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現行の作品で自主的に行うバランス調整
1
:
1★
:2004/08/29(日) 15:53
バージョンアップを待たずに自主的にバランス調整を行う、
すなわちハウスルールの提案スレッド。
プレイヤーサイドが自らゲームを盛り上げる上で
最適な手段の一つです。
どんなにバランスが悪いゲームであっても、
自主的にバランスを良くして遊ぶことが可能です。
「どういう人向け、どういう理由で → こういうハウスルール」
という表記の方が語弊が生まれずいいかもしれません。
51
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/09/13(月) 08:17
X-MANIAのお陰でハパ2で堂々と2速選ぶ人増えてきた。
明確な基準があるってイイネ。
52
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/09/14(火) 18:51
3RDは>23にもあるけど
幻影迅雷豊沃規制で新基盤
旧基盤ならエイジス夜行無し
これでキャラの偏りとバランスを相当改善できる
開催側が幻影迅雷豊沃ばかり使ってる現状では無理だけど
53
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/09/21(火) 11:04
かなりのガン強気だったのに
ハーフの名前が出たとたんに即保険をかける
>>10
萌え。
54
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/09/30(木) 03:14
>>35
>ZERO3のオリコンはVを選ぶことでどのキャラもオリコンの恩恵は得られるんだし
ベガ使いとして言わせて貰うが、ベガだけはオリコンの恩恵はまったく得られてないぞ。
代わりとまではいかんがZダルには強いが。
55
:
バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>
:2004/10/04(月) 03:31
過去の経験を加味して、盛り上がれる団体戦のルールを考えてみたよ。
例えば3人チームの場合。
点取り式で、先鋒中堅大将という3人がいるわけだけど、
先鋒と中堅は1点。
大将は2点。
3試合後2-2になったときは先鋒か中堅のどちらかが出て、延長決勝戦。
これだと1ゲームが3〜4試合で確定。
人数が増えても、この形を応用する感じ。9人1チームとかも面白いよ。
(上記の先鋒を3人グループ、中堅を3人、大将を3人としてそれぞれ考える。
プレイヤーが得るのがゲーム、グループが得るのがセット。)
これで、ある程度のレベル格差があるメンバーでも参加できたかな。
この形式に親しみを込めた名称をつけたいんだけど、何かいい呼称ないかな。
56
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/10/04(月) 06:07
1チーム4人のときから8人のときまでルールを全部教えて
57
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/10/04(月) 06:12
なんと豪快な教えてちゃんだことw
58
:
バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>
:2004/10/04(月) 14:01
アルファベットのうしろは点数、全て点取り(勝ち抜き式ではなく、一人一試合)戦
■2人
A1→B1 ここまでで2連勝したら2-0で勝ち 1-1になったら両チーム任意の代表者で決勝
◎3人
A1→B1→C2 ここまでで3連勝したら4-0で勝ち Bまでで1-1でもCの段階で1-3で決着
2-2の場合はそれぞれAあるいはBが延長決勝戦代表に出る(両チームともCは出場不可)
これを組み合わせるって感じね。
具体的には、
59
:
バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>
:2004/10/04(月) 14:40
あくまでも一例だけどね。ちなみに書くと難しそうだけど、
表にすれば総当り戦と同程度のややこしさって感じかな(経験からすると)。
1チーム2人 ■ (先鋒1人ー大将1人)
1チーム3人 ◎ (先鋒1人ー中堅1人ー大将1人)
1チーム4人 2人で1セット■+2人で1セット■→セットカウント1-1なら代表戦
(↑これは結構ややこしい) 先鋒2人-大将2人の■
3人で1セット目◎+一人で1セット大将戦 →セットカウント1-1なら大将以外で決勝
(↑こっちの方が分かりやすい) 先鋒3人-大将1人の■
