の降り際にすれ違いながら出すと効果的か。


感想:ぶっちゃけ鎌月と襲月がどっちだったか忘れたw性能はこんな感じでよかったと思う。
   他のキャラが中斬りからキャンセルで発展が望める中(十兵衛は中斬りから絶・水月刀が入る。)水邪さまは
   相変わらず地上の必殺技がないので陸戦はちょっと不安かも。
    が、月輪波と死月の隙大幅減少により逃げ性能UP&鎌月襲月追加により空中戦、対地戦の厚みが増した。
   リードを取ってガン待ち、逃げだけしか取り得がなかった我等が水邪さまは攻めこんでもいけるキャラに進化した。
   使ってて結構楽しかった。声も結構イカれてたしw
   でも全体的にリードされたら逆転が超ムズイので今後の調整に期待。アガメルー。


ロケテ情報ってここに書き込んじゃマズかったかな?向こうにも同じの張っときまっせ。

875 名無し侍 :2005/05/04(水) 00:07:30
お疲れ〜。
地上牽制しながら隙を突いて空中に離脱、そこからのネタでダメージを取っていくキャラになるのかな?
ゲーム全体の流れとして、多くのキャラが中斬りからの連続技をダメージソースにしていくことになりそうだけど、そういう流れとは一線を画した感じのキャラになりそうですね。

876 名無し侍 :2005/06/15(水) 01:30:32
最近水邪様にめざめました者です。
低空円月が出なくて困っております。Cやアッパーからは安定して出せますが、
生で入力する6239+斬りのコマンドが成功しません。
入力する時に62369+斬りになってしまいがちですが、コツとかあるでしょうか?

あと低空円月後の連携を教えてください。お願いします。

877 名無し侍 :2005/06/16(木) 14:12:39
>>876
>>74

878 名無し侍 :2005/06/16(木) 15:32:26
62369でもいいんじゃないの?
1が入ってなければ翔月は出ないでしょ。

あとまとめサイトなんてあったのか。知らなかったよw

そこで円月中にレバー入れると技後に若干移動できるって書いてあるけど、一体どういうこと?
レバー入れた方向にジャンプ、または下降するっていうのとはまた別に若干移動したりするの?

879 名無し侍 :2005/06/16(木) 17:06:48
レバーを前に倒したら少し前に移動しながら下降
レバーを後ろに倒したら少し後ろに移動しながら下降する

多分これ

880 名無し侍 :2005/06/17(金) 12:57:34
じゃあレバー入れた方向にジャンプ、または下降するのと同じ意味か。

881 名無し侍 :2005/06/19(日) 01:54:55
Cの超低空円月後に空中Bで引きつけ当てになり、そこから地上技につなげて…
とありますが、C空キャンセルで円月を出してその後にBを連打しても、
空中Bが出る前に着地してしまいます。本当に入るのでしょうか?
それともCキャンセルでは無理とか・・・?

882 名無し侍 :2005/06/19(日) 04:32:55
確実に深当てになるってんなら猶予はおよそ2Fの目押し。
連打は普通4〜5F間隔くらいでしか出来ないと思うから、連打では出ない。

まぁ慣れれば出るようになるよ。

883 名無し侍 :2005/07/13(水) 09:24:30
>>881
遅レスだけど、円月後に4か6にレバー倒さなきゃ出ないよ

884 hiroshi :2005/12/15(木) 08:33:01
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo

885 hiroshi :2005/12/15(木) 08:55:32
のまねこ問題???
なんでのまねこ???
ノマネコ マイアヒ
http://noma−neko.com
覚え方は
『のまねこどっとこむ』
ブラックメールだよ。
相手が回答してきた時にはテンションぶちアゲだyo

886 名無し侍 :2011/03/16(水) 13:16:49
我を崇めよ
我を称えよ

887 名無し侍 :2013/02/08(金) 03:42:38
そして私は神になる


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