したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

実録!!油マニュアル!

1セージさん:2004/06/16(水) 14:29
最近、油臨時や油祭りなども増えてきました。
かなり以前からやってらっしゃる玄人の方もいれば、始めたばかりで何も分からない、
もしくは初めてみたいけど、どんなキャラを作ればいいか分からないという人もいると思います。

ここでは、油をやっている人の立場からこれから始める人、始めたばかりの人に
アドバイス、助言、一口メモなど、なんでもいいので油情報をカキコしていくスレにしたいと
思います。

では、僭越ながら2〜3最近の油臨時について・・・

■一般的な油臨時構成
・油セージさん 3〜5人 (アブラカタブラLV8↑が必須です。最近はLV9↑での募集が多いですね。)
・バードさん  1人 (スキル深淵の中に・・の取得が必須です)
・ダンサーさん 1〜2人(スキル深淵の中に・・・取得が必須です。また別にサービスフォーユー10取得のダンサーさんがいると効率が格段に上がります)
・プリさん   1〜2人(油中の支援、MVPボス戦闘時の支援 1人ならLV80↑推奨ですね。)
・前衛さん   1人(サモンにより発生するMOB整理、MVPボスの壁 ステ的に完成してないとつらいのでLV90↑が推奨かな)
・殲滅係    1〜3人(WIZ、ハンターが主流です。コモドならWB有りWIZが有効ですね)

以上が普通の油臨時の構成ですね。最近は、バード、ダンサー、セージさんの別キャラが殲滅として
参加することが多いので殲滅のみでの参加って言うのは少なくなってきています。

前衛としては一般的にはVIT騎士、VITクルセさんが多いですね。壁として安定性が高いので
他にも、金剛モンクさんや高FLEEアサさんなどがやられることもあります。
また、例外として高LVのVITプリさんがボス壁を兼任する場合があります。相当硬くないと無理っぽいですが・・

■油臨時の進め方
開催地を決定します。こちらの召還場所考察にあるようにデスペナがなくセーブポイントの
近いところ、人の少ない町中が主になりますね。
コモド、ジュノー、アマツ、コンロンなどが主な開催地として有名です。

開催地が決定したら参加者全員が最寄りのカプラにてセーブを行い油スタートです。
バード、ダンサーさんの深淵の中に・・・のエリア内でアブラカタブラを行い
クラスチェンジが来るまで続けます。

サモンモンスターによって召還されるMOBは1匹を残して倒します。
別にペットにできるMOBは残しておいてテイミングモンスターでテイムします。(ソヒーなど)

クラスチェンジ(呼称CC)が来たら前衛に適当なMOBをもってもらい殲滅係は戦闘準備を行います。
また、MVPモンスターのスキル(召還や魔法など)を妨害するためセージさんはスペルブレイカーを行う
準備をします。この人数は2〜3人が良いと思います。
合図と共にMOBにクラスチェンジをかけ、対象をMVPボスに変化させます。
前衛は☆武器などで確実にダゲとり、殲滅係は最大火力で殲滅を行い、MVPボスを撃破します。

ドロップやMVPは取りまとめて最終的に公平に分配します。

以上を繰り返して行います。

■一口メモ
サモンモンスターで時々中ボスのゴーストリンクが出るときがありますが、テレポートを防ぐために
ライトプロテクターをしいて、その上で戦闘を行えばテレポートが防げます。

と、長々と書きましたが、古参の方々には当たり前すぎることばかりですねw
この他にもお勧めの開催地、PTの組み合わせ、前衛、殲滅係の選定方法、知ってるかな?っと
思う豆知識などなど、なんでもレスしていって欲しいと思います。

では、よろしく〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板