2人で1セット目■+1人で中堅1セット+セットポイント2で大将戦
→セットカウント2-2なら大将以外で決勝戦 先鋒2・中堅1・大将1の◎
(↑これも結構分かりやすい)
4人の場合、以上が3例。おすすめは三つ目。以下は組み合わせの問題なので例を省くね。
1チーム5人 ◎(先鋒3人◎ー中堅1人ー大将1人)
1チーム6人 ◎(先鋒2人■ー中堅2人■ー大将2人■)
※セットカウント2-2タイによる延長決勝戦は大将戦セット時の延長決勝進出者以外
◎(先鋒3人◎ー中堅2人■ー大将1人)おすすめはこっち
1チーム7人 ◎(先鋒3人◎ー中堅3人◎ー大将1人)
1チーム8人 ◎(先鋒3人◎ー中堅3人◎ー大将2人■)
※セットカウント2-2タイによる延長決勝戦は大将戦セット時の延長決勝進出者以外
総当りと一緒で図にしないと分かりにくいという弱点はあるんだけどね。
最後まで結果が全く見えないから結構盛り上がるよ。
60
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/11/13(土) 23:34
俺のとこはJAM三本先取だけど結構楽しいよ
俺達のルールでは4回戦までは同じキャラは二回までで
5回戦はどのキャラ出しても自由ってルールだから
1,2回戦を連勝しても次の試合では別のキャラを出さないといけないし
1キャラ対戦になんないから(タッグの意味ないしね)
ちなみにウォザキャラ使う奴は1,2回戦は代理キャラでゲージため(または1本ぐらい勝利しておく)
3、4,5回戦で本命のウォザキャラ使ってくるって感じかな
このルールだとタッグ戦の意味も出てくるしウォザキャラが最強って感じでもなくなるよ
61
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2004/11/19(金) 13:48
ガンダムとかだと、低コストONLYだとか格闘縛りとかそういう大会も数多くあるよね
でもバーチャとかは団体戦か個人戦かぐらい
なんてゆーか、ゆとりが無いというか、遊び心がなくなってしまってるというか
62
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/05(水) 14:32
いわゆるハウスルールを他人に強制する事自体が傲慢だと思う
63
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/06(木) 01:38
強キャラ使わないかっこいい自分に酔うのは結構ですけど
その恥ずかしすぎる信念を肥大させて、強キャラ使いの批判をするのはやめていただきたい
64
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/07(金) 12:07
>>62
ハウスルールは従わなくても法的に罰せられたりする事は全然ないけど、
従わなかった場合、従っている人達との軋轢に起因するトラブルの
責任を負えないor避けたいなら、ハウスルールでも
店内に明示してあるなら従うべきじゃないかな?
店内に明示されてないルールに従え、ってのなら
そりゃ傲慢だとは思うけどね。
>>63
とりあえず落ち着け。
それは誰宛ての文だ?
65
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/07(金) 12:36
強キャラについてアレコレ述べることが「批判」と受け取っちゃうような
「悪口」に聞こえちゃうような、「疚しいこと」をしてるつもりがあるのなら
いっそ強キャラ使いを止めてみれば良いんじゃないでしょうか?
強くなる努力を捨てて、安易に強キャラや強戦法に頼っているから
いつまでも「己自身に」勝てずに、心が弱いままなんじゃないのかな?
66
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/07(金) 20:23
それは勝てない奴が言っても寒いだけだな
67
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/07(金) 20:27
>>65
煽りなら余所でやってくれ
68
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/07(金) 20:50
俺等は強キャラ使って勝ってる奴等とは違うんだ
みたいな事言ってる奴なんか相手にするなよ
69
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/08(土) 11:45
何やっても勝てば良いんだ
みたいな事言ってる奴の方が北○ョンみたいで嫌だけどな
>>67
なんで?
「論戦」という勝負に「煽り」という強戦法、強キャラ使っても良いんじゃの?
