したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

面白さは別として好バランスの作品を妄想し構築する

24強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/08/26(木) 17:47
そういうの考えるときはまずその『小ジャンプ』の定義というか
どういう存在であるかということをハッキリさせないと。

まず、ジャンプというのは基本的には牽制行動に勝ち、対空行動に負けるものだ。
これが小ジャンプというものになると、全体時間の短縮、軌道の変化などから
その相性関係に微妙な変化が生じる。
具体的にはそのスピードから、見てからの対空行動は困難になる。
「相手が飛ぶのを落とそう」ということに意識を配分する選択をとっていた場合は
対空側の反応速度や意識配分の量、小ジャンプ側の飛び方、双方の技相性にもよるが
基本的には対空側が直接落とすのは諦めてガードするか、
無理に技を出しても潰されるかといった形になりがち。

逆に牽制行動に関しては、上空への判定を持つもの、いわゆる飛び防止などに対しては
その軌道的にも小ジャンプ攻撃が出る前に潰されることも、通常ジャンプと比べて多いだろう。
しかし足払いなどの低い判定を持つものへ対しての直接反撃することについては
通常のジャンプよりも、より割り込みやすくなる。


といった感じでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板