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コラム

16管理★:2004/09/18(土) 10:45
・追記です。

マニアの中の2割がマニアの中の8割の売り上げを出している の仮定を延長させますと、
ライトの中の2割がライトの中の8割の売り上げを出している、
マニア:ライトの人口比率は2:8。
つまり、売り上げ比率のイメージとしては、
ライト層で売り上げ貢献型  (人口比16%層) 8割の中の8割=64%の売上割合
ライト層で売り上げ貢献型以外(人口比64%層) 8割の中の2割=16%の売上割合
マニア層で売り上げ貢献型  (人口比04%層) 2割の中の8割=16%の売上割合
マニア層で売り上げ貢献型以外(人口比16%層) 2割の中の2割=04%の売上割合

上記にいわゆるABC分析を加えると、Aが「ライトで売り上げ貢献型」に当たります。
Bが「ライトで売り上げ貢献型以外」あるいは「マニアで売り上げ貢献型」ですので、
普通に考えればAを生む可能性の高い前者を優先させることでしょう。
やはり経営的にはマニアを締め出す路線に行きたがるのも至極当然なのかもしれません。


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