煽り使わないかっこいい自分に酔うのは結構ですけど
その恥ずかしすぎる信念を肥大させて、煽り使いの批判をするのはやめていただきたい
72
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/08(土) 17:05
実際使用キャラやプレイスタイルに文句つけるような奴なんて自分が勝てなきゃ何でも文句付けるしなぁ
73
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/08(土) 18:47
まぁ、ログをちょいと遡ると、どちらがいきなり「〜〜やめろ」と文句を言い出してるのか
明らかなわけですが
>自分が勝てなきゃ何でも文句付けるしなぁ
私もそう思います
勝ちなんて拘ってたら、ろくな事になりませんな
74
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/08(土) 19:47
63はコピペなんだが
75
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/08(土) 19:57
言い返せないときはとりあえず人格攻撃しとけばいいから楽なもんだよね
76
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/13(木) 22:46
強キャラ嫌悪派・・・強キャラを嫌う、勝手に凡キャラ使っておいて
(凡キャラ厨) 強キャラに負けるとプレイヤー性能はこっちの方が上なのにとか言い訳する(実際はそうでもない)
妙にゲームに対する理念を語る(勝ち負けにこだわらず楽しめばいいじゃんとかぬかす)
強キャラばかり使う人を卑下する(あいつは楽しんでないとかバカをいう)
77
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/14(金) 00:19
>>76
ならば、君も強キャラ嫌悪派は・・・などと言い訳せずに
他人を卑下せずにしたまえ
君は書き込みは言い訳や卑下そのものではないかね?
78
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/14(金) 10:13
どうせまたどっかのコピペでしょう。
しかもここは「現行の作品で自主的に行うバランス調整」スレであって
強キャラ嫌悪派は…とか完全にスレ違い。
以降
>>1
や流れが読めないコピペはやめてくれ。>貼り付けてる人
79
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/01/14(金) 14:42
正論だな
80
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/02/06(日) 22:47:39
鉄拳3のころはBDなしとか、しゃがパン極力使わないとか
ゲームのシステムを自分たちで制約したりして(強要ではなく)
プレイヤー自身がゲームシステムの穴をなくして前向きに楽しむ人達が多かった気がするなー
まあ俺の知ってるそういう人達はみんなバーチャ行ってるけど
81
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/02/08(火) 23:39:34
なんでもあり派がまるで下等のような言い方だな・・・
82
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/02/09(水) 18:44:58
問答無用で追い出したのが悪印象を招いた気がする。
83
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/04/17(日) 16:04:26
今のアーケードは格闘ゲーム以降、店に置いてるすべての物体が「客から
短い時間で多くの金を定期的に楽して取ってやろう」の意図が見え見えで萎えた。
客に楽しんでもらおうと思う気持ちがまったく無くなった。
84
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/04/17(日) 21:57:39
>>83
それと逆物だと思えるので明らかに開発者だけは楽しんで作ったなっていう力作のは
最近のであった
結果は一部信者ができたくらいで終った。まあ楽しんでもらうって点があったのはまだ良かった
85
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/04/18(月) 03:35:40
家庭用で十分の人が多いからね
86
:
バランサー </b><font color=#FF0000>(dsf7QlIM)</font><b>
:2005/05/03(火) 05:26:31
「短い時間で多くの金を定期的に楽して取」ることは命題だから、
そうなるように作られてて当然ではあるんだけどね。
話変わって、
VF2の千本パンチは(地域によってはコンボ時以外は)皆封印したよね。
モラルが大勢占めてた時代もあるんだけどね。そう古い時代でもないし。
まもなく2.1出たあたりはいい連携だったね。
87
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/06/07(火) 17:10:53
技術介入度が低く、ローリスクハイリターンな行動。
これをする事が一種「恥」だった時代があったな。
88
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/08/09(火) 18:02:46
「自主的に行なうバランス調整」という行為が最も
多く見られるのはガンダム系だな。
例えば
低コスト相手に高コストで乱入したり太平洋マップで
逃げキュベレイや逃げゾックで乱入したりという
これらのほぼ一方的に虐殺するだけの状況を作り出す行為を
しないだけでも自主的にバランス調整を行っているといえる。
89
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/09/05(月) 14:17:50
愛だな
90
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/27(日) 18:16:33
韓国には勝てないでしょ。あっちはプレイヤー性能あげるためルール決めて立ち回りでの読みあい他経験を多く積ませるようにしてるし 日本は自分が勝てばいいといわんばかりに やりたい放題。残るのは過疎を加速させる奴ばかりと。
91
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/29(火) 12:27:20
ZX限定で大会をやりだしたZERO3勢は評価されてもいいのでは?
