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差し合いの心得

323強制はしませんが固定ハンドルを推奨します:2004/11/17(水) 02:45
早期にそういう駆け引きの面白さを初心者に浸透させる作業を
メーカーと上級者が怠った現状が今の格ゲー事情だろ。
そりゃ駆け引きなんて一朝一夕ではできないし知識と経験が必要。
そんな分かりにくい、お手軽にできないものをやろうとする人の方が奇特な部類に入る。
KOFやGGXXの方が爽快感という、分かりやすい楽しさがある。

ただKOFやGGXXにも駆け引きはある。
そこまで辿り着く層もかなりの少数派だが。
そういう奴等は格ゲーの醍醐味をよく噛み締めてる、幸せな層だよな。
俺らみたいに「格ゲーは駆け引きこそが至高!」とか言いながら
適当ぶっぱ野郎に負けてむかついてる信者よりは、遥かに。

カプジャムは爽快感が大事にされてない。だから流行らない。
カプエス2は素晴らしかったのにな。前キャン発覚してアレになってしまったが。


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