遠征もきてたみたいだし
92
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/11/30(水) 06:36:40
まあ、OCでの作業、永パしか能がないと叩かれているZERO3勢なんだが
実際X、Z使わしても普通に強いからね。この前の大会に参加した人が泣き入れてるし
483 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/09/28(水) 01:55:07 ID:huGvO/kd
今回の野試合はまったりとネタ的な対戦が多かった気がする。
本番と比べてもかなりテキトーだったので、この野試合の連勝数で強さを比較するのは不毛すぎる
521 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/09/30(金) 08:41:36 ID:SDWDa5zT
>>483
俺はむしろ逆だと思うが。 野試合で1勝もできなかった。
どいつもこいつも洗練された動きをして、XやZイズム使ってる人にも歯が立たなかった。
無名な人まであんな動きを当たり前のようにしてるんじゃ、
もう新参者の入り込む余地はないなって感じで、俺は絶望感に襲われたよ。
俺は新参者ではないが、もう皆についていけない。なんつーか自信なくすぞ、普通のプレイヤーがあの野試合の光景見たら。
522 名前:俺より強い名無しに会いにいく 投稿日:2005/09/30(金) 08:49:46 ID:SDWDa5zT
ttp://www.nikkijam.com/user/92547
3rd界では有名なプレイヤーが今回ZERO3(UZ5)の新人戦と個人戦、さらに団体戦に出たが、
俺と同じような感想を抱いている。
3rdでは有名人ってことからしてプレイヤー性能は高い人であろうに、それでも自信を無くしている始末。
なら、一般的な大会参加者や見学者が自信を喪失するのは当然であり自然。
もっと上位とパンピーの差を縮めてくれ。
93
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/12/14(水) 20:41:00
上位とパンピーの差なんてどうやっても縮まらない罠
94
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2005/12/26(月) 10:38:04
http://namahage.dip.jp/public/2ch_s/read.asp?x=502&d=1133172545
95
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/01/12(木) 17:11:33
>>93
その差を埋めようとして失敗してる場合が
多いのが「初心者向けキャラ」。
技術介入度が少なく、ローリスクハイリターンな行動が多い
というただの強キャラに仕上がってる場合がほとんど。
さて自主的に上位とパンピーの差を縮めるとしたら、
上位の人が「自分が上位であり相手はパンピー」と認識して
なんらかの行動封印とかその程度しか手段はないね。
96
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/01/17(火) 08:16:41
対戦で無茶苦茶手加減してくれた人がいたんだが
3ラウンド目にテーレッテーぶっ放したら当たってしもうた
すまん('A`)
かなり、気まずい・・
97
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/09/22(金) 01:51:47
昔、時間があるときには同キャラ対戦16番勝負というのを
スーファミのスパ2でやっていた。
リュウから始まってベガまで。
ある意味究極のバランスだったよ。
全キャラ組み合わせ256番勝負っていうのもやろうか
という話もあったんだけど、さすがにやめた。
リュウがうまいとかザンギが下手だとか、そういう次元じゃなくて
スト2そのもののうまさ、強さを競い合ってるみたいで
おもしろかったよ。
まぁ、ここの板はアーケード色が濃いので
ちょっとズレてるかもしれないけど…。
98
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/09/27(水) 03:26:31
,,,,?
99
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/10/13(金) 17:11:27
>>87
北斗は場所によるけどそんな感じだな
トキ選んだらみんな捨てゲーするから誰もトキをやらなくなる
もしくはトキ使いが去っていく
てか最近初心者がやってるとこを良く見るんだけど何でだろうと逆に不安に思う
トキばっかやってた人が飽きてやめてったせいで狩られにくくなったからだろうか、
有志による対戦動画がかなり配信されているからか。不思議だ
100
:
強制はしませんが固定ハンドルを推奨します
:2006/11/01(水) 17:44:35
北斗の拳自体の人気が結構あるから触ってみたいって人は多いよ。
あとやっぱ狩りの減少も影響してると思う。
誰だってインスト見ながら動かしてる状態の時に、
普段見かけるような超絶即死コンボなんて喰らいたくないしね